Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子宮けいがんなどを予防するワクチンの無料接種制度の周知が進んでいないことを受け、林官房長官は認知度の向上に取り組む考えを示しました。

子宮けいがんを予防するHPVワクチンをめぐっては、接種後に痛みなどを訴える例があり、政府は、安全性についての情報提供ができるまでのおよそ9年間、接種の積極的な呼びかけを控えていました。

その後、2022年になって呼びかけを再開し、この期間に接種しなかった女性を対象に、来年3月までの期限を設けて、無料接種をおこなっています。

しかし22日、厚労省が発表した調査結果によると、対象者の半数近くがこの制度を知らないと回答しており、林官房長官は、対象者や保護者に情報が届くよう、「自治体の協力をいただきながら、認知度の向上に取り組んでいく」と述べました。

またワクチンの安全性については「厚労省の審議会で、継続的に評価されており、現在も重大な懸念は認められないとされている」としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡県は23日、県内198カ所の定点医療機関から報告された13~19日の新型コロナウイルスの感染者数が、前週比1・23倍の550人だったと発表した。4週ぶりに増加し、1医療機関当たりは2・78人だった。

インフルエンザの同期間の感染者数は41人で、1医療機関当たりは0・21人。子どもの間で流行しやすい「A群溶血性レンサ球菌咽頭炎」は、前週比1・45倍の974人と2週連続で増えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《正直……、本当は悔しくて悔しくて……。何でコロナ? 何で? 何で? って。今だに、一人になっては涙してしまう……》

ボーカルダンスグループ・MAXのMINA(46)が、母の日の5月12日、自身のInstagramを更新。母の写真とカーネーションの画像をアップし、《私ごとですが、先日母が天国へと旅立ちました》と、3カ月近く前に母が新型コロナウイルス感染症で他界したことを明かした。

 

彼女の投稿によれば、今年2月に父から、〈お母さんがコロナで、救急車で運ばれて入院することになった〉と連絡を受け、その数時間後には、《今日一日持たないかもしれない》と告げられたという。

MINAの願いも届かず、罹患から約20日後に母は帰らぬ人に。

《今まで大病一つしてこなかった母。まさかの状況に心は全くついていけなかったです》と、今でも悔しさがぬぐえないでいるという。

2類感染症相当だった新型コロナが、季節性インフルエンザと同等の5類感染症に移行してから5月8日で1年が過ぎた。すっかり終束したかのようになっているコロナだが、実情は異なる。

■死亡者数は第7波に次ぐ3番目の多さ

厚生労働省が発表している人口動態調査や死亡診断書によると、“コロナ関連の死亡者数”は、今年1~2月だけで、すでに約1万人超。昨年12月から今年2月の“第10波”による死亡者数は、合計約1万3千人。最多の死者(約2万6千人)を出した第8波(2022年11月~2023年1月)、2番目(約1万6千人)の第7波(2022年7~9月)に次ぐ多さとなっている。

重症化率でも、新型コロナは2.49%、季節性インフルエンザは0.79%(いずれも60歳以上、厚労省調べ)と3倍以上の差がある。

現在、感染者が増加中の沖縄県で、コロナの外来治療にあたる曙クリニック(那覇市)院長の玉井修さんは、こう警鐘を鳴らす。

「当院でも連休明けから、重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患がある方、妊婦さんなどの感染者が増えています。

MINAさんのお母さんのように、〈大病一つしたことがない〉元気な方でも、急変する可能性があるのがコロナの怖いところ。とくに高齢者や基礎疾患のある重症化リスクの高い方は、感染しない、させないように十分注意してほしい」

コロナ患者が増えているのは、沖縄県だけではない。

首都圏でコロナ患者の入院も受け入れている公平病院(埼玉県戸田市)院長の公平誠さんも、次のように続ける。

「当院でも、4月下旬まではコロナ患者が減っていましたが、5月13日時点では前週より2.7倍増加。今後、さらに増える可能性もあるので注意が必要です」

感染のピークから数カ月あとには、死亡者数増の波が来ることも予想される。前出の玉井さんが言うように、高齢者の場合、日ごろは元気でも過信は禁物だ。

「つい最近まで元気だった82歳の叔父をコロナで亡くした」という山梨県在住の竹田保さん(仮名)が、その経緯と、つらい胸のうちを本誌に明かしてくれた。

「叔父は、4月下旬にコロナに罹患しました。『感染したから、しばらくこちらに来ないで』と言われていたので、見舞いは控えていたんです。そしたら5月3日に突然、『他界した』と家族から連絡があって……」

叔父は、罹患後数日間、自宅療養していたが、体調が急変。搬送先の病院で亡くなったという。罹患から、わずか1週間ほどの出来事だった。

「叔父は、若いころからスポーツが大好きで、最近までゴルフにいそしんでいました。交友関係も広かったので、友人たちと会うなかで罹患してしまったのかもしれません」

竹田さんの親族には医療従事者もおり、日ごろから「5類になってもコロナはなくなっていない。弱毒化もしていない」と聞かされていたという。

このように、いまだコロナで死亡する人が減らないのはなぜか。前出の玉井さんは、こう分析する。

「現在でも、『発熱患者はお断り』という医療機関があるので、初動が遅れた結果、重症化してしまう方が出てくるのではないでしょうか」

■自己負担額の増加で治療薬を断る人も

5類に移行する際、厚労省は「最大で約6万4千の外来医療機関でコロナ患者を診る体制を目指す」としてきたが、今年3月27日時点でコロナ患者に対応している外来医療機関は約5万施設止まり。しかも、厚労省は今年3月末で公表を打ち切ったため、その後の増減は不明だ。

さらに、「コロナ治療薬などの自己負担が増えたことも拍車をかけている」と玉井さん。

政府は、5類移行後も続けてきたコロナ治療薬などの公費負担を今年3月に終了。

ラゲブリオやゾコーバといった重症化リスクが高い人に処方される治療薬の自己負担額は、3割負担の場合で約1万5千~3万円にも上る。

「ラゲブリオだと1割負担でも1万円弱ですから、年金暮らしの高齢者の場合『それならいらない』と断る方もおられます。当院では断られても、リスクの高い方には、ご家族も呼んで説明し、できる限り服用を勧めています」(玉井さん)

また公平さんも、こう続ける。

「5類移行後は、熱があっても検査を受ける人は減りましたし、そもそも行動制限がありません。

その結果、コロナに罹患していることを知らずに出勤や外出する方もいて、そこからリスクの高い方に感染を広げているのではないでしょうか」

では、リスクの高い方を守るためには、どんな対策が必要なのか。

「季節性インフルエンザの場合、感染者が増えてくると注意報や警報が出ますが、コロナはそれすらありません。せめてインフルエンザ並みの基準を作らないと、尊い命が失われ続けるでしょう」(玉井さん)

せめて感染者数の発表や、罹患者が医療にアクセスしやすい体制を整えるべきだろう。加えて、私たちが「感染しない、させない」ためには、従来どおり、公共の場所でのマスク着用や、体調が悪いときは外出を控えるといった基本的な対策も必要だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19日までの1週間に福島県内82定点医療機関で確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は227人で、定点医療機関当たりの感染者数は2.77人だった。前週(6日~12日)の2.37人より0.4人多かった。県が22日発表した。

 保健所別の感染者数は【表】の通り。県全体の感染者数は前週の194人と比べて33人多かった。県は感染者数が増加しているとして基本的な感染対策の徹底を呼びかけている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年約3000人の女性が亡くなる、子宮けいがん。最新のワクチン「シルガード9」では、原因となるウイルスの8割から9割を防ぐとされ、小学6年生から高校1年生にあたる女子には、無料の定期接種が行われています。


 

 

ただ子宮けいがんワクチンは、接種後に全身の痛みなどを訴える例があり、政府は約9年間、接種の積極的な呼びかけを控えていましたが、2022年4月に再開。

その期間に接種しなかった、今年度17歳から27歳になる女性を対象に行われているのが、「キャッチアップ接種」です。(※1997年度から2007年度生まれの女性)

本来は、3回の接種で約9万円かかりますが、無料で打つことができます。


 

 

都内に住む23歳の女性が見せてくれたのも、「キャッチアップ接種」のお知らせ。

しかし…

“キャッチアップ”の対象 女性(23)

「結構、不明なことだらけなので、あんまり受けようとは思わなかったです」

22日、厚労省が公表した調査では、対象者のうち、このワクチンを「安全だと思う」と答えた人は約30%、「どちらともいえない」は50%以上という結果に。


 

 

“キャッチアップ”の対象 女性(23)

「そこ(安全性)の説明がしっかりあれば、“打とうかな”と思う人はいるんじゃないかなと思います」

WHO=世界保健機関も接種を推奨している、子宮けいがんワクチン。

過去に、“副反応ではないか”とされた症状について、医師は…

産婦人科医 稲葉可奈子医師

「副反応なのではないかといわれた症状すべてにおいて、HPVワクチンを打った方と打ってない方とで、(症状の)発生頻度に差がないということが、日本の研究でも、他の国の研究でも、同じ結果になっているんですね」


 

 

また22日、厚労省が公表した調査では、対象者の約半数(48.5%)が「キャッチアップ接種」を「知らない」と答えました。

「キャッチアップ接種」の期間は来年3月末までで、3回打つには9月頃までに1回目を接種する必要があり、厚労省は、この夏が“カギ”になるとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒を飲むと顔が赤くなる人は、ならない人に比べて約5倍新型コロナウイルス感染症にかかりにくい――。佐賀大の研究グループがそんな研究成果を発表した。

 

 研究は、佐賀大医学部の松本明子准教授(49)と、同大の客員研究員で農水省消費・安全局農産安全管理課審査官の高島賢さん(56)らのグループが手がけた。

 高島さんはコップ1杯のビールで顔が真っ赤になる「アジアンフラッシュ」と呼ばれる東アジアに多い体質だ。身近で新型コロナや、それ以前のインフルエンザ、ノロウイルスの集団感染が起きた時に無症状だったのは、自身の体質に理由があるのではと考えた。業務で植物の遺伝子と形質の関係を見てきたからだ。

 「他の人と比べて私が強い形質というのは、赤ら顔くらい」と思い、身の回りの57人に聞いたところ、アジアンフラッシュ体質で新型コロナに感染した人は、アジアンフラッシュ体質でない人の3分の1ほどしかいなかった。

 科学的な知見から調べたいと考え、20年以上前からアジアンフラッシュ体質と病気の関連を研究してきた松本准教授に昨年5月、連絡をとった。7月に同大の客員研究員となり、共同研究がスタートした。

 さっそく8月に、インターネット上で807人について調査した。飲酒で顔が赤くなると答えた人は445人、ならないと答えた人は362人だった。

 このうち、2回目のワクチン接種が進んでいた2021年8月末までに新型コロナに感染した人は、アジアンフラッシュ体質でない人を1とすると、アジアンフラッシュ体質の人は0.21で、感染の確率は約5分の1だった。

 全期間でみても、アジアンフラッシュ体質の人はそうでない人に比べ、罹患(りかん)率も入院率も低く、発症の時期も遅くなる傾向があった。

■他のウイルスや感染症にも影響か

 研究をまとめた論文は、今年3月9日付の日本衛生学会の国際医学雑誌に掲載された。

 アジアンフラッシュ体質は、日本人の約半数が該当するとされる。松本准教授によると、アジアンフラッシュ体質の原因遺伝子を持つ人は、酒に含まれるエタノールの代謝物のアセトアルデヒドを解毒する酵素の働きが弱い。そのため、お酒を飲むと血管が拡張して皮膚が赤くなる。顔が赤くなる人が、この遺伝子を持つ確率は9割とされる。

 同じアルデヒド類で、殺菌作用があるホルムアルデヒドは人間の体の中でもつくられる。松本准教授は、アジアンフラッシュ体質の人はアルデヒド類を解毒しにくいため、普段から体内のホルムアルデヒドの濃度が高めで、そのことがウイルスからの防御になっているのではないかという仮説を立てている。

 他のウイルスや細菌、原虫による感染症などにも影響する可能性があるという。松本准教授によると、皮膚が赤くなるマウスとそうでないマウスに結核菌を投与した研究では、赤くなるタイプのマウスの方が結核菌の増え方が少なかったという研究結果が発表されている。また、高島さんによると、植物が細菌やウイルスの病気をアルデヒド類を使って防御している例もあるという。

 高島さんは、今後起こる可能性が懸念されている新型インフルエンザのパンデミックを見据え、「季節性インフルエンザとの関連の研究も進めたい」と語る。松本准教授は「体の中で何が起こって、どうしてアジアンフラッシュ体質が感染症に強いのかというメカニズムが解明できれば、創薬にもつながるのではないか」と述べた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスワクチンなどの予防接種の記録について、厚生労働省は、保存期間を現行の5年間から延長する方針を固めた。新たな保存期間は未定だが、「生涯」も検討する。保存期間のルールが変われば、2007年に予防接種法に明記されてから初めてとなる。

×

長らく不変のルール

 予防接種のうち、法律に基づいて市町村が行う「定期接種」(風疹や結核、B型肝炎など17疾病が対象)や緊急時に行われる「特例臨時接種」(3月までの新型コロナワクチン)の記録は、市町村が保存。住所や氏名、生年月日、接種日などを載せた「予防接種台帳」を電子データなどで保有している。義務付けられた保存期間は、予防接種法の施行規則に基づき5年間だ。

 保存期間が法律に盛り込まれたのは07年だが、5年間のルールは厚労省が1976年、都道府県に通知している。それ以来ルールは変わっていないとみられる。

 こうしたなか、21年に新型コロナワクチンの接種が国内でも始まった。開発から短期間で実用化されたワクチンだったため、将来の健康への影響も想定して接種記録の保存期間延長を求める声が全国の自治体から上がっていた。東京都小平市と水戸市が保存期間を30年、千葉県我孫子市が10年とするなど独自に延長する動きも出た。

専門家「生涯保存が望ましい」

 厚労省は24年3月、厚生科学審議会の予防接種基本方針部会に保存期間の延長案を示し、了承された。委員の医師や大学教授からは「生涯、自分の接種歴が分かるような形が望ましい」「ワクチンの有効性、安全性を検討するためには、長期間の記録が必要だ」などの意見が出た。

 厚労省は、保存期間の延長を26年度に実現予定の「予防接種事務のデジタル化」に合わせて行う方針だ。マイナンバーカードを活用してオンラインで接種記録を管理するもので、長期保存がしやすくなる。

 予防接種には、季節性インフルエンザワクチンなど希望者が各自で受ける「任意接種」もあるが、この記録の保存ルールはない。新型コロナワクチンは4月以降、呼吸器などに障害がある60~64歳と、65歳以上のみが定期接種で、それ以外は任意接種になっている。このため4月以降、65歳未満が新型コロナワクチンの接種を受けても原則、記録は保存されない。

 厚労省の担当者は「保存期間の延長は、コロナで見えてきた課題を踏まえた。具体的な延長期間はこれから詰めていきたい」と話している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国軍はさきほど台湾を取り囲む形で軍事演習を開始したと発表しました。20日に就任した頼清徳政権へ圧力をかける狙いがあるものとみられます。

台湾を管轄する中国軍東部戦区の報道官は、日本時間の午前8時45分から台湾の北部、南部、東部と中国に近い金門島や馬祖島などの周辺で軍事演習を開始したと発表しました。

演習の目的は「島を取り囲み、遮断するため」としているほか、演習は「台湾独立を図る行為に対する懲らしめであり、外部勢力の介入に対する厳重な警告だ」と強調しています。

中国は頼清徳総統を「台湾独立派」だと連日非難しており、今回の演習は圧力をかける狙いがあるものとみられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米連邦準備制度理事会(FRB)は22日、4月30日、5月1日に開いた前回連邦公開市場委員会(FOMC)の議事録を公表した。出席者は、物価上昇率が目標とする2%へ持続的に向かっているとの強い自信を得るまで「予想以上に長い時間がかかるだろう」と述べ、早期利下げに慎重な姿勢を示した。

 FRBはこの会合で、主要政策金利の据え置きを決めた。会合前は物価上昇率の拡大や米経済の力強さを示す経済統計の発表が相次いでいた。ただ、その後に発表された4月の消費者物価指数(CPI)の前年同月比上昇率が3カ月ぶりに縮小したことなどにより、金融市場では利下げ開始への期待が再燃している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けさ、羽田空港第1ターミナルの駐機場で、日本航空機2機の翼が接触する事故がありました。けが人はいないということです。

日本航空によりますと、きょう午前7時半ごろ、羽田空港第1ターミナルの駐機場で、新千歳空港に出発するためスポットからバックしていた日本航空機の左の翼と、隣のスポットの日本航空機の右の翼が接触しました。

新千歳空港行きの便には300人あまりの乗客が乗っていましたが、けが人はいないということです。もう1機には、まだ乗客はいませんでした。

事故が起きた新千歳空港行きの日本航空機は運航を取りやめていますが、この事故によるほかの旅客機の運航に大きな影響はないということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドジャース・大谷翔平投手(29)が、米ロサンゼルスの高級住宅地「ラ・キャニャダ・フリントリッジ」にモダンな大邸宅を購入したと22日(日本時間23日)、地元紙「LAタイムズ」が報じた。785万ドル(約12億3000万円)を投じた模様。同紙が不動産記録から取引を確認し、大谷が買い手であることを匿名の不動産関係者が明かした。

 売り手はコメディアンのアダム・カローラで、2018年に732万3000ドル(約11億4800万円)で購入した。彼は妻のリネット・パラダイスと離婚した後、この場所を売却すると語っていた。新居から約13マイル(約21キロ)のドジャースタジアムまで約20分の通勤時間となる。785万ドル(約12億3000万円)という価格は、この高級住宅地の中でも史上最高額だという。カローラは昨夏、899万ドル(約14億円)で売却しようとしたが、10月の値下げで835万ドル(約13億円)になっていた。

 2013年に建てられた3階建ての家は7327平方フィート(約206坪)の広さがある。モダンな外観から一転、ミッドセンチュリーの建築様式のリビングスペースは、天窓と木材などが組み合わされている。特注のキャビネットを備えたキッチン、屋内外のリビングルーム、映画館、サウナ、ジム、バスケットボールコートなどの設備が見どころだ。5つのベッドルームと6・5室のバスルームがあり、プライマリースイートにはバルコニーとスパ付きの浴槽が付いている。ポケットドアから外に出られるようになっており、ラウンジからはプール、スパ、芝生が見渡せるという。

 大谷は昨オフ、エンゼルスからドジャースにスポーツ史上最高額の10年総額7億ドル(約1022億円=契約発表時のレート)で移籍していた。昨年9月に受けた右肘手術の影響で今季は打者専念となっているが、開幕から指名打者として活躍を続けている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆YBCルヴァン杯 ▽1次ラウンド3回戦 富山1-1(PK5-4)神戸 (22日・富山県総合運動公園陸上競技場)

 J3カターレ富山はPK戦の末、昨季のJ1王者、神戸に逆転勝利した。最後のキッカー、DF川上優樹(26)がゴール左隅にシュートを決めると、選手たちは抱き合って喜びを大爆発。3月13日の1回戦ではJ2山形に2-1で勝利、4月24日の2回戦ではJ2清水をPKで破るなど、3試合連続で上のカテゴリーのチームを撃破した。公式戦では今季最多、チーム歴代5番目となる8223人のファンが訪れ、試合後も応援歌が響き渡った。小田切道治監督は「最初から臆することなく、チャレンジして対等に戦えた。相手の決定力の高さも感じたが、球際でもファイトしてくれました」と選手の奮闘をねぎらった。

 2カテゴリー上のチームを相手に一歩も引かなかった。序盤は前線から激しいプレスを繰り出したが、前半19分には相手の速攻を許して先制。しかし、その後は堅守から攻守がかみ合い、落ち着いたプレーを見せた。後半25分にはDF大迫暁(26)のクロスが相手のオウンゴールを誘って1-1の同点に追いついた。延長戦には危ない場面もあったが、GK田川知樹(21)のファインセーブも飛び出して無失点。2試合連続のPK戦となったが、小田切監督は「サポーターの大声援で運を引き寄せられました」と、5人連続でゴールに成功した。

 次戦はJ1札幌とホーム&アウェー方式で対戦する。「普段、自分たちが取り組んでいる事をどれだけ出せるか、チャレンジの場となるが、結果を出すことによって自信になる。どんな相手にも、泥臭く戦う姿を見て欲しい」と指揮官。J1チーム相手にも臆することなく快進撃を見せる。(中田 康博)

 ○…J1神戸の吉田孝行監督「アウェー2連戦の疲労を考慮して、今日のメンバーを選んだ。相手の出足が良くて、勢いにやられた。残念。自分の責任です」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幕別町出身で、今夏のパリ五輪のレフェリー団に選ばれた桑井亜乃さん(34)が22日、日本ラグビー協会・岩渕健輔専務理事(48)らと札幌市役所を表敬訪問した。

 元ラグビー女子7人制日本代表の桑井さんは2016年のリオ五輪に出場した。選手と審判で五輪出場というラグビー界初の快挙に「選手のパフォーマンスを最大限出せるようにしたい」と意欲十分。また7月21日には札幌ドームで15人制の日本代表対イタリア代表のテストマッチが控えており、「北海道でもっとラグビーが人気になってくれれば」とPRした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇札幌六大学野球春季リーグ 第2節最終日 札幌大1-5星槎道都大(22日・野幌硬式)

 

 星槎道都大が5―1で札幌大を下し、1敗を守って春連覇、2季ぶり19度目のリーグ制覇を決めた。8回1死一、三塁から代打・石田峻平(4年=横浜創学館)のスクイズで勝ち越し、右腕・印南伊吹(4年=北海道栄)が最少失点で最後まで投げきった。30回1/3連続無失点で5勝を挙げたエース左腕・佐藤爽(4年=札幌山の手)を中心に、2年連続の全日本大学選手権(6月10日~東京・神宮ほか)で昨年初戦負けの悔しさを晴らす。

  終盤で底力を発揮した。7回に追いついた星槎道都大は、8回1死一、三塁とチャンスを広げ、代打・石田が投前に鮮やかなスクイズを決めて勝ち越し。完全に流れをつかみ、伊藤由浩(4年=横浜商大)の内野強襲安打などで札幌大を突き放した。

 小技で大仕事を果たした石田は「今年に入って送りバントすらなかったのに、ここで(サインが)くるかと…。練習でやってきたことは出せました」。投げては印南が最少失点で完投。昨年のドラフト3位で広島に入団した滝田一希から試合前にLINEで「お前ならできる」と激励をもらっていた右腕は「先輩にいい報告ができる」と喜んだ。

 昨年の全日本大学選手権は初戦で大商大にコールドの完敗。二宮至監督(70)は「佐藤を中心に失点を抑え、食らいついていきたい。足が使える選手がいるので機動力も使いたい」と雪辱への意欲を口にした。目標は聖地・神宮が舞台となる2勝以上だ。(石井 睦)

 ◆個人表彰 ▽最高殊勲選手 佐藤爽(4年=星槎道都大)▽最優秀投手 佐藤爽▽優秀選手 久保田廉太朗(4年=北海学園大)▽優秀投手 山優斗(4年=東海大札幌)▽首位打者 福島一茶(4年=星槎道都大)▽新人賞 及川結介(1年=札幌大谷大)▽特別賞 佐藤爽、磯崎太一(4年=東海大札幌)

 ◆ベストナイン ▽投手 佐藤爽▽捕手 久保田廉太朗▽一塁手 石井凌輔(3年=札幌大)▽二塁手 大見晨藍(4年=札幌大谷大)▽三塁手 福島一茶▽遊撃手 常谷拓輝(3年=北海学園大)▽外野手 佐野翔騎郎(4年=札幌大)、磯崎太一、桑田翔叶(3年=札幌大)▽指名打者 小飼隆太(3年=札幌大)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆高校野球春季北海道大会 ▽1回戦 遠軽14―4稚内大谷=7回コールド=(22日・札幌円山)

 1回戦3試合が行われた。遠軽は、14―4の7回コールドで稚内大谷を下し、春全道大会22年ぶりの勝利を挙げた。伝統の“マン振り”に走力も加わった打線が爆発し、大勝発進した。札幌国際情報は、2番手の藤原健伍投手(3年)が6回2/3を1失点と好投し、センバツ甲子園出場の別海を撃破。クラークは、エース左腕の児玉旭陽(3年)が函館大柏稜に対し2安打完封勝利を挙げた。

 

***

 打って走る、リニューアルした遠軽の“マン振り”打線がつながった。長打6本を含む13安打に5盗塁を成功させて14得点。18年の就任以来、3季通じて道大会初白星を手にした阿波克典監督(38)は「今までの打線に盗塁とかを交ぜながらやっていく『ネオマン振り打線』がきょうはよく打ってくれた。自分自身も全道初勝利なので(選手に)感謝したい」と汗を拭った。

 昨秋は北見地区で敗退。6―0から逆転負けを喫した。特長である打撃を一から見つめ直し、オフは基礎練習に時間を割いた。止まったボールを打つ置きティー、スローボールを打つフリー打撃を中心にバットを振り込んでミート力を強化し、この日は鋭い当たりを連発。4回には5安打を集中させて一挙7得点を奪った。

 代々引き継がれてきた伝統のフルスイングは健在。だが、今年は打つだけではない。飛距離が出にくい新基準バット導入を機に走塁にも力を入れてきた。これまでのオフは打撃練習が大半を占めていたが、今年は投手の動作に合わせてスタートを切る走塁練習を増やし「打って走る」打線をつくり上げてきた。7回に2盗塁を絡めて4点を奪うなど、足も使って大量得点につなげた。

 今年は24人の新入生が入部し、公立校ながら歴代最多78人の大所帯となった。昨年3月には2棟目の野球部寮が完成するなど遠軽町からも手厚い支援を受け、年々体制が強化されている。高校通算27本塁打を誇る主砲の小森結斗捕手(3年)は「バッティングと走塁を生かして、次も一戦必勝で勝ちたい」。新しい“武器”を手にした遠軽打線が次戦も得点を積み重ねていく。

 

 〇…札幌国際情報は別海に2-1。3回1死一、二塁から登板した背番号10の藤原が、6回2/3を1失点に抑える好投を演じた。昨夏まで投手陣で「4番手」という立ち位置を変えるべく、横手に変更したフォームから「強い気持ちでマウンドに上がった」と直球とスライダーのみで勝負し、9三振を奪った。エースで主将の今村壮吾(3年)が体調不良で欠場した初戦を制し、藤原は「大きなピースはいなかったが、全員でカバーしようと話し合った結果」と一丸となっての勝利を喜んだ。

 〇…クラークは函館大柏稜に5-0。児玉が快投を披露した。四球を与えながらも、8回2死まで被安打0。内野安打を許して道大会(夏の北、南大会も含む)34年ぶりの大記録達成は逃したが「悔しい気持ちはあったけど、勝ちに貢献する投球に切り替えた」と無失点で9回を投げきった。次戦は3年ぶりの4強進出をかけて駒大苫小牧―札幌第一の勝者と対戦する。背番号1は「相手のリズムを崩すような投球をしたい」と意気込んだ。〇…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球パ・リーグは22日、各地で3試合が行われました。

前日21得点の首位ソフトバンクは、連日の大量得点。山川穂高選手が初回に3ランホームラン。さらに2回にも2打席連続となる2ランホームランを挙げるなど、打線は計12得点を奪います。先発・和田毅投手が7回無失点の好投で、今季2勝目を飾りました。一方敗れた楽天は4連敗。このソフトバンクの2連戦は、0得点33失点と攻守で圧倒されました。

日本ハムは4点のリードを奪うも、8回オリックス・福田周平選手に満塁ホームランを浴びゲームを振り出しに戻されます。それでも延長10回、野村佑希選手の3塁打でチャンスを作ると、田宮裕涼選手がサヨナラ犠牲フライ。オリックスとの接戦を制し、連勝を飾りました。

ロッテは2回に佐藤都志也選手の犠牲フライで先制すると、6回に中村奨吾選手のタイムリー安打で2点目。先発・種市篤暉投手は9回1失点8奪三振の好投で今季3勝目を挙げました。ロッテは引き分けを挟んで5連勝、一方の西武は5月時点で今季2度目の7連敗。対ロッテ戦は開幕から8戦全敗となっています。

【22日のパ・リーグ結果】

◆ソフトバンク12-0楽天

勝利投手【ソフトバンク】和田毅(2勝)

敗戦投手【楽天】荘司康誠(1勝4敗)

本塁打【ソフトバンク】山川穂高11・12号

◆日本ハム5x-4オリックス

勝利投手【日本ハム】河野竜生(1勝1敗)

敗戦投手【オリックス】井口和朋(1勝1敗)

本塁打【日本ハム】田宮裕涼1号【オリックス】福田周平1号

◆ロッテ2-1西武

勝利投手【ロッテ】種市篤暉(3勝3敗)

敗戦投手【西武】隅田知一郎(2勝4敗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球セ・リーグは22日、各地で3試合が行われました。

首位・阪神と2位・広島の天王山。阪神は初回、2アウト2塁から4番・大山悠輔選手のタイムリーで先制に成功すると、3回にも大山選手の犠牲フライで1点を追加します。投げては先発・大竹耕太郎投手が7回無失点の好投をみせ今季4勝目を挙げました。敗れた広島は、9回に坂倉将吾選手のタイムリーで1点差に迫るも、2アウト満塁のチャンスで代打・松山竜平選手がセカンドゴロ。一歩及ばず、首位阪神との差が1.5に広がりました。

3位・巨人と対戦した5位・中日は初回、先発・小笠原慎之介投手が丸佳浩選手に先頭打者ホームランを許すなど3回までに2点を失います。それでも6回、2アウトから2つのフォアボールでチャンスを作ると細川成也選手、カリステ選手の連続タイムリーで逆転に成功。この得点が小笠原投手にとって44イニングぶりの援護点となり、今シーズン2勝目を手にしました。

6位・ヤクルトと対戦した4位・DeNAは4回、4番・筒香嘉智選手が3号2ランを放ち先制に成功します。投げては先発・ジャクソン投手が6回84球を投げ1失点の好投、今季2勝目を挙げました。

【22日のセ・リーグ結果】

◆阪神2-1広島

勝利投手【阪神】大竹耕太郎(4勝2敗)

敗戦投手【広島】森下暢仁(3勝2敗)

セーブ【阪神】岩崎優(2勝1敗8S)

◆中日4-2巨人

勝利投手【中日】小笠原慎之介(2勝3敗)

敗戦投手【巨人】堀田賢慎(3勝1敗)

セーブ【中日】マルティネス(0勝0敗13S)

本塁打【巨人】丸佳浩3号

◆DeNA2-1ヤクルト

勝利投手【DeNA】ジャクソン(2勝3敗)

敗戦投手【ヤクルト】小澤怜史(0勝5敗)

セーブ【DeNA】森原康平(0勝1敗11S)

本塁打【DeNA】筒香嘉智3号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆パ・リーグ 西武1―2ロッテ(22日・ベルーナドーム)

 ロッテの種市が4安打1失点で、20年9月に右肘のトミー・ジョン手術を受けて以降初の完投で3勝目を飾った。完封した同年7月25日の西武戦以来4年ぶりの完投に「何とか9回を投げられるようになってよかった。最後の完投がここ(ベルーナD)なので感慨深い」と胸をなで下ろした。

 圧巻は6回だった。1点差に迫られ、1死満塁で4番・中村剛。歴代最多通算22本の満塁本塁打記録を持つスラッガーに直球攻めで最後は153キロで空振り三振。後続も中飛に打ち取り、最少失点で切り抜けた。

 メッツ・千賀から贈られた赤グラブを今月から使い、3試合計24イニングで自責0。「(千賀さんには)『グラブをもう一個ください』という話をしている。おばけ(の刺しゅう)がついてるやつを…」と“最新仕様”のおねだりも明かした。

 チームは引き分けを挟んで今季初の5連勝とし、西武戦8連勝。同一カードの開幕8連勝は、1958年の近鉄戦で1分けを挟んだ8連勝以来、球団2度目だ。種市は「まだ諦める時期ではないので、首位を目指して頑張っていきたい」と力を込めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆パ・リーグ 日本ハム5×―4オリックス=延長10回=(21日・エスコンフィールド)

 日本ハム・野村佑希内野手(23)がサヨナラ勝ちを呼び込む執念の一打を放った。同点で迎えた延長10回。先頭で元同僚の井口と対決し、初球のカットボールを強振した。高く舞い上がった打球は中堅手の頭上を越える三塁打。ベースに到達すると、ため込んでいた思いを全て出し切るように雄たけびをあげた。

 「入り込んでましたね。いろいろあったので、いろいろ爆発しました。(あとで)我に返ってちょっと恥ずかしかったです」

 今季は打撃不振による2軍降格も味わい、開幕から41試合で1軍出場は19試合。いまだ打率1割台と苦しむ男が見せた闘志に、ナインは奮い立った。気迫あふれる姿を見た新庄監督も「うれしい。(普段)感情出さないのよ。相当(精神的に)追い込まれてたと思うし、出場機会も減ってきてのあの一打。あれがなかったら勝ちもなかった。本人が一番燃えてたんじゃないかな」と背番号5を絶賛。「ああやってガツンと一発で仕留めてくれる野村くんが戻ってきてくれたら、またかなり(選手)層も厚くなってくる。夜あんまり寝れなくなるね。いい悩みが増える」とうなずいた。

 指揮官の言葉を伝え聞いた野村は「頑張ります。しっかり気持ちを入れていけるように」と自らに言い聞かせ「毎日試合はある。今日は今日、明日は明日で切り替えて。これがいい方向に行けばいいなと思います」と復調のきっかけにすることを誓った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆パ・リーグ ソフトバンク12―0楽天(22日・京セラD大阪)

 

 ソフトバンクが止まらない。山川穂高内野手(32)の2打席連続本塁打が飛び出し、大阪での主催試合で楽天に12―0と大勝。前夜、福岡での21―0に続き、2戦連続で大差の完封勝ちを収めた。貯金は今季最多の19。チームは41試合目で29勝となり、史上初の3ケタ勝利となるシーズン101勝ペースだ。

 前夜の打ち疲れなど、どこ吹く風。ソフトバンク打線が2夜連続の爆発だ。火を付けたのは主砲の山川。初回無死一、三塁。1ボール2ストライクと追い込まれて「ミートで外野まで飛ばしたい」と、犠飛を狙った打球が、6階席まで達する特大の先制の11号3ランになった。5点差をつけた2回1死一塁は「完璧」と自賛する移籍後3度目の2打席連発となる12号2ラン。空振り三振を喫した6回も左翼ポール左への大ファウルで関西の鷹党を魅了し、「2本打ったら3本目と思ってるので」と苦笑いした。

 いずれも両リーグトップを独走する12本塁打、44打点。143試合換算なら42発、プロ野球史上2位相当のシーズン153打点ペースになるが、それ以上にすごいのがチームの勝ちっぷりだ。今季2度目の6連勝で29勝10敗2分け。貯金を今季最多の19に更新し、シーズン101勝(35敗7分け)ペースとした。プロ野球史上初の3ケタ勝利を星勘定する報道陣を、小久保監督は「いやいや、まだ5月22日ですから!」と制した。

 21点の大勝を飾った前夜、「あした(22日)は点が入らない」と予想していた指揮官は、「見事に外れました」とうれしい誤算に言葉も弾んだ。本拠地・福岡で2回に一挙7点を挙げた前日に続き、大阪への移動ゲームとなったこの日も1、2回で計9得点。2位の日本ハムが勝ったためゲーム差は6のままだが、「きょうも2回で試合が決まりましたね」と打線に最敬礼した。

 山川が打点を挙げた試合は19勝1分けの無敗。柳田、山川、近藤のYYKクリーンアップがそろって安打を放った試合も18戦全勝となり、2つの不敗神話もあっさり継続された。2日で33得点は、03年9月13、14日のオリックス戦(ヤフーBB)での13点、20点以来。大勝の翌日は打てない―。そんな球界の常識も、歴史的快進撃を続ける強打の鷹には通用しない。(田中 昌宏)

 ◆ホークスの2戦41得点 日本一になった2003年のオリックス戦で、王監督が率いるソフトバンクの前身ダイエーがオリックス相手に記録。井口、松中、城島のクリーンアップの後にズレータとバルデスが控える超強力打線は、7月26日に21安打15得点。翌27日には城島が2発を含む6安打7打点を挙げるなど、32安打26得点と猛爆した。

 記録室 21日の楽天戦で大量の21点を奪い完封勝利したソフトバンクが、12得点で2試合連続の完封勝ち。20得点以上の完封勝利は延べ7チーム目だったが、過去6度の次戦は3勝3敗。次の試合でも完封勝ちは初めてだ。

 2試合連続2ケタ得点の完封勝利は別表の通り3度目。ともに継投で記録したのは今回が初めてになる。

 得点は2試合で計33点。2試合の合計で33得点以上は、ソフトバンクの前身球団・ダイエーが03年9月13、14日のオリックス戦に○13―7、○20―11で計33得点して以来。この年のダイエーは7月26、27日のオリックス戦で計41得点を記録するなど、2試合で計30得点以上が6度あった。

 一方、楽天が喫した2試合連続2ケタ失点の完封負けも、プロ野球3度目。2試合で計33失点は、球団初年度の05年3月27日ロッテ戦●0―26、同28日ソフトバンク戦●1―6の32点を上回り、2試合の合計でチーム最多失点となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆米大リーグ ドジャース―ダイヤモンドバックス(22日・米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 ドジャース・大谷翔平投手(29)が22日(日本時間23日)、本拠地・Dバックス戦に「2番・DH」で先発出場。3点を追う5回無死一、二塁の第3打席は中飛だった。打った瞬間、高く上がった打球に大歓声が上がったが、飛距離350フィート(約107メートル)と伸びがなかった。

 凡退後、ベンチに戻った大谷は続くフリーマンのライナー性のファウルがベンチに飛び込むと、しゃがみ込んで打球をよけ、プクッと頬を膨らませていた。その前にもヒヤリとするシーンがあった。第3打席に備え、ベンチ裏で準備していた大谷は5回表の敵軍の攻撃が始まり、ベンチに出てきた瞬間だった。Dバックスの先頭打者・スアレスのファウルボールがゴロで三塁ベンチに飛び込んできた。まさかボールが飛んでくるとは思っていなかったのか、大谷はビックリ。間一髪でよけられたようだが、この日はアクシデントに襲われている。

 

 初回1死の第1打席では左前打を放ち、4試合連続安打。先発左腕・ヒューズの初球、83・6マイル(約134・5キロ)スライダーを捉えた。3回1死二塁の第2打席は2番手右腕・ネルソンから二ゴロに倒れていた。

 前日21日(同22日)の同戦では4回先頭で左翼線二塁打を放つと、今季初の三盗を仕掛けた。今季12個目の盗塁成功。昨季ゴールドグラブ賞に輝いた捕手・モレノの悪送球も誘い、一人だけの力で生還した。スライディングした際に今季から採用され、選手から不評の“透ける”ユニホームの左膝部分が破れるほどの激走だった。

 3点を追う6回1死三塁では右前適時打。メジャー最多の今季22度目のマルチ安打とすると、すかさず二盗を決めた。開幕から成功率100%。13本塁打、13盗塁となり、ともにシーズン換算「41」ペースに乗せていた(21日終了時点)。打率3割、30本塁打、30盗塁の「トリプル3」はもちろん、史上6人目の40本塁打、40盗塁「40―40」も視界に捉えている。

 2年連続の本塁打王へ最大のライバルとなりそうなオズナ(ブレーブス)が20日(同21日)のパドレスとのダブルヘッダーで“2戦連発”の13、14号を放ち、大谷は本塁打王争いで逆転を許した。オズナはこの日の敵地・カブス戦で7回に15号3ラン。大谷も5試合ぶりの14号を放ち、オズナを追走したいところだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは23日、6月12日のDeNA戦(ZOZOマリンスタジアム、18時00分試合開始)で2023年 WBCチェコ代表のミラン・プロコップ選手が始球式を行うことになったと発表した。

 同日は「チェコ ベースボール デー supported by パナソニック 空質空調社」を開催。「チェコ ベースボール デー supported by パナソニック 空質空調社」は、2023年に発足したスポーツを通じた国際親善・文化交流プログラム「マリーンズ-チェコ ベースボールブリッジプログラム supported by パナソニック 空質空調社」の一環として行われ、当日は外周ステージでのチェコ舞踊パフォーマンスやチェコ観光情報ブースの出展など、球場でチェコ共和国を体感できる一日として開催される。

▼ ミラン・プロコップさん コメント
「チェコ ベースボール デー supported by パナソニック 空質空調社」にお招きいただいたこと、たくさんのファンの方にお会い出来ることをとても光栄に思います。このような素晴らしい機会を有難うございます」

 

 

 

 

 

 

 

 

22日の日本選手=米大リーグ

▽カブス・鈴木ブレーブス戦に2番右翼で出場し、4打数無安打、2三振。打率2割4分2厘。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天は23日、『TOHOKU SMILE ACTION』の活動として「学校訪問」を実施することになったと発表した。

 福島県の小学校を皮切りに、楽天イーグルスのアンバサダー銀次やアカデミーコーチ、球団職員が東北6県の小学校に伺い、野球を通じたふれあい体験を実施する。

■『TOHOKU SMILE ACTION』とは
球団創設20周年を迎える2024シーズンより、野球をはじめとしたスポーツ振興・青少年の育成、並びに東北各地の地域活性化に貢献することを目指して行う「東北ろっけん活動」の一環として『TOHOKU SMILE ACTION』を開始。「スポーツの力でこどもたちを笑顔に!」をスローガンに掲げ、「学校訪問」や「お祭りへの参加」、オフシーズンに実施する「ろっけん感謝祭」などを通して東北の子どもたちに笑顔を届ける活動を行う。2024シーズンは選手も「チームろっけん」として活動する。各県のリーダーである選手を中心にアカデミーコーチ、球団職員が一丸となり東北各地での活動を盛り上げていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米大リーグ、パドレスのダルビッシュ有の次回登板が、24日午後6時40分(日本時間25日午前10時40分)開始の本拠地でのヤンキース戦に決まった。球団が22日に発表した。19日の前回登板で日米通算200勝目を挙げたダルビッシュは、25イニング連続無失点中で今季5勝目を目指す。

 ブルージェイズの菊池雄星は3勝目を懸け、26日午前11時35分(同27日午前0時35分)開始の敵地でのタイガース戦に先発することが発表された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自民党派閥の「政治とカネ」の問題を受け、衆院政治改革特別委員会は23日午前、与野党が提出した政治資金規正法改正案の質疑が行われ、実質審議入りした。政党から議員個人に支給される政策活動費(政活費)などを巡り、野党は自民案を一斉に批判した。

 

 自民案では、政活費の透明性確保に向け、10項目程度の費目ごとに金額を公表するとしている。立憲民主党の柚木道義氏は「透明度を高めるためには、領収書(の公開)が重要だ。自民案では国民に理解されない」と批判した。これに対し、自民案提出者の鈴木馨祐氏は、プライバシー保護の必要性などを強調し、「公開にはどうしてもなじまないものが存在する」と述べ、理解を求めた。

 政治資金パーティー券購入者の公開基準については、自民案は現行の「20万円超」から「10万円超」へと引き下げるのに対し、公明党と日本維新の会は「5万円超」を主張している。自民の藤井比早之氏は、「公開基準額を引き下げすぎると、国民や事業者が政治に参加することが困難となる」と説明したが、柚木氏は「(自民案では)透明度が高まらず、不十分だ」と反発した。

 企業・団体献金については、禁止を求める維新の青柳仁士氏に対し、鈴木氏は「広く薄く集める努力が大事だ。企業・団体による献金や事業収入は許容される」と必要性を強調した。

 委員会で審議されるのは計5法案で、質疑は24日も行われる。27日には参考人質疑が予定されている。

 

 

 

 

 

 

 

子どもと接する仕事に就く人に性犯罪歴がないかを確認する「日本版DBS制度」を創設する法案がさきほど衆議院の本会議で全会一致で可決されました。

衆院の本会議で可決した法案では、学校や保育所に対し、子どもと接する仕事に就く人について性犯罪歴を確認するよう義務づけ、前科があった場合には直接子どもと関わる業務を担当させないことなどが盛り込まれています。

一方、野党側の指摘を受け、▼対象となる性犯罪の範囲を下着窃盗やストーカー行為などにも広げることや、▼ベビーシッターや家庭教師なども性犯罪歴を確認する対象とするよう検討することなどが附帯決議に盛り込まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国大統領府は23日、26兆ウォン(190億5000万ドル)規模の半導体産業支援策を発表した。半導体の設計や受託生産などの分野で遅れを取らないようにする必要があると指摘した。

大統領府によると、尹錫悦大統領は、半導体企業の大規模投資を支援するため、政府系の韓国産業銀行を通じた約17兆ウォンの資金支援プログラムを計画していると表明。

「知っての通り半導体は国家を挙げての全面戦争が繰り広げられている分野だ。最先端の半導体を誰が最初に作れるかに勝敗がかかっている」と政府高官との会合で述べた。

大統領府によると、世界のファブレス部門に占める韓国の市場シェアは約1%にとどまっている。国内半導体メーカーと台湾の台湾積体電路製造(TSMC)のような受託生産大手との間にも格差があるとしている。

尹氏はファブレス企業や装置メーカーの支援に向け1兆ウォンの基金を設立する方針も示した。

また、尹氏は産業通商資源省に対し、非メモリー半導体分野の競争力を高めるため、革新的な対策をまとめるよう要請した。

安德根産業通商資源相は世界の非メモリー半導体市場で、韓国のシェアを現在の2%から10%に引き上げることを目指していると述べた。

韓国の半導体支援策を巡っては崔相穆企画財政相が今月、10兆ウォン超を目標にしていると述べていたが、これを上回る規模となった。

崔氏は記者会見で「他のどの国にも引けを取らない」と述べた。官僚機構を合理化し煩雑な手続きを削減して、通常の2倍の速度で半導体クラスターの建設を加速させると表明した。

現代自動車証券の調査部門トップ、グレッグ・ロー氏は、自国の半導体企業に政府が補助金を出す世界的な流れに韓国政府も追随しようとしているとの見方を示した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲料水のペットボトルが入った段ボールが玄関の扉をふさぎ、部屋に閉じ込め

忙しいときでも手軽に荷物を受け取れる「置き配」。物流業界の労働力不足が懸念される2024年問題の解決策として期待される一方、さまざまな問題点も指摘されている。ネット上では、置き配の荷物により在宅中の部屋に閉じ込められたという投稿が話題を呼んでいる。

「出かけようと思ったら、玄関ドアの前にAmazonが置き配していったペットボトルが32リットル分も積み上がっていて出られない…詰んだ…」

今月16日、劇作家・舞台音響家として劇団を主宰する神田川雙陽(@SUIGADOU)さんが投稿した写真には、自宅の玄関の扉をふさぐ形で、飲料水のペットボトルが入った段ボールがうずたかく積み重ねられた様子が収められている。

自身が注文した覚えのない荷物で、投稿者は配送元と思われるアマゾンに電話で問い合わせ。続く投稿では「Amazonの担当者から折り返しの連絡があって、『本人が注文したものでなければ追跡できない。伝票番号をよこせ(ドアが開かないので見れない)。マンションの管理人か親戚を呼んでドアを開けさせろ。Amazonとしては保証は一切しない』とのこと。諸々腹も立つけど、それ以前に家から出られないのだが…」と困惑を伝えており、さらにその後のやり取りでは、アマゾン側から「伝票番号がわからない以上、Amazonからの荷物と断定できないので、回収して扉を開けることはできない。事後にAmazonからの荷物だったと判明しても、クーポン300円分以外の(謝罪などの行為も含む)対応は一切ない」と伝えられたという。

投稿者はその後、無理やりドアを押し開ける形で自力で部屋から脱出。ドアの外には飲料水の他にもアマゾンの箱が散乱していたという。一連の投稿には、「流石に対応が酷すぎる」「火災や災害があったら命に関わる置き配の置き方に唖然としました」「何も知らない体で、何者かに家に閉じ込められたって警察に通報してみては」「自分の荷物じゃないの困るわね 無理矢理出て、破損して、それが誤配送のとき、誰が注文主に補償するのかしら」「監禁罪として被害届を出した場合、宅配業者が被告になるのか?」「こういうのがあるので絶対置き配にしたくない」など、さまざまな反応が寄せられている。

一連の投稿の事実関係や同様のトラブルの際の対応について、アマゾン広報部に問い合わせたものの、期日までに回答はなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米大リーグ、パドレスのダルビッシュ有の次回登板が、24日午後6時40分(日本時間25日午前10時40分)開始の本拠地でのヤンキース戦に決まった。球団が22日に発表した。19日の前回登板で日米通算200勝目を挙げたダルビッシュは、25イニング連続無失点中で今季5勝目を目指す。

 ブルージェイズの菊池雄星は3勝目を懸け、26日午前11時35分(同27日午前0時35分)開始の敵地でのタイガース戦に先発することが発表された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆米大リーグ ドジャース―ダイヤモンドバックス(22日・米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 ドジャース・大谷翔平投手(29)が22日(日本時間23日)、本拠地・Dバックス戦に「2番・DH」で先発出場。3点を追う5回無死一、二塁の第3打席は中飛だった。打った瞬間、高く上がった打球に大歓声が上がったが、飛距離350フィート(約107メートル)と伸びがなかった。

 凡退後、ベンチに戻った大谷は続くフリーマンのライナー性のファウルがベンチに飛び込むと、しゃがみ込んで打球をよけ、プクッと頬を膨らませていた。その前にもヒヤリとするシーンがあった。第3打席に備え、ベンチ裏で準備していた大谷は5回表の敵軍の攻撃が始まり、ベンチに出てきた瞬間だった。Dバックスの先頭打者・スアレスのファウルボールがゴロで三塁ベンチに飛び込んできた。まさかボールが飛んでくるとは思っていなかったのか、大谷はビックリ。間一髪でよけられたようだが、この日はアクシデントに襲われている。

 

 初回1死の第1打席では左前打を放ち、4試合連続安打。先発左腕・ヒューズの初球、83・6マイル(約134・5キロ)スライダーを捉えた。3回1死二塁の第2打席は2番手右腕・ネルソンから二ゴロに倒れていた。

 前日21日(同22日)の同戦では4回先頭で左翼線二塁打を放つと、今季初の三盗を仕掛けた。今季12個目の盗塁成功。昨季ゴールドグラブ賞に輝いた捕手・モレノの悪送球も誘い、一人だけの力で生還した。スライディングした際に今季から採用され、選手から不評の“透ける”ユニホームの左膝部分が破れるほどの激走だった。

 3点を追う6回1死三塁では右前適時打。メジャー最多の今季22度目のマルチ安打とすると、すかさず二盗を決めた。開幕から成功率100%。13本塁打、13盗塁となり、ともにシーズン換算「41」ペースに乗せていた(21日終了時点)。打率3割、30本塁打、30盗塁の「トリプル3」はもちろん、史上6人目の40本塁打、40盗塁「40―40」も視界に捉えている。

 2年連続の本塁打王へ最大のライバルとなりそうなオズナ(ブレーブス)が20日(同21日)のパドレスとのダブルヘッダーで“2戦連発”の13、14号を放ち、大谷は本塁打王争いで逆転を許した。オズナはこの日の敵地・カブス戦で7回に15号3ラン。大谷も5試合ぶりの14号を放ち、オズナを追走したいところだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇MLB ブレーブス 9-2 カブス(日本時間23日、リグリー・フィールド)

『2番・ライト』でスタメン出場したカブスの鈴木誠也選手。4打数無安打で2試合連続の出塁無し、20打席連続ヒット無しと不調に陥っています。

初回は110キロ台のカーブ2球で追い込まれると、143キロのシンカーを空振り3球三振。4回第2打席は150キロのストレート、140キロのチェンジアップで追い込まれると、内角低めへの125キロのカーブで空振り三振を奪われました。

先頭で迎えた7回第3打席は134キロのスライダーをとらえますが、センターライナー。9回第4打席もキャッチャーゴロに打ち取られました。

鈴木選手は17日のパイレーツ戦、第1打席でヒットを放って以降、3四死球での出塁はありましたが、この試合を含め20打席にわたってヒットが生まれていません。

4月に右わき腹を負傷し故障者リスト入りしましたが、5月12日の復帰戦以来40打数6安打、打率は.150と低迷しています。

ファンからは「去年から今年の頭にかけての勢いはどこへ…」、「調子の波を無くすことが課題」と心配の声が上がっています。

チームとしても3安打にとどまり9-2で敗戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

巨人は23日、交流戦開幕となる28日のソフトバンク戦(東京ドーム)で開催する、球団創設90周年記念特別試合「王貞治DAY」の試合前セレモニーの特別ゲストが決定したと発表した。

 ファーストピッチは巨人軍OBの張本勲氏。張本氏は王貞氏と同い年で、OH砲の愛称で親しまれるなど、巨人打線をともに牽引した。王氏が世界記録の756号本塁打を打った際には、ネクストバッターズサークルで見届けている。

 セレモニアルピッチは巨人軍前監督の原辰徳氏が務めることが決定。原氏は巨人軍の4番打者を継承しており、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では、王氏から日本代表の監督を引き継ぎ、王ジャパンに続いて大会連覇を果たした。

 また、王氏の出身校・早稲田実業学校高等部のOB・OGで結成された「いなほ交響吹奏楽団」が国歌を演奏する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25日に函館、26日にエスコンフィールドで2軍巨人戦を開催

日本ハムは23日、25日に函館オーシャンスタジアム、26日に本拠地エスコンフィールドで開催されるイースタン・リーグ巨人戦で、北海道限定商品として「DJチャス。11種類の格言キーホルダー」を販売すると発表した。

函館、エスコンフィールドと2会場に渡って開催される“DJチャス。勝手にシリーズ”「DJチャス。デーPOWER11」にちなんで発売されるもので、自称「千の格言を持つ男」という同キャラクターの新作11種類合計550個の限定数で登場。商品はなくなり次第終了となる。価格は1個税込み600円。

連日、鎌ケ谷からのニューヒーロー誕生に心をワクワクさせているという謎の二刀流キャラクター「DJチャス。」は「なんか今年のファイターズの若手選手は見ていて楽しいよね。まあ、それはともかくオレの新作キーホルダーは果たして11種類、すべてコンプリートできる人なんているのかな? パーフェクト賞を達成した人はいつでも声をかけてください。ジュースの1杯や2杯、肩くらいは揉ませてもらいますよ、旦那!」と上機嫌に自らの北海道限定商品をPRしていた。

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦