月曜日♪
今日は妹の予定が終わってから待ち合わせして
息子と3人で新宿御苑に遊びに行ってきましたーラブラブ
 
と書きたい所だったのですが、
御苑は本日休園日でしたガーンガーン
 
残念過ぎる笑い泣き
 
仕方ないのでそのまま歩いて
東京おもちゃ美術館へ行ってきましたキラキラ
 
ここへ行くんだったらもっと早くから行きたかったけど
3人でとっても楽しく過ごせたので良し星
朝のニュースでこの美術館の特集やっていたので、混むかなぁと思ったんですが
閉館1時間半前だったからかそこまでじゃなかったです。
 
それからここは10月から入館料が
大人:800円から1000円に値上がりするらしく、滑り込みセーフでした!
(大人と子供のペア券は1200円→1600円に値上がり。なかなかですねアセアセ
 
 
前回来た時は、絶賛ハイハイ期だったので1階の「赤ちゃん木育広場」にしかいなかったけど、
今回は2階の「おもちゃの森」からスタート星
木のたまごプールが大好き。
 
 
木のボールプールもあって、そこはぎゅーぎゅーに木のボールが敷き詰めてあるので
ボールの上をちょっと沈みながらもはいはいで進めて楽しそうでした。
あとプールのフチがくぼみになっていて、ボールを転がせるようになっているのです!
ボールをころころ転がすと、それを不思議そうに見つめているのがかわいかったですラブラブ
 
こちらは「赤ちゃん木育広場」に比べて、建物が多い印象
あと置いてあるおもちゃも、幼児向けといった感じでした。
でもはいはいの子もいたし、楽しめると思いますニコニコ

 

 
 
階段を下りて、赤ちゃん木育広場にも行ったよルンルン
思わず写真を撮りたくなってしまう、親子で座るをコンセプトにした椅子。
色使いがなんともかわいいラブラブ
 
 
 

 

赤ちゃん木育広場は、かなり混んでいました!

ただ前回と同じく閉館が近づいてくると急に空いてどのおもちゃも遊びたい放題に。

息子が一番気に入っていたのは、前回も食いついていたこちらのおもちゃでした。
自分でピースを入れられるようになったのが大きな進歩だね。
 
あとは滑らかな木の塊(表現が下手w)を壁にあるくぼみ?穴?に
入れたり、別のパズルを出しては、隣に移したりという遊びを楽しんでいました。

 

 

 

 

箱に入ったりって家ではやったことないのに、急に入りだした。

 

 
 
16時で閉館なので、オムツを替えておもちゃ美術館を後にしました。
その後!
 

ひろーーーーーーーーーい校庭で遊んできました!!

元は小学校だった場所を美術館にしていて、外観は小学校そのもの。
学校という空間が大好きなので、この風景がたまらない。
都会のど真ん中にあるにしては、校庭広い気がする。
土じゃない所が都会っぽいけど。
 
 
もう一組遊んでいる親子がいて、その子が出してきたボールで息子も遊びました。
 
 

 

 

よいしょ!
 
 
 
 

 

 

持って歩けるよ~!
 
息子が持っていると、普通のサッカーボールがとてつもなく大きく見えました照れ

 

 
 
 
 
とにかくボールを持って歩きたい
 
持ち上げる時、口も使って持つ(口で支えるというか)から
ボール舐めてた気がするけど、見なかったことにしました・・・にやり
後で水で洗ったからよし!
 
 

 

広いからどこまでも歩けるよ~!!気持ちいいね照れ
 
 
 

 

 

萌えな後ろ姿チュー
 
 
 

 

 

 

 

くぐろうとして・・・・

 

 

 

 

 

 

ポールが外れてへちょ~

 

 
と、1時間近くめちゃくちゃ楽しく遊びました。
大人にとっても広い校庭を隅から隅まで歩き回って、ボールを運んだり、ポールをくぐったり、
草や葉っぱを観察したり、小石を拾って口に入れてママに取り出されたり←
思う存分遊べて、息子も楽しかったと思いますニコニコ
 
ただ、実は・・・ここは小学生限定の開放だそうですアセアセアセアセ
最後、帰ろうと手を洗っている時に係りの人が来て言われましたアセアセ
気づかずすみませんでした><
 
入口横(正面)のお庭が小さい子向けだったようです。
次回からはそこで遊びますニコニコ
 
 
 
今日のランチは、御苑の横にある
ラボエムでしたルンルン
おしゃれな店内だけど、息子の前にはジップロックに乗ったパン・・・笑
 
ベビーカー入店もウェルカムな感じですが、入り口が3段くらいの石段になってます。
あとベビーチェアはなくて、普通の椅子の上に乗せて高さを出す子供用の椅子になります。
ベルトはないのでチェアベルト付けようとしたけど、形的にチェアベルトが付けられないものだったので
私はその椅子に座らせてチェアベルト無しでごはんあげちゃいました><
(落ちないように気を付けつつ)
普通の椅子にチェアベルトした方が安全ではあるかも。
 
 
ラボエムに来るといつも、蒸し鶏と青ネギの和風ソースパスタを食べてしまいます。
他も食べたけど、これが好きすぎて・・笑
今日もそれでした!
あーおいしかった照れ
 
 
 
おもちゃ美術館でいっぱい遊んで帰りにタピオカに寄り道
妹は黒糖タピオカラテ
私はブラックタピオカミルクティー
にしました星
 
甘さを少にしたら、すっきりお茶の味が際立っておいしかったですラブラブ
 
糖水堂
 

 

 

夕ご飯は夏野菜をたっぷり入れたジャワカレーにしました!

夜も妹とおしゃべりが止まらず、時効警察スペシャルを見ながら楽しい一日の締めでした星

 

 

おしまいさくらんぼ