Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県は3日、3月25日~31日の各定点医療機関での新型コロナウイルス感染者報告数を発表した。

 全16保健所で感染の報告があり、合計感染者数は1206人。1医療機関あたり平均5・94人で、前週の5・57人から増加した。

 年代別では10歳未満が最も多く、次いで50代、10代と続いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県は3日、県内203の定点医療機関から1週間(3月25~31日)に報告された新型コロナウイルスの感染者数が1医療機関当たり5・94人で、前週から1・06倍になったと発表した。増加は8週ぶり。インフルエンザは14・28人で0・77倍となり、2週連続で減少した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄県の宮古島・八重山地方に津波警報が出されたことを受け、政府は午前9時1分、総理官邸の危機管理センターに官邸連絡室を設置しました。

岸田総理はインドネシアの次期大統領の表敬を受けたあと執務室に戻り、津波についての報告を受けているものとみられます。

林官房長官がこのあと官邸に入り、記者会見で被害状況などについて説明する見通しです。

また、防衛省によりますと、沖縄県恩納村にある航空自衛隊・恩納分屯基地で、避難してきた人およそ30人を受け入れているということです。

現在、航空自衛隊と海上自衛隊の航空機が上空から情報収集にあたっていて、宮古では被害は確認されていないとしています。このほか、海上自衛隊の艦艇が出航準備中だということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日午前8時58分ごろ、台湾付近を震源とする地震があり、沖縄県与那国町(与那国島)で震度4を観測した。この地震に伴い、気象庁は午前9時1分、沖縄本島地方と宮古島・八重山地方にそれぞれ最大3メートルの津波が予想されるとして、津波警報を出した。与那国島では午前9時14分ごろに津波が到達し、これまでに観測された最大波は0・3メートル。

 気象庁によると、地震の規模を示すマグニチュードは(M)は7・5と推定される。沖縄本島地方には午前10時ごろに津波の到達が予想されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄県の宮古島・八重山地方に津波警報が出されたことについて、国土交通省大阪航空局那覇空港事務所によりますと、那覇空港は午前9時25分現在、航空機の離着陸を停止しているということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小林製薬が、「紅麹」を含んだサプリメントを摂取した人の健康被害が相次いでいる問題を受けて、2025年度の新卒の学生などを対象にした社員の採用を休止したことがわかりました。

この問題では、「紅麹コレステヘルプ」を摂取していた後に亡くなった人が5人いることが判明しているほか、4月1日時点で、入院している人が166人、医療機関を受診した人が877人いると確認されています。

小林製薬によりますと、今年度はグループ会社を含む6社で、あわせて81人の新入社員が入社していて、辞退者は出ていないということですが、1日に予定されていた入社式は中止されていました。

小林製薬は来年度の採用活動をすでに始めていましたが、健康被害の拡大を受けて、応募していた学生には3月29日に採用活動の休止を伝え、30日に採用サイトでも伝えたということです。

小林製薬は、今後の採用活動については「今後の状況をみて判断する」としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾付近を震源とする規模の大きな地震が3日に発生。気象庁は一時、沖縄本島地方などに津波警報を発表しました。

その沖縄に本拠地を置くバスケットボールB1の琉球が公式X(旧ツイッター)を更新。「キングスの選手、スタッフ全員の無事を確認できました」と報告しました。

また、津波警報が発表されていた際にも、チームの公式Xで「安全を確保するために、できるだけ高い場所へ避難してください」と呼びかけていました。

なお、気象庁は午前10時40分に津波注意報に切り替え、正午にはすべて解除していますが、今後1日程度は海面変動が継続すると考えられるため、海に入っての作業のほか、釣りや海水浴など海のレジャーは十分に注意してほしいと呼びかけています。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

中止のプロ野球(3日)

▽広島―ヤクルト(マツダ)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇セ・リーグ

広島―ヤクルト(マツダスタジアム)=降雨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【サンディエゴ2日(日本時間3日)発】パドレスのダルビッシュ有投手(37)は本拠地ペトコ・パークでのカージナルス戦に先発登板し、7回を1本塁打を含む5安打3失点、6三振1四球で今季初黒星を喫した。防御率2・30。打者27人に82球投げ、最速は96・2マイル(約154・8キロ)をマークした。松井裕樹投手(28)は2―3の8回に2番手で登板するも一死も取れずに降板し、1安打2四球で2失点(自責点1)だった。チームは2―5で敗れた。

痛恨の被弾だった。2―1の6回二死一塁で打席はコントラレス。カブス時代にバッテリーを組んだ旧知の相手だ。カウント1―1からの3球目、真ん中低めの87・3マイル(約140・5キロ)のスプリットをすくい上げられた。快音が響くと同時に、ダルビッシュはマウンドにヒザをついて打球を目で追った。角度26度、打球速度106・7マイル(約171・7キロ)で上空に伸びると美しいアーチを描いて中堅右に飛び込んだ。逆転の2号2ランとなった。続くアレナドに中前打されるも5番バールソンを空振り三振に仕留めて、追加点は許さなかった。

球数が70球と少なかったため、7回も続投。先頭ウォーカーに左翼線二塁打を許すも後続を2者連続空振り三振、中飛に抑えた。

初回が9球、2回も9球で連続三者凡退。3回先頭スコットに右翼へ二塁打され、犠打と犠飛で1―1の同点とされた。4、5回は連続三者凡退に抑えた。

味方打線は4回にウェードが右翼線へ適時二塁打を放ち、勝ち越していた。日米通算197勝目に手をかけたが、するりと逃げた。

松井は8回に登板。先頭ドノバンに右前打されると2者連続四球で満塁としたところで一死も取れずに降板。3番手ペラルタがアレナドをボテボテの三ゴロに打ち取るも三塁手からのトスを捕手が本塁を踏めずに生還を許し、バールソンに中犠飛を打たれた。松井はメジャー初失点となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL 2024 Supported by ありあけハーバー』で設置されるフォトパネル(写真:球団提供)

 

 DeNAは3日、4月12日(金)~14日(日)のヤクルト戦を対象に開催する『YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL 2024 Supported by ありあけハーバー』において、フォトスポットやヘアアレンジブースなどを設置することを発表した。

 全選手のなかから”推し選手”を選んで写真が撮影できるLEDビジョンを使用したデジタルフォトスポットが初登場するほか、ルーキーの度会隆輝選手をはじめとする、先月実施したファン投票により選ばれた12選手のフォトパネルも登場する。

 また、『YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL 2024』スペシャルユニフォームをご着用の方を対象に、観戦にぴったりな髪形へと変身できるヘアアレンジブースの実施も決定した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは3日、6月16日の中日戦(ZOZOマリンスタジアム、14時00分試合開始)を対象としてアロハシャツを受け取ることができるグッズ付きチケットを販売することになったと発表した。

 グッズの有無はビジター外野応援指定席を除く全席種にてチケット購入時に選択可能(グッズ有無による金額差なし、シーズンシートオーナー、ホーム外野応援指定席マイシートオーナーなども対象)。グッズ付きチケットの購入者は6月16日の中日戦のチケット1枚につきアロハシャツ1着を受け取ることができる。受け取り場所の詳細や注意事項はマリーンズ公式ホームページにて。

 今回のアロハシャツはチームカラーのホワイトとブラックをメインカラーに、マリーンズのイニシャルロゴやカモメのマーク、その他夏らしいヤシの木やZOZOマリンスタジアム、マリーンズキャップのイラストが施されたデザインとなっている。6月16日の中日戦のグッズ付きチケット購入につきましては球団公式サイトチケットページにて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本サッカー協会(JFA)の審判委員会は3日、都内でレフェリーブリーフィングを開催。3月30日のJ1名古屋-横浜Mでの選手交代を巡るトラブルについて、JFAの佐藤隆治審判マネジャーが「最適解ではなかった」と見解を示した。

 問題の場面は横浜Mが1点をリードして迎えた後半30分過ぎ。横浜MはDF畠中の交代を用意していたが、直前のプレーでMF渡辺皓が負傷。3回目の交代となるため、MF山根を加えた選手2人の交代へと変更した。

 ただ、そのプレー中断の間に名古屋側が2人の選手交代を行うなどで、横浜M側の交代申請の手続きが時間を要すると、ピッチ上が10人のままで試合は再開。直後に数的の不利の中で同点ゴールを奪われ、キューウェル監督が審判へと激しく詰め寄るシーンがあった。その後、後半の追加タイムで決勝点を許し、横浜Mは敗戦となった。

 佐藤審判マネジャーは、交代手続きに時間がかかる中で再開する準備はできており、プレー再開を判断した主審については「規則上、何か適用をミスしたということではない」と説明した。

 その上で「結論としてはもっとやり方があった。再開をした判断が(ルール)適用上でミスをしているとか、再開しちゃダメだったということではない。最適解ではなかったということ」と一連の流れや、数的不利が出来上がる状況を考慮して別の判断ができたのはないかという見解を示していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BリーグとWリーグは4月2日、SNSコラボを発表した。

 

 Wリーグがコート内外をテーマにした“選手キャラ被りリスト”をXに公開。「日本が誇る若き司令塔」では河村勇輝(横浜ビー・コルセアーズ)、山本麻衣(トヨタ自動車 アンテロープス)と、日本代表ポイントガードが選出された。

「コート内外で躍動するムードメーカー」は辻直人(群馬クレインサンダーズ)、馬瓜エブリン(デンソー アイリス)の2人。馬瓜がXで「目標はM-1初戦突破。笑」と反応すると、辻は「コンビ名考えるだけでワクワクしてきた。笑」と返答し、ファンを盛り上げた。

「スピードスター」に選ばれたのは『夢対決2024とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』で共演し、リーグの登録身長が同じ富樫勇樹(千葉ジェッツ)と宮崎早織(ENEOSサンフラワーズ)。同番組のSNSで“背比べ動画”が公開された2人だが、「私の方が身長高いです」と宮崎がつぶやくと、富樫は「身長はもうどうでもいいけど、キャラ被りだけは嫌です」と拒んだ。

 公開された選手キャラ被りリストは以下のとおり。

■BリーグWリーグ 選手キャラ被りリスト
・日本が誇る若き司令塔
河村勇輝(横浜ビー・コルセアーズ)/山本麻衣(トヨタ自動車 アンテロープス)

・上司にしたいバスケ選手
篠山竜青(川崎ブレイブサンダース)/髙田真希(デンソー アイリス)

・コート内外で躍動するムードメーカー
辻直人(群馬クレインサンダーズ)/馬瓜エブリン(デンソー アイリス)

・スピードスター
富樫勇樹(千葉ジェッツ)/宮崎早織(ENEOSサンフラワーズ)

・オンオフのギャップが魅力の天才肌
比江島慎(宇都宮ブレックス)/町田瑠唯(富士通 レッドウェーブ)

・ノったら止まらない3Pシューター
岸本隆一(琉球ゴールデンキングス)/林咲希(富士通 レッドウェーブ)

・鉄壁ディフェンダー
原修太(千葉ジェッツ)/東藤なな子(トヨタ紡織 サンシャインラビッツ)

・何でもできるオールラウンダー
馬場雄大(長崎ヴェルカ)/赤穂ひまわり(デンソー アイリス)

・バスケ界のファッショニスタ
並里成(群馬クレインサンダーズ)/宮澤夕貴(富士通 レッドウェーブ)

・今なお輝くレジェンド
田臥勇太(宇都宮ブレックス)/吉田亜沙美(アイシン ウィングス)

・踊れるバスケ選手
吉井裕鷹(アルバルク東京)/白鞘郁里(日立ハイテク クーガーズ)

・リーグ屈指の最強スコアラー
ペリン・ビュフォード(島根スサノオマジック)/イゾジェ・ウチェ(シャンソン化粧品 シャンソンVマジック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇プロ野球セ・リーグ 広島ーヤクルト(3日、マツダスタジアム)

マツダスタジアムで行われる予定だった3日の広島対ヤクルトの2戦目が雨天のため中止になったと発表されました。

予告先発では、広島・大瀬良大地投手とヤクルト・高橋奎二投手となっていました。

前日の試合では、広島が2-1で勝利。このカードを広島が勝ち越すのか、引き分けで終えるのか、4日の試合に注目が集まります。

ファンからは「恵みの雨になればよい」「中継ぎ陣の良い休養になりますように」といった声があがっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岸田文雄首相は3日、台湾東部沖で起きた地震に関し、「東日本大震災や先日の能登半島地震、こうしたわが国における大きな災害の際にも、大切な友人である台湾の皆さんから心温まる支援をいただいた。心から感謝申し上げるとともに、海を接する隣人である台湾の困難に際し、要請に応じて必要な支援を早急に行ってまいりたい」と述べた。産経新聞のインタビューの中で語った。

首相は「被害にあわれたすべての方々にお見舞いを申し上げたい。台湾での被害はいまだ全容が明らかになっていないので、情報収集に努めている」と述べた。日本国内での人的・物的被害は現状、確認されていないとした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄で発生した地震の震源に近い台湾では非常に強い揺れを観測し、東部の花蓮県でこれまでに4人が死亡しました。

 

日本時間午前8時58分ごろ、台湾付近を震源とする地震が発生しました。台湾メディアによりますと、東部の花蓮市では多くの家屋が倒壊し、建物の中に人が閉じ込められているということです。

台湾当局はこれまでに4人が死亡、57人がけがをしたと発表しました。死者のうち1人は落石で下敷きになった可能性があるということです。

今回の地震では、台湾東部を中心に広範囲で被害が確認されていて、被害の全容は明らかになっていません。台湾の気象当局は、今後3~4日以内にマグニチュード6.5から7.0の余震の可能性もあるとして注意を呼びかけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショッピングモール「ららぽーとTOKYO-BAY」(船橋市)について、三井不動産(東京)は、北館建て替えをⅠ期とⅡ期に分けて段階的に行うとし、Ⅰ期の建設に着工したことを明らかにした。建て替え計画では北館全体を2階建てから3階建てにスケールアップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY
建替え計画に伴い北館の一部(約70店舗)が2023年1月9日(月)をもって一時閉館

 

三井不動産株式会社(所在:東京都中央区 代表取締役社長 菰田正信)は、1981年4月の開業以来、多くのお客さまにご愛顧いただいてまいりました「三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY (※)」(千葉県船橋市)の北館の一部(約70店舗)を、2023年1月9日(月)をもちまして一時閉館いたします。

今回の一時閉館は、北館の建替え計画に伴うものです。建替えスケジュールおよび新施設の詳細については、今後改めてお知らせいたします。

 

 

 

なお、現在北館で営業中のフードコートは、席数、店舗数ともに約670席、11店舗の規模に拡大して2023年3月2日より西館に移転リニューアル予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾東部の沖合で3日朝、大きな地震がありました。東部花蓮県では、建物の一部が崩れて傾くなど大きな被害がでていて、これまでに9人が死亡、800人以上がケガをしています。

台湾東部、花蓮県で撮影された地震発生時の映像です。激しい揺れにより建物の一部が崩れる被害がでました。

ビルの一部が押しつぶされるように建物が崩れて傾き、はしごなどを使って閉じ込められた人の救助活動が行われました。市内の別のビルも、建物の1階部分が押しつぶされるように崩れていました。住民らは、2階部分から幼い子供を救助しました。

この地震の影響で土砂崩れもおきています。現地の映像では道路に向かって山肌が崩れ、巨大な土煙が一帯を覆っているのが確認できます。

また、花蓮県の中心都市、花蓮市につながる山沿いの道では、トンネル付近の道が崩壊し、通れなくなっています。

台湾当局によりますと、これまでに9人が死亡、800人以上がケガをしたということです。

花蓮在住の日本人・溝渕剛さん「1分くらいかなり揺れたような感じがしました」「26年ぐらい(台湾に)いるが、今までで一番大きな揺れだった」

揺れは台北市など台湾全域で観測され、台湾メディアは地元当局の発表として、1999年の台湾地震以来、最大規模の地震だと報じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日午後2時半すぎ、宮崎市古城町のグラウンドで、「サッカーの試合中に落雷が起きて選手たちが倒れた」と119番通報があった。市消防局によると、18人を病院に搬送し、うち2人は搬送時に意識がなかったという。

 この日は宮崎市と宮崎県外の高校生がサッカーの練習試合をしていた。現場にいた宮崎市の高校関係者によると、熊本県の高校との練習試合の前にウォーミングアップしていた際、突然、相手チームの2人に雷が落ちたという。少し離れた位置にいた生徒の保護者は「前触れの音もなく、いきなりピカッ、ドン、と落ちた。慌ててグラウンドに上がったが、何人かが搬送された」と話した。

 鹿児島地方気象台によると、前日の2日から、九州南部に「落雷と突風に関する気象情報」を出し、4日までの落雷に注意を呼びかけていた。3日午後には局地的に発達した積乱雲が宮崎市付近にかかり、雨と落雷になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《今回のことを受け弊社としまして、食の安全、安心の理念のもと、全従業員に対して、教育、指導を徹底し、再発防止に努めて参ります》

 

 4月2日、自社のホームページで謝罪文を掲載したのは、九州を中心にうどんや焼き肉店を展開する外食チェーン『株式会社ウエスト』。前日からSNS上に拡散された、ある動画を受けてのことだった。

肉が入っている段ボール箱の上に土足で乗って

「撮影現場となったのは、佐賀県にある焼き肉店『焼肉ウエスト唐津店』の屋外にあるバックルーム。店の商品である肉が入っていると思われる段ボール箱の上に土足で乗った女性店員が、ムカデを駆除している男性店員の様子を動画で撮影。別の女性店員は、その様子を遠くから見守っていました。撮影者である女性店員は“どんどん肉が潰れていきよる”と言いながら大笑いしており、悪びれた様子はありませんでした」(ワイドショースタッフ)

 この動画を見た人たちはSNSで、

《仕事舐めてるな》
《いつまでたってもバイトテロは減らないのかね》

 と、非難の声を挙げる一方で、

《そもそも、なぜ肉が入ったダンボールが屋外の地面に置かれてるの》

 と、店の管理体制そのものに疑問を投げかける声も。

 前述の謝罪文では、

《この度「焼肉ウエスト唐津店」にて、同店従業員が不適切な行為(食材が入った段ボールの上での動画撮影)を行った映像をインターネット上に公開していることが判明しました。この動画に撮影されております食材については、全品廃棄処分を行いました》

すぐに収納することを怠っていました

 と、報告したが、この撮影現場の詳細や従業員の今後については明かされないまま。それについて『ウエスト』に電話で聞いてみると……。

「SNSで拡散されている動画につきましては、4月1日に撮影されたものでした。該当の従業員がアルバイトなのか、などは回答を控えさせていただきます。処分につきましては、損害賠償などを含めて対応を検討中です」

 とのこと。食材の入ったダンボールが屋外に置かれていたことについては、

「通常、肉は冷凍状態で配送され、速やかに店内のストッカーに収納しています。が、今回はすぐに収納することを怠っていました。肉を屋外で保管したり、解凍したりすることは決してございません」

 とのことだった。外食産業で一向になくならないバイトテロ。当たり前だが、エイプリルフールでした、では済まされない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾東部の沖合で3日朝に発生した大きな地震により、東部花蓮県では、建物の一部が崩れて傾くなど大きな被害が出ていて、これまでに9人が死亡、880人以上がケガをしています。

台湾東部、花蓮県で撮影された地震発生時の映像では、激しい揺れにより、建物の一部が崩れて粉じんが上がっています。

撮影者「あっちのビルが倒れたぞ」

ビルは一部が押しつぶされるように傾き、当局がはしごなどを使って救助活動を行いました。

また、この地震の影響で土砂崩れも発生し、道路沿いの斜面が崩れ、巨大な土煙が一帯を覆いました。

台湾当局によりますと、これまでに9人が死亡、882人がケガをしたほか、131人が今も閉じ込められているということです。

台湾メディアは地元当局の発表として、1999年の台湾地震以来最大規模の地震だと報じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小林製薬の紅麹の成分を含むサプリメントを摂取した人に健康被害が出ている問題で、厚生労働省は、入院した人の数がきのう時点で177人になったと発表しました。

厚労省はきょう、小林製薬から報告があった健康被害の状況について、きのう時点で▼医療機関を受診した人が前の日から121人増えて998人に、▼入院した人が前の日から11人増えて177人になったと発表しました。

また、きのうまでに小林製薬にはおよそ3万6000件の相談が寄せられているほか、先月29日に開設された国のコールセンターに寄せられた相談件数は、きのうまでの5日間で2611件としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競泳の入江陵介選手(イトマン東進)が2024年4月3日、都内で会見を開き引退を表明した。

会見には元日本代表の北島康介さんがサプライズ出演し、入江さんが涙を流す場面もあった。ネット上では、この2人と、五輪に4大会連続出場した松田丈志さんを加えた3人を「黄金トリオ」だとして、これまでの活躍をたたえる声が相次いだ。

「本当にいろんな感情が混ざっているんですけども」

入江さんは16歳で日本代表入りを果たし、16歳から18年間にわたって日本代表として活躍してきた。オリンピックでは、北京・ロンドン・リオ・東京の4大会連続出場を果たし、12年のロンドン五輪では200メートル背泳ぎと400メートルメドレーリレーで銀メダル、100メートル背泳ぎで銅メダルの計3つのメダルを獲得していた。

パリ五輪での代表入りを目指していたが、3月22日に行われた代表選考会では代表入りの条件をクリアできず、代表落ちしていた。

入江さんは3日、都内のホテルで会見を開き「私入江陵介は引退を決意させていただきました」と発表した。

「長く競技生活を送ることができて、本当に心から幸せだったなと感じました。本当にここまでできたのは、たくさんの方々にサポートいただいて。自分自身の力ではここまで来ることができなかったので、改めて感謝したいなと思います」と感謝を語った。

自らの水泳人生について「幼少期から水泳を始めて、2006年、高校2年の時に初めて日本代表に入ってから昨年までの18年間、日本代表として戦うことができて本当に幸せでした」と振り返った。

「個人的にはやはりパリの地で引退したかったなっていう気持ちは強かった」とするも、目を潤ませて「自分自身すっきりした気持ちと、どこか悔しい気持ちと、ただ晴れやかな気持ちと......本当にいろんな感情が混ざっているんですけども、何より大好きな水泳をここまで続けることができたことがまず本当に良かったなと思います」と語った。

今後については「現在所属しているイトマン東進に籍を置きながら、後進の育成であったりこうベビー層からシニア層にかけて、水泳の楽しさ、水と触れ合う楽しさってのを伝えていきたいなと思っています」としつつ、「大学院等の進学」も考えているという。

「小さい時の夢がアナウンサーというのが小学校からのずっと思い描いていた夢でもある」と明かし、「伝える立場にもなってみたい」とメディア関係の仕事にも興味があるとした。

北島さんと同じ34歳で引退、「気持ち分かる」

会見の後半には、スペシャルゲストとして北島さんが登場。黄色い花々があしらわれたフラワーボックスを手渡されると、入江さんは驚いた表情で涙を拭った。

北島さんも入江さんと同じ34歳で引退をしたとして、「気持ち分かる」と寄り添った。 「2008年の(北京)オリンピックの時に同部屋で。僕も金メダルを獲りに行くという緊張感の中、陵介にもうちょっと気楽に生活させてあげたかったな」などとともに戦ったオリンピックを振り返った。

入江さんは北島さんに「ゴルフも連れて行っていただければ」とリクエストしていた。

SNSでは、水泳界を牽引してきた2人の再会を喜びつつ、入江選手の引退を惜しむ声が相次いだ。

「ブレ(平泳ぎ)と言えば北島康介 バック(背泳ぎ)と言えば入江陵介だったな...お疲れ様でした!」
「萩野公介選手・北島康介選手・入江陵介選手って言ったら競泳男子日本代表の黄金トリオだったもんなぁ・・・。全員いなくなっちゃうのか・・・。時代は変わるものだとはいえ、寂しいな・・・」
「オリンピックのレース全部熱かった、、一次日本記録が世界記録を超えてた時もあったし、毎回後半の追い上げにはワクワクしてたな あの頃は北島も入江も松田もみんな後半強くて最後まで本当見るのが楽しかった」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神は0―2の四回に大山の適時打で追い上げ、六回に森下が逆転2ランを放った。八回には近本のソロなどで2点を追加。伊藤将が7回2失点で白星、岩崎は初セーブを挙げた。DeNAは先発の浜口が粘れず、拙攻も響いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神は0―2の四回に大山の適時打で追い上げ、六回に森下が逆転2ランを放った。八回には近本のソロなどで2点を追加。伊藤将が7回2失点で白星、岩崎は初セーブを挙げた。DeNAは先発の浜口が粘れず、拙攻も響いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「西武3-0オリックス」(3日、ベルーナドーム)

 オリックスが3連敗だ。打線が貧打にあえぐ現状で、今季初の完封負けを喫した。

 相手先発のドラフト1位・武内(国学院大)に7回1安打7三振と封じられ、プロ初勝利を献上してしまった。三回に福田が中前打を放った以外は、ルーキー左腕から安打を奪えず。二塁すら踏ませてもらえなかった。

 今季初先発の山下は6回途中2安打2失点ながらも、制球が定まらず8与四死球とまさかの結果に終わった。

 初回はもったいない失点の仕方だった。金子侑を140キロフォークで空振り三振、コルデロを156キロ直球で見逃し三振に抑えたが、2死から外崎に四球で出塁を許す。4番・アギラーと対戦。155キロ直球を右前にはじき返され、先制点を献上してしまった。

 二回も先頭の西川、炭谷に連続四球。なんとかこの回を無失点で踏ん張ったが、三回以降も細かな制球に苦しむ投球が続いた。六回は先頭のアギラー、栗山、佐藤龍に3連続四球で交代が告げられた。

 昨年、プロ初先発初登板で開幕投手を務めた思い出の地で向かった今季の初登板。「今できる最大点の力を出そうかなと思います」と意気込んでいたが、制球面での課題が浮き彫りとなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天・宋家豪投手が3日、出身地の台湾で地震が発生したことについて取材に応じ家族が無事であると報告した。

 この日、台湾付近を震源地とするマグニチュード7・7の地震が発生した。宋は「地震のニュースを見た瞬間に家族とすぐ連絡を取った。(家族が)無事で良かった」と語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上演前日に発生、即断して公式サイトで発表

台湾で発生した地震で甚大な被害が発生をしていることを受け、歌手・MISIAの公式サイトは3日、翌4日に台湾・Taipei International Convention Centerで開催予定だった『MISIA星空のライヴXII 台北公演』が中止になったことを発表した。

「4月4日(木)に台湾・Taipei International Convention Centerにて開催を予定しておりましたMISIA星空のライヴXII 台北公演は、4月3日(水)朝に台湾で発生した地震による影響やご来場される皆様とスタッフの安全を考慮し、協議の結果、公演を中止させていただきます。公演を楽しみにされていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます」

その上で「中止に伴うチケットの払い戻し等の詳細は、追ってご案内をいたしますので、今しばらくお待ちください。詳細か゛確定するまではご購入いただきましたチケットは大切に保管いただきますようお願いいたします。被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早く穏やかな日々が戻りますことをお祈り申し上げます」と伝えた。

MISIAも同サイトでメッセージを発信し、「4月3日の朝、、、今朝、台湾で発生した大きな地震。台湾の皆様のことが心配です。被害に遭われた皆様、そのご家族やご友人の皆様、そして被災された全ての皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。明日の4月4日に予定しておりました『星空のライヴ』は、中止となりましたが、また必ず台湾に行って、ライヴをしたいと思っています」。さらに「今は、ただただ、皆様のご無事と、これ以上、被害が大きくならないことを祈っております。そして1日も早い復興を願っています。まだ余震も続いていると聞きます。どうかお気をつけて。どうかご無事でいてください。MISIA」と願った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本と台湾に国交はないが、どちらかが地震に見舞われると、もう一方が支援の手を差し伸べて、互いの絆を深めてきた。3日に発生した台湾付近を震源とする地震を受け、岸田文雄首相は自身のX(ツイッター)に「海を接する隣人である台湾の困難に際し、必要な支援を行う用意がある」と投稿。日本政府は、台湾から要請があった場合は人道的な支援に乗り出す方針だ。

×

 2400人以上の死者を出した1999年の台湾大地震。日本政府は地震が起きたその日のうちに国際緊急援助隊を現地に派遣した。派遣規模は当時としては過去最大規模の約110人で、各国の緊急援助隊のうち最初に現地入りしたとされる。

 一方、2011年の東日本大震災では、台湾から被災地への積極的な支援が続いた。台湾から寄せられた義援金・支援金は約250億円に上り、米国に次いで2番目に多かった。台湾大地震などの際に日本から受けた支援への「恩返し」とされる。

 16年2月の台湾南部地震の際には、菅義偉官房長官(当時)が、日本政府として復旧・復興を後押しするため、台湾赤十字に100万ドル(約1億1700万円)を拠出すると発表。一方、その約2カ月後に熊本地震が起きた際には、台湾の馬英九総統(当時)が発生翌日の4月15日に安倍晋三首相(当時)に見舞いの書簡を送った。翌16日には台湾の外交部(外務省)が日本側に義援金6400万円を贈ると発表。前日にも1000万円を寄付すると発表していたが、被害拡大を受け、馬総統の指示で大幅な増額を決めた。

 今年1月1日に起きた能登半島地震では、台湾の蔡英文総統がその日のうちに自身のXに「現地の皆さまがご無事であること、そして一日も早く日常生活を取り戻せることを願う」とのお見舞いメッセージを投稿した。上川陽子外相は同5日の記者会見で、台湾当局が義援金6000万円の寄贈を表明したと説明。台湾など各国・地域の気遣いに「政府として深く感謝している」と語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界中で人気のサッカー漫画「キャプテン翼」は、あす4日発売の「キャプテン翼マガジン」で漫画連載が終了する。作者の高橋陽一氏が3日、自身のX(旧ツイッター)で心境を明かした。

 高橋氏は最終回の発売を前に「連載最終話を描き終えた今は、すべてを描き終えてホッとしているのと、この先やっと“〆切”というものがない生活を送れるという解放された気分でいる状態にあります」と現在の心境をつづった。

 今後は新たなサイト「キャプテン翼WORLD」で、漫画制作の基となる「ネーム(絵コンテのようなもの)」を公開していく。コンテの段階で公表することで執筆ペースが上がり、物語も早く公開できるようになるという。「雑誌発売に合わせた“〆切”や“決められたページ数”や“決められた原稿サイズ”がないぶん、これからはより自由な表現方法で皆さんにエンターテインメントをお届けできるのではないかとも思っています」とメリットも感じている。

 高橋氏は漫画を書き始めた原点を「小学生高学年の時に見よう見まねで真っ白いノートに鉛筆描きでオリジナルの漫画を描き始めたことでした」と、作品を弟や同級生に見せて回っていた過去を回顧。「その時と同じことを今、僕は始めようとしています。失敗したらそれはそれでしょうがない、まずはとりあえずトライしてみよう!!それが今の僕の偽らざる心境です」と前向き。「『キャプテン翼』の物語はまだ終わりません!それは事実です。これまでと同じように、これからも『キャプテン翼』をよろしくお願いします」と結んだ。

 同作は1981年に漫画誌「週刊少年ジャンプ」で連載開始。主人公の大空翼を中心にチームメートやライバルの成長を描き、漫画誌「週刊ヤングジャンプ」「グランドジャンプ」などでも新編を発表してきた。アニメやゲームにもなり、50以上の国と地域で展開。単行本のシリーズ累計発行部数は9000万部を超える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日朝、台湾を震源とする大地震が発生した影響で沖縄県には一時、津波警報が発表されました。沖縄から中継です。

私はいま、那覇市の中心部にある那覇市役所の前に来ています。

市役所は市が指定する津波避難施設の一つですが、それでもこの場所の海抜は2メートル、海からの距離は500メートルほどですから、高さ3メートルの津波が来るとの警報には大きな不安を感じました。

3日朝、津波警報が出されると、那覇市役所には多くの住民のほか外国人観光客らも避難しました。

職員が上層階への移動を呼びかける姿や避難した人たちがバルコニーから、不安そうに辺りを見渡す様子などが見られました。

また、台湾に近い石垣島では高台に車で避難する人たちが多くいたため、一時大渋滞となるなど混乱する様子も見られました。

沖縄県によりますと、今回の地震と津波による人や家屋などの被害は確認されていないということです。

ーー住民や観光客らの避難は、スムーズに進んだんでしょうか。

まずこちら那覇を始め沖縄本島では震度1すら記録しておらず、揺れがないのに津波警報が出た形です。

私はスマートフォンのエリアメールで津波警報に気づきましたし、消防の広報車なども避難を呼びかけて回っていましたが、言語の壁がある外国人観光客らも含めて、すべての人に切迫した状況が伝わったのか、疑問が残ります。

実際、警報が出た後も、普段と変わらない様子で、街中を走る車や歩く人の姿が少なからず見られ、警報が解除されるまで、はらはらし通しでした。

まわりを海に囲まれた沖縄県で、いざ津波が来たとき、いかに迅速な避難を実現するのか、今回の警報があらためて課題を浮き彫りにした形です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林芳正官房長官は3日午前の記者会見で、台湾付近を震源とする地震による日本国内の人的・物的被害について「現在のところ、被害情報はないと報告を受けている」と語った。

 台湾の日本人に関する被害についても「邦人被害の情報には接していない」と述べた。

 

 

 

 

 

 

 

日本ハムは北山が七回1死まで完璧に封じる快投を見せた。6回1/3を2安打1失点で勝ち星を挙げた。田中正が2セーブ目。万波が一回の適時打と五回の3ランで全4点をたたき出した。楽天は岸が5回9安打4失点で敗戦投手。

 

 

 

 

 

 

 

 

西武はドラフト1位新人の武内がプロ初登板先発勝利。直球は走り、変化球も切れ、7回を単打1本の無失点で7三振を奪った。一回にアギラーが先制打を放った打線は六、八回に加点。3連敗のオリックスは山下が8四死球と乱れた。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

4回表終了後「Whatchagonna Do?」の曲に合わせて新ダンスを踊った

■日本ハム 4ー2 楽天(3日・エスコンフィールド)

日本ハムは3日、エスコンフィールドで行われた楽天戦に4-2で勝利し、本拠地開幕カード2連戦を1勝1敗で終えた。大人気の「きつねダンス」は8回表終了時に今季初めてお披露目された。ファンからは「慣れ親しんだきつねダンス」「昨日はやらなかったよな……」「まさか途中で帰らないようにきつねダンス終盤に持ってきたのかな?」などの声が上がった。

公式チアリーダー「ファイターズガール」が2022年に始めた「きつねダンス」。特徴的な歌に合わせて、きつねの耳や尻尾をつけて踊る姿はたちまち話題を呼んだ。また2023年には「ジンギスカンダンス」も披露され、こちらも人気となっていた。

4回表終了後に行われた「ファイターズガール」のパフォーマンスでは、「Whatchagonna Do?」の曲に合わせて、両手の親指を「いいね!」とばかりに立ててポーズを繰り返したり、体をクネクネさせる新ダンスで沸かせた。8回表終了時の“本家”ダンスを見たファンは「きつねダンスしか勝たん」「今季初、きつねダンスを堪能」「滝谷美夢ちゃんがおらんきつねダンス物足りなさすぎる」などの声を上げて盛り上がっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェフユナイテッドは4月3日、J2第8節で栃木SCとホームで対戦。8-0で圧勝した。

開始3分の小森飛絢の先制点を皮切りに、35分に鈴木大輔、43分に椿直起、50分に髙橋壱晟、56分に鈴木大輔、59分と75分にドゥドゥ、76分に岡庭愁人が得点を重ねた。


1試合の最多得点記録を更新する圧巻のゴールラッシュに、SNS上では「何がどうなってるの!?」「爆発しとるやん」「やば」「野球やってる?」「ケチャドバやん」「凄すぎ笑」「サッカーだよね?」といった声があがっている。

驚愕の得点力で千葉が5試合ぶりの白星を掴んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ハムは北山が七回1死まで完璧に封じる快投を見せた。6回1/3を2安打1失点で勝ち星を挙げた。田中正が2セーブ目。万波が一回の適時打と五回の3ランで全4点をたたき出した。楽天は岸が5回9安打4失点で敗戦投手。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆明治安田J1リーグ第6節 湘南1―2東京V(3日・レモンガススタジアム平塚)

 東京Vは湘南に逆転勝ちし、5646日ぶりのJ1白星を手にした。後半から投入されたFW山見大登が1ゴール1アシストの活躍だった。

 先制したのは湘南だった。前半15分、GK宋範根からのボールをJ1初先発のFW福田翔生が頭で落とすと、MF平岡大陽が縦に鋭いパスを出した。東京Vのセンターバックの間を抜けたボールに反応したのは、FWルキアンだった。GKマテウスとの1対1に持ち込み、GKの股を抜く右足シュートで1点を先行した。

 J1復帰初勝利を狙う東京Vは後半30分に同点に追いついた。FKからのロングボールを受けた左サイドのFW山見大登からのクロスに、ファーサイドのDF谷口栄斗が頭で合わせて同点に追いついた。

 東京Vはさらに同41分、FW山見がパス交換からドリブルでペナルティーエリア内を切り裂き、勝ち越しとなる2点目を決めた。東京Vはそのまま逃げ切り、J1での白星を手にした。

 開幕の横浜FM戦(1●2)、第2節・浦和戦(1△1)、第3節・C大阪戦(1●2)といずれも試合終盤のPKでの失点で勝利を逃したが、第4節・新潟戦(2△2)、第5節・京都戦(2△2)はいずれも終了間際の得点で同点に追いついた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇プロ野球セ・リーグ 中日5-2巨人(3日、バンテリンドーム)

巨人が中日に敗れ、3連敗を喫しました。

先発のメンデス投手は初回三者凡退の立ち上がりも、その後は制球の乱れが目立ちます。2回には2つの四球から、8番村松開人選手にタイムリーを打たれ2失点。さらに、4回にも2者連続で四球を与え、この日2度目の満塁となるピンチ。1番三好大倫選手にレフト前へ2点タイムリーヒットを許し、4回4失点。先発の役割を果たせず、降板となります。

巨人打線は1年ぶりの登板となった先発・大野雄大投手に3回までパーフェクトに抑えられる展開。それでも4回に2番門脇誠選手、3番丸佳浩選手の連続安打からチャンスを作ると、4番岡本和真選手の内野ゴロで1点を返上。

5回からは2番手の赤星優志投手が好投。3回完全投球を見せ逆転の望みをつなぎます。8回には、2年目の萩尾匡也選手がプロ初ホームランで得点。2-4と2点差までに詰め寄ります。

しかし直後の8回裏、3番手のケラー投手が細川成也選手にダメ押しとなる2試合連続となるソロホームランを献上。序盤のビハインドが最後まで重くのしかかりました。巨人は3連敗、中日は2連勝となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中日が先手を取り続けた。大野は5回を1失点にまとめ、2季ぶりの勝利。二回に村松の2点打で先制し、四回は三好の2点打、八回は細川のソロで加点した。巨人は3連敗。メンデスが4回を4失点と崩れ、打線も援護できなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

西武はドラフト1位新人の武内がプロ初登板先発勝利。直球は走り、変化球も切れ、7回を単打1本の無失点で7三振を奪った。一回にアギラーが先制打を放った打線は六、八回に加点。3連敗のオリックスは山下が8四死球と乱れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自民党の茂木幹事長は、いわゆる裏金事件をめぐる処分を4日の党紀委員会で決めるのを前に逢沢党紀委員長と会談しました。会談後、逢沢委員長は党紀委員会は4日午後4時から開くことを明らかにしました。

会談で、茂木幹事長は処分をどう決めるか、基本的な考え方について説明し意見交換しました。これに対し、逢沢氏は「党紀委員長としての職責をしっかりと踏まえて、責任を果たしていきたい」と述べました。

そして逢沢氏は、党紀委員会は4日午後4時に行うことを明らかにしました。自民党執行部は、安倍派幹部4人のうち派閥トップの座長を務めた塩谷立氏と参議院側のトップだった世耕弘成氏は「離党勧告」処分とする方針です。

さらに、キックバック再開の協議に参加していた下村博文氏、西村康稔氏の2人は「党員資格停止1年」とする方針で最終調整しています。

また、事務総長経験者の安倍派の高木毅氏、二階派の武田良太氏は「党員資格停止」とする案が出ています。

一方、安倍派幹部の松野博一氏と萩生田光一氏については、党の役職停止1年の処分とすることで最終調整しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆JERAセ・リーグ 阪神5―2DeNA(3日・京セラドーム大阪)

 

 阪神・森下翔太外野手が逆転V弾をかっ飛ばした。

 「前の打席でストレートを捉えていたので、変化球で攻めてくることも頭に入れながら、うまく打つことができたと思います」

 1点ビハインドの6回1死二塁の好機。左腕・浜口の低めチェンジアップを豪快に振り抜いた。「自分のスイングができました」。手応え十分の一振りにゆっくりと歩き出し、左翼席に打球が着弾したのを確認すると、一塁ベンチに向かって指を差しながらドヤ顔だ。今季2号2ランで虎党を狂喜乱舞させた。

 巨人相手に開幕2試合連続完封負けで迎えた3月31日の3戦目(東京D)は8回にチーム初得点となる左越え3ラン。2年目の若武者は3番を任され、チームが勝利した2試合ともに、決勝弾を放つ中軸の役目を果たした。

 2点を追う4回1死二、三塁の好機では4番・大山が左前適時打。今季初打点を挙げ、反撃ムードをつくった。8回には近本が右越え1号ソロを放り込み、不調の5番・佐藤輝も右前タイムリー。ドラフト1位クリーンアップが今季初めて打点そろい踏みとなった。

 先発の伊藤将は尻上がりに調子を上げ、7回5安打2失点で今季初勝利。8回は新助っ人のゲラが来日最速160キロの剛球を武器に1回無失点の好投を見せ、9回は岩崎が締めた快勝だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「西武3-0オリックス」(3日、ベルーナドーム)

 西武がドラフト1位・武内夏暉投手(国学院大)の好投で完封勝ち。武内は7回85球を1安打2四球7三振無失点の圧巻の投球を見せ、ルーキー初勝利一番乗りを果たした。

 武内はお立ち台で「とてもホッとしています。バックのみなさんに感謝しています。ストライク先行で投げられたのでよかった。サイコーでーす!球界を代表する選手に」と初々しい笑顔を見せた。手にしたウイニングボールは「両親」へプレゼントすると話した。

 初回1死から西川を四球で歩かせたが、続く杉本から見逃し三振を奪うなど、後続を抑えた。二回は三者凡退、三回は2死から福田に中前打を許したものの、西川を投ゴロに打ち取った。

 四回には杉本、森、頓宮のクリーンアップを三者三振の圧巻のピッチング。五回も2連続三振を奪うなど3人で片付けた。

 最後のイニングとなった七回も三者凡退。3連覇の王者・オリックスを相手に堂々たるピッチングを披露した。八回は甲斐野、九回はアブレイユとつなげて、完封リレーを完成させた。

 打線は初回に2死から外崎に四球で出塁すると、4番・アギラーが先発・山下の155キロ直球を右前にはじき返して、先制した。二回以降は山下に抑え込まれたが、六回は山下の制球難につけ込み、先頭のアギラー、栗山、佐藤龍が3連続四球を選び、併殺打の間に1点を加えた。八回には炭谷の適時内野安打で貴重な3点目を奪った。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

「中日5-2巨人」(3日、バンテリンドーム)

 巨人が中日に連敗を喫し、3月31日の阪神戦から3連敗。開幕から連勝で好スタートを切ったチームが、シーズン序盤から苦しい戦いを強いられている。

 試合は二回、先発のメンデスが2四球と制球を乱し、村松の右翼線を破る2点適時打で先制点を失った。四回にも2四球が絡み、三好の左前適時打で2失点。4四球と「困ったらど真ん中」「ゾーン内で勝負」のチーム方針に背く投球で4回4安打4失点。阿部監督も早々と降板を告げた。

 打線は四回、岡本和の併殺崩れで1点を返すと、八回に2年目の萩尾がプロ1号ソロ。意地を見せたが、反撃はここまでだった。

 この日、梶谷が左膝の違和感を訴え、出場選手登録を抹消された。開幕・阪神戦では、好守&1号2ランで勝利に貢献したベテラン。チームにとっても痛恨の離脱となった。

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦