ハイビスカス3日目ハイビスカス

 

今日はツアー出発時間が7時なので早いです。

5時半くらいに起きて、息子は6時に起こして、

すぐ出発できる準備してからホテルの朝食ビュッフェへ。

 

image

忙しくてもテタリは飲むよ~

今日も美味しい♡

 

昨日大体のメニューとか場所把握しておいてよかったw

ぱぱっと20分くらいで食べました。

 

7時にロビーでガイドさんと会って出発ですびっくりマーク

 

今日は

世界遺産キナバル公園観光ツアー ポーリン温泉の足湯&キャノピーウォーク体験

です。

前日と同じくVeltraツアーさんにお世話になりました。

 

 

ロングドライブ~

 

image

💤💤よだれ

 

 

1時間くらい乗ってどこかに着いたと思ったら

シャングリララサリアでした。

 

image

こちらの春節押しは控えめ。

 

遠いとは聞いていたけど、想像以上の遠さでした。

でもそれだけ郊外まで来る意味のある楽園という感じでしたお願いキラキラ

次はここに宿泊もありだなラブラブ

 

 

ここで30分くらい休憩を挟み、

またドライブ

 

image

車窓からのキナバル山です!

結果的に車窓からの姿が一番綺麗に見えましたw

朝が一番雲がかかっていないんだそう。

 

 

ホテル出発してからは2時間45分くらいかな

マウントキナバル・ビュー・プラットフォーム(Mount Kinabalu View Platform)

に到着。

 

image

 

 

キナバル山をバックに写真を撮ったり、

お土産物屋さんをのぞいたり。

30分くらいの自由行動

 

image

 

image

気になっていたカリンバを買ったよ。

すごく親切でお値段も良心的なお姉さんのお店で。

 

 

 

この展望台から10分~15分でキナバル公園に到着!

 

image

 

1時間弱くらい公園内をガイドさんに解説してもらいながら歩きました。

 

 

image

 

 

image

息子は食虫植物が好きなので、ウツボカズラに喜んでいました。

 

image

くるくるくる~

 

やっぱりここは日本語ツアーにしておいてよかったと思った。

植物が好きなばーばも楽しんでいました。

 

 

 

キナバル公園を見終わって、次の場所に移動します。

1時間くらい。

息子はまた爆睡。

 

つづく。

 

 

持って行った自撮り棒

マグネット式で着脱が楽でとてもよかったですキラキラキラキラ

 

Amazonのが安いかな

 

 

 

 

自撮り棒のマグネットに合わせて、スマホカバーもこちらに変えていきました。

 

 

 

 

 

 

動き回る事が多かったので、セキュリティポーチは

両手が自由になって動きを邪魔しないウェストポーチタイムが便利でしたキラキラ

 

一人分だったら、パスポート、クレカ、多少の現金など

これで十分!

 

 

 

私は息子の分のパスポートなども持ったのでこれにしました。

カラバリ豊富でかわいいし、

収納量に余裕があって、中を探しやすくてよかったキラキラキラキラ

スキミング対策もばっちりです。