パリ五輪の女子サッカー競技に激震が走った。東京五輪に続く金メダル獲得を目指し、25日(日本時間26日)にニュージーランド(NZ)女子代表とのグループステージ初戦に臨んだカナダ女子代表にドローンを飛ばしてNZの練習を偵察したスパイ行為が発覚。関与したスタッフ2人が強制帰国させられ、ベブ・プリーストマン監督(38)はNZ戦の指揮を辞退してベンチに入らなかった。国際サッカー連盟(FIFA)も懲戒処分を念頭に調査を開始したという。試合はカナダが2-1で逆転勝ちしたが、スキャンダルの余波は収まりそうにない。



 通報により非公認分析官が逮捕される

 大会連覇へ向けたNZ女子代表とのパリ五輪グループステージ初戦。フランス東部サンテティエンヌのスタッド・ジョフロワ・ギシャールに、東京五輪でカナダ女子代表を初の金メダルに導いた女性指揮官、プリーストマン監督の姿はなかった。
 カナダチームが起こした前代未聞のスキャンダルの責任を取る形で、NZ戦のベンチ入りを辞退すると試合前日の24日に表明していたからだ。
 女子サッカー界を揺るがすスパイ行為が発覚したのは現地時間22日。アメリカのスポーツ専門チャンネル『ESPN』などの報道によれば、サンテティエンヌで行われたNZの練習中に、上空に突如として飛来したドローンがきっかけだった。
 NZチームがただちに地元の警察へ通報し、ドローンを操縦していた43歳のカナダ人男性の身柄が拘束された。NZ側へ衝撃を与えたのは、禁止区域上空において無許可でドローンを飛ばした容疑で逮捕された男性の素性が、非公認の分析官としてカナダ女子代表をサポートしていたジョセフ・ロンバルディ氏だった点だ。
 前出の『ESPN』は、NZオリンピック委員会(NZOC)と、同国のサッカー団体を統括するNZフットボール(NZF)が共同で発表した声明を報じている。
「NZOCとNZFはこれまで、オリンピック競技大会の誠実さと公正さを守ることに全力を尽くしてきたが、2024年パリ大会のグループステージ初戦で、両チームが対戦するわずか3日前に起きたこの事件に深い衝撃を受けて失望している」
 NZチームによれば、19日の練習中にもドローンが上空に飛来していたという。これもカナダ側のスパイ行為と見られ、NZOCはロンバルディ氏の逮捕を受けて国際オリンピック委員会(IOC)へ苦情を申し立てた。
 カナダオリンピック委員会(COC)もすぐに対応し、ロンバルディ氏と、同氏から映像を含めた報告を受けていたとされる代表チームのアシスタントコーチ、ジャスミン・マンダー氏をチームから除外。強制帰国させる措置を取った。
 イギリスの公共放送『BBC』は、COCの謝罪コメントを伝えている。
「フェアプレーを旨としてきたカナダオリンピック委員会は、衝撃と失望に包まれています。私たちはニュージーランドサッカー界、影響を受けたすべての選手、そしてニュージーランドオリンピック委員会に心からの謝罪を捧げます」
 さらにイギリス紙の『The Guardian』は、チームの非公認スタッフだったロンバルディ氏の逮捕後の経緯を次のように伝えている。マンダー氏も事情聴取を受けたものの、関与に関する決定的な証拠がなかったとして釈放されている。
「サンテティエンヌ検察の声明では、ロンバルディ氏は逮捕容疑を認めて起訴された後に、8カ月の執行猶予付き有罪判決と押収されたドローン機材の没収を受け入れた。2人は帰国後に倫理面のトレーニングを受ける義務があるとCOCはつけ加えている」




 さらに同紙は、東京五輪でもプレーしたDFヴァネッサ・ジル(28)のコメントも伝えたうえで、五輪連覇に挑むカナダの「戦意が萎えている」と伝えている。
「大きな大会を目前に控えたなかでのこのような状況は、理想的ではないのは明らかだ。でも、結局のところ、私たちはみんなプロ。お互いに助け合うしかない」
 しかし、スパイ行為を巡る激震はさらに続いた。
 東京五輪準決勝で4度の優勝を誇るアメリカ女子代表を撃破。勢いに乗ってスウェーデン女子代表との決勝も制した手腕が認められる形で、2027年の次回女子W杯までの契約延長が決まっているプリーストマン監督がNZ戦の指揮を執らず、ベンチ入りするコーチングスタッフからも外れるとCOCが前日24日に発表したのだ。
 米紙の『NEW YORK POST』は、カナダチームが起こしたスキャンダルを「スパイゲート疑惑がパリ五輪を揺るがす」と報じたうえで、自らはスパイ行為にまったく関与していないと強調する女性指揮官のコメントを伝えている。
「チームを代表して、何よりもNZ代表の選たちとスタッフに謝罪したい。これ(スパイ行為)は私たちのチームが掲げる価値観を代表するものではありません。しかし、チームの行動における最終的な責任は私にあります。説明責任を果たす精神から、私は両チームの利益を念頭に置いて、この試合のスポーツマンシップが守られているとすべての人々が感じられるように、このような(辞退という)判断を下しました」
 もっとも、問題は五輪だけにとどまらない。サッカー界を統括するFIFAも25日に声明を出し、そのなかでロンバルディ氏、マンダー氏、さらにプリーストマン監督への調査を開始し、数日以内に懲罰委員会で審議に入ると発表した。
 もう一人のアシスタントコーチ、アンディ・スペンス氏が指揮を執ったNZ戦は、前半13分に先制されながらも同アディショナルタイム、後半34分のゴールでカナダが逆転勝ちした。何とか白星発進したものの、4大会連続の五輪メダル、さらにアメリカに次ぐ史上2カ国目の連覇を目指すカナダの激震はまだまだ収束しそうにない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリ五輪が26日(日本時間27日未明)に開幕する。32競技、329種目に200を超える国・地域から選手約1万500人が出場する。トップアスリートならではのプレーで、勇気と感動を巻き起こし、国や地域の境を超えた友情を深め、国際社会が平和へ共に歩むきっかけになるよう願う。

 日本選手団は金メダル20個を目指している。3年前の東京大会では過去最多の27個を獲得した。今回は、海外での夏季大会で最も多かった2004年アテネの16個を上回る目標を掲げた。お家芸の柔道や復活を期すバレーボールをはじめ、スケートボード、ブレイキンなど都市型スポーツなどの五輪前哨戦で好成績を残してきた。幅広い種目での活躍が期待される。

 本県関係ではバドミントン、競泳、自転車トラック、サッカー、ハンドボール、バレーボールに合わせて19選手(バックアップメンバー、リザーブ要員を含む)が出場登録されている。富岡高出身で、東京五輪バドミントン混合ダブルス銅メダルの渡辺勇大、東野有紗組は2大会連続のメダルに挑む。サッカー女子にはJFAアカデミー福島出身などの8選手が名を連ねる。2012年のロンドン大会での銀メダルを超え、頂点を目指してほしい。

 華々しいスポーツの祭典を手放しでは喜べないのが残念でならない。2年前に始まったロシアによるウクライナ侵攻の制裁措置として、国際オリンピック委員会(IOC)はロシアと同盟国ベラルーシの選手に対し、個人の中立選手としての立場でしか参加を認めず、国歌や国旗の使用も禁じている。ウクライナの選手にすれば、出場自体に異議が出るのは当然だろう。ロシアは反発を強め、パリ五輪後に友好国を招いた独自の国際総合大会の開催を検討している。スポーツが対立と分断の象徴になっている現実がやるせない。

 オリンピック憲章は「人種や肌の色、性別、性的指向、言語、宗教、政治的またはその他の意見などにより、いかなる種類の差別を受けることなく、確実に権利と自由が享受されなければならない」とうたう。競技に対するアスリートの真摯[しんし]な姿勢に声援を送り、国際協調のあり方も改めて考えたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25日の日本選手=米大リーグ

▽ドジャース・大谷ジャイアンツ戦に1番指名打者で出場し、八回に日米通算250号となる今季31号ソロを放つなど4打数2安打1打点、1四球。打率3割1分2厘。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリオリンピックに2大会連続連続8度目の出場を果たしたバスケットボールの男子日本代表。開催国枠で出場した東京オリンピックを除き、自力で決めた五輪出場としては、1976年のモントリオール大会以来、48年ぶりとなる。

 男子の五輪での成績は過去7大会で12勝33敗(モントリオール大会の1勝は不戦勝)。最高順位は56年メルボルン大会と64年東京大会の10位だ。3年前の東京大会では1次リーグ3戦全敗で敗退した。パリ大会も1次リーグはドイツ、フランス、ブラジルといずれも世界ランキング上位の強豪と同組になったが、米プロバスケットボール協会(NBA)で5シーズン目を終えた八村塁を軸に、72年ミュンヘン大会以来の「1勝」を目指す。(デジタル編集部)

男子日本代表、2021東京大会プレーバック

 

 

 

 男子日本代表(世界ランキング42位)は、東京五輪開幕前最後の強化試合で同7位のフランスを81―75で破った。八村塁(ウィザーズ)がチーム最多の19得点を挙げ、渡辺雄太(ラプターズ)が18得点、9リバウンドをマークしての「歴史的勝利」で、勢いをつけて本大会に臨んだ。

日本77-88スペイン(7月26日)

 C組初戦の相手は世界ランキング2位のスペイン。19年のワールドカップ(W杯)を制して、強豪相手に、日本は前半で28-48とダブルスコアに近い点差をつけられた。後半は八村のシュートなどで追い上げたが77―88で敗れた。チーム最多の20得点を挙げた八村は、相手ブロックに体勢を崩されながら、左手1本でダンクをたたき込むなど、NBA選手4人を擁するスペインを相手に健闘したが及ばなかった。

日本81―116スロベニア(7月29日)

 日本の第2戦は、初出場ながら世界ランキング16位のスロベニア。初戦で1試合48得点を挙げた、NBAのスター選手、22歳のルカ・ドンチッチ(マーベリックス)が中心のチーム。日本は八村を軸に攻撃を組み立て、田中大貴(A東京)が3ポイントを連続して決めるなど序盤は食い下がったがスロベニアの守備を崩し切れず、試合が進むにつれて八村の個人技頼みの展開に。

 主将の渡辺雄太(ラプターズ)がドンチッチとマッチアップしたが、スロベニアはドンチッチにマークが集まると、効果的にパスを回してバリエーションを加え、25得点をマークしたドンチッチを含めて5人が2けた得点。八村が34得点の孤軍奮闘だった日本との層の違いを見せつけた。

日本77―97アルゼンチン(8月1日)

 2連敗した日本だが、3戦目に勝利すればC組3位で準々決勝に進めることが決まって迎えたアルゼンチン戦。フリオ・ラマス監督の母国でもある南米の強豪相手に、悲願の1勝を目標に臨んだが、エース八村が徹底マークされ、1次リーグ3試合では最少の13得点に封じられて、77―97で敗れた。

 日本は馬場雄大(メルボルン・ユナイテッド)のドライブや、渡辺雄の正確なシュートで食らいつき、第3クオーターでは一時、4点差に迫った。しかし、NBAの現役、元選手を数多く擁するアルゼンチンは、勝負どころを心得ていた。41歳のスコラを中心に要所で3点シュートを決められ、反撃ムードは断ち切られた。

 日本は19年W杯での5戦全敗に続き、2年後の五輪も3戦全敗となり、世界での1勝は遠かった。渡辺雄は、「戦えている時間帯はあった。間違いなく成長した」と涙ながらに語った。「僕らはこれからのチーム」と八村。手応えと、悔しさが交じった大会となった。(選手の所属チームは当時、)

2021年東京五輪男子日本代表

富樫勇樹(千葉)、比江島慎(宇都宮)、八村塁(ウィザーズ)、ベンドラメ礼生(渋谷)、渡辺雄太(ラプターズ)、金丸晃輔(島根)、馬場雄大(メルボルン・ユナイテッド)、エドワーズ・ギャビン(千葉)、田中大貴(A東京)、シェーファー・アヴィ・幸樹(三河)、渡辺飛勇(琉球)、張本天傑(名古屋)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリ五輪は26日午後7時30分(日本時間27日午前2時30分)から市中心部のセーヌ川を舞台に開会式が行われ、17日間の熱戦が幕を開ける。パリで100年ぶり3度目の祭典。新型コロナウイルスによる制限がなくなり、競技会場や選手村は活気にあふれる。市内はテロ対策で厳重な警備態勢が敷かれる一方、観光客でにぎわい、祝祭ムードが高まってきた。

 25日はサッカー女子で1次リーグC組の日本代表「なでしこジャパン」がフランス西部ナントでスペインと対戦し、1―2で逆転負けして黒星発進となった。

 日本は海外開催で最多となる金メダル20個を目標に掲げ、銀、銅を含めたメダル総数では55個を目指す。2021年の東京五輪までに積み上げた夏の大会のメダル総数は499個。競技は27日に本格化し、柔道やスケートボードが始まる同日にも500個目到達が期待される。

 5月9日にマルセイユでスタートしたフランス国内の聖火リレーはフィナーレが近づき、26日には聖火台に点火される。開会式では各国の選手団が船上パレードし、日本は93番目に登場する見通し。

 前回の東京大会はコロナ禍で1年延期され、原則無観客での開催だった。パリ大会は組織委員会によると、五輪史上最多の880万枚以上のチケットが既に販売された。コンコルド広場や世界遺産のベルサイユ宮殿など観光名所も会場となる。

 池田太・五輪サッカー女子日本代表監督の話 初戦ではいろいろな結果があると思っていた。最後まで規律を持って戦ってくれた。2戦目、3戦目で取り返せる。次に向けてしっかり準備したい。

 藤野あおばの話 (直接FKで先制し)蹴りたい意思もあったし、思い切って蹴ったシュートが決まって良かった。(ブラジル戦へ)切り替えて、コミュニケーションを密に取ってやっていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリ五輪テニス競技初日(現地時間27日)の試合順が26日に発表された。5度目の出場となる男子元世界ランク4位の錦織圭(ユニクロ)のシングルス初戦ジャック・ドレーパー(英国)戦は、6番コートの第1試合(日本時間27日19時開始)に組まれた。女子シングルス1回戦の大坂なおみ(フリー)対アンゲリク・ケルバー(ドイツ)戦は、センターコートのナイトセッション(日本時間28日午前2時以降開始)の第2試合に入った。

 

 故障が相次ぎ不本意なシーズンを送っている錦織だが、五輪はプロテクト・ランキング(PR=公傷世界ランキング)を使ってエントリーした。シングルスにくわえ男子ダブルス、混合ダブルスの3種目に挑む予定。「五輪は日本を代表して戦える場。少しでも色んな人に見てもらえるように、自分も活躍してかっこいい姿を見せられたら」と意気込んでいる。

 25日は会場で練習した大坂は「コンディションはとてもいい。毎試合、できるだけいいプレーをすること。そして表彰台に乗れたら」と順調そう。対戦するケルバーは4大大会通算3勝、16年リオデジャネイロ五輪銀メダリストで元世界ランキング1位のレフティー。大坂と同じく、23年2月に第1子を出産したママ選手で、パリ五輪を最後に引退する意向を表明している。

 競技の幕開けとなるセンターコートの第1試合は、女子世界ランキング1位イガ・シフィオンテク(ポーランド)対イリナカメリア・ベグ(ルーマニア)に決まった。第2試合は悲願の五輪金メダルに挑む男子第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)とマシュー・エブデン(オーストラリア)の一戦。ナイトセッションの第1試合は大注目のラファエル・ナダル、カルロス・アルカラス(スペイン)組が第6シードのアルゼンチンペア、マキシモ・ゴンサレス、アンドレス・モルテニ組と対戦する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形県鶴岡市に「緊急安全確保」発令 警戒レベル5 命を守る行動を

山形県鶴岡市に警戒レベル5「緊急安全確保」の避難情報を発令されました。

京田川が氾濫したため、本日鶴岡市が「緊急安全確保」を発令しました。対象地区は三和(みわ)3区と三和(みわ)4区です。既に災害が発生しています。直ちに安全な場所で命を守る行動をとってください。

山形県では非常に激しい雨が断続的に降り続き、鶴岡市周辺でも河川の水位が非常に高くなっています。また、土砂災害の危険性も非常に高くなっています。周囲の状況に十分に警戒し、身の安全を確保して過ごすようにしてください。

 

身の安全の確保を

 

鶴岡市周辺の雨のピークは過ぎつつあるものの、今夜にかけて断続的に雨が予想されます。雨が落ち着いたあともしばらくは土砂災害が発生するおそれがあります。

また、雨のピークを越えたあとも、新たに土砂災害や低い土地の浸水、河川氾濫などが発生する危険があるので、厳重に警戒してください。

万が一、避難前にレベル5になってしまったら

警戒レベルに応じたとるべき行動

もし万が一、避難前に警戒レベル5の状況になってしまった場合には、さらなる状況悪化に備えた行動が必要です。

避難所等までの経路上の安全が確実である場合は、少しでも安全な避難所等に移動します。

しかし、避難経路上に冠水・浸水した場所がある場合や、増水した河川・急な崖などがある場合、夜間の場合、移動が困難なほどの雨が降り続いている場合等は、無理な移動を避けるべきです。今いる建物の中で、斜面や崖からできるだけ遠く、なるべく上の階へ避難したうえで、安全確保と情報入手につとめてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気象庁は降り続く大雨によって、山形県の鮭川で氾濫が発生したと発表しました。警戒レベルは一番高い5に相当する情報です。場所は山形県戸沢村付近です。

 

災害がすでに発生している可能性が高く、命の危険が迫っている状況です。直ちに安全な場所に避難するようにしてください。

屋外の避難場所への避難がかえって危険な場合は、少しでも浸水しにくい高い場所に移動するなど、身の安全を確保してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小林製薬、辞任の前会長に月200万円=「紅麹」問題で引責

小林製薬が、「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントによる健康被害の拡大を受け、23日付で会長を引責辞任し、特別顧問に就いた創業家の小林一雅氏に対し、特別顧問料として月200万円を支給することが25日、明らかになった。特別顧問の任期は3年。
小林製薬の内規によると、通常の顧問報酬の4倍の金額となる。不祥事の責任を取って経営の一線から退いたにもかかわらず、好待遇を続ける理由について、同社は「これまでの知見と経験等を生かすことが有用と判断した」と説明している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる東京23区の消費者物価指数は、7月中旬時点の速報値で2.2%上昇しました。

全国の指数に先立って公表され、先行指数として注目される東京23区の7月中旬時点の消費者物価指数は、変動の大きい生鮮食品を除く総合が107.4となり、前の年の同じ月と比べて2.2%上昇しました。

伸び率は前の月よりも0.1ポイント上昇し、3か月連続で拡大しました。

政府の電気・ガス補助金が5月使用分(6月請求分)までで終了したため、▼電気代が19.7%、▼都市ガス代11.9%と、大幅に上昇したことが主な要因です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■MLB ドジャース 6-4 ジャイアンツ(日本時間26日 ロサンゼルス、ドジャー・スタジアム)

ドジャースの大谷翔平(30)が本拠地のジャイアンツ戦で「1番・DH」で出場。8回の第5打席で31号ソロ本塁打を放ち、節目の記録である“日米通算250号”を達成した。

 

4-4で迎えた8回は、1死でN.アーメッドが勝ち越しの本塁打を放つと、続く大谷がライトスタンドへ2者連続アーチ。4番手T.ロジャーズの初球スライダーを振り抜き、滞空時間の長い打球がスタンドに入ると大谷はガッツポーズをみせ、本拠地は大歓声に包まれた。

14日のタイガース戦では日本人初の“メジャー通算200号”を達成し、22日のレッドソックス戦で4年連続30号の大台に到達。日本ハム時代に48本放っている大谷は、4試合ぶりの31号で日米通算250号とまた一つ快挙を成し遂げた。

この日はサイ・ヤング賞3度の大エースC.カーショウ(36)が先発に復帰。オフに左肩の手術を受け、292日ぶりの登板となり、レジェンドの復帰マウンドに花を添えた。

チーム104試合目で31号を放った大谷はシーズン48本ペース。第1打席は四球。第2打席は投手ゴロに打ち取られたが、第3打席はレフトへ二塁打を放った。第4打席はセンターフライ。試合は8回に大谷の本塁打などで勝ち越したドジャースが6-4で接戦を制した。

大谷はこの日4打数2安打で、打率は.310から.312に。本塁打リーグ2位のブレーブス・M.オズーナ(33)とは3本差とし、打点は74でトップのオズーナと「6差」とした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形県を流れる最上川中流で氾濫発生

 

メイン画像

 

今日26日、山形県を流れる最上川の中流で氾濫が発生しました。ただちに命を守る行動をとってください。

最上川で氾濫発生

 

新庄河川事務所と山形地方気象台は、今日26日午前4時20分、山形県を流れる最上川中流・戸沢村蔵岡地区(左岸)付近において氾濫が発生したと発表しました。

山形県と気象台は5段階の警戒レベルのうち最も高いレベル5にあたる「氾濫発生情報」を出して安全の確保を呼びかけています。直ちに、市町村からの避難情報を確認するとともに、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとってください。

避難時の注意点は

 

画像B

 

①できるだけ早く、川から離れましょう。その際、氾濫した水は、茶色く濁っているので、水路と道路の境や、ふたが開いているマンホールの穴が、確認できません。やむを得ず、氾濫した水の中を歩いて避難する時は、棒や傘などで、足下を確認しながら移動しましょう。
②氾濫した水の流れは、勢いが強いので、あっという間に浸水してしまいます。水の深さが50センチくらい(大人の膝程度)だと、歩くのが困難になりますし、50センチ以上になると、車で避難した場合、車ごと流されてしまう危険性があります。状況が悪化する前に、早めの避難行動を心がけてください。
③家の周辺が冠水してしまった場合は、外に出る方がかえって危険です。また、離れた避難所に行くことが困難な場合は、緊急避難として、近くにある、高い堅牢な建物にとどまることも、選択肢の一つです。

自治体からの避難情報や、災害情報、気象情報を確認し、安全確保を第一に考え、なるべくリスクを少なくする行動をとってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨前線などの影響で山形と秋田の両県では記録的な大雨が降り、気象庁は25日昼から26日明け方にかけ、最大級の警戒を求める大雨特別警報を山形県内に断続的に発表した。大雨のピークが過ぎたとして、発表されていた大雨特別警報は、26日午前5時50分に大雨警報に切り替えられた。

 

 ただ、依然として洪水や土砂災害の危険が高い状態は続いているといい、引き続き厳重な警戒を求めている。

■一夜明け、人的被害の恐れも

 すでに人的被害が出ている恐れもある。

 25日午後11時45分ごろ、山形県新庄市本合海の福田山橋付近で、大雨被害を受けて出動中だった山形県警新庄署の20代の男性巡査長から「パトカーが流された」と110番通報があった。パトカーには、別の20代の男性巡査部長も乗り、その後2人と連絡が取れなくなっているという。

 県警によると、2人は午後11時20分ごろに「車が流された」という110番通報を受けて現場に向かっていた。近くの新田川に流されるなどした可能性がある。

 26日朝、2人が行方不明となった現場周辺では、消防などによる捜索が続いていた。冠水した水田には4台の車があり、このうちパトカーはひっくり返っていた。

 捜索の指揮を執っていた新庄市消防団の信夫秀樹団長によると、4台のうち、パトカーを除く3台にはそれぞれ男性が1人ずつ乗っていたが、26日未明にいずれも救出され、命に別条はないという。水位が下がった段階で川に入っての捜索を続けるという。現場では水位は徐々に下がっており、パトカーも少しずつ車体が見えつつある。

■浸水、孤立など相次ぐ

 総務省消防庁の26日午前7時時点のまとめによると、山形県新庄市では介護施設が浸水し、37人が取り残された。この施設の職員によると、全員が2階に避難して無事だったといい、「降り続く雨で駐車場が腰まで水につかるくらいの水位になった。深夜になって1階に水が上がってきたので、利用者の方々を2階に避難させた。みんなで身を寄せ合って夜を過ごしたが不安だった」と話した。

 同県舟形町では家屋が倒壊し、80代女性が取り残されたが、救出されたという。秋田県湯沢市では25日朝、道路工事の片付け作業中に起きた崖崩れで「同僚1人が巻き込まれたかもしれない」との通報があった。付近の安全を確認して、消防が捜索を始める見通し。

 同県大蔵村では25日未明、土砂崩れに対応していた消防が、付近で孤立していた2人を救出した。周辺では土砂崩れに巻き込まれた人がいるとの情報もあるといい、引き続き捜索している。

 同県鶴岡市では京田川が越水し、川沿いの三和地区の一帯が冠水して孤立した。逃げ遅れた住民らは26日朝、消防によりボートで救助され、安堵(あんど)の表情を見せた。妻(68)、母親(89)とともに救助された今野次雄さん(70)は「夜中に水が増え、家の周りが深さ30センチほど水没した。もっと早く逃げればよかった」と話した。

 三和地区の自治会長、冨樫修さん(68)によると、25日夜に京田川に通じる生活排水路から水が逆流し始め、夜中から朝にかけて地区の住宅や農地が浸水した。深いところでは深さ約1メートルにもなったという。冨樫さんは「ここまで増水した経験はなかった」と話した。

 同県酒田市の八幡地域にある大沢地区では、河川の氾濫(はんらん)で住民が孤立状態になり、26日早朝から陸上自衛隊約250人が活動を始めた。現場の状況や安否を確認しながら物資を運んでいるが、道路を流木が塞ぐなど危険な所がある状態だという。

■秋田では男性が行方不明に

 一方、秋田市豊岩小山地内の雄物(おもの)川では、男性の行方が分からなくなり、増水した川に流された可能性があるとみて、秋田県警や消防が26日朝から捜索している。

 県警によると、行方がわからなくなっているのは、秋田市の男性(86)。25日午後7時過ぎ、男性が帰宅しないと家族から届け出があった。男性が通ったと思われる場所を捜したところ、雄物川の堤防道路で男性の自転車を発見。水門付近には、ヘルメットが川に浮かんでいる状態で見つかった。男性は自転車で訪れた同市雄和の親戚宅を出た後、行方不明になったという。

 山形と秋田の両県の約7万5千人に警戒レベル5の「緊急安全確保」が、宮城を含めた3県の約13万8千人にレベル4の「避難指示」がそれぞれ各自治体から発令された。

 一連の大雨でこれまでに大雨特別警報が発表されたのは、山形県酒田市、庄内町、新庄市、舟形町、鮭川村、戸沢村、遊佐町の7市町村。酒田市では25日夜にいったん大雨警報に引き下げられたものの、深夜になって気象庁の予想をはるかに超える雨量となり、再び特別警報が発表された。県内の24時間降水量の最大値は新庄市で389.0ミリ、真室川町で384.0ミリなど6地点で観測史上1位を更新した。

 気象庁は25日午後10時47分、山形県の村山、庄内、最上の各地域で線状降水帯による非常に激しい雨が同じ場所で降り続いているとして、「顕著な大雨に関する情報」を発表した。

 26日午前4時20分には、1級河川・最上川の中流で水があふれ、戸沢村蔵岡地区付近の左岸で氾濫した。下流を含めて今後も水位が上がる可能性があり、国土交通省は絶対に川に近づかないよう呼びかけている。

■交通への影響も

 各地の交通にも影響が出ている。JR東日本によると、山形新幹線の山形―新庄で、在来線でも奥羽線の山形―新庄、新庄―院内で終日運転を見合わせるという。

 NEXCO東日本によると、午前6時時点で東北自動車道の庄内空港IC―酒田IC、鶴岡西IC―庄内空港ICで、山形自動車道では鶴岡IC―鶴岡JCTで通行止めが続いている。また、日本道路交通情報センターによると、山形県新庄市や戸沢村の国道13号や国道47号などで一部通行止めになっているという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形 鮭川で氾濫が発生 警戒レベル5相当の氾濫発生情報発表

記録的な大雨の影響で山形県を流れる鮭川(さけがわ)が増水し氾濫が発生したとして、新庄河川事務所 山形地方気象台は氾濫発生情報【警戒レベル5相当】を発表しました。

氾濫が発生したのは戸沢村津谷地区(右岸)付近で、周辺の低地では浸水被害が発生するおそれがあります。

今回の氾濫による浸水が想定される地区は、山形県戸沢村の津谷地区です。

自治体からの避難指示等に従い、浸水想定区域などにお住まいの方は安全な場所へ避難をするようにしてください。避難所までの経路の安全が確実でない場合は、自宅の中で上の階で身の安全の確保をしてください。

周囲が浸水していないうちに低地から離れ、浸水しにくい上の階にとどまるなど安全な場所で過ごすようにしてください。
 

東北では記録的な大雨に

東北では昨夜から大雨となっていて、山形県では24時間で400mm近くの記録的な雨が降り、観測史上1位の記録を更新しました。酒田市、鶴岡市、新庄市、戸沢村、遊佐町などではすでに警戒レベル5「緊急安全確保」の避難情報が発令されています。

氾濫が発生したところ以外でも、川の水位が今後さらに上昇するおそれがあるため、状況が気になっても川の様子を絶対に見に行ったりしないようにしてください。


土砂災害の危険度も高まっています。崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

26日 局地的に大雨 東北はピーク過ぎても土砂災害・河川の氾濫などに警戒を

 

メイン画像

 

今日26日も大気の状態が不安定で、沖縄や九州から東北は局地的に大雨。記録的な大雨となっている山形県など、東北では雨の降り方が落ち着いても土砂災害や河川の氾濫などに警戒を。

東北 ピーク過ぎても警戒を

 

 

画像A

 

今日26日も梅雨前線が東北付近にのびて、朝にかけて低気圧が東北付近を通過するでしょう。

昨日25日夜遅く、山形県に再び大雨特別警報が発表。今日26日午前4時20分、新庄河川事務所と山形地方気象台は、最上川中流の戸沢村蔵岡地区(左岸)付近において氾濫が発生したとして、氾濫発生情報を発表しました。午前5時50分に、山形県の酒田市、庄内市、新庄市、舟形町、鮭川村、戸沢村に発表されていた大雨特別警報は大雨警報に切り替わりました。ただ、午前6時現在も、山形県をはじめ、宮城県や岩手県など太平洋側でも発達した雨雲がかかっています。

今夜にかけても断続的に雨が降り、激しい雨の降る所があるでしょう。東北で予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、明日27日午前6時までに日本海側で120ミリ、太平洋側で100ミリ。28日午前6時までに日本海側で150ミリ、太平洋側で100ミリとなっています。その後、30日頃にかけても警報級の大雨となる可能性があります。河川の増水や氾濫に最大級に警戒し、土砂災害、低い土地の浸水に厳重に警戒してください。

西・東日本 天気の急変に注意

 

画像B

 

九州から関東、北陸は晴れ間が出ますが、大気の不安定な状態が続きます。最高気温は35℃前後まで上がる所が多く、午後を中心にあちらこちらで雨雲が湧くでしょう。局地的には1時間に30ミリ以上の激しい雨が降りそうです。短時間の雨でも、道路が冠水するおそれがあります。また落雷や竜巻などの激しい突風、ヒョウにもご注意ください。北海道も所々で雨が降るでしょう。

沖縄は雨が降ったりやんだりで、雷を伴った激しい雨の降る所がありそうです。台風3号は沖縄から遠ざかるものの風が強く、海は大しけとなるでしょう。八重山地方では夕方にかけて高波に警戒してください。また沖縄本島地方と先島諸島では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風に、沖縄地方では強風や高波に十分注意が必要です。

歩いて避難する場合 注意点は

 

画像C

 

大雨や暴風の中、近くの避難所へ歩いて向かう時に、気を付けなければならないことが2つあります。

1つめは、足元に注意することです。冠水すると、水が濁っているため、マンホールの蓋が外れていても、見えにくくなります。また、側溝や川と、道路(歩道)の境目も、わかりにくくなります。転落したり、流されたりする恐れがありますので、無理をして水の中に入らないでください。やむを得ず水の中を歩く場合は、棒などで、足元を確認しながら進んでください。

2つめは、飛んでくるものに注意することです。暴風によって、木の枝や看板などが吹き飛ばされてきたり、壊れた傘などが風に舞ってぶつかってきたりすることがあります。ヘルメットなど、頭を守るものがあると、安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリオリンピックのサッカー女子は25日(日本時間26日午前0時)から競技が始まり、1次リーグC組の日本代表(なでしこジャパン、世界ランキング7位)はナントでスペイン(世界ランキング1位)と対戦し、1―2で逆転負けを喫した。同じC組のブラジル(同9位)―ナイジェリア(同36位)戦は日本時間午前2時から行われ、ブラジルが1-0で勝利。この結果、スペインとブラジルが勝ち点3と得失点差で並んだが、総得点でスペインが首位に立った。日本は3位、ナイジェリアが4位。

 

 日本は日本時間29日午前0時にブラジルと第2戦、8月1日午前0時にナイジェリアと第3戦を戦う。

 日本は13分、20歳の藤野あおばがフリーキックを決めて先制。しかしその9分後、スルーパスから抜け出したスペインのMFアイタナ・ボンマティのゴールで追いつかれ、1―1で折り返した。

 後半は終始スペインのペースで進み、74分にマリオナ・カルデンテイの技ありシュートで逆転を許すと、反撃できなかった。

 熊谷紗希主将の話「もう悔やんでいる暇はないので次に向けて何としても勝ち点を取りに行く、そして、予選突破に向けて自分たちの出来ることをすべてやるだけかなと思う」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆米大リーグ ドジャース6―4ジャイアンツ(25日、米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 ドジャース・大谷翔平投手(30)が25日(日本時間26日)、本拠地・ジャイアンツ戦に「1番・DH」で先発出場し、日米通算250本塁打を達成した。8回に4試合ぶりの今季31号で節目の数字に到達。本塁打王争いでリーグトップを独走し、これでシーズン48・3発ペースとなった。

 圧巻のアーチが出たのは前を打つアーメドが移籍後初アーチとなる勝ち越し弾を放った直後の8回1死の第5打席。米国では珍しい右下手投げ右腕のTy・ロジャーズの初球、74・7マイル(約120・2キロ)スライダーを振り抜いた。打球角度46度はメジャー202本目の本塁打で最高角度。打球速度112・6マイル(約181・2キロ)で高々と舞い上がった打球は飛距離360フィート(約109・7メートル)で右翼ポール際へ吸い込まれた。この日4打数2安打1打点で打率は3割1分2厘となり、本塁打とともにリーグ2冠に立った。

 

 試合後、大谷はNHK中継のテレビインタビューに応じた。一問一答は以下の通り。

―今の気持ち

「シリーズ勝ち越しができて、今日移動あるんですけど、いい試合だったなと思います」

―8回のホームラン

「その前に大きいホームランが出ていたので、甘い球をしっかり打てればいいかなと思って打席には行きました」

―手応え

「ちょっと高かったので、切れなければいいかなとは思ってたんですけど。切れずにいてくれたので良かったなと思います」

―日米通算250号

「知らなかったので、今知った感じでしたけど。もっともっと打てるように、継続して頑張りたいなと思います」

―現在の状態

「悪い打席もやっぱりあるので、それを悪いなりに、結果が悪いなりにいい打席にできれば、もっともっといいバッティングができてくるんじゃないかなと思います」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリオリンピック開幕を目前に控え、FIBA(国際バスケットボール連盟)公式サイトが今大会に出場する男子バスケットボール選手のデータを公開。年齢(最年長・最年少)、身長(最長身・最小)の各ランキングを発表した。

今大会の出場選手は総勢144名(1チーム12人×12か国)。その中で“最も小さい選手”となるのは、日本の富樫勇樹だ。

2大会連続のオリンピック出場となる富樫は、身長167cm。国内のBリーグでも最も小さい部類に入るが、同じく大会最小選手として臨んだ昨年のワールドカップに続き、“世界最小キャプテン”として日本代表を牽引する。

160cm台は今大会ただ1人で、2位には172cmの河村勇輝がランクイン。FIBAは「身長が低いからといってインパクトが小さいわけではない。日本のYuki’s、カワムラとトガシは、スティールやチームメイトへのアシスト、3ポイントシュートを決めるだろう」と、日本が誇るスモールガードコンビの注目ポイントを挙げている。

■最低身長TOP5
※身長はFIBAに記載されているもの

1位:富樫勇樹(日本)/167cm
2位:河村勇輝(日本)/172cm
3位:ヤゴ・サントス(ブラジル)/178cm
3位:アンドリュー・アルビシー(フランス)/178cm
5位:ジョーダン・ハワード(プエルトリコ)/180cm
5位:トレモント・ウォーターズ(プエルトリコ)/180cm

■最高身長TOP5
※身長はFIBAに記載されているもの

1位:ヴィクター・ウェンバンヤマ(フランス)/222cm
2位:ヨルゴス・パパヤニス(ギリシャ)/217cm
3位:ルディ・ゴベア(フランス)/216cm
3位:ウロス・プラブシッチ(セルビア)/216cm
3位:カーマン・マルアッチ(南スーダン)/216cm
対する高身長ランキングでは、“フランスの至宝”ウェンバンヤマがトップに君臨。NBAでの登録身長は224cmだが、今大会は222cmに。それでも全選手中唯一の220cm台で、富樫との身長差は驚異の「55cm」となった。7月30日のグループ第2戦ではフランスと日本の直接対決があるだけに、両者のサイズの差にも注目が集まりそうだ。

なお、今年1月に20歳になったばかりのウェンバンヤマは、最年少ランキングでも日本のジェイコブス晶に次ぐ4位にランクイン。開催国フランスの新たな象徴として、華々しい世界デビューが期待されている。

■最年少TOP5
※年齢は7月26日の五輪開幕時点。カッコ内は生年月日

1位:カーマン・マルアッチ(南スーダン)/17歳(2006年9月14日)
2位:ビラル・クリバリー(フランス)/20歳(2004年7月26日)
3位:ジェイコブス晶(日本)/20歳(2004年4月13日)
4位:ヴィクター・ウェンバンヤマ(フランス)/20歳(2004年1月4日)
5位:ニコラ・ヨビッチ(セルビア)/21歳(2003年6月9日)

■最年長TOP5
※年齢は7月26日の五輪開幕時点。カッコ内は生年月日

1位:マルセロ・ウェルタス(ブラジル)/41歳(1983年5月25日)
2位:レブロン・ジェームズ(アメリカ)/39歳(1984年12月30日)
3位:ルディ・フェルナンデス(スペイン)/39歳(1985年4月4日)
4位:ナンド・デ・コロ(フランス)/37歳(1987年6月23日)
5位:ジョー・イングルズ(オーストラリア)/36歳(1987年10月2日)

最後に最年長ランキングでは、ブラジルのウェルタスが唯一の40代でトップ、次いで“キング”レブロンが名を連ねた。レブロンがNBAデビューを飾ったのは2003年10月。この時にはジェイコブスやウェンバンヤマらはまだ生まれてすらいなかったのだから、改めてその長寿ぶりには驚くばかりだ。

ちなみに、アメリカ代表はほかにもステフィン・カリー(36歳)が7位、ケビン・デュラント(35歳)が9位と、最多の3選手がトップ10に入っている。

パリ五輪の男子バスケットボールは、開会式翌日の27日にスタート。「小柄な者も長身の者も、年長者も若者も、2024年パリオリンピックでは、そのすべてを見ることができるだろう」というFIBAの言葉通り、様々な個性の躍動に注目したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地時間7月25日に開催されたパリ五輪のグループステージ(GS)第1戦で、なでしこジャパンはスペインと対戦。1-2で逆転負けを喫した。

ラ・ロハとは昨夏のワールドカップのGSでも顔を合わせており、その際は日本が4-0で大勝した。再撃破を目ざしたなか、開始13分で藤野あおばが直接FKを叩き込み、先制するも、22分にアイタナ・ボンマティに被弾。早々に追いつかれると、しばらく同点が続いて迎えた74分にマリオナ・カルデンティに勝ち越し点を許し、黒星スタートとなった。

一方、スペイン側は雪辱を果たす結果となり、かなり手応えを感じているようだ。同国の全国紙『AS』によれば、決勝点をマークしたカルデンティは、「とても幸せ」と語った。

「想定していた通り、私たちは苦しんだけど、ワールドカップでは敗れていただけに、日本に勝てて良い気分だよ。リベンジを考えるのは時に危険と言える。もし果たせなければ、さらに悔しい思いをするからね。試合の入り方は少し不正確だったけど、勝てて嬉しい。数か月前は彼女ら、今日は私たちの方が良かった。結果がそれを物語っている」

 


同点弾を挙げたボンマティも喜びを口に。日本に特別な意識があったと明かした。

「得点できてハッピーだけど、何よりも勝利が嬉しい。日本戦はいつも特別で、昨年4失点を喫していれば、尚更そう。良いスタートは非常に重要だった。日本相手には特にね。私たちは他の試合よりも良い感触を得ていたし、それはピッチ上にも特別な相手への結果にも表れた。マリオナ? 彼女とは長い付き合いだし、一緒にプレーするのはとても楽しいよ」

日程はとにかくタイトで、中2日での戦いが続く。この後にブラジル、ナイジェリアと相まみえる日本は気持ちを切り替え、決勝トーナメントに勝ち進めるか。落ち込んでいる暇はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[パリ五輪GS第1戦]日本女子 1-2 スペイン女子/7月25日/スタッド・ドゥ・ラ・ボージョワール

日本女子代表は現地7月25日、パリ五輪グループステージ第1戦でU-23スペイン女子代表とスタッド・ドゥ・ラ・ボージョワール(フランス・ナント)で対戦し、1-2で敗戦した。

13分に藤野あおばが直接FKを決めて先手を取るも、徐々に主導権を握られ、防戦一方の展開となり22分に同点弾を献上。長い時間、タイスコアで耐えていたが、74分についに逆転を許し、初戦は黒星となった。


▼なでしこジャパンのチーム採点「5.5」
序盤は日本が主導権を握り、幸先よく先制したが、徐々にスペインペースに。押し込まれる時間が続くなか、クリアするのが精いっぱいで、最後まで攻撃の糸口を見つけられないまま、90分を終えた。

相手の個々の能力の高さ、連係面で上回られたのもあるが、日本の敗因は、奪った後の判断の遅さにも。この試合では冷静さを欠いていて、せっかくのカウンターのチャンスでも、簡単なパスミスが目立ち、攻撃に転じることができなかった。

また、攻め込まれた時にどうしてもFWを含めた全員が引きすぎてしまい、いざボールを持っても前に受け手がおらず、ボール保持者が相手に囲まれて奪われ、再び守勢に回った。

守備でも2失点目はボールに寄せられず。マリオナ・カルデンティを自由にしてしまった。攻守にわたって課題が露呈した試合に。

直接FK弾の藤野あおばは及第点。途中までは粘り強く守っていたが、集中が続かず逆転を許した守備陣も低めの採点となった。

 

※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子テニスのアトランタ・オープンは25日、米アトランタでシングルス2回戦が行われ、西岡良仁(ミキハウス)はマッケンジー・マクドナルド(米国)に6―3、6―4で勝ち、準々決勝に進んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

中日初のOB戦には、チアドラゴンズの歴代OGたちも登場した

25日にバンテリンドームで開催された中日初のOB戦「DRAGONS CLASSIC LEGEND GAME2024」では、球団オフィシャルパフォーマンスチーム「チアドラゴンズ」の歴代OGたちも登場した。“伝説のチア”がミニスカート姿で見せた変わらぬ愛らしい笑顔に「里香ちゃん大好きだったー! 相変わらずスタイル抜群で可愛い」とファンが喜んでいる。

一夜限りの夢対決に華を添えた。5回終了後にはチアドラゴンズのOGたちが登場。2013年にリーダーを務めた本多里香さんは、白のTシャツにミニスカート、金色のポンポンを持ち、応援歌「燃えよドラゴンズ!」に合わせて踊ると、変わらぬ姿にスタンドからは歓声が起きた。

チアドラゴンズは試合を彩るパフォーマンスチームとして、ドーム元年の1997年に結成。“勇龍突進 Always be a challenger!”を胸に全力パフォーマンスが信条だ。本多さんにはSNS上で「伝説の歴代ナンバーワンチア」「確かに伝説のチア」「里香ちゃん」と熱視線が送られていた。

試合は法元英明氏が総監督を務め、昇竜チームと強竜チームが激突。レジェンドたちの懐かしいユニホーム姿や色褪せないプレーに、1万8000人を超える大観衆が酔いしれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪米しているイスラエルのネタニヤフ首相は25日、ホワイトハウスでバイデン大統領、ハリス副大統領とそれぞれ会談した。イスラム組織ハマスにとらえられた人質の解放と停戦に向けた取り組みを協議したとみられる。ハリス氏は会談後、パレスチナ自治区ガザでの民間人被害や人道危機について、ネタニヤフ氏に「深刻な懸念」を伝えたと明らかにした。

 ハリス氏は記者団に、イスラエルの自衛への支持を語った上で、ガザでの「あまりにも多くの罪なき一般市民の死を含む人的被害の規模」と「200万人以上が厳しい食料不安に直面にしている悲惨な人道状況」について、ネタニヤフ氏に「深刻な懸念」を伝えたと語った。

 「子どもたちの遺体や絶望的に飢えた人々が逃げ惑う姿。こうした悲劇を前に、我々は目をそらすわけにはいかない。苦しみに無感覚になることは許されないし、私は黙ってはいない」とも述べた。「今こそ戦争を終結させ、パレスチナ人の苦しみを終わらせ、自由、尊厳、自己決定権を行使できるようにする時だ」とし、ネタニヤフ氏に、ハマスとの間で人質解放と停戦の合意を成立させるよう求めたと明かした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形県は48時間で400ミリ以上の雨 東北は30日頃まで警報級の大雨 警戒続けて

 

メイン画像

 

東北では、今日26日も低気圧や梅雨前線の影響で雨が続いています。48時間降水量は、山形県で400ミリ以上の所があり、これまで経験したことのない記録的な大雨に。最上川中流に続いて、鮭川でも氾濫発生。30日頃まで警報級の大雨になるおそれがあるため、引き続き、土砂災害や河川の氾濫に厳重な警戒をしてください。

たった2日間で400ミリ以上の雨

 

 

画像A

 

今日26日(金)も梅雨前線が東北付近に停滞し、東北では断続的に雨が降っています。大雨のピークは越えましたが、山形県を中心に記録的な大雨となっています。

48時間降水量は、山形県真室川町差首鍋(さすなべ)で434.5ミリ(26日午前6時20分まで)、山形県新庄市で402.5ミリ(26日午前7時10分まで)と、たった2日間で400ミリ以上の雨が降りました。いずれも観測史上1位で、新庄市は7月の平年ひと月の2倍近くの雨量です。

秋田県でも猛烈な雨が降ったみられ、48時間降水量は、由利本荘市で275.0ミリ(26日午前6時まで)、北秋田市阿仁合(あにあい)で270.5ミリ(26日午前8時まで)と、観測史上1位となる大雨になりました。

今日の明け方には、最上川中流の戸沢村蔵岡地区(左岸)付近において氾濫が発生。午前8時には、鮭川の戸沢村津谷地区(右岸)付近において氾濫が発生したとして、氾濫発生情報が発表されました。雨がやんだあとに川の水位が増える可能性もあるため、河川の増水や氾濫に最大級の警戒をしてください。また午前9時40分現在、山形県や秋田県では土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。増水した川や崖など、危険な所には絶対に近づかないでください。

30日頃まで雨 熱中症にも注意

 

画像B

 

東北は、明日27日(土)にかけても断続的に雨が降り、1時間に40ミリの激しい雨が降る所があるでしょう。暖かく湿った空気の流れ込みが予想より強まった場合は、局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれもあります。予想降水量(多い所)は、明日27日(土)午前6時までの24時間で120ミリ、28日(日)午前6時までの24時間で150ミリとなっています。その後、30日(火)頃にかけても、低気圧や前線の影響で雨が続き、警報級の大雨となる可能性があります。

大雨による災害だけでなく、暑さにも注意が必要です。今日26日(金)の最高気温は、山形で32℃など、真夏日になる所があるでしょう。明日27日(土)以降も、最高気温が30℃前後まで上がる日が多くなりそうです。災害時、水や電気などの供給が制限されるような状況では、気温・湿度のコントロールやこまめな水分補給が難しくなるだけでなく、慣れない環境でストレスにより体調が変化する、睡眠不足や生活のリズムが乱れやすくなるなど、熱中症を引き起こす要因となる「環境・からだ・行動」のすべての面で熱中症の危険性が高くなります。

いつ避難する? タイミングは?

 

画像C

 

土砂災害や川の増水などの災害は、急に発生して、一気に被害が広がるため、避難が遅れると、命にかかわります。

そこで、避難のタイミングが重要です。警戒レベル3の場合、高齢者や障害のある方などは、安全な所へ避難しましょう。警戒レベル4では、対象地域の方は、全員速やかに避難してください。警戒レベル5では、すでに安全な避難ができず、命が危険な状況です。このため、警戒レベル5緊急安全確保の発令を待ってはいけません。警戒レベル4までに、必ず避難してください。

天気が荒れてしまうと、道路状況が悪くなったり、暴風で物が飛んできたりするなど、避難の際の危険度が高まります。避難指示が出されていなくても、少しでも危険を感じたら、自ら避難しましょう。不安を感じたら、その時が避難のタイミングです。「自主的に、早めに、安全な所へ避難する」という防災意識をもって、避難する際は、近所の方々にも声をかけ、複数で行動してください。

土砂災害の前触れは

 

画像D

 

大雨によって土砂災害が発生する時には、前触れとなる現象があります。いざという時のために、ぜひ覚えておいてください。

1つめは、がけや地面にひび割れができることです。
2つめは、木が裂ける音や石がぶつかり合う音が聞こえたり、土のにおいがしたりすることです。
3つめは、井戸や川の水、湧き水が濁ることです。湧き水が止まる場合も、前触れの一つです。
4つめは、がけや斜面から水が湧き出たりすることです。

そのほか、小石がバラバラと落ちてくる、地鳴りや山鳴りがする、雨が降り続いているのに川の水位が下がる、樹木が傾く、などがあります。このような時は、土砂災害の危険が高まっています。すぐに周りの人に声をかけて、安全な所へ避難してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦