Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インド総選挙の開票作業が4日始まった。モディ首相率いるインド人民党(BJP)中心の与党連合は過半数を獲得したが、出口調査で見込まれた圧勝には至らないとみられている。一方で、野党連合が予想以上に健闘、これを嫌気して金融市場は急落している。

地元テレビ局によると、0900GMT(日本時間午後6時)時点でBJP中心の与党連合「国民民主同盟(NDA)」は下院543議席中300議席近くを獲得。ラフル・ガンジー氏の国民会議派が率いる野党連合は220議席を超え予想以上の議席を確保している。

OCBC(シンガポール)の資戦略担当マネジングディレクター、バス・メノン氏は、「与党連合の獲得議席は予想よりも小幅で、経済成長持続に重要な政治的に困難な改革を推し進める新政権のの能力に疑問が生じる可能性がある」と指摘。「ただ与党連合は勝利収める見通しで、インフラと製造業主導による経済成長促進への政府の取り組みが継続することを意味する」と述べた。

1日の投票締め切り後に公表された出口調査では、NDAが3分の2の議席を獲得すると見込まれていた。これを受けてインド株式市場は3日に過去最高値を更新していた。

4日の市場では野党の健闘を受け、株式市場は5%近く下落。ルピーも対ドルで急落し、国債利回りは上昇している。

地元テレビ局によると、BJP単独の議席は250議席以下。前回2019年選挙でBJPは303議席を獲得していた。

*得票状況を更新し市場関係者のコメントを追加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声優の巻島直樹さんが、去年9月に亡くなっていたことを所属事務所が発表しました。61歳でした。

所属事務所は、公式サイトで巻島さんが去年9月29日に亡くなったことを発表し、「ここに生前中のご厚誼を深謝し、謹んでご報告申し上げます。諸事情によりご通知が今になりましたこと、何卒ご諒恕ください」と、つづっています。

事務所の公式サイトによると、巻島さんはアニメ『黄金勇者ゴルドラン』の空影役や、『太陽の勇者ファイバード』のガードファイヤー役、『ローゼンメイデン』のねこ警部役などを務めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米プロバスケットボールNBAレイカーズの八村塁(26)を巡って、新たな移籍先候補が浮上してきた。

八村は今季大きく飛躍する一方で、レイカーズ側はトレードによる補強を画策しており、放出要員の一人となっている。

これまでにナゲッツ、キャバリアーズ、ホークスなどが八村のトレード先として取りざたされているが、さらに再建を目指す古豪も名乗りを上げたようだ。

米メディア「ブリーチャーリポート」は、「トレード…八村塁と17位指名権を、ブルックリン・ネッツのドリアン・フィニースミスと交換」と報道。ここにきてネッツが急浮上してきた。

同メディアは「3人目のスター選手をチームに加えることを夢見てきたレイカーズファンは、この提案にうんざりするだろう。フィニースミスは明らかにエリートではないし、17位指名(ドラフト当日に変更可能)を含めるだけのアップグレードになるのか疑問に思う人もいるかもしれない」とした上でこう続ける。

「この2人のフォワードの間に大きな違いはないかもしれないが、フィット感を考慮すると、フィニースミスの3ポイント&ディフェンスは、八村の得点重視のスタイルよりもはるかに影響力がある可能性がある」とレイカーズ側が求める人材に合致すると強調。「LAには双方向の才能、守備の周辺でのより良い保護、そしてシュート力が必要だ。フィニースミスが好調の時は、この3つすべてを満たしている。彼は今季シュート率が低迷したが、ブルックリンにはLAのような引力がなかった。レブロン・ジェームズは、フィニースミスがかつてダラスでルカ・ドンチッチと一緒に見せていた状態を取り戻すのを手助けできるかもしれない」と指摘する。

ブルックリン側にも八村獲得のメリットがある。「八村はミカル・ブリッジズとまったく同じタイムラインにあるので、勝利を目指す計画がまだあるなら、八村はその助けになるだろう」

ネッツは昨季に渡辺雄太も在籍したチーム。今度は八村が加入となるのか注目だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元阪神タイガースの下柳剛氏が自身のYouTubeチャンネル『柳に風』で、岡田彰布監督への采配批判を疑問視した。

■下柳氏が岡田監督への采配批判に…

下柳氏は岡田監督の采配に、一部から「なぜ捕手に代打を出さないんだと言われているらしいんだけど」と批判の声が上がっていることを紹介。

そのうえで「もう1人の捕手がワンランク下がっちゃうから。 坂本誠志郎・梅野隆太郎のときに代打を出してしまったら、万が一、怪我でもされたら、大事な8、9回のところに、なかなかゲームでかぶってない第3のキャッチャーを使わなきゃいけなくなる。代打は出しづらい」とコメントした。

関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR

■首脳陣の意図を分析

さらに下柳氏は「8、9回も延長になったら、そこは代打を行けるかもしれんけど。あと簡単に代打出せと言ってる人たちもいっぱいいるんだけど、ピッチャーはキャッチャーが突然代わったら、リズムが変わったりすることもあるから、先発ピッチャーのときは後半に来ても、極力代えないほうがいいと思う」と指摘する。

そして「先発ピッチャーが良いピッチングしてるとき、7、8回で完投しそうなところに、キャッチャーに代打で8、9回に違うリズムのキャッチャーが来るというのは、俺は賛成できないな」と采配批判を疑問視。

続けて「代打を出してピッチャーのリズムを変えたくないから、岡田さんはキャッチャーを代えたくないと思うし、俺がピッチングコーチやっていたとしても、代えてほしくはない。接戦になってるときに、先発ピッチャーのリズムを変えたくないっていうところが、首脳陣にはあると思う」と分析した。

関連記事:権藤博氏、吉井理人監督とイチロー氏の若手時代を回想 「近鉄のときは暴れ者で…」

■ファンに「長い目で見て」と呼びかけ

その後、梅野選手のリードを絶賛した下柳氏は、同選手が「僕らは、併用問題は飽き飽きしている」「なんとも思っていない」と話していることを紹介。そして坂本選手の能力も称賛する。

岡田監督への采配批判には「しょうがないよ、こんだけ点数が入らねえんだもん。 これだけ点数が入らなくて、打率が最下位なんだから、そりゃ攻撃に対するファンのみなさんのご意見あるでしょう。 もうちょっとで調子が上がります。長い目で見て下さい」とファンに呼びかけていた。

関連記事:阪神タイガースの現状に下柳剛氏が警鐘 「このままだと降下していく」

■打撃不振が続く阪神

阪神は交流戦に入り、4連敗。読売ジャイアンツ戦の1敗と合わせて5連敗を喫し、3位に後退した。

2日の千葉ロッテマリーンズ戦も才木浩人投手の完封で勝利したが、得点は初回に森下翔太選手が放ったホームランによる1点のみで、チーム打率はリーグ最下位。打撃不振は解消されていない。

関連記事:阪神・岡田彰布監督は「選手では戦ってない」 高木豊氏がその手腕を解説

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇プロ野球セ・パ交流戦 巨人-ロッテ(4日、東京ドーム)

この日の始球式は巨人OBの堀内恒夫さんが務めることが決まっています。堀内さんが監督時代にその才能を見いだし、世に出したと言われるのが内海哲也投手コーチです。

「全然良くないときでもずっと1軍で使ってくれたんで、その経験がその年以降生きているんで」

2005年には26試合を投げ、4勝9敗。その年に堀内さんは監督を辞しましたが、その後、内海コーチは順調に2桁勝利を続け、巨人の左のエースと呼ばれる存在にまでなりました。

「信じて使ってくれたのは感謝していますし、僕も選手たちに対しては信じるという気持ちは大切にやっていきたいと思います」

堀内さんは西武の本拠地で行われた内海コーチの引退セレモニーにもサプライズ登場しています。恩師、堀内さんの始球式に期待するものは?と聞かれると「そりゃストライクでしょ」と笑顔が返ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【セパ公示】中日・岩崎翔、オリックス・吉田輝星を登録、巨人は今村信貴を抹消

 

◆セ・リーグ

 【出場選手登録】

 ▽中日 岩崎翔投手

 【同抹消】

 ▽巨人 今村信貴投手

 ◆パ・リーグ

 【出場選手登録】

 ▽オリックス 吉田輝星投手

 ▽ソフトバンク 嶺井博希捕手、野村大樹内野手

 ▽西武 ヤン投手、上田大河投手、栗山巧外野手、長谷川信哉外野手

 ▽日本ハム 北山亘基投手

 【同抹消】

 ▽オリックス カスティーヨ投手

 ▽ソフトバンク 沢柳亮太郎投手

 ▽西武 武内夏暉投手

 【注】西武の武内選手はNPB感染症特例の対象選手。上田選手はその代替指名選手となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳戦がスタート。1、2日の東京、京都を舞台に計5レースが行われ、開幕カードとなった土曜京都5Rで早くも牝馬クラシック候補と評価できるレベルの馬が出現した。1番枠から主導権を握ったダノンフェアレディがショウナンザナドゥとの一騎打ちを半馬身差で退けてV。勝ち時計の1分33秒8、上がり3F33秒8はこの時期の2歳戦としては秀逸で、3着には7馬身の差。上位2頭の将来性は高く、レースレベルはSに近いA評価。また日曜の東京で勝ち上がったミリオンローズ、スターウェーブの瞬発力も特筆できる。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

ダノンフェアレディ(牝、父キズナ、栗東・橋口)

土曜京都5R・芝1600m、川田「並び的に逃げる形になりました。上位2頭はしっかりと評判通りの走りをしてくれましたし、まずは無事に一つ勝てて良かったです」(レース評価A、将来性★★★★)

ミリオンローズ(牝、父スワーヴリチャード、美浦・萩原)

日曜東京5R・芝1600m牝馬限定、横山武「調教から素晴らしい決め手を持っていたので楽しみにしていました。力む面やテンションが上がり過ぎてしまうなど課題はありますが、そのなかで勝ってくれたし、先々も成長が楽しみです」(A、★★★★)

スターウェーブ(牡、父キングマン、美浦・武井)

日曜東京6R・芝1400m、三浦「気のいい馬。今後に向けて距離を延ばしていきたいので、そういうレースを。馬群を割ってこられたし、古馬みたいにオンオフがはっきりと切り替えられる。今後が楽しみな馬になってくると思います」(A、★★★★)

ウィンターベル(牡、父バゴ、美浦・木村)

土曜東京5R・芝1600m、ルメール「ゲート入りを嫌がったのは、先に入っていた馬がバタバタしていたから。他馬を気にしていたけど、ラストは能力を見せてくれた。まだ伸びしろがあります。距離は千八~二千まで大丈夫」(B、★★★)

キトンインザスカイ(牝、父シスキン、栗東・高野)

日曜京都5R・芝1400m、鮫島駿「調教で速い時計はほぼ出していませんが、時計を出すところ以外でしっかり中身のある調教ができていました。4月に1回またがってから、放牧に出て帰ってきました。申し分ない状態でしたし、特に競馬に注文もつきません」(B、★★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JRAは6月4日、ダービー3着のシンエンペラー(牡3歳、栗東・矢作芳人厩舎、父シユーニ)がアイリッシュチャンピオンS・愛G1(9月14日、レパーズタウン競馬場・芝2000メートル)に予備登録したと発表した。

 管理する矢作調教師は、20年凱旋門賞馬ソットサスの全弟の秋のレースプランに関し、予備登録を行っている凱旋門賞・仏G1(10月6日、パリロンシャン競馬場・芝2400メートル)への参戦に意欲。アイリッシュチャンピオンSをステップにする構想を明かしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日、大井競馬場で“ダート3冠”の頂上決戦、第70回東京ダービー(JpnI、ダ2000m)が行われる。

昨年までは、南関東の3歳三冠路線の2冠目として行われてきた当レース。今年からダート競走の体系整備により、中央交流のJpnIとして生まれ変わった。中央馬が4頭、地方馬が12頭の16頭立てで争われる南関東の“ダービー”から、全国の“ダービー”へ新たに位置づけられた一戦。その結末を予想する。

 

■紅一点のアンモシエラに大崩れなし

ダート3冠競走の1冠目羽田盃は、8頭立てと少々寂しい顔ぶれだったが、今回はフルゲートで争われ、頂上決戦にふさわしく頭数が揃った。とはいえ、わずか4頭の参戦ながら、中央馬と地方馬の実力差は大きい印象で、中央馬を中心に考えざるを得ないだろう。

そんな中、羽田盃では2着に敗れたアンモシエラが、今回はリベンジを果たす番と見る。その前走は、激しい先行争いを制してハイペースの逃げ。4コーナーでは後続を引き離し、逃げ切り体勢に持ち込んだが、アマンテビアンコの強襲に遭い、1馬身差及ばなかった。

そのライバルが出走を回避したことは好材料。未対戦となる中央のライバル・ユニコーンS組との力関係がカギを握りそうだが、こちらは大井で2戦走って好走しており、コース適性には一日の長がある。加えてナイター競馬にも対応済みと、その点はアドバンテージだ。

馬場状態も不問で、逃げなくても好位からレースが運べるし、折り合い面の難しさもなさそうで、距離延長は問題ないだろう。過去69回の東京ダービーで、牝馬の優勝はわずか3例しかないが、斤量面の恩恵を考えればむしろプラス材料。近年は500kg未満の小柄なタイプが馬券圏内に好走する確率が高く、大崩れは考えにくい。

■ユニコーンS組も勝ち負けできる存在

おそらく1番人気に支持されるのが、ユニコーンSを制したラムジェット。その前走は、ヒヤシンスSなどの勝ちっぷりから左回りのマイル戦あたりがベターな条件と考えられ、京都のダ1900mではどうか、と半信半疑に思われていたが、ふたを開けてみれば外々を回って突き抜け、最後は流す余裕を見せる完勝劇。右回り、コーナー4つのコースへの対応力も見せつけた。

デビュー3戦目に大敗したオキザリス賞を除き、すべて上がり最速の切れ味はスケール十分。あとは、京都よりもコーナーがきつくなる大井で、距離損なく外を回ってこられるか。あまり後方に位置しすぎると、多頭数でさばきにくくなるので、位置取りがカギを握ることになるだろう。

ユニコーンSで2着に敗れたサトノエピックも走破圏の1頭。当初は除外対象馬だったが、アマンテビアンコの回避により、無事に駒を進めることができた運も持ち合わせている。

前走はラムジェットに完敗の形だが、4コーナーで窮屈になるなど、スムーズに運べなかった面があり、勝ち馬と一緒に上がることができれば、また違った結果になっていた可能性は高い。ダートでは2勝2着1回と底を見せておらず、中距離戦を中心に、東京、中山、京都と、コースを問わず結果を残せているので、初の大井でも対応可能だろう。

中央勢の3頭、アンモシエラ、ラムジェット、サトノエピックのいずれかが勝つのでは、という公算大だが、3頭ですんなり決まる、とも思えない。

■地方馬のヒモ荒れに注視して馬券作戦を

羽田盃では中央勢4頭が参戦し、2番人気ブルーサンがシンガリ負け、3番人気ハビレが4着。3着には大井の8番人気フロインフォッサルが突っ込み、3連単は4万馬券。東京ダービーでも過去10年で6回、3連単10~70万円馬券が飛び出しており、ヒモ荒れを考慮した馬券作戦で行きたい。

穴候補の1頭目は、東京湾Cを制したマコトロクサノホコ。その前走は、上がり最速の末脚で後続に2馬身半差の快勝。門別から船橋に移籍後は、3勝2着1回と安定したレースぶりで、南関東勢では最上位の実力馬だ。ここで人気を落とすようなら妙味は十分。

2頭目は、高知の雄シンメデージー。地元では無傷の5連勝で、中央交流競走の足摺盃では、未勝利クラスの中央馬が相手とはいえ、後方から豪快に突き抜けるレースぶりは目を引いた。前走も園田遠征の西日本クラシックを快勝し、勇躍東上。さらなる強敵との対戦でも一泡吹かせる結果を期待したい。

そのほか、東京湾C2着のシシュフォスと、東京ダービーチャレンジ1着のイモノソーダワリデも少々。中央勢のもう1頭ハビレは、やや距離が長いとみて今回はバッサリ切る。馬券は、アンモシエラを1着、2着に固定した3連単フォーメーションで、ヒモ荒れに期待したい。

東京ダービー2024 結論・買い目

◎(7)アンモシエラ
◯(14)ラムジェット
▲(10)サトノエピック
△(2)マコトロクサノホコ
△(8)シンメデージー
△(3)シシュフォス
△(11)イモノソーダワリデ

3連単フォーメーション(20点)
1着:7
2着:14、10
3着:14、10、2、8、3、11

1着:14、10
2着:7
3着:14、10、2、8、3、11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JRAは6月4日、2024年度の顕彰馬の選定について発表し、キングカメハメハ(得票数81・3%)、コントレイル(86・4%)が選出された。コントレイルは2年越しだが、この「2年越し」は23年度のアーモンドアイに続いて2年連続だ。

 

 選定には投票者数(今年は記者176人)の4分の3以上が必要だが、22年は初めて投票対象となった牝馬3冠馬で国内外G1・9勝を挙げたアーモンドアイ(得票率71・3%)が8票足りずに選定から漏れ(23年に選定)、23年は同じように初めて投票対象となったコントレイルが1票差(得票率74・9%)で落選し、大きな波紋を呼んだ。

 選定条件は、中央競馬の競走馬登録を受けていた馬で〈1〉競走成績が特に優秀であると認められる馬〈2〉競走成績が優秀であって種牡馬または繁殖牝馬としてその産駒の競走成績が特に優秀であると認められる馬〈3〉その他、中央競馬の発展に特に貢献があったと認められる馬(対象は2003年4月1日~2023年3月31日までに中央競馬の競走馬登録を抹消した馬)。過去、今年の2頭も含め37頭が顕彰馬に選定されている。

 記者も4票の投票権があり、投票した4頭と、短くだがその理由をここに記したいと思います。

 1票目はコントレイル。昨年も投票したが、無敗の3冠馬という優秀な競走成績は群を抜いている。2020年は世界がコロナ禍という憂いの中にあったが、懸命に前へ前へと走る姿は、競馬ファンの心を打ったのは言うまでない。

 2票目はキングカメハメハ。現役時代に日本ダービーなどG1・2勝を挙げ、種牡馬になってロードカナロア、アパパネなどを輩出し、産駒はディープインパクト、サンデーサイレンスに次ぐJRA通算2222勝(うち重賞141勝)を挙げている。

 3票目はハードル界の絶対王者オジュウチョウサン。中山大障害3勝、中山グランドJ6勝と年2回しかない障害G1を9勝した成績は特筆。さらに平地にも出走し、二刀流として活躍した。過去に障害馬が顕彰馬に選定されているグランドマーチスと比較しても、競走成績、競馬発展への貢献は多大である。

 4票目は悩んだがハーツクライ。現役時代、2005年の有馬記念でディープインパクトに日本馬で唯一、土をつけ、種牡馬になってもドウデュース、リスグラシューらを輩出、産駒はJRA1547勝(重賞85勝)を挙げている。

 今後もできる限り、選定理由を伝えていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグ公示(4日)=プロ野球

【出場選手登録】▽西武・上田大河投手(感染症特例)
【同抹消】▽西武・武内夏暉投手(感染症特例)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグ公示(4日)=プロ野球

【出場選手登録】▽オリックス・吉田輝星投手▽ソフトバンク・嶺井博希捕手、野村大樹内野手▽西武・ヤン投手、栗山巧外野手、長谷川信哉外野手▽日本ハム・北山亘基投手
【同抹消】▽オリックス・カスティーヨ投手▽ソフトバンク・沢柳亮太郎投手(再登録は14日以降)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セ・リーグ公示(4日)=プロ野球

【出場選手登録】▽中日・岩崎翔投手
【同抹消】▽巨人・今村信貴投手(再登録は14日以降)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025大阪・関西万博マスターライセンスオフィスは4日、万博公式キャラクター「ミャクミャク」とプロ野球阪神タイガースのコラボレーショングッズを、7月上旬から販売すると発表した。ぬいぐるみやフェースタオル、トートバッグなど計8種類を用意する。

 同オフィスによると、万博や阪神の公式ショップ、阪神のオンラインショップで購入できる。ぬいぐるみは高さ22センチで、縦じまの法被を着ている。税込み4950円。

 常設の万博公式ショップは、大阪府外では札幌市、京都市、福岡市に開設。阪神の公式ショップは、府外では東京都、神奈川県、兵庫県、和歌山県、岡山県、徳島県にある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月20日から5月26日にかけて行われた第63回東北バレーボール大学1部リーグ戦で7連覇を達成した仙台大が4日、同大の高橋仁学長へ報告会を行った。

 2020年11月の大会から優勝を続けている仙台大。今大会では新戦力を試さず3~4年生が中心となって戦い、優勝をつかみ取った。主将を務める荒井元伸(げんしん、4年)は「今のチームは去年からベンチや、スタートから出ていたメンバーも多く、開幕戦から落ち着いた感じで試合ができた」と大会を総括。優勝を決めた後の1戦で敗れたものの、10戦9勝と磐石な戦いを見せた。

 今後は6月25日から4日間、富山県で行われる東日本インカレでのベスト4以上を目指し、調整していく。「課題としてはリーグ最終戦で相手が力を120パーセント出してきて、自分たちがプレッシャーに押されて良いプレーができなかったこと。そういう場面になったときにも自分たちの強みにしているサーブを決めないといけない」。もう一度サーブに磨きをかけ、関東の強豪チームを倒していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DeNAは4日、公式Xを更新。桑原将志外野手のクセの強いきつねダンスが反響を呼んだことを受け、パ・リーグTVから「パテレ行き」タオルを受け取ったことを伝えた。

 桑原は5月31日からの日本ハム3連戦(エスコンフィールド)で、ファイターズガールのパフォーマンスに合わせて、ベンチで「きつねダンス」を披露。白目をむき、激しく両手を上下する様子が話題となり、「パ・リーグTV」のYouTubeチャンネルでも2戦目の動画が38万超の再生回数となった。

 DeNAは「大反響を生んだ桑原将志選手のきつねダンス(カマキリダンス説など諸説あり)なんとパテレさんからパテレ行きタオルをいただきました」と投稿。桑原と山崎がタオルを広げて笑顔の写真とともに「パテレさんありがとうございます 今日からの6連戦もたくさん取り上げてもらえるように頑張ります」とつづった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハム郡司がパ三塁手でトップ…40万票を突破

日本野球機構(NPB)は4日、「マイナビオールスターゲーム2024」ファン投票の中間発表を更新した。パ・リーグでは日本ハム勢が12部門中9部門でトップを堅持した。40万を超える得票はセ、パ合わせて6人で、そのうち日本ハム勢が4人を占めている。

最多得票はパ外野の万波中正外野手で53万2318票。日本ハム勢では他に、抑え投手の田中正義が42万8872票、捕手の田宮裕涼が43万5594票、そしてこの日、三塁手で郡司裕也捕手が40万票を突破した。

5年目26歳の郡司は捕手登録だが、今季は主に三塁で出場。44試合で打率.267、5本塁打の活躍で、パの三塁部門で圧倒的な得票を集めている。

他にはソフトバンク・柳田悠岐外野手、セではただ1人、阪神・近本光司外野手が40万票を超えている。オールスターの第1戦は7月23日に日本ハムの本拠地・エスコンフィールド、同24日に神宮球場で開催される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2024球宴ファン投票】6月4日の中間発表 セ・遊撃手部門、1位・村松開人、2位・長岡秀樹が僅か617票差と大接戦!

 

 

 

◆ ファン投票は6月23日まで!

 日本野球機構(NPB)は4日、『マイナビオールスターゲーム2024』の出場選手を決めるファン投票の中間結果を発表した。

 『マイナビオールスターゲーム2024』と題して開催される今年の球宴は、7月23日にエスコンフィールド、翌24日に神宮で第2戦が開催予定。

 5月18日(土)から始まったNPB公式サイト、SmartNewsアプリでのWeb投票、公式戦開催球場、有名書店、郵便はがきによる投票は6月23日(日)まで。7月2日16時に最終結果が発表され、7月8日16時に監督選抜を含むメンバーが発表される。


◆ パ・リーグの中間結果

<先発投手>
281,327票 山﨑福也(日本ハム)
145,557票 佐々木朗希(ロッテ)
121,320票 宮城大弥(オリックス)

<中継ぎ投手>
306,022票 河野竜生(日本ハム)
149,004票 松本裕樹(ソフトバン)
139,651票 A.マチャド(オリックス)

<抑え投手>
428,872票 田中正義(日本ハム)
176,839票 則本昂大(楽天)
137,725票 R.オスナ(ソフトバンク)

<捕手>
435,594票 田宮裕涼(日本ハム)
192,910票 森友哉(オリックス)
156,654票 甲斐拓也(ソフトバンク)

<一塁手>
384,231票 A.マルティネス(日本ハム)
207,534票 山川穂高(ソフトバンク)
166,227票 N.ソト(ロッテ)

<二塁手>
253,005票 上川畑大悟(日本ハム)
203,623票 外崎修汰(西武)
172,225票 牧原大成(ソフトバンク)

<三塁手>
408,162票 郡司裕也(日本ハム)
196,584票 宗佑磨(オリックス)
159,549票 栗原陵矢(ソフトバンク)

<遊撃手>
247,081票 水野達稀(日本ハム)
238,070票 紅林弘太郎(オリックス)
231,057票 源田壮亮(西武)

<外野手>
532,318票 万波中正(日本ハム)
419,595票 柳田悠岐(ソフトバンク)
371,776票 近藤健介(ソフトバンク)
300,367票 松本 剛(日本ハム)
242,965票 周東 佑京(ソフトバンク)

<指名打者>
245,039票 中村剛也(西武)
162,616票 L.セデーニョ(オリックス)
162,222票 G.ポランコ(ロッテ)


◆ セ・リーグの中間結果

<先発投手>
182,490票 才木浩人(阪神)
94,527票 東克樹(DeNA)
77,508票 菅野智之(巨人)

<中継ぎ投手>
225,304票 岩崎優(阪神)
149,039票 西舘勇陽(巨人)
101,968票 森原康平(DeNA)

<抑え投手>
364,605票 R.マルティネス(中日)
122,073票 J.ゲラ(阪神)
116,689票 栗林良吏(広島)

<捕手>
247,703票 山本祐大(DeNA)
151,905票 中村悠平(ヤクルト)
134,321票 坂本誠志郎(阪神)

<一塁手>
361,697票 岡本和真(巨人)
169,745票 中田翔(中日)
145,747票 大山悠輔(阪神)

<二塁手>
261,226票 牧秀悟(DeNA)
234,451票 中野拓夢(阪神)
140,199票 田中 幹也(中日)

<三塁手>
399,035票 村上宗隆(ヤクルト)
158,072票 坂本勇人(巨人)
134,352票 宮﨑敏郎(DeNA)

<遊撃手>
207,783票 村松開人(中日)
207,166票 長岡秀樹(ヤクルト)
157,311票 木浪聖也(阪神)

<外野手>
412,875票 近本光司(阪神)
374,839票 細川成也(中日)
289,011票 筒香嘉智(DeNA)
241,887票 D.サンタナ(ヤクルト)
217,194票 森下翔太(阪神)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボールBリーグは4日、能登半島地震の復興支援として、今月中旬に能登地域で選手との交流会やバスケ教室などを開催すると発表した。選手会と協力して実施する。

 石川県輪島市では市内の小中学生が参加し、ゴールやボールの寄贈、サイン会などの交流会を実施。珠洲市では地元の小中高生に加えて仮設住宅で暮らす人たちも参加する。七尾市では小学生約300人を集めてバスケ教室を行う。選手会会長の田渡凌(福島)や野々市市出身の森井健太(横浜BC)、七尾市出身の長野誠史(三河)らが参加予定。

 Bリーグは5月25、26日にも横浜アリーナに被災地の子どもたちを招待、バスケ教室や紅白戦などを行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球、中日のマスコットキャラクターとして愛されているドアラが4日、自身の公式ブログを更新。体調不良から同日に本拠地・バンテリンドームで予定されているセ・パ交流戦、ソフトバンク戦に出演しないことを明らかにした。

×

この日、球団公式サイトに「球団マスコット ドアラの出演についてのお知らせ」と題し、「本日(6月4日)、バンテリンドーム ナゴヤで開催する中日ドラゴンズー福岡ソフトバンクホークス戦において、ドアラが体調不良により出演を見送ることになりました」と発表。「楽しみにされていたお客さまには大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます」とお詫びのコメントを掲載した。

発表を受けて、ドアラもブログをアップし「色んな人に迷惑かけます…ゴメンナサイ」と謝罪。さらに「普通に野球あります。交流戦は楽しんでください。なにかしら頑張ろう」とチームの応援を呼び掛けた。

2024年にデビュー30周年を迎えたドアラ。先月26日に行われたヤクルト戦には、ヤクルトのマスコットキャラクター、つば九郎を招き、30周年記念のコラボイベントを実施。試合中にはバク転を披露し、試合後にはつば九郎と筆談トークショーを行った。ドアラは交流戦が始まってからも、オリックス戦で大阪へ出向くなど、精力的に活動していた。

ドアラの休養報告に心配するファンは多く、SNSには「ゆっくり休養して」「長い間、ドラゴンズを支えている1番の功労者なんですから…無理しないで」「遠征続きでハードだった」「30周年イベントで暴れられるように休養して」と反応。また迷惑をかけてしまったと謝罪するドアラに「迷惑なんてかけてない」「体調悪いのにブログを更新してくれてありがとう」とコメントする人や「(ソフトバンクのキャラクター)ハリーホークがドアラの分もはっちゃけてくれる」と言うポストもあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨人は4日、5月29日のソフトバンク戦(東京ドーム)で吉川尚輝内野手が導いた「劇的サヨナラ勝利」の記念グッズを4日から受注販売すると発表した。球団公式オンラインストアで取り扱う。

 芳川は両チーム無得点で迎えた延長12回、先頭の丸がヒットで出塁すると、小林が送りバントを決めて1死二塁。ここで打席に立った吉川が初球を振り抜き、右越えの鋭い当たりでサヨナラ勝利を決めた。商品はTシャツやフェースタオル、アクリルスタンドなどを用意。吉川をはじめ、サヨナラ勝利をお膳立てした丸、小林のプレーシーンを描いている。

 【商品一覧は以下のとおり。金額は税込、受注期間は11日正午まで。

 ・Tシャツ  ※S~2XL 4500円

 ・ボールセット 2800円

 ・フェースタオル 2400円

 ・アクリルスタンド 1800円

 ・ミニペナント 1200円

 ・A3ポスター 1000円

 ・キーホルダー 900円

 ・ステッカー (2枚セット) 700円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨人は4日、同日からのロッテ3連戦(東京ドーム)で開催する「レジェンズデー」企画を記念した特製グッズを、ジャイアンツ公式オンラインストア限定で発売開始したと発表した。

 4日は「No.18」、5日は「スーパーヒーローズ」、6日は「仕事人」と、試合ごとに選ばれたレジェンズたちがそれぞれ集合したデザインのタオルに加えて、現役時代の背ネームと背番号が入ったレプリカユニホームや、名前入りのプレーヤーズフェースタオルなど、本企画ならではのラインアップとなっている。商品一覧などの詳細は球団公式サイトまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中日は4日、球団マスコットのドアラがこの日行われるソフトバンク戦を欠場することを発表した。

 球団の公式サイトで「球団マスコット ドアラの出演についてのお知らせ」と題して報告。「本日(6月4日)、バンテリンドーム ナゴヤで開催する中日ドラゴンズ―福岡ソフトバンクホークス戦において、ドアラが体調不良により出演を見送ることになりました」と伝え、「楽しみにされていたお客さまには大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます」と理解を求めた。

 ドアラは同日に自身のブログを更新し「色んな人に迷惑かけます…ゴメンナサイ」と謝罪。「普通に野球あります。交流戦は楽しんでください」とファンにメッセージを寄せ「なにかしら頑張ろう」と言い聞かせるようにつづった。

 ネット上ではドアラを心配する声が集まり「忙しかったもんね。お大事にね!」「ドアラも遠征続きで疲れちゃったかな」と気遣っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは4日、6月11日DeNA戦(ZOZOマリンスタジアム、18時00分試合開始)に女子プロゴルファーの臼井麗香さんが始球式を行うことになったと発表した。

 同日はオフィシャルスポンサーである株式会社ビーアイテックの冠協賛試合「ビーアイテック 20周年記念スペシャルナイター」を開催。始球式は「ビーアイテック 20周年記念スペシャルナイター」のファーストピッチセレモニーとして17時45分頃から行われる予定だ。

▼ 臼井麗香さんコメント
「今回ZOZOマリンスタジアムでファーストピッチをさせていただくことになりました!このような素敵な機会をいただけてとてもうれしく思います。全力投球でストライクを目指します!また、6/14から始まるニチレイレディースで2勝目を目指して頑張りますのでそちらの方も応援よろしくお願いいたします!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DeNAは4日、選手会による訪問授業地域交流~星に願いを~を本日も実施し、徳山壮磨選手が横浜市南区の蒔田小学校を訪問したと発表した。

 徳山壮磨選手は小学校へサプライズ訪問し、キャッチボールや質疑応答を通じて参加した小学校6年生の子供たち約90名に対し、夢を持つことの大切さを伝えた。また、授業の後は6年生の全3クラスをまわり、一緒に給食を食べながら子供たちと交流した。

▼徳山壮磨コメント
「自分も小さい頃から夢や目標を持ってここまで辿り着いたので、そんな自分の経験を少しでも伝えられたらなと思って来ました。少しでも子供たちに夢を与えることができていたら嬉しいです。給食もおいしかったですし、小学生たちの元気の良さを見て自分もすごくエネルギーをもらいました。小さい子どもたちに夢を与えるのが自分たちの仕事でもありますし、自分が試合でしっかりと抑えて子どもたちに夢を与えられるように頑張りたいです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“追記”

 

 

 

 

 

 

政府は4日の経済財政諮問会議で、令和7年度予算編成などに向けた経済財政運営の指針「骨太の方針」の骨子案を示した。所得増加や賃上げ、投資拡大を通じて、デフレから完全脱却し、「新たな経済ステージへの移行」を目指す。政府や与党でさらに議論を深めた上で、6月中に閣議決定する見通しだ。

×

この日の会議で、岸田文雄首相は「わが国はコストカット経済から脱却し、新たなステージへと移行する絶好のチャンスを迎えた。経済再生と財政健全化を両立させる歩みをさらに前進させていく」と語った。

新たな骨太の方針の計画期間は令和7年度からの6年間。骨子案には、リスキリング(学び直し)や成長分野への労働移動など労働市場改革のほか、価格転嫁対策の徹底により、「豊かさを実感できる所得増加および賃上げ定着」を目指すことが盛り込まれた。

地域経済を支える中堅・中小企業の人手不足解消や収益力向上、スタートアップ(新興企業)の支援も明記した。

「資産運用立国」の実現も目指す。個人の安定的な資産形成と企業の成長投資拡大を促し、日本経済の成長と国民の資産所得の増加につなげる。

会議では民間議員が、財政の健全性を示す国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス、PB)の令和7年度の黒字化目標の旗は降ろさず、人口減少が本格化する12年度に向けて新たな目標を設定することを求めた。

首相はPB黒字化目標について「達成が視野に入った」と指摘し、経済成長の実現や歳出改革に引き続き取り組む方針を強調した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不正をきっかけにトヨタに初めて立ち入り検査が入りました。トヨタ自動車やマツダなど5社が、国の認証を不正に取得していた問題で影響が広がっています。

記者
「午前9時半前です。道路運送車両法に基づき国交省がトヨタ自動車本社に立ち入り検査にはいります」

きょう、国交省の検査官はトヨタ自動車本社で試験データの確認したほか、担当者への聞き取りを行いました。

認証不正の影響は広がりを見せています。宮城県のトヨタ自動車東日本の工場では認証不正の対象となった3車種すべてを生産していますが、今月6日から生産を停止することにしています。

マツダの本社でも…

マツダの社員
「きのう緊急で説明がありました、社長から。(Q.受けとめは?)悪いことは、なおさないといけない」

マツダでは生産中の2つの車種については、先月30日から出荷を停止し、注文のあった3500件の顧客に影響が出ています。

齋藤健 経済産業大臣
「生産停止にともなうサプライヤー(取引先)等への影響を速やかに調査し、その結果を踏まえて、必要な対策について検討したい」

トヨタの3車種だけでも部品メーカーなど取引先は1000社以上にのぼります。齋藤経産大臣は、関連産業全体への影響を調査する考えを明らかにしました。

今回、認証不正の一つの要因となったのは、国交省との認識の違いです。

トヨタ自動車 豊田章男 会長
「当局とも今後どういう事ができるのかという議論のきっかけになればいいと思っています」

きのうの会見で、トヨタをはじめとする各社は国際的な基準で評価するなど厳しい基準で試験をしていて、安全性に問題はないという認識を示していました。一方、国交省はきょう…

斉藤鉄夫 国土交通大臣
「(日本の型式指定制度は)国連基準に規定された試験方法をとっている。自動車認証制度が適切に運用されるよう、しっかり対応していかなければならない」

日本の基準は国際的な基準に沿ったものだと強調。ただ今後、自動車メーカー各社と意思疎通しながら、認証制度を適切に運用していく必要があるとしました。

今回の不正は経済への影響も含め、今後も大きな影響が出そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国共産党・政府が学生らの民主化運動を武力鎮圧した1989年の天安門事件から4日で35年となった。中国当局は犠牲者追悼を徹底阻止するため厳戒態勢を敷いた。35年が過ぎて記憶が風化したほか、統制強化が進む香港でも追悼活動を行うことが困難になり、学生らが求めた自由や民主の実現は遠くなっている。

4日朝、北京中心部の天安門広場付近には警察車両が数十台あった。広場から数キロ離れた繁華街の西単でも制服警官らが警戒にあたり、要員を運んだとみられる大型バスも複数あった。広場前に通じる大通りでは制服警官が歩行者や自転車に乗った市民らの身分証をチェックしていた。

当局、負の歴史を封じ込め

当局は、負の歴史を徹底的に封じ込めようとしている。中国では4日、NHK海外放送のニュース番組が事件を伝えると、放送の一部が遮断されてカラーバーと「信号異常」を示す画面に数分間切り替わった。中国当局が制限を加えたとみられる。中国では天安門事件に関する情報が厳しく制限されている。

×

中国外務省の毛寧報道官は4日の記者会見で「1980年代末の政治風波(騒ぎ)について、中国政府は既に明確な結論を出している」と従来通りの認識を表明。海外からの批判に「中国を攻撃、中傷することに反対する」と反発した。

遺族グループ、真相公表など求める

遺族グループ「天安門の母」は4日までに発表した声明で「35年が過ぎても政府は相変わらず沈黙を保っている」と表明。死者数などの真相公表、犠牲者と遺族への賠償、法的な責任追及という3点の実行を求めた。

中国では2022年に「ゼロコロナ」政策への抗議活動が行われたが、当局は市民からの批判を封殺する姿勢をさらに強めた。かつて天安門事件の参加者を支援したという北京の60代男性は「いつか事件が見直されると信じてきたが、民主に関する状況は今が最も悪いと感じる」と吐露した。

徹底した情報統制で、中国では記憶の風化が進んだ。北京で働く30代女性は「若い世代の多くは事件について知らない。自分も海外で詳細を知った」と指摘する。

中国本土では不可能だった大規模な追悼集会が行われてきた香港の状況も変化した。20年に香港国家安全維持法が施行され、集会はその後、開かれなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦