◆JERA セ・リーグ 広島1―6巨人(10日・マツダスタジアム)

 巨人が2ケタ安打で首位攻防3連戦の大事な初戦で広島に快勝し、ゲーム差を「2」として首位を守った。1回に坂本勇人内野手の6号ソロ本塁打で先制すると、先発・菅野智之投手は5回1安打無失点で、セ・リーグ記録を更新する開幕から敵地10連勝でリーグトップの14勝目を挙げた。

 巨人は1回に先取点。1死から2試合ぶりのスタメンで2番に入った坂本勇人内野手が、広島の先発・森下暢仁投手のストレートを左翼スタンドに運ぶ6号本塁打。大事な天王山の初戦に、ベテランが貴重な一発を放った。

 菅野は1回を3者凡退。2回も5番の坂倉将吾捕手を見逃しの3球三振、末包昇大外野手はフォークボールで空振り三振に打ち取るなど3人で抑えた。

 3回は先頭の菊池涼介内野手に中前への初ヒットを許したが、会沢翼捕手をフォークボールで空振り三振、森下暢仁投手はスリーバント失敗(三振)、秋山翔吾外野手を左飛に打ち取った。4回、5回は3者凡退と危なげない投球で5回を投げ終えた。

 巨人が6回に欲しかった追加点を挙げた。2死からモンテス内野手が右前打で出塁すると、浅野翔吾外野手の死球で一、二塁とチャンスを広げ、門脇誠内野手が2打席連続ヒットとなる左中間二塁打を放ち、モンテスに続いて一塁から浅野が好走塁でホームイン、2点を追加した。

 さらに、送球間に三塁へ進んだ門脇を置いて、小林誠司捕手が申告敬遠で歩いた2死一、三塁では、菅野の代打・秋広優人内野手が左前タイムリーを放ち、4点目、広島の先発・森下暢仁投手をノックアウトした。

 4点をリードした巨人が、6回に失点。菅野に代わって登板した2番手・船迫大雅投手が2死から秋山翔吾外野手に中前打。3番手・高梨雄平投手が登板したが、矢野雅哉内野手に四球を与え2死一、二塁とされ、野間峻祥外野手に右翼線に適時二塁打を打たれ、1点を返された。

 巨人は7回に再び引き離す追加点を挙げた。1死から吉川尚輝内野手が左前打、岡本和真内野手は左越えのエンタイトルツーベースで続き二、三塁。モンテスの申告敬遠で満塁とすると、浅野が左前タイムリーを放ち、5点目。さらに、門脇が3打席連続ヒットとなる左前打を放って、6点目。二塁からホームを突いた代走・重信慎之介外野手はアウトになったが、この回2点を追加し、リードを5点に広げた。11安打を放った打線の援護も受けた菅野は14勝目となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆JERAセ・リーグ 阪神7―2DeNA(10日・甲子園)

 

 3位・阪神が2ゲーム差で迎えた4位・DeNA戦の初戦に15安打7得点で快勝した。3ゲーム差とし、このカードでの順位逆転はなくなった。

 好投手・東を攻略。2―2で迎えた5回1死、森下が左越えに決勝の14号ソロを放った。さらに6回に5連打。無死満塁から近本の右前打で4点目を奪い、左腕をノックアウトした。救援した中川颯から投手強襲の適時打。昨季途中から続いていた東の32試合連続でクオリティースタート(6回以上自責3以下)を、ついに止めた。阪神も昨季から4連敗中だったが、22年5月以来の黒星を付けた。

 2回2死三塁で梅野が左中間へ先制の適時二塁打。4回に先発の青柳が1死一、二塁からオースティンと牧の連続適時打で逆転を許したが、直後の攻撃で追いついた。1死一塁から木浪が右前打で一、三塁と好機を拡大。青柳が初球にセーフティースクイズを決めると、中盤に一気に責めた。

 青柳は5回4安打1失点で4月19日以来の2勝目。決勝弾の森下は守備でもビッグプレー。7回無死二、三塁で宮崎の右飛を処理し、三塁走者のオースティンを本塁補殺。ストライク返球で石井を救い、DeNAの反撃の芽を摘んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「日本ハム1-0西武」(10日、エスコンフィールド)

 日本ハムが今季8度目のサヨナラ勝ちで、最多タイとなる貯金15とした。

 九回1死から四球で出塁した五十幡が二盗。その後、2死三塁とし、水野が劇打を放った。

 好機を生かせなかった。二回はレイエス、石井の連打で無死一、二塁の絶好の先制機を作ったが、奈良間が送りバント失敗、万波は併殺に倒れ無得点。四回は清宮の17試合連続安打となる左前打などで2死一、二塁としたが後続が倒れた。

 七回は1死二塁としたが、代打マルティネスが空振り三振。万波四球のあと、伏見が右犠飛に倒れた。

 先発の伊藤は安定感ある投球。初回1死から源田に左翼線への三塁打を浴びたが、続く西川、佐藤龍を連続三振。三回にも1死から連打を浴びたが、源田、西川を連続三振に切った。9回114球4安打無失点10奪三振の快投で、リーグトップ12勝目をあげた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール女子日本代表の恩塚亨監督が、パリ五輪終了までとなっていた任期の満了をもって退任する見通しであることが10日、分かった。
恩塚氏は女子代表が銀メダルを獲得した2021年東京五輪でコーチを務め、同年9月に監督に昇格。今年2月の世界最終予選を勝ち抜き、3大会連続となる今夏のパリ五輪出場を果たしたが、本大会では1次リーグ3戦全敗で12位にとどまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大相撲秋場所・3日目」(10日、両国国技館)

 幕内玉鷲(片男波)が初土俵以来無休の通算連続出場記録を1631回に伸ばし、並んでいた青葉城を超え、歴代単独1位となった。節目の一番となった輝戦は押し出しで今場所初白星で飾り、館内は喝采に包まれ、花道を引きあげる際も拍手で送られた。

 取り組み後は「気持ちいいですね。良い相撲でよかったと思います。優勝した気分ですね。本当に気持ちいいです」と、笑顔がこぼれた。「前に出ることを大切にしてます。皆さんの支えでここまでこれた。自分だけの力じゃない。皆さんの力」と、周囲の支えに感謝し、「上の戦いしたい。もっともっと上に上がって戦いたい。何歳まで?決まってない。自分らしい荒々しい相撲を取り続けたい」と、うなずいた。

 39歳9カ月の玉鷲は2004年初場所で初土俵。足かけ20年で金字塔に到達した。19年初場所では34歳2カ月で初優勝。22年秋場所では年6場所制導入後最年長となる37歳10カ月で2度目の優勝を飾った“鉄人”に、また新たな勲章が加わった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆大相撲秋場所3日目(10日、東京・両国国技館)

 大関・琴桜(佐渡ケ嶽)は、前頭筆頭・翔猿(追手風)を押し出し、3連勝とした。

 大関・豊昇龍(立浪)は、東前頭2枚目・熱海富士(伊勢ケ浜)に寄り切られ、早くも2敗目を喫した。

 関脇・霧島(音羽山)は、東前頭筆頭・隆の勝(常盤山)を上手出し投げ、3勝目とした。

 1場所での大関復帰を目指す関脇・貴景勝(常盤山)は、この日から休場。対戦相手の西前頭3枚目・若元春(荒汐)は不戦勝となった。

 関脇・阿炎(錣山)は、小結・平戸海(境川)に押し出され、2敗目。平戸海は2勝目。

 大関昇進を目指す関脇・大の里(二所ノ関)は、西前頭2枚目・王鵬(大嶽)を寄り切り、快調に3連勝。

 小結・大栄翔(追手風)は、東前頭3枚目・御嶽海(出羽海)を寄り倒し、初日を出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆パ・リーグ 日本ハム1ー0西武(10日・エスコン)

 3年ぶりの最下位が決まった一戦で明るい話題もあった。8回から登板した平良海馬が2三振を奪うなど無失点に抑え、通算100ホールドを達成。記念のボードを掲げ「うれしいです」と破顔した。

 先発転向2年目の今季は右前腕の張りなどもあって5月9日に登録を抹消されいたが、8月8日の復帰以降はセットアッパーとしてブルペンへ戻っていた。「たくさん負けた試合も思い浮かぶのですが、100ホールドを達成できたということで今シーズンは101、102と積み重ねられるように頑張っていきたい。ホールドじゃないところでもしっかりチームに貢献できるよう頑張ります」と誓った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ゴルフ協会(JGA)は10日、パリ五輪で日本男子ゴルフ初の銅メダルを獲得した松山英樹(32)=LEXUS=から、JGAの報奨金600万円を若手選手育成のために寄付したいという申し出があり、受ける決定をしたことを発表した。選手強化事業や若手選手育成に活用していくという。

 松山はJGAを通じて以下のコメントを発表した。

 「今年のオリンピックでは、国民の皆さんの応援のおかげもありメダルが獲れたことを自分でもうれしく思っています。これからどんどん日本の若い選手たちが世界の場で活躍できるように願いつつ、そして自分も彼らの目標であり続けられるように努力していきたいと思います。少しでも若い選手たちの力になれるよう、今回いただいた報奨金はJGAに寄付させていただくことにしました。是非有効に使っていただければうれしいです」

 また、丸山茂樹パリ五輪日本代表監督もJGAを通じて以下のコメントを出した。

 「この度の松山選手からのお申し出を聞き、大変ありがたく感じるとともに、普段から日本の若い選手の活躍を願っている彼の思いに改めて感動しました。松山選手の思いに応えるためにも、私も微力ながら今後も若い選手たちの成長の一端を担えるように頑張っていきたいと思います」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ハムが投手戦を制する

日本ハムはエスコンフィールドで西武に1-0で勝利した。伊藤大海投手が9回を無失点に抑え、その裏に水野達稀内野手がサヨナラ打を放った。

伊藤は、4回からは4イニング連続で3者凡退に抑えるなど9回114球4安打無四死球10奪三振無失点の快投を披露。

一方の打線は、相手先発・高橋光成投手の前に5回まで3安打無得点に終わり、その後も相手リリーフ陣を捉えきれなかった。しかし9回、1死から五十幡亮汰外野手が四球で出塁、盗塁と内野ゴロで三塁に進むと、水野にサヨナラ適時打が生まれた。伊藤は今季3度目の完封勝利をマーク。リーグトップの12勝目を挙げ、こちらもトップの勝率.750を記録した

石川柊太が今季5勝目! 鷹がカード初戦を制す

ソフトバンクは楽天モバイルパークで行われた楽天戦に4-1で勝利した。石川柊太投手が6回1/3を1失点の好投で5勝目を挙げた。

ソフトバンクは初回、1死から今宮健太内野手が四球を選ぶと、続く栗原陵矢内野手の適時二塁打で先制。なおも2死二塁から、近藤健介外野手にも適時打が生まれた。5回には、栗原が安打で出塁すると、山川穂高内野手に31号2ランが飛び出し、リードを広げた。

先発・石川は初回に失点も、以降は無失点。7回にアウトを1つとったところでアクシデントで降板したが、後を受けた岩井俊介投手が後続を断ち、8回は杉山一樹投手、9回はダーウィンゾン・ヘルナンデス投手が3者連続三振で締めた。

敗れた楽天は、先発した古謝樹投手がここまで3戦3勝と好相性を示していたソフトバンク相手に黒星を喫した。

ロッテ・ソトが2打席連続ホームラン

ロッテは京セラドームでオリックスに4-1で勝利した。中盤に逆転し、カード初戦を制した。

先発・唐川侑己投手は2回、杉本裕太郎外野手に10号ソロを被弾。それでも以降は毎イニング走者を背負いながら得点は与えなかった。

打線は4回、ネフタリ・ソト内野手の17号ソロで同点に追い付く。続くグレゴリー・ポランコ外野手が二塁打を放つと、1死から安田尚憲内野手の適時打で勝ち越しに成功。なおも和田康士朗外野手のセーフティバント、藤原恭大外野手の安打で2死満塁から、藤岡裕大内野手が押し出し四球を選び、この回3点を奪った。

さらに5回、ソトが2打席連続となる18号ソロを放ち、リードは3点に。6回からは八木彬投手、横山陸人投手、鈴木昭汰投手、益田直也投手が無失点でつないだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆パ・リーグ ソフトバンク4―1楽天(10日・楽天モバイルパーク)

 楽天の先発・古謝樹投手は、7回を投げ5安打5四死球4失点で今季6敗目。ソフトバンクとは4度目の対戦で初黒星を喫した。

 初回、今宮に四球を与え1死一塁から、栗原の左翼線適時二塁打で先制を許すと、近藤にも中前適時打を打たれ2失点。5回には山川に左越え31号2ランを浴びた。

 7回を投げ抜き、プロ入り後最多の114球。「無駄なフォアボールがあって点数が入って、やっぱり課題は初回だなって毎回思います。今日は7回までしっかり投げられて、そこは成長かなと思います」と振り返った。

 今江監督も「7回まで120球近く投げてくれて、中継ぎもかなり疲労も溜まっていた中での登板だったので、何とか古謝に1イニングでも1人でも多く投げてもらわないと困る状況なので。そういう意味ではしっかり最後まで投げ切ってくれたので、彼の経験としてもよかったと思います」と感謝していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽天1-4ソフトバンク」(10日、楽天モバイルパーク)

 楽天は先発の古謝が7回4失点。打線もわずか1得点に終わり連敗となった。今江敏晃監督は「打線は1点ずつというゲーム展開にしていかないといけないところで、複数失点をしてしまって、なかなかリズムを作れなかった」と振り返った。

 古謝にとっては長打が効いた。初回、栗原に先制の適時二塁打を許すと、五回には山川に2ランを浴びた。それでも自己最多114球で7回を投げきった。今江監督は「中継ぎの疲労もたまっている中で、古謝に1イニングでも一人でも多く投げてもらわないと困る状況だった。そういう意味では最後まで投げきってくれて、彼の経験としてもよかったと思う」と語った。

 打線は初回、小深田の適時二塁打ですぐに1点を返したが、なおも続いた好機を生かせず。その後は最後までホームが遠かった。「初回にもう1点というところ。打線はそんなに簡単ではないけど、クリーンアップがしっかり機能しないとなかなか点数は入らない」と3、4、5番で計1安打に終わった状況をポイントに挙げた。

 痛い敗戦で3位・ロッテと3.5ゲーム差に。指揮官は「切り替えてやっていきたい」と連敗ストップを誓った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリックス、4連覇消える=プロ野球

オリックスはリーグ優勝の可能性が完全に消滅。前身の阪急が1975~78年に達成して以来の4連覇はかなわなかった。得点は二回の杉本のソロのみで、中盤の失点が最後まで重かった。投手陣が踏ん張っても、打線が劣勢をはね返せない。今季の戦いを象徴するような展開だった。
開幕から故障者が相次いたシーズン。主力も良い状態が続かず、チームとして波に乗り切れなかった。中嶋監督は選手に日頃から助言を送って奮起を促したが、難しいやりくりを強いられた形に。逆転でのクライマックスシリーズ進出に向け、指揮官は「完全に(可能性が)なくなるまでは絶対に諦めちゃいけない」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆パ・リーグ オリックス1―4ロッテ(10日・京セラドーム大阪)

 オリックス・中嶋聡監督は試合後、この日、引退会見を行ったT―岡田外野手をねぎらった。以下は一問一答。

―T―岡田が正式に引退表明

「いや、まあもうお疲れさんしかないですよね。やりきった感はあるでしょうし、長いシーズンの中で優勝できたというのは非常に大きい財産だと思いますし、出来ないまま終わっていく人もいるので。その中では中心的な存在でもありましたし、いろんなシーズンあったと思うんですけどね」

―どういうキャラクター

「逆に一緒にやってからですね、本当に優しい人なんだなと思いましたし、敵の時はその一発の怖さがずっとありましたし、いい選手ですよ」

―球団への貢献度も

「それは僕らよりも、その前からいる人たちが長いでしょうし、僕はもう相手としてのが長いので。それでも一緒にやっていく時に勝ちたいという気持ちは本当にすごく強く持っている選手ですので」

―監督からあと10年できると

「19年でしょ? あと10年いけるんちゃうかなと思うんですけど、『そりゃ無理です』と言われたんですけど」

―どういった姿を今後の彼には期待したいか

「どんな形にせよ、野球に携わると思うんですよね。だからいろんな勉強もしないといけないでしょうし、ポストは僕は全く分からないですけど、いずれね、そういう、そりゃ来年なのかもしれないし、いつなのかは分からないですけど、そういう点ではこれから勉強しなきゃいけないことがいっぱいあると思うので、そこは貪欲に頑張ってほしいと思います」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● 楽天 1 - 4 ソフトバンク ○
<21回戦・楽天モバイル>

 楽天は2連敗。再び借金1となり、オリックスに勝利した3位・ロッテとのゲーム差は3.5に広がった。

 ソフトバンク戦、ここまで3戦3勝の先発・古謝だったが、初回から2本の適時打を浴び2失点。1点ビハインドで迎えた5回は、二死一塁で4番・山川に左越え2ランを浴び7回5安打4失点の内容で降板した。

 打線は2点を先制された直後の1回裏、1番・小郷が安打と盗塁でチャンスメイクすると、2番・小深田は右中間を突破する適時打二塁打で続き1・2番のふたりで得点。なおも無死二塁と追加点のチャンスだったが、4番・浅村の投直で二走・小深田が憤死するなど、一気に同点に追いつくことはできなかった。

 2回以降は立ち直ったソフトバンク先発・石川の前にゼロ行進。7回途中からはソフトバンク救援陣に完璧に封じられ、7回4失点の古謝は今季6敗目(5勝)を喫した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広1―6巨(10日) 菅野14勝目、門脇3打点

 

 

巨人の菅野が5回1安打無失点で14勝目を挙げた。打線は一回に坂本のソロで先制。六回に門脇の2点二塁打、代打秋広の適時打で3得点。門脇は七回の適時打で計3打点。広島は六回に1点を返しただけで森下を援護できなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦