3連休最終日は、かなりゆっくり起きて、

午前中、パパと息子は公園へにっこり

 

午後は、SONPO美術館へスター

 

 
めちゃくちゃいいお天気だったー!

 

 

目がハート本物のひまわりがある所だよね!
って、なぜ知っている?笑
 
 
 
ゴッホと静物画展へ行ってきました飛び出すハート
 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も一人一台音声ガイドをレンタルして行きました♪

 

息子は音声ガイドが好きで、これがあれば
音声ガイドに沿ってゆっくり順番に見ていけるので、私としても非常にありがたいw

 

 

静物画という事でしたが、花の絵が大半でした。

ゴッホだけでなく、ドラクロワ、ルノワール、ピサロ、マネ、モネ

そしてゴーギャンと、

息子もびじゅチューンで知っている有名画家の絵もたくさん展示してあって

見ごたえ抜群でしたキラキラ

 

 
ゴッホの描いた花の静物画の一部です。
ひまわり以外の花の絵のイメージがなかったのですが、
色鮮やかで、とても綺麗でした。
 
作品は8割くらい撮影可能で、非営利であればSNS投稿もOK!
太っ腹だなぁ~!と思いましたニコニコ

 

 

こちらも。
 
 

 

そして念願の「ひまわり」

 

息子は、展示会場を見回してひまわりを見つけて
すっごく嬉しそうな顔をして
 
目がハートママ、あそこに「ひまわり」あるよっ(ひそひそ声
 
って教えてくれて可愛かったです♡
 
 
 

こちらは、今回の展覧会のリーフレット表紙にもなっている

「アイリス」

です。

 

 
鮮やかでぱっと目を引く。
補色の効果と、ゴッホもテオへの手紙に書いていたらしいです。
 
ゴッホが療養のためオーヴェールへ旅立つ数週間前に製作した作品らしいです。
 
 
ひまわりとアイリスは、どどんと並べて展示されていて
ここだけは、列ができていました。
 
人の後ろから見る分には並ばなくても全然OKですが、
最前で見る、写真を撮りたい場合は並んだ方がいいなと思って
15分?くらい列に並んでいたと思います。
 
 
ただ他はそこまで混んでる感じもせず、一つ一つの絵をゆっくり
前に誰もいない状態でゆとりを持って見る事ができたし、
入場も日時指定券があれば並ばず入れたし、
帰りに寄ったお土産のお店も並ばずに会計できたので
今日は三連休最終日にしては、比較的見やすい日だったんだろうなと思いましたキラキラ

 

 

結実期のひまわり
 
こんなひまわりもあったんだなぁと思って。

 

 

花以外にもブーツや、テーブルの上の静物画がありました。

 

 

 

 

左上から時計回りに、

 

ルノワール、ゴーギャン、ピサロ、セザンヌ

 

 
 
ルノワールの「アネモネ」
が、ふわっとした優しい鮮やかさですごく気に入ったのと、
 
写真撮り忘れちゃったけど、
コルネリス・ファン・スペンドンク
「花と果物のある静物」

が、花が物凄く透明感があって

これ本当に絵・・?

って思ってしまう美しさでした。

 

あとはゴッホの

「青い花瓶にいけた花」

と、

「野牡丹とばらのある静物」

 

 

この辺りが今回の展覧会で気に入った作品でした飛び出すハート

 

 

息子に聞いたら、

ニコニコひまわり!

と即答でした。

 

そりゃそりゃよかったよーニコニコ

 

 

 

ひまわりを描いているゴッホを描いた
ゴーギャンの作品です。
 
たった2か月の共同生活。
だけど互いに与え合った影響と、存在感はとても大きいものだったんだろうと思いました。

 

 

 
息子とゆっくり見て1時間半くらい。
音声ガイドのおかげもあって、息子も飽きる事なく見れて、
とても楽しい時間でした飛び出すハート
 
 
今週末から東京会場で始まった
ゴッホ アライブも楽しみにしています!
前売りチケット購入済み飛び出すハート
 
なるべく空いてる時に行きたいなぁ~
 
 
 

 

 

 

お土産

お互い気に入ったポストカードを2枚づつ
ばーばへお手紙書く用にも。
 
左はエコバッグです。
外袋もかわいいけど、バッグも裏表で綺麗な花柄が広がっていて
めちゃくちゃ可愛いですキラキラキラキラ
 
 
このシリーズです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい値段になっちゃってるけど、

ゴッホミッフィーと、ミュラー美術館ミッフィーもあって

可愛かった。