Amazonのセールの時に、ZipTopを買いました。

 

前から気にはなっていたけど、なんかちょっと高い・・

別にこれじゃなくても、ジップロックコンテナとか、iwakiの硝子容器とかで

同じような事できるよね?と思って決心つかなかったんだけど、

セール価格になってたからものは試しと思い、ポチ

 

 

 
 
サイズとデザインが色々あるので結構悩んだ。
 
 
 
まずは、色んなサイトで、簡単で作る頻度増えた!!みたいに書かれてる
ポテトサラダ作り

 

ジャガイモ2個(水にさらす)、人参半分をレンチン
 
 
ジャガイモを水にさらして、水切りするのもジップトップでできるのは便利と思った。

レンチン時は、左右の端は明けて、中央だけジップとめるんだけど

口コミで中央だけのジップはすぐに外れちゃうって書かれてて心配だったけど

そんな事もなく。

パチッとジップがはまる感じでした。

 

 

マッシャーでつぶす
手でつぶしてもいいらしいけど、熱かったからマッシャー使った。
 

 

 

きゅうりなかったから、ゆで卵とハムと、調味料入れてまぜまぜ。
 
 
 

 

 

出来上がり♡
 
 
うん、確かに簡単でした!
多分ジップロックコンテナでも、同じような事できると思うけど、
水きりの点で、ジップトップの方が水切りしやすかった。
蓋がない分、洗い物も少ないかな?
 
 
あと思ってたいた以上に、がばっと口が開くし、しっかり自立するので
タッパー的なものと、袋状のジップロックのいいとこどりな感じもしました。
 
 
この時点で買ってよかったと思った。
 
 
 
 
次はこれまた色んな人が、レシピ例をあげている鶏ハム。

 

 

鶏むねを、マジックソルト、お酒、砂糖を揉みこんで一晩。

 
翌日、中央だけジップをとめてレンチン。
600Wで4分、
全てのジップをとめて余熱で10分。

 

 

出来上がり

 
私は取り出してiwakiに移しちゃったけど、
もちろんジップトップのまま保存もできます。
 
これはポテサラ以上に簡単だった!
 
息子も、ハムを家で作れるの!?とか言って食いついてたし、
苦手なお肉なのに物珍しいからか、皮がないからかよく食べてくれてよかった。
 
 
鶏ハム作り、一時期ハマってたんだけど
その時は、沸騰したお湯に入れて、その後低温調理で結構時間かかってて、
段々めんどくさくなってやらなくなっていたのです。
 
これなら続きそう。多分w
 
他にもレシピは色々あるようなので
やってみようと思います!
 
 
電子レンジ、湯煎、冷蔵、冷凍、食洗器OKって便利ですよね~
 
オーブンで最大220℃にも耐えられるそうだけど、
これは怖くてやる事はないと思うw
 
 
もうちょっと使ってみて、もう一つ欲しいって思ったら買うかも。