息子のクリスマスプレゼント悩み中ですプレゼント
 
候補の一つがアニアかシュライヒ。
 
どちらも動物のフィギュアです。
 
浅い印象と知識ですが
 
 
シュライヒはドイツ製。精工でリアル。アニアに比べてかなり大きい。動物の種類が多い(特に馬が異常に多い、なぜ)
 
シュライヒは息子がキドキドに行くたびに時間の大半を過ごすおもちゃです。
大人も遊べる感じのサイズ感。
精工でリアルで種類も多いので、がっつり集めるって決めたらこちらの方が楽しそうではある。
でもそれは大人の感覚かな?今の息子にそこまでの精巧さが必要なのかは疑問。
あとアニアに比べて高い。1体1000円~といった感じ。。
 
 
 
 
アニアはタカラトミー製。
 
手のひらサイズ。子カバとか子ライオンだとほんとチョンって感じ。
大きな特徴としては、ほとんど全ての動物が口が開いたり、首が動いたり、手足が動かせたりします。
あとやはり日本のメーカーといった感じで、遊ばせる舞台となるプレイセットの芸が細かい!
 
 
スライダーがあったり、エレベーターがあったり、ボタンを押すと岩が崩れる仕掛けがあったり。
(スライダーではトミカも走らせられるらしい。さすがタカラトミー、ぬかりなし)
 
価格は動物は1体300円~高くても500円ちょっと。(おもちゃ屋さんで買ったらそうだったんだけど、今サイトで見たらもうちょっと高かったw)
あとラージシリーズとか恐竜はもうちょっと高いかも。)
 
 
そんな違いがあります。
 
 
先にも書いたように、私は
まだ息子にはシュライヒほどの精巧さがなくても、動物のフィギュアって所が重要なのかな?と思ったのと
アニアの口が開いたり、首が動いたりって言う方が楽しめるかなと思ったので、今の所アニアの方がいいかなと思っていて。
 
 
もうほんとにずっと前からこれを検討していたんだけど


絶対喜んで遊ぶのは分かっているんだけど、
懸念点はこれを買う事で、今ブロックや積み木を使って、自分でおうちや公園や動物園を作って遊んでいるのをしなくなってしまうかな?
という所。
自分で作らなくても、おうちや橋や階段やスライダーがあるので作らなくなっちゃうかなーって。
旦那さんもこういうプレイセットはもう少し大きくなってからでいいんじゃない?それからでも十分長く遊ぶと思うよって言っていて。
 
 
結構悩んだので、息子に試しに動画でも見せてみようと思って

 

このタカラトミー公式の宣伝動画と

 

 

 

実際にこれを使って遊んでいる様子をじっくり撮っている動画

 

を見せてみたんですよ。

 

 

 
そしたら、すんごい食いついていたけど
最近欲しいものや遊びたいおもちゃがあると
赤ちゃんとーくん、これで遊びたいよー
って言うんですけど、そういう反応ではなく
 
 
赤ちゃんライオンさんもあるね、ゾウさんもあるね、シマウマさんもいるね
って言いながら
レゴの動物たちを出してきて、動物園ごっこが始まった!
 
唯一動画の中で目立った活躍をしていたゴリラが、レゴの中にはないので
赤ちゃんゴリラさんは?ゴリラさんいないね?
ってちょっと悲しそうにしてたくらい。

 
というわけで、どうやらまだ息子はプレイセットが欲しいという気持ちではないようで、
それよりも「たくさんの種類の動物フィギュアやブロックを使って遊ぶ」という方が重要っぽい
という事が分かりました。

 
だからね、もういっそこういうの買うかもw

 

 

 

 

 

シュライヒ見た後にこれ見たら、旦那さんがクオリティが?とかいうかもしれないけど

数と種類で勝負だよにやり

 

息子もよく

赤ちゃんライオンとサイとキリンと水牛とバイソンとゾウとシカとフラミンゴと、ぜーんぶいるね!いーーっぱいいるね!

みたいに動物の名前を思いつく限り羅列して、満足げにしてるから

種類がいっぱいある事の方が重要なんだよ、今はきっと(多分)

 

それでもっとこの動物が好き!とか、遊び方が変わってきたらシュライヒにシフトすればいいしと思って。

 

 

 

 

チンパンジーをぶら下げるのにはまってる。
 
 
 
とは思っていたんですが、一応午後実物も見に行ったよ笑

 

 

赤ちゃんわぁ、動物いっぱいだラブラブ
とは言ってたけど、やっぱりプレイセットには食いつかず。
 
シュライヒは実際に触れるコーナーがあって、そこから離れなくて、引き離すのに本当に大変だったわチーン

 

 

 

引き離すためと、アニアがかわいいお値段と見た目だったのでパパが買ってくれました口笛

ライオンと、コビトカバの親子だよ。
 
 
この子たちのおかげで、ゆっくりご飯食べられた
(終盤突然の「ごちそうさまお願い」で非常時用の子供用せんべいに頼ったけど)


 

 

 

 

 

手に持った袋の中に、アニアたちが入っています笑
 
 
そこら中にクリスマスツリーが飾られてキラキラして綺麗でした。
イルミネーションを見るたびに、なんだかワクワクします照れ
 
 

 

 

光ってる所にジャンプして遊んでたウシシ
 
 
おしまいさくらんぼ