簡単すぎて料理とも言えないレベルですが

最近よく作る息子が大好きなメニューの覚書です。

 

スターキャベツの浅漬け

 

キャベツ:半玉

塩:小さじ3/4

お酢:小さじ3くらい

しょうが:適当好きなだけ

塩昆布:ひとつかみ

 

を、ポリ袋に入れて、揉みこんで

10分ほど。

余分な水分を捨てて完成流れ星

 

 

前は浅漬けの素を使っていたんですが、

浅漬けの素が切れた時に、手持ちの調味料で作ったら簡単だったので

以後はずっとこれ。

調べたレシピよりもお酢を多めに入れています。

酸味がたまらん~ニコニコ

毎日食べてます。

 

パパは浅漬けのきゅっきゅとした感じが苦手らしく、あまり食べないけど

私と息子は朝に晩にバリバリ食べまくるので1日で食べきってしまいます。


 

 

浅漬けが苦手なパパには

 

スター新たまとキャベツとベーコンの無水煮

 

新たま:2玉

キャベツ:半玉

ベーコン:4枚くらいお好みで

鶏ガラスープ:小さじ2

クレイジーソルト:ひとつまみ

料理酒:大さじ2~3

 

新たま→キャベツ→ベーコンの順に重ねて

調味料を全部入れる

蓋をして中火で15分ほど煮る

 

 

パパはこれが大好きでいくらでも食べられるそうお父さん

確かに新たまの働きで、びっくりするくらいあまーくて

とろとーろになって美味しいですキラキラ

 



 

スター鯖缶とトマトのあれこれ

 

鯖缶とトマトを食べやすく適当に切ったものを混ぜて

ごはんにかけたり、うどんと和えたり。

 

鯖味噌缶の時は味付けは何もしませんが、

味付けじゃない鯖缶の場合は、

麺つゆ、おろしにんにく、なんかで味をつけてます。

 

 

この前は、

鯖缶、カットしたトマト

に、

めんつゆ、おろしにんにくを和えたものをかけて、

マヨネーズとチーズをのせて

トースターで5分焼きました。

 

めちゃくちゃ美味しかった!




 

 

福井旅行中に、ホテルで福井特産物の抽選会でもらった鯖缶を使ってみた。

美味しかった~飛び出すハート





 

 

 

そして母のオランダ土産のミッフィーちゃん鍋敷き。

初登場で、鯖トマト料理を乗せてくれましたよん笑

 



 

肉を苦手とする息子なので、体つくりのためにも肉を食べて欲しいんだけど、

なんせ肉を出すとごはん食べるのに時間がかかる悲しい

 

鯖缶×トマトメニューは

作るのも爆速、息子が食べてるのも爆速なので

採用率高いですうお座

 

 

 

この前の息子の発言

にっこりとーくんね、お肉の中で焼肉とか、トンカツとか唐揚げは好きなんだよね。

柔らかい部分が見えちゃうと、食べるの嫌になっちゃうんだよね

 

と言っておりました。

 

なるほど。トンカツとか唐揚げみたいに、脂身の部分があっても

衣で隠れていればいいのか・・?

(でも脂身ついていない部分を出しているから、そういうものと思っているのかも)

 

週1で作っている牛丼は、脂身が目に入ってしまうのでダメらしい泣くうさぎ笑