4歳の誕生日プレゼントだった「どうぶつしょうぎ」ですが…

 

 

 

 

 

時を経て、今やっとブームがやってきました笑

 

 

パパと対局中。

 

 

プレゼントした時は、最初は興味を示したものの、

ルールを守って、じっと考えて勝負

というのができなくてw

 

何回かやってみても、途中で試合放棄したり、

ルールガン無視

って感じだったのでこちらも

まぁいずれでいっか🤷‍♀️

って感じだったのです。

 

 

で、お正月の帰省の帰り

新幹線の中でパパがiPadにアプリをダウンロードしたのを時間つぶしにやらせてみたら

急にどハマり目がハート

 

それ以来毎日やっています。

 

悔しくていじけたり、怒っちゃうこともあるけど、

あまり価値にこだわることのない(というか負ける前に勝負しないみたいな泣き笑い)息子には

いい経験だと思います。

 

 

やっぱり楽しいと感じるから上達も早くて、

こっちも真剣にやらないと負けることも多々ですアセアセ

 

 

説明書に、上達のコツとして、

多少負けてあげる

自分の考えを声にしてコマを動かす

 

というのがあって、

それを意識してみたら

息子も、自分が動かしたら、次に相手がどう動かすか

を意識するようになったので、

さっすが説明書〜!(安直w

 

と思っています笑

 

 

今日電車移動する時間があったので、

私もケータイにダウンロードしてみましたよキラキラ

100円でした。

 

息子は夢中で、電車移動の時間があっという間でした指差し

 

 

そして私は、息子の習い事の待ち時間にちょっとやってみたんですが、

軽い気持ちで現段階での1番強い相手のライオンを選んでみたら

 

ライオンめっちゃ強いオエーオエー

 

 

 

将棋経験がゼロだから、基礎の考え方もないのもあって、ボコボコにされ続けました。

悔しく悔しくて←

ちょっとやるつもりが、あっという間に30分以上経ってた爆笑

 

なんとか勝ったけど、時間溶かしたわぁ〜笑

 

 

 

きろくのへや

で、棋譜確認ができるのも面白いです。

 

 

たった100円でめちゃくちゃ楽しめるアプリです。

 

どうぶつしょうぎ、本当にシンプルでたった4コマの将棋ですがだからこその楽しみもあって、大人もハマります。

 

 

上達したらいずれ次のバージョンや、普通の将棋もやりたいなニコニコ

 

 

 

 

 
習い事の後は公園で遊びました♪
 
今日は割と暖かいニコニコ
 
これを買ったので持っていきました。
風が強くて羽がすぐ飛んでいって大変だったけど、
息子は爆笑しながら遊んでたからよかったとしようw
 
 

 

 

おやつタイム♡

 

 

 

 
遊具で遊んだり、駆け回って遊んで
まだ遊びたいって言われたけど、
帰ったらノンフライヤーでアップルパイ作る約束してたので
その話したらすんなり切り上げてくれました。
 
 
ノンフライヤーアップルパイの話はまた別で書きますニコニコ