Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オフの恒例イベントが廃止されそうだ。

21日に行われたNPBと選手会の事務折衝。NPB側は、毎年11月に戦力外選手を対象に行う「12球団合同トライアウト」を今年限りで廃止することを提案。継続する場合は選手会が主催するよう申し入れた。

広島の鈴木球団本部長が「現実的に、トライアウトの結果で獲得を決めることはない」と話したように、2001年から始まったトライアウトは形骸化の一途をたどっている。そもそも欲しい選手はトライアウト以前から水面下でツバをつけているのが実情だ。

一方、NPBが本腰を入れたいのは、22年オフにスタートした現役ドラフトだという。

各球団は11月末にNPBに提出する保留者名簿から2選手をリストアップ。そのリストの中から2巡目まで指名できる。

22年、23年ともに指名は1巡目のみ。22年指名組は阪神の大竹耕太郎、中日の細川成也らが活躍した一方、12選手中6人が翌年オフに戦力外になった。

しかし、23年の指名選手は「当たり」が続出。日本ハムの水谷瞬を筆頭に多くの選手が一軍で活躍。「出場機会が少ない中堅選手の移籍活性化」という目的を達成した。某球団の幹部が明かす。

「12月だけでなく、シーズン中に2度目の開催を求める声もあります。2月のキャンプインから補強期限の7月末までにもう一回開催すれば、交換要員の折り合いをつけるのが面倒なトレードをしなくても、手っ取り早く補強ができます」

単なるイベントでしかないトライアウトの代わりに、現役ドラフトによる受け皿が大きくなれば、選手にとってもプラスだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツやエンターテイメント関連施設を専門的に手掛ける米国の建築設計事務所『Populous』は8月21日、モロッコのカサブランカに建築するハッサン2世スタジアムのイメージ画像を初公開した。

同社によると収容人数は11万5000人で、“世界最大のスタジアム”になるという。巨大で壮観なアルミニウム格子で作られるテント屋根の下にスタジアムが収まるデザインは、モロッコの伝統行事“ムッセム”からインスピレーションを得たと説明した。

モロッコはスペイン、ポルトガルとともに2030年ワールドカップ(W杯)の開催国(ウルグアイ、アルゼンチン、パラグアイでも1試合ずつ実施)となっており、FIFAの基準を満たした新スタジアムで、決勝が行なわれる可能性もあるという。
「建築費用が約5億ユーロ(約810億円)と見られており、現在は着工の準備中。2028年に完成する」と報じたスペイン紙『Marca』は、一方で、「モロッコが2030年W杯の決勝を、スペインのサンティアゴ・ベルナベウから“奪う”ことを夢見ている」とも伝えた。

それでも、「2030年W杯の決勝はサンティアゴ・ベルナベウで開催される。FIFAがそう希望している」と力説。モロッコの新スタジアムがどれほどのものであっても、レアル・マドリーの本拠地でファイナルが行なわれると強調した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリ五輪で連日激闘を繰り広げた各国のトップアスリート。生活を拠点にする施設で提供される食事で、一部の選手は3年前の東京大会で口にした”ある主食”が忘れられなかったようだ。

先日閉幕したパリ五輪では、選手村の食事の評判が大きくクローズアップされた。地元メディアによると、イギリスやドイツの選手団は「我々が求めるメニューや量ではない」と選手村の食事を批判。イギリスのある選手は「食事には苦労したね。ピーク時に行くと、チキンをひと切れ手に入れるのさえ難しかった」と告白した。

英国の文化・政治経済ニュースサイト『Hyphen Online』は一部食事の評判は悪かったものの、五輪期間中にイスラム教徒のアスリートたちが夢中になった選手村の料理を特集。幅広いメニューがアスリートの栄養ニーズを満たしたとも紹介している。

同メディアによると、選手村の料理は「フレンチ」「ワールド」「アジア」「アフリカ・カリビアン」と大きく4つのテーマに分けられており、食材とその原産地の説明がディスプレイに記されていたという。イギリスのボート選手で2012年ロンドン大会から4大会連続出場したモハメド・スビヒは過去の選手村の食事を振り返り、東京大会が群を抜いてレベルが高かったと太鼓判を押している。

「東京には、ハラルフード(イスラム教の教えで食べてよいとされる食べ物)であるとアラビア語で明確にマークされた巨大なセクションがあったんだ。ハラルを希望するイスラム教徒のアスリートは、そのセクションに行くことができた。しかも、多くのコーナーにはハラル食品が備えられ、希望すればアメリカンバーガーを手に入れることができた。東京は多くの異なる料理を提供してくれて、いろんな食べ物を入手しやすい素晴らしい環境だったよ」
イスラム教では生活全般において戒律があり、食べ物に関しても「食べてよいもの」と「食べてはいけないもの」が細かく定められており、イスラム教の教えで食べてよいとされている物を「ハラルフード」と呼んでいる。全面的に禁じられているのは、豚肉とアルコール。豚から派生したすべてのもの、および豚と接触した食品もすべて禁忌とされている。

スビヒによると、東京五輪の選手村で一部のハラル食品が非常に人気があり、非イスラム教徒のアスリートからも大好評だったという。

「東京ではハラルのセクションに多くのイスラム教徒がいたので、とても賑やかだった。しかも、パラタ(主食であるパン)がとても美味しかったので周りを見渡すと、大勢のイギリスチームがパラタを手に入れようとしてたから、僕らも必死だったよ。あの味は忘れられず、ほぼ毎日食べに通ってたぐらいだ」

東京大会では、3000席の「メインダイニング」で日本料理や世界各国の料理、フリーに対応した約700種類の料理が24時間提供された。メインダイニングの他にも日本の食文化を楽しんでもらう「カジュアルコーナー」には、おにぎりやお好み焼きなどの和食、カレーや餃子などが豊富にあり、多くの海外アスリートがSNSなどで選手村の料理を激賞。コンビニのお菓子やアイスなどに舌鼓を打つ動画も発信され、日本の”食”を絶賛するコメントが相次ぎ話題となった。

今月28日にはパラリンピックが、いよいよ開幕を迎える。パリ五輪で浮き彫りになった食事の課題を改善することはできるだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆パ・リーグ ロッテ3―4日本ハム(22日・ZOZOマリン)

 ロッテの佐々木が痛恨の今季4敗目を喫した。日本ハムを相手に自己ワーストタイの5四球も絡み6回6安打4失点。一昨年に完全試合を達成した松川と504日ぶりの“完全バッテリー”で最速161キロを計測し、毎回の8Kを奪ったが勝利に導けず「初回のリードを守り切れなかったのは、ふがいなかった」と唇をかんだ。

 15日の前回登板で打球が左足首付近に直撃し、1回1/3で無念の緊急降板となった相手に雪辱を期したが、4番・清宮には3安打2打点と打ち込まれた。「1、2打席目は甘いボールになってしまった。いい打順の打者に打たれてしまうと得点につながってしまう」と反省の弁を並べた。

 CS第1Sを本拠で開催できる2位を争う相手に痛恨の同一カード3連敗。ゲーム差は3に開いた。佐々木自身も今季、パ5球団の中では日本ハムに唯一未勝利。防御率もワーストの3・81と苦戦している。チームを背負う右腕は「試合数も少ないので、その場その場で持っているものを出し切るしかない」と、前を向いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球セ・リーグは22日、各地で3試合が行われました。

1勝1敗で迎えた首位・広島と2位・巨人の首位攻防戦。両者無得点で迎えた6回、巨人は連続ヒットで1アウト1、2塁のチャンスを作ると、前日にもタイムリーを放った浅野翔吾選手が初球をライト前へ放ち、先制に成功します。しかし、2連続完封勝利中の戸郷翔征投手が9回にタイムリーを浴び、試合を振り出しに戻されます。その後、延長10回に巨人・ケラー投手が勝ち越しタイムリーを浴び、敗れました。

3位・阪神に2連敗中の最下位・ヤクルトは、同点で迎えた9回に代打・山田哲人選手がタイムリーを放ち、勝ち越しに成功。さらにオスナ選手もタイムリーを放ちリードを広げ、勝利しました。

4位・DeNAと対戦した5位・中日は、失点を重ね6点差までリードを広げられます。しかし終盤に打線が猛攻。7回以降には田中幹也選手と村松開人選手が2打席連続でタイムリーを放ち、大逆転勝利を果たしました。

【22日のセ・リーグ結果】

◆広島2-1巨人

勝利投手【広島】島内颯太郎(8勝6敗)

敗戦投手【巨人】ケラー(0勝2敗1S)

セーブ【広島】栗林良吏(0勝4敗33S)

◆ヤクルト5-2阪神

勝利投手【ヤクルト】大西広樹(7勝1敗1S)

敗戦投手【阪神】桐敷拓馬(3勝1敗)

セーブ【ヤクルト】小澤怜史(4勝6敗3S)

本塁打【阪神】大山悠輔13号

◆中日9-8DeNA

勝利投手【中日】清水達也(2勝0敗)

敗戦投手【DeNA】森原康平(2勝6敗21S)

セーブ【中日】マルティネス(1勝3敗34S)

本塁打【DeNA】梶原昂希3号、山本祐大4号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球パ・リーグは22日、各地で2試合が行われました。

3位ロッテと対戦した2位日本ハムは1点を追う3回、清宮幸太郎選手のタイムリーなどで逆転に成功。その後、同点に追いつかれましたが、5回に清宮選手の2打席連続タイムリーで勝ち越しました。日本ハムは3連勝で、ロッテは4連敗で3カード連続の負け越しです。

5位オリックスと対戦した最下位の西武は5回に、ガルシア選手のソロホームランで先制するも、7回に先発の渡邉勇太朗投手が失点して、試合は延長に突入。それでも12回に源田壮亮選手がサヨナラタイムリーを放ち、西武は今季初の同一カード3連勝です。

【22日のパ・リーグ結果】

◆日本ハム 4-3 ロッテ

勝利投手【日本ハム】加藤貴之(7勝7敗)

敗戦投手【ロッテ】佐々木朗希(6勝4敗)

セーブ【日本ハム】柳川大晟 (0勝1敗6S)

本塁打【ロッテ】ポランコ19号

◆西武 2x-1 オリックス

勝利投手【西武】本田圭佑(1勝4敗)

敗戦投手【オリックス】川瀬堅斗(0勝1敗)

本塁打【西武】ガルシア1号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆パ・リーグ ロッテ3―4日本ハム(22日・ZOZOマリン)

 高めの直球にも力負けしなかった。日本ハム・清宮幸太郎内野手(25)は、ロッテ・佐々木の157キロを逆方向へ打ち返した。同点の5回無死一塁、決勝の左中間適時二塁打。「チャンスは少ないと思っていた。一発で捉えられたのが良かった」。3安打2打点と佐々木を完全攻略。交流戦後、清宮がスタメン出場して安打を放った試合は18勝3分けと負けなしで、特に4番清宮が安打を放つと6戦6勝。“清宮神話”が怪物をのみこんだ。

 積極果敢に攻めた。「意識したわけではないですけど、打てる球はいくっていうところで」。2回には1ボールから157キロを右中間二塁打とし、続くレイエスの右前適時打で生還。3回1死一、二塁では、同じく1ボールから今度は141キロのフォークを同点の右前適時打。3本目の決勝打は初球と、全てファーストストライクを捉え、得点につなげた。

 新庄監督が仕込んできた小技も効いた。3回には先頭の水谷が四球で出塁すると、偽装バントで単独スチール。二塁を陥れ、マウンド上の佐々木にプレッシャーを与えた。5回には先頭の浅間が、自身の判断でドラッグバントを二塁前に転がし内野安打。指揮官も「あれでかかったね。あれは浅間くんの頭脳」とうなずいた。

 ゲーム差なしで迎えた3連戦に3連勝。3ゲーム差と“2位固め”に入ってきた。清宮を褒めない姿勢を貫く新庄監督は、“清宮神話”にも「あんまり興味ない(笑い)。まあ、4番にしたのは僕ですけど」。第1打席後の走塁で、左膝に違和感が出たことを明かし「代えようかっていうところまでいったけど、本人が大丈夫と。けがの功名」と笑った。未完と言われ続けた大砲が、エスコンでのCS開催へさらにギアを上げていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆第106回全国高校野球選手権大会第14日目 ▽決勝 関東第一ー京都国際(23日・甲子園)

 決勝戦のスタメンが発表された。京都国際は中崎琉生投手(3年)、関東第一は畠中鉄心投手(3年)が先発する。関東第一の最速151キロ右腕・坂井遼投手(3年)は、準決勝までと同様ベンチから戦局を見守る。

 

◇関東第一

1(中)飛田優悟

2(右)成井聡

3(左)坂本慎太郎

4(三)高橋徹平

5(一)越後駿祐

6(二)小島想生

7(捕)熊谷俊乃介

8(遊)市川歩

9(投)畠中鉄心

◇京都国際

1(左)金本祐伍

2(二)三谷誠弥

3(中)沢田遥斗

4(遊)藤本陽毅

5(右)長谷川颯

6(一)高岸栄太郎

7(捕)奥井颯大

8(三)清水詩太

9(投)中崎琉生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形市で活動するチアリーディングチームが7月の東北大会で優勝し、全国大会への切符を手にした。8月20日現在、チームは難易度の高い技に挑戦中で、厳しい練習でも笑顔を絶やさず奮闘している。

強みは「ミスをしないこと」

弾ける笑顔でアクロバティックな技を披露するのは、山形市のチアリーディングチーム「GLOOVERS(グルーバーズ)」の中学生メンバー。

グルーバーズは7月、宮城で行われた東北チアリーディング選手権に出場した。グルーバーズ以外は全て高校生のチームという中、見事に初優勝。山形のチームとしても、初めて全国大会の切符をつかんだ。

チームリーダー 山形一中3年生・山口夏歩さん:
去年から目指していたことなので、すごくうれしかった

石川静香コーチは「ミスをしなかったことと、一つひとつの技をしっかり決められたというところで評価が高かったのかな」と振り返る。

チアリーディングは2分30秒の競技時間の中で、掛け声や特殊なジャンプなどを組み合わせて演技を構成し、その正確性や完成度・難易度を競う競技。

それ以外にも、元気さや笑顔も採点の対象で、「笑顔の真剣勝負」と言われている。

現在、グルーバーズの中学生メンバーは1年生~3年生までの14人で、チームの目標であり強みは「ミスをしないこと」。このメンバーになってから出場したこれまでの3つの大会全てでノーミスの演技ができた。

互いを指摘し合える「チームワーク」と、全ての技に対し納得いくまで突き詰める「諦めない気持ちの強さ」が、ミスのない演技につながっていると石川コーチは言う。

「『チアをやりたい』『うまくなりたい』という気持ちはどこにも負けない。誰か我が強いというよりはみんなで一つひとつ協力して作っていくチーム」と石川コーチはグルーバーズを評した。

準決勝進出ねらい高難度の技に挑戦

全国大会まで約2週間となったこの日、グルーバーズはさらに自分たちの演技のレベルを上げるため、難易度の高い技に挑戦していた。

チームリーダーの山口さんは「今は新しい技や、東北大会よりもレベルの高い技を入れて練習をしているので、焦ってしまうこともあるが、みんなやる気はすごくあるので成功を目指して頑張っている」と話した。

出場する全国大会「JAPAN CUP」はチアリーディングで最も歴史のある大会で、東北から中学生のチームが出場するのはグルーバーズが初めて。

目標の「予選を突破し準決勝進出」を果たすため、組体操のように人を乗せる技「スタンツ」に、回転や片足で立つ難しい動きを取り入れて高得点をねらう。

スタンツで上に乗る「トップ」の選手と、下で支える「ベース」の選手が動くタイミングを合わせることがとても難しく、バランスがとれず落ちてしまうことも。

石川コーチは「もったいない落とし方をしてる。いつもだったらできることを、今できなかったらもったいないじゃない、せっかくやっているのに。次の1本は落とさない」と、チームを鼓舞する。

映像を見て動きを確認したり、メンバー同士でどうすれば成功するのか話し合ったりして、何度も何度もチャレンジする。これがグルーバーズの強みだ。

2年生・青木琉莉さんは「レベルの高い技は怖かったりするけど、本番では団結力を高めて成功できるようにしたい」と意気込みを語った。

ねらうは「ノーミスの演技」

全国大会は東京で8月29日に開幕。
難易度の高い技でも諦めない練習で自分たちのものにし、ねらうのはもちろん「ノーミスの演技」だ。

チームリーダー・山口夏歩さん:
まずはトーナメントを突破して準決勝に行くことと、ノーミスで悔いの残らないようにしたい。東北大会ではすごくみんな自信がついたので、自信を持って頑張ります

中学生チームが東北大会を突破するだけでもすごいこと。リーダーの山口さんが話していたように、自信を持って全国大会で演技してほしい。
ちなみに、グルーバーズではともに楽しく取り組むメンバーを募集しているということで、興味のある人はチームのインスタグラムを見てほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ全中が開幕!

8月22日、新潟県長岡市、三条市を舞台に第54回全国中学校大会が開幕。3日間をかけて行われる大会の初日は男女予選リーグ48試合が行われ、決勝トーナメント進出チームが決まった。

男子予選Aリーグでは3連覇を狙う四日市メリノール学院(三重)が2連勝で決勝トーナメント進出を決めたほか、前回準優勝の倉敷市立南(岡山)は予選Fリーグ2位で勝ち抜き。そのほか京都精華学園(京都)、金沢学院大附(石川)は高いオフェンス力を披露して決勝トーナメントに駒を進めた。
女子では、昨年初優勝を果たした京都精華学園(京都)がLリーグ2連勝で予選を突破。過去5度優勝を誇る北九州市立折尾(福岡)も2試合を快勝して決勝トーナメントに駒を進めた。また昨年ベスト4の郡山市立郡山第三(福島)、四日市メリノール学院(三重)も決勝トーナメント進出を決めた一方で、同準優勝の三股町立三股(宮崎)はNリーグ3位となり、姿を消した。

なお試合は、バスケットLIVE(https://x.gd/Iif2z)で配信予定である。


■令和6年度全国中学校体育大会第54回全国中学校大会8月22日試合結果

AA、ABコート/アオーレ長岡、SA、SBコート/三条市体育文化会館、CA、CBコート/長岡市民体育館、HAコート/長岡市北部体育館、NAコート/長岡市中之島体育館

<男子予選リーグ>
[Aリーグ]AAコート
新発田市立本丸(新潟) 74-65世田谷区立梅丘(東京)
四日市メリノール学院(三重) 83-58 世田谷区立梅丘(東京)
四日市メリノール学院(三重)75-31新発田市立本丸(新潟)
[順位★=決勝トーナメント進出]
★1位/四日市メリノール学院
★2位/新発田市立本丸
3位/世田谷区立梅丘

[Bリーグ] ABコート
京都精華学園(京都)106-28佐世保市立日宇(長崎)
佐世保市立日宇(長崎)64-60郡山市立郡山第三(福島)
京都精華学園(京都)108-45郡山市立郡山第三(福島)
[順位★=決勝トーナメント進出]
★1位/京都精華学園
★2位/佐世保市立日宇
3位/郡山市立郡山第三

[Cリーグ] AAコート
金沢学院大附(石川)95-45松山市立久米(愛媛)
日野町立日野(滋賀)67-51松山市立久米(愛媛)
金沢学院大附(石川)131-17日野町立日野(滋賀)
[順位★=決勝トーナメント進出]
★1位/金沢学院大附
★2位/日野町立日野
3位/松山市立久米

[Dリーグ] ABコート
実践学園(東京)68-41明石市立望海(兵庫)
明石市立望海(兵庫)62-60高松市立香東(香川)
実践学園(東京)76-58高松市立香東(香川)
[順位★=決勝トーナメント進出]
★1位/実践学園
★2位/明石市立望海
3位/高松市立香東

[Eリーグ] SAコート
弘前市立津軽(青森)77-71市原市立ちはら台南(千葉)
市原市立ちはら台南(千葉)71-55苫小牧市立啓北(北海道)
弘前市立津軽(青森)69-57苫小牧市立啓北(北海道)
[順位★=決勝トーナメント進出]
★1位/弘前市立津軽
★2位/市原市立ちはら台南
3位/苫小牧市立啓北

[Fリーグ] SBコート
野々市市立布水(石川)51-48倉敷市立南(岡山)
野々市市立布水(石川)49-43中村学園三陽(福岡)
倉敷市立南(岡山)65-47中村学園三陽(福岡)
[順位★=決勝トーナメント進出]
★1位/野々市市立布水
★2位/倉敷市立南
3位/中村学園三陽

[Gリーグ] SAコート
札幌市立東月寒(北海道)56-55名張市立桔梗が丘(三重)
横浜市立豊田(神奈川)66-47名張市立桔梗が丘(三重)
横浜市立豊田(神奈川)88-84(OT1)札幌市立東月寒(北海道)
[順位★=決勝トーナメント進出]
★1位/横浜市立豊田
★2位/札幌市立東月寒
3位/名張市立桔梗が丘

[Hリーグ] SBコート
浜松開誠館(静岡)70-53北九州市立菊陵(福岡)
浜松開誠館(静岡)55-52倉敷市立北(岡山)
倉敷市立北(岡山)58-51北九州市立菊陵(福岡)
[順位★=決勝トーナメント進出]
★1位/浜松開誠館
★2位/倉敷市立北
3位/北九州市立菊陵

<女子予選リーグ>
[Iリーグ] CAコート
相模女大中学部(神奈川)47-44新潟清心女(新潟)
就実(岡山)55-42相模女大中学部(神奈川)
新潟清心女(新潟) 43-41就実(岡山)
[順位★=決勝トーナメント進出]
★1位/就実
★2位/新潟清心女
3位/相模女大中学部

[Jリーグ] CBコート
郡山市立郡山第三(福島)46-44市沼津高中等部(静岡)
春日部市立豊野(埼玉)69-41市沼津高中等部(静岡)
春日部市立豊野(埼玉)67-43郡山市立郡山第三(福島)
[順位★=決勝トーナメント進出]
★1位/春日部市立豊野
★2位/郡山市立郡山第三
3位/市沼津高中等部

[Kリーグ] CAコート
四日市メリノール学院(三重)78-55天草市立本渡(熊本)
天草市立本渡(熊本)66-55加賀市立錦城(石川)
四日市メリノール学院(三重)76-26加賀市立錦城(石川)
[順位★=決勝トーナメント進出]
★1位/四日市メリノール学院
★2位/天草市立本渡
3位/加賀市立錦城

[Lリーグ] CBコート
松徳学院(島根)60-50甲斐市立敷島(山梨)
京都精華学園(京都)71-38甲斐市立敷島(山梨)
京都精華学園(京都)86-42松徳学院(島根)
[順位★=決勝トーナメント進出]
★1位/京都精華学園
★2位/松徳学院
3位/甲斐市立敷島

[Mリーグ] HAコート
高石市立高南(大阪)62-56丸亀市立西(香川)
高石市立高南(大阪)66-40帯広市立西陵(北海道)
丸亀市立西(香川)94-59帯広市立西陵(北海道)
[順位★=決勝トーナメント進出]
★1位/高石市立高南
★2位/丸亀市立西
3位/帯広市立西陵

[Nリーグ] HAコート
札幌市立東月寒(北海道)65-48三股町立三股(宮崎)
昭和学院(千葉)79-73三股町立三股(宮崎)
昭和学院(千葉)58-57札幌市立東月寒(北海道)
[順位★=決勝トーナメント進出]
★1位/昭和学院
★2位/札幌市立東月寒
3位/三股町立三股

[Oリーグ] NAコート
伊那市立伊那(長野)87-46四国中央市立土居(愛媛)
樟蔭(大阪)80-44四国中央市立土居(愛媛)
樟蔭(大阪)62-49伊那市立伊那(長野)
[順位★=決勝トーナメント進出]
★1位/樟蔭
★2位/伊那市立伊那
3位/四国中央市立土居

[Pリーグ] NAコート
北九州市立折尾(福岡)69-51名古屋市立御田(愛知)
名古屋市立御田(愛知)63-62盛岡白百合学園(岩手)
北九州市立折尾(福岡)71-50盛岡白百合学園(岩手)
[順位★=決勝トーナメント進出]
★1位/北九州市立折尾
★2位/名古屋市立御田
3位/盛岡白百合学園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風10号(サンサン)に暴風域が出現 来週は強い勢力で本州に接近か

8月23日(金)3時現在、台風10号(サンサン)はマリアナ諸島で発達を続けています。風速25m/s以上の暴風域が出現しました。

▼台風10号 8月23日(金)3時
 中心位置   マリアナ諸島
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     ほとんど停滞
 中心気圧   985 hPa
 最大風速   30 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 45 m/s

 

日本列島を直撃か 進路に注意

 

台風10号はさらに発達を続け、明日24日(土)には「強い」台風になる予想となっています。来週にかけてもその勢力を維持したまま北上する見込みです。

進路の予想を見ると、台風10号はしばらく北上したあと西寄りに進路を変え、北緯30度付近までは北西に進む見込みです。その後は進行方向を北東に変え、本州や四国に接近・上陸する可能性が高くなっています。

進路に近い地域では暴風や大雨の影響が大きくなることが懸念されます。

参考 世界各国の気象機関が計算した進路の数値シミュレーション結果

この図の細い線1本1本は、世界各国の気象機関が計算した数値シミュレーションの結果をあらわします。アンサンブル予報という手法による低気圧中心の計算結果で、初期値に意図的な誤差を与えることで予報の確実性などを検討する材料になります。

これらを比較すると、本州の南に北上する傾向は概ね揃っていて、日本に影響が出る可能性がかなり高くなっているといえます。予報期間を考えるとばらつきは比較的小さいとはいえ、近畿よりも西を通るコースから関東付近を通るコースまで考えられ、地域を絞り込んで影響を予測するのは難しくなっています。

わずかな進路の違いでも影響が出る地域や影響の程度に大きな差がでてきますので、予報の変化に注視が必要です。日がたつにつれて誤差は縮小する見込みですので、今後の情報にご注意ください。

台風の接近前から大雨のおそれ

台風10号の中心が近づいてくる前から、日本列島付近では前線の活動が活発になるおそれがあり、雨量がまとまり大雨となるおそれがあります。まだ場所や期間の予想が難しいものの、台風から離れていても気象情報に注意するようにしてください。

また、台風の北上に伴い中心から離れた所でも風が強く吹く可能性があります。進路に近い地域以外も警戒が必要となることが考えられます。今後の情報に注意してください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風10号の名前「サンサン(Shanshan/珊珊)」は香港が提案した名称で、少女の名前が由来です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小泉氏、来週出馬会見へ=自民総裁選、河野氏は26日

自民党総裁選(9月12日告示、27日投開票)を巡り、小泉進次郎元環境相(43)は来週、記者会見して出馬表明する意向を固めた。関係者が明らかにした。河野太郎デジタル相(61)は26日に国会内で出馬会見を行うと発表。両氏を含む各候補は23日も支援の呼び掛けなど準備を進める。
総裁選は10人超の名前が挙がる混戦模様だ。小泉氏の出馬は初めて。河野氏は2021年の前回に続き3回目の挑戦となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文部科学省は、公立学校教員の処遇改善に合わせ、私立学校を運営する学校法人への補助金を増額する方針を固めた。2025年度予算の概算要求で、私立学校への補助金に今年度の予算額から3%増の868億円を盛り込む。





 3%の引き上げは、補助金の算定方法が現行の仕組みとなった2012年度以降、最大の上げ幅だという。私立学校の教員給与は各法人が決めるが、文科省は人件費を充実させるよう促す考えだ。

 文科省は公立学校教員について、残業代の代わりに教員に一律支給されている「教職調整額」を、基本給の4%から13%に引き上げる方針を示している。

 私立の小中高校は全国に約2400校あり、約130万人の児童生徒が通う。文科省によると、公立と私立の中高教員の給与は平均700万円程度と、ほぼ同水準だという。

 多忙化や長時間労働などで教員人気が低迷するなか、文科省は私立学校の教員についても処遇改善を図る必要があると判断した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コンビニより気にすべきは…」避けられないからこそ知りたい、プロが警告する《ワースト添加物》


※写真はイメージです
 今年4月から食品に関する表示ルールが変わったのをご存じだろうか。 食品メーカーが「無添加」や「添加物不使用」と商品パッケージに安易に書けなくなったのだ。


「例えば加工する段階では無添加だとしても、原材料自体に添加物が入っていればそれは完全には無添加とはいえないですよね。健康意識が高まるなか、消費者の誤解を招かないよう、より慎重な表示が求められ、ガイドラインが厳しくなりました」

 そう話すのは加工食品ジャーナリストの中戸川 貢さん。食品添加物との上手な付き合い方、安心な食品の選び方などを各地で講演している。

“無添加”や“〇〇不使用”という表示に規制
「食品添加物は食中毒を防ぐほか、いろいろな利点があります。忙しい現代、すべてを手作りするのも限度があり、ある程度の摂取は仕方がありません。

 しかし、その食品は何からできていて、何が添加されているのか、原材料表示を見て自分で判断していくことはとても大切です」(中戸川さん、以下同)

 そこで示したのが、注意すべき添加物。なかでも人工的に合成された甘味料と着色料には注意を促す。

「甘味料は腸内環境への悪影響、着色料は発がんの危険性があるといわれています」

 分類上は食品添加物ではなく「食品」扱いになり、一見すると“天然由来っぽい”が人工的な成分があることも知っておきたい、という。

「例えば、タンパク加水分解物。無添加表示の商品に含まれているのをよく見かけます。大豆、トウモロコシ、小麦などの食品素材から作られている人工的なうま味調味料ですが、具体的にはなんのタンパク質かまでは表示義務がありません。

 そして酵母エキス。これも味や風味を加えるもので自然な作り方のものと、そうでないものの2つがあるのですが、どちらも表示名が同じなので、原材料表示で見分けることが難しい。メーカーによってはホームページで公表しているところがあるので、チェックしてもいいですね」

うまく利用したいコンビニ商品
 管理栄養士の佐藤麻里絵さんは「食品添加物は基本的には国の基準を満たしているが」としたうえで、過剰摂取による弊害の可能性を指摘する。

「体内に取り込み、排出する際に人体にとって大切なミネラルを消耗することが気になっています。ミネラル不足を気にする人は避けたほうがいいと思います。

 加工品を利用するときには、できれば煮干しやごまなど、ミネラルを多く含む食材もプラスできれば理想的です」(佐藤さん、以下同)

 また、こんな警鐘も鳴らす。

「コンビニでおにぎりや惣菜を買うときに、裏面の原材料や添加物は気になりますよね。でも、もっと気にすべきなのは、スーパーマーケットで売られている商品や、産地や添加物表示の義務がないファミレスチェーンなのかも、と思っています」

 実際、佐藤さんがコンビニの商品をチェックすると先に挙げた添加物が「以前よりも随分と減っている」という印象を持ったという。

「例えば鮭のおにぎりはスーパーで購入すると変色を防ぐためのリン酸塩や調味料(アミノ酸)が使用されていることが多いのですが、セブン―イレブンのおにぎりは、この2つ以外にも発色剤としてよく使われている亜硝酸ナトリウムも含まれていません。鮭やほっけ、さばなどの焼き魚も合成保存料、合成着色料は不使用なので安心できます。

 また乳化剤に頼らなくても本格的なクリーミーさを楽しめるカフェラテや、保存料フリーののむヨーグルトなどもあってヘルシーな楽しみが広がっているなと思います」

 食品裏面表示を確認し、より身体に負担の少ないほうのチョイスをする。日々の習慣で健康貯金を積み上げよう。

おいしくってどんどんヘルシーに!コンビニ商品も進化中
・カフェラテ

 写真右から「セブンプレミアム カフェラテレギュラー240ml」(税込み181円)、「ファミマル カフェラテレギュラー 240ml」(税込み179円)。

 どちらも乳化剤を使用しておらず、最新技術で賞味期限を長くできるようにしている。

・魚

 写真上から「ローソンオリジナル 縞ほっけの塩焼」(税込み387円)、「セブンプレミアム さばの塩焼」(税込み375円)、「ファミマル 二段階焼成でふっくら食感 銀鮭の塩焼き」(税込み378円)。中戸川さんの挙げる添加物は入っていなかった。

・おにぎり

 写真右から北海道産昆布にかつおだしを合わせた「手巻おにぎり 北海道産昆布」(税込み129円)、南高梅の香りとうまみが感じられる「手巻おにぎり 熟成旨味仕立て 紀州南高梅」(税込み135円)。いずれも添加物に頼らず天然のうまみを引き出している。

・ポテトサラダ

 副菜にぴったりな「セブンプレミアム ポテトサラダ 120g」(税込み149円)は、北海道産の男爵いもを使用したポテトサラダ。

 調味料や味つけに工夫が重ねられている。パッケージには添加物の表記はなく、ごぼうサラダやかぼちゃサラダも同様になかった。

・のむヨーグルト

 写真左から「ファミマル のむヨーグルト プレーン 180g」(税込み155円)、「セブンプレミアム のむヨーグルトプレーン 180g」(税込み151円)。

 どちらも生乳を使用しながら保存料不使用。さらにセブンプレミアムは添加物に頼らず、よりヘルシーな飲料に。

お話を伺ったのは……

中戸川 貢さん●一般社団法人ナチュラル&ミネラル食品アドバイザー協会 代表理事/加工食品ジャーナリスト。NPO法人食品と暮らしの安全基金で、加工食品のミネラル成分や食品添加物を調査。著書に『ワースト添加物 これだけは避けたい人気食品の見分け方』(ユサブル)がある。

佐藤麻里絵さん●管理栄養士。食の大切さに気づき、妊娠・出産・授乳の経験を経る中で、添加物や農薬・カラー剤などの化学物質について意識が高まる。現在は夫が経営している接骨院に併設して、自然食品店をオープン。無添加で手作りのデリやスイーツも充実。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は静岡で1時間に90ミリ超の猛烈な雨 静岡県に土砂災害警戒情報も

 

メイン画像

 

今朝(23日)は東海を中心に活発な雨雲がかかり大雨となっている所があります。未明には静岡で1時間に93.0ミリの猛烈な雨が降りました。

静岡で1時間に90ミリ超の猛烈な雨

 

今朝(23日)は、太平洋高気圧の縁を回って暖かく湿った空気が流れ込み、東海を中心に大気の不安定な状態となっています。

特に静岡県や愛知県などで局地的に雨雲が発達しています。未明には静岡で1時間に93.0ミリの猛烈な雨が降り、8月としては1位の記録を更新しました。また、愛知県一宮市で1時間に64.0ミリ、静岡県の天竜で57.0ミリ、清水で56.0ミリ、掛川市で50.5ミリなど、滝のような非常に激しい雨が降りました。

また静岡県の清水では、昨日22日から今日23日午前6時までの24時間に、8月平年1か月分(196.2ミリ)の2倍に迫るほどの317.0ミリの雨が降り、こちらも8月としては1位の記録を更新しています。

静岡県に土砂災害警戒情報

今日23日から明日24日にかけて予想される1時間降水量は多い所で
愛知県 50ミリ
岐阜県 40ミリ
三重県 40ミリ
静岡県 70ミリ

今日23日6時から24日6時までに予想される24時間降水量は多い所で
愛知県 100ミリ
岐阜県  80ミリ
三重県  80ミリ
静岡県 150ミリ

特に静岡県では午前6時現在、土砂災害警戒情報の発表されている所があります。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。また東海地方のその他の地域でも土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河野デジタル大臣は、来月27日に行われる自民党総裁選の出馬表明に向けた記者会見を来週26日の午後2時から行うことを正式に発表しました。河野氏の出馬は2009年、2021年に次いで3回目となります。

関係者によりますと、河野氏は連日自民党議員との面会を重ねていて、今回の総裁選では、自身が所属する派閥のオーナーである麻生副総裁をはじめとする麻生派を中心に、幅広く支持を広げたい考えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャイルドシートの推奨基準、140→150センチ未満に JAF

子どもを車に乗せる際の注意点

 乗車中に子どもの安全を守るためのチャイルドシートについて、日本自動車連盟(JAF)は来月にも、推奨する身長の基準を「140センチ未満」から「150センチ未満」に引き上げる。事故の時に首にベルトがかかる危険性を減らす狙いだ。

 チャイルドシートには、自前のベルトがついた椅子型のもの(3~4歳まで対象)や、車のシートベルトを使うもの(ジュニアシート)などがある。道路交通法は、6歳未満にチャイルドシートの使用を義務づける。使用基準を「150センチ未満」とする自動車メーカーもあり、昨夏からJAFと関係団体などで協議していたという。

 今月18日には、福岡市で、路線バスに衝突した軽乗用車の5歳と7歳の姉妹が亡くなった。県警によると、いずれもチャイルドシートは使わず、車のシートベルトをつけており、腹部が圧迫されて内出血した可能性があるという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎県内の県立高校の部活動で不適切な指導をしたとして、県教育委員会は20日、女子柔道部の顧問を務めていた男性教師を停職6カ月の懲戒処分にした。男性は今回の処分を受けてすでに退職しているが、過去にも体罰で懲戒処分を受けている。

精神的苦痛を理由に生徒は転校

停職6カ月の懲戒処分となったのは、長崎市内にある県立高校の元男性教師(46)。

男性は女子柔道部の顧問を務めていた2024年4月、部員の前で、入部を予定していた生徒2人に「学力が低い」「経済的に厳しい」など事実と異なる発言をした。2人は柔道部に入部したものの精神的苦痛を理由にまもなく転校している。また他の部員に対しても、やる気がないように見えたなどの理由で「腐ったみかん」と言うなど、複数の不適切な指導もあったという。

過去にも体罰 口止めも

男性は11年前と2023年にも、体罰などで懲戒処分を受けている。2023年には部活動中などに部員の顔を叩いたり足を蹴るなどした上、口止めもしていたことがわかっている。

当時、男性は「二度と体罰はしない」と話していた。今回の処分を受けて男性は8月19日付で退職している。

今でも部員は男性宅で寮生活

男性が顧問をしていた女子柔道部は、全国でも活躍する強豪校だ。

男性の自宅は部員たちの寮となっている。今回の事態は4月に保護者が学校と県教委に連絡をして明らかになり、その日に男性は顧問から外された。しかし県教委によると現在もまだ16人が寮生活を続けているという。寮生活については保護者や部員の聞き取りを続け、2024年度中に結論を出すとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タレントの長嶋一茂が23日、金曜コメンテーターを務めるテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)を2週連続で欠席した。

 冒頭で羽鳥慎一アナウンサーが「今日、一茂さんお休みです」と発表した。代わりに7月の東京都知事選に立候補したAIエンジニアでSF作家の安野貴博氏がコメンテーターを務めた。

 パリ五輪期間中は連日、スタジオに生出演していた長嶋。先週16日の生放送も欠席したが羽鳥アナから説明はなかった。

 8月の「欠席」は毎年恒例で2年前の2022年は8月に「夏休み」で4週連続休んだ。昨年8月も2週連続で欠席しており、今回も夏休みと思われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22日の日本選手=米大リーグ

▽カブス・鈴木タイガース戦に4番指名打者で出場して3打数1安打、1四球、1三振。打率2割6分4厘。
▽タイガース・前田カブス戦の二回から2番手で登板し、5回を投げて1本塁打を含む9安打を許して6失点、5奪三振、2四球で6敗目(2勝)を喫した。防御率6.42。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「巨人1-2広島」(22日、東京ドーム)

 首位・広島が逆転勝ちで2位・巨人との首位攻防3連戦を勝ち越した。0-1の九回、小園が3戦連続完封目前の戸郷から同点適時打を放ち執念で追いつくと、十回は矢野がケラーから決勝打。巨人とのゲーム差を2とした。新井監督の一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 -九回によく追い付いての逆転勝利。

 「そうだね。本当によく追い付いたし、よくひっくり返したと思います。ビジターでこういう展開で、相手ピッチャーもいいピッチャーで、それを追い付いて追い越して、逆転勝ちできるというのは間違いなくチームの力が付いてきている証しだと思います」

 (続けて)

 「みんなよく頑張ったんだけど、その中で小園が同点で、矢野が勝ち越しの(適時打)。若い選手の成長というのも感じます。素晴らしいゲームだったと思います」

 -アドゥワも粘投した。

 「よく耐えたと思います。彼のいいところって動じないところだから。本当によく粘ってナイスピッチングだったと思います」

 -敵地の首位攻防3連戦で勝ち越し。

 「これはすごく大きい。間違いなくチームに力がついてきている証しだと思います」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「巨人1-2広島」(22日、東京ドーム)

 打たれても、打たれてもくじけなかった。浴びた安打は今季ワーストタイの10本。しかし、表情を変えず一つずつアウトを積み重ねた。広島・アドゥワ誠投手が真骨頂の粘りの投球で試合をつくり、チームに勝利を呼び込んだ。

 「運が良かったです。結果が全てなのでチームが勝ててよかったです」

 八回まで二塁を踏ませない好投を見せた戸郷とは対照的に、四回まで毎回、得点圏に走者を背負う厳しい展開だった。それでも「変化球は決まっていたので、何とかなると思っていた」と動じない。決定打は許さず2試合連続完封中だった右腕との投手戦を演じた。

 両軍無得点で迎えた六回1死一、二塁から浅野に初球の141キロを右前に運ばれ、先制点を献上。「置きにいった球を打たれた。次が戸郷だったので、無理に勝負にいく状況じゃなかった」と反省。結局、5回2/3を投げ、10安打1失点で降板し、救援陣にバトンを渡した。

 前回対戦の6日にプロ初完封を達成した打線を相手に、苦しみながらも粘投。新井監督は「序盤からピンチの連続だったけど、よく耐えた」と評価。「彼のいいところ動じないところ。ナイスピッチングだった」と強みを褒めたたえた。

 自己最多を更新する7勝目は逃したが、チャンスは必ずやってくる。気の抜けない首位争いが続く中、背番号48が自らの役割を全うしていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B1レバンガ北海道は22日、札幌市内で、SG/SFドワイト・ラモス(25)とCトーマス・ウェルシュ(28)の契約継続会見を行った。外国籍選手初のキャプテンに就任したラモスは、レバンガでの3シーズン目に向けて意気込みを語った。

 1年目は移籍手続きが長引き、2年目はW杯予選でチームへの合流が遅れたラモス。今年は例年よりも早い8月12日に札幌入りした。メディカルチェックなどを経て、すでに全体練習に参加しており「この次期に合流したのは、今までで一番早い。チームメートと一緒に準備できることをうれしく思う。シーズンが待ち遠しい」と10月5日の開幕・島根戦を待ちわびた。

 今季、釧路市出身のPG島谷怜(24)とともにWキャプテンに就任した。大役を担うのは「たしか、高校のとき(以来)」と言い、「少しずつ慣れてきて、チームメートも背中を押してくれている。自分は行動で示すタイプ。周りを落ち着かせて、チームを一つにするキャプテンになりたい」。勝負の3年目。責任感を強く持ち、中心選手として躍動する。

 

 〇…ウェルシュは負傷した右肩の順調な回復ぶりをアピールした。移籍1年目の昨季は1月28日の信州戦で右肩の関節を脱臼。復帰できずにシーズンを終えた。母国アメリカで治療を続け、現在の状態は「自分の感覚としては95%ぐらい」。開幕戦までには完治する見込みで「肩の状況は良いので、前を向いて進んでいきたい。まだ時間はあるので、開幕には間に合う」と話した。

 ◆B1レバンガ北海道◇合宿参加 身長191センチのSF内藤耀悠(てるちか、18)が「FIBA U18アジアカップ2024」(ヨルダン、9月2~9日)に出場する男子U18日本代表の直前強化合宿メンバーに選出されたと22日、発表した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 「気持ちで打った安打だった」延長12回でキャプテンが決めた!

 西武は22日、オリックスとのカード最終戦を延長12回・2x-1のサヨナラ勝利で飾った。両チーム譲らずに迎えた12回、先頭の岸潤一郎が安打で出塁。蛭間拓哉が犠打を決めると、続く奥村光一が四球を選び一・二塁のチャンスを作る。山野辺翔が三ゴロに倒れ二死一・三塁となったが、源田壮亮のサヨナラ打で接戦を制した。

 自身初のサヨナラ打となった源田に対し、22日放送のフジテレビONE『プロ野球ニュース2024』に出演した野村弘樹氏は「もっと打っているような印象だが、プロ初のサヨナラ打とはびっくり。気持ちで打った安打だった」と称賛。谷沢健一氏も「打った内角高めの球は、見逃せばボールだが上手く叩きつけた」と高評価を送った。

 頼れるキャプテンの一打で、今季初の同一カード3連勝となった西武。野村氏は「明るい材料が出てきた」とシーズン終盤の巻き返しに期待を込めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子ゴルフの今季メジャー最終戦、AIG全英女子オープンは22日、英北部のセントアンドルーズ・オールドコース(パー72)で開幕し、第1ラウンドで、西郷真央が5バーディー、1ダブルボギーの69で回り、首位と2打差の4位発進となった。大里桃子は2アンダーの10位、川崎春花と小祝さくらは1アンダーの12位。吉本ひかると佐久間朱莉はイーブンパーの18位だった。



 古江彩佳、勝みなみ、畑岡奈紗、笹生優花はいずれも3オーバーで63位となった。パリ五輪で4位だった山下美夢有は4オーバー。2019年覇者の渋野日向子は8オーバーと崩れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦