岐阜県観光の土産品として人気の飛騨の民芸品「さるぼぼ」がピンチだ。新型コロナウイルスの感染拡大で売り上げが低迷した時期に多くの職人が離職。観光客が戻ってきた今、作り手が不足する事態に陥り、高山市内の土産品店などでは品薄状態が続いている。製造業者は「外国人観光客の数が回復し、出せば売れる状態なのに肝心の商品がない」と頭を抱えている。

 「コロナ禍のときはここに在庫がたくさんあったんですが…」。さるぼぼを製造する同市上岡本町、「オリジナル」の中澤淳社長(39)が指さした棚には、商品の入った段ボールがほとんどない状態だ。

 1976年に創業した同社は、さるぼぼを現在の形に整え、かわいらしい土産品としてブランディングした先駆け。赤色だけにとどまらず、カラフルなさるぼぼや動物をモチーフにしたさるぼぼなど数百種類を作る。しかし、コロナ禍で数百人いた内職者は半減、商品数を減らさざるを得ない状況に追い込まれている。中澤社長は「内職者の中心は60代以上。年齢を理由に一度辞めてしまうとなかなか戻ってきてくれない」と嘆く。

 さるぼぼ作りは、材料の布を裁断、頭や胴体に綿を詰めてミシンや手で縫い、腹当てやちゃんちゃんこを着せて仕上げる。工程ごとに分業制で、1体に最低3~4人が関わる。「頭の角度や手の先の形など、思い通りのさるぼぼを作るのは簡単なことではない」と中澤社長。経験の浅い若手でも作りやすいように社内で独自の設計図や解説動画を作るなど、試行錯誤している。

 同じくさるぼぼを製造する同市本母町の「愛和工芸」でも内職者の数は激減。新たに人材を募集しても、仕事を始めてすぐに「自分には無理だ」と短期間で辞めてしまうという。内職者は従業員ではなく下請け扱いのため、コロナ対策の雇用調整助成金の対象外だった。「内職者を守ることができなかった」と森林良太社長(40)は唇をかむ。「パートの時給に比べて内職者の賃金は低い。それでも後継者を育てていかないと、10年後どころか5年後が心配だ」と不安を口にする。

 現在県内に出回るさるぼぼは、ほとんどが「飛騨のさるぼぼ」の地域ブランドで製造された、飛騨のさるぼぼ製造協同組合に加盟する両社と「もみの木」(同市久々野町)の製品。3社とも状況は似通っており、それぞれ7月に一部商品の値上げに踏み切る。「内職者の待遇を少しでも良くしていくためにも、『メイド・バイ飛騨高山』としてのブランド価値をより一層高めていく必要がある」と森林社長。中澤社長は「さるぼぼ作りは時間や場所に縛られず、自分のペースで作業できる。こうした働きやすさをアピールしていく。行政にはさるぼぼ作りに携わるメリットを増やす施策を打ち出してほしい」と訴える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリ五輪のアジア大陸枠を勝ち取ったビーチバレーの女子日本代表が24日、帰国した。

女子日本代表は23日に中国・寧波で行われた「パリ五輪アジア予選第3フェーズ」で優勝し、パリ五輪切符を獲得した。準々決勝でインドネシア、準決勝でタイを下し、迎えた決勝戦は中国と2戦先取方式で対戦。1勝1敗で迎えたゴールデンマッチを長谷川暁子(38、NTTコムウェア株式会社)・石井美樹(34、湘南RIGASSOビーチバレーボールクラブ)組が2-1で制し、優勝。2008年北京大会以来16年ぶりに自力で出場枠を獲得した。

この大会には長谷川/石井組と橋本涼加(30、トヨタ自動車株式会社)/村上礼華(27、株式会社ダイキアクシス)組の2組が日本代表チームとして出場したが、優勝により得たオリンピックの出場枠は「1」。日本代表としてパリ五輪に出場することができるペアは、25日開催される強化委員会にて選出される。

東京五輪代表として出場するも、予選敗退と悔しい思いをしていた石井。「オリンピックは最高の舞台。予選突破をして決勝トーナメントにいけるように、そしてメダルを目指して頑張りたい」と、選出されれば前回大会以上の結果を求めて戦う覚悟だ。

ペアを組んで戦った長谷川も「エッフェル塔の前でプレーするのですごくテンションがあがるなとイメージしている。そこに自分の最高のパフォーマンスをもっていきたい」と話した。パリ五輪にむけ心も体も整え、夢の舞台でメダル獲得を目指す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

J2の大分トリニータは6月24日、クラブの公式サイトに「【重要】レゾナックドーム大分の可動屋根の開閉について」と題し、次のような声明を掲載した。

「本日、大分県よりレゾナックドーム大分の可動屋根ワイヤーロープが一部断線するなどの老朽化が進んでいる可能性があることから、半年ほど掛けて調査を行うとの発表がありました。これに伴いまして、6月29日(土)に開催される2024明治安田J2リーグ第22節ヴァンフォーレ甲府戦以降の今季ホームゲームにおいて、屋根の開閉が出来なくなります」


そして、「サポーターの皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、スタジアム内においては安全上の理由から、傘をさすことはできませんので、観客席の前方など雨が吹き込む可能性のある座席での観戦についてはレインコートやポンチョ等の雨具を着用してのご観戦をお願いいたします」と呼びかけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月7日の男子・日本―韓国戦

7月7日に東京・有明アリーナで行われるバスケットボール男子のパリ五輪直前国内最終戦・日本―韓国戦に登場する大人気女優に期待が集まっている。「勝利の女神」との期待が高く、ファンからは「パリまで帯同してくれんか?」との声が上がった。

試合を生中継するテレビ朝日はこの試合に広瀬すずが来場すると発表。広瀬といえば、48年ぶりに自力でパリ五輪出場を決めた昨秋のバスケW杯で「テレビ朝日SPブースター」を務めたが、この夏、再びバスケットボール男女代表を応援する。当時は広瀬が観戦した試合で日本が躍動し、「勝利の女神」の存在として話題になったほど。さらにテレビ朝日で中継が決定したパリ五輪の女子1次リーグの初戦・ドイツ戦も現地で応援するという。

Xで告知したテレビ朝日のバスケアカウントでは「絶対リアルタイムで見ます~~」「やったー!!」「“日本バスケ勝利の女神”って書かれてるの感動」「やっぱりすずちゃんか」「勝利の女神説あるからパリにも帯同してくれんか?」と期待する声が上がった。

広瀬はテレビ朝日を通して以下の通り、コメントを発表している。

「昨年のW杯以来、どうしたらいいんですかっていうくらいめちゃくちゃバスケを見ています。代表戦も、Bリーグもリアルタイムで見たり、見逃し配信で見たりしながらガッツリ応援を続けさせてもらっています。パリ五輪でも応援させていただけるのをずっと願っていましたので、こんなに光栄な機会をいただけて本当にうれしいです。

W杯でも大活躍だった河村勇輝選手、富永啓生選手といった若い世代の選手たちの爆発的でエネルギッシュな姿も楽しみですし、これまでにいろいろな経験をされてきた先輩選手たちとの化学反応もすごく楽しみです。女子では東京五輪でも大活躍だった町田瑠唯選手のプレーを楽しみにしています。そしてW杯のときには一緒に声援を送った馬瓜エブリン選手が、今度は選手側としてプレーするので、全力で応援したいです!

 

 

自分の中でもバスケ熱が最高潮に高まっている中、そして日本中でも今まで以上にバスケが盛り上がっている中で、現地で応援できるというのは貴重な機会。日本の勝利へ繋がるようめちゃめちゃ声を出して応援したいと思います!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2005年4月19日、巨人を相手にした最初の登板は散々な結果でした。一死を取っただけで3四死球、被安打3で4失点。試合は勝ったものの二軍落ちです。

ホテルに帰るとマネジャーから「明日、二軍やから」ってチケット渡されました。一緒に乱調だった中村泰広さんも同様でした。

「朝一の新幹線で帰って、明日の二軍の試合で投げろ」と中西投手コーチに言われて…。そこからがおかしいんですけど、夜中に中西さんに呼び出しを食らって「シガー(葉巻)バーあるから、お前ら2人来い」って言われて。そこでめちゃくちゃ飲みました。

ニコラシカってカクテルをご存じですか? ブランデーをショットグラスに注いで、そのグラスの上に砂糖をオンしたレモンスライスをかぶせる飲み物です。アルコール度数で言うと40度くらい。これを何杯も飲まされてベロベロになって…。次の日、投げるのに。

ホテルに帰ったのがもう朝の4時とかでしたかねえ。ほぼ寝ずに新幹線に乗って。新幹線の中では寝るんですけどね。でも、その新幹線で中村泰広さんと目が合ったんですよ。「ヤスさん、今日、雨やで」って(笑い)。

当時はまだ2人とも寮でしたからね。その当時の二軍のマネジャーに「今、帰ってきました」と報告したら「サジくん、今日は試合中止やから、みんな練習行って帰ってきてるから、もう2人で室内練習場でキャッチボールでもしておいで」と言われて移動して。

2人でキャッチボールしてたら「今日調子いいなぁ! 俺ら!」ってなって。酒に酔ってるからというのもあるんじゃないかって言いながら。「今日、試合やったら全然、抑えられるんじゃないか」って2人でしゃべったのを覚えています。

次に一軍に戻ったのはもう交流戦の時期でしたね。当時はホーム、ビジターで3試合ずつ6試合をパ・リーグのチームと戦いました。記憶にあるのは6月11日の日ハム戦(甲子園)です。能見篤史さんが先発して4回途中5失点で降板。こういう場面は僕の出番です。

僕は1回2/3を無失点に抑えて打線が6回、7回に5点ずつ取って大逆転勝利です。7回の1イニングを無失点で抑えた藤川球児さんが勝ち投手でしたね。この6月のあたりからは僕も一軍に定着し続けて、主力の先輩たちと一緒にリーグ優勝の輪に入れてもらうことになっていきます。

そういえば、僕が3者連続三球三振を記録した試合なんてのもあったんですよ。9月6日の中日戦(ナゴヤドーム)なんですけどね。NPBの公式戦で1イニングに3人の打者から連続で3球のストライクのみによる三振を奪って、その3人の打者との対戦のみでイニングを完了するというのは希少な記録なんだそうです。

24年の6月1日時点で19人(21回)だけで、16人しか存在しない完全試合の達成者とほぼ同じ水準だということです。でもね、僕はその同じ試合で人生唯一の汚点も経験しているんです。なんか僕らしいでしょ。次回はそのお話をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24日の日本選手=米大リーグ

▽レッドソックス・吉田ブルージェイズ戦に6番指名打者で出場し、3打数2安打。八回に代打を送られて退いた。打率2割3分9厘。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第106回全国高校野球選手権秋田大会(朝日新聞社、県高校野球連盟主催)の組み合わせ抽選会が24日、秋田市の秋田中央の大講堂で開かれ、六校連合を含む38チーム(43校)が出場するトーナメントが決まった。7月7日の開幕まで約2週間。甲子園への切符をかけた戦いの当面の相手がはっきりして、主将たちの表情が引き締まった。

×

 会場には各校の主将らが集まった。本抽選は最初、シードされる春の県大会の8強がくじを引いた。シード校が各ブロックに散ると、そのほかの30チームが札を選び、トーナメント表が次々と埋まっていった。

 昨夏の代表で春を制した第1シードの明桜は、いきなり昨秋の県大会優勝の金足農とぶつかる。2015年以来の甲子園を狙う昨夏準優勝の秋田商は大館国際との顔合わせ。第8シードの本荘と秋田の一戦も伝統校同士の好カードだ。3校が統合した新加盟の鹿角は、14年に夏の甲子園に出た角館との対戦となった。

 選手宣誓は14人の主将が立候補し、組み合わせの本抽選前に決定抽選が行われた。大役を担うことになったのは六郷の高橋寿史主将。「人前に出るのが苦手な性格なので、直したいと思って立候補しました。38チームの代表として、しっかり宣誓したい」と抱負を話した。

 大会は、7月6日に開会式が、さきがけ八橋球場で行われ、7日から試合開始。決勝は19日に予定されている。

 この日、本抽選に先立ち、朝日新聞社と日本高野連が贈る育成功労賞を受けた秋田修英の鈴木寿宝監督の表彰伝達式も行われた。

 また、日本高野連が全国の加盟校に3本ずつ配布している低反発の新基準の金属製バットの残り1本がこの日、配られた。

     ◇

 なかなか決まらなかった明桜の対戦相手を金足農が引き当てると、会場がざわついた。大会2日目にして屈指の好カードだ。

 2連覇がかかる明桜の黒井良汰主将は「もしかして、くるかなと思っていた。先取点を取って勢いに乗りたい」と早くも試合モードに。金足農は吉田大輝選手ら好投手が注目されているが、「バットが(低反発に)変わっても関係ないぐらいパワーはついた」と自信をにじませた。

 昨秋の県大会を制しながら今春は初戦敗退し、ノーシードの金足農。高橋佳佑主将は明桜との対戦が希望通りだったといい、「うれしくて気持ちが高ぶる」。チームは常に明桜を意識した練習に打ち込んできたという。「明桜を倒さないと甲子園はない。初戦は万全の状態で当たれるのでよかった」と、闘志をみなぎらせていた。

     ◇

 南北約80キロ、東西約60キロのエリアに点在する六校連合。男鹿海洋と羽後は直線距離で約90キロも離れている。

 毎週土日の貴重な合同練習で何より大切にしてきたのはコミュニケーション。そろいのユニホームではないが、「一体感を持てるチームワークは培ってきた」と西仙北の金一樹(いつき)主将。

 その西仙北は選手3人全員が3年生。引退とともに「休部」となってしまう。金主将は「仲間とできるだけ長く野球がしたい。そのためにもまず1勝」と力を込めた。

     ◇

 4月に花輪、十和田、小坂の3校が統合して開校した鹿角。初めての夏は、第6シードで挑む。

 今春の秋田県大会では、甲子園出場経験がある能代などを撃破し、堂々の8強進出を果たした。湯沢慶俊主将(3年)は「3年生は3人しかいないが、2年生をまとめ上げてチームを盛り上げてきた。一戦必勝で戦い、甲子園出場をめざす」と意気込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第106回全国高校野球選手権宮城大会の抽選会が24日、宮城県の名取市文化会館であり、参加66校59チームの組み合わせが決まった。開会式は7月6日、楽天モバイルパーク宮城である予定で、古川学園の青沼佑真(ゆま)主将が選手宣誓をする。同日の開幕試合は、佐沼―白石工となった。

×

 日程が順調に進めば、決勝は同球場で23日午前10時からの予定だ。

 優勝校は8月7日に阪神甲子園球場(兵庫県)で始まる全国大会に出場する。

 抽選会ではシード校から順に、各チームの主将がくじを引いた。白石工との開幕試合を引き当てた佐沼の及川悠輝主将は「びっくりした。開幕戦を意識してしまうところはあるけれど、目先の勝負に集中していきたい」と話した。

 第1シードで31回目の夏の甲子園出場を目指す仙台育英は、13日に仙台市民球場で第1試合に登場する。湯浅桜翼主将は「自分たちのやりたい野球をいかにやっていくかが大事。それに向けてしっかり調整していく」と話した。

 仙台三と対戦するのは仙台一。仙台一の小川郁夢主将がくじを引くと公立の実力校同士の組み合わせに「おー」という声が上がった。小川主将は「持ち味である守備からリズムをつくる野球をやっていきたい」と意気込んだ。

     ◇

 Aブロックには、昨年の甲子園大会で準優勝を果たした仙台育英と強豪校とされる東北が入った。昨年も同じブロックだった。両校が勝ち進めば、3回戦で対戦することになる。仙台育英は山口、武藤、佐々木広らの厚い投手陣に加え、打線も浜田、鈴木、湯浅など甲子園経験のある選手がそろう。中新田―石巻工も好ゲームとなりそうだ。

 Bブロックでは、昨年春秋連続で東北大会に出場した仙台一と、総合力のある仙台三が初戦で対戦する。シード校は昨秋、県大会準優勝の古川学園と、今春の県大会ベスト4の東北学院榴ケ岡だ。

 Cブロックでは、昨秋に仙台育英、今春に東北にそれぞれ勝利した東陵と、粘りのあるプレーを見せる仙台が1回戦で戦うほか、宮城初の5校連合となる涌谷・宮城水産・石巻北・迫桜・岩ケ崎は、宮城広瀬と対戦する。シード校は昨秋、今春の2季連続で東北大会出場を果たした聖和学園。初戦では、角田と東北学院の勝者と対戦する。

 Dブロックでは、仙台商―仙台南の公立強豪校同士の対戦が、1回戦屈指の好カードとなりそうだ。シード校は昨夏と今春の県大会決勝で、仙台育英と対戦して敗れたものの、準優勝を果たした仙台城南だ。

     ◇

 選手宣誓は、希望した21チームの主将21人から抽選で、古川学園の青沼佑真主将に決まった。

 「当たる気がずっとしていた」という青沼主将。選ばれた瞬間、はにかんだ。壇上では「これまで自分たちの高校は甲子園出場できなかったので、その思いも込めてしっかり選手宣誓をしたい」と意気込んだ。

 希望したきっかけは、監督から「やってみないか」と言われ、一生に一度の挑戦をしたいと思ったからだという。

 人前で話すのは小さいころから得意ではなかったが、昨年の秋季大会から主将として報道陣のインタビューに答える中で、徐々に「得意になってきた」という。

 宮城県出身の青沼主将。過去の選手宣誓では、先輩が東日本大震災などの自然災害を取り上げていたことに触れ、「自分の野球人生で経験してきた一球の大切さや、チームがまとまったときの力を伝え、1月の能登半島地震の被災者の方々に勇気を届ける宣誓をしたい」と決意を語った。

     ◇

 県高野連は24日、高校野球の発展に貢献した17人を表彰した。受賞者は次のみなさん。(敬称略)

 【功労賞】

◇30年以上部長・監督をした方

下原俊介、渡辺徹、金山浩、鈴木利明

◇20年以上部長・監督をした方

吉岡勝利、後藤大、松井康弘、荻野智志、佐藤貴志

◇10年以上部長・監督をした方

伊藤淳、吾妻誠基、日野明、阿部翔太

◇20年以上審判をした方

武田徹、渡辺明夫

◇10年以上審判をした方

新田健治、畠山和幸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米大リーグでパドレスのダルビッシュ有投手が、25日のナショナルズ戦での復帰登板を見送ることになった。球団公式サイトが24日に伝えた。
ダルビッシュは左脚の張りのため負傷者リスト入り。シルト監督は24日、右肘に炎症が出たと説明し、深刻な症状ではないとの見方を示した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤクルトは交流戦明け最初のカードで、巨人に2勝1敗で勝ち越し。22日は0-0の8回に村上宗隆選手が執念のヘッドスライディングでタイムリー内野安打を記録すると、直後にはサンタナ選手が、3番手ケラー投手の変化球を豪快にスタンドへ運びました。

23日の試合は落としたものの、交流戦明けの最初のカードを勝ち越しスタート。順位は中日と並び5位タイですが、首位広島とは5.5ゲーム差となっています。

サンタナ選手は、21日に来日4年目の同期オスナ選手とともに、3年契約を結んだことを発表。ヒーローインタビューで契約延長について聞かれたサンタナ選手は、“スワローズファンの存在は”と質問を受けます。

「スワローズファンは日本一のファンだと思っています。いつも応援ありがとうございます。これからも数年間、スワローズでプレーできることを感謝しているので、勝利に貢献できるように全力を尽くします」

思いを伝え、球場は大歓声に包まれました。

23日終了時点で、打率.313(リーグ1位)、11本塁打(3位)、38打点(1位タイ)の好成績。新たに長期契約を結んだ助っ人の存在感が際立っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカのブリンケン国務長官は24日、イスラエルのガラント国防相と会談し、イスラエルとレバノンを拠点とするイスラム教シーア派組織「ヒズボラ」との戦闘をめぐり、事態がエスカレートすることを避ける重要性を強調しました。

アメリカのブリンケン国務長官は、ワシントンを訪れたイスラエルのガラント国防相と会談しました。

アメリカ国務省によりますと、会談でブリンケン長官は、イスラエルとレバノンを拠点とするイスラム教シーア派組織「ヒズボラ」との戦闘をめぐり、事態のエスカレートを避け、外交的解決を図る重要性を強調しました。

また、パレスチナ自治区ガザでの停戦や人質解放に向けた交渉の状況について話し合ったほか、戦闘終了後のガザの復興や安定した統治に向けた計画についても議論したということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東は昨日ほど気温は上がらず 湿度高く蒸し暑いため熱中症対策は必要

今日25日(火)の関東は昨日に比べると雲が多く、気温の上がり方は抑えられています。ただ、湿度が高く蒸し暑いため、熱中症対策は引き続き欠かせません。

日差しが無くても熱中症のリスク高め

今朝は最低気温があまり下がらず、東京都心は24.5℃と熱帯夜に近いくらいとなりました。昨日よりは雲が厚く、日差しが少ないため気温の上昇ペースはゆっくりで、10時30分の時点で30℃を上回っている地点はそれほど多くありません。

ただ、湿度が高く、蒸し暑さはむしろ昨日以上です。東京都心は10時30分の気温が昨日の同じ時刻より1.2℃低い28.6℃で、湿度は70%あります。群馬県前橋市は幾分、湿度が低いものの、それでも57%です。


関東のウェザーニュースアプリ利用者から届いた体感報告を集計した所、約9割の方が「ムシっと暑い」と回答しています。昨日は強い日差しで「ジリジリ暑い」と回答した方がそれなりに居たため、蒸し暑さという観点では昨日以上と言えます。

今日は午後にかけても日差しは少なく、35℃以上の猛暑日の所はほとんどない予想です。気温は昨日ほど上がらなくても、湿度が高い分だけ熱中症のリスクは高いままですので、定期的に水分補給を行うなど油断をしないようにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆米大リーグ ホワイトソックス0―3ドジャース(24日、米イリノイ州シカゴ=ギャランティードレートフィールド)

 ドジャース・大谷翔平投手(29)が24日(日本時間25日)、敵地・ホワイトソックス戦に「1番・指名打者」でスタメン出場し、日本人初となる4試合連続本塁打の期待がかかったが、3打数無安打1打点、1四球に終わって快挙はならなかった。それでも9回の5打席目に中犠飛で打点をマークして自己&日本人最長を更新する8試合連続打点とした。

 ホワイトソックスの先発はこの試合で最速99・4マイル(約160・0キロ)を計測した剛腕のクロシェット。大谷は21年に2打席で対戦して2三振を喫し、今年2月のオープン戦でも見逃し三振に倒れた。初回先頭の1打席目はカットボールに手が出て空振り三振。3回1死走者なしの2打席目は遊ゴロに倒れた。5回2死走者なしの3打席目は、、98・9マイル(約159・2キロ)直球に手が出ず見逃し三振。1試合2三振以上を喫するのは6日(同7日)の敵地・パイレーツ戦以来16試合ぶりだった。

 今季2度目で通算8度目の3試合連続本塁打を放って迎えたこの試合。2点をリードした7回2死二塁の4打席目は、3番手左腕・バンクスとの対戦になったが、4球連続ボールの四球を選び、快音は響かなかった。2点リードの9回1死三塁の5打席目は、中犠飛。日本人最長を更新する8試合連続打点をマークしたが、8試合ぶりに無安打に終わり、4試合連続本塁打も出なかった。

 6回まではドジャースのパクストン、ホワイトソックスのクロシェットと両軍の先発左腕の好投もあって両軍無得点。両軍とも走者を出したが、本塁が遠い展開が続いていた。試合が動いたのは7回。ドジャースの先頭・パヘスが左翼線への二塁打で出塁すると1死三塁でE・ヘルナンデスの適時二塁打が出て先制点をウア部と、さらにテーラーの遊ゴロを遊撃手のデヨングが一塁へ悪送球(記録は失策)して1点が追加され、2―0となった。9回には大谷の左犠飛でダメ押し。3―0とリードを広げた。ロハスは4打数2安打で、安打を放った試合は23戦全勝。「不敗神話」はまたしても継続した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米大リーグでパドレスのダルビッシュ有投手が、25日のナショナルズ戦での復帰登板を見送ることになった。球団公式サイトが24日に伝えた。
ダルビッシュは左脚の張りのため負傷者リスト入り。シルト監督は24日、右肘に炎症が出たと説明し、深刻な症状ではないとの見方を示した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神・岡田彰布監督(66)が24日、リーグワーストのチーム打率2割1分9厘と低空飛行を続ける攻撃陣に“ピーピー禁止令”を出したことを明かした。発令は14日からのソフトバンク3連戦(みずほペイペイ)中。試合前のフリー打撃で打撃投手が投じる緩い球にすら差し込まれ、フェアゾーンに打球を飛ばせない自軍の選手に憤りを募らせた結果だ。

 試合前の練習中は観客席の係員が「ピーピー」と笛を鳴らし、飛んできた打球に当たらないよう注意を促す。岡田監督の考えでは、そこに貧打の原因が凝縮されていた。「外野のピーピーじゃない。差し込まれて右(打者)は一塁側、左は三塁側スタンドのピーピーやで。『何してんねん』て言うたよ。練習の時から差され(振り遅れ)とったら試合で打てるわけないやんか」

 低迷する攻撃陣に対し、ミートポイントを前にする重要性を説き続けてきた指揮官。DeNA戦(甲子園)が雨天中止となった23日はCS放送で日本ハムの練習風景を視聴し、「郡司と万波はみんな前でうまいこと捉えてて。ファウルチップがネットに当たる打球が1球もなかった。大したもんや」と自軍との違いを痛感した。自己ワースト96打席ノーアーチの佐藤輝は「まだ(2軍に)落ちる前の方が良かった、打ち方は」。22日のDeNA戦前の練習でファウルを連発した森下に至っては「怒って」スタメンから外したが、頼みの近本も6月は月間打率1割7分6厘と不振を極める。

 首位の広島を2ゲーム差で追うチームは25日の中日戦(倉敷)に備えてこの日、岡山に移動した。得点力不足の解消は容易ではないが、珍指令が貧打地獄を脱出するきっかけになると、今は信じるしかない。(中野 雄太)

 ◆阪神・岡田監督の珍指令

 ▽アピールするな 昨年11月、高知・安芸の秋季キャンプで平均年齢22・7歳の若虎に約5分間訓示。「今の姿を見せてくれたらええんよ。アピール言うたら、やりすぎてしまうからけがのもと。戦力になるには、何が足らんかを11月で分かれば」と説明した。

 ▽マスコミ&先輩に好かれろ 昨年12月の新入団会見で初対面の新入団選手に阪神の先輩として助言。「マスコミに好かれること」と笑いを誘い、「技術も大事だけど性格も」と先輩に好かれることも厳命した。「愛される選手になる。タイガースでは、それが一番重要。たくさんの人に応援してもらえるように」

 ▽調子悪いと言え 今年5月9日、貧打の攻撃陣に「今の選手は何打席もヒットなくても『調子いいです』と言う」と指摘。「ウソ言うたらあかんわな。言うてくれた方が分かりやすい。調子悪いからヒット出ないと思われた方がええやろ。良くて打てへんなら、使われへんくなるで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第106回全国高校野球選手権大会の秋田大会組み合わせ抽選会が24日、秋田市の秋田中央高で開かれ、連合1チームを含む43校38チームの組み合わせが決まった。7月8日の2回戦で連覇を狙う明桜と6年ぶりの甲子園出場を目指す金足農の好カードが組まれた。

 今大会は、同6日に開会式が行われ、同7日から、さきがけ八橋球場(秋田市)、水林グリーンスタジアム(由利本荘市)、能代球場(能代市)、グリーンスタジアムよこて(横手市)の4球場で試合が始まる。順調に進めば、決勝は同19日にさきがけ八橋球場で行われる。

 シードは春の県大会の上位8校。第1シード・明桜の黒井良汰主将(3年)は「好機で打てるように、厳しい練習でも仲間と支え合ってきた。自慢の投手力を打撃で援護して甲子園に行きたい」と自信を見せた。

 明桜が初戦で戦う金足農はノーシードながら昨秋の県大会で優勝した実力校。高橋佳佑主将(同)がくじを引き、対戦が決まると会場に驚きの声が上がった。高橋主将は「『明桜と戦うくじを引いてくる』と言って抽選会に臨んだ。甲子園には明桜を倒さないといけない。初戦から全力でぶつかりたい」と意気込んだ。

 第2シード・秋田商の明石凌輔主将(同)は「投手陣の強化に取り組んでいる。先制点を取って、守り勝つ野球をしたい」と話した。

選手宣誓は六郷の高橋寿史主将

 開会式で選手宣誓を務める学校の抽選会も行われた。立候補した14校から選ばれた六郷の高橋寿史主将(同)は「3年分の思いやチームメートへの感謝を伝えたい」と抱負を語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

政府が8月使用分から再開する電気料金の負担軽減策について、家庭向けは1キロワット時当たり3.5円程度補助する方向で調整していることが25日、分かった。4月使用分まで実施した補助額と同水準で、標準世帯では月約1400円の減額になる見通し。10月使用分まで3カ月間の時限措置とする。同じ期間にガス料金支援も再開する方針で、具体的な額は早期に詰める。財源は物価高対策の予備費を活用する。

 岸田文雄首相が21日の記者会見で「酷暑乗り切り緊急支援」として、電気・ガスの補助を再開する方針を表明。これを受け、自民党は25日の政調全体会議でガソリンや電気・ガスの負担軽減策を盛り込んだ政府への緊急提言をまとめた。ただ具体的な支援額などは明記しておらず、今後の政府、与党の協議によって変動する可能性もある。

 渡海紀三朗政調会長は「手続きの問題もあるので緊急を要する」と述べた。この日の会議で一任を受けており、詰めを急ぐ。政府関係者によると8月に始めるためには6月中にも電気・ガス事業者との手続きを終える必要があるという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロシア大統領府(クレムリン)のペスコフ報道官は24日、ウクライナが米国から供与された地対地ミサイル「ATACMS」でクリミア半島を攻撃したとして米国を直接非難した。

ロシア当局によると、23日にクリミア半島のセバストポリで起きた攻撃で少なくとも子ども2人を含む4人が死亡、151人が負傷した。これを受け、ロシアは報復措置を取ることを米大使に正式に警告した。

ペスコフ氏は記者団に「欧州やとりわけ米国の報道官に、なぜ彼らの政府がロシアの子どもたちを殺しているのか聞くべきだ。この質問を投げかけてほしい」と言及した。

ロシアは米国の駐ロシア大使リン・トレーシー氏を外務省に呼び出し、米国が「ロシアに対してハイブリッド戦争を仕掛け、実際に紛争の当事者となっている」と非難した上で、今回の攻撃は「罰を免れない。報復措置が必ず伴う」と警告した。

ウクライナも米国も攻撃についてコメントしていない。

ロシアによるウクライナ侵攻は、1962年のキューバのミサイル危機以来の深刻な西側諸国との対立を引き起こした。ロシア当局者らは紛争が非常に危険な段階にエスカレートしていると述べているが、今回、米国を直接非難することはさらに一歩踏み込んだ対応だ。

ロシアは2014年にクリミアを併合しロシア領と主張しているが、世界の大半はウクライナ領と見なしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年大阪・関西万博の「国際参加者会議」が25日、奈良県コンベンションセンター(奈良市)で始まった。会議の冒頭、日本国際博覧会協会の石毛博行事務総長は、開会式を開幕前日の25年4月12日に開くと明らかにした。万博には6月18日時点で161の国・地域と9国際機関が参加を表明している。会議には各国の代表ら600人以上が出席した。

 

 石毛事務総長は「準備は建設から運営に大きくシフトしている。(会議は)対面でコミュニケーションする良い機会となる。皆様に対して最大の努力をする」などとあいさつ。自見英子万博担当相は「万博は世界の人が一堂に会し、人類の未来を考える絶好の機会になる。力を合わせて世界に感動を届けたい」と述べた。

 博覧会国際事務局(BIE)のディミトリ・ケルケンツェス事務局長は「開幕まで300日を切った。資源と時間を最大限に生かし、効率的に働き、協力し合わないといけない。タイムリーな意思決定をするため、合意を促したい」と決意を述べた。

 会議に出席した英国の担当者は「運営について詳しい情報を知り、意見交換もしたい。参加国と協会、日本政府が協力すれば、万博は成功すると確信している」と話した。

 参加国を集めて開催するのは、23年11月に続いて2回目。26日までの日程で、パビリオンの出展について情報提供するほか、スタッフや通信機器の手配など運営に必要な手続きを案内。工事の進捗(しんちょく)状況についても確認する。また、参加国が期間中のイベントを企画する参考になるよう、万博プロデューサーらによるトークセッションも予定している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アトレチコ鈴鹿が25日、J2リーグ・横浜FC所属の三浦知良(57)が日本フットボールリーグ(JFL)のアトレチコ鈴鹿に期限付きで移籍することを発表し、同日会見を行った。2022年以来2度目の古巣復帰でプロ39年目を過ごす。

会見は移籍先の鈴鹿ではなく異例の国立競技場で行われた。出席した斉藤浩史オーナーは「今回サッカーの聖地である国立競技場を選ばせていただきました」と説明した。

 

 

 

 

斉藤オーナーから熱烈なオファーを今年の1月と4月に2回にわたって受けたという三浦。「鈴鹿でのプレーを熱く望んでる気持ちを十分すぎるほど聞かせてもらった」といい、「そんな中でも決断というのは常にそんな簡単なものではなくて、やる以上は自分が本当に100%グラウンドで情熱を燃やして」と葛藤を明かした。それでも「やめる選択というものは僕の中ではない。どこでどういうふうにその情熱を出すか。表現できるかというものを考えて」と話す。決め手は「出場時間ということが一番大きい」とし、「可能性を考えたときに選択肢の中で、一番可能性が高いのは鈴鹿だったんで」とアトレチコ鈴鹿でプレーすることを決めた経緯を話した。背番号は11に決まった。

三浦は2022年からポルトガル2部リーグ・UDオリヴェイレンセでプレー。ここまで5試合に出場したが、得点は挙げられなかった。「ポルトガルではゴールを挙げたいという気持ちで毎日過ごして毎日挑戦して、毎日トレーニングしてたんで、その気持ちを鈴鹿に行っても毎日持ちながら、目の前の試合で1ゴールを挙げること」を目標に掲げた。

「アトレチコはラテンの言葉なので非常に愛着があり、いい名前」

“キングカズ”の愛称で親しまれ、日本代表としては国際Aマッチ89試合に出場し、釜本邦茂氏に次ぐ歴代2位となる55得点をマーク。Jリーグ発足当時からプレーを続ける唯一の現役選手で、通算575試合に出場し、163得点を挙げている。

 

 

 

JFLでは鈴鹿ポイントゲッターズ(当時)所属の2022年10月30日に、FCティアモ枚方戦で、55歳246日の最年長ゴールを記録。同年11月12日のFC大阪戦でもゴールを挙げ55歳259日に記録を更新した。期限付きで移籍するアトレチコ鈴鹿は、2017年の全国社会人選手権で優勝し、東海社会人サッカーリーグ1部では4度の優勝に輝いた。昨季はJFLのリーグ戦で10勝6分12敗の9位だった。チームの印象について「アトレチコはラテンの言葉なので非常に愛着があり、いい名前」と絶賛。「ユニフォームに関しても写真で見させてもらいましたけど、僕がいた2022年よりは全然いいなと思いました」と笑いを誘った。

■三浦知良(みうら・かずよし)
1967年2月26日生まれ、57歳。静岡県静岡市出身。177cm・72kg FW
15歳で単身ブラジルにわたると、ペレが在籍した名門「サントスFC」とプロ契約。1990年に日本代表に初選出され、国際Aマッチ通算89試合に出場し55得点を挙げた。

【経歴】サントスFC(ブラジル・1986)~SE マツバラ(ブラジル・1986)~ CRB(ブラジル・1987)~EC キンゼ・デ・ジャウー(ブラジル・1988)~クリチーバFC(ブラジル・1989)~サントスFC(ブラジル・1990)~読売クラブ/ヴェルディ川崎(1990-1994)~ジェノヴァ(イタリア・1994)~ヴェルディ川崎(1995-1998)~ GNK クロアチア・ザグレブ(クロアチア・1999)~京都パープルサンガ(1999-2000)~ヴィッセル神戸(2001-2005)~横浜FC(2005)~シドニーFC(オーストラリア・2005)~横浜FC(2006-2021)―鈴鹿ポイントゲッターズ(2022)~UD オリヴェイレンセ(ポルトガル・2023-2024)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○ パドレス 7x-6 ナショナルズ ●
<現地時間6月24日 ペトコ・パーク>

 サンディエゴ・パドレスが延長戦の末に逆転サヨナラ勝利。ジュリクソン・プロファー外野手(31)がサヨナラ適時打を放った。

 パドレスは2回裏に3点を先制するも、3回以降は僅か1安打と打線が沈黙。1点リードで迎えた7回表、2番手エイドリアン・モレホンが今季初の救援失敗を記録し、そのまま試合は延長タイブレークへ突入した。

 そして10回表、5番手エニエル・デロスサントスが7番センゼルに7号2ランを浴びるなど3失点。しかし10回裏、ジャクソン・メリルの2点適時打で1点差に迫ると、さらに二死満塁の好機を作り、最後はプロファーが右中間へエンタイトル二塁打を放って2人の走者が生還。土壇場で試合をひっくり返し、サヨナラ勝利を収めた。

 パドレスは試合前、フェルナンド・タティスJr.が右大腿筋のストレス反応により10日間の負傷者リスト入り。チームトップの14本塁打を放っている主軸が離脱するも、代わって2番打者を務めたプロファーが起用に応える決勝打。プロファーは今季81試合に出場し、打率.317、10本塁打、50打点、OPS.887をマーク。打率、安打、打点、OPSの4部門でチームトップに立ち、打線を牽引している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西武は25日、東京電力エナジーパートナー株式会社の「再エネ企業応援プラン」に7月1日(月)から参加し、ベルーナドームで開催するプロ野球公式戦やコンサートなどのイベントで使用される電力相当量分のCO2の排出量実質ゼロを目指す取り組みを開始することを発表した。

 この取り組みを通じて、これまでベルーナドームでのイベントなどで1年間に排出されていた電力相当分にあたるCO2約800トンをすべて再生可能エネルギー化することで、実質のCO2排出量をゼロにすることを目指し、またこの目標を達成するためには、約700軒の家庭から余剰電力を東電EPに売却してもらう必要があり、協力した家庭には、お礼として埼玉西武ライオンズの選手たちが実際に使用した練習球をプレゼントするという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JFLアトレチコ鈴鹿が25日、J2横浜FCのカズこと元日本代表FW三浦知良(57)の期限付き移籍による加入を発表した。

カズは経営体制が変わる前の鈴鹿ポイントゲッターズでプレーした2022年以来1年半ぶりの復帰。昨年2月からポルトガル2部オリベイレンセに期限付き移籍で入団してプレーしていた。

東京・国立競技場で会見したカズは「熱烈なオファーがありまして、斉藤オーナーが2回ポルトガルに来てくれて、そのときに思いを聞かせてもらった」と入団の理由を説明した。

「やる以上は、自分は100%グラウンドで情熱を燃やして、毎日体は疲労が蓄積されるけど、常に情熱を持って立てるのか、そういうことをしっかり考えないといけない年になっている。それを自分に問いかけて。辞める選択肢というのは僕にはないので。どこで情熱を表現するかというときに、アトレチコ鈴鹿がベストじゃないかと。ピッチ内もピッチ外も若い選手のエネルギーをもらいながら若い選手と成長しながら前に行きたい」と強い意欲を見せた。

背番号について、斉藤浩史社長は「11を空けてあります」と宣言。代名詞である11番を鈴鹿でも付けることが決まった。

「(今季の出場可能な試合は)15試合あるので1分でも多く試合に出たい。ポルトガルではゴールをあげたいという思いで毎日挑戦していた。鈴鹿に行ってもその気持ちを持って」とゴール奪取への思いを語った。

カズの新たな挑戦に注目が集まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西武は25日、東京電力エナジーパートナー株式会社(東電EP)の「再エネ企業応援プラン」に7月1日から参加し、ベルーナドームで開催するプロ野球公式戦やコンサートなどのイベントで使用される電力相当量分のCO2の排出量実質ゼロを目指す取り組みを開始すると発表した。

 この取り組みを通じて、西武が使用する電力のうち、ベルーナドームでのイベントなどで1年間に排出されていた電力相当分にあたるCO2約800トンをすべて再生可能エネルギー化することで、実質のCO2排出量をゼロにすることを目指す。この目標を達成するために、約700軒の家庭から余剰電力を東電EPに売却してもらう必要がある。協力した家庭には、お礼として西武の選手たちが実際に使用した練習球をプレゼントする。通常は廃棄される練習球をプレゼントすることで、廃棄物の削減にもつなげていく。「再エネ企業応援プラン」の参加方法など、詳しくは球団公式サイトで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○ ジャイアンツ 5x-4 カブス ●
<現地時間6月24日 オラクル・パーク>

 シカゴ・カブスが最終回に3失点を喫して逆転サヨナラ負け。鈴木誠也外野手(29)は「2番・右翼手」でフル出場し、2試合ぶりの安打を放った。

 カブスは4回表、マイケル・ブッシュの適時打で先制に成功。続く5回表には先頭打者の四球出塁から鈴木誠也が安打でチャンスを拡大し、コディ・ベリンジャーの適時打で追加点。さらに、ダンズビー・スワンソンが適時二塁打を放つなど4点のリードを奪った。

 この試合まで10戦勝利無しの先発ジャスティン・スティールは8回途中9奪三振、2失点と好投し、勝利投手の権利を持って降板。スティールの後を受けて2点差、一死二、三塁のピンチで登板したタイソン・ミラーが後続を打ち取り、火消しに成功。2点リードを守って8回を終えた。

 しかし最終回、3番手コルテン・ブルワーが連打と犠飛で1点差に詰め寄られると、4番手ドリュー・スマイリーが一死満塁から犠飛を許してセーブ失敗。申告敬遠で再び満塁とし、最後は3番フローレスに押し出し四球。痛恨のサヨナラ負けを喫し、ナショナル・リーグ中地区の最下位に転落した。

 この試合の鈴木は4打数1安打、1四球、1三振という内容。今季成績は打率.263、OPS.778となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグ公示(25日)=プロ野球

【支配下選手登録】▽西武・牧野翔矢捕手(育成選手から移行)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーの2026年W杯アジア最終予選の組み合わせ抽選が27日にクアラルンプールで行われる。日本を含めた18チームが3組に分かれ、各組2位までがW杯出場権を獲得する。本大会の拡大により、アジアの出場枠は4.5から8.5に増加したが、森保一監督は「楽な戦いになると思ったら大間違い」と言い切る。

 前回と大きな違いは各組3、4位がプレーオフへ回り「敗者復活」で2チームが本大会の切符を得る仕組みだ。ただ、各組6チームで争う最終予選で出場を決めるための難易度は、組分け次第では従来と大差はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーの2026年W杯アジア最終予選の組み合わせ抽選が27日にクアラルンプールで行われる。日本を含めた18チームが3組に分かれ、各組2位までがW杯出場権を獲得する。本大会の拡大により、アジアの出場枠は4.5から8.5に増加したが、森保一監督は「楽な戦いになると思ったら大間違い」と言い切る。

 前回と大きな違いは各組3、4位がプレーオフへ回り「敗者復活」で2チームが本大会の切符を得る仕組みだ。ただ、各組6チームで争う最終予選で出場を決めるための難易度は、組分け次第では従来と大差はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国の無人探査機「嫦娥6号」が月の裏側で採取した土のサンプルを世界で初めて地球に持ち帰りました。

中国国営の中央テレビによりますと、月の裏側で土のサンプルを採取した中国の無人探査機「嫦娥6号」は日本時間午後3時すぎ、内モンゴル自治区に着陸しました。

これまでも月の表側からの土のサンプル採取には、アメリカ、旧ソ連、中国の3か国が成功していましたが、月の裏側から土のサンプルを採取して地球へ戻ってきたのは世界で初めてです。

月の裏側への無人探査機の着陸やサンプル採取は、地球から直接電波が届かず通信が難しいことから、技術的に難しいとされてきました。

嫦娥6号の成功について習近平国家主席は「画期的な成果だ。この勢いで宇宙探査など大型宇宙プロジェクトを相次いで実施し、宇宙強国の実現に向け前進してほしい」とする祝賀メッセージを寄せました。

中国が2020年に月の表側から持ち帰った土のサンプルからは水が含まれていることが初めて確認されていましたが、今回、持ち帰ったサンプルからどのような発見があるか注目されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡で2日連続の猛暑日 関東は昨日より気温低めも蒸し暑い

今日25日(火)も関東や東海で暑さが続いています。日差しが届いた静岡や関東南部で気温が高く、静岡市では2日連続の猛暑日を観測しました。

蒸し暑いと感じた方が約9割に

 

関東や東海の上空1500m付近には今日も+18〜21℃の真夏並みの暖かな空気が流れ込んでいます。昨日に比べると雲が広がっている分だけ猛暑日の所は少ないものの、日差しが届いた静岡県から関東南部沿岸を中心に気温が上がりました。

15時00分までの最高気温は静岡市で35.6℃と昨日に続いて2日連続の猛暑日を観測。そのほか、千葉県茂原市で33.7℃、前橋市で33.6℃、東京都心は31.8℃まで上昇しています。


日差しが少なくても気温は30℃を超え、湿度も50%以上の所が多く蒸し暑い一日でした。関東のウェザーニュースアプリ利用者からの体感報告では、「ムシっと暑い」の回答が89%に達しています。(11〜14時の集計)

明日は真夏日の所が減少も関東などは蒸し暑い

明日26日(水)も西日本、東日本は梅雨空が続きます。九州や四国は雨がしっかりと降るため気温が上がりにくく、福岡市は最高気温が25℃に届かない予想となっています。

東海、関東は曇り空で、上空の暖かな空気が東に抜けていくため、今日よりは気温が低い予想です。それでも東京都心は29℃で湿度の高い状況が続くため、蒸し暑く感じられます。


北海道は次第に日差しが戻るものの、冷たい空気が流れ込むため、札幌市や旭川市の最高気温は10℃台の予想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

巨人は30日に28歳の誕生日を迎える岡本和真内野手の「誕生祭」を、28日から30日まで開催すると25日、発表した。

 「ジャイアンツ公式オンラインストア」と公式グッズショップ「GIANTS OFFICIAL TEAM STORE」(東京ドーム20ゲート横)で記念グッズを販売。グッズはTシャツ(3960円、オンラインストア限定)やトートバッグ(3000円)などの他に、アニメグッズなどで人気の描き起こしデフォルメビジュアル「ジロリ」を採用したアクリルスタンド(1320円)とアクリルキーホルダー(990円、全て税込み)も販売される。オンラインストアでの受注期間は7月1日の正午までとなっている。

 また、直筆サイン入りポスターが当たるプレゼント企画や等身大パネルの展示なども実施される。

 

 

 

 

 

 

 

 

セ・リーグ公示(25日)=プロ野球

【出場選手登録】▽広島・森下暢仁投手▽巨人・山崎伊織投手、郡拓也捕手▽ヤクルト・高橋奎二投手▽中日・小笠原慎之介投手、龍空内野手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグ公示(25日)=プロ野球

【出場選手登録】▽オリックス・曽谷龍平投手、石川亮捕手▽ソフトバンク・有原航平投手▽楽天・藤平尚真投手、内星龍投手▽西武・牧野翔矢捕手、外崎修汰内野手、山村崇嘉内野手▽日本ハム・斎藤友貴哉投手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦