今回帰省中に読んだ絵本たち♪

 

いつも読んでる

バーバパパシリーズ、14ひきシリーズ、かえるくんシリーズは割愛して・・

 

 

他は全部、福音館書店「こどものとも傑作選」でした。

 

 
全部私が子供の頃に買ってもらったもの。
今見ても、表紙見るだけで内容が全部思い出せるくらい
繰り返し読んだ・読んでもらった絵本です。
 
 
特に「てんさらばさら」と「だるまちゃんとうさぎちゃん」が好きだったなぁ
と思いながら読んだら
 
息子も「てんさらばさら」が気に入ったようで
遊びながら作中に出てくる歌を口ずさんでいましたニコニコ
 
 
これ読んで、うさぎりんごとか、雪うさぎとか色々作ったなぁ。
 

 

 

だるまちゃんシリーズだと、てんぐちゃんがかなり好きです♡

 

 

母は当時「こどものとも傑作集」の50冊くらいのセットを買ったみたいですが、

今はそういうセットは売り出してないのかな。

本当にこどものとも傑作集ははずさないし、色あせない魅力があるので

そんなセットがあれば買いたいのですが~