2泊3日で新潟に雪遊び旅行に行ってきましたスター

 

行き先は越後湯沢。

前からずっと泊まってみたいと思っていたベルナティオが宿泊先です。

 

 

春夏秋冬、全季節子連れで楽しめるアクティビティが満載で

ずっと行きたいと思っていましたキラキラ

 

寒いから、南の方に行くか・・

いやでも冬だからこその雪遊びに振り切るか・・

 

迷いましたが、今回は雪遊びで雪だるま

 

早速1日目から書いていきます~

 

 

 

ホテルへは、越後湯沢駅からシャトルバスが出ています。

朝は、1便目のシャトルバスに合わせて9時ちょっと過ぎ着の新幹線で行きました。

 

image

 

 

image

息子が選んだ駅弁。

 

 

越後湯沢、新幹線で来るの初めてだけど近すぎて衝撃でしたお願い

長野より近かったんだね。

外に出ると雪景色。息子、大興奮!

 

image

 

シャトルバスに揺られて40分ほどでホテル着。

 

この日はまず「蕎麦打ち体験」を申し込んでいたので、

チェックインだけ済ませて、荷物をクロークに預け、

蕎麦打ち会場のある「フォーラムセンター」へ、車で送ってもらいました。

 

 

この時結構吹雪いていたので、フォーラムセンターまで歩くのかぁ・・と思っていたら

車の送迎だったので安心しました。

というか、この雪の中車の送迎無しではちょっと無理な距離感でしたw

 

 

こちらのフォーラムセンターには、プール&スパがあったり、

そば処(といいつつ、蕎麦以外のメニューもお手軽価格で豊富)があったり、

他にもスポーツ系のアクティビティが色々あるようでしたスター

冬季以外の季節だと、アクティビティも豊富でもっと利用する機会が多そう。

 

 

さて、蕎麦打ちですにっこり

昼食込みで1人2400円。

かなりコスパ良しな気がします。

 

 

 

 

 

3人で申し込んでいたんですが、教えてくれるスタッフさんのアドバイスで

2人前に3人で取り組むことに。

かなり力がいるし、息子はまだ一人では無理だったし、一人はカメラマン役ができたので

結果的にこれでよかったですキラキラ

 

 

image

 

新潟名物へぎそばは、そば粉に海藻を混ぜ込んでいるので

薄緑色をしていて、ぷるぷるの海藻を入れているのでモチモチ弾力があるのだそう。

ちなみに海藻は茹でる前は、茶色と紫の間みたいな色をしているのですが、

茹でるとぷるんぷるんのゼラチンの塊みたいな感じになっていました。

 

image

 

 

先生は、解説を挟みながら作り方を教えてくれるので楽しいニコニコ

 

ベルナティオエプロンをして、

そば粉と海藻を混ぜて、塊を作っていきます。

 

image

 

 

それをこねる!ひたすらこねるびっくりマーク

ここで柔らかく仕上げることが、おいしい蕎麦になるかどうかにつながるのだそう。

確かにこりゃ力がいる。

 

image

3人で力の限りこねたので、先生に柔らかいですね!これはいいですよ!と褒めてもらいました。

先生、褒め上手キラキラ

 

 

そしてその生地を伸ばし広げていく~

綿棒で伸ばしていくのですが、ただ転がすんじゃなくてちゃんとやり方があって、それでやるとうまく伸びました。

 

image

 

image

ここが一番蕎麦職人気分になった笑

 

 

息子はずっと集中して取り組んでいました。

そもそも蕎麦打ちは息子がやりたいやりたい言ったので申し込んだのですが、

こんなに夢中でやってくれるなら申し込んでよかったというものですニコニコ

 

 

そしてついに

切っていきます!

 

image

 

木のストッパーを使うので(子供だからではなく、そういうもの)

息子でも安心。

パパと一緒にやりましたが、ここも真剣な顔がかわいいキラキラ

 

 

完成~!!!

 

image

 

うんうん、初めてやったにしては結構いい感じの細さに切れたのでは?(自画自賛していくスタイル

先生にも褒めてもらえて、大満足の我が家でした笑

 

 

つづく