デビュー38年目の武豊騎手(55)=栗東・フリー=が、自身初となる札幌&北海道リーディングを懸けて札幌開催最終週に臨む。先週終了時点で両リーディングとも2位に5勝以上の差をつけて独走状態ではあるが、さらに勝ち星を積み重ね、秋の世界舞台挑戦へ弾みをつける。

 夏はずっと小倉が主戦場だったことから、北のリーディングに縁がなかった武豊。しかし、今年は札幌で16勝を挙げて2位に6勝差をつけ、函館を合わせると同5勝差の28勝と頭一つリード。初の札幌&北海道リーディング獲得へ、最終週を残すのみとなっている。

 38年目のレジェンドは「調子がいいという自覚はない。函館、札幌とこれだけ乗ったのも初めてなので。結果としてそうなればうれしいかな。夏の北海道は若手騎手の活躍の場。申し訳ない気持ちが少しあるけど、順調に過ごせたので最後を締めくくりたいという気持ちが確かにあります。あと1週、頑張りたい」と意欲をのぞかせる。

 開催ラスト週は土日で11鞍に騎乗。「いい走りをする。能力はありますよ」と3連勝を狙う土曜12Rのトーラスシャインや、「短い方がいい」と距離短縮歓迎の日曜1Rナンヨーエンペラーなどで勝ち鞍上乗せを狙う。

 16年ぶりに日本で開催されているアジア競馬会議札幌大会。40カ国の関係者を前に「いろんな国のビッグレースを勝ちたい。凱旋門賞、ブリーダーズC、ケンタッキーダービー、エプソムダービーも勝ちたい」と夢を語ったが、今秋はそのチャンスがめじろ押し。27日のブリーダーズGC(門別)で無傷7連勝を飾ったオーサムリザルトが、BCディスタフ参戦を表明。「強かった。負けていないのがいい。胸を張って行ける」と手応えをにじませる。また、松島オーナーが共同所有する愛国馬アルリファーでの凱旋門賞挑戦にも「ワクワクします。凱旋門賞も11回目かな?そろそろ勝たせてほしいね」と笑った。

 トップを走り続ける55歳。その原動力は何なのか-。「秘けつは競馬じゃないですか。毎週、毎週、ワクワクすることがある。ありがたい。勝ったりすると、それが次の活力になる。勝利が一番ですよ」。貪欲にVを求め続けるレジェンドが、北のリーディング奪取で世界戦の待つ秋へ弾みをつける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆パ・リーグ ロッテ0―8西武(29日・ZOZOマリン)

 見続けてきた悪い夢からようやく覚めた。上田が最後の打者を仕留めた瞬間、今季初めてZOZOの三塁側ベンチで西武ナインの歓声が上がり、笑顔がはじけた。ロッテ戦連敗を16でストップ。降りしきる雨に打たれながら、ベンチの最前列で身を乗り出して戦況を見守った渡辺GM兼監督代行は「何とか1勝。長かったなという感じはします」としみじみとした口調で振り返った。

 試合後、お立ち台に上がった先発の渡辺は右手に傘、左手にマイクを持って珍しい光景のヒーローインタビューに応じ「初めてです」と笑みを浮かべた。キレのある速球、変化球をテンポよく投げ込んで連打を許さない。6回2死二塁でソトが放ったライナーが右足首付近を直撃。ベンチで治療を受けてマウンドへ戻ったが、投球練習で痛みを覚えて降板。「投げきりたかったのですが…。自分が連敗を止めるというくらいの気持ちで投げました」と約2か月ぶりの2勝目に表情を崩した。救援陣も前日(28日)、暴投で失点した平良、ボーが7、8回に登板して無失点で切り抜けた。「すぐに結果を出してくれてよかった。(前日のことを)早く忘れてほしいと」と監督代行。5投手の完封リレーで打線も14安打でこのカード最多の8得点。やっと投打がかみ合った。

 連敗は止まったとはいえ、9月は23試合中8試合もロッテ戦を残す。「まずは1試合1試合勝っていくだけ」と監督代行。最後の最後までファイティングポーズは崩さない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球セ・リーグは29日、台風10号の影響で1試合のみが行われました。

5位・中日と対戦した首位・広島は2点を追う5回、堂林翔太選手のタイムリーで1点を返します。しかし6回に1点を失うと、8回には細川成也選手に2ランホームランを浴び、1-5で敗れました。勝利した中日は3カードぶりの勝ち越しとなりました。

台風10号の影響により6位・ヤクルト対2位・巨人、4位・DeNA対3位・阪神の2試合が試合前に中止。この結果、巨人と0ゲーム差で首位に立っていた広島は2位に転落し、巨人は7月31日以来の首位に浮上しました。

【29日のセ・リーグ結果】

◆中日 5-1 広島

勝利投手【中日】松葉貴大(4勝5敗)

敗戦投手【広島】九里亜蓮(6勝8敗)

本塁打【中日】宇佐見真吾2号、細川成也17号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球パ・リーグは29日、1試合が行われました。

最下位・西武は開幕から16戦全敗の宿敵ロッテと対戦。初回に4番・佐藤龍世選手の2ランで2点を先制すると、6回には古賀悠斗選手のタイムリーで2点を追加。

そして9回にも4点を奪い、西武はロッテに今季初勝利となりました。敗れたロッテは4位・楽天と2ゲーム差に縮まりました。

【29日のパ・リーグ結果】

◆西武 8-0 ロッテ

勝利投手【西武】渡邉勇太朗(2勝4敗)

敗戦投手【ロッテ】カイケル(0勝1敗)

本塁打【西武】佐藤龍世4号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風から離れた地域でも大雨に 東海や関東で浸水や氾濫も

台風10号は丸一日かけて九州を横断しています。台風本体の雲がかかった九州だけでなく、四国や東海、関東など太平洋側の各地では昨日から所々で大雨になっています。河川の氾濫や、浸水等の被害が発生している所もあります。

今日30日(金)も大雨となる可能性があり、引き続き警戒が必要です。
 

関東でも浸水等の被害

 

29日(木)夕方以降は関東でも断続的に激しい雨が降りました。小田原では7時30分までの24時間雨量が313.0mmに達し、1976年からの観測史上1位の値を更新しています。

多摩川や入間川など河川が増水した所も多く、中小河川では氾濫も発生しました。緊急安全確保や避難指示等の避難情報が発令されている地域もあります。
 

台風の東側では、台風の周囲をまわる南からの風の流れに乗って湿った空気が流れ込んでいます。東日本や西日本の太平洋側では、この湿った空気による活発な雨雲が次々に流れ込み、局地的に非常に激しい雨を降らせる予想です。土砂災害や河川の増水・氾濫、低地の浸水等に警戒してください。

気象庁は「九州北部地方、四国地方、近畿地方、東海地方では線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性がある」との気象情報を発表しています。線状降水帯が形成された場合には非常に激しい雨が数時間継続し、想定以上の大雨となるおそれもあります。

線状降水帯が発生しなくても雨量がかさんで大雨となることも考えられるため、線状降水帯の情報だけにとらわれることなく、避難情報等に従い適切な行動をとるようにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈川県二宮町に「緊急安全確保」発令 警戒レベル5 葛川が氾濫

神奈川県二宮町は、町内を流れる葛川で溢水(氾濫)が発生したとして、30日(金)7時に「緊急安全確保(レベル5)」を発令しました。

神奈川県内では昨日午後から断続的に激しい雨が降っていて、二宮町に近い小田原では今日7時30分までの24時間雨量が313.0mmに達し、1976年からの観測史上1位の値を更新しています。

今日も断続的に激しい雨の降るおそれがあり、被害の拡大が懸念されます。

 

万が一、避難前にレベル5になってしまったら

警戒レベルに応じたとるべき行動

もし万が一、避難前に警戒レベル5の状況になってしまった場合には、さらなる状況悪化に備えた行動が必要です。

避難所等までの経路上の安全が確実である場合は、少しでも安全な避難所等に移動します。

しかし、避難経路上に冠水・浸水した場所がある場合や、増水した河川・急な崖などがある場合、夜間の場合、移動が困難なほどの雨が降り続いている場合等は、無理な移動を避けるべきです。今いる建物の中で、斜面や崖からできるだけ遠く、なるべく上の階へ避難したうえで、安全確保と情報入手につとめてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風10号は29日午前8時ごろに鹿児島県薩摩川内市付近に上陸した後、熊本、長崎両県を北上した。非常に強い勢力は弱まったが、30日にかけて九州北部を東へ横断し、四国か中国地方へ進む見込み。九州のほか、関東や東海、四国の太平洋側各地で大雨になる所があり、気象庁は土砂災害や低地の浸水、河川の氾濫に厳重な警戒を呼び掛けた。
鹿児島県(奄美地方を除く)に出ていた暴風と波浪の特別警報、薩摩川内市などに出ていた高潮の特別警報は、29日午前10時半に警報・注意報に切り替えられたり、解除されたりした。
台風接近に伴う各地の大雨などでは、愛知県蒲郡市で27日夜、一家5人が土砂崩れに巻き込まれ、3人が死亡。鹿児島市では28日夜に港で作業船が転覆して男性船長(64)が行方不明となり、その後、付近で漂流中の遺体が見つかった。徳島県上板町では29日午後、2階建て民家の屋根などが崩れ、80代男性が死亡した。このほか、宮崎県で35人、鹿児島県で24人が重軽傷を負うなど各地で被害が出ている。
宮崎、鹿児島、大分の各県では29日未明から朝にかけ、発達した雨雲が連なる線状降水帯が相次いで発生。宮崎県えびの市では午後9時20分までの48時間雨量が815ミリに上った。鹿児島県枕崎市では午前0時55分ごろに最大瞬間風速51.5メートルを観測した。
大分県由布市では宮川が氾濫。同市と宇佐市、国東市、豊後高田市では5段階の警戒レベルで最も高い緊急安全確保が発令された。
同日夜には香川・徳島両県や兵庫県・淡路島付近で線状降水帯が発生した。香川県東かがわ市で午後6時35分すぎまでの1時間に103.5ミリ、兵庫県南あわじ市で午後8時25分までの1時間に116.5ミリの猛烈な雨が降り、いずれも観測史上最多記録を更新した。
線状降水帯は、東海で30日午前まで、九州北部と山口県では同日の日中まで、四国では夜まで発生する可能性がある。
10号は29日午後11時、熊本県玉名市付近をゆっくりと北北東へ進んだ。中心気圧は990ヘクトパスカル、最大風速30メートル、最大瞬間風速40メートル。半径110キロ以内が風速25メートル以上の暴風域、半径390キロ以内が風速15メートル以上の強風域。
31日午前0時までの24時間予想雨量は多い所で、四国400ミリ、東海と九州北部300ミリ、関東甲信250ミリ、近畿と中国200ミリ、九州南部150ミリ。その後、9月1日午前0時までの同雨量は、東海と近畿、四国300ミリ、関東甲信200ミリ、中国150ミリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自民党総裁選(9月12日告示、27日投開票)を巡り、茂木敏充幹事長(68)は9月4日に記者会見で出馬表明した上で、翌5日に政策を発表する方向で最終調整に入った。茂木氏は29日、岸田首相と首相官邸で面会し、出馬の意向を伝えた。総裁選への出馬は初めてとなる。

 

 茂木氏は、衆院栃木5区選出の当選10回で、外相や経済産業相、党政調会長などを経て、2021年11月から幹事長を務めてきた。政策集団に移行した約40人の茂木派を率いている。茂木氏は首相と面会後、記者団に対し「私の思いを首相に話した」と述べた。

 一方、林芳正官房長官(63)は29日、国会内で記者団に「出馬表明の記者会見を9月3日にも行いたい」との考えを示した。自身に近い岸田派(宏池会)の議員ら約20人と会合を開いた後、「責任を持って誰かが仕事をしていかなければならない」と語った。

 高市早苗経済安全保障相(63)の事務所も29日、9月9日に国会内で記者会見を開き、出馬を表明すると発表した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロシア大統領府は29日、プーチン大統領が9月3日にモンゴルを訪問すると発表した。モンゴルは国際刑事裁判所(ICC)の加盟国で、昨年3月にICCがプーチン氏への逮捕状を発行して以降、ICC加盟国を訪問するのは初めて。加盟国が負う逮捕の義務を、モンゴルがどう判断するのかが焦点となる。

 ロシア大統領府によると、プーチン氏はモンゴルのフレルスフ大統領の招待で公式訪問。日本軍とソ連軍が衝突したノモンハン事件85年の記念式典に出席する。

 プーチン氏に対しては昨年3月、ウクライナ侵攻に関連してICCが逮捕状を発行。加盟国はプーチン氏が入国すると逮捕の義務が生じる。

 プーチン氏は昨年、加盟国の南アフリカで開かれた新興国グループ「BRICS」首脳会議にオンライン参加するなど、外遊を大幅に減らしている。

 ロシアの独立系メディアによると、モンゴルは2002年、ICCの設立条約であるローマ規程を批准。23年にはICCでモンゴル人の判事が選出された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風10号 影響長引く 九州や四国など暴風・高波に警戒 線状降水帯の発生の恐れも

 

メイン画像

 

台風10号は九州北部をゆっくりと北上中。九州や四国、近畿など西日本を中心に、暴風や高波、線状降水帯の発生のおそれも。台風から離れている東海や関東にも活発な雨雲がかかり、局地的に非常に激しい雨も。今後の動向に厳重に警戒を。

台風10号の今後の動向は?

 

台風10号は、今日30日午前5時現在、大分県由布市付近にあって、ゆっくりした速さで北東へ進んでいます。中心の気圧は992ヘクトパスカル、最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートルで、中心から半径390キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。

このあと台風10号は、九州北部をゆっくりと横断し、明日31日には高知県安芸市付近へ、1日には和歌山県御坊市付近へ進む見込みです。その後、2日までに熱帯低気圧に変わり、近畿に達するでしょう。

台風による影響は?

台風10号は、スピードがゆっくりなため、西日本を中心に長い時間にわたって、非常に強い風が吹いて大しけが続き、総雨量が多くなる見込みです。

このため、西日本や東日本では、明日31日にかけて線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性があり、非常に強い風が吹き、大しけが続く見込みです。

既に西日本では、台風本体の発達した雨雲がかかり、激しい雨が降っている所があります。台風に近い九州だけでなく、東海や関東など、台風本体から離れた地域にも、台風周辺や太平洋高気圧の縁を回る暖かく湿った空気が流れ込んでおり、断続的に雷を伴った非常に激しい雨や激しい雨が降っている所があります。

今日30日午前4時までの72時間降水量は、九州南部では800ミリ、九州北部では600ミリ、四国と東海では500ミリを超える記録的な大雨となっている所があります。

非常に強い風や大しけ 大荒れの天気に

今日30日は、九州と中国・四国は風と雨が強まり、大荒れの天気となるでしょう。近畿、東海、関東、東北も雨で、局地的に非常に激しく降る見込みです。北陸と北海道、沖縄は晴れ間が出ますが、にわか雨や雷雨の所がある見込みです。

西日本や東日本では明日31日にかけて、非常に強い風が吹く所があるでしょう。四国や九州北部では、最大風速23メートル、最大瞬間風速35メートルの非常に強い風が予想されています。

また、九州から東海の沿岸部では、波の高さが5メートルから6メートルの波が予想され、うねりを伴って大しけとなる所がありそうです。暴風や高波に警戒をしてください。

非常に激しい雨や猛烈な雨 線状降水帯が発生するおそれも

 

画像D

 

西日本や東日本では、明日31日にかけて、雷を伴った非常に激しい雨や猛烈な雨が降り、大雨となる所がある見込みです。また、その後も台風周辺や太平洋高気圧の縁を回る暖かく湿った空気が流れ込むため、明後日9月1日にかけて総雨量が多くなる所があるでしょう。

今日30日午前6時から、明日31日午前6時までに予想される24時間降水量は多い所で、
関東甲信地方 150ミリ
東海地方   300ミリ
近畿地方   200ミリ
中国地方   180ミリ
四国地方   400ミリ
九州北部地方 180ミリ
九州南部   120ミリ

その後、明日31日午前6時から明後日9月1日午前6時までに予想される24時間降水量は多い所で、
北陸地方   150ミリ
関東甲信地方 200ミリ
東海地方   400ミリ
近畿地方   300ミリ
中国地方   150ミリ
四国地方   200ミリ

線状降水帯が発生した場合には、総雨量がさらに増える恐れがあります。

線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性のある地域と期間は、
九州北部(山口県、福岡県、佐賀県、熊本県、大分県)で30日日中にかけて
四国(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)で31日午前中にかけて
近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)で30日夜から31日午前中にかけて
東海(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)30日午前中にかけてです。

土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒し、暴風、高波に警戒し、また、高潮や高潮と重なり合った波浪による浸水などにも厳重に警戒してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワハラなどの疑惑を内部告発された兵庫県の斎藤元彦知事が30日午後、告発内容の真偽を調べる県議会の調査特別委員会(百条委員会)に初めて出席し、証言する。斎藤知事は「核心的部分が事実ではない」と否定してきたが、事実関係についてどのように答えるのか注目される。

 

 30日は主にパワハラについての質疑をする予定になっている。百条委によると、23日の県職員への尋問では、知事が県の最高幹部に向かって文具を投げた▽県立考古博物館で20メートル歩かされて知事が怒ったなどの証言が出た。

 県職員へのアンケートには、目の前でエレベーターの扉が閉まったことに激怒し、職員を「エレベーターのボタンも押せないのか」と大声で怒鳴りつけたと伝え聞いたなど、多数の回答が寄せられている。

 内部告発は、県の元西播磨県民局長(7月に死亡)が3月中旬、斎藤知事や県幹部らの七つの疑惑を文書に記し、匿名で一部の報道機関などに送った。4月4日には公益通報窓口に通報した。

 知事は知人からこの文書を入手。自身の疑惑にもかかわらず、内部調査を指示し、公益通報窓口の調査結果を待たずに、元県民局長を停職3カ月の懲戒処分にしたことが公益通報者保護法に違反する疑いがある。処分に至る経緯について、どう説明するかも焦点だ。

 知事のほかにも、非公開も含めて4人の県職員らが証言する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリ・パラリンピック第2日は29日、競技がスタートし、競泳決勝の男子50メートル平泳ぎ(運動機能障害SB3)で鈴木孝幸(ゴールドウイン)が金メダルを獲得した。日本勢で今大会最初のメダル。男子400メートル自由形(運動機能障害S9)では15歳の川渕大耀(神奈川・岸根高)が7位、女子100メートルバタフライ(知的障害)の木下あいら(三菱商事)は5位だった。
自転車トラック女子3000メートル個人追い抜き(運動機能障害C1~3)で53歳の杉浦佳子(総合メディカル)は予選敗退。ゴールボール男子の日本は1次リーグB組の初戦で中国に負けた。
ボッチャの個人男子(脳性まひBC2)で東京大会金メダルの杉村英孝(TOKIOインカラミ)は1次リーグ初戦を快勝。バドミントンでは女子ダブルス(車いす)の里見紗李奈、山崎悠麻組(NTT都市開発)が1次リーグ初戦を勝った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■パリパラリンピック パラ水泳(SB3・運動機能障がい)男子50m平泳ぎ決勝(日本時間30日、 ラデファンス・アリーナ)

6大会連続出場の鈴木孝幸(37、ゴールドウィン)が50m平泳ぎで金メダルを獲得、パリパラリンピックでの日本勢メダル第1号となった。

 

予選なしの7人で争う一発決勝。左腕をグルグルと回しながら入場してきた鈴木は勢いよく飛び込み、水面に浮上した時点でトップに立つ。そのまま加速し、一度もトップを譲らないまま1位でゴール。タイムは48秒04。2008年北京大会で出した48秒49の日本記録を16年ぶりに0秒45更新する日本新記録での金メダルとなった。

鈴木は両手両足に障がいを持って生まれた。右足はつけ根付近から無く、左足も膝から下が欠損。右腕は肘から先が無く、左手も指が2本欠損している。6歳から水泳を始め、15歳から本格的に障がい者の水泳大会に出場するようになった。2004年アテネパラリンピックに日本代表として初出場を果たし、以降21年東京大会まで5大会連続で出場、通算10個のメダルを獲得した。東京パラでは出場した全5種目でメダル(金1、銀2、銅2)に輝いた。

S14・知的障がいクラス男子100m平泳ぎの世界記録保持者・山口尚秀(23、四国ガス)は男子100mバタフライ決勝で5位入賞。同クラス女子100mバタフライ決勝に進んだ、木下あいら(18、三菱商事)も5位入賞を果たした。S9・運動機能障がいクラスで初出場の15歳、川渕大耀(宮前ドルフィン)は、400m自由形決勝で7位に入った。

■鈴木孝幸(すずき・たかゆき)
1987年1月23日、静岡県浜松市出身。早稲田大学教育学部卒業。2004年、高校3年生の時アテネパラリンピックに初出場し、200mメドレーリレーで銀メダルを獲得。08年北京大会では、50m平泳ぎで金メダル、150m個人メドレーで銅メダルを獲得した。12年ロンドン大会では、150m個人メドレー、50m平泳ぎで銅メダルを獲得した。21年東京大会では、100m自由形で金メダル、50m自由形と200m自由形で銀メダル、50m平泳ぎと150m個人メドレーで銅メダルを獲得した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「史上最強」車いすラグビー、悲願の「金」へ…今年18戦16勝・世界ランキング3位


パリパラリンピックに向けて、意気込みを語る車いすラグビー日本代表の選手ら

 パリパラリンピックに出場する車いすラグビー日本代表は、最新の世界ランキング(6月12日現在)で3位。今年18戦16勝と勢いに乗っていて、選手たちの言葉からは「史上最強」の自負が感じられる。2016年リオデジャネイロ大会、前回の東京大会と2大会連続で悔しい銅メダルに終わっている日本。今大会は悲願の金メダルを狙う。

ランキング1位のオーストラリアに今年2連勝

 日本代表は今年、ジャパンパラ競技大会(1月)、クワッド・ネーションズ(4月)、カナダカップ(6月)の三つの国際大会に出場し、16勝2敗で3大会とも優勝と勢いに乗っている。選手たちの自信もうなずける。



車いすラグビーの世界ランキング

 しかも世界ランキング1位のオーストラリアには、カナダカップで2度対戦し2勝。世界2位のアメリカにいたっては、3戦3勝。カナダカップ予選では50―43、クワッド・ネーションズでは予選で52-41、決勝で50―47と連破した。カナダカップ以外は世界ランキングのポイントの対象外で、東京パラリンピックや世界選手権で上位に入ったこの2か国に「格付け」では及ばないが、金メダルは現実的な目標と言っていいだろう。

今年敗れた2か国とは別の組
 パリパラリンピックは8か国が出場し、2グループに分かれて総当たりの1次リーグを行う。各グループの上位2か国が、準決勝に進む。



車いすラグビー日本代表の今年の戦績

 日本が1次リーグ(プールA)で戦うのは、アメリカとカナダ(世界ランキング5位)、ドイツ(同9位)。一方のプールBは、地元フランス(同6位)、オーストラリア、イギリス(同4位)、デンマーク(同7位)だ。

 日本代表が今年に入って黒星を喫したのは、フランスとイギリス。いずれも1次リーグでは別の組に入った。岸光太郎ヘッドコーチは「世界的にレベルが高く、どのチームが(準決勝に)来てもおかしくない」としている。

 7月に行われた日本代表発表の記者会見では、羽賀理之選手(39)が「一番強い選手が残った奇跡のチーム」、乗松聖矢選手(34)が「自信を持って強いと言える」などと、胸を張る。チーム最年長で、6大会目の出場となる島川慎一選手(49)も「今が一番強い。今回こそは金メダルを狙う」と意気込みを語っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリパラリンピックで29日、難民選手団として出場したアフガニスタン出身の選手が銅メダルを獲得しました。パラリンピックで難民選手団がメダルを獲得するのは初めてです。

難民選手団として、パリパラリンピック・テコンドー女子47キロ級に出場したザキア・フダダディ選手は準々決勝で敗れ、敗者復活戦に挑みました。

序盤は苦戦したものの、中盤以降、ポイントを重ねて、トルコの選手を圧倒して勝利。3位決定戦では対戦相手が棄権し、銅メダルを獲得しました。

2016年のリオ大会で難民選手団が結成されて以降、パラリンピックでは初めてのメダル獲得です。

フダダディ選手は2021年の東京大会では、出身のアフガニスタン代表として出場することになっていましたが、大会直前にイスラム主義組織タリバンが政権を奪取。国内の混乱を受け、出場は絶望視されました。

しかし、ビデオメッセージで支援を訴え、極秘に出国して東京大会への出場を果たし、1回戦で敗退していました。

その後、アフガニスタンには戻らずにフランスで難民認定を受けたフダダディ選手。

パリ大会を前に、JNNの単独インタビューに「世界の人々にアフガニスタンのことを忘れてほしくない。そのためにはメダルをとることが重要だ」と意気込みを語っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

J2秋田のクラブハウスが完成…子ども食堂を週2回開放…MF中村亮太「待望です。150点! 」
ピカピカの風呂場で笑顔を見せるJ2秋田の選手たち

 J2ブラウブリッツ秋田は29日、秋田・潟上市内でクラブハウス内覧会を行った。2階建てで総事業費は3億8170万円。9月5日からの利用開始に先駆け、選手や報道陣が初めて内部へ入った。


 【ロッカー】秋田杉の合板を使い、個別の充電器を完備。隣にはシューズケアルームが設けられ、MF中村亮太は「待望です。150点! ここに住めますね」と満面の笑みを見せた。

 【浴場】日本代表選手らが使う千葉・JFA夢フィールドを参考にして製氷機を置き“氷風呂”が可能に。お湯には血行促進効果がある炭酸水を導入した。

 【トレーニングジム】13種類の器具を設置し、選手が使わない朝と夕方以降は一般市民にも開放する。

 【食堂】栄養士監修の食事が提供され、奥には緑豊かなテラス席も。週に2回の夕方には子ども食堂として開放し、小中学生は無料(高校生500円、大人1000円)で食べられる。

 【見学テラス】2階のピッチが見える場所にサポーター用のテラスを作り、雨や雪の心配なく観戦できる。

 【その他】防災備蓄倉庫を作り、災害時には地域住民の避難所として利用。

 これまでは4か所のグラウンドを転々としており、練習後は道の駅でシャワーを浴びることもあった。J1クラブ並みの環境が整い、岩瀬浩介社長は「選手同士のコミュニケーションの時間が増えると思います」と期待。MF諸岡裕人主将は「感謝の気持ちでいっぱいです。目標としている(J1昇格プレーオフ圏内の)6位以内に向け頑張りたい」と誓った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米男子ゴルフのプレーオフ最終戦、ツアー選手権は29日、ジョージア州アトランタのイーストレークGC(パー71)で開幕して第1ラウンドが行われ、初の年間王者を目指す松山英樹は通算8アンダーの4位で発進した。首位とは8打差。
ポイントランキングに応じたスコアからスタートするハンディキャップ方式で実施され、ランク3位の松山はトップと3打差の7アンダーから出て3バーディー、2ボギーの70で回った。ランク首位で10アンダーからスタートしたスコッティー・シェフラー(米国)が65で回り、通算16アンダーで首位を守った上、2位で追うコリン・モリカワとザンダー・シャウフェレ(ともに米国)との差を7打とした。
ランキング上位の30選手が出場。勝者が年間王者となり、2500万ドル(約36億2500万円)の巨額ボーナスを獲得する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島は29日、マツダスタジアムで行われる予定だった30日・ヤクルト戦を台風接近による影響を考慮して中止にすることを発表した。

 広島の試合中止は今季9度目。消化試合数はリーグ最少となっている。今回は台風接近に伴う公共交通機関の乱れ等があり、観客の安全を考慮して早期の決断となった。振り替え試合は未定となっている。

 公共交通機関の乱れはチームの移動にも影響を及ぼした。本来は30日の午前中に新幹線で帰広予定だったが、新幹線の運行状況が不透明なため、29日の試合後に新大阪へ移動することも視野にさまざまなプランを模索。新幹線が不通になった場合に備え、代替移動手段用の長距離バスや大阪で宿泊するホテルの手配など、球団関係者は対応に追われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都が新ポスターを発表
京都サンガF.C.は、8月24日のJ1リーグ第28節でFC東京に完勝し順位を15位に上げた。そのなかで、シーズン終盤戦に向けたポスタービジュアルが公開。「カッコいい」「強そうに見えてきた」など、反響の声が上がっている。

曺貴裁監督が率いる京都は、前半戦で調子が上がらず苦戦。最下位に落ちる時期もあったが、第21節の湘南ベルマーレ戦(1-0)でをきっかけに8試合で6勝1分け1敗と大きく勝ち越した。

そのなかでも、6月に新加入したFWラファエル・エリアスが6戦6発と大暴れ。FWマルコ・トゥーリオ、FW原大智も好調で、攻撃陣の活躍がチームの急浮上のきっかけとなった。

クラブ公式X(旧ツイッター)で終盤戦に向けた新ポスタービジュアルが公開されると、「チームの勢いとポスターのかっこよさは比例」「強そうに見えてきた」「“上昇”を印象付けるデザイン」「全部勝てる気がしてならん」「カッコいい」など、反響のコメントが寄せられた。

デザインを担当した市山光一氏は「後半戦の巻き返しへの願いを込め、多色の上昇ラインをモチーフに制作」と、ポスターに込められた願いを自身の公式Xで伝えた。

(画像は京都サンガの公式Xより)
京都は31日に鹿島アントラーズと対戦予定。この勢いのまま難敵に立ち向かう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Jリーグは29日、J2第29節の徳島対清水エスパルス(31日、鳴門大塚)を台風10号の接近に伴い中止すると発表した。清水イレブンはこの日、同戦に向けアイスタで一部非公開で調整。交通機関の乱れを想定し、1日前倒しで現地入りする予定だったが、出発前に中止が決まった。代替日程は後日発表される。

 

 好調のチームでも、天気には勝てなかった。清水はこの日、アイスタで約2時間調整。午後から陸路で敵地入りする予定だったが、出発前に中止の一報がもたらされた。練習後の取材で「勝つために最善を尽くす」と語っていた秋葉忠宏監督(48)も冷静に受け止めた。クラブを通じ「試合を見に来てくれる方々や競技する選手たち、運営に関わってくれる方々が安心、安全に開催される事が大前提。Jリーグがいい判断をしてくれたと思います」とコメントした。

 28試合を終え、20勝1分け7敗、勝ち点61で首位を守る。2位の横浜FCとの勝ち点差は1、3位・長崎とは9差だ。9月7日には本拠で長崎との直接対決が控えており、指揮官は「このアウェー2連戦(24日・鹿児島、31日・徳島)は本当に重要」と位置付けていた。“第1戦”は1―0でしぶとく制し、さらに今季2度目の4連勝を目指したが、思わぬ形で仕切り直しに。それでも「今は一呼吸つけようって時。自分たちに矢印を向けて、次に向けて最高の準備をしていきたい」と気持ちを前に向けた。

 清水のリーグ戦が中止となるのは、同じく台風の影響を受けた22年10月のホーム・磐田戦以来。チームは30日以降、再び三保などで調整していく。「この大一番、サポーター、ファミリーと共にアイスタで必ず長崎戦で勝てるよう、最高の1週間にしたいと思います」と秋葉監督。思いがけず伸びた準備期間を無駄にせず、本拠での戦いに備えていく。

 

 〇…他の静岡県内Jクラブでは、31日にJ1磐田がホームで横浜M戦、J3沼津がアウェーの富山戦があり、ともに29日午後6時時点で開催する方向。9月1日はJ2藤枝が敵地で熊本戦を予定しているが、開催の可否は発表されていない。また、サッカーで31日の高円宮杯U―18プリンスリーグ東海の5試合は「未定」となっている。高校野球の秋季県地区予選は31日、9月1日に予定するが、まだ県高野連から中止の発表は出ていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FC東京が8月29日の深夜、公式Xを更新。台風による選手たちへの影響を報告した。

クラブは31日にJ1第29節でサンフレッチェ広島とエディオンピースウイング広島で対戦する。選手たちは敵地での一戦に向けてすでに出発しているが、大雨により足止めを食らっているようで、広島がこう明かした。


「8/31(土)広島戦に向けたチームの現状をお知らせいたします。チームは台風10号の影響を考慮し、本日昼過ぎに新幹線で広島へ向けて出発いたしました。しかし、静岡県周辺での激しい雨により運転見合わせとなり、選手のコンディションが低下しはじめており、静岡県内で急きょ宿泊することとなりました」

続けて、「明日以降のチームの状況については分かり次第お知らせいたします」とした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デコピンは「世界一可愛い」 ド軍職員も“虜”の人懐っこさ「今までで一番嫉妬」
 

 


ド軍カメラマンのジョン・スーフー氏がデコピンとの2ショットを投稿
【MLB】ドジャース 6ー4 オリオールズ(日本時間29日・ロサンゼルス)

ドジャース専属カメラマンのジョン・スーフーさんが自身のインスタグラムを更新。大谷翔平投手の愛犬「デコピン」との2ショットを投稿し、話題になっている。デコピンと触れ合ったスーフーさんは満面に笑みを浮かべており、ファンは「今までで一番嫉妬した写真」「最高の1枚」と声を寄せている。

デコピンはこの日、大谷と共に始球式に登場。マウンド上でボールを咥えると、捕手役の大谷元へ一目散に走り、ボールを届けた。見事すぎる“ストライク投球”にファンも喝采。球場に大歓声が起きた。

そんなデコピンにスーフーさんもメロメロだ。床に胡坐をかいて座っている所で耳元をモゾモゾされ、表情を崩している。

デコピンの人懐っこさが伝わる1枚にファンも歓喜。「世界一可愛いワンちゃん」「素晴らしい写真」「デコイがささやいている」「デコピンは皆んなに可愛がれているんですね」「心躍る素敵な写真をありがとう」「噛まれてる?」とコメントが寄せられている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファン“想像”、大谷翔平がデコピンに買うのは「A5ランクの和牛一頭買い」…?

【MLB】ドジャース ー オリオールズ(日本時間29日・ロサンゼルス)

ドジャースは28日(日本時間29日)、本拠地・オリオールズ戦で大谷翔平投手と愛犬「デコピン」のボブルヘッド(首振り人形)を配布した。試合前にはデコピンが異例の始球式に登場。ボールを咥えて運ぶ“ナイスピッチ”に場内は拍手喝采だった。

デコピンは大谷に抱きかかえられてマウンドに到達。大谷の合図でデコピンがボールを口に咥え、ホームベース後方の大谷に向かって全速力で一直線。見事な“ストライク投球”に球場は大歓声に包まれた。

試合後、取材に応じた大谷は「(ご褒美として)なにかおやつでも買ってあげたい」と目を細めた。この“ご褒美”が何なのかファンは疑問に思う様子で「何を買ってあげるんだろ」「美味しいご褒美があるそうな」「ショーヘイさんがご褒美のおやつをちゃんと用意しているのも愛でしかない」などの反応がSNS上にあがっていた。

さらには「デコピンちゃんへのご褒美おやつって何なんやろう」「A5ランクの和牛一頭買いとかなんかな」「デコピン今日はご褒美でうん万円するステーキ食ってそう」などの声も上がっていた。また、この日は大谷が初回先頭打者として42号ソロを描いたことで「大谷くん、デコピンへのご褒美ホームラン」と喜ぶファンも見られた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚生労働省は30日午前、7月の有効求人倍率(季節調整値)が前月から0・01ポイント上回り、1・24倍だったと発表した。新規求人倍率(同)は前月を0・04ポイント下回り、2・22倍だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堀井学氏、地元戻らず都内転々「自分が香典出したと伝わる必要あった」…辞職表明は秘書通じて文書配布のみ
 「政治とカネ」を巡る複数の違法行為があったとして、自民党を離党した堀井学・前衆院議員(52)(議員辞職)が29日、政治資金規正法違反と公職選挙法違反で略式起訴され、東京簡裁から罰金100万円などの略式命令を受けた。東京地検特捜部が自民党派閥の裏金事件を機に捜査を進め、香典や枕花の違法提供を突き止めた形だ。党総裁選後の衆院解散と総選挙が予想される中、北海道内の党関係者からは「逆風」の強まりを懸念する声が上がる。

継続を要求



地元事務所で押収した資料を運び出す東京地検特捜部の係官ら(7月18日、登別市で)

 「違法なことと分かっていたが、慣例でやめられなかった」。略式命令の対象となった香典と枕花などの提供について、堀井氏の元秘書の一人が打ち明けた。

 公選法は選挙区内での枕花の提供を禁じ、香典も議員本人が手渡さなければならないと定める。だが、堀井氏の事務所では、遅くとも衆院選に初当選した2012年以降、議員本人が赴かない形の香典配布が繰り返されていた。堀井氏が自らLINE(ライン)などで秘書らに指示を出していたという。

 公選法に違反することを懸念した当時の秘書が中止を申し出たこともあったが、堀井氏は継続を要求した。起訴状によると、香典と枕花の違法提供は21年10月からの2年間に限っても56回。この秘書は「議員本人だけでは支持者らの冠婚葬祭を回りきれない。地元政界では秘書が代わりに持参するのは当たり前との意識があった」と振り返る。

 今回の捜査の端緒は、特捜部が昨年12月から今年1月にかけて自民党議員らに行った派閥の事件の聴取だった。堀井氏の事務所では18~21年に2196万円が裏金化していたことが判明し、関係者に事情を聞く過程で香典などの違法提供の疑惑が浮上したという。

 特捜部は今春以降に元秘書らへの聴取を本格化させ、7月には登別市の堀井氏の自宅や事務所などの関係先を強制捜査。地元には戻らず、東京都内を転々としていたという堀井氏は特捜部にこう供述した。「自分が香典を出したことが相手に伝わる必要があった」

公に発言なく
 堀井氏が公の場で発言したのは、6月に道庁で次期衆院選への不出馬を表明したのが最後だ。略式起訴前日の28日に文書で議員辞職を表明したが、それも秘書を通じて報道機関に配布するのみ。地元の北海道登別市でスポーツ協会の会長を務める高橋一栄さん(78)は、「あまりにも地元や国民をなめているのではないか」と憤りをあらわにした。

 次期衆院選を控える道内の党関係者もイメージの悪化に頭を抱える。

 略式起訴を受けて取材に応じた党道連の中村裕之会長は「順法精神を持ち、地道に信頼回復に努めるほかない」とコメント。裏金事件で党の処分を受けた北海道5区の和田義明・衆院議員も「問題を重く受け止めている」と語り、「判断は有権者に委ねられている。地域・国のために尽くして審判を仰ぎたい」と続けた。

  山本健太郎・北海学園大教授(政治学)の話 「堀井氏が略式起訴の直前に辞職したことは、『裁判官の心証を良くしよう』という利己的な姿勢を印象づけたのではないか。有権者の納得を得ようともしておらず、非常にまずい表舞台からの消え方だった。裏金疑惑を抱える他の議員は説明責任を果たしているかどうか、次の衆院選で有権者が注目すべきポイントだろう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タレントの長嶋一茂が30日、金曜コメンテーターを務めるテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)を3週間ぶりにスタジオ生出演した。

 パリ五輪期間中は連日、スタジオに生出演していた長嶋。今月16日から2週連続で番組を休んでいた。

 8月の「欠席」は毎年恒例で2年前の2022年は8月に「夏休み」で4週連続休んだ。昨年8月も2週連続で欠席。今年の休みは2週連続となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦