最近読んだ図書館の絵本



ビリンちゃんのもちがっせん


息子に大ヒット


確かにこれは楽しい。夢がある✨

お餅が空から降ってきて、土はきなこで、池はチョコレート

お餅のおふとん、お餅のお洋服


こんなの本当にあったらいいなぁ目がハート目がハート目がハート

って、目キラキラさせて本気で言ってる息子が可愛くて可愛くて。


こんな子供の顔が見られるのが、絵本タイムの醍醐味ですニコニコキューン



最近、大島妙子さんの絵本が好きで

これもその流れで借りて、大島妙子さんは絵だったんだけど、やはりハズレなしだったというキラキラ




これも大島妙子さん。

短いお話が三つ入ってます。

主人公になったワンコの写真と情報つき。



ソフィーのやさいばたけ


このシリーズも息子のお気に入り。

くだものばたけも楽しいです!


こんなところに住みたくなるわぁ














おばあちゃんのひなちらし


ひなまつり意識で選んだ本。

ちらし寿司食べたくなるw





節分意識で借りた本。


へえ六の、呑気で人のいいところが楽しい。

カッパも鬼も出てきます。



おにはうち、ふくはそと

は、節分で悪役になっちゃう鬼たちが主役。

ほっこりします💕

私のお気に入りニコニコ





これめちゃくちゃ好きでした!

タイトル通りホッキョクグマが南極のペンギンさんに会いに行く話なんですが、

北極から南極までの各地の様子が書かれていて、わくわくしますニコニコ




さすが福音館書店、母の友の特選集


短いけどどれも良作な物語が詰まっています。

著名な作家さんのお話をたくさん読める贅沢な一冊。

旅行にこれ一冊持っていくのもいいなぁと思いました飛び出すハート




大好きな澤野秋文さんの絵本です。

2回目。

探し絵も楽しい☺️