千葉県は30日、穴沢幸男副知事が新型コロナウイルスに感染したと発表した。4月3日まで自宅で療養し、必要に応じてリモートで公務にあたる。

熊谷俊人知事はインフルエンザに感染しており、同月2日まで療養中。

1日の新規採用職員辞令交付式は当初、穴沢副知事が熊谷知事の代理で出席する予定だったが、黒野嘉之副知事が代理で出席する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『新型コロナ薬「有用性なし」の衝撃1600億円以上を売り上げた「新薬」は無駄だったのか』。先週話題になったこのネット記事。指摘されたのは、飲み薬「ラゲブリオ」だ。アメリカ企業が開発した抗ウイルス薬で、当時はデルタ株に一定の効果があることが確認されていた。

 

ただ、新たな変異株が出現し、ワクチン接種も進んだことで、2021年末から欧州連合の専門機関でその効果が再調査された。結果、「有用性が証明されていない」とされ、世界的にシェアが激減した。

日本でも費用対効果の調査がされ、値段のわりに効果が少ないという「費用増加」との評価が下された。つまり、この薬を使った治療費は1回で約9万4000円かかるにもかかわらず、解熱剤と変わらない効果だと判断。それでもいまだに販売されていて、国内では2年間で1600億円以上を売り上げているとの試算もある。

思えばアクリル板や体温計など「ムダ」との声が上がりながらも続けたものが存在する。過去の経験は活かされているのだろうか。『ABEMA Prime』で、記事を執筆した医療ジャーナリストの市川衛氏とともに考えた。

 

 

 

■有用性ないコロナ新薬、なぜ使い続ける?


 

 

 

市川氏はラゲブリオについて「高齢の人には効いているかもしれないというデータもあるが、中医協は余分なお金だけかかる最低ランクの評価だ、と。お医者さんごとに考え方はあるけれども、一旦は“使わなくてもいい”に近い評価」と説明。

感染対策アドバイザーの堀成美氏は「有用性と、患者一人ひとりに効くかどうかは違う話。日本人は薬があるなら欲しいという方がすごく多く、高齢者は重症化しやすいということでみんな怖がっていた。だけど、お医者さんから“使う人を狭めたほうがいいのでは?”という声は初期から聞いていた」と明かす。


 

 

市川氏が指摘するのは、薬の承認時と中医協の評価時の説明不足だ。「“こんなにお金がかかるけど使いますか?”“このぐらいの効果がある”といった情報があれば判断できる。しかし、“よくわからないけど効くらしい”という薬が月9000円だと言われたら、一般の人は飲むだろう。また、今回やっと薬の費用対効果の結果が出たのに、“費用増加”というわかりづらい表現になっている」。

ただ、医師が自身の利益のためにそうした薬を出すことはないといい、「処方時の管理料や手数料は存在するが、基本的に薬の売上は医師ではなく薬局に入る。モラルハザードはない」とした。

■効果に疑問も 「アクリル板」なぜやめなかった?

様々あった新型コロナ対策の中で、早くから効果が疑問視されていたのがアクリル板だ。市川氏は「効果検証した研究がないか調べたところ、効果がありそうだとはっきり言っていたのは1つ。食肉工場で、マスクをした状態でアクリル板を置いたら防げたというものだ。一方で、感染リスクを高めるという内容もあったりする。要は結局、過去も今も本当に効果があるのかは誰もわからない状態だ」と指摘する。

見直しが効かなかった背景には同調圧力をあげた。「まずはクレーム対策だ。また、一度始めたことに対して、“やめて変なことが起きたらどうする、誰が責任を取るんだ”という、日本特有とも言える考えが強く影響していると思う」。


 

 

堀氏は「私はテレビ局やエンタメ関係へのアドバイスをしていた。みなさんも効果があるとは思っていないが、設置してもしなくてもクレームが来る、と。また、感染対策のガイドラインや、国あるいは業界の方針があるから、あえて意図的に外さなくてもいいのではないか?という考えはあった」と振り返った。

今後に活かすべきこととして、市川氏は「テレビなどのメディアが持つ、“これは大事だ”と知らしめるアジェンダセッティングによる影響は、いろいろなところにある。メディアに属する人こそが“これは本当にいるのか?”と疑問を持って考えて、“こういう理由で外す”という説明をきちんとして欲しい。そして、意思決定の構造を決めておくことが大事だ」と主張した。

一方で、堀氏は「当時、テレビ局が集まって勉強会が開かれ、ロケや食レポ、ドラマはどうするかをみんなが考えていた。そうやってきたことは間違っていないと思うし、不都合を感じていた人たちの声は次に生かしていくべきだ」とした上で、「日本はすごく政治が前に出てきていた。本来は病院の医師というより公衆衛生・パブリックヘルスの専門家が出てくるべきだったと思う」と指摘した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナワクチン駆け込み接種、都庁会場に2倍近くの人…無料は31日まで

 新型コロナウイルスワクチンの無料接種が31日に終了する。東京都内で最後まで残る都庁(新宿区)の北展望室の大規模接種会場には今月に入り、「駆け込み接種」で通常の2倍近い人が訪れており、都は、受付時間を拡大するなどして対応している。(岡本立)

 都庁第1本庁舎の45階にある北展望室。22日夕、親子連れやスーツ姿の男性らが4か所のブースに次々と入り、接種を受けていた。小学生の子ども2人を連れて訪れた八王子市の会社員女性(44)は「地元で予約が取れず、困っていた。まだ感染が落ち着いたとは思えないので、これで少し安心できるかな」とほっとした様子だった。

 都が北展望室に接種会場を設けたのは2021年6月18日。当初は、東京五輪・パラリンピックの大会関係者らが対象だった。同25日には、南展望室も接種会場となった。展望室を選んだのは、「景色の良い場所なら、多くの人が接種を受けに来てくれるのではないか」(都幹部)との思惑もあったという。

×

 ただ、展望室ならではの苦労も。ワクチンは紫外線に弱いため、大きな窓から差し込む日光を避け、冷凍庫から出したらすぐアルミホイルで覆うようにした。冷凍庫はフロアの電気容量が足りず、別の階にも設置。ワクチンが足りなくなるたび、スタッフがフロアを行き来した。都幹部は「とにかく、ワクチンが駄目になって使えなくなるのを防ごうと必死だった」と明かす。

 都の接種会場はピーク時の21年夏には約20か所に達したが、感染状況の落ち着きとともに徐々に閉鎖された。南展望室は22年8月に役目を終え、一般開放を再開。北展望室とともに今月まで残っていた千代田区の教職員互助会三楽病院の会場も、29日に閉鎖された。

 接種は4月から、高齢者や重度の基礎疾患を持つ60~64歳の人を除き、原則、全額自己負担(1回あたり1万5300円程度)となる。詳細は未定だが、接種を希望する場合、インフルエンザなどと同様、自身で医療機関などを探して受けに行くことになるという。

 そのため、今月中に接種を受けようとする人も多く、1~2月は1週あたり1000人前後だった北展望室会場の利用者は、3月に入ると徐々に増加。第4週は約1800人に上った。

 接種希望者の急増を受け、都は会場の運営日を1日増やし、31日の日曜も受け付けることにした。30、31日は、受け付け開始を2時間前倒しし、午前11時(予約がない場合は正午)とする。

 都の接種会場で接種を受けた人はのべ202万人で、うち都庁の利用者はのべ70万人以上に達する。都医療体制整備第2課の木村圭介・ワクチン担当課長は「4月以降にウイルスがなくなるわけではない。最終日までに一人でも多くの人に接種を受けてほしい」と話した。

■「相談センター」今月末で廃止

 都の新型コロナウイルス対策は4月から大きく変わる。

 都民からの相談対応や医療機関の案内を24時間電話で行ってきた「新型コロナ相談センター」は廃止される。発熱するなどして医療機関を探す場合、他の病気と同様、都の医療機関案内サービス「ひまわり」(03・5272・0303)などに問い合わせることになる。

 後遺症について、都のホームページで受診できる医療機関の公表は続くが、都立病院に設置していた相談窓口は終了する。一方、ワクチンの副反応に関する相談センター(03・6258・5802)は継続する。感染の再拡大に備え、感染防護服やコロナの検査キットの備蓄も当面は続ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小林製薬の「紅こうじ」を使ったサプリメントを巡る健康被害問題で、厚生労働省と大阪市は30日午後、同社大阪工場への立ち入り検査を終えた。原因物質として取り沙汰される青カビ由来の天然化合物「プベルル酸」が工場で混入したり生成されたりした可能性を踏まえ、サプリの製造過程や衛生管理体制を確認。原因究明を本格化させる。

 サプリの原料を製造していた大阪工場は、施設の老朽化を理由に昨年12月で閉鎖された。機能は和歌山県の工場に移転。市は当初、立ち入り検査に消極的だったが、死亡者の増加や国内外の影響拡大を踏まえて方針を転換した。

 検査は約4時間半実施。現地で対応した小林製薬の山下健司製造本部長は記者団に「多大なるご迷惑とご不安をおかけし、誠に申し訳ありません」と謝罪した一方、検査の詳細は明らかにしなかった。

 小林製薬はサプリを摂取したとみられる5人目の死者を発表した29日の記者会見で、健康被害の原因としてプベルル酸が影響した可能性に言及。衛生管理については「徹底していた」と強調した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小林製薬の「紅麹」を使ったサプリメントで健康被害が相次いでいる問題で、サプリメントを摂取後に腎機能に異常が生じた人を診察した医師が会見を行い、健康被害との関連を疑った経緯などを話しました。

日本大学・板橋病院 阿部雅紀主任教授

「(紅麹コレステヘルプ摂取での健康被害が)3例連続しましたので、疑わしいというふうに思い、小林製薬に連絡を取っていいですかと」

日本大学板橋病院の阿部教授は去年12月から先月にかけて、小林製薬の「紅麹コレステヘルプ」を摂取し尿の泡立ちや濁りを訴える50代から70代の女性患者3人を診察しました。いずれも健康で既往歴などがなく、常用している薬もありませんでしたが、3人は共通して「紅麹コレステヘルプ」を摂取していたことがわかり、影響を疑ったということです。

病院側が先月1日に小林製薬に問い合わせたものの、「同様の情報はない」と対応されていたということです。

しかし、先月15日になって小林製薬からヒアリングをしたい旨の連絡が病院にあり、22日に病状や経過などを報告。小林製薬はその1か月後の今月22日にサプリメントの健康被害について公表していました。

阿部教授は、小林製薬の対応について一定の理解を示しながらも「発売前だけでなく抜き打ち検査なども含め製品の安全性の確認が必要だ」としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自民党の小泉進次郎元環境相は30日、派閥の政治資金パーティー裏金事件に関係した安倍派(清和政策研究会)幹部を離党勧告処分にすべきだとの認識を示した。新型コロナウイルス緊急事態宣言中に東京・銀座のクラブを訪れ、離党勧告処分を受けた神奈川県選出議員に触れ「不公平感を抱かないよう、厳正な処分が不可欠だ」と述べた。

 この日は党県連大会が横浜市で開かれ、県連会長の小泉氏が終了後に会見。安倍派幹部の具体名は挙げなかった。党は安倍派幹部の一部に離党勧告を科す方向で検討に入り、早ければ来月4日にも処分を実施する。

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄本島で初めて陸上自衛隊のミサイル部隊が発足しました。

沖縄県うるま市ではきょう、陸上自衛隊の「第7地対艦ミサイル連隊」の発足を記念した式典が開かれました。

鬼木誠 防衛副大臣
「(部隊発足は)我が国の抑止力・対処力を一層強化するものです」

沖縄本島に陸自のミサイル部隊が発足するのは初めてで、今後、宮古島や石垣島などのミサイル部隊を統括する役割を担います。

配備される12式地対艦ミサイルは、防衛省が長射程化した新型を2025年度にも配備する予定で、式典会場の外では市民団体が配備反対の声をあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東などで夏日続出 東京都心も今年最高の24.6℃を観測

今日3月30日(土)は全国的に気温が高くなり、東日本や西日本では少し暑いくらいの陽気でした。最高気温が25℃以上の夏日になった地点は、沖縄を除いても57地点にのぼっています。

東京都心でも今年これまでで最高の24.6℃まで上がり、夏日に迫る暖かさでした。

小田原や静岡で夏日に

 

今日は西日本から東海、関東にかけて晴れた所が多く、気温がこの時期としては高くなりました。昼間はシャツ1枚で過ごせるような陽気です。

全国で最も気温が上がったのは山梨県のアメダス南部で、27.8℃を観測しています。小田原や宇都宮、静岡など、全国で68地点(うち沖縄以外が57地点)が25℃以上の夏日になっています。

小田原や海老名、辻堂、我孫子などでは、3月としての過去最高気温の記録を更新しました。東京都心でも25℃に迫り、今年これまでで最高とでした。
 

明日も春本番の暖かさ

明日31日(日)の日本付近も引き続き暖かな空気に覆われます。

朝は北日本では少しヒンヤリとしますが、東日本や西日本では朝の冷え込みはありません。最低気温は札幌は2℃、東京は14℃、大阪は14℃、福岡は15℃の予想です。

昼間も今日と同じくらいまで気温の上がるとことが多くなります。関東各地で25℃くらいまで上がる予想で、夏日となる所も多くなりそうです。予想最高気温は東京都心で25℃、横浜で24℃、さいたまで26℃、宇都宮で25℃です。名古屋は21℃、大阪は20℃、福岡は19℃など、東海や西日本も20℃前後の予想です。

この暖かさでさくらの開花が急速に進む見込みで、特に西日本では見頃を迎える所も出てきそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本サッカー協会(JFA)は30日、平壌で26日に開催予定だった26年W杯アジア2次予選・北朝鮮代表―日本代表戦の中止を受けて、国際サッカー連盟(FIFA)の規律委員会から同試合は0―3で北朝鮮の敗戦として没収するとの決定が通知されたと発表した。

×

 同試合は26日に金日成競技場で開催を予定していたが、21日に国立競技場で行われた日本―北朝鮮戦の直後に中止が決定した。北朝鮮では日本の「悪性伝染病」が報じられ、日本で報告数が増えている劇症型溶血性レンサ球菌感染症を警戒した防疫上の措置とみられる。

 今回の決定をもって日本はB組で4勝0敗となり、2次予選突破が決定。最終予選進出が決まった。

 日本サッカー協会の宮本恒靖会長は「3月26日に平壤で試合が行われなかったことについて、日本時間の本日未明にFIFA規律委員会の決定内容を受け取りました。この試合の取り扱いに関するステイタスが更新されたことは良かったと思います。ワールドカップ予選突破に向けて、森保監督やスタッフ、選手たちには引き続き良い準備をして試合に臨んで欲しいですし、JFAとしてもしっかりとサポートをしていきます」とコメントした。

 日本代表の森保一監督は「没収試合で日本の勝利という結果の通知を聞きました。選手たちの大切な出場機会が失われたことに変わりありませんが、一つ前に進んだとポジティブに捉えています。当然この結果に満足することなく、6月の代表活動、最終予選、ワールドカップ本番へと力を積み上げていきたいと思います」とコメントした。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆第96回センバツ高校野球大会第10日 ▽準決勝 健大高崎5-4星稜(30日・甲子園)

 健大高崎(群馬)が星稜(石川)に逆転勝ち。春夏通じて初の決勝進出を果たした。群馬勢としては1936年の桐生中、1955年の桐生以来、69年ぶり3度目の決勝進出となった。

 健大高崎は1点を追う7回1死一塁、1番の斎藤銀乃助がライトへ適時三塁打を放ち、同点。2死後、広島スカウトの健一氏を父に持つ3番の高山裕次郎がレフトに勝ち越しの二塁打を放った。続く4番の箱山遥人も左前適時打を放ち、この回3点を挙げた。

 投げては先発の2年生右腕・石垣元気が7回を9安打4失点、116球の力投。8回からは2年生左腕・佐藤龍月がリリーフし、逃げ切った。

 手に汗握るシーソーゲームの末につかんだ白星。健大高崎はこの1勝で群馬勢初のセンバツ制覇に王手をかけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「選抜高校野球・準決勝、高崎健康福祉大高崎5-4星稜」(30日、甲子園球場)

 神宮王者の星稜は逆転負けで春初の決勝進出を逃した。

 中盤まで理想的に得点を重ねながらも七回まで粘りの投球を見せてきた左宗がつかまった。健大高崎に3本のタイムリーを浴びて一気に試合をひっくり返された。

 それでも直後に1点を返して反撃。八回は相手のエース・佐藤をマウンドに引きずり出し、1死二塁と攻め立てたが浅い中飛で二塁走者が飛び出すまずい走塁もあり、反撃機を逸してしまった。

 九回の攻撃も封じられ、アルプスへのあいさつを終えた左宗はベンチ前で両手を膝について涙。目を真っ赤にしながらクールダウンのキャッチボールを行っていた。

 1月1日に発生した能登半島地震で被災した星稜ナイン。グラウンドに亀裂が走るなどの影響を受けた。チームは「石川県に勇気を届けられるように」を合言葉に、初戦から勝ち進んできた。日替わりヒーローの登場など、チーム全体で戦って来たが、惜しくも決勝にはあと一歩、届かなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆第96回センバツ高校野球大会第10日 ▽準決勝 報徳学園4―2中央学院(30日・甲子園)

 報徳学園(兵庫)が中央学院(千葉)に勝利し、準優勝した昨春に続いて2年連続の決勝進出。22年ぶり4度目の優勝に王手をかけた。中央学院はセンバツ出場当落線上の選出から甲子園初勝利、4強入りと快進撃を続けたが、決勝進出はならなかった。

 報徳学園は1-1の同点で迎えた4回裏1死二、三塁、辻本侑弥が右前適時打で勝ち越し。続く間木歩がセーフティースクイズを成功させ、この回2点を刻んだ。5回にも2死二塁から山岡純平の右前適時打で効果的に加点した。

 報徳学園は節目の春40勝目。兵庫勢としては春180勝目となった。

 この結果、31日の決勝は健大高崎と報徳学園によって争われることになった。プレーボールは12時30分を予定している。

 報徳学園は4度目の優勝となれば、中京大中京、大阪桐蔭と並んで史上2位タイとなる。紫紺の大旗を握るのは、どちらか。春のドラマがいよいよクライマックスを迎える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(30日、第96回選抜高校野球大会準決勝 健大高崎5―4星稜)

 高めの速球に振り遅れた。4番萩原獅士(れお)の空振り三振で星稜(石川)の春は終わった。「きょう無安打の自分が打てば、流れがくる」。九回2死走者なし。ボールカウント3―1になっても四球は狙わず、振っていった。萩原なりの意地だった。

 優勝した明治神宮大会の、準々決勝と準決勝で本塁打を放ったスラッガーだ。秋の王者として選抜大会に乗り込む直前、チーム内でインフルエンザが広がり、自身も1週間ほど練習できなかった。戻ってみると、打撃のタイミングがうまく合わなくなっていた。

 準々決勝の阿南光(徳島)戦で先制適時打こそ放ったが、大会通算で16打数2安打1打点。夏は「絶対優勝する。それだけ」。赤い目に闘志を宿して、短く言った。

 ●山下智将監督(星) 「佐宗は本調子ではない中で、最後までがんばって投げてくれた。打撃は夏に向けて鍛え直したい」


 

 

 

 

 

 

 

 

● 楽天 2 - 8 西武 ○
<2回戦・楽天モバイル>

 楽天は逆転負けで開幕2連敗。今江新監督の初勝利はまたしてもお預けとなった。

 先発の荘司は初回、先頭から連打を浴びいきなり失点。2-1と逆転してもらった3回も先頭打者の出塁からピンチを招き、3番・外崎、4番・アギラーに連続適時打を許し2-4と再び勝ち越された。4回は8番・古賀に左翼へのソロ被弾。今季初登板は4回82球、7安打5失点の内容で敗戦投手となった。

 攻撃陣は1点を追う2回、8番・太田の右前適時打でまず同点。これが今季のチーム初得点となった。なおも二死三塁で2番に入った阿部の左前適時打で逆転。前夜の開幕戦で完封負けを喫した打線は2回までに5安打をマークした。

 しかし、再び追いかける展開となった3回以降は拙攻が続きゼロ行進。救援陣はプロ初登板となったドラフト5位の松田(大阪産業大)が2回3安打無失点と踏ん張ったが、4番手・西垣と5番手・鈴木翔が失点し、終わって見れば大差で敗れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽天2-8西武」(30日、楽天モバイルパーク)

 楽天は序盤のビハインドをはね返せず敗戦。パリーグでは唯一の開幕2連敗となった。今江敏晃監督は「結局流れがずっと向こう側にいく状態だったので、なかなか攻撃陣は厳しかった」と振り返った。

 先発が試合を作れなかった。荘司は初回、コルデロに適時二塁打を打たれ先制点を献上。味方が逆転した直後の三回には外崎、アギラーに連続適時打を許した。今江監督は「逆転してもらった後の三回ですか、あそこが全てですね」と語った。

 なかなかリズムをつかめず四回には古賀に被弾。4回5失点で降板となり「チームに流れを持ってくることが全くできませんでした。本当に申し訳ないです」と肩を落とした。

 前夜完封負けの打線は、二回に太田と阿部の適時打で一時試合をひっくり返した。しかし、その後は西武投手陣の前に得点を奪えず。苦しい展開を打開できないまま、リリーフも追加点を与えてしまった。苦しい連敗スタートに指揮官は「なんとかホームで初白星をね。一つ勝って北海道にいけるように頑張ります」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明治安田J1第5節最終日(30日・町田GIONスタジアムほか=9試合)J1初参戦で首位に立つ町田は鳥栖に3―1で勝ち、4連勝で勝ち点を13に伸ばした。昨季王者の神戸は札幌に6―1で大勝して勝ち点10。宮代と武藤が2ゴールずつを挙げた。札幌は開幕5戦未勝利。

 鹿島は鈴木のPKで磐田に1―0で競り勝って勝ち点10とし、浦和は2―1で福岡に逆転勝ち。川崎は脇坂らのゴールでFC東京に3―0で快勝し、連敗を3で止めた。広島―G大阪、新潟―柏はともに1―1で引き分けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広1―6DDeNAが開幕2連勝。1回に牧が先制打。2回に平良の適時打などで3点を挙げ、4回に度会(写真)の2試合連発となる2ランで加点。平良は9回途中1失点と好投した=30日、横浜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島に連勝し、喜ぶDeNAナイン=30日、横浜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選抜高校野球大会は30日、兵庫県西宮市の甲子園球場で準決勝が行われ、6年ぶり2度目出場の千葉県の中央学院(我孫子市)が、前回準優勝で2年連続23度目出場となる報徳学園(兵庫)に2―4で敗れ、決勝進出はならなかった。

 中央学院は0-1の四回に5番颯佐心汰の左中間三塁打で追い付く。その後リードを許し、1-4の八回には1番青木勝吾の左越え二塁打で1点を返した。九回は無死から颯佐の中前打などで2死二、三塁のチャンスをつくったが、及ばなかった。

 先発の臼井夕馬は三回途中でエースの蔵並龍之介にスイッチ。四回途中から速球派の颯佐心汰が救援登板して最後まで投げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“追記”

 

 

 

 

 

 

アンカー・ジャパンは、東北楽天ゴールデンイーグルスとスポンサー契約を締結し、試合会場でモバイルバッテリーの販売を開始した。

 

 

アンカー・ジャパンは、東北楽天ゴールデンイーグルスのオフィシャルシルバースポンサーに就任し、Ankerの製品を通じて選手やファンを応援する取り組みを行う。

 

 

「楽天モバイルパーク宮城」での一軍公式戦主催試合の開催日に、Ankerのモバイルバッテリー「Anker PoweCore III 5000」とケーブルの充電セットをスタジアム売子が販売する。LightningケーブルとUSB-Cケーブルの2種類から選ぶことができ、各セット4980円。購入すると、楽天イーグルスのロゴが入ったオリジナル巾着も付いてくる。

 

 

 

特典として、楽天モバイル「Rakuten最強プラン」を利用中で本製品を購入した場合、購入金額の20%分の楽天ポイントが付与される。

 

 

また、2回表 / 裏間に応援イニングを実施。スタジアム内ビジョンで応援アクションにより応援メーターを急速充電し、最も速く応援メーターの充電を完了した1名に、Anker製品をプレゼントする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小林製薬(大阪市)の紅麴(こうじ)原料を使用したサプリメントが原因と疑われる健康被害が相次いでいる問題で、厚生労働省と市は30日、食品衛生法に基づき、原料を製造していた同社の大阪工場(同市淀川区)に立ち入り検査に入った。青カビがつくる「プベルル酸」が原因の可能性があり、製造工程などを調査した。

 

 同工場では昨年12月までサプリメントの原料となる紅麴が製造されており、厚労省や小林製薬はその一部からプベルル酸が検出されたことを明らかにしている。今回報告されている腎疾患との関連はわかっていないが、厚労省と市の職員計16人が約5時間にわたって工場内の設備や記録を確認し、衛生管理の状況などを調べた。

 検査後、同社の山下健司・製造本部長は記者団の取材に、「全面的に協力し、誠実に対応を進めていきたい。このたびは多大なるご迷惑ならびにご不安をおかけしていること、大変申し訳ありません」と謝罪。ただ、検査の内容については「我々今検査を受けている立場ですので内容についてはお話しできる立場にはない」「差し控えさせていただきます」などと繰り返した。

 立ち入り検査は大阪工場に続いて、31日にも同社の和歌山県の工場でも実施される予定。

 また厚労省は、小林製薬の紅麴原料を使う他社の製品についても状況を公表した。小林製薬から直接、紅麴原料を卸している52社については、1日あたりの紅麴摂取量が、小林製薬の回収対象となった3製品と同等量以上の製品がなく、健康被害は報告されていない。

 卸を通じて原料を使用している173社の状況は、4月5日までに回答するよう求めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

30日は西日本や東日本で今年一番の陽気となり、各地で桜の開花が進みました。また、大陸からは黄砂が飛んできていて、31日にかけて注意が必要です。

東京都心は朝から晴れて気温が上がりました。最高気温は24.6℃と5月下旬並みを記録し、練馬では25℃と、都内で今年初めての夏日になりました。また、宮崎で27.4℃、静岡で26.8℃など、各地で季節外れの暑さになりました。

31日も、関東や九州南部などは夏日となる所がありそうです。水分をこまめにとるなど、暑さ対策を心がけてください。

この陽気の中、30日も各地で続々とソメイヨシノが開花しました。大分、岡山、大阪、和歌山、三重県の津、静岡で開花が発表され、いずれも平年より遅い開花となりました。

また、この日は九州から関東の広い範囲で黄砂が観測されていて、福岡市内でも、空がかすんで見えていました。黄砂は31日にかけて、西日本から北日本に飛来する見通しです。洗濯物への付着や交通機関への影響に注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(第96回選抜高校野球大会・決勝 第11日〈31日〉の見どころ)

 

■ 健大高崎(群馬)―報徳学園(兵庫)

 前回、決勝で敗れた悔しさを知る報徳学園は、その試合でも登板した間木歩、今朝丸裕喜がいずれも防御率1点台と1年間の成長を発揮している。

 ここまで交互に2試合ずつ先発。準決勝では間木が九回2死まで踏ん張った。最後の打者1人を抑えた今朝丸が、決勝では先発するか。4試合2失策で、球際の強さと個々の守備範囲の広さが光る堅守も心強い。

 打線はチームで長打が1本しかないが、犠打と盗塁を絡めてそつなく得点できる。全4試合で安打と打点を記録している4番斎藤佑征や、打率4割超の6番山岡純平の前に走者をためたい。

 健大高崎の打線は今大会でも屈指だが、今朝丸らから連打で大量点は望みにくい。ただ、伝統の「機動破壊」は健在で、打球判断やスタートの良さで先の塁を奪う走塁技術は、決勝でも間違いなく力になる。

 鍵となるのは、健大高崎の2年生投手陣か。エース佐藤龍月(りゅうが)はスライダーの切れが抜群で、21回無失点。ただ、準々決勝で痛めた左手の指の状態が不安。最速150キロの石垣元気は準決勝で116球を投げた。

 連戦を含む全5試合のトーナメントを戦った経験値がある分、報徳学園がわずかに有利と見る。(大坂尚子)

     ◇

 箱山遥人主将(健) 「打力がある選手が集まって打線は厚みがある。走塁技術も学んで、『攻撃的な機動破壊』ができつつある。ここまで来たら甲子園の頂点をめざしたい」

     ◇

 間木歩主将(報) 「相手は機動力に加えて、打撃もいい印象がある。いつも通り、守りがカギになる。自分たちも優勝には強いこだわりがあるし、気持ちの強い方が勝つと思っている」

■健大高崎の戦績

1回戦  4―0 学法石川

2回戦  4―0 明豊

準々決勝 6―1 山梨学院

準決勝  5―4 星稜

■報徳学園の戦績

1回戦  3―2 愛工大名電

2回戦  6―1 常総学院

準々決勝 4―1 大阪桐蔭

準決勝  4―2 中央学院

 

 

 

 

 

 

 

◆JERAセ・リーグ 巨人5―0阪神(30日・東京ドーム)

 

 巨人が攻守に阪神を圧倒して開幕連勝を飾った。4番・岡本和真内野手の先制2ラン&5番・坂本勇人内野手の2者連続弾の一発攻勢に足を絡めた攻撃で5得点。先発のグリフィン投手が7回途中まで無失点と粘ると、ピンチで救援したドラフト1位ルーキー西舘勇陽投手が見事な火消しを見せ、2試合連続の完封リレーで逃げ切った。

 岡本は守備でも魅せた。4回1死一、三塁のピンチで、スクイズを狙った阪神・坂本のバントが浅いフライに。一塁・岡本がダイビングキャッチで好捕すると、素早く三塁へ送球して先制のピンチを救った。ビッグプレーで試合の流れを引き寄せると、6回無死一塁から中越え1号2ラン。「つなごうと思って打席に立ちました。それがホームランとなり良かったです」という主砲の一発に、続く坂本が左翼席上段へ1号ソロ。「岡本選手の流れにうまくのっていけました」という連続アーチで3点のリードを奪った。

 好守から2ランといえば、前夜(29日)の開幕戦で梶谷隆幸外野手が全く同じ活躍でヒーローになったばかり。チームの勢いを感じさせる攻撃で試合の流れを手繰り寄せた。

 投げては先発のグリフィンが7回途中まで無失点の粘投。1死一、三塁のピンチで登場した西舘が圧巻の火消しを見せ後続を2人でピシャリ。新「7回の男」が2試合連続の好投を披露した。

 直後の7回裏には、好機で門脇誠内野手が2球連続でスクイズを試みるなど足を絡めた攻撃を展開。このスクイズでは得点できなかったが、途中出場の松原聖弥外野手が2点タイムリーでダメ押しした。

 巨人はこれで、12年連続開幕カード勝ち越し。阪神戦は2年ぶりカード勝ち越しとなった。しかも、開幕から2試合連続無失点は41年(3ー0大洋、6-0黒鷲)以来83年ぶり2度目の快挙。最高のスタートを切った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆JERA セ・リーグ ヤクルト―中日(30日・神宮球場)

 中日の涌井秀章投手が通算2000奪三振を達成した。プロ野球24人目。現役では、23年4月に達成した岸(楽天)に続き、2人だ。

 20年目右腕は快挙まで残り2三振として登板。4回にオスナから外角低めのスライダーで空振り三振を奪うと、続く村上をカウント2―2から148キロの高め直球で空振り三振に仕留めた。

 この日は、4回1死まで3安打無失点に抑えるも、三振はなかった。オスナ、村上とヤクルトの中軸をねじ伏せ、つば九郎から花束を受け取ると、小さく頬を緩めた。

 涌井は05年~13年に西武、14年~19年にロッテ、20年~22年に楽天に在籍し、中日は4球団目。4球団以上に在籍して2000奪三振をマークしたのは江夏豊(阪神、南海、広島、日本ハム、西武)と工藤公康(西武、ダイエー、巨人、横浜)に次いで3人目となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦