“追記”

 

 

 

 

 

パレスチナ自治区ガザの保健当局は12日、昨年10月に始まったイスラエル軍とイスラム組織ハマスの戦闘によるガザ地区の死者が前日から63人増え、3万5034人になったと発表した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月に行われた衆院の3補欠選挙で自民党が不戦敗を含めて全敗を喫したことを受け、立憲民主党は栃木県内でも衆院の議席増につなげようと、党幹部を相次いで投入し、攻勢を強める構えだ。自民は、政治刷新に向けた「車座対話」を開くなど、危機感を強めている。

 

 「こんなでたらめな政治、認めたら駄目でしょ。立憲民主党中心の政治をやっていく。今大きなチャンスが目の前にある」

 立民の岡田幹事長は8日夜、JR小山駅前での街頭演説で自民の政治資金問題を厳しく批判し、政権交代を訴えた。岡田氏は県内で1泊。9日朝の通勤時間帯には、衆院1区の候補予定者とともにJR宇都宮駅前に立ってビラを配った。12日にも、辻元清美代表代行が宇都宮市に入る予定だ。

 4月の3補選で唯一の与野党対決だった島根1区では、自民公認の新人が立民に敗れた。島根県は、小選挙区比例代表並立制が導入された1996年の衆院選から自民が無敗を誇っていた保守王国だった。

 栃木県も全国有数の保守王国の一つとされる。前回の2021年衆院選では、県内の5小選挙区のうち、自民が比例復活の2区以外の全小選挙区を制している。

 だが、自民が下野した09年衆院選では、立民の前身にあたる民主党は、擁立を見送った3区以外の候補者4人全員が議席を獲得。1、2区は自民前議員に比例復活すら許さず、4区も小選挙区を制した。

 立民関係者によると、3月に党が独自に行った情勢調査では立民が優勢だった小選挙区が複数あったという。党関係者は「ここで勢いをつけたい」と鼻息が荒い。

 ただ、1区は日本維新の会、共産党、参政党も新人の擁立を発表している。野党候補が乱立すれば政権批判票が分散するとみられ、候補者調整による野党候補の一本化が課題となりそうだ。5区は、自民の茂木幹事長への対抗馬を擁立できておらず、「空白区」を解消できていない。

 一方、自民は8日、党の信頼回復につなげようと全国で行っている「車座対話」を宇都宮市で実施した。県議など県連幹部のほか、一般党員も参加し、党幹部と意見交換した。

 県連幹事長の木村好文県議はあいさつで、「自民はかつてない危機に直面している。大きな信頼を失ったことは、県連としても大変なことだ」と訴えた。

 

 来県した金子恭之・党組織運動本部長は、島根1区補選の敗北に触れ、「自民党には今、相当な逆風が吹いている。国民の信頼回復を図りながら、県連、党員と一緒になって、立て直したい」と語った。

 年内に知事選や宇都宮市長選を控えることもあり、自民県連は「逆風」への焦りを募らせている。参加したある自民県議は「車座対話はただのガス抜きにすぎない」と突き放した上で「逆風なんてものじゃなく、竜巻の中にいる。このままでは皆吹き飛ばされてしまう」と嘆いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球・ヤクルトの村上宗隆選手は通算200ホームランまであと1本の「199」としています。

現在で24歳3か月となる村上選手が200ホームランを達成すれば、最年少記録を更新することになります。

現在の最年少記録は清原和博さんの24歳10か月となっていて、村上選手としてはあと7か月の猶予があります。

▽200ホームラン達成した選手(年少記録トップ20)★は現役選手

24歳10か月 清原和博(西武)

25歳3か月 王貞治 (巨人)

25歳3か月 松井秀喜(巨人)

26歳11か月 張本勲 (東映)

27歳10か月 中村紀洋(近鉄)

27歳1か月 山田哲人(ヤクルト)★

27歳2か月 大杉勝男(東映)

27歳2か月 掛布雅之(阪神)

27歳2か月 岡本和真(巨人)★

27歳7か月 土井正博(近鉄)

27歳8か月 筒香嘉智(DeNA)★

27歳9か月 池山隆寛(ヤクルト)

28歳0か月 中西太 (西鉄)

28歳0か月 野村克也(南海)

28歳0か月 秋山幸二(西武)

28歳10か月 宇野勝 (中日)

28歳11か月 原辰徳 (巨人)

28歳11か月 城島健司(ソフトバンク)

28歳1か月 江藤智 (広島)

28歳1か月 中村剛也(西武)★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大相撲夏場所・初日」(12日、両国国技館)

 初日を迎え、横綱、4大関がそろって敗れる大波乱の船出となった。国技館は騒然となり、座布団が飛ぶ事態となった。

 番付上の横綱・大関が5人以上出場しての総崩れは、2006年秋場所6日目以来18年ぶりで、初日では昭和以降初めてとなる。

 まず、かど番霧島が豪ノ山に押し出しで敗れると、貴景勝も押し出しで平戸海に屈した。さらに琴ノ若改琴桜も元気なく大栄翔に押し切られ、豊昇龍は熱海富士に上手投げで敗れた。大栄翔は「いい稽古ができたので。良い相撲が取れたと思います」と語り、明日の横綱戦へ「自分の相撲をとれるように」と力を込めた。

 さらに横綱・照ノ富士も大の里にすくい投げで敗れ、上位陣が総崩れ。横綱を破った大の里は「本当に番付も大きく上がった状態での夏場所なんで。しっかり頑張ります」と興奮気味に語った。

 1横綱、4大関だけでなく関脇陣も総崩れとなる異常事態に国技館も騒然。Xでは大関全敗が大きな話題となり「初日から大関全滅なんて」「大関なんでこうなったよ」「大関って位が泣いてるぞ。なんかがっかりした」「大関全敗なんて波乱すぎる…」といったファンの悲痛な叫び声であふれかえった。さらに横綱も敗れると「上位全滅」がトレンド入りした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨人の坂本勇人内野手(35)が12日のヤクルト戦(神宮)に「5番・三塁」で先発出場。6回に相手先発サイスニードから放った右前打で自身の現役最多記録を更新する通算2351安打目をマークし、〝打撃の神様〟と呼ばれたレジェンドOB・川上哲治氏が持つNPB歴代13位記録に並んだ。

鮮やかな一打で「伝説」と肩を並べた。両チーム無得点で迎えた6回に岡本和の2試合連発&リーグトップタイの8号ソロで1点と奪うと、続いて坂本が打席へ。サイスニードが投じた2球目・カットボールをうまく打ち返して打球をライト方向に運ぶと、これが16打席ぶりの安打にして大記録に並ぶ一打となった。

3日に行われた阪神戦(東京ドーム)・長嶋茂雄DAYでは「今の日本のプロ野球の人気は昔の先輩たちが築いてきてくれたものでね。今こうやって毎日何万人というお客さんの前でプレーできるのもそういう人たちのお陰だと思うので」と偉大な先人たちに感謝していた坂本。そんな大先輩の1人の記録に追いついた坂本もレジェンドの1人として、今後も安打を量産し続ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔道のグランドスラム(GS)カザフスタン大会は12日、アスタナで行われ、パリ五輪代表の日本勢は、男子100キロ級のウルフ・アロン(パーク24)と100キロ超級の斉藤立(JESグループ)が優勝した。
女子78キロ超級の素根輝(パーク24)は準決勝で2年前の世界女王、ロマヌ・ディコ(フランス)に敗れた。3位決定戦は勝った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤクルト3―1巨人(セ・リーグ=12日)――ヤクルトが逆転勝ち。六回、サンタナのソロで追いつき、七回にサンタナの適時打で勝ち越し。八回に適時打の長岡は7打数連続安打。巨人は救援陣が踏ん張れず。

 阪神1―0DeNA(セ・リーグ=12日)――阪神は才木が今季2度目の完封勝利。三回に中野の適時二塁打で挙げた1点を守り切った。DeNAは4安打で大貫を援護できず、今季3度目の零封負け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆JERA セ・リーグ ヤクルト3―1巨人(12日・神宮)

 巨人が逆転負けで1日で単独首位を阪神に奪い返された。先発・高橋礼投手は、岡本和真内野手の2試合連発の8号ソロで1点のリードをもらったが、6回に同点弾を浴び降板。7回から登板した救援陣が勝ち越しを許した。

【巨人・阿部慎之助監督の試合後コメント】

―高橋礼は6回まで粘った

「ね、ちょっとのらりくらりだったけど、なんとかゲームを作ってくれたので」

―厳しい場面で井上がいったが、先頭の四球がもったいなかった

「まあね、そんなもんですけど、使ったのは僕なんでね。それをいい経験にして成長していってもらいたいなと思います」

―カード勝ち越し

「そうだね。いい1週間だったし、来週また切り替えて。変則になんのかな? 一戦一戦、また大事にやっていきます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦