春の運動会シーズンが始まりました。
かつて運動会と言えば、朝早くからの“場所取り”と、家族で食べる豪華なお弁当が風物詩でしたが、今の運動会事情はどうなっているのでしょうか?

令和の運動会はここが変わった!

 

小学3年生&母親
「80m走と、ダンスをします。」
「暑さが厳しいということで、時間短縮で競技を減らしているのかなと」

小学2年生の父親
「学年単位で時間を分けてやっているんですよ。子どもの学年を見に行くだけで30分で運動会が終わるので、少し物足りない」

小学生・年少の母親
「今はお弁当がない。各自(で食べる)というのは一番変わって、悲しいところかなと思います。」

 

 

 

校長歴10年・教育コンサルタントの田畑栄一氏に、最近の運動会の傾向を聞きました。

◆午前中で終わり
熱中症対策や、お弁当作りなどの保護者の負担軽減、教員の働き方改革にも繋がる

◆危険な競技を控える
かつて、組体操による事故は年間8000件以上。子どもの安全面を最優先し、組体操や騎馬戦などの危険な競技を控えている学校も

◆競技の結果に順位をつけない
人との競争ではなく、自らの目標に取り組む気持ちや姿勢を育成する

◆学年ごとに入れ替え
効率よく観覧できる

コメンテーター 大迫あゆみ:
子どもの学校では熱中症対策で帽子は必ず着用ですし、大人がつけるようなラッシュガードを着て、全身真っ黒でもOKですね。帽子だけ一応赤か白かだけ見えるようにしておけば。

恵俊彰:
長男ぐらいまでは、お弁当のお重を持って、おじいちゃんおばあちゃんが来てという感じでしたけど、やっぱりコロナで特にこの3年は全くなかったから、そこで相当変化があったという気がしますね。

コメンテーター 井上咲楽:
お弁当が各自というのは、私はいいなと思います。小学生・中学生のときは家族と一緒にお弁当を食べるのが恥ずかしくて、ちょっとありがたいなって思っちゃいました。

令和のトレンドは“時短競技”

 

 

 

玉入れとダンスを融合した『ダンシング玉入れ』では、ダンスの合間に音楽が止まり、子どもたちが一斉に玉入れ。
時短につながるだけでなく、子どもたちの顔が見えにくかった玉入れが、ダンスを取り入れることによって笑顔や楽しんで踊る様子を見られるようになりました。

スタイル変化で学校を居心地の良い場所に

 

 

 

田畑氏は、運動会のスタイルが変化することによって
▼運動が得意な子は、苦手な子の気持ちを理解しみんなで楽しむ気持ちが育つ
▼運動が苦手な子は、順位付けがなくなることで心理的に安心できる
相互に温かい関係性を築くことができたら、学校は居心地のいいところに変わっていくのではないかと話しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡市東区の市立こども病院の敷地内にある患者家族用の宿泊施設「ドナルド・マクドナルド・ハウスふくおか」(ふくおかハウス)が、運営を支えるボランティアを募っている。新型コロナウイルス禍で登録者が減り、その後も人手が不足しているためで、施設側は「病気と向き合う子どもとその家族のために力を貸してほしい」と呼びかけている。

 

 ふくおかハウスは、全国に同様の施設を設ける公益財団法人「ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン」(東京)が2015年5月に開設し、寄付や利用料で運営している。こども病院には、高度な医療を受けるため市外や県外から多くの小児患者が通院、入院しており、付き添いの親やきょうだい児らが1人1泊1000円の低料金で滞在。2階建ての建物にシャワー付きの個室21部屋を備え、共用の台所、洗濯機なども使うことができる。米やカップ麺などの食材や、歯ブラシといった寄付品も置かれている。

 

 

ふくおかハウスの個室。窓からこども病院が見える部屋もある

 2月中旬に男児を出産した福岡県古賀市の女性も、ふくおかハウスを利用。男児は心臓の手術を受けて入院中で、女性は「生後10か月頃まで入院する可能性が高く、往復の負担も大きいので、ここに滞在できるのは本当に助かる。病院が目の前で、すぐ会いに行けるのも安心」と語った。

 施設には財団の職員3人が勤務するが、部屋の清掃やシーツなどの洗濯、ベッドメイキング、夜間の巡回などはボランティアが交代で担う。開設当時は16部屋だったが、宿泊希望者が多くて部屋が足りず、年間約140家族が利用できなかったことから、19年秋に5部屋を増やし、約200人のボランティアが交代で施設を維持していた。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大で一時閉鎖し、20年7月の再開後も「密」を避けるため、利用者やボランティアの人数を制限。これに伴い、ボランティアの登録者も次第に減り、現在は約130人まで減少した。

 一方、こども病院ではコロナ禍で制限されていた手術が再開するなどして、患者も増加。ふくおかハウスでも人数制限を撤廃し、利用者は22年の500家族から、23年には623家族に増えており、今後も施設の利用者増加が見込まれる。

 舛元啓二・ハウスマネジャーは「付き添いは精神的にも経済的にも負担が大きい。子どものために頑張っている家族を一緒に支えてほしい」と訴える。

 ボランティアは4交代制で、午前中のみなどの活動も可能。毎月第2金、土曜日の午後3時から説明会を開催しており、参加は事前申し込みが必要。問い合わせは同ハウス(092・692・2031)へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

米製薬大手モデルナは17日、同社が新型コロナウイルスワクチンに使った技術の特許について、欧州特許庁が有効性を支持する決定を下したと発表した。米製薬大手ファイザーおよび独バイオ医薬品企業ビオンテックとの係争における勝利となる。

モデルナは2022年、同ワクチンに使われたメッセンジャーRNA(mRNA)技術を模倣したとして、ファイザーとビオンテックを特許侵害で提訴。両社は、モデルナの特許は無効だと主張して反訴していた。

ファイザーはロイターに書面で、欧州特許庁の決定に失望しており、あらゆる法的選択肢を検討し、控訴する可能性もあると表明した。ビオンテックは、「この特許が無効であるという、当社の揺るぎない明確な姿勢」は変わらないとした。

英紙フィナンシャル・タイムズによると、特許庁は16日にこの決定を口頭で伝えた。決定の文書は数カ月中に発行される見通し。

3社はドイツ、オランダ、ベルギー、英国、米国でも特許を巡って係争中。

 

 

 

 

 

 

 

 

日中韓3カ国は26、27両日のソウル開催を目指す首脳会談(サミット)で、感染症対策や経済協力の取り組み推進を盛り込んだ共同文書の発表に向け調整に入った。複数の日本政府関係者が19日、明らかにした。対北朝鮮で足並みをそろえられるかも焦点だ。
3カ国は(1)人的交流(2)科学技術(3)持続可能な開発(4)公衆衛生(5)経済協力・貿易(6)平和・安全保障―の6分野を中心に議論。新型コロナウイルス感染拡大後の初開催となることを踏まえ、感染症のパンデミック(世界的大流行)への備えや情報共有などに関する連携を確認する方向だ。
経済協力については、自由で公正な貿易・投資の促進や、サプライチェーン(供給網)の連結性向上で一致する見通し。3カ国共通の課題となる少子高齢化でも、「健康的な高齢化」に関する知見共有などを目指す。
日韓両国は、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への対応で、影響力を持つ中国に建設的な役割を期待する。しかし、中国は昨年11月の3カ国外相会談で日韓両国の懸念に同調せず、対北朝鮮制裁に関する今年3月の国連専門家パネルの任期延長案採決も棄権。日本外務省幹部は「対北朝鮮の立場は日韓と中国で開きがある。楽観できない」と身構える。
日中韓サミットは、実現すれば2019年12月以来、約4年半ぶり9回目となる。原則年1回の持ち回り開催だが、2国間の関係悪化やコロナ禍の影響などで、これまでたびたび中断してきた。
過去のサミットは、歴史認識を巡り「日本対中韓」の構図になりがちだった。ただ、日韓両国はこの1年余りで急速に関係を改善し、安保分野で米国との連携も進めている。
これに対し、中国は「包囲網」構築を警戒。今回のサミットを通じ、日米韓3カ国にくさびを打ち込む思惑も透ける。
日本から岸田文雄首相、中国から李強首相、韓国から尹錫悦大統領が出席を予定。岸田首相は現地滞在中、両氏との個別会談も調整している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国会は、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を踏まえ、22日の衆院政治改革特別委員会で政治資金規正法改正に向けた各党案の審議が始まる。改正案は自民が17日に単独提出し、立憲民主、国民民主両党は20日に共同提出する。日本維新の会も週前半に独自案を出す方針だ。自民は月内の衆院通過を描いており、与野党修正協議の行方が焦点。野党は攻勢を強め、譲歩を迫る構えだ。

 自民は公明党と規正法改正の与党案で大筋合意したが、政策活動費の使途公開などで溝が埋まらなかった。自民の森山裕総務会長は「政策活動費は非常に大事な資金だ。国民によく説明し理解をいただき、政治活動がしっかりできるようにしないといけない」と話す。

 政治家の監督責任や外部監査強化などを盛り込んだ自民案に対し、立民の泉健太代表は「一蹴されて当然の低いレベルだ」と批判。立民と国民の改正案は政策活動費の禁止などを掲げる。

 岸田文雄首相は6月23日が会期末の今国会中の成立を明言するが、自民は参院で過半数に達しておらず、与野党修正協議に応じざるを得ない状況だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾ではあす、中国と距離を置く頼清徳氏が総統に就任します。中国は圧力を強める一方で、台湾から移住した人への優遇措置も行っています。実情を取材しました。

記者
「台湾総統府前では、あすの総統就任式のリハーサルが行われています」

あす、総統に就任するのは、蔡英文総統と同じく、中国と距離を置く民進党の頼清徳氏で、台中関係の緊張は続くものとみられます。

台湾の対岸にある中国福建省福州市。ここでテコンドー道場を経営する陳燕亭さんは、6年前に台湾から移住しました。自分の道場をもつのが夢でしたが、台湾で良い場所が見つからず、中国で道場を開きました。

台湾から中国に移住 陳燕亭さん
「いま二つの道場があって、80人くらいの子どもが通っています」

陳さんは道場を共同経営している友人と市内で暮らしています。

台湾から中国に移住 陳燕亭さん
「中国に来て成長できたと思います。市場は大きくて競争力も高いです。ここで働けば、今まで学べなかったことを学ぶことが出来ます」

ただ、台中関係の緊張が日常生活に影響することもあるといいます。

台湾から中国に移住 陳燕亭さん
「果物、魚が(輸入規制で)入ってきません」

中国政府は台湾の民進党政権を「独立勢力」と見なし、軍事面や貿易面などで圧力を強める一方で「経済・社会の融合的発展」を掲げ、「平和的統一」を目指す動きも続けています。

その一つが移住の促進です。2人が暮らすマンションは台湾からの移住者専用で、ある「優遇措置」が受けられるといいます。

台湾から中国に移住 陳燕亭さん
「家賃は相場の3分の1くらいです」

ほかにも、福州市では、18歳から45歳までの移住者は起業する際に補助金を受け取ることができます。

また、移住希望者に住居や仕事などを紹介するため、福建省をはじめ、中国各地に80か所近く設けられているのが「海峡両岸青年創業基地」です。この基地では、7年間で100人以上の支援を行ったということです。

ミン台家園台湾青年創新創業基地 李宛芯 執行長
「ここを通じて、より多くの台湾の若い人たちに福建省のことを知ってもらうことです」

福建省は台湾統一に向け、去年9月、移住者のための「モデル地区」を設置すると発表。

また、融和的な姿勢を示すためか、台湾をテーマにした商業エリアも省内に作りました。特産品や土産物を扱う免税店もありますが、日曜にもかかわらず、ほとんど客がいません。政府と市民の温度差も感じられました。

あすの就任式で、頼清徳新総統が中国との関係についてどのように発言するのか、注目されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月20日の告示まで1カ月となる中、東京都知事選(7月7日投開票)の構図が固まらない。小池百合子知事の3選出馬が有力視されるが、まだ意思表明はない。国政政党の動きも鈍く、自民は小池氏との連携に傾き、立憲民主や共産などによる野党統一候補も定まらず〝首都決戦〟は熱を帯びてこない。

連敗後も公務活発

目黒区長選、衆院東京15区補選と相次いで支援候補が敗北した小池氏。昨年秋から江東区長選、八王子市長選と自公系候補を支援して都内で連勝した勢いは止まり、自民都連幹部は「小池氏が選挙に強いとされたが、場合によりけりということだ」と語る。

連敗が続いている小池氏は港区長選(6月2日投開票)は、積極関与しない方向だが、自身の活動には力を入れる。

積極的に各種イベントに出席し、取材対応もこなす。「表立って公務をこなすことが選挙運動につながる。それが現職の強み」と小池氏周辺。今月17日の定例記者会見で小池氏は「現職なので、しっかりと毎日のことや種まきに集中していきたい」と出馬の意思表明は避けたが、そのタイミングを慎重に見定めているとみられる。

都ファ+自公

一方、「政治とカネ」の問題で支持率が低迷する自民は、4年前に続き独自候補擁立を見送る方向だ。都知事選と同時に行われる8つの都議補選で都民ファーストの会との〝すみ分け〟を模索しており、都民ファ特別顧問の小池氏側との調整が続く。

3年前の都議選で大きく議席を減らした都民ファの現状を踏まえれば、小池氏としても、自公との良好な関係がなければ都議会の運営がままならない。小池氏自身は「(自民からは)何も聞いていない」とするが、都民ファと自公の枠組みで3選を目指すことが現実味を帯びている。

国政野党は

これに対し、立民や共産などの野党と市民団体は、野党統一候補の擁立に向けて協議を重ねている。

その過程では立民の現職国会議員などの名前が挙がったが、本人が難色を示している。衆院解散時には都内選挙区での野党共闘が視野に入っており国政・都政両にらみの候補者選定を進める。

こうした中、広島県安芸高田市の石丸伸二市長が出馬を表明した。

インターネットで知名度が高い石丸氏をめぐっては、前回選で独自候補を擁立した日本維新の会が連携を視野に接触を続けてきたが、石丸氏は17日の出馬会見で、無所属・政党推薦なしを明言した。維新幹部は「現時点で石丸氏と連携するメリットはない。ネットでは有名だが東京での知名度も未知数だ。独自候補擁立を引き続き模索する」と話した。

石丸氏、与野党関係者の反応冷ややか

石丸氏に対し、与野党関係者の反応は冷ややかだ。

小池氏との連携を模索する自民の閣僚経験者は「現職は強い」と話す。過去の都知事選で元岩手県知事の増田寛也氏や元宮崎県知事の東国原英夫氏といった地方自治体の首長経験者が落選したことを念頭に「地方の実績があっても東京で当選するのは容易ではない」と指摘した。

公明の関係者は、安芸高田市が公明の斉藤鉄夫国土交通相の地盤である衆院広島3区に含まれることから「(石丸氏が)広島3区に出馬しなくてよかった」と本音を吐露した。

一方、日本維新の会の若手議員は、石丸氏について「議会ともめていただけで何か実績があるのかわからない」と語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大分県別府市の割烹(かっぽう)旅館もみやで18日から繰り広げられた第82期名人戦七番勝負(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の第4局は19日、挑戦者の豊島将之九段(34)が藤井聡太名人(21)に勝ち、対戦成績を1勝3敗とした。

 カド番をしのいだ豊島九段は対藤井戦の連敗も12でストップ、通算成績は12勝25敗となった。第5局は26、27の両日、北海道紋別市のホテルオホーツクパレスで指される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JRAは5月20日、服部寿希騎手=栗東・杉山晴紀厩舎=から騎手免許の取消申請があり、同19日付で騎手免許を取り消したと発表した。

 同騎手は2018年3月に湯窪幸雄厩舎所属でデビュー。同年9月8日に初勝利を挙げた。その後、石坂正厩舎、杉山晴紀厩舎に所属。今年は1鞍しか騎乗がなかった。JRA通算681戦6勝。

 

 

 

 

 

 

 

 

日米通算200勝をあげたパドレスのダルビッシュ有投手へ中日の中田翔選手が祝福のコメントを球団を通じて発表しました。

07年の高校生ドラフト1位で日本ハムに入団した中田選手は、04年にドラフト1位で入団したダルビッシュ投手の3歳年下の後輩。

日本ハム時代の先輩の偉業に中田選手は、「日米通算200勝おめでとうございます。プレーする姿勢、技術はもちろん、人としても尊敬する先輩の大偉業に大変嬉しく思います。自分も任せられた場面で、しっかり結果が残せるよう、一つ一つの試合を大切に取り組んでいきたいと思います」と祝福しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● ブレーブス 1-9 パドレス ○
<現地時間5月19日 トゥルイスト・パーク>


 パドレスのダルビッシュ有投手(37)がブレーブス戦に先発し、7回99球、2安打無失点、9奪三振の快投で今季4勝目。野茂英雄、黒田博樹に次いで史上3人目の日米通算200勝(米国107勝、日本93勝)を達成した。

 ダルビッシュはナ・リーグ 東地区2位のブレーブス相手に2安打しか許さず、4回からは4イニング連続三者凡退に抑える好投を披露。ディラン・シース(5勝)に次ぐ4勝目を記録し、防御率は2.08に良化した。

 これまでに日米通算200勝を達成したのは、野茂英雄氏(201勝)と黒田博樹氏(203勝)の2人のみ。今季20年目のダルビッシュはNPBで93勝、MLBでは107勝で通算200勝を達成した。

 

 

 

 

 

 

 

 

★チーム名 東広島ボーイズ(広島県支部)

★設立・部員数 1976年 52人

★代表者 宮本英夫

★監督 森兼博士

 

★スタッフ内訳 コーチ10人、マネジャー2人、トレーナー1人

★主なOB 磯部公一(元楽天)、山路朝大(大阪桐蔭で24年春甲子園ベスト8)

★チームカラー 東広島ボーイズでは野球を通じて、技術はもちろん礼儀やあいさつ、道具を大切にする等の心の部分を最も重んじています。高校野球への通過点として必要なことをスタッフが熱く指導し、選手とともに「全国制覇」の大きな目標を掲げる、まだまだ発展途上のチームです。見ている人に感動を与え、応援してもらえるチーム、選手全員がチームのために何ができるか、何をやるべきかを考えられるチームを目指しています

★チームのモットー 〈1〉凡事徹底〈2〉チーム全体(選手、保護者、スタッフ)が共通認識(同じ方向)を持つこと〈3〉あきらめない、我慢すること、辛抱すること〈4〉野球以外の事を大切にすること(学校生活、家庭生活、挨拶、道具・グラウンド整備等)

★練習場所・活動状況 土・日曜、祝日および学校の休校日の午前8時から午後5時まで。また、平日は自主練習日(不定期)。東広島ボーイズ専用入野グラウンド(東広島市河内町、広島空港流通工業団地内、室内練習場も併設)で

★チームの目標 「全国制覇!」「全員が希望進路へ」

★ひとこと 中学での野球活動は通過点であり結果は大切ではあるが、それ以上に大事なものがきっと見つかります。選手ひとりひとりが将来の目標に向かって頑張っています。野球をする環境は自慢の一つです。黒土に人工芝のグラウンドをぜひ見学に来てください

★その他PRなど 東広島ボーイズHP(https://higashihiroshimastrongs.com)、Facebook、Instagram

★入団希望者の連絡先 小学5年生から中学2年生まで、入団希望者は随時体験可能です。代表・宮本(電話080・6304・2715、Eメール:h_miyamoto522@ybb.ne.jp)まで

東広島ボーイズ(中学)

河端 奏斗③ 藤木  渉2

村上 来海3 益田 樹一2

芦澤 佑征3 四十山 暖2

中山 恒誠3 小田 遥斗2

福井 理仁3 黒瀬 煌大2

中村 歩夢3 豊田 匠都2

三宮  廉3 櫻井 輝真2

古井 大翔3 森内 洸太2

今崎 精太3 二宮 湊健2

岡田 晴空3 奥山  蓮2

沖田 悠羽3 今崎 朋慈1

森島 瀬空3 桂  宗士1

村本 雷飛3 松木 哲平1

久保 奈槻3 岩本 涼吾1

水野 王雅3 遠藤寿太朗1

松原朔太郎3 穴見  晄1

中川 陽道3 吉原 颯汰1

平田 凌央3 川田 昊輝1

向井 琉磨2 沖田 誠羽1

木村 練2 野崎 周平1

上田 流聖2 田中 星七1

山根 煌生2 國保 煌心1

迫平 成史2 渡部 藍太1

大谷 皆友2 桑原 颯志1

増本 龍人2 伊藤凌太郎1

松原 海聖2 西  悠希1

【注】数字は学年。丸数字は主将。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇プロ野球パ・リーグ オリックス3X-2楽天(19日、京セラドーム)

サヨナラヒットを放った宗佑磨選手が、お立ち台で“こどもインタビュアー”の質問を受け、球場は大いに盛り上がりました。

この日は9回、2点リードの場面から守護神・平野佳寿投手が打たれ土壇場で同点へ。直後の攻撃は、ノーアウト2塁の場面で宗選手がバントを失敗。好機を逃したチームは延長10回に井口和朋投手が3者凡退に抑えると、直後の攻撃で再びチャンスが回った宗選手がサヨナラタイムリーで勝負を決めました。

お立ち台に上がった宗選手にこの日は中学生のインタビュアーから質問。「9回裏、悔しい場面もあったと思います。そこでサヨナラを決めました。今のお気持ちはいかがですか」と、いきなり鋭い質問が飛び、球場からも大きな笑いが起こります。宗選手は「9回、言われちゃいましたけど(笑)、やっちゃったなあと思いながら。でも次の回、井口さんがピッチャーになったときに鈴木大地選手のいい当たりをしっかりキャッチできたので、まだ流れは切れてないと思って死ぬ気でいきました」と笑顔で答えました。

リーグ4連覇を目指すチームは、劇的勝利で実に7カードぶりの勝ち越しで4位浮上。借金はまだ「4」と苦境は続きます。

それでも最後は「こういう苦しい展開を過去3年間モノにしてきた結果優勝していると思うので、今日の勝ちはすごく大きかったと思います。これからも最後まで球場帰らずに、こういう展開があるので、絶対残ってください、なにがあるか分からないので。それまでに勝ちきれるよう僕らも頑張るので、応援よろしくお願いします」と熱いメッセージで締めくくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第76回春季関東地区高校野球大会(関東地区高校野球連盟主催、朝日新聞社など後援)は19日、群馬県であり、埼玉県大会を制した花咲徳栄は初戦で日大明誠(山梨2位)にコールド勝ちした。次戦は21日の準々決勝で、帝京(東京1位)と対戦する。(山田みう)

 

     ◇

 花咲徳栄のエース上原堆我(3年)は、5回参考記録ながらノーヒットノーランの快投を見せた。「試合の流れを作れた」と満足そうに話した。

 県大会では、登板した試合でいずれも失点していた。公式戦での先発も初めてで緊張していたが、試合前に主将の生田目奏(3年)に「無失点でいこう」と声をかけられ、思い切り投げようと覚悟を決めた。

 球を低めに集めることを心がけ、直球と横のスライダーを軸に五回2死まで走者を許さなかった。次打者には「縦のスライダーを試した」。2ストライクから空振りを奪ったが、暴投で振り逃げに。惜しくもパーフェクトは逃したものの、最後は三振に仕留めて無安打に抑えた。

 21日の帝京戦に向け「(相手は)打力のあるチーム。今日のように低めに投げて、勝ちたい」と意気込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(19日、第76回春季関東地区高校野球大会2回戦 中央学院3―10常総学院〈茨城〉)

 

 初回2死二塁で中央学院の蔵並龍之介(3年)が打席に向かった。

 「投手の枚数を増やしたい」。相馬幸樹監督は夏に向け、2年生の鵜沢礼凰(れお)に先発を任せた。

 2回戦の相手は春季茨城県大会で5試合40得点を挙げて優勝した常総学院。春の選抜大会で背番号1を背負った蔵並は「先制点を挙げて、楽な状態で鵜沢を投げさせたかった」。

 5球目の内から真ん中に入ってきた変化球を左翼スタンドまで運び、鵜沢に先制点を贈った。

 しかし、その裏に鵜沢は連続四球や二塁打などで同点に追いつかれ、打者4人でマウンドを降りた。蔵並はベンチに戻ると、謝る鵜沢に「すみませんじゃないよ」と返した。試合後、蔵並は「球自体は良かった。だが試合中だからネガティブな声は良くない」。そう振り返った。

 五回から継投した蔵並は、粘投して七回まで接戦に持ち込んだが、八回に味方のエラーに動揺。その後、四球や暴投に加え、本塁打を浴び、交代した。「先頭の出塁を許した後の崩れ方が良くなかった。なんとしても勝ちたかっただけに感情のぶれが出た」

 試合後、相馬監督が選手たちを集めて「代表として来ているのに隙だらけ。負けないと分からないなんて話にならない」と厳しい言葉をかける場面もあった。蔵並は「甘さが出た。自分も制球は全然駄目。年下とか関係なく一緒に進んでいきたい」と静かに答えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第150回北信越地区高校野球長野県大会(春季)の決勝が19日、諏訪市のしんきん諏訪湖スタジアムであり、東京都市大塩尻が9―3で上田西を破り、優勝した。春秋の県大会で優勝するのは2010年秋以来8度目。東京都市大塩尻は6月1日に富山県で開幕する北信越大会に、昨秋に続き2季連続で出場する。3位決定戦では長野日大が11―9で長野俊英を下した。

 

 東京都市大塩尻の吉水歩夢(3年)が1番打者の役割を全うした。4出塁4得点の活躍でチームを優勝に導いた。

 1点を追う初回、四球で出塁し、エンドランで三進した。その後の中飛で同点のホームを踏む。「(犠飛の)当たりは浅かったけど、外野手の守備練習を見ていて、行ける気がした」と冷静だった。この回の逆転につながった。

 50メートル走は6・1秒で、チームでは「2、3番目に速い」。低めの変化球には手を出さない。「自分が出塁すれば得点につながる可能性が高い」との自負がある。

 三回の第2打席は三塁打を放ち、後続の打者の打球が内野に転がる間に生還した。五、七回も追加点のホームを踏み、リードオフマンとして最高の1日になった。

 前日の準決勝は5打数5安打で、この日の決勝を含めれば8打数7安打の高打率を残した。長島由典監督は「彼がいて理想の野球が出来た」とたたえた。

 

 

 

 

 

 

 

 

岐阜県高校総体兼軟式野球春季大会は19日、中津川公園野球場(中津川市)で決勝と3位決定戦があり、決勝は中京が県岐阜商を16―0(五回コールド)で破って10大会連続38度目の優勝を果たした。両校とも6月15日と16日に県内で開かれる東海総体に出場する。

 3位決定戦は多治見北が13―6(八回コールド)で恵那を下した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第76回春季関東地区高校野球大会(関東地区高校野球連盟主催、朝日新聞社など後援)は19日、群馬県内の上毛新聞敷島球場と高崎城南球場で2回戦4試合があった。県勢は健大高崎(群馬1位)が宇都宮商(栃木2位)に10―0で勝ち、準々決勝に進んだ。21日午後0時半から上毛敷島で常総学院(茨城1位)と対戦する。

 

     ◇

 8点リードで迎えた四回裏2死二塁。打席に立った健大高崎の加藤大成(2年)は、少し高めに浮いた内角寄りの直球を狙い通り捉えた。「センターに捕られるかな…」と思ったが打球は抜けた。三塁まで走るとコーチャーの金井俐樹(りき)(3年)が腕を回していた。スタミナ切れできつかったが、全力疾走。本塁に手を付くと、ひときわスタンドが沸き立った。

 「単打で出塁して相手を揺さぶるのが自分の役割」といい、練習ではライナー性の低い当たりを意識して振り込んできた。そのイメージ通りの打球ではなかったというが、試合を決めた一打は自信につながった。

 「連続タイムリーで得点を入れられるチームになれば強い。もう一度調整して、明後日の試合を迎えたい」と準々決勝に向けて意気込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

【茨城】(19日、第76回春季関東地区高校野球大会2回戦 常総学院10―3中央学院〈千葉〉)

 一回表、2死二塁。マウンド上の常総学院のエース・小林芯汰(3年)が、中央学院の4番打者へ投じた外角への変化球は、左越えの2点本塁打になった。捕手の片岡陸斗(同年)は悔やんだ。「小林の調子は良かった。自分が恐れず内角にミットを構えるべきだった」

 守備のミスを取り返すとばかりに、同点に追いついたその裏の打席で左翼へ適時打を放ち、試合の流れを、常総学院優位に引き寄せた。

 今春の選抜大会でも小林と組み、全国の強豪と対戦した。捕手として感じた課題は「自分たちの力を信じ、真っ向勝負を恐れない勇気」だった。

 この日の試合、継投した投手陣にも「強気でいけ」とグラウンドで声をかけた。選抜で4強入りした中央学院の打線に、直球を軸に投球を組み立て、二回以降は長打を1本も許さなかった。

 「本番は夏。今は少しでも強豪との試合経験を成長の糧にしたい」。貪欲(どんよく)に、強さを求める。

 

 

 

 

 

 

 

◆高校野球春季関東大会▽準々決勝 東海大相模―白鴎大足利(20日・上毛新聞敷島)

 群馬県高野連は20日、春季関東大会準々決勝の第1試合、東海大相模(神奈川2位)・白鴎大足利(栃木1位)戦を10時30分から開始とすることを発表した。

 関東地方は朝から雨だったが、天候が回復。グラウンド整備が終わると、両チームは元気よくベンチからシートノックへと飛び出していった。

 

 

 

 

 

 

 

 

春季京都府高校野球大会(京都府高校野球連盟主催)の決勝が19日、京都市右京区のわかさスタジアム京都であった。今春のセンバツ出場校同士による対戦で、京都国際が2―1で京都外大西を破って、2年連続4回目の優勝を決めた。3位決定戦は京都両洋が龍谷大平安を2―1で下した。京都国際は25日から兵庫県である近畿大会に臨む。

 

 今春のセンバツに出場した実力校同士がぶつかった決勝。計5安打に抑えられた京都外大西打線のなかで、8番打者の下曽山(しもそやま)仁さん(2年)が、二塁打1本を含む3安打を放つ活躍をみせた。「夏に向けて、大きな自信になった」

 ポジションは、守備の要の捕手。守りでは「投手のいいところを引きだそう」と心がけている。

 この日の試合は、先発の木邨(きむら)歩夢さん(2年)と「打たせていこう。まっすぐ(直球)を中心に押していこう」と臨んだという。序盤に2点を失ったが、木邨さんをはじめ4人の投手、それぞれの持ち味を生かすリードで、試合を組み立てた。

 課題に感じていた打撃でも練習の成果が現れ、ここ最近は調子のよさを感じていたという。

 京都国際の好投手を相手に結果を残し、手応えは、より確かなものになった。「打撃をさらに磨きたい。チームとしても、もう一つ上を目指したい」と、夏を見据えた。(八百板一平)

     ◇

 1点差に迫られ、なおも満塁の走者を背負っていた。カウントは3ボール、2ストライク。七回裏、京都両洋の投手、内貴旬汰(ないきしゅんた)さんが選んだのは、直球だった。

 二つの死球や四球で招いたピンチ。疲れもあったが、懸命に腕を振った。三振に仕留めた。「今までで一番うれしかった」

 「絶対に抑えたい」と臨んだ、伝統校・龍谷大平安との3位決定戦。得意の直球に、中盤からはスライダーも織り交ぜ、相手打線を3安打1失点に抑えた。

 「夏に向け、まっすぐ(直球)を磨きたい」。2年生エースは、さらなる飛躍を誓った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首位・阪神は20日、1.5ゲーム差の2位・広島との首位攻防の3連戦(21日~、マツダ)へ向けて、甲子園で投手指名練習を行った。同カードで先発が予定されている村上、大竹、西勇と、才木が参加。それぞれがキャッチボールなどで汗を流した。

 21日の初戦に先発予定の村上は、広島戦の登板が早くも今季4度目となる。前回対戦した7日こそ、7回5安打2失点(自責点0)で敗戦投手となったが、ここまでの対戦成績は3試合で2勝1敗、防御率0.39と相性がいい。

 「この前は負けましたけど、そこまで嫌な感じはないので。4回目で向こうも自分のこと分かっていますし、こっちも向こうのバッターのことを何回も対戦して分かってきているので、そこをしっかり自分たちも使いながらやっていけたらなと思います」。今回もここまで3試合で投げ合ってきた床田との対戦が予定されているが、3勝目へ気合を入れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆米大リーグ ブレーブス1―9パドレス(19日・米ジョージア州アトランタ=トゥルイストパーク)

 パドレス・ダルビッシュ有投手(37)が19日(日本時間20日)、敵地・ブレーブス戦に先発し、7回99球を投げて2安打無失点の好投で今季4勝目(1敗)を挙げ、日米通算200勝(日93、米107)に到達した。4登板連続無失点で、メジャー自己最長を更新する連続イニング無失点は「25」にまで伸びた。

 ダルビッシュをメジャーでも屈指の投手に成長させたきっかけになった試合がある。日本ハム時代の2006年6月13日のヤクルト戦(神宮)だ。この試合では、SHINJO(現新庄監督)、女房役の鶴岡が本塁打を放つなど、4回表の時点で6―2とリード。だが、先発したダルビッシュは2、4、5回に2点ずつを失い、7―6と1点差に迫られて4回3分の1で降板し、勝利投手の権利を逃した。日米通算200勝を達成してこの悔しい思いがターニングポイントになったことを明かした。

 「プロ2年目のヤクルト戦で、全然ダメで(5回までに味方が)7点くらい取って、鶴岡さんもホームランを珍しく打ってくれたのに、それで4回3分の1くらいで7―6かなんかで降りたんですよね。その時に(宿舎の)東京ドームホテルに戻って、『このままだとちょっとまずいな』と思って、そこからちゃんとすぐにサプリメントの会社に連絡してちょっと来てくださいと言って、そこから教えてもらって、買って、そこからがスタートですね。もう無理だと思いましたね。このままだと結局ズルズルいって、1軍半になると思った。その時トップだった松坂さんが本当にすごかったですから、カットボールで149キロとか投げていて、ああなりたいと思ったのがきっかけですね」

 この時点で4勝5敗。1年目にも5勝を挙げており、高卒2年目の投手では立派な数字だが、ダルビッシュはさらなる成長を求めて、私生活や食事面から見直して急成長を遂げた。この年、その後黒星なしの8連勝。12勝5敗、防御率2・89という成績を残し、チームの日本一に大きく貢献した。

 

 

 

 

 

 

 

 

長期金利、一時0・975%まで上昇…11年ぶり高水準

 週明け20日の東京債券市場で、長期金利の代表的な指標となっている新発10年物国債の流通利回りが一時、前週末終値比0・025%高い0・975%まで上昇(債券価格は下落)した。2013年5月以来、約11年ぶりの高い水準となった。

 

 

 日本銀行は昨年以降、大規模な金融緩和策の修正に動いている。13日には国債の買い入れオペ(公開市場操作)で、償還までの期間が5年超10年以下の買い入れ額を前回より減額した。市場では、今後も日銀が買い入れ額の減額や利上げを行うとの観測が強まっており、金利の上昇圧力となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダルビッシュ有が日米通算200勝で伝えた感謝の思い「ファイターズとファイターズファンの方々、日本全体」

◆米大リーグ ブレーブス1―9パドレス(19日・米ジョージア州アトランタ=トゥルイストパーク)

 日米通算200勝に王手をかけていたパドレス・ダルビッシュ有投手(37)が19日(日本時間20日)、敵地・ブレーブス戦に先発し、7回99球を投げて2安打無失点の好投で今季4勝目(1敗)を挙げ、日米通算200勝(日93、米107)に到達した。4登板連続無失点で、メジャー自己最長を更新する連続イニング無失点は「25」にまで伸びた。

 本来は前日18日(同19日)の同カードで先発予定だったが、悪天候で中止となり、スライド登板。試合開始予定時間から1時間40分ほどは中止が発表されずに試合開始を待ったが、悪天候が続いたために中止が決まり、スライド登板となった。試合中止が決まると、外野で強めのキャッチボールをして登板へ備えていた。

 3回までは2安打と1四球で毎回走者を背負ったが粘って無失点。初回に3点、4回に4点を奪った打線の援護もあって勢いに乗った。4回からは4イニング連続3者凡退。3回2死から13者連続アウトで強力ブレーブス打線をよせつけることはなかった。4登板連続無失点で、メジャーでは自己最長を更新する25イニング連続無失点。MLB公式サイトのS・ラングス記者によると、1901年以降の37歳以上の投手で4先発連続無失点だったのはK・ロジャース以来2人目で、5回以上を投げた4先発連続でいずれも無失点だったのは球団史上初という無双状態だ。

 ダルビッシュは試合後のNHKのインタビューで「やっぱプロに入ったときに色々あって、その中で(日本ハム)ファイターズとファイターズファンの方々、日本全体ですね。自分をこう優しく育ててくださったので、それがずっと自分の元になっている。その感謝を忘れずにずっとやっています」と、古巣と日本のファンに感謝の思いを伝えた。

 今後へ向けては「ちょっとこれでホッと出来るので次にまた201勝目を出来るようにあしたからしっかり調整していきたいと思います。なるべくイニングを稼いで、中継ぎの体をしっかり休められるように、監督とか首脳陣に信頼してもらえるピッチャーになりたいと思います」と気を引き締め直していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆米大リーグ ドジャース3x―2レッズ=延長10回=(19日・米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 ドジャース・大谷翔平投手(29)のサヨナラ打にチームメートも日米ファンも狂喜乱舞だ。

 大谷は19日(日本時間20日)、本拠地・レッズ戦に「2番・DH」で先発出場。2―2の延長10回2死一、二塁で右翼にサヨナラ打を放った。サヨナラ打はエンゼルス時代の20年9月4日(同5日)のアストロズ戦以来4年ぶり。

 MLBも公式インスタグラムを更新し「Shohei Ohtani: Hollywood ending(まるで映画のエンディング)」と試合を決めた一打にナインに水をかけられるなどもみくちゃにされたる大谷のショットをアップ。ドジャースも球団公式インスタグラムで「SHO’S OVER, GO HOME(ショーは終了。家に帰ろう」と水を浴びる大谷の写真を添えて速報した。

 X(旧ツイッター)では「大谷サヨ」のワードがトレンド上位にランクイン。ネット上では「SHOTIME」「SHO STOPPER(幕を下ろした)」「うれしい月曜日の朝。ありがとう大谷翔平」「大谷サヨナラとか元気もらうわ」「神だわ」「しんどい朝に勇気をくれる」「一番盛り上がる勝利」などと大喜びのファン。一方、日本ではBSでの試合中継がなかったため「ねぇ!なんでこんな日に日本じゃ放送がないのさ!日本時間、月曜日の朝は大谷翔平の活躍でスタートするのに!」「放送ない時に限って大谷サヨナラ打」と残念そうな声も上がっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆米大リーグ ブレーブス1―9パドレス(19日・米ジョージア州アトランタ=トゥルイストパーク)

 日米通算200勝に王手をかけていたパドレス・ダルビッシュ有投手(37)が19日(日本時間20日)、敵地・ブレーブス戦に先発し、7回99球を投げて2安打無失点の好投で今季4勝目(1敗)を挙げ、日米通算200勝(日93、米107)に到達した。

 本来は前日18日(同19日)の同カードで先発予定だったが、悪天候で中止となり、スライド登板。試合開始予定時間から1時間40分ほどは中止が発表されずに試合開始を待ったが、悪天候が続いたために中止が決まり、スライド登板となった。試合中止が決まると、外野で強めのキャッチボールをして登板へ備えていた。

 3回までは2安打と1四球で毎回走者を背負ったが粘って無失点。初回に3点、4回に4点を奪った打線の援護もあって勢いに乗った。4回からは4イニング連続3者凡退。3回2死から13者連続アウトで強力ブレーブス打線をよせつけることはなかった。4登板連続無失点で、メジャーでは自己最長を更新する25イニング連続無失点。MLB公式サイトのS・ラングス記者によると、1901年以降の37歳以上の投手で4先発連続無失点だったのはK・ロジャース以来2人目で、5回以上を投げた4先発連続でいずれも無失点だったのは球団史上初という無双状態だ。

 一気に決めた。今季、開幕から5登板連続で白星がなく、首の張りで4月15日から15日間の負傷者リスト(IL)入り。4月30日に復帰して今季初勝利をつかむと、そこから3登板3連勝と一気に勢いに乗って日米通算199勝(日93、米106)として、大台へリーチをかけた、足踏みすることなく一気に決めた。試合開始前の時点でメジャーでは自己最長タイの18イニング連続無失点。好調を維持したままで、1点も与えることなく4連勝で節目の白星をつかみ取って見せた。

 ダルビッシュの日米通算200勝は、いずれも先発登板で挙げた白星。先発での勝利だけで200勝したのは、NPBのみ(24人)、日米通算(2人)を含めて27人目で史上初だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール3人制のパリ五輪世界最終予選は19日、ハンガリー・デブレツェンで行われ、女子日本代表は準々決勝でドイツに敗れ、2大会連続の五輪出場を逃した。

 負けたら終わりのドイツ戦は、残り30秒を切ってからドライブで同点に追いついた。10分間で決着がつかず14―14で延長戦に突入。2点先取で勝利が決まる延長では、相手に先にゴール下でシュートを許し、フリースローも決められ、14―16で敗れた。

 女子の高田静(ENEOS)は出発前、空港で取材に応じ、「準備はしてきたので、パリへの切符をつかんでいきたい。気持ちの部分は準備できている」と語っていた。

 男子日本代表は1次リーグで敗退し、男女そろってパリ五輪出場はならず。最終予選では16チーム中、3チームが五輪の出場権を得る。

 バスケットボールで日本は、5人制の男女が五輪に出場。男子は昨夏のW杯で48年ぶりに自力での五輪出場を決め、21年東京五輪銀メダルの女子は、2月の最終予選でスペイン、カナダの格上に勝ち、出場権を手にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準々決勝、女子代表は延長の末に敗戦

5月19日、「FIBA 3x3オリンピック予選」(ハンガリー・デブレツェン)女子準々決勝に臨んだ3x3女子日本代表は、ドイツに対してオーバータイムの末に14-16で敗戦。最終6位で終わり、出場権獲得は叶わなかった。大会の結果、男子はフランス、リトアニア、ポーランドが、女子はドイツ、スペイン、カナダがパリオリンピック出場権を獲得している。

オリンピック出場権を獲得するための最後の舞台となった今大会、グループDに入った男子代表は初戦でベルギーに21-19で勝利。迎えた続くポーランド戦では、保岡龍斗(秋田・ALPHAS.EXE)の2Pシュートなどで20-16とリードしたものの、ここから4連続失点。20-21で敗れると続くモンゴル戦も接戦となったものの18-20で敗れ、グループD3位で敗退となった(最終順位9位)。

一方、女子は初戦のエジプト戦、高橋未来(デンソー)が2Pシュート3本を沈める活躍を見せて19-14で勝利すると、2戦目スペインには12-21で敗れたが、モンゴル戦では高田静(ENEOS)のドライブが冴えて14得点と爆発。16-13で勝利し、グループC2位で決勝トーナメントに駒を勧めた。そして迎えた準々決勝のドイツ戦でも高田がけん引して接戦に。13-11で迎えた残り1分半からドイツは最長身190cmのソニア・グライナッヘルがリバウンドから、ドライブからと3連続得点。1点リードを奪われてしまう。それでも残り26秒、宮下希保(トヨタ自動車)がカットすると、中田珠未(ENEOS)からパスを受けてレイアップを成功。14-14となって、オーバータイムへ。そのファーストプレー、ドイツはグライナッヘルが右手からドライブ。レイアップは凌いだものの、オフェンス・リバウンドを奪われて得点を許し、さらにファウルがコールされてしまった。ここでフリースローも決められて万事休す。14-16と悔しい敗戦になった。
勝利したドイツは続く準決勝でハンガリーに19-17で下してオリンピックを奪取した。

パリ大会の3x3は出場枠が男女各8。その内、3つは11月1日付けのランキングで決定(男子:セルビア、アメリカ、中国、女子:中国、アメリカ、フランス)。そして日本は男女とも出場権がなかった「FIBA 3x3ユニバーサリティオリンピック予選」では男子ラトビア、女子アゼルバイジャンが、栃木・宇都宮市で開催された「FIBA 3x3 バスケットボール ユニバーサリティオリンピック予選2」では男子オランダ、女子オーストラリアがそれぞれ出場権を獲得。今回、3x3男女日本代表チームは、残る男女各3枚の切符を賭けて「FIBA 3x3オリンピック予選」(5月16日〜19日、ハンガリー/デブレツェン)に臨んでいた。

【大会登録メンバー】
■男子
○スタッフ
チームリーダー 倉石 平(早稲田大学)
ヘッドコーチ 中祖 嘉人(一般社団法人アルボラーダ)
サポートコーチ 間宮 誠 (京都ハンナリーズ)
アスレチックトレーナー 岡本 香織(公益財団法人日本バスケットボール協会)
アスレチックトレーナー 村木 亮子(JIN整形外科スポーツクリニック)
チームマネージャー 稲葉 一政(公益財団法人日本バスケットボール協会)
サポートスタッフ 佐藤 博翔(桐蔭横浜大学)
○選手
ケネディ トーマス (F/201cm/茨城ロボッツ)
保岡 龍斗(G/188cm/秋田ノーザンハピネッツ・ALPHAS.EXE)
小澤 崚(G/176cm/ALPHAS.EXE)
三谷 桂司朗(G/191cm/広島ドラゴンフライズ)

■女子
○スタッフ
チームリーダー 倉石 平(早稲田大学)
ヘッドコーチ 長谷川 誠(秋田ノーザンハピネッツ株式会社)
サポートコーチ 伊集 南(株式会社デンソー)
アスレチックトレーナー 岡本 香織(公益財団法人日本バスケットボール協会)
アスレチックトレーナー 村木 亮子(JIN整形外科スポーツクリニック)
チームマネージャー 上杉 瑠香(富士通レッドウェーブ)
サポートスタッフ 守屋 健次郎(秋田ノーザンハピネッツ)
サポートスタッフ 望月 玲良(拓殖大学)
○選手
高田静(G/169cm/ENEOSサンフラワーズ)
中田珠未(C/182cm/ENEOSサンフラワーズ)
宮下希保(F/178cm/トヨタ自動車アンテロープス)
高橋未来(G/169cm/デンソーアイリス)

【MEMO】所属は2024年5月15日現在
ポジション(P):G-ガード、F-フォワード、C-センター

▼男子メンバー表詳細(PDF)版はこちら>>
▼女子メンバー表詳細(PDF)版はこちら>>

【大会概要】
大会名称:FIBA3×3OlympicQualifyingTournament
(FIBA3×3バスケットボールオリンピック予選)
日 時:2024年5月16日(木)~5月19日(日)
場 所:ハンガリー(デブレツェン)
詳 細:https://fiba3x3.com/en/olympics/olympics-how-to-qualify.html#oqt
※参加チーム16チームのうち、上位3チームがパリ2024オリンピック出場権を獲得

※この原稿は月刊バスケットボールWEB()に掲載されたものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天・田中将大投手が20日、日米通算200勝を達成したダルビッシュ有投手を祝福した。

 自身のSNSで「タフなスライド登板にも拘わらず、圧巻の内容での日米通算200勝達成おめでとうございます!」と祝福。あと3勝に迫る自身の日米通算200勝に「ダルさんに続いて僕も達成出来るように頑張ります」と意気込んだ。

 ダルビッシュと田中将は09年のWBCでチームメートに。田中将がヤンキースに在籍していた時代は、メジャーでも投げ合った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今治DF市原が福島FW森に仕掛けたタックルが発端で乱闘騒動

J3リーグ第14節FC今治対福島ユナイテッドFCの一戦(1-2)で後半、故意的とも捉えかねないファウルを巡り、1人の退場者が出る事態に発展。事の発端となったタックルを敢行したディフェンダーへの警告判定に対し、元日本代表DF栗原勇蔵氏は「レッドカードでもいい」と悪質性を指摘した。

問題のシーンは、1-1で迎えた後半18分過ぎだ。福島がカウンターを仕掛けた場面、左サイドを攻め上がる福島FW森晃太に対してうしろから今治DF市原亮太が相手の足を引っ掛けるようにしてプレーを阻むと、森は転倒。故意的にも捉えられたこのプレーに、福島FW矢島輝一が激昂し、市原に掴みかかって倒した。

両チームの選手が入り乱れ、一触即発の荒れ模様となったなか、報復行為とも取れる行為を行った矢島はレッドカードで一発退場。後半14分から途中出場していた矢島は出場わずか6分でピッチを去ることを余儀なくされた。

一方、ファウルを犯していた市原はイエローカードにとどまった。DOGSO(Denying an Obvious Goal Scoring Opportunity/決定的な得点機会の阻止)とは見なされた場合は一発レッドとなるが、そこには該当しないため「ルール的には間違ってない」「決定機の阻止とまではならない位置と状況だし黄色は妥当か」との声が上がった反面、相手の足を狙ったようにも見えるため、「故意で危険なタックル」「流石に危険行為」と厳しい声も寄せられた。

日本代表OB栗原氏は、市原のタックルに関して「悪質でレッドカードでもいい」と指摘。そのうえで、「ファウル自体はひどくて怒りたくなるのは理解できる部分はありますけど、(退場した)矢島は少しやりすぎてしまいましたね」と、ヒートアップしすぎた代償を払う形になったと説明していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イランのライシ大統領らを乗せたヘリコプターの事故で、ロイター通信は先ほど、当局者の話としてライシ大統領と外相が死亡したと報じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自民党の派閥の裏金事件をめぐり、立憲民主党と国民民主党などの野党が政策活動費の禁止などを盛り込んだ政治資金規正法の改正案を共同提出しました。改正案をめぐる与野党の議論が本格化します。

立憲民主党や国民民主党などがまとめた改正案では、▼いわゆる「連座制」の導入のほか、▼政治資金を監視、勧告する第三者機関の設置などを盛り込んでいます。

また政策活動費については、先週、自民党が提出した案が項目別の金額を党の収支報告書に記載することにとどめているのに対し、野党案は政策活動費の支給を「禁止する」と踏み込みました。

立憲民主党 落合貴之 衆院議員
「自民党案と比べて我々は抜け道をできる限り少なくし、そして実効性もしっかり担保する」

今週半ばに開催予定の政治改革特別委員会を前に、きょう午後には岸田総理出席の衆議院・予算委員会が開かれます。

野党側は、「自民党案は抜け穴だらけだ」として追及する構えで、後半国会の最大の焦点となる見通しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イランのライシ大統領と外相らを乗せたヘリコプターの事故で、イランの国営メディアはライシ大統領らが死亡したと先ほど報じました。

イランのライシ大統領や外相らはヘリコプターでイラン北西部を飛行中に事故にあったとされ、捜索活動が続けられていました。

ロイター通信によると、イランの副大統領はライシ大統領らの死亡を確認したということで、またイラン国営メディアも大統領らが死亡したと先ほど報じました。

ヘリコプターは濃霧の中、山岳地帯を横断し飛行していたところ墜落したとされていて、墜落現場とみられる映像には機体と焼け焦げた跡のようなものが映っています。

ライシ大統領は19日、隣りの国のアゼルバイジャンとの共同事業であるダムの完成式に出席するため付近を訪れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自民党の派閥の裏金事件を受け、衆議院の政治倫理審査会は審査対象で、まだ出席していない安倍派や二階派の議員44人に弁明の意思があるか確認していましたが、全員が“弁明の意思はない”と回答したことがわかりました。

衆議院の政治倫理審査会をめぐっては、自民党の派閥の裏金事件を受け、安倍派の松野前官房長官ら6人が弁明してきましたが、審査対象となっている安倍派の萩生田前政調会長や二階派の二階元幹事長など44人の議員は出席していません。

きょう正午が弁明の意思の回答期限でしたが、44人全員が弁明の意思はないと回答していることがわかりました。

これまでに、安倍派幹部の衛藤征士郎衆院議員が“けじめは終わっているのではないか。ほかの議員と連携し対応したい”と話すなど、政倫審への出席には否定的な考えを示していました。

参議院でも審査対象の自民党議員ら29人全員が出席しない意向を明らかにしており、裏金事件の真相解明に向けた本気度が問われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

大手賃上げ率5.58%=24年春闘、32年ぶり高水準―経団連

経団連は20日、大手企業の2024年春闘の回答・妥結状況(第1回集計、16業種89社)を公表した。定期昇給を含む月例賃金の引き上げ率は5.58%(1万9480円)と、前年(3.91%、1万3110円)を大きく上回った。
経団連によると、第1回集計で同様の水準となったのは1992年(4.78%、1万2893円)以来32年ぶり。
24年春闘は、物価高や人手不足を背景に組合側から前年を上回る要求が出されたが、大手企業からは満額回答が相次ぎ、要求を超える回答も出るなど歴史的な高水準の賃上げが実現。経団連の集計でもこれが裏付けられた形となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

角界一の大所帯部屋で何が起きているのか。

昨19日の8日目、伊勢ケ浜部屋の十両・伯桜鵬が、新型コロナに感染して休場。4日目から休場していた幕下の松井はこの日から再出場したものの、2日から休場した横綱照ノ富士や尊富士などのケガ人以外にも、伊勢ケ浜部屋は所属力士41人中、半数の20人が現在も休場している。

伯桜鵬の他にも体調不良者が出ているとあって、新型コロナの蔓延が濃厚だが、ある親方は「宮城野部屋との合併の影響もあるでしょう」と、こう続ける。

「相撲部屋は関取以外は基本、ひとつ屋根の下で暮らしている。コロナ以前も、誰かが風邪をひけば他の力士も感染することは珍しくなかった。伊勢ケ浜部屋は宮城野部屋の力士を受け入れたことで、所属力士が倍になった。部屋の数が足りず、生活スペースが狭くなったので感染リスクは増している。人数が多すぎるため、稽古後のシャワー待ちが1時間ということもあるようだから、なおさら体調管理が難しくなる」

汗まみれのまま1時間も待たされたら体が冷え、体力が落ち、免疫力も……というわけだ。

「別の事情もある」とは、角界OBだ。

「伊勢ケ浜部屋の休場力士のうち、復帰した松井も含めて宮城野部屋出身力士が19人中10人。もちろん、体調不良者もいるが、引退を検討している者もいますからね。環境が激変したことでやる気を失った者もいれば、伊勢ケ浜部屋の猛稽古についていけなくなった者もいる。もともと、元横綱白鵬が率いた旧宮城野部屋の稽古は緩いと評判だった。なにせ、『午前中に病院に行くから、稽古を休みます』が普通にまかり通っていた。午後から病院に行けばいいだけなのに、つまり、体のいいサボりですよ。そんな力士では、1日何十番と相撲を取る伊勢ケ浜部屋の稽古にはついていけません」

来場所、番付に名前が載る伊勢ケ浜部屋の力士は何人になるか……。

 

 

 

 

 

 

 

久常涼が67で18位「いいスコアであがれた」 松山英樹は35位「体に関しては一番良かった」

◆米男子プロゴルフツアー メジャー第2戦 全米プロ選手権 最終日(19日、米ケンタッキー州バルハラGC=7609ヤード、パー71)

 首位タイで出たザンダー・シャウフェレ(米国)が65で回り通算21アンダーでメジャー初制覇を飾った。64をマークしたブライソン・デシャンボー(米国)が1打差の20アンダー2位で続き、ビクトル・ホブラン(ノルウェー)が18アンダーの3位となった。世界ランク1位のスコッティ・シェフラー(米国)は65で回り、13アンダーの8位で終えた。

 日本勢では久常涼(SBSホールディングス)が24位から出て、5バーディー、1ボギーの67で11アンダー、18位の最上位。19位から出た松山英樹(LEXUS)は4バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの71で、8アンダーの35位となった。

 松山(前週から背中の痛みや、大会中は発熱もあった中で最終日は71)「体に関しては今日が一番良かった。それが結果につながらないというのは、ゴルフの難しさだと思う。そこでつなげられるように、次の試合に向けて頑張りたい」

 久常(松山と同組ラウンドで5番から3連続バーディーなど67と伸ばす)「松山さんの素晴らしいショットがいっぱいあって、僕も今日は回りやすかった。いつも練習ラウンドを一緒にしていただいているので、そのような感じでプレーできて、今日もいいスコアであがれて良かった」

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦