小林製薬は、サプリを摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題で、今年に入りサプリを使っていた1人が腎疾患で死亡していたと発表しました。この「紅麹」問題をめぐっては、メーカーでは商品を自主回収するなど、影響が広がっています。私たちは“サプリメントを摂取していた”という人を取材しました。

私たち消費者の不安は、どんどん広がっています。

70代(都内、26日)

「ニュース見て、思わず冷蔵庫に走って(麹商品の)裏見て大丈夫かなって。麹自体を気にして手が出なくなる」

60代(都内、26日)

「『紅麹』と書いてあったら正直安心していた。疑いなく安全かなと思って使っていたけど、認識が変わった」

30代(都内、26日)

「今スーパー行くけど、赤い食品選ばないと思う。きょうは緑とか茶色とか。偏見だけど赤い(もの)は買わなくなると思う。本当に偏見だけど」


 

 

 

もちろん、紅麹全てが悪いわけではありません。問題なのは、小林製薬が製造している“紅麹サプリメント”です。これまで入院する人も確認されるなど健康被害が相次いでいましたが、26日、新たに…

小林製薬のHP

「製品と死亡との因果関係が疑われる事象を把握いたしました」

死者も出る事態になっているのです。

私たちは“サプリメントを摂取していた”という人を取材しました。

紅麹サプリを摂取(30代)

「正直この商品、手元からなくしたいくらい気持ち悪い」


 

 

私たちが話を聞いた30代の男性が見せてくれたのは、いま健康被害が相次いでいる小林製薬のサプリメント、“紅麹コレステヘルプ”。

紅麹サプリを摂取(30代)

「買いだめていた感じです。(健康診断で)コレステロールまわりだけ判定よくなかったので、ちょっと飲んでみようかなと」

約1か月前から毎朝3粒飲み続け、実際、コレステロールの値は格段によくなったといいます。しかし…

紅麹サプリを摂取(30代)

「(コレステロール値に)反比例して腎臓に関連する(値)が異常値を示していた」

代わりに、腎臓の機能の低下を表す数値が出始めたといいます。


 

 

そもそも、一般的な紅麹について専門家は次のように話します。

食品安全に詳しい東京大学 唐木英明名誉教授

「コレステロールを下げる、心筋梗塞や脳梗塞のリスクを下げることが期待され健康食品になった」

健康食品として販売されている商品も多く、紅麹そのものが問題というわけではありません。しかし、小林製薬のこの紅麹サプリメントをめぐっては、腎臓の疾患などを訴える人が相次いでいて、例えば…。

紅麹サプリを摂取(30代)

「いわゆるけん怠感を感じたり、夜間にトイレに行く回数が1日につき3~4回とか増えて、目が覚めちゃう」


 

 

小林製薬によると、腎臓の疾患などで入院が確認されている患者は25日までに26人。さらに26日、入院の報告が新たに50件寄せられたといいます。そして、死亡した人もいたことが判明。腎臓の疾患だったということです。

紅麹サプリメント摂取(30代)

「もう…とても怖いですね。この商品、手元からなくしたいくらい気持ち悪いですね、見るのが」

厚生労働省と消費者庁は、小林製薬の担当者にヒアリングを行っていて、さらに有害な物質が含まれていなかったかどうかなど、食品衛生法に違反していないか調べるとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカ・メリーランド州で橋に貨物船が衝突し、橋が崩落しました。複数の車両が水中に転落したとの情報もあり、救助活動が行われています。

日本時間26日午後2時半ごろ、アメリカ・メリーランド州で撮影された映像では、橋の左下あたりに、ゆっくりと橋に近づいてくる船が確認できます。方向を変えないまま船は進み、船が衝突した左部分から橋が崩れ落ちていきました。崩れた橋の下にいた船は、明かりが消え、橋の上に車のようなものがのっている様子も見られます。

現地メディアによると日本時間午後2時半ごろ、大型の貨物船が衝突し、橋の一部が崩落しました。

上空から捉えた映像では、貨物船に崩れた橋の鉄骨が覆い被さっている様子も。複数の車両が水中に転落したとの情報もあり、消防とアメリカ沿岸警備隊がダイバー班を投入するなどして救助活動を行っていて、約20人を捜索中だということです。

貨物船が衝突したのは、ボルティモア港にかかる「フランシス・スコット・キー橋」。1977年に開通した全長約2.5キロの橋です。衝突したのはシンガポール籍の「ダリ号」という船で、船の乗組員に負傷者は出ていないということです。

多くの緊急車両がかけつけ、現場は騒然となりました。現地は未明ということもあり、詳しい被害状況はまだ明らかになっていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岸田首相(自民党総裁)は26日、自民派閥の政治資金規正法違反事件を巡り、安倍派元幹部の塩谷立、下村博文・両元文部科学相に対する聴取を行った。首相自らが所属議員を聴取するのは極めて異例で、処分に向けた政治的・道義的責任を確定させる手続きとする狙いがある。

 

 聴取は東京都内のホテルで行われ、茂木幹事長、森山総務会長が同席した。

 両氏は聴取に対し、衆院政治倫理審査会で述べた内容などを改めて説明。首相側は、安倍派で行われていた派閥からの還流を両氏が放置した経緯などについて質問したとみられる。出席者によると、首相側から進退を問う発言や処分に関する話はなかったという。

 自民執行部は、安倍元首相が還流の中止を両氏を含む元幹部4人に指示した後も、還流を止めなかったことを問題視しており、この経緯についても聴取したとみられる。「選挙における非公認」か「党員資格の停止」の重い処分とする方向で、聴取結果を踏まえて判断する。

 首相は26日夜、首相官邸で記者団に「今の段階で(聴取の)内容について申し上げることはできない」と述べるにとどめた。27日には西村康稔・前経済産業相、世耕弘成・前参院幹事長への聴取を行う予定だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国土交通省は26日、2024年1月1日時点の公示地価を発表した。住宅地や商業地など全用途の全国平均は前年より2・3%上がった。上昇は3年連続で、08年のリーマン・ショック以降、最大の上げ幅となった。都市部を中心に住宅や店舗の需要が高まり、5%超上昇したエリアが都心から周辺に広がった。

 全国約2万6千の調査地点の65%で地価が上昇した。全地点の6割でコロナ禍前の20年を上回り、国交省は「全体としてコロナ禍前の水準に戻った」としている。

 住宅地は全国平均で2・0%上がった。東京、大阪、名古屋の3大都市圏は平均2・8%上昇。東京都内はマンション価格が高騰し、比較的手頃な周辺部にマイホームを求める動きが広がる。特に交通アクセスのよい千葉県市川市や流山市は、上昇率が10%を超えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お笑い芸人・千原ジュニアがMCを務める『ABEMA的ニュースショー』(ABEMA)が24日に放送。この日の放送では、まもなく新入社員を迎える時期が到来することにちなみ、Z世代の間では常識となっている新たなハラスメントを紹介した。

 この日の放送にはタレントのゆきぽよの妹でタレントのゆみちぃ(木村友美)さんがスタジオに初出演した。番組MCを務めるお笑い芸人の千原ジュニアが「初出演に際して、この番組の常連出演者であるお姉ちゃんから何かアドバイスがありましたか?」と尋ねると、ゆみちぃは「初めての生放送出演なのに、『気楽に頑張れ』とだけ言われました」と告白。これに、千原ジュニアさんは「いつもお姉ちゃんは“気楽に”頑張っております(笑)」と返し、スタジオを盛り上げた。

 番組では、まもなく新入社員を迎える時期が到来することにちなみ、Z世代の間では常識となっている新たなハラスメントを紹介。メールやメッセージの最後に句点「。」を付ける「マルハラ」、夢を聞く「夢ハラ」、将来の目標を聞く「WILLハラ」、残業時間を削減する具体策なしで定時退社を強いる「ジタハラ
(時短ハラスメント)」、飲み会で他人の意思を確認せずに勝手にビールを注文する「ビールッハラ」など、Z世代が苦痛に感じている事柄を伝えた。

 「夢ハラ」について、20歳で現役大学生のゆみちぃは「私は全然うっとうしく思わないけど、その夢を目指すことにまだ自信が持てなくて、もうちょっと先が見えてきてから話したい人もいると思う」と等身大のコメント。また、ゆみちぃは「長話もハラスメントだと思う時がある。『長ハラ』と命名します」とした上で、「目上の人から長話をされると、年下の私たちはそれを断れないし、会話の中で相手を持ち上げないといけないから疲れちゃう時もある。以前、バイト先の社員さんに休憩時間中ずっと話しかけられて、全然休めなかったことがある。この時に立派なハラスメントだと思った」と訴えた。

 ジュニアは「将来の夢を聞くのもアカンねや。なにしゃべったらええんやろ?(笑)」と困り笑いを浮かべた上で、「逆に年下世代からのハラスメントもあるで? と思う。後輩から『昔のジュニアさんはめっちゃ怖かったです~!』と言われて、俺はどうしたらええねん!? 散々このハラスメントを受けてきた。そんで、そのくだりは全くウケへんし…」と嘆き、笑いを誘っていた。

 『ABEMA的ニュースショー』はABEMAにて毎週日曜12時放送。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨人は26日、新外国人のルーグネッド・オドーア外野手(30)の退団を発表した。開幕メンバーから外れるため2軍で調整するよう提案したところ、本人から米国に帰国したいとの申し出があり、球団は意思を尊重して受け入れた。

 開幕3日前の阿部巨人に大激震が走った。オドーアはオープン戦12試合で34打数6安打、打率1割7分6厘、0本塁打、0打点。本来の力強い打撃は見られなかったが、直近の2安打は一塁への全力疾走でもぎ取った内野安打で、右翼の守備でもスライディングキャッチを見せるなど、懸命なプレーを見せていた。それだけに開幕直前、公式戦に1試合も出場していない段階で衝撃の展開となった。

 レンジャーズなどでメジャー通算178本塁打。22年まで8年連続2ケタ本塁打をマークした左の長距離砲として期待され、推定年俸2億円の1年契約、背番号23で契約した。1月22日に正式発表となり、ビザなどの関係で来日は2月15日にずれ込んだ。宮崎での1次キャンプは参加せず、同16日の沖縄・那覇キャンプ初日から合流した。

 巨人の歴史と伝統を事前に学び、口まわりから顎の下まで長く伸びるトレードマークのヒゲは、ヤンキース時代と同様に自らの意思でバッサリ剃った。「ジャイアンツに来られて興奮」と決意を示していた。守備ではメジャー時代に1000試合以上守った本職の二塁ではなく、外野手登録となってオープン戦は主に右翼手で出場。三塁手・坂本の休養時を想定して三塁で出場したこともあった。

 外野手争いはキャンプから大激戦だった。現状1軍には佐々木、松原、萩尾、丸、梶谷、長野、浅野、重信がいて、オープン戦中に2軍降格となった秋広、オコエも巻き返しに燃えている。当初はオドーアが有力だった右翼は、梶谷など状態の良い選手を起用していくことになりそうだ。

 チームはこの日、29日の開幕戦・阪神戦(東京D)に向けて東京ドームで1軍全体練習を行った。そこにオドーアの姿はなかった。来日1年目の新外国人選手が公式戦の開幕前に帰国、退団となるのは前代未聞で極めて異例。ファンから親しみを込めて「ルーギー」と呼ばれ、「新たな挑戦」と意気込んでいたオドーアの巨人在籍は約2か月とあまりにも短く、想定外の結末を迎えることになった。

 ◆ルーグネッド・オドーア(Rougned Odor)1994年2月3日、ベネズエラ生まれ。30歳。2011年にレンジャーズと契約して14年メジャーデビュー。21年ヤンキース、22年オリオールズ、昨年はパドレス所属。17年WBCベネズエラ代表。メジャー通算1154試合、930安打、打率2割3分、178本塁打、568打点。守備は二塁で1067試合、三塁で44試合、一塁で1試合、右翼で9試合出場。180センチ、90キロ。右投左打。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(第96回選抜高校野球大会2回戦 第8日〈27日〉の見どころ。丸数字は試合順)

 

■ (1)中央学院(千葉)―宇治山田商(三重)

 中央学院は早いカウントから打つ積極的な攻撃で、1回戦は13安打7得点をマークした。4犠打を絡めるなど、手堅さもある。2四球、2長打で攻撃を引っ張った1番青木勝吾がキーマンになる。

 宇治山田商は1回戦で加古真大、田中燿太、中村帆高の右腕3人の継投で流れを渡さなかった。ただ、先発加古と2番手田中は3イニング目で相手打線にとらえられ始めた。継投のタイミングが重要になりそうだ。

■ (2)広陵(広島)―青森山田

 高い制球力を誇る広陵の右腕・高尾響を青森山田の強力打線が攻略できるか。高尾は高知との1回戦で1失点、11奪三振で完投。140キロ台の直球を内外に投げ分け、スライダー、スプリットなど変化球も多彩だ。

 投げミスが少ないだけに、青森山田の各打者は狙い球をはっきり絞りたい。4番原田純希(あつき)、5番吉川勇大ら中軸はスイングが鋭く、勝負強い。走者を置いて回したい。

■ (3)神村学園(鹿児島)―大阪桐蔭

 投手陣の充実ぶりが目立つ大阪桐蔭は、打線も新基準の低反発バットにもしっかり対応している。1回戦は8安打7打点。徳丸快晴や山路朝大(あさひ)ら中軸打者は鋭い打球を飛ばした。

 その強力な打線に、どう神村学園が対応するか注目だ。

 1回戦は、秋に登板が一度もなかった上川床(かみかわどこ)勇希を先発に抜擢(ばってき)。相手を惑わせ、4投手の継投で逃げ切りに成功した。エース左腕・今村拓未の余力は十分だが、どんな投手起用でくるか。

■ (4)報徳学園(兵庫)―常総学院(茨城)

 ともに好投手を擁し、守りが堅い。1点を争う好ゲームになりそうだ。

 報徳学園は愛工大名電(愛知)との1回戦で延長十回、タイブレークの末に3―2でサヨナラ勝ち。今朝丸裕喜、間木歩の二枚看板が安定し、内外野が球際の強さを見せた。二盗を決めた2番橋本友樹、7番徳田拓朗ら、足で好機を作りたい。

 常総学院のエース小林芯汰は、140キロ台中盤の直球に加え、右スリークオーターから放たれるカットボールが独特な変化で打者を狂わせる。1回戦では5安打、9奪三振で日本航空石川を完封。報徳学園は、この変化球の見極めがカギになりそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rマドリード所属のブラジル代表FWビニシウス・ジュニオール(23)がスペイン代表との親善試合直前会見で涙を流し、人種差別撲滅を訴えた。

 BBCが掲載した会見動画を見ると、ビニシウスは「どんな試合でもチームのためにベストを尽くすように準備をしている。しかし試合に集中することが毎日のように難しいことになっている」と話して、人種差別に心を蝕まれていることを明かすと、突如として目頭を抑えて約30秒間も絶句し「申し訳ない。僕はただサッカーがしたいだけ。僕はただ自分のチームと家族のためにサッカーがしたいだけなのです」と続けた。

 会見上ではこのビニシウスの発言に記者団が拍手で応じた。しかしスペイン内で23歳ブラジル代表FWに対する人種差別的な虐待チャントはなかなかなくならない。

 26日、アドリードで行われるスペインとブラジルの親善試合は反人種差別のキャンペーンが展開される予定だが、スペインにおける黒人選手に対する人種差別はまだまだ苛烈だ。昨年6月には同年1月、Rマドリードの練習場近くにビニシウスの像を吊るした4名の男性に6万ユーロ(約990万円)の罰金と2年間のスタジアムへの立ち入り禁止令が下り、バレンシアでは人種差別的なゼスチャーをした3人のファンが5000ユーロ(約82万5000円)の罰金を科され、1年間のスタジアム立ち入り禁止となった。

また今季になってもビニシウスに対し、10月のセビリア戦、続くバルセロナ戦、そして今月行われたバレンシア戦で人種差別的な嫌がらせが続いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モスクワ郊外のコンサートホールで22日に起きた銃乱射テロを受け、フランスで夏のパリ五輪に向けたテロへの懸念が広がっている。国内でも最近、過激派組織「イスラム国」(IS)が攻撃を企てていたことが判明。世界が注目する五輪がテロの標的になるのは確実だとして警戒を強めている。

 今回のテロで犯行声明を出したIS系勢力「ISホラサン州」について、フランスのマクロン大統領は25日、「ここ数カ月間にフランス国内でも攻撃を企てていた」と明らかにした。

 アタル首相は今後、数日中に4千人の兵士を全国に追加配備すると表明し「テロの脅威は現実であり強力だ」と訴えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦