Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日29日 さらなる酷暑 関東以西で40℃続出 歴代最高気温に匹敵する高温の恐れ

 

メイン画像

 

今日28日も午前中から厳しい暑さ。東京都心もすでに35℃以上と、3日連続の猛暑日。明日29日はさらに危険な暑さとなるでしょう。気温が40℃に達する所が続出しそうです。熱中症に厳重警戒を。

今日28日 午前中から体温超えの暑さ 東京都心も3日連続の猛暑日

 

今日28日、関東以西は晴れて、厳しい暑さとなっています。午前中から気温がハイペースで上がり、11時30分までの最高気温は三重県桑名市で38.0℃と体温超えの暑さとなっています。東京都心もすでに35℃以上となり、3日連続の猛暑日となっています。

明日29日 さらなる酷暑 40℃続出へ

 

画像B

 

明日29日は、さらに危険な暑さとなりそうです。

関東から九州は強い日差しと強い暖気の影響で、気温がグングン上昇。最高気温は広く35℃以上で、猛暑日地点は今年初めて300地点を超える予想です。全国のアメダスの4割近くで猛暑日となる見込みです。

群馬県前橋市や埼玉県熊谷市、静岡県浜松市、和歌山県新宮市などは40℃予想で、酷暑日※となるでしょう。埼玉県本庄市では41℃と40℃を超える暑さとなりそうです。

なお、日本国内の暑さの歴代1位の記録は、静岡県浜松市(2020年8月17日)と埼玉県熊谷市(2018年7月23日)の41.1℃です。明日29日は、この記録に匹敵するような暑さとなる恐れがあります。

※「酷暑日」は日本気象協会独自でつけた名称であり、気象庁が定義しているものではありません。

猛暑の出口見えず 長期間の高温に警戒

 

画像C

 

今回の暑さのピークは明日29日ですが、この先も広く猛烈な暑さとなるでしょう。猛暑日が続く所が多く、8月3日(土)は名古屋市でも40℃、大阪市で39℃が予想されています。

また、気象庁は「東日本太平洋側と西日本の長期間の高温に関する全般気象情報」を今月26日に発表しています。今後も、さらに1か月程度は暖かい空気に覆われて気温の高い状態が続き、最高気温が35℃以上となる所もある見込みです。長期間の高温が予想されます。この先も暑さ対策は万全になさってください。

熱中症の予防ポイント

 

画像D

 

熱中症を予防するには、以下のポイントを心がけてください。

① 日頃から、体調管理を心がけましょう。朝など時間を決めて、毎日体温を測定したり、健康状態をチェックしたりすることにより、体調の変化に気づくことができます。
② できるだけ暑さを避けて、喉が渇く前から水分補給を心がけましょう。なるべく涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用するのが効果的です。入浴の前後や、起床後も、まずは水分を補給しましょう。汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れないでください。
③ 暑さを我慢せず、エアコンを使って室内の温度を適度に下げましょう。室内に温度計を置き、室温を確認しながら調節するとよいでしょう。特に、換気を行う場合はこまめに再設定してください。もし、少しでも体調が悪いと感じたら、無理をしないで、自宅で静養することが必要です。高齢者や子ども、障がいのある方は、特に熱中症になりやすいので、周りの方が気を配るなど、十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月の米大統領選で民主党候補指名を確実にしたハリス副大統領(59)が、副大統領候補選びを本格化させている。ワシントン・ポスト紙は27日、10人前後の名前が上がるが、うち3人が有力と報じた。いずれも白人男性で大統領選を左右する激戦州の知事、上院議員だ。共和党候補のトランプ前大統領(78)打倒に向け、慎重に人選を進める。

 副大統領候補は民主党内の手続き上、8月7日までには確定させる必要がある。21日にバイデン大統領(81)が撤退し、ハリス氏が立候補してから2週間余りでの「短期間の選択」となる。非白人や女性からの支持に強みがあるハリス氏を補完する役割が期待される。

 同紙は「選考は初期段階」とした上で、有力候補に東部ペンシルベニア州のシャピロ知事(51)、南部アリゾナ州選出のケリー上院議員(60)、南部ノースカロライナ州のクーパー知事(67)の3人の名前を挙げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇パリオリンピック2024 テニス女子シングルス1回戦(大会2日目=日本時間28日、ローランギャロス)

パリオリンピック大会2日目に登場した大坂なおみ選手が、女子シングルス1回戦でドイツのアンゲリク・ケルバー選手に敗れ、まさかの初戦敗退となりました。

両者ともにかつて世界ランク1位まで上り詰めた経験を持つ実力者であり、スペシャルランキング(負傷や出産などにより長期離脱した選手への救済制度)を使用し出場した大坂選手対ケルバー選手の一戦は、序盤から一進一退の攻防が続きます。

第1セットでは大坂選手が先に5ゲーム目を奪って王手をかけますが、その後ケルバー選手に3ゲーム連続で奪われ先行されます。

第2セットで巻き返しを図りたかった大坂選手ですが、ゲームカウント3-2から4ゲーム連続で奪われ、パリオリンピックの初戦敗退が決まりました。

試合後、インタビューに応じた大坂選手は「明らかにいまいちでしたね。来年はクレー(土のコート)上でもっといいプレーをしたいです」と率直な気持ちを述べました。

戦いの地「ローラン・ギャロス」は、大坂選手にとってフレンチオープンの会場としてなじみのある場所でありながら、「クレーが少し違いました。それに全く違う大会として運営されているので、すべてが違う感じがしましたね」と五輪の難しさを明かしました。

最後には、「とても楽しかったですね。(敗退して)この先プレーできないので、残念ですけれどとても楽しめました」とわずか1試合で敗戦となってしまった今大会を振り返りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケ男子がドイツと初戦、女子代表の宮崎早織が大興奮

パリ五輪のバスケットボール男子は27日に1次リーグを行い、B組の日本は77-97でドイツとの初戦を落とした。ただ昨年のワールドカップを制したドイツに食い下がる姿には多くのファンが注目。その中には試合を控えた女子日本代表の宮崎早織もおり、自身のインスタグラムに大興奮のメッセージを残した。

宮崎は自身のインスタグラムのストーリー機能を使い「男子の皆さんお疲れ様です! むっちゃかっこよかった!! 私明後日からだけど も―めっちゃ緊張してきた」とメッセージをつづった。

さらに、第2クオーターに八村塁が豪快ダンクを決め、雄叫びを上げた場面に触れ「八村君に関しては 途中のダンク レブロンかと思いました。すごすぎ。笑」。パワーをもらって今度は自分たちの試合に挑む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇パリオリンピック2024 サッカー女子 予選リーグ グループA

パリ五輪サッカー女子種目に出場中のカナダチームが違反行為をしたとして、「勝ち点6」の減点等の措置が発表されました。

予選リーググループAの初戦に2-1で勝利したカナダ。しかし試合前に対戦相手であるニュージーランド代表の練習をドローンで偵察するという行為が発覚、処分を受けることになりました。

国際サッカー連盟(FIFA)は、サッカー女子カナダ代表から勝ち点6を減点すると発表。さらに、プリーストマン監督とコーチ2人に対し1年間の出場停止処分を科しました。同監督はすでにカナダ協会から資格停止処分を受け、チームを離れています。さらにカナダの協会にはFIFAから罰金20万スイスフラン(約3500万円)の処分が出されています。

カナダ女子代表は前回大会である2021年の東京オリンピックで優勝している強豪チームです。

サッカー女子の予選リーグでは、4チームずつ3組のグループに分かれて総当たりで対戦。予選リーグの各組上位2チームと、各組3位のうち成績上位2チームが準々決勝に進むことができます。

カナダチームが予選リーグで全勝したとしても、勝ち点は最大でも3点。まだ決勝トーナメント進出のチャンスは残されていますが、SNSでも「選手のモチベーション維持難しいでしょうね」「スポーツマンシップは大事」「ドローンで偵察して得られる情報なんてたかが知れてるのに大きすぎる代償」などの声があがっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【セパ公示】(28日)DeNAが蝦名達夫を登録し平良拳太郎を抹消 ロッテが唐川侑己を抹消

 

 ◆セ・リーグ

 【出場選手登録】

 ▽DeNA 蝦名達夫外野手

 【同抹消】

 ▽DeNA 平良拳太郎投手

 ▽中日 メヒア投手

 ◆パ・リーグ

 【出場選手登録】

 ▽ソフトバンク 大関友久投手

 ▽楽天 荘司康誠投手

 ▽西武 菅井信也投手

 【同抹消】

 ▽ロッテ 唐川侑己投手

 ▽楽天 ポンセ投手

 ▽日本ハム 福島蓮投手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日29日 さらなる酷暑 関東以西で40℃続出 歴代最高気温に匹敵する高温の恐れ

 

メイン画像

 

今日28日も午前中から厳しい暑さ。東京都心もすでに35℃以上と、3日連続の猛暑日。明日29日はさらに危険な暑さとなるでしょう。気温が40℃に達する所が続出しそうです。熱中症に厳重警戒を。

今日28日 午前中から体温超えの暑さ 東京都心も3日連続の猛暑日

 

今日28日、関東以西は晴れて、厳しい暑さとなっています。午前中から気温がハイペースで上がり、11時30分までの最高気温は三重県桑名市で38.0℃と体温超えの暑さとなっています。東京都心もすでに35℃以上となり、3日連続の猛暑日となっています。

明日29日 さらなる酷暑 40℃続出へ

 

画像B

 

明日29日は、さらに危険な暑さとなりそうです。

関東から九州は強い日差しと強い暖気の影響で、気温がグングン上昇。最高気温は広く35℃以上で、猛暑日地点は今年初めて300地点を超える予想です。全国のアメダスの4割近くで猛暑日となる見込みです。

群馬県前橋市や埼玉県熊谷市、静岡県浜松市、和歌山県新宮市などは40℃予想で、酷暑日※となるでしょう。埼玉県本庄市では41℃と40℃を超える暑さとなりそうです。

なお、日本国内の暑さの歴代1位の記録は、静岡県浜松市(2020年8月17日)と埼玉県熊谷市(2018年7月23日)の41.1℃です。明日29日は、この記録に匹敵するような暑さとなる恐れがあります。

※「酷暑日」は日本気象協会独自でつけた名称であり、気象庁が定義しているものではありません。

猛暑の出口見えず 長期間の高温に警戒

 

画像C

 

今回の暑さのピークは明日29日ですが、この先も広く猛烈な暑さとなるでしょう。猛暑日が続く所が多く、8月3日(土)は名古屋市でも40℃、大阪市で39℃が予想されています。

また、気象庁は「東日本太平洋側と西日本の長期間の高温に関する全般気象情報」を今月26日に発表しています。今後も、さらに1か月程度は暖かい空気に覆われて気温の高い状態が続き、最高気温が35℃以上となる所もある見込みです。長期間の高温が予想されます。この先も暑さ対策は万全になさってください。

熱中症の予防ポイント

 

画像D

 

熱中症を予防するには、以下のポイントを心がけてください。

① 日頃から、体調管理を心がけましょう。朝など時間を決めて、毎日体温を測定したり、健康状態をチェックしたりすることにより、体調の変化に気づくことができます。
② できるだけ暑さを避けて、喉が渇く前から水分補給を心がけましょう。なるべく涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用するのが効果的です。入浴の前後や、起床後も、まずは水分を補給しましょう。汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れないでください。
③ 暑さを我慢せず、エアコンを使って室内の温度を適度に下げましょう。室内に温度計を置き、室温を確認しながら調節するとよいでしょう。特に、換気を行う場合はこまめに再設定してください。もし、少しでも体調が悪いと感じたら、無理をしないで、自宅で静養することが必要です。高齢者や子ども、障がいのある方は、特に熱中症になりやすいので、周りの方が気を配るなど、十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北朝鮮では27日「戦勝記念日」と位置付ける朝鮮戦争の休戦日を迎え、金正恩総書記の出席の下記念行事が行われました。

北朝鮮メディアは、朝鮮戦争の休戦から71年を迎えた27日、金総書記出席の下、平壌で記念行事が行われたと伝え退役した軍人たちをたたえる朝鮮人民軍のパレードや記念公演の様子などを報じました。

行事では朝鮮労働党の幹部が演説し「祖国を守った者たちは見習うべき真の愛国者だ」と強調しました。一方、金総書記は演説を行いませんでした。

行事には多くの学生が参加していて、政権としては外部文化の流入などにより忠誠が薄まっていることが懸念される若者世代に向け、戦争の功績を誇示することで体制結束を図る狙いがあるとみられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成の時代に「プリクラ」の愛称で広まり、発売から約30年が過ぎた今も中高生を中心に親しまれるプリントシール機。近年は外国人観光客からも人気だが、夏休みに遊ぶ際は注意も必要だ。利用中にすりや置き引きに遭う被害が福岡市内で相次いで確認されたからだ。事件の現場を歩くと、時代とともに進化するプリントシール機に複数の「死角」があることも見えてきた。

 

 5月13日午後6時ごろ、九州最大の繁華街、福岡市・天神地区にあるゲームセンター。約10台のプリントシール機がずらりと並ぶエリアは、制服姿の女子中高生らでにぎわっていた。海外から「プリクラ」を体験しようと訪れる外国人観光客も少なくない。

 最新のプリントシール機は、写真を撮る「撮影ブース」と、写真に文字やスタンプを付けてアレンジできる「落書き」ブースの二つを備える仕様が一般的だ。韓国から旅行で訪れたという女性(27)は撮影を終え、落書きに夢中になっていた。すると突然、背中のリュックに違和感を覚えた。振り向くと、入り口のカーテンの隙間(すきま)から手が伸びていた。

 「泥棒」。韓国語でそう叫び、慌ててブースの外へ。フロア内で張り込んでいた福岡県警中央署の私服捜査員たちは、その場から逃走したとされる男性会社員(33)を追跡し、窃盗未遂容疑で現行犯逮捕した。

 捜査員が張り込んでいたのには理由がある。同署や博多署によると、2023年12月以降、プリントシール機で遊ぶ間にすりや置き引きに遭う被害が計9件発生しており、警戒を強化していた。

 韓国人女性の事件では逮捕された男性会社員が窃盗未遂罪で起訴されたが、余罪の有無は現時点では不明だ。被告は24年7月8日に福岡地裁で開かれた初公判で起訴内容を否認した。一方、検察側は公判で、現場の防犯カメラ映像などを基に当時の状況を説明。被告に特徴がよく似た人物が周囲の目を気にしながらフロア内を歩き回り、プリントシール機のブース内をカーテン越しにのぞく様子も映っていたと明らかにした。

 「プリントシールは撮影でポーズをとるため、荷物を置く人が多く、窃盗犯に狙われやすい」。ゲームセンターの運営会社など約160社が加盟する「一般社団法人日本アミューズメント産業協会」の畦田在隆・事務局長(53)は指摘する。

 プリントシール機がゲームセンターに登場したのは1995年。ゲームメーカーのアトラスとセガ・エンタープライゼス(当時)が共同開発した「プリント倶楽部(くらぶ)」が「プリクラ」の愛称で広まり、女子中高生らを中心に大流行した。

 90年代後半までの機種は、一つのブース内で撮影から画像編集までを楽しむ仕様だった。2000年代に入ると、利用客の回転率を上げるため、撮影用と落書き用の二つのブースを備えた大型機種が次々と登場。多彩な画像加工も楽しめるようになり、人気を集めた。

 一方、利用客が落書きブースに移動する際、撮影ブースに荷物を置き忘れて置き引きに遭ったり、落書きに夢中になる間に背負ったリュックから貴重品を盗まれたりする窃盗被害が目立つようになった。各ブースの入り口はカーテンで仕切られているため、その隙間から手を伸ばされると顔を確認しづらいことも窃盗犯に有利に働いているとみられる。

 狙われているのは、プリントシール機だけではない。そもそもゲームセンターは多数のゲーム機の音で騒がしい。近年は音楽に合わせて演奏する「音ゲー」の人気も高く、大音量の中でゲームに夢中になると、近付いてくる人の気配に気づきにくい。福岡市城南区のゲームセンターでは、和太鼓をたたいてリズムの正確性を競う人気ゲーム「太鼓の達人」で遊んでいた男子高校生が、近くに置いたリュックから財布を盗まれる事件が発生。福岡県警は今月2日に無職の男性を窃盗容疑で逮捕した。

 県警中央署の捜査幹部は「遊戯に夢中になり、警戒が薄れると窃盗犯に狙われやすい。遊ぶ際はバッグを見える位置に置いたり、体の前に持ったりするなどして注意してほしい」と呼びかける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なぜ握手をしなかった?意識を失えば1本負けだ」パリ五輪柔道60Kg銅メダル永山竜樹の不可解“誤審問題”にガリゴス陣営が大反論…スペイン紙に批判問題を語る

 パリ五輪の柔道男子60キロ級で初出場の永山竜樹(28、SBC湘南美容クリニック)が銅メダルを獲得したが、準々決勝で2023年の世界王者のフランシスコ・ガリゴス(29、スペイン)に不可解な一本負けを喫した問題が波紋を広げている。「待て」が掛かった後にも締め続けられ「落ちた」と判断されたものだが、日本サイドが猛抗議、永山も畳の上に5分間、居座って誤審をアピールしたが覆らなかった。SNSでは審判の判断と「待て」後も絞め続けたガリゴスへの批判が殺到。その中でガリゴスと担当コーチがスペイン紙の取材を受けて反論の声をあげた。

 審判の「待て」の後も絞め続けられて「落ちた」

 不可解な誤審問題が起きた。
 永山が2023年の世界選手権で優勝しているガリゴスと対峙した準々決勝。残り1分24秒のところで内またを仕掛けたが、そのまま寝技に持ち込まれ、膠着した状態の中、主審が「待て」を発したが、そのまま絞め続けられ「落ちた」ように見えた。技を解かれると畳の上で大の字になった。「待て」の声を聞いた永山は、当然、それが有効で以降の絞め技は無効と考えていたが、主審は、なんと片手絞めによる1本負けを宣告した。
 納得のいかない永山は両手を広げて抗議の意思を示して、ガリゴスとの握手も拒否。そのまま5分間、畳を降りずに「映像での再確認」を求めた。8000人で埋まった会場には大ブーイングが飛び交い、永山に負けを認めて畳から降りることを催促した。日本は古根川実コーチが抗議したが、判定が覆らず、深く礼をして永山は畳から降りた。
 その後、鈴木桂治監督、金野潤強化委員長が大会本部に抗議したが、やはり判定は覆らなかった。
 この不可解な判定にSNSでは「こんなことあっていいの?」「こんな危険な反則が許されるのか」「完全な誤審だろう」「待てがかかった後も締め続けたガリゴスにスポーツマン精神はないのか」などの批判の声が殺到した。
 東京五輪の60キロ級金メダリストで永山のライバルだった高藤直寿は、自身のXで「大会側は落ちたタイミングがわからないとの事。でも本人は待てって聞こえて体勢を変えようとしたみたい。抗議は通らず。いち早く切り替えて欲しい」と訴えた。明らかに「落ちた」のは「待て」の後。審判の不手際だろう。
 永山は気持ちを切り替え、敗者復活戦から勝ち上がり、3位決定戦では、サリ・イルディス(トルコ)から2つの技ありを奪う文句無しの1本勝ちで銅メダルを獲得したが、笑顔は一切なかった。
「手ぶらで帰るわけにはいかないなと思って銅メダルを獲りに行きました。 目標は金メダルだったので、正直ちょっとキツかったんですけど、両親、妻と息子も来ていたし、たくさんの方々が応援にきてくれていたので、その方々のために必ず銅メダル、最低でも銅メダルを獲ろうと思って気力だけで戦いました」との思いを吐き出した。
 一方のガリゴスは準決勝で金メダルを獲得したエルドス・スメトフ(カザフスタン)に敗れ、3位決定戦でギオルギ・サルダラシビリ(ジョージア)に勝ち、銅メダルを獲得した。

 

 

 スペイン紙「アス」によると、この誤審問題について、ガリゴスは「主審が発した物音に気づかずにそのまま締め続けたが、相手が近づいてきたので放した。でも、畳の上で寝てしまうということは、勝利は相手に渡るということ。昔からそうだったし、ルールは誰にとっても同じだ」と反論した。
 同紙は、今回の問題でガリゴスが、SNSで大バッシングを受けていることを「ガリゴスが日本から脅迫を受ける…君を受け入れられない」との見出しを取って報じた。
 その中で15年間、ガリゴスのコーチを務めているキノ・ルイス氏がこう反論した。
「ガリゴスは不愉快なメッセージを受け取っているが、私には理解できない。私は(批判している)彼らが正しくないと思うし、私は死ぬまでガリゴスを守るつもりだ」
 さらに複数のスペインメディアにこう熱弁したという。
「彼は日本を合宿でよく訪れているが、もう行くなと言っている。彼は快くは受け入れられないだろう。彼がしたことが不名誉だと言う声があるが、どういうことか理解できない。(永山は)負け方を知らなければならないし、エレガントでなければならない。なぜ彼は握手をしなかったのか?彼は寝ていたじゃないか。ルールは明確だ。寝技の攻防では、意識を失えば一本となり、その選手の負けとなるんだ」
 スペイン紙「マルカ」にも、同コーチは「彼(永山)が何ついて文句を言っているか理解できない」と憤りを口にしていた。
 古くはシドニー五輪の100キロ超級の決勝で篠原信一が“世紀の誤審”で銀メダルに泣いたことがあった。その後、ルール改正や審判システムの改善が繰り返されているが、五輪の舞台で、また泣くに泣けないミスが起きてしまった。勝った方も負けた方も誰もハッピーになれない不可解な誤審騒動だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆第106回全国高校野球選手権大阪大会▽決勝 大阪桐蔭3―1東海大大阪仰星(28日・大阪シティ信用金庫スタジアム)

 大阪桐蔭が2年ぶり13度目の出場を決めた。2年生の最速151キロ右腕・森陽樹が15三振を奪い、1失点で完投した。

 

以下は場内インタビュー

西谷浩一監督

 ―おめでとうございます

 「ありがとうございます」

 ―最後まで競った展開

 「仰星高校の粘り強い野球に、ひしひしと感じながら最後まで苦しい試合になりましたけど、こういう試合に勝とうということで毎日練習してきましたので、いいゲーム、いい決勝戦だったと思います」

 ―先発の森の好投が光った

 「完投するという気持ちは全くなく、いけるところまで飛ばしていけと言っていました。ただ途中からボールも絡んできましたし、いつも以上の表情で投げていましたので最後まで託そうと思いました」

 ―8回2死から1点を返されて2回目の守備のタイム

 「もう、こういうときのために練習してきましたんで、ピッチャー1人じゃなくて、野手みんなでアルプスと言いますか、応援席もみんなで応援してくれていますんで、みんなでやろうということだけ。確認する必要はないと思いますけど、確認しました」

 ―センバツからの成長は

 「まず昨年の夏、大阪の決勝で敗れて、その悔しさを持ってこの大会に入ろうということで入りました。昨日、大差で勝って、今日は絶対、決勝戦は苦しむだろうと思いましたけど、苦しんで勝てましたので、少しずつ成長してきていると思います」

 ―これで甲子園100年の節目の年に聖地へ

 「毎日、毎日、日本一ということを子どもたちと話しながらやってきています。ただ、最初から日本一を見て、勝てるほど大阪は甘くありませんので。今日で大阪の代表にならせていただきましたので、本気の本気で日本一を目指して大阪に優勝旗を持って帰りたいと思っています」

 宮本真司郎主将

 ―優勝した瞬間の気持ちは

 「ありがとうございます。今日も苦しい試合になったので、優勝することができてとてもうれしく思っています」

 ―三塁コーチャーとして、8回は伝令としてどんな言葉を

 「守備で守っている人も、とてもプレッシャーを感じていたと思うので。少しでも和らげるような声かけとか。とにかく全員で守り切ろうと声かけしました」

 ―今年の大阪桐蔭は

 「とにかくベンチ入りメンバー20人、それ以外のスタンド含めて63人全員でとにかく戦い抜くことがこのチームの強さだと思っています」

 森

 ―今の気持ちは

「本当にうれしい気持ちでいっぱいです」

 ―137球で15奪三振

 「もうヒット打たれても粘り強く投げられたのが、投げられたのと。野手のみんなが守ってくれたから勝てたと思います」

 ―たくさんの応援団へ

 「本当に勝てたのはスタンドのみんなも絶対あると思うので。まあ、ありがとうございます」

 ―甲子園への意気込みを

 「春センバツで負けて悔しい負け方して、そこからやってきたので。絶対勝つという強い気持ちを持って、63人全員で勝って日本一になりたいと思います」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆大相撲名古屋場所千秋楽(28日、ドルフィンズアリーナ)

 日本相撲協会はドルフィンズアリーナ内で三賞委員会を開き、新関脇・大の里(二所ノ関)が満票(出席者20人)で2度目の殊勲賞を獲得した。

 新入幕から4場所連続での三賞受賞は99年(初~ら夏)の千代天山の3場所を抜いて史上初となった。

 14日目に照ノ富士を破った東前頭6枚目・隆の勝(常盤山)は3度目の敢闘賞を受賞。優勝した場合は殊勲賞との“2冠”となる。

 技能賞は西小結・平戸海(境川)が「正攻法の相撲は技能に値する」との理由で初めての受賞となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆第106回全国高校野球選手権埼玉大会▽決勝 花咲徳栄11―9昌平=延長10回タイブレーク(28日・大宮公園)

 花咲徳栄が延長にもつれこんだ昌平との熱戦を制し、5年ぶり8度目の夏の甲子園出場を決めた。

 6―2とリードした8回裏に4点を失い、6―6で延長タイブレークに入った。10回表に敵失で1点を勝ち越し、なお1死満塁から9番・阿部航大三塁手(3年)が左中間へ走者一掃の二塁打。さらに1点を加え、リードを5点とした。

 10回裏に昌平の2番・大槻真広右翼手に3ランを浴び2点差に迫られたが、8回途中から2番手で登板した岡山稜投手(3年)がリードを守り切った。

 岩井隆監督(54)は「私を信じて、最後まで自分たちの野球をしてくれた。選手に感謝したい」と喜びを述べた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケ男子がドイツと初戦、女子代表の宮崎早織が大興奮

パリ五輪のバスケットボール男子は27日に1次リーグを行い、B組の日本は77-97でドイツとの初戦を落とした。ただ昨年のワールドカップを制したドイツに食い下がる姿には多くのファンが注目。その中には試合を控えた女子日本代表の宮崎早織もおり、自身のインスタグラムに大興奮のメッセージを残した。

宮崎は自身のインスタグラムのストーリー機能を使い「男子の皆さんお疲れ様です! むっちゃかっこよかった!! 私明後日からだけど も―めっちゃ緊張してきた」とメッセージをつづった。

さらに、第2クオーターに八村塁が豪快ダンクを決め、雄叫びを上げた場面に触れ「八村君に関しては 途中のダンク レブロンかと思いました。すごすぎ。笑」。パワーをもらって今度は自分たちの試合に挑む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグ公示(28日)=プロ野球

【出場選手登録】▽楽天・荘司康誠投手
【同抹消】▽ロッテ・唐川侑己投手▽楽天・ポンセ投手(再登録は8月7日以降)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「高校野球西東京大会・決勝、早実10-9日大三」(28日、神宮球場)

 早実が九回サヨナラで乱打戦を制し、日本ハム・清宮幸太郎内野手を擁した2015年以来となる甲子園出場を決めた。

 初回に3点を先制するも、互いに点を取り合う展開。七回には8-9と逆転を許した。八回に1点を奪い同点に追いつくと、九回裏には無死満塁から8番・内囿が左前へ運び、サヨナラ勝ち。選手たちは喜びを爆発させた。

 和泉監督は「この光景を久しぶりに見られて、本当に嬉しいです」と感無量。宇野主将は「1番の目標だった甲子園出場が達成できて最高の気分です」と話した。

 日大三は3連覇を目指したが、ならなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「高校野球栃木大会・決勝、石橋9-8国学院栃木」(28日、エイジェックスタジアム)

 進学率100%という県立進学校・石橋が創部89年目で初となる夏の甲子園出場を決めた。

 初回にいきなり5点を先制されるも、二回1死満塁の絶好機で、伊沢が走者一掃の適時三塁打をマーク。続く若月の一ゴロに間に追加点を奪い、すぐさま1点差まで追い上げた。

 5-8の六回には3連打で無死満塁の絶好機をつくると、連続押し出し死球で1点差に。その後の1死満塁から、「エースで4番」入江の遊ゴロの間についに同点とし、さらに相手失策が重なり一気に逆転した。

 入江が8回1/3を投じ3失点でリードを守り切り、初の頂点を導いた。劇的な逆転劇で昨春のセンバツに21世紀枠で出場して以来2度目の聖地となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“追記”

 

 

 

 

 

 

 

 

日米両政府は28日、外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)を東京都内で開催した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記録的な大雨に見舞われた山形県新庄市で、県警は28日、新たに男性1人をパトカーが流された現場の下流で発見し、死亡を確認したと発表した。服装などから、25日夜に住民の救助に向かう途中でパトカーごと流され行方不明になった新庄署の20代巡査部長とみて身元確認を進めている。
県警によると、男性は28日午前10時50分ごろ、新庄市本合海のパトカーが発見された場所から約1.7キロ下流の川沿いで、うつぶせの状態で発見された。心肺停止状態だったという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソ4―1オ(28日) ソフトバンクが4連勝

 

 

ソフトバンクが4連勝。大関が5回を投げ、頓宮のソロ本塁打の1失点にまとめて6勝目。六回から4人でつないだ。今宮が三回に同点、五回に勝ち越しの適時打を放った。六回には山川の16号ソロで加点した。オリックスは7連敗。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦