Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【速報】静岡市 全国で今年初の気温40℃以上 酷暑日に

 

メイン画像

 

今日7日、静岡市では最高気温が40℃以上と、全国で今年初の酷暑日になりました。

全国で今年初の40℃以上

 

今日7日は、強い日差しと昨日以上の強烈な暖気の影響で、気温がグングン上昇しています。

静岡市では、午後1時20分頃に、最高気温40.0℃を観測し、全国で今年初の酷暑日(最高気温40℃以上)になりました。静岡市で気温が40度以上となったのは、統計開始以来、初めてのことです。

※「酷暑日」は日本気象協会独自でつけた名称であり、気象庁が定義しているものではありません。

なお、昨年、全国で初の酷暑日になったのは、福島県伊達市(梁川)で8月5日でした。

熱中症予防のポイント

 

画像B

 

熱中症を予防するには、以下のポイントを心がけてください。

① 日頃から、体調管理を心がけましょう。朝など時間を決めて、毎日体温を測定したり、健康状態をチェックしたりすることにより、体調の変化に気づくことができます。
② できるだけ暑さを避けて、喉が渇く前から水分補給を心がけましょう。なるべく涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用するのが効果的です。入浴の前後や、起床後も、まずは水分を補給しましょう。汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れないでください。
③ 暑さを我慢せず、エアコンを使って室内の温度を適度に下げましょう。室内に温度計を置き、こまめに室温を確認しながら調節するとよいでしょう。なお、換気を行う場合は、窓とドアなど2か所を開放したり、扇風機や換気扇を併用したりするのが、おススメです。換気後、エアコンの温度は、こまめに再設定してください。

もし、少しでも体調が悪いと感じたら、無理をしないで、自宅で静養することが必要です。高齢者や子ども、障がいのある方は、特に熱中症になりやすいので、周りの方が気を配るなど、十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都選挙管理委員会は7日、同日投開票の都知事選で期日前に投票した人は過去最多の215万1251人だったと発表した。前回令和2年の都知事選に比べ約40万人多い。

また、選挙人名簿登録者数に対する割合(投票率)も過去最高の18・65%で、前回選から3・36ポイント上昇した。前回選の最終的な投票率は55・00%だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安倍元首相の銃撃事件から8日で2年となるのを前に、現場の近鉄大和西大寺駅前に7日、献花台が設置されました。

2022年7月8日、奈良市の近鉄大和西大寺駅前で、演説中の安倍元首相が手製の銃で撃たれ殺害され、山上徹也被告が殺人などの罪に問われています。

8日で、事件から2年となるのを前に、現場の駅前には自民党の議員などにより献花台が設置されました。

福井県から訪れた人

「日本のリーダー、なくてはならないリーダーを失ってしまったなという気持ちで、本当にただただお疲れさまでした」

また、安倍元首相の慰霊碑がある奈良市の三笠霊苑にも献花台が設置されています。

7日と8日、大和西大寺駅前では午前9時から午後5時まで、三笠霊苑では午前10時から午後5時まで、献花を受け付けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆第106回全国高校野球選手権神奈川大会▽1回戦 横浜隼人9―0横浜平沼=7回コールド(7日・サーティーフォー保土ケ谷)

 ノーシードで臨む横浜隼人が、コールド発進を決めた。1回表2死一塁で4番・山野井寛大捕手(3年)が二塁打を放つと打線に火が付き、7番打者まで4連続安打。相手のミスも絡み、一挙4点を挙げた。

 4回に3点を追加し、その後も小刻みに加点。先発した背番号10の清水駿地斗投手(3年)が、被安打4、無失点で7回を投げ切った。

 「初回に山野井が打って、いい流れを作ってくれた」と水谷哲也監督(59)。最速149キロを誇るエース・沼井伶穏投手(3年)を温存できたことについて「酷暑なので、一人のピッチャーでは無理ですから」と清水の頑張りをたたえた。

 168チームが参加する神奈川大会。1回戦からのスタートだと優勝まで8戦を勝ち抜かなければならないが、指揮官は、あくまでも“隼人らしさ”を求める。「ウチは『逆転の隼人』”と伝統的に言っている。最後の最後まで必死で食らいつく。シードは関係なく、とにかく8回勝つ。まず1回勝ったので、次に向かって準備していきたい」。中1日の日程で臨む9日の2回戦は、公立の実力校・鶴嶺と対戦する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆第106回全国高校野球選手権神奈川大会 ▽1回戦 金井5―1横浜瀬谷(7日・俣野公園・横浜薬大スタジアム)

 金井の最速142キロ右腕・広瀬優希(3年)が先発&緊急リリーフで計5イニングを4安打無失点7奪三振と好投し、初戦突破を決めた。

 4点リードの9回、4番手で登板した薄井幹弥(3年)が1球を投げ、カウント1ボールとなった場面で足がつり、治療のためベンチへ。公認野球規則では、登板した投手は最低でも打者1人に投げ切らなければいけないが、負傷または病気のために投球が不可能になったと球審に認められ交代。先発して5回から右翼に回っていた広瀬が急きょ、マウンドに戻った。「エースなので、自分が投げるしかないと思った」。170センチ右腕は2死三塁とされたが、最後の打者を縦のスライダーで空振り三振に仕留め、拳を上げた。

 今春の県大会後、4月の練習試合で死球を受け、左ろっ骨を負傷。ウェートトレーニングが不足し、筋力が落ちたが、気迫で夏に間に合わせた。8番打者として、2―0の初回2死満塁で左前2点打。右翼の守備でも、8回に頭上を越されたが、素早く中継に送球し、打者走者を三塁で刺した。「(患部は)まだ痛いんですけど、最後なので。これからもっと、みんなと高め合って、決勝を目指したい」。投げて、打って、守って。大事な局面で広瀬が奮闘する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドジャース・大谷翔平投手(29)が6日(日本時間7日)、30歳の誕生日だった前日5日にロバーツ監督から贈られたワインを自身のインスタグラムで公開した。

 ロバーツ監督のサインとともに「Happy BIRTHDAY」と書かれた赤ワイン。「RED STICH」と書かれており、カリフォルニア州のワインの名産地ナパバレーのワイナリーで作られた2020年の赤ワインで、葡萄はカベルネ・ソーヴィニヨンと見られ、同ワインの値段は125ドル(約2万円)だ。

 このワイナリーは3家族で共同経営されており、そのひとつがロバーツ監督の家族。自らのワイナリーのワインを大谷の30歳の誕生日にプレゼントしたようだ。ロバーツ監督は誕生日当日だった前日5日(同6日)に、「ハッピーバースデーと言った。ワインを渡したよ」と明かしていた。

 大谷はロバーツ監督の誕生日だった5月31日に真美子夫人とともにプレゼントを贈り、指揮官は「翔平は素晴らしいギフトをくれたんだ。翔平と真美子は私に日本のウイスキー(実際には日本酒)をくれたんだ、名前はわからないけれど。赤いベルベットの栓がついている。それとアメージングなチョコレート! 箱の中に12個の四角くてすごく薄いチョコレートが入っているんだ」とうれしそうに話していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは7日、7月19日から21日の日本ハム戦(いずれもZOZOマリンスタジアム)で、球場正面エリアでアーバンスポーツ「スラックライン」の外周パフォーマンスを行うことになったと発表した。

 アーバンスポーツとは、広いスタジアムやアリーナのようなおおがかりな施設を必須としない都市型スポーツ。スラックラインは二点間に張り渡した細いベルト状のロープの上でバランスを楽しみ、アクロバッティックな動きを繰り広げるスポーツだ。7月12日から開催する「BLACK SUMMER WEEK supported by クーリッシュ」の期間中(全15試合)は昨年に引き続き、球場正面にイベントエリア「クーリッシュ パフォーマンスエリア」が登場する。この3日間は世界ランク2位まで到達した実力を持つ菊川信選手をはじめとした日本トップクラスのスラックラインの選手たちがパフォーマンスを実施する。

 なお、例年試合前に実施していたパフォーマンスを「BSW AFTER GAME PARTY - Night Slackline Show -」として試合終了後にも実施して、試合前後で球場を盛り上げる。

▼ 菊川信選手コメント
「プロスラックライナーの菊川信です!千葉ロッテマリーンズのイベントでスラックラインのパフォーマンスをさせていただけることを、大変光栄に思います。スラックラインというスポーツの良さを、たくさんの方にわかりやすく楽しく伝えられる機会を得られてとてもワクワクしています!」

▼ スラックラインパフォーマンス実施詳細
【実施日時】7月19日(金)、20日(土):16時30分~17時45分の間で随時パフォーマンス。7月21日(日):15時30分~16時45分の間で随時パフォーマンス
※「BSW AFTER GAME PARTY - Night Slackline Show -」は、各日の試合終了後、準備が出来次第パフォーマンス開始
【場所】ZOZOマリンスタジアム球場外周正面「クーリッシュ パフォーマンスエリア」
【出演者】菊川信選手、木下晴稀選手、佐々木燈選手
※天候不良時は中止

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7日の盛岡競馬場で第12Rに行われる、重賞・報知新聞杯せきれい賞・M2は、雨による走路状態悪化のため、芝2400mからダート2000mに変更となった。

 同レースには昨年、米国に遠征し、サンタアニタダービーで2着に好戦したマンダリンヒーロー(牡4歳、大井・藤田輝信厩舎、父シャンハイボビー)などが出走する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆第106回全国高校野球選手権三重大会▽1回戦 神村学園高伊賀4―3津東(7日・津市営球場)

 神村学園高伊賀が、津東との接戦を制した。

 プロ注目で高校通算24本塁打を誇る寺井広大右翼手(3年)は3打数無安打に終わった。ただ、初回無死一、二塁で四球を選んでその後の先制点につなげると、2回1死二、三塁では申告故意四球で出塁。さらに5回先頭では外野4人態勢を敷かれ、8回1死一塁では2ボールから投手交代されるなど、徹底的に警戒された。「打ちに焦ったかなと思う」。快音を響かせることはできなかったが、主将としてチームをけん引した。

 創部5年目の野球部に現れた左のスラッガー。「親の支えがあったからこそ野球ができている。高校では外に出て、洗濯もご飯も全部自分がしないといけない中で、どれだけ自分ができるか、自分を試すという思いで」と、滋賀から進学を決めた。昨秋の三重県大会では、春夏秋通じて初めて4強入り。「(プロには)高卒で行きたい」と寺井。この夏、伊賀・名張地区では初となる甲子園出場を目指し、アピールを続ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球の西武・渡辺久信GM兼監督代行が6日、トレードで獲得した野村大樹選手について報道陣の取材に応じました。

今季ソフトバンクでプロ6年目を迎えていた野村選手ですが、斉藤大将投手とのトレードが成立。シーズン途中の加入となりました。

野村選手は、今季ファームでは56試合で打率.278、2本塁打、21打点をマーク。しかし1軍出場は2試合にとどまっており、渡辺GM兼監督代行は「やっぱりソフトバンクではなかなかチャンスも少なかったと思う。うちは、チャンスはとりあえずあるので、しっかりそこで結果をだして欲しい」と期待を込めました。

実際に野村選手と対面した渡辺GMは「体はね、見たとおりそんなに大きくはないですよね。すごく受け答えもハキハキしていて好青年という、そんな感じがしますよね。やっぱり早実だなと思った」とその印象を語りました。

さらに「出塁率も高いですし、しっかりボールを見極められるという技術を持っている選手」と評価。「うちにはなかなかいないタイプだし、打つ方も非常に魅力的なところがあると思います」と改めて期待を寄せました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第106回全国高校野球選手権神奈川大会は7日、サーティーフォー保土ケ谷球場など10球場で一斉に1回戦がスタートした。

 今大会ノーシードから頂点に挑む横浜隼人は、横浜平沼に9-0で七回コールド勝ち。

 プロ注目右腕の沼井は登板せず、先発は背番号10の清水(3年)。キレのあるボールで4安打で投げ切った。打線は初回に2死からの4連打などで4点。横浜平沼・高見沢の緩い変化球を打ちあぐねる場面もあったが、四回に3点を追加して試合を決めた。主将の山野井は2二塁打。

 2回戦は9日に県立校屈指の右腕と評判の上川を擁する鶴嶺と対戦する。隼人・水谷監督は「これまでも苦しい試合をやってきた。選手たちが1球1球成長してくれれば」。山野井は「テンポがいい上川投手の流れで野球をやらせないよう、圧力をかけていきたい」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月7日の福島6R・2歳新馬戦(芝1200メートル=11頭立て)は、5番人気のセイウンビッグバン(牡、美浦・萱野浩二厩舎、父アドマイヤマーズ)が、直線で抜け出してデビュー戦を白星で飾った。勝ち時計は1分10秒5(良)。

 4番枠からスタートを決めて、道中は馬群の内で4番手をキープ。勝負どころで前との差を詰めて、直線では外から力強い伸び脚を見せて、最後は2着のベストロイヤルに2馬身差をつけた。

 三浦皇成騎手は「少し前向き過ぎるところがあるので、馬の後ろに入れて我慢が利いて、メリハリのある内容だったと思います。もう1ハロン延びても大丈夫かなと思います。着差以上に余裕がありました」と、勝利を振り返った。今後はダリア賞(8月4日、芝1400メートル)を目標にしていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(7日、第106回全国高校野球選手権新潟大会2回戦、東京学館新潟5―4新津工)

 昨夏の全国選手権に初出場した東京学館新潟が初戦で九回に3点差をはね返し、サヨナラ勝ちした。

 東京学館新潟は一回と二回に2点ずつを奪われ、4点を先行された。 だが、四回に1点を返し、3番手で登板した左腕の朝妻が好投。九回裏は先頭からの3連打で1点差に迫り、なおも無死二塁から右中間を破る安打が出て、サヨナラ勝ちした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7日の小倉6R・新馬戦で、1番人気のスリールミニョン(牝2歳、栗東・高橋康)に騎乗した永島まなみ騎手(21)=栗東・高橋康=が勝利した。

 道中は逃げ馬を見る形で進め、4角からスパートを開始。エンジンのかかりこそ遅かったが、逃げ馬をパスすると、外から襲いかかった2番人気ルジャーダの猛追を首差退けた。このVでまなみはJRA通算101勝目。地方を合わせた勝利数は117となった。

 スリールミニョンは「かわいい笑顔」を意味するフランス語。名付け親として話題にもなった馬の初陣を飾り、まなみは「調教ですごくいい動きをしていた馬です。調教では右にモタれるところがありましたが、乗っている方が修正してくださって、レースではそういうところを出しませんでした。ゴーサインを出して、スッと加速できなかったですが、今回のレースが次につながると思いますし、まだ成長分のある馬です」と、笑顔で振り返った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆第106回全国高校野球選手権西東京大会 ▽1回戦 練馬11―9翔陽(7日・スリーボンドスタジアム八王子)

 練馬が逆転勝利を収めた。6回まで1―4と追いかける展開となったが、7回1死満塁で4番田口碧人外野手(2年)が適時打を放つと、そこから連打で一挙6得点。翔陽の反撃に遭い2点差に迫られたが、粘り勝ちした。

 「ここで終わらせる夏ではない。とにかくみんなでやってきたものをつぶさないでやるという気持ちでやった」と7回のビッグイニングを振り返った大代徠夢主将(3年)。3点差を追う展開にも「後半まで諦めないのが自分たちの野球。新チームになってからそういう野球を続けている」と動じなかった。4安打で好守備も連発した染谷翔太内野手(3年)も「(3点差は)許容してた。みんな落ち着いていたんで、それが後につながった」とチームの勝負強さを強調した。

 主将の言葉からビッグイニングが生まれた。1死で関根鏡介捕手(3年)が足をつったことで生まれた中断時間に、ベンチでナインが主将のもとへ集まる姿があった。逆転打を放った伊佐治來内野手(2年)は「キャプテンが、関根が流れを変えようとしてくれていると若干いじりもこめて(言った)。それでみんな気合が入った」。野球部の主将だけでなく、学級委員長も務める「頼れる主将」(染谷)が試合の流れを変えた。

 次戦は10日に府中市民球場で小川と対戦する。「ベスト16を目標でやってきた。まず1勝勝てたのは良かったが、まだまだここから。一戦必勝で頑張りたい」。“逆転の練馬”を次戦でも発揮する。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆プロ・社会人交流戦 阪神―日本生命(7日・鳴尾浜)

 阪神・森下翔太外野手が降格後1号を放った。

 前日6日に出場選手登録を抹消されていた森下。プロ・社会人交流戦の日本生命戦(鳴尾浜)に「3番・右翼」で先発出場。4回の第2打席に左翼へ完璧な一発を放った。初回の第1打席は左飛だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「中日-広島」(7日、バンテリンドーム)

 試合前に愛知県出身の4人組バンド・緑黄色社会がセレモニアルピッチに登場した。メンバーを代表してボーカルの長屋晴子が投球を行った。

 背番号「555」のユニホームで登場した長屋は打者・高橋宏斗に向かって、大きく振りかぶって、ノーバウンド投球。ミットにボールが収まると、ガッツポーズを見せた。

 メンバー4人中3人が中京大中京高出身の緑黄色社会。投球が終わると、同校出身の中日・高橋宏斗、広島の堂林翔太、中村健人も加わって記念撮影が行われ、中京大中京の“ミニ同窓会”の様相を呈した。

 5日~7日の試合は『ブルーサマーフェスティバス』と題したイベントが開催されており、5日には家入レオ、6日には女性アイドルグループの『僕が見たかった青空』が登場し、セレモニアルピッチやライブを行い、場内を盛り上げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇UEFA EURO2024 決勝トーナメント(6月30日~7月15日、ドイツ)

ドイツで行われているサッカーUEFA欧州選手権、通称『ユーロ』。日本時間7日に決勝トーナメント準々決勝2試合が行われ、ベスト4が決定しました。前日に勝利していたスペイン、フランスに加え、イングランド、オランダがベスト4進出を決めました。

イングランド(C組1位)とスイス(A組2位)の試合は後半1-1で延長戦に入るも、両チーム得点を許さずPK戦に突入。スイスは1人目のキックがセーブされ失敗。対するイングランドは5人全員が成功し、準決勝進出を決めました。

オランダ(D組3位)とトルコ(F組2位)の試合は、トルコが先制するも、オランダのデフライ選手の得点で同点に追い付き、さらに相手のオウンゴールで勝ち越しました。

これで準決勝でのカードが決定。日本時間10日にスペイン対フランス、11日にオランダ対イングランドが行われます。

【準々決勝の結果】

スペイン2-1(延長)ドイツ

フランス0-0(PK5-3)ポルトガル

イングランド1-1(PK5-3)スイス

オランダ2-1トルコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県内は7日も太平洋高気圧に覆われて強い日差しが照り付けた。午前中から各地で気温が上がり、15観測地点のうち7地点で最高気温が35度以上の猛暑日となった。市原市で午後1時半過ぎに38・0度を観測した。同市を含む9地点で今年最も暑かった。

 気象庁によると、猛暑日となったのは市原市の他に茂原市(37・6度)、佐倉市(36・1度)、香取市(35・7度)、成田市(35・3度)、我孫子市(35・2度)、鴨川市(35・1度)。

 今年の最高気温を記録したのは、この7地点の他に横芝光町(33・5度)、君津市(34・6度)の2地点。

 8日も危険な暑さが続く見込みで、気象庁と環境省は本県を対象にした「熱中症警戒アラート」を8日も継続。4日に初めて出されて以降、5日連続となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第54回千葉県少年野球大会(千葉日報社、県少年野球連盟主催)が7日開幕し、市原市のゼットエーボールパークなどで1回戦16試合を行う。県内のブロック予選を勝ち抜いた48チームが出場し、21日の決勝まで熱戦が繰り広げられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● パドレス 5-7 ダイヤモンドバックス ○
<現地時間7月6日 ペトコ・パーク>

 サンディエゴ・パドレスが延長戦の末に惜敗。2番手としてリリーフ登板した松井裕樹投手(28)は自身13登板ぶりに失点を記録した。

 1点ビハインドの7回表、先発マット・ウォルドロンが無死一塁としたところで松井が登板。8番ニューマンに三遊間深くへゴロを打たれるも、遊撃手・金河成の好守備により二塁封殺。しかし、9番ヘレラの左翼線への適時二塁打で追加点を許し、1番キャロルは一ゴロに打ち取るも、2番ぺルドモに適時三塁打を浴び失点。最後は3番ピダーソンから空振り三振を奪い、この回限りで降板した。

 パドレスは7回裏、ジュリクソン・プロファーの適時二塁打、ジェーク・クロネンワースのセーフティスクイズで再び1点差に詰め寄り、続く8回裏に金河成の適時二塁打で同点。終盤で試合を振り出しに戻し、延長タイブレークへ持ち込んだ。

 しかし延長10回表、ウォーカーの2点適時打など3失点。10回裏にはダイヤモンドバックス6番手、元巨人のビエイラから1点を返し、さらに無死満塁の好機を作るもブライス・ジョンソンが空振り三振。ここで7番手カステジャノスが登板し、金河成も空振り三振。最後はカイル・ヒガシオカが中飛に倒れ、試合終了。連夜の逆転サヨナラ勝利とはならず、連勝が3でストップした。

 この試合の松井は1回21球を投げて2安打、1奪三振、1失点という投球。現地時間6月4日以来の失点を喫し、連続試合無失点が12試合でストップ。防御率3.52となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブが公式発表

J1サンフレッチェ広島が7月7日、FW大橋祐紀の結婚を発表した。婚姻届けを出した日は明かされていないが、大橋は「少し前に入籍いたしました」とコメントしている。

現在27歳の大橋は今季、湘南ベルマーレから広島に完全移籍で加入。ここまでリーグ戦20試合に出場し、9ゴール3アシストを記録。ミヒャエル・スキッベ監督のチームで重要な役割を担っている。

クラブリリースでは「お相手は一般の方ですので、氏名・年齢などの公表は差し控えさせていただきます」とし、大橋は「二人三脚で力を合わせて歩んでいきます」とコメント。大橋の愛称「おーちゃん」もSNSでトレンド入りするなど、ファン・サポーターからの祝福も相次いだ。

大橋のコメントは以下のとおり。

「シーズン中ではございますが、少し前に入籍いたしました。更なるパワーアップを目指し、二人三脚で力を合わせて歩んでいきます。いつも多くのご声援、本当にありがとうございます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ダイヤモンドバックス7-5パドレス】延長10回タイブレーク@ペトコ・パーク

日本時間7月7日、パドレスは本拠地ペトコ・パークでのダイヤモンドバックス3連戦の2戦目を迎え、延長タイブレークの末に5対7で敗戦。連勝が3でストップし、3連戦の対戦成績は2戦目を終えて1勝1敗となった。ダイヤモンドバックス5番手のライアン・トンプソンが4勝目(3敗)をマークし、7番手のウンベルト・カステヤノスはメジャー初セーブを記録。パドレス5番手のワンディ・ペラルタは一死も取れず3失点(自責点2)の乱調で2敗目(2勝)を喫した。

ブランドン・ファート(ダイヤモンドバックス)とマット・ウォルドロン(パドレス)の両先発で始まった一戦は、初回にパドレスがマニー・マチャドのタイムリーで先制。ところが、2回表にケビン・ニューマンのタイムリーで追いつかれると、4回表にルルデス・グリエルJr.の13号ソロで勝ち越され、7回表には2本のタイムリーで1対4とリードを広げられた。7回裏にジュリクソン・プロファーのタイムリー二塁打などで1点差に迫り、8回裏には金河成(キム・ハソン)のタイムリー二塁打で同点としたが、10回表に3失点。10回裏に1点を返したあと、無死満塁の大チャンスを生かせず、5対7で敗れた。

パドレスの松井裕樹は1点ビハインドの7回表無死1塁の場面で2番手として登板。一死後、ホセ・ヘレーラにタイムリー二塁打を浴びた。さらに二死後、ヘラルド・ペルドモにタイムリー三塁打を浴び、連続試合無失点が12でストップ。ジョク・ピーダーソンを空振り三振に仕留めてイニングを終えたが、1回2安打1失点で日本時間6月5日のエンゼルス戦以来、13試合ぶりとなる失点を喫した。今季の防御率は3.38から3.52へ悪化している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンフレッチェ広島は7日、FW大橋祐紀が一般人と入籍したことを発表した。

 7月27日に28歳の誕生日を迎える大橋は、中央大学卒業後に湘南ベルマーレに加入。同クラブでは公式戦通算112試合に出場し、24ゴールを記録した。

 2024シーズンから広島に完全移籍すると、豊富な運動量とゴールへの嗅覚でシーズン序盤からチームの攻撃をけん引。2024明治安田J1リーグでは20試合9ゴール、リーグカップでは4試合4ゴールを挙げている。

 大橋は発表に際し、広島のクラブ公式サイトを通じて次のようにコメントした。

「シーズン中ではございますが、少し前に入籍いたしました。更なるパワーアップを目指し、二人三脚で力を合わせて歩んでいきます。いつも多くのご声援、本当にありがとうございます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆米大リーグ パドレス5―7ダイヤモンドバックス=延長10回=(6日・米カリフォルニア州サンディエゴ=ペトコパーク)

 パドレスの松井裕樹投手が6日(日本時間7日)、本拠のダイヤモンドバックス戦、1―2の7回無死一塁で2番手で登板。1回を2安打1失点で、連続試合無失点は12でストップ。防御率は3・52となった。

 7試合ぶりに走者を置いてのマウンドになった松井は右打者にやられた。ニューマンは遊ゴロに抑えるも、右のヘレラにカウント2―2からの直球を左翼線に落とされた。一塁走者が一気に生還する適時二塁打。2アウト後、今度は右打ちのペルドモに再び直球を左翼線三塁打され自らの失点にもなって、連続試合無失点は12で止まった。

 試合はパドレスが7、8回の反撃で追いつくも、延長10回に3失点。その裏1点を返してなおも無死満塁としたが、後続が倒れ5―7で連勝は3でストップ。松井登板試合は6連勝だったが、それも止まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○ ヤンキース 14-4 レッドソックス ●
<現地時間7月6日 ヤンキー・スタジアム>

 ボストン・レッドソックスが同地区2位ヤンキースに14失点の大敗。吉田正尚外野手(30)は「6番・指名打者」でフル出場し、一時勝ち越しとなる適時打を放った。

 レッドソックスは1点ビハインドの4回表、ラファエル・ディバースの通算1000安打となる適時打で同点とし、さらに二死一、二塁の好機で吉田の第2打席。昨季アメリカン・リーグのサイ・ヤング賞右腕コールに対し、カウント1-2から真ん中付近のスライダーを詰まりながらもレフト前へ運び、勝ち越しの適時打。続くリース・マグワイアも適時打を放ち、2点のリードを奪った。

 しかし、1点リードで迎えた5回裏、1番ライスにこの試合2発目となる3号3ランを浴びるなど一挙7失点。7回裏にもライスに4号3ランを打たれ、ライス一人に3本塁打、7打点を許し逆転負け。連勝が5でストップした。

 この試合の吉田は4打数1安打、1打点、1三振という内容。同地区カードで2戦続けて安打と打点をマークし、今季成績は打率.258、OPS.683となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆パ・リーグ ソフトバンク―楽天(7日・みずほペイペイドーム福岡)

 ソフトバンク打線が5回を終わって依然ノーヒット。しかし1点を挙げている。

 2回、近藤の死球、中村晃の四球で無死一、二塁。正木の中飛で二走・近藤が三進すると、続く甲斐の中犠飛で近藤が生還した。

 しかし、5回まで楽天先発・藤井に0安打4四死球1点と抑えられており、依然「Hマーク」は点灯していない。

 先発・モイネロは3回まで完全投球だったが、4回に先頭の小郷から4連打を浴びて2点を失っている。

 プロ野球で「無安打有得点」は過去に4度。直近は1964年5月13日の南海(大阪)で、近鉄に1―3で敗れている。他に1リーグ時代に2度、セ・リーグで1度(59年の巨人)記録されているが、パ・リーグはこの南海が唯一だ。

 6日の楽天戦も今季ワーストの3安打で完封負けを喫している鷹打線。バットは梅雨本番の湿りっぷりが続くが、60年ぶりの不名誉な記録は避けたいところだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都知事選は7日午前、投票が始まった。正午時点の中間投票率は16・39%と、前回2020年を1・73ポイント上回っている。都知事選には過去最多の56人が立候補している。

 

 都知事選に合わせて都議補選も投票が行われており、9選挙区に計30人が立候補している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首都東京のリーダーを決める東京都知事選挙は7日、投票が行われていて、午後2時現在の推定投票率は前回を上回っています。

今回の東京都知事選挙は現職の小池知事の任期満了に伴うもので、過去最多となる56人が立候補しています。

投票は午前7時から行われています。東京都選挙管理委員会によりますと、午後2時現在の推定投票率は23.10%で、前回4年前の都知事選より2.53ポイント高くなっています。

一方、6日までに期日前投票を済ませた人は全有権者の19%近い215万1251人で前回と比べて1.23倍となっています。

投票は一部の地域をのぞき午後8時で締め切られ、即日開票されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米与党民主党のクレイグ下院議員は6日、X(旧ツイッター)で声明を発表し、11月の大統領選で再選を目指すバイデン大統領(81)がトランプ前大統領(78)に「勝てるとは思えない」として撤退を求めた。高齢不安のバイデン氏に対する撤退要求が拡大し、民主党の動揺は収まる気配がない。

 クレイグ氏は「大統領選から身を引き、新世代のリーダーが踏み出せるようにすることを求める」と表明した。ワシントン・ポスト紙によると、6日時点で民主党の下院議員5人が撤退を要求。重鎮のペロシ元下院議長を含め、上下両院の12議員が大統領選の行方などに懸念を示した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6日午前4時ごろ、金沢競馬場(金沢市)で、調教後に競走馬が暴走し、騎乗していた厩務員の20代男性が振り落とされた。男性は鉄製のゲートに衝突して体を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。死因は外傷性ショック。金沢東署が原因を調べている。馬は無事だった。

 石川県競馬事業局によると、暴走したのは10歳馬で、男性が調教を終えて馬にまたがり移動する途中、突然暴れ出した。

 事故を受け、同事業局は「調騎会と協議して今後の安全対策を図る」とコメントした。金沢競馬は7日は予定通り開催した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆パ・リーグ ソフトバンク5―3楽天(7日・みずほペイペイドーム福岡)

 ソフトバンクが終盤の逆転劇で12球団一番乗りの50勝を挙げた。

 2―3の8回。2死満塁のチャンスで代打・柳町達が右翼線へ走者一掃の三塁打。殊勲の左打者は三塁上で両拳を突き上げた。

 8回を1安打3三振で抑えたヘルナンデスが3勝目を挙げた。

 76試合目の50勝(23敗3分け)到達で、貯金は27に達した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトバンクが逆転勝ちし、12球団最速となる50勝到達。2―3の八回2死満塁から、代打柳町が走者一掃の三塁打を放って試合をひっくり返した。九回は松本裕が締めて2セーブ目。楽天は3番手の酒居が崩れて逃げ切りに失敗した。

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦