Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

天皇陛下は1日、即位から5年を迎えられた。新型コロナウイルス禍で皇室の活動が制約された時期もあったが、感染状況が落ち着いた2022年秋に地方訪問を再開し、活動は以前に戻りつつある。今年元日に発生した能登半島地震の被災地は2度訪問。「国民の中に入る」ことを心掛け、令和の象徴の在り方を模索している。
天皇、皇后両陛下は19年5月以降、一連の即位関連儀式をつつがなく終えたが、20年に入って感染が拡大し、人々と直接交流することができなくなった。
こうした中、両陛下は視察にリモート方式を取り入れ、コロナ対応に当たる病院関係者と懇談。毎年恒例の地方行事も現地とオンラインでつないで出席した。エリザベス英女王の国葬に参列した翌月の22年10月、国体出席に伴う栃木県訪問を皮切りに地方訪問を再開させた。
「国民と苦楽を共に」との姿勢を忘れず、今年3、4月には石川県の奥能登4市町を2回に分けて訪問。避難所では同じ目線に立って被災者を見舞った。穴水町の商店街では予定外で美容室に立ち寄り、経営する女性をいたわった。
国際親善目的の活動にも積極的に取り組み、「令和流」のおもてなしも。23年11月に皇居で開かれた海外要人との昼食会では、両陛下の発案で初めて前菜に和食が提供され、日本酒での乾杯も行われた。「日本の文化や伝統を知っていただく機会になれば」との思いからだった。
側近は「コロナ禍で外国賓客を迎えられなくなったのは日本にとって大きな損失だった一方で、お考えになる時間が生まれ、変化につながった」と話す。

 

 

 

 

 

 

 

 

天皇陛下は1日、即位から5年を迎えられた。202年ぶりの退位による天皇の代替わりは明るい雰囲気の中で迎えたが、その後、新型コロナウイルスの感染拡大に直面。活動を大幅に縮小しながらも、オンラインでの懇談を取り入れるなどして人々との交流を保ち続けた。国民とともに困難を乗り越えようと歩んだ5年間を振り返る。

×

 即位から1カ月後の2019年6月1日。令和初の地方訪問で、天皇陛下は皇后雅子さまとともに全国植樹祭が開催された愛知県に足を運んだ。名古屋市からあま市にある伝統工芸「尾張七宝」の展示施設に車で向かう途中、驚くような光景が広がった。

 高速道路のインターチェンジを降りて施設までの約2キロ。道路両側の歩道をびっしりと埋めたのは、訪問を歓迎する人々だった。天皇、皇后両陛下は車の窓を開け、ずっと手を振り続けた。当時の宮内庁幹部は「この時ほどの人波と、歓迎ぶりは後にも先にも経験したことがない」と振り返る。県によると、滞在した2日間、沿道などに約7万4000人が集まった。

 天皇陛下は20年2月の誕生日に合わせた記者会見で、即位からの約10カ月間で印象に残ったことの一つとして「都内や地方での諸行事や諸儀式の際などに、多くの方々から、温かい祝福の声を寄せていただいたことが挙げられます」と述べ、「お一人お一人の声に支えられて今日を迎えることができていると感じております」と感謝した。

 こうした中、国民との交流を困難にしたのがコロナ禍だった。この年の誕生日の一般参賀は中止となり、出席が予定されていた多くの行事も中止や延期となった。両陛下は国民への影響を案じ、医療関係者や経済団体の代表、生活困窮者支援のNPO理事長などを相次いで招き、状況や取り組みを聞いた。

 11月に初めてオンラインを利用して視察を行った。当時の住まいだった赤坂御所と全国4カ所の日本赤十字社の病院をオンラインで結び、新型コロナ患者に対応する医師や看護師と面談した。陛下は「みなさんのご活動に敬意を表します」などとねぎらった。

 21年以降、各地で規模を縮小しながら地方行事が再開したが、オンラインでの出席を続けた。宮内庁幹部は「現地に足を運ぶと、どうしても多くの人が集まり、その方々の感染リスクが高まることを懸念した」と明かす。一般参賀や園遊会も中止が続き、活動が国民に伝わる機会は少ないままだった。

 新年一般参賀が中止された21年の元日、陛下は初めて国民に向けたビデオメッセージを公表し、こう語りかけた。

 「この難局にあって、人々が将来への確固たる希望を胸に、安心して暮らせる日が必ずや遠くない将来に来ることを信じ、皆が互いに思いやりを持って助け合い、支え合いながら、進んで行くことを心から願っています。即位以来、私たちは、皆さんと広く接することを願ってきました。新型コロナウイルス感染症が収まり、再び皆さんと直接お会いできる日を心待ちにしています」

 コロナ禍は少しずつ落ち着き、20年1月を最後に途絶えていた地方訪問は22年10月に再開。23年は国民体育大会など恒例となっている四つの地方行事に実際に出席し、6月には初の国賓としてインドネシアにも赴いた。

 今年3月と4月には、能登半島地震で甚大な被害を受けた石川県の奥能登地域の4市町を見舞った。避難所で腰を落として被災者の話に耳を傾け、大きな被害のあった場所では黙礼して犠牲者を悼んだ。

 自然災害の被災地への訪問は上皇ご夫妻が長年続けてきた。陛下も皇太子時代に発生した1995年の阪神大震災以来、皇后雅子さまとともに被災地に何度も足を運び続けている。被災者に寄り添い続ける姿勢は、令和の皇室でも変わらない。

 国内外で国際親善が本格化しており、来年は戦後80年の節目を迎える。平成の時代に形作られた象徴天皇の在り方を発展させる旅が続いていく。

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震の発生から1日で4カ月になった。石川県内では、住宅や店舗などの建物約4万8千棟が全半壊し、県はうち約2万2千棟が解体の対象になると見込んでいるが、復興の前提となる公費解体が終わったのは、緊急解体を含め88棟(4月22日時点)。自費解体を加えても計131棟と想定の1%以下にとどまっている。

 公費解体は、自治体が所有者に代わり、被災した建物を解体・撤去する制度で、能登半島地震では半壊以上の建物が対象になる。県内の市町は2月以降、住民からの申請を受け付けており、申請棟数は16市町で計8528棟(4月22日時点)に上る。

 解体するには、建物の所有者を確かめる必要があるが、被災地では、代々同じ場所に住み続けている家族が多く、名義が2~3代前のままという「未登記」のケースがある。所有権が移転されていない場合、解体には相続の権利がある関係者全員の同意が原則必要なため、申請や審査に時間がかかっている。

 県は、1班4~5人の解体班を500~600班確保したとして、来年10月までに2万2千棟の解体を終える計画を立てている。

 だが、県構造物解体協会の幹部は、水道などのライフラインが十分に回復していない状況などから、600班が同時に作業できるようになるのは今秋とみており、「来年10月に解体をすべて終えるのはきつい」と話している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岸田文雄首相は1日午前、フランス、ブラジル、パラグアイ訪問のため、政府専用機で羽田空港を出発した。最初の訪問地のフランスでは2日(日本時間同)、日本が議長国を務める経済協力開発機構(OECD)閣僚理事会で基調演説を行う。経済安全保障強化に向けたOECDの貢献を訴える方向だ。

首相は出発に先立ち、羽田空港で記者団に、OECDでの基調演説について「ルールに基づく自由で公正な国際経済秩序を構築し強化する取り組みを主導していくことを訴えたい」と述べた。

中国を念頭に、経済的威圧や非市場的政策・慣行への対応、供給網(サプライチェーン)強靭(きょうじん)化のため各国の協力の必要性を強調。OECDの分析や評価を通じた国際標準の形成により、そうした取り組みに貢献できると訴える。生成人工知能(AI)の国際ルール作りも提唱する。

3日(日本時間同)のブラジルでの首脳会談では、バイオ燃料関連の技術開発など脱炭素社会の実現に向けた包括的な協力、重要鉱物のサプライチェーン強靭化、農業分野での連携強化などについて確認する。

ブラジルでは中南米政策に関するスピーチを予定しており、首相は「日本と中南米の今日までの道のり、未来に向けての道のりをキーワードにする」と説明した。

パラグアイでも3日(日本時間4日)、首脳会談を行う。

南米2カ国との経済関係の緊密化を図った上で、「力による現状変更」を試みる中露を念頭に、「『法の支配』に基づく自由で開かれた国際秩序」の維持・強化に向けた連携を確認したい考えだ。

ブラジルには40社以上、パラグアイには10社以上の日本企業の幹部が同行する。首相が両国の日系人と交流する行事も予定している。6日午後に帰国する。

 

 

 

 

 

 

 

 

伊藤忠商事は1日、保険金不正請求問題を起こした中古車販売大手ビッグモーターの事業を引き継ぐ新会社「WECARS(ウィーカーズ)」を同日付で発足したと発表した。社長・最高経営責任者(CEO)には伊藤忠元執行役員の田中慎二郎氏(61)が就任し、経営の立て直しを図る。

 店舗名もウィーカーズとし、ビッグモーターの全国約250の店舗は、今後、看板などを刷新して営業する。従業員約4000人の雇用は維持するが、創業家の兼重宏行前社長らは経営に関与させない。

 

 

 田中氏は1日、伊藤忠本社で記者会見し、「過去の経営で信頼を失った。再生、成長のためには、お客様を第一に考える組織に生まれ変わる必要がある」と決意を述べた。田中氏は伊藤忠ではタイヤ関連事業の経験が長い。欧州でタイヤ販売を手がけるグループ会社のトップも務めた。

 

 

 

 新会社は、伊藤忠と子会社の伊藤忠エネクス、企業再生ファンドの「ジェイ・ウィル・パートナーズ(JWP)」の3社が共同出資する。伊藤忠は、ビッグモーターの賠償を引き継ぐ会社には出資せず、創業家との関係を持たない方針だ。

 伊藤忠グループはタイヤやレンタカー事業などを展開しているほか、コンビニのファミリーマートや保険代理店大手のほけんの窓口も傘下に収める。グループの知見を生かし、ウィーカーズを再建する方針だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米大リーグで4月30日(日本時間1日)、大谷翔平が所属するドジャースとダイヤモンドバックスとの一戦が、本塁後方に設置されたネットの上に蜂の大群が密集する事態を受けて開始が大幅に遅れた。蜂の駆除後、1時間55分遅れとなる午後8時35分に始まった。ダイヤモンドバックスは先発投手を変更した。

 

 

 

当初、両チームの選手はベンチで待機した状態で、審判団が協議を続けた。「蜂のために試合開始が遅れます」との場内アナウンスがあり、どよめきが起こった。場内では、ビートルズの「レット・イット・ビー」が大音量で流れた。発音が同じ「Bee(蜂)」と「Be」にかけた演出とみられる。その後、報道陣がいる記者席では、「蜂業者が到着するまで、試合開始を遅らせる」との説明があった。

 もともとの開始予定時間から1時間20分が過ぎた頃に業者が到着。防護服を着て薬剤を散布し、掃除機で蜂を吸い取ると、観客から歓声が沸き起こった。ベンチ裏に下がっていた選手たちの一部はグラウンドに姿を見せ、作業の様子を見守った。

 試合開始の遅れを受け、ダイヤモンドバックスは先発投手をモンゴメリーからヒューに変更。蜂を駆除したマット・ヒルトンさんが始球式を行う粋な計らいを見せた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8大会連続12度目の五輪出場を決めたU―23日本代表が、5月3日(日本時間4日)の決勝戦ウズベキスタンに向けて調整を行った。

 29日の準決勝ではイラクに2―0で勝利し、パリ五輪の出場権を獲得。一夜明けたこの日は45分以上出場していた先発メンバーに途中出場の藤尾を加えた12人はホテル内でコンディション調整を行い、出場しなかったMF山本理仁ら11人がグラウンドで汗を流した。

 ウズベキスタンには、22年のU―23アジア杯準決勝で0―2で敗戦している。リベンジを果たし、アジアの王者を目指す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C大阪対横浜FMの熱戦は2-2の引き分け

セレッソ大阪は4月27日、J1リーグ第10節で横浜F・マリノスと対戦し2-2で引き分けた。C大阪のホームで行われた一戦では、試合前に人気芸人の小島よしおさんが会場を盛り上げる一幕があったなか、このシーンが海外で反響を呼んでいる。

試合は前半17分、高い位置で相手FW植中朝日がボール奪うと、FWエウベルからのクロスをMF水沼宏太が頭で決めて横浜FMが先制。反撃に出たいC大阪は終了間際の同アディショナル8分、ボックス内でボールを受けたFWレオ・セアラが冷静に流し込み試合を振り出しに戻した。

後半に入ると、同14分にコーナーキック(CK)からのこぼれ球を途中出場した23歳MF榊原彗悟がJ1初ゴールを挙げて勝ち越し。ただC大阪もここで引き下がらず、9分後にフリーキックからレオ・セアラが今度は頭で決めて試合を引き分けに持ち込んだ。

両チームの意地がぶつかったこの試合では、選手のプレー以外にも見どころが。試合前には人気芸人の小島よしおさんがレフェリーエスコートで入場し、選手と握手を交わしたほか、「そんなの関係ねぇ」の持ちネタを披露。小島さんは右足小指付け根の骨折でギプス着用という痛々しい格好も、会場を大いに盛り上げた。

このパフォーマンスには海外も注目。オーストラリアメディア「Optus Sport」が公式X(旧ツイッター)は「試合前のエンターテインメントに関しては、Jリーグは無敗を維持している」と、動画に対してコメントした。

小島さんはこれまでもC大阪のイベントに登場し、世界で話題になってきた。“笑いに貪欲”な大阪で今後はどのようなユニークなイベントが行われるのか海外も注目していそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆米大リーグ ダイヤモンドバックス―ドジャース(30日・米アリゾナ州フェニックス=チェースフィールド)

 ドジャース・大谷翔平投手(29)が「2番・DH」で先発出場する30日(日本時間5月1日)の敵地・Dバックス戦で、試合前にまさかの“アクシデント”が発生した。

 米アリゾナ州フェニックスはこの日も快晴。屋根が開閉式のチェースフィールドは、29日(同30日)の今カード初戦に続いて屋根を開けての試合の準備を始めたが、バックネットの最上部などに蜂が大量に飛来。みるみるうちに“蜂の巣”のような状態になった。現地中継も大騒ぎ。両軍の選手らもベンチから思わず口を開けて見つめていた。大谷は腕を組んでじっとしている姿が映し出された。

 Dバックス球団は「専門家による蜂の巣駆除が成功した後、試合はただちに再開される」と発表。試合開始予定時刻の午後6時40分(日本時間1日・午前10時40分)から約70分が経過した同7時50分頃に、駆除のプロとみられる男性がカートに乗って登場。防護服を着てからクレーンで上昇していき、バックネットの蜂を吸い取った。ガッツポーズをしながらクレーンで下降していく際には観客から大歓声を浴び、「MVP」コールも受けた。センターのバックスクリーンには「THANK YOU BEE GUY」という文字が映し出された。試合開始は当初より1時間55分遅れの午後8時35分と発表された。

 バックネット裏の観客が万が一に備えて避難するなど大騒ぎとなった珍事件。試合開始を待つ球場内には蜂の「bee」にかけて、ビートルズの名曲「Let It Be」が流れるなど米国らしい球場内の演出もあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリ五輪のハンドボール男子の組み合わせが正式決定したのを受け、日本ハンドボール協会が4月30日、対戦日程を発表した。

史上初の決勝ラウンド進出&悲願のベスト8を目指す、男子日本代表『彗星ジャパン』はグループA。全て格上とされる欧州国との対戦がきまっており、東京五輪銅メダルのスペインを筆頭に世界選手権上位のドイツ、スウェーデン、クロアチア、スロベニアと相対する。

 

なかでも27日の初戦で相まみえるクロアチア代表は、男子日本代表と妙な“因縁”がある。
今年2月、男子日本代表を率いて36年ぶりにパリ五輪自力出場に導いた、元男子日本代表監督のダグル・シグルドソン氏が、突如クロアチア男子代表監督に就任。日本ハンドボール協会に辞意表明して1か月足らずの“辞任劇”に、協会・選手は困惑を隠せなかった。
日本代表の選手一人ひとりの能力を熟知し、戦術面にも深く関わっていたシグルドソン氏が率いるクロアチアとの初戦は厳しい戦いになりそうだ。

協会が運営面でバタバタのなか、日本代表内部を巡っては3月の代表活動中に4選手が「日本代表としての行動規範」に対する重大な違反行為があったとし、そのうち2選手に1年間の活動停止処分が下されている。
度重なる逆境のなか、強敵ひしめくパリ五輪本番で名誉挽回となるか。

男子日本代表の五輪出場は2大会連続の6度目。開催枠で出場した2021年の東京五輪では、33年ぶりに勝利をあげるも予選敗退した。

【出場チームとグループ】
グループA:スペイン、クロアチア、ドイツ、スロベニア、スウェーデン、日本
グループB:デンマーク、ノルウェー、ハンガリー、フランス、エジプト、アルゼンチン

【予選ラウンド(日本時間)】
※6チームずつの2グループで予選ラウンドを行う
7月27日(土)午後9時 vsクロアチア
7月29日(月)午後4時 vsドイツ
7月31日(水)午後9時 vsスペイン
8月3日(土)午前2時 vsスロベニア
8月4日(日)午後4時 vsスウェーデン

【メインラウンド(現地時間)】
※グループ上位4チームが準々決勝に進出
8月7日(水) 準々決勝
8月9日(金) 準決勝
8月11日(日) 3位決定戦・決勝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県金沢市の食品製造業「株式会社チャンピオンカレー」が5月1日、公式X(旧ツイッター)を更新し、J3ツエーゲン金沢とのパートナー契約を4月30日をもって終了したことを発表した。

具体的な言及は避けると前置きしたうえで「信頼関係に疑問を生じる様々な出来事が重なり、現時点でパートナー契約の継続は難しいと考えました」と、解消に至った理由を明かした。また「本件決定について、金沢スタジアムの命名権やJ3への降格は一切関係ございません」と、今年からオープンした新スタジアムの「金沢ゴーゴーカレースタジアム」は無関係だと強調している。

同社は「サポーターの皆様には折に触れ弊社店舗や商品をご利用いただき本当にありがとうございました。この場をお借りして改めて感謝申し上げます。最後に、パートナーの立場は離れることになりますが、今後のツエーゲン金沢様の発展を心より願っております」と、締めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダイヤモンドバックス-ドジャース」(30日、フェニックス)

 ドジャースの大谷翔平選手は「2番・DH」で先発出場となったが、蜂の大量発生により、試合が1時間以上遅れる珍事が起こった。現地の中継映像には「BEE DELAY」と表示され、ネットの上部に蜂の大群が大きな塊をつくる状況が映し出された。

 NHK・BS1の中継では蜂の専門家の見解を紹介。西洋ミツバチの分蜂ではないかという見解で、女王蜂が新たな女王蜂を残して、別の巣を探す際に働き蜂を引き連れて見られる光景だという。球場に迷い込み、一時的に休んでいるようで、解説の小早川毅彦氏は「休んでいるのに移動して貰うのは気の毒ですね」と、話した。

 SNSでは「ああ、やっぱり分蜂だね」、「蜂の専門家に聞いたんだ。さすがNHKさん」との声のほか、「鉄腕DASHで知った知識」、「鉄腕DASHで見た分蜂じゃん」と、鉄腕DASH勢が沸いていた。

 試合開始を前にネットの上部に蜂の大群が大きな塊をつくる状況。中継では審判とロバーツ監督が蜂をみつめながら、長く話し合うシーンが映しだされていた。中継には「BEE DELAY」と表示され、NHK・BSの中継では解説の小早川毅彦氏が「どう対処するんでしょうか」と困惑していた。現地情報によると、打撃練習中には蜂の大群の姿はなく、試合開始20分前にできたものだという。

 遅延の間、球場にはビートルズの「レット・イット・ビー」が流れており、SNSでは「蜂の大量発生でlet it be流すのMLBって感じ」、「Let it beを球場で流していてじわる」、「シャレが効いてる」と、沸いていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックネット上部に集まったハチの大群…試合開始が遅れた

■Dバックス ー ドジャース(日本時間1日・フェニックス)

ドジャース・大谷翔平投手は30日(日本時間5月1日)、敵地・ダイヤモンドバックス戦に「2番・指名打者」で出場予定だが、開始前に珍事が起きた。バックネットに大量のハチが集まり、試合は遅延。ファンは「こんなことがあるのか」「びっくり」「世の中いろんなこと起きるね」と驚いていた。

試合開始前にまさかの事態が起きた。バックネットの上部に、100匹以上の大量ハチが発生。一部分に固まる形で、その周りにも数十匹のハチが飛び交っていた。試合を中継する試合を中継するNHKBSは「現在ハチの大量発生のため試合が遅れています」と都テロップを流した。大翔平投手も谷も興味深く見つめていた。

まさかの事態による試合遅延にファンも続々反応。SNSには「どうすんのこれー」「蜂の大量で発生で遅れるの初めて聞いた」「まさかの蜂」「ミツバチも試合を見に来ていました」「珍しすぎる」「どうするんだろ」とコメントが並んだ。

また、大谷の本塁打がここまで7発であることから、「ハチ号ホームラン期待しましょう」「これはハチ号いけますかね」「ハチ号でそう」といった声も寄せられていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

新たな選手、コーチ発掘なるか

4月30日、Bリーグはプロ志望選手、コーチを対象とした「B.LEAGUE TRYOUT 2024」を7月15日に開催と発表。5月22日から募集を開始する予定である。

プロ志望選手部門は、世界に挑戦する意欲に溢れる若い選手の発掘、及びB.LEAGUE 2024-25 シーズンに向けた選手の挑戦の機会を創出することが目的。プロ志望コーチ部門は、将来、B.LEAGUE で指揮することを目指している強い意志を持ったコーチの発掘、及びB.LEAGUE で指揮することを目指すコーチの挑戦の機会を創出することを目的としている。

募集要項は5 月中旬ごろ発表予定。概要は以下のとおり。

「B.LEAGUE TRYOUT 2024」 概要
■日時:2024 年7 月15 日 (月・祝) 10:00~17:00
■会場:アリーナ立川立飛 (〒190-0015 東京都立川市泉町500-4)
■募集カテゴリ:プロ志望選手、プロ志望コーチ
■募集期間:2024 年5 月22 日(水) ~6 月13 日(木)
※会場のアリーナ立川立飛には、来場者用の駐車場はございません。
※アリーナ立川立飛周辺は乗降スペース等もございませんので、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。
※募集要項の発表は5 月中旬ごろを予定しております。

※この原稿は月刊バスケットボールWEB()に掲載されたものです

 

 

 

 

 

 

 

 

J1FC東京は30日、第11節の京都戦(3日、味の素スタジアム)で、イベント「大矢運送Day」を開催すると発表した。来場した先着25000人にオリジナルナップザックがプレゼントされる。

 また、スタジアム南側広場では最新クレーン車が展示。運転席に座って記念写真の撮影ができる。DFバングーナガンデ佳史扶(22)は「5月3日の京都戦は親子で楽しめるイベントも盛りだくさんです!ゴールデンウイーク唯一のホームゲームで勝利をみなさんにお届けできるように頑張ります!ぜひ、味の素スタジアムで一緒に戦ってください!」と呼びかけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

石川町発注道路工事の指名競争入札を巡り、官製談合防止法違反と公契約関係競売入札妨害の疑いで塩田金次郎町長が逮捕された。石川町では、過去にも贈収賄事件が起きている。町民の衝撃はことさら大きいはずだ。まずは徹底した事実解明を求めたい。

 2022(令和4)年度の道路工事の入札に先立ち、秘密事項の予定価格を地元の建設業者らに漏らし、落札させた疑いが持たれている。県警は認否を明らかにしていないが、事実であれば、町民の町政に対する信頼は大きく傷つく。他の入札にも疑いが広がりかねない。

 町は事実解明に全面的に協力するのは言うまでもない。現職町長の逮捕を重く受け止め、予定価格の管理の在り方を含めた入札の仕組み全般を見渡し、不正の余地はないかどうかを点検すべきだろう。

 町議、県議を経て町長に就任後、台風19号の水害克服や地域防災力の強化に努めてきた。結婚希望者の支援や子どもの一時預かり制度の充実など人口減少対策にも力を注いできた。地元の高校が今春、33年ぶりに選抜高校野球大会出場を果たすなど、町に元気な若者の話題があふれていただけに、今回の事態を残念がる町民は少なくないという。

 町内での贈収賄事件は2006(平成18)年に起きている。町職員採用を巡り、当時の町長が逮捕・起訴され、有罪とされた。町民の記憶も薄れ始めた中で官製談合疑惑が浮上した。町は自由民権運動の発祥地として知られる。町の印象低下を懸念する声も聞こえてくる。

 町長不在が続き、町政の混乱が危惧される。事実解明と合わせ、町政の早期正常化にも努めなければならない。

 会津美里町の町営住宅解体工事の入札を巡る官製談合事件が発覚したのは、つい3年前だ。石川町での事実関係は、捜査の進展を待たねばならないとはいえ、なぜ同種の疑惑が再び持ち上がるのか、疑問を拭えない。

 会津美里町は事件を受け、入札制度改革検討委員会を設置し、公共事業の入札・契約方法の透明性や公平性を高めた電子入札を導入するなどの再発防止策を講じている。

 他の市町村も入札の実施体制を再点検し、入念な談合防止策を構築する契機にしてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスの検察当局は30日、パリ五輪でバスケットボールなどが行われるリールの五輪関係者のパソコン2台が盗まれたと発表した。地元紙パリジャンなどが報じた。29日にリールの自宅前に駐車していた関係者の車から盗まれたという。
パソコンには、リールの選手村のセキュリティー計画の情報が入っていた可能性がある。今年2月にはパリ北駅に停車中の電車内で、警備計画などを保管したパリ市役所のエンジニアのパソコンなどが盗まれていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスホッケー男子の世界選手権2部に相当するディビジョン1Aは4月30日、イタリアのボルツァーノで行われ、日本はイタリアに延長の末3―4で敗れ、2連敗となった。

 6チーム総当たりで争われ、上位2チームが世界選手権1部に昇格。最下位は3部相当のディビジョン1Bに降格する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中止の大学野球(1日)

▽東都大学中大×日大、駒大×青学大、国学院大×亜大

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イスラエルによるパレスチナ自治区ラファへの地上侵攻が懸念される中、戦闘休止の交渉を進めるため、アメリカのブリンケン国務長官が1日、イスラエル入りした。

イスラエルメディアによると、アメリカのブリンケン長官は1日、イスラエル・ネタニヤフ首相らと会談するほか、ケレムシャローム検問所なども訪問し、ハマスとの戦闘休止の交渉や人道支援拡大について話し合う予定。

ブリンケン長官は、「イスラエルは寛大な休戦案を提示している」として、ハマスに受け入れるよう求めている。

一方で、ネタニヤフ首相が前日に「ハマスとの合意の有無に関わらず、ガザ地区南部ラファへ地上侵攻する」との考えを示したことで、恒久的な停戦を求めるハマスとの交渉は一層、難航するとみられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北朝鮮が昨年12月頃から、韓国につながる3本の道路すべてに地雷を埋めたことがわかった。韓国軍関係者が29日明らかにした。 金正恩キムジョンウン 朝鮮労働党総書記は韓国との関係断絶を命じており、地雷の埋設で緊張を高める狙いがあるようだ。

 

 3本の道路はいずれも南北の対話や協力を象徴するルートだ。最も西側は、韓国企業が進出して2016年まで操業した 開城ケソン工業団地に向かう道路。東側は北朝鮮の景勝地・ 金剛山クムガンサン をバスなどで訪問する際に使われた。

 関係者によると、いずれの道路でも北朝鮮兵らが南北軍事境界線の北朝鮮側で地雷を埋め込んだ。道路脇の照明も撤去された。こうした様子を境界線付近に駐屯する韓国軍が確認した。

 3本のうち中央は、高原を通る未舗装の短い道路で、韓国北部・ 江原道カンウォンド鉄原チョルウォン と北朝鮮側を結ぶ。2018年の南北軍事合意に基づき、朝鮮戦争(1950~53年)の戦死者の遺骨を南北が共同で発掘するため造成された。

 この合意は、左派で北朝鮮に融和的な 文在寅ムンジェイン 前政権時代に署名され、南北の全ての敵対行為の中止を定めたが、北朝鮮は昨年11月に事実上の破棄を宣言した。

 金正恩氏は昨年末、韓国は「第一の敵対国」だと述べ、平和統一路線を放棄した。1月の最高人民会議(国会)では、南北交流の象徴と見なされてきた道路などを「回復不可能なレベルで、物理的に完全に切断」するよう命じていた。

 埋設された地雷の数や範囲などは不明だが、将来、南北の対話や交流が再開しても、地雷の撤去や道路の復旧には相当な時間を要するのは確実だ。

 北朝鮮は地雷埋設に先立ち、南北非武装地帯(DMZ)でかつて撤去した監視所を昨年11月に復元した。韓国側は、北朝鮮が段階的に韓国への圧力を強めているとみて警戒している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最盛期には400以上もあった店舗が27にまで減小した「ドムドムハンバーガー」が、復活の兆しを見せているという。   3月には期間限定で「ベーコンエッグバーガー」を発売し、セット価格が1030円という設定ながら、大人気となった。この勢いに乗じてか、4月27日からは色鮮やかなバジルソースと、こくうまチーズソースを合わせた「バジルチーズフィッシュバーガー」をセット価格1020円で販売。こちらも若者を中心に早くも人気を集めている。   もともとの親会社だったダイエーの不振に翻弄され、多数の店舗が閉店に追い込まれたドムドムハンバーガーだったが、近年はSNSの活用に注力したことや、アパレル企業とコラボするなど、新しい試みにチャレンジし、ついに黒字回復したという。また、22年7月にプレミアム感の強い新店舗「ドムドムハンバーガーPLUS」を東京・銀座にオープンし、オリジナリティー溢れるハンバーガーが人気となっている。  「この店舗での最安ハンバーガーは『フィッシュバーガー』の990円(ランチタイム)。最高値は『和牛バーガー ゴルゴンゾーラ&マッシュルーム』などの1890円です。ハンバーガーチェーンとしてはかなり強気の価格ですが、実はこれがバカ売れしているのです。他にも脱皮したてのカニを丸ごと揚げ、スイートチリソースとチーズで合わせた異色の商品『丸ごとカニバーガー』は、インパクトのある見た目が若年層に大ウケし、1690円という価格にもかかわらず、わざわざ遠方から食べに来る客もいるほどです」(グルメライター)   市場では巨人のマクドナルドが相変わらず席巻しているが、そのマクドナルドも最近はセット価格が限りなく1000円に近い。同じような価格ならドムドムハンバーガーに足を運ぶ、という客も多いようだ。   群雄割拠のハンバーガー業界に同社が風穴を開けることになるのか、注目されるのである。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米大リーグ、パドレスのダルビッシュ有が4月30日、サンディエゴでのレッズ戦に先発し、5回を無失点で今季初勝利を挙げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米大リーグ、ドジャース・ダイヤモンドバックス戦は、ハチの大量発生により、当初の試合開始時間を遅らせた。写真はバックネットの上部に発生したハチを駆除し、歓声に応える作業員=4月30日、フェニックス

 

 

 

 

 

 

 

 

ドジャースの大谷が出場するダイヤモンドバックス戦の開始前、バックネットの上部に大量発生したハチ(左上)を駆除する作業員=4月30日、フェニックス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Wリーグのシャンソン化粧品シャンソンVマジックは4月30日、鵜澤潤ヘッドコーチが双方合意のもと退任したことを発表した。

 鵜澤HCは千葉県出身の42歳。市立船橋高校から日本体育大学へと進学し、三菱電機に入社。B1開幕イヤーの2016-17シーズンは名古屋ダイヤモンドドルフィンズで44試合に出場すると、翌年から2019-20シーズンまで新潟アルビレックスBBでプレー。B1合計4シーズンで通算196試合699得点をマークした。

 現役引退後の2020年からシャンソンのアシスタントコーチとして指導者キャリアをスタート。昨年2月、選手の大量退団に伴いヘッドコーチが引責辞任したことを受け、シーズン途中からヘッドコーチに就任した。

 鵜澤HCが率いたシャンソンは、今シーズンのWリーグを18勝8敗の5位で終え、プレーオフでは優勝候補の一角に挙げられていたトヨタ自動車アンテロープスを撃破し4強入り。皇后杯でも7大会ぶりに準決勝進出を果たした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダイヤモンドバックス-ドジャース」(30日、フェニックス)

 ドジャースの大谷翔平選手は「2番・DH」で先発出場となったが、蜂の大量発生により、試合が約2時間遅れる珍事が起こった。現地の中継映像には「BEE DELAY」と表示され、ネットの上部に蜂の大群が大きな塊をつくる状況が映し出された。

 試合開始20分前にネットの上部に蜂の大群が大きな塊をつくった。現地中継では「BEE DELAY」と表示されたが、こんなハプニングもエンターテイメントに変えてしまうのが、MLB。待ち時間の間、球場では“ビー”つながりで、ビートルズの「レット・イット・ビー」が流れた。

 試合開始から1時間15分後に駆除業者が到着すると、球場からは大歓声。駆除業者の男性は手を振って、会場を煽る場面も。リフトで上に上がる時間には「テイク・オン・ミー」が掛けられ、作業員が液体をかけて蜂の動きを鈍くした後、掃除機のようなもので吸い取っていくと、作業中にはBGMとして「HERO」が流された。駆除業者は作業を終えると、ガッツポーズ。スタジアムからは大歓声と拍手が送られた。

 さらにこの駆除業者の男性がこの日の始球式を務め、作業中に着ていた防護服のまま投球し、スタジアムから再び大歓声を浴びた。

 SNSでは日本のファンから「蜂の駆除をエンタメ化してしまう辺り、さすがメジャーリーグって感じでおもしれぇ」、「蜂の駆除もエンタメなMLB」、「BGMがスクールウォーズだ!」、「HERO流すなんて粋でカッコイイ」、「シャレが効いてる」と感嘆の声が上がっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大谷翔平が「2番・DH」で出場予定

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手は4月30日(日本時間5月1日)、敵地ダイヤモンドバックス戦に「2番・DH」で先発予定だったが、蜂の大量発生により試合開始が遅れた。なかなかない珍事で生中継するNHK BSのテロップに対し、日本人ファンは「プレミアものw」「何これ可愛い」と仰天した。

試合前、選手たちもベンチから乗り出し、上を見上げていた。本塁裏のネット部分に蜂が大量発生。大谷も座るドジャースベンチ前では選手たちも困惑気味。数百匹はいるであろう大群を眺めていた。駆除作業が行われる中、NHKでは好プレー映像やインタビューで繋ぐ形に。画面にはこんなテロップが掲載された。

「MLB『ドジャース』対『ダイヤモンドバックス』は現在ハチの大量発生のため試合開始が遅れています」

中継を見たX上の日本人ファンは「NHKのテロップもプレミアものw」「なにこれ可愛い」と前代未聞のテロップに注目も。「すぐハチの専門家とコンタクトとって教育番組にするNHKすこ」「メジャー解説でハチの分蜂の解説を聞くとは」と臨機応変な対応に驚く声もあった。

4戦ぶり8号の期待がかかる大谷。本塁打が出れば、沖縄生まれのデーブ・ロバーツ監督の持つ日本生まれの選手による球団最多記録を更新する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オスロは今季ノルウェー1部リーグに昇格

欧州サッカートップリーグで珍しい選手入場の光景が話題だ。今季ノルウェー1部に昇格したKFUMオスロは、新たなスタジアムを建設中。現在は試合前に横断歩道を選手が渡り入場する風景が観察できる。

オスロは今シーズンよりノルウェー1部リーグに昇格。ホームスタジアム「KFUMアリーナ」は、昨年まで収容人数1500名と小さな規模だった。新しいスタジアム建設を進めるなか、現在は仮設で3300人ほどの客席を用意している。

現在の仕様では、ロッカールームからスタジアムに移動するために選手は一度道路を横断。その光景が珍しいと海外でも話題を呼んだ。海外メディア「EuroFoot」公式X(旧ツイッター)でこの様子がアップされると、ファンも「どういうことだ!?」「信じられない」「面白い」「トンネル作れないのか?」「道路を通過しなければならないとは気になる」といった声が相次いでいる。

そんな珍しい光景が見られるスタジアムを持つオスロは、現在リーグ1勝3分1敗の11位。今回はスタジアムの珍しい場面が取り上げられたが、そんなチームの躍進にも注目だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

巨人が30日のヤクルト戦(東京ドーム)に3―4で惜敗し、連敗で首位の阪神とは2・5ゲーム差に拡大した。貯金1で4月の戦いを終えたものの、チーム内からは不振の大城卓三捕手(31)を気遣う声が上がっている。それは本人の状態というよりも、ファンの間から飛び交う度を越えた誹謗中傷に対してだ。

終盤に思わぬ誤算に見舞われた。1点リードで迎えた7回に勝利の方程式の一角を担うルーキー・西舘が3番手で登板。何とかリードを守り切りたいところだったが、安打と2四球で二死満塁のピンチを招き、サンタナに2点適時打を浴び、試合をひっくり返された。

それでも試合後の阿部監督は「それまでの頑張りもあるしね。また明日、抑えればいい話ですから」と右腕を責めず「みんなしんどいのは分かっていますけどね。こっちも必死になって戦ってね、とりあえずは9連戦を終えたいと思います」と前を向いた。

チームにとって苦しい戦いが続く中で、特に悪戦苦闘しているのが大城卓かもしれない。この日は1点を追う8回二死三塁の場面で代打で登場したものの空振り三振。打率も2割3厘まで下がり、開幕スタメンマスクをかぶった男も最近では小林や岸田に正捕手の座を脅かされ、ベンチスタートの日が増えている。

そんな大城卓に対してファンからの風当たりも日に日に強まり、敗戦後のSNS上では「大城のせい」がトレンド入りする日もあるほど。大城卓を擁護するファンとそれに対して意見を持つファンが言い争うことが何度もあり、一部のユーザーからは誹謗中傷めいた過激な投稿も散見される。

そのため、チーム内からは「さすがにあれはやりすぎですよ…」と憂う声も出ている。

「今の時代はスマホを通してファンの声が直接選手たちの目に入る。叱咤激励や厳しい声は、プロの選手である以上受け入れる義務もあるかもしれないけど、明らかに目に余る心ない言葉も目につきます。選手が言わないだけで、DMで直接罵詈雑言を送りつけてくる人も決して珍しくはないんです。気分のいいものではないですし、そういうことだけはどうかやめてあげてほしいです」(前出チーム関係者)

NPBや各球団は選手に対する誹謗中傷をやめるように、インターネット上や球場でも注意喚起をより強化している。侮辱や脅迫まがいの行為に、大城卓を気遣う周囲の仲間たちは心を痛めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

5回70球を投げてレッズ打線を3安打3K無失点に封じた

■パドレス 6ー4 レッズ(日本時間1日・サンディエゴ)

首の張りで負傷者リスト(IL)入りしていたパドレスのダルビッシュ有投手が30日(日本時間5月1日)、本拠地レッズ戦で16日ぶりに登板。先発して5回を3安打3奪三振無四球無失点で今季初勝利を挙げた。これで日米通算197勝(MLB104勝、NPB93勝)。今季防御率は3.45となった。

ダルビッシュは初回、2回と3者凡退のスタート。3回に2死二、三塁のピンチを背負ったが、売り出し中のデラクルーズを一ゴロに仕留めるなど、安定した投球を続けた。5回70球を投げて無四球投球。ストライクが50球と、抜群の制球力だった。

2点差に迫られた7回途中から松井裕樹投手が登板。回をまたぎ、1回2/3を無失点に抑えて“援護”した。

今季、開幕投手を務めた右腕の試合前までの成績は5登板で1敗、防御率4.18。14日(同15日)のドジャース戦で5回3失点の投球を見せたが、翌15日(同16日)にIL入りとなっていた。

これで積み上げた勝利はMLB104勝、NPB93勝。通算197勝とした。201勝の野茂英雄氏(MLB123勝、NPB78勝)、203勝の黒田博樹氏(MLB79勝、NPB124勝)に次ぐ3人目の日米通算200勝へ、また一歩近づいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドバックス戦の1回、安打を放つドジャースの大谷=4月30日、フェニックス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震の発生からきょうで4か月です。被災地の石川県では復旧作業が続いていますが、複数の自治体で今なお断水が続くなど、日常を取り戻す状況には至っていません。

元日に発生した最大震度7の地震で、ライフラインに大きな影響を与えているのが断水です。

記者
「輪島市大野町です。こちらの住宅街では、すでに水はきているということですが、道路を挟んで反対側の住宅では4か月が経った今も水はきていません」

近くの小学校では、おととい時点で34人が避難を続けています。給水所のほか、予約制のシャワーや洗濯機が設置されていて、住民らが洗濯に訪れています。

断水が続く住民
「倒壊した家も全然片づいていないし、水も来ないし、情報もいいがに入らないし」

石川県では輪島市と珠洲市、能登町のおよそ3780戸で断水が続いていて、一部の地域は解消が6月以降にずれ込む見通しです。

3日前には輪島市内で、傾いていた旅館が地響きを立てて崩れ落ちました。発災から4か月経っても住民の生活は危険と隣り合わせです。

こうした中、珠洲市ではきょうから全ての住民を対象に、住宅などを公費で解体する申請受け付けが始まりました。これまでは緊急を要する建物のみが対象でしたが、書類の不備や相談などで2時間待ちとなるケースもあったため、窓口を4つから8つに増やし対応しています。

訪れた住民
「なるべく早く手続きを済ませないと、たくさん軒数があるそうなので」

能登半島地震では245人が死亡、3人の行方が分からないままです。

建物への被害は10万棟を超え、およそ4600人が避難所で生活を続ける中、復旧活動の拡充が求められています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《演技を超越してしまった実行犯になってしまいましたね…》《ああっ、何と言う人の恐ろしさ非情さ、元ファンから見たら虚無感が》《「軍師官兵衛」の子役だった時、とても無垢で可愛い子だったのに。その子が10年後に恐ろしい事件の実行犯になるなんて。ショック》

栃木県那須町で、飲食店経営の宝島龍太郎さん(55)と妻の幸子さん(56)の焼かれた遺体が見つかった事件で、警視庁が死体損壊の疑いで、元俳優の若山耀人(きらと)容疑者(20)と韓国籍の姜光紀容疑者(20)を新たに逮捕していたことが、1日までに明らかになった。姜容疑者は、すでに逮捕されている平山綾拳容疑者(25)の知人で、若山容疑者と共に宝島さん夫妻に火をつけ損壊した疑いがもたれている。

今回、特に驚きが広がっているのが若山容疑者の逮捕だ。

「若山容疑者は大手芸能プロダクションに所属していた元有名子役で、2014年にNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』、日本テレビ系連ドラ『地獄先生ぬ~べ~』など人気作品に次々と出演。キラリと光るものを持ったイケメンで将来を期待されていましたが、2018年公開の映画『曇天に笑う』のプロモーションに参加した頃を最後にパタリと表舞台から姿を消してしまいました」(ドラマ関係者)

宝島さん夫妻が焼死体で見つかった事件では、指示役や遺体の遺棄役など複数の人物が入り乱れ、1000万円超の報酬が支払われていたことが判明している。そんなキナ臭い事件に元有名子役が関わっていたことで、ドラマ界や映画界に衝撃が広がっている。

「芸能界でチヤホヤされながら育った社会常識に欠けた元子役がその後、薬物事件や飲酒運転で逮捕されたケースはこれまでもありました。ただ、ここまで凶悪な事件に関わっていたという話はほとんど聞いたことがありません」(同)

若山はどんな経緯で危ない人脈と関わることになってしまったのか。真相解明が待たれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

“追記”

 

 

 

 

 

 

「築地地区まちづくり事業」の事業予定者決定に関する記者会見が1日、都内で行われた。

 旧築地市場(中央区)の跡地再開発事業の事業予定者は三井不動産や読売新聞グループなどの企業グループに決定。再開発区域は隅田川に面した約19ヘクタールの都有地。開業時期は2030年代前半以降(一部施設は2029年度に先行開業)となる。その中に約5万人収容の屋内全天候型施設となるマルチスタジアムも建設される。会見に出席した読売新聞グループ本社代表取締役社長である巨人の山口寿一オーナーは、新スタジアム建設に伴う球団の本拠地移転について「巨人軍の本拠地移転を前提に検討してきたものではない」と明かした。

 巨人が本拠地にしている東京ドームは1988年に開場し、今年で36年となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨人は5月3日阪神戦(東京ドーム)で開催する球団創設90周年記念特別試合「長嶋茂雄DAY」で、長嶋さんの次女でスポーツキャスターの長島三奈さんがファーストピッチを務めることが決まったと1日、発表した。

 また、国歌は長嶋さんの出身校・立大の体育会応援団吹奏楽部が演奏する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▽パドレス・ダルビッシュ15日間の負傷者リストから復帰してレッズ戦に先発登板し、5回を3安打無失点、3奪三振で今季初勝利(1敗)。防御率3.45。日米通算200勝まであと3勝。
▽パドレス・松井レッズ戦の七回途中から4番手で登板し、1回3分の2を無安打無失点、2奪三振。防御率2.45。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーアナウンサーの神田愛花が、4日のDeNA戦(マツダ)の始球式を務めることが1日、発表された。同日はテレビ新広島が「TSSカープ全力応援デー」として中継。フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜・前11時50分)のMCを務める神田が「人生初」のマウンドに立つ。

 神田は神奈川県出身ながら、母親が50年以上の広島ファンという。神田自身、幼少期には横浜スタジアムで、後に監督も務めた達川光男氏を“出待ち”をしていたというほど。「いつか始球式のご縁があったとしても、横浜出身なのでベイスターズだと思っていた。それが、人生初の始球式をカープの本拠地で務めさせていただけるなんて夢のようです」とコメントした。

 始球式当日には、テレビ新広島「スポラバ特別編『ぽかぽか』神田愛花も参戦!今年もカープを全力応援スペシャル」(4日・正午)で、神田が親交のある秋山翔吾外野手との練習に密着した様子などが放送される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定を巡り、資源エネルギー庁は1日、佐賀県玄海町へ職員を派遣し、脇山伸太郎町長に選定の第1段階となる「文献調査」に応じるよう申し入れた。同町議会が4月26日に調査受け入れを求める請願を採択したことを受けた対応。国が申し入れを行ったのは、2020年の北海道神恵内村に続き全国で2例目となる。
脇山町長は今月中に受け入れの可否を決める考えを示している。国は最終処分場の候補地拡大を目指しており、申し入れにより町長の判断を後押しする狙いがあるとみられる。

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦