Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の早朝は 曇り空でした☁️

 

 

 

そして、その後も 曇り空でした☁️

 

 

 

 

そして、8時前からは 雲の切れ間から日差しがチラチラ見えている時もありましたが、すぐに曇り空でした☁️

 

 

 

 

そして、その後も 曇り空でしたが、時々雲の切れ間から日差しがチラチラ見えている時もありました☁️

 

 

 

 

そして、8時半過ぎからは曇り空でした☁️

 

 

 

 

そして、その後も曇り空でした(部分的に青空が見えている時もありましたが)☁️

 

 

 

 

そして、11時前からは 雲も広がっていましたが、部分的に青空が広がっている時もありました☁️

 

 

 

 

そして、お昼前からは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から青空がところどころ見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしていましたが、すぐに雲優勢でした☁️

 

 

 

 

そして、お昼過ぎからは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から青空がところどころ見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしていました☁️🌥️

 

 

 

 

そして、12時半前からは 雲も広がっていましたが、部分的に青空が広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いていました🌥️

 

 

 

 

そして、その後は 雲がところどころ広がっていましたが、部分的に青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いていました(雲の塊に遮られている時間が長い時もありましたが)⛅

 

 

 

 

 

そして、13時前からは 雲がところどころ広がっていましたが、青空も部分的に見えていて(部分的に青空が広がっている時もありましたが)、雲の切れ間から日差しが届いたり届かなかったりしていました🌥️

 

 

 

 

そして、13時半前からは 雲がところどころ広がっていましたが、ところどころ青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました(雲の塊に遮られている時間が長い時もありましたが)⛅

 

 

 

 

そして、13時半ちょっと過ぎからは ところどころ雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました⛅

 

 

 

 

そして、その後は 雲がところどころ見えていましたが、青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いていました(雲に遮られることもなく日差しが届いている時もありましたが)⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの時間ちょっと前からは 雲がところどころ広がっていましたが、青空もところどころ広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました⛅

 

 

 

 

そして、その後は 雲がところどころ広がっていましたが、青空もところどころ見えていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました(雲の塊に遮られている時間が長い時もありましたが)🌥️

 

 

 

 

そして、15時半過ぎからは 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もありました(雲を通して青空が見えている時もありましたが)☁️

 

 

 

 

そして、16時ちょっと前からは 雲を通して青空がかすかに見えている時もありましたが、ほとんど曇り空でした☁️

 

 

 

 

そして、22時過ぎからは ポツポツ雨が降ってきましたが、すぐに止んでいました☁️

 

 

 

 

そして、23時前からは 弱い雨が降ってきました(傘を差さなくても平気なくらいの弱い雨の時もありましたが)🌂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が上がって、雲が多めながらも、日差しが届いている時もあって、それなりに寒く感じましたが、前日よりはいくらか暖かく感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年3月3日㈰からは 連日12℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年3月8日㈮(9℃)、

2024年3月9日㈯(12℃)、

2024年3月10日㈰(12℃)、

2024年3月11日㈪(13℃)、

2024年3月12日㈫(13℃)、

2024年3月13日㈬(14℃)、

2024年3月14日㈭(14℃)、

2024年3月15日㈮(17℃)、

2024年3月16日㈯(19℃)、

2024年3月17日㈰(18℃)、

2024年3月18日㈪(11℃)は 9℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 平年並み みたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう3月だし、少しずつ暖かくなる日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、2月でも暖かい日はあったけどさ🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあれば、やたら寒い日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は 雨が降っていて、お月さまも、お星さまも見えないでやんす...でござる☔🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 6℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると ほとんど同じみたいですが、雨が降っているので、寒く感じるのです、はい。😶






今年は特に気温の変化がエグいよな( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年3月8日㈮で、今年の残りは、あと299日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、81.7%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 3月だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも3月なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 3月なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





北海道は3月7日「定点把握」による新型コロナウイルスの感染状況を報告しました。

道は5類移行後、新型コロナの動向調査を道内の定点医療機関からの報告で把握しています。

1週間で道内224の医療機関から報告された感染者数は1626人で、1医療機関あたり7.26人でした。

前の週に比べて1.12人減少しています。

 

 

【保健所別定点あたりの報告数】

札幌市 8.42人

小樽市 5.00人

市立函館 9.80人

旭川市 7.00人

江別 9.13人

千歳 7.13人

岩見沢 8.50人

滝川 6.00人

深川 6.00人

倶知安 11.50人

岩内 7.00人

室蘭 13.75人

苫小牧 6.00人

浦河 6.67人

静内 9.67人

渡島 9.14人

八雲 8.67人

江差 3.00人

上川 7.67人

名寄 3.60人

富良野 5.33人

留萌 4.67人

稚内 6.38人

網走 3.20人

北見 6.29人

紋別 7.00人

帯広 2.92人

釧路 4.36人

根室 4.50人

中標津 7.33人

 

 

【前4週の状況(参考)】

1/29~2/4 15.40人

2/5~2/11 14.95人

2/12~2/18 10.31人

2/19~2/25 8.38人

2/26~3/3 7.26人(今回)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城県は7日、2月26日~3月3日の1週間に1医療機関当たり16.89人のインフルエンザ感染が確認されたと発表した。前週の19.22人から減少した。患者数は1537人(前週1749人)だった。
 新型コロナウイルスの感染確認は1医療機関当たり13.16人(前週12.03人)で増えた。患者数は1198人(前週1095人)だった。
 感染者数は仙台市を含む宮城県内91医療機関からの報告数。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナ治療薬の「ゾコーバ」だが、4月から、約16,000円の自己負担が必要になる。新型コロナへの支援制度が大きく変わるのだ。

新型コロナが5類相当の感染症となってから、約10カ月。

感染者数は、2月に入ってから減少傾向にあるものの、3月6日、取材した葛西医院の小林正宜院長は「先週末から今週にかけては、ちらほら。またコロナ患者さんがいらっしゃる状況。あまり、どんどん減っていっている印象はありません」と話す。

■3月末で新型コロナの公費負担が終了

国は5日、新型コロナの治療薬や医療提供の体制について、公費でまかなってきた支援を3月末で終了すると発表した。

これによって、新型コロナをめぐる「お金」のルールが、大きく変わる。

・病床の確保に協力した病院に支払われてきた交付金が、廃止になり、コロナ患者を一般病床で受け入れるなど、通常の医療体制へと移行。
・入院費は月に最大1万円の補助がなくなり、個人の負担は増加。

■自己負担が大きくなるのは「不安。普通の風邪薬で済ませる」

特に大きな影響が出そうなのが、「コロナの治療薬」だ。

3割負担の人がコロナ治療薬のゾコーバを処方してもらうと、これまで9,000円ほどだった自己負担が、約16,000円と大幅に増えるのだ。

葛西医院 小林正宜院長:
必要な患者さんには提案をしますけど、『これぐらいの費用がかかるのであれば、やめておきます』という人も中には出てくる。処方数は減っていくと(思います)。

街の人は「仕方ないでしょ。(かかっても)あまりひどくなるなら、病院に来させてもらうし、そのまま終わるんであれば、家にこもってたらいいかな」という人や、「生活的にも不安があるし心配です、かなり。(Q.医者に行くの控える?)普通の風邪薬で済ませるんじゃないか」と話す人もいた。

小林院長は、「今後は年齢や症状を見極めながらの治療が求められる」と話す。

葛西医院 小林正宜院長:
高い薬でも効果は大きいので、それをしない(薬をのまない)ことで、入院したり命の危険にさらされると考えると、1万円を負担してでも、飲んだほうがいいでしょう。しっかり患者さんの投薬対象を見極めることが、必要かと思います。

■新型コロナの治療薬の負担は16000円~

4月から新型コロナは通常の医療体制での対応に完全に移行され、医療費負担が増えることになる。どれぐらい増えるのか見ていく。

まずは、薬(窓口負担が3割で、処方5日分の場合)について。
2023年9月までは無料だったが、現在はどの薬でも9,000円かかる。
そして4月からは、ゾコーバは約16,000円、ラゲブリオは約28,000円、パキロビッドは約30,000円の自己負担をすることになる。

症状や重症化リスク等に応じて、処方される薬は変わってくるが、これは負担が大きいと感じる方も多いと思われる。

■ワクチンは3月中に 4月以降は過度な薬控え、受診控えをしない

そしてワクチンの負担額も増える。
現在は無料で受けることができるが、4月からは任意接種の場合で、7000円を超えてくる可能性がある。

葛西医院の小林院長は、「感染のしやすさは変わらない。高齢者でワクチンを最近打っていない人は無料のうちに」と話す。

医療費負担が変わっても、新型コロナの危険性は変わらないので、引き続き注意が必要だ。

関西テレビ 加藤さゆりデスク:
薬控えだけでなく、これを機に“受診控え”になってしまうと、新型コロナの感染のしやすさは変わっていませんので、ちゃんと治療をしないと、結局また感染を広げてしまうというリスクを生むだけなので、必要な場合はちゃんと病院に行くということを、心がけていただきたいと思います。

新型コロナの感染力は変わらないけど、特別扱いは終わるということだ。

みなさん冷静に判断して、過度な薬控え、受診控えをしないでほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月2、3日の2日間、福島県楢葉町のJヴィレッジで少年少女のサッカー全国大会である「第2回HEROES CHAMPIONSHIP」が開催された。これは札幌FW鈴木武蔵ら現役Jリーガー8人が地域の子どもたちに夢と希望を与え、社会貢献に興味を持ってもらうことを目的とした小学生対象のサッカー大会で、各地域で予選を行い、勝ち抜いたチームが熱戦を繰り広げた。1月の能登半島地震で被災した石川県七尾市のセブンFCも被災地招待チームとして参加した。

 

 福島の青空の下、少年少女の笑顔が弾けた。セブンFCの選手たちは全国各地のライバルと必死にボールを追い、ピッチを所狭しと駆け回った。ゴールが生まれる度に一喜一憂し、改めてサッカーの楽しさを痛感していた。ピッチの外で見守った吉田泰(たい)代表は「今回このような機会をいただき、思いっきりボールを蹴ることができ、久々に子どもたちの満面の笑顔を見ることができました」と喜びの声を挙げた。地震発生までは週4回の練習を行っていたが、1月1日以降は約3週間ボールを蹴ることできず、練習会場もひび割れ、隆起で使用できていなかったという。

 同大会はFW鈴木武蔵、MF荒野拓馬(ともに札幌)、MF宇賀神友弥(浦和)、DF岡本拓也、MF平岡大陽(ともに湘南)、MF松田天馬、MF川崎颯太(ともに京都)、MF前寛之(福岡)の現役Jリーガー8人が共催という形で実現。それぞれの選手らが冠となる大会を北海道、埼玉、神奈川、京都、福岡らで開催し、その優勝チーム、地元・福島のチーム、石川のセブンFCらが集結した。

 参加チームの大会への参加交通費、宿泊費は無料。アスリートの社会貢献活動を推進する日本財団HEROsからの活動奨励金、被災者招待に伴う助成金が今回の大会運営に充てられている。また、同団体から元サッカー日本代表のFW巻誠一郎さん、元アーティスティックスイミング日本代表の杉山美紗さんも運営に参加した。

 2日の夜には宇賀神、岡本、川崎、鈴木の4人が参加した子どもたちとオンラインで交流会に参加。そこではセブンFCの吉田代表とともに巻が石川県の被災地の現状報告を行い、子どもたちが被災地で何が起きているのかを学ぶ場にもなった。また、3日には2011年3月の東日本大震災で被災した福島県の富岡町、楢葉町をセブンFCの監督、保護者らが視察。被災した地域、Jヴィレッジを見て希望を持ってもらうと同時に、七尾市の人々に見たことを伝えてもらう目的があった。保護者の一人は「私たちと同じように被災地となった福島Jヴィレッジの被災展示パネルを見て、発生からこれまでの復興の取り組みに、私たちの住む町も一日でも早く子どもたちが安心して住める状況になることを願うばかりです」と感想を述べた。

 日本財団HEROs事務局の荒木哲朗氏は「まだまだ復旧、復興が必要な状態ではありますが、そのような中でも全国の子どもたちとサッカーを通じて交流し、また様々なトップアスリートと話した経験が、被災地の子どもやそのご家族にとって前向きに勧める何かに繋がっていれば幸いです」とコメント。被災した七尾地区の小学生年代のサッカーチームが石川県外で活動するのは地震発生後初だった。充実の2日間を過ごした子ども達とともに、吉田代表も「災害が起こっても復興している姿を見ることができて、明るい希望を持てました。私たちも必ず復興します」と力強く語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月の4節をすべて1勝1敗で乗り切った岩手ビッグブルズは、前節のバンビシャス奈良戦も1勝1敗とし、B3自動降格圏内から脱出した。第1戦は自慢のディフェンスが崩れて91失点を喫してしまったが、第2戦は64失点まで抑えてリベンジ。オフェンスでは18得点の関屋心と8アシストの横川俊樹に加え、この試合が最後となった特別指定選手の菅原佳依も11得点でチームを引っ張った。残り15試合のうち10試合がホーム。ブースターの声援を背にもう一段ギアを上げれば、プレーオフ進出も見えてくる。

 

 2月にヘッドコーチ交代のあった青森ワッツは、新体制で連敗スタートとなったものの、前々節に続き、福島ファイヤーボンズと戦った前節も連勝。2戦ともに13アシストを挙げた池田祐一のほか、第1戦ではホール百音アレックス、第2戦では常田耕平の得点力も光った。東地区4位の山形ワイヴァンズに4ゲーム差をつけると同時に、同2位の越谷アルファーズに1ゲーム差まで接近し、今節は2位再浮上の可能性がある。

 岩手はマルティン・クラムポルが5試合続けて欠場しているが、前節第1戦も25得点を挙げた関屋と、直近10試合中9試合で4アシスト以上の横川が好調。前々節第2戦から會田圭佑を欠く青森も、常田の活躍が安定してきている。日本人選手が積極的に絡むオフェンスで、どちらがアドバンテージを取ることができるか。カギとなるのは岩手の3ポイントシュートとフリースローだ。

 

 

 

 滋賀レイクスと戦った前節はタッカー・ヘイモンドを欠き、前々節に続いて連敗となった愛媛オレンジバイキングスは、岩手と入れ替わってB3降格圏内に突入。リーグ全体最下位の新潟アルビレックスBBを迎え撃つ今節は連勝しておきたいところだ。ただ、新潟は前節も連敗したとはいえ、第2戦ではアルティーリ千葉から95点を奪った。連勝した第18節の対戦でもフリースローでの失点が多かった愛媛は、不要なファウルを避ける必要があるだろう。

 

 

 

 大量失点の試合が続いていた山形は越谷アルファーズを第2戦で69得点に抑え、連敗を「7」でストップ。対する熊本ヴォルターズはベルテックス静岡との第1戦を再延長で制すると、第2戦も1点差で勝利し、プレーオフ進出マジックを「4」とした。第18節の対戦は熊本がいずれも100点ゲームでホームを守ったが、最近の熊本はアウェーで得点が伸びない傾向があり、敵地に限れば4連敗中。山形は前節第2戦のディフェンスを再現できるか。

 東地区3位の青森に連敗したことでゲーム差を「7」まで広げられ、福島はプレーオフ進出に黄信号。越谷も東地区2位ながら早くも地区優勝がなくなり、背後には青森が迫る。第2戦を落とすことが多くなっている越谷は、福島にも第14節第2戦で大量リードをひっくり返された。その試合で活躍が光った加藤嵩都と田渡凌は、今節も福島のキーマンとなるだろう。越谷は調子を上げてきた鎌田真の積極性と、特別指定選手である星川堅信と陳岡燈生の若さで対抗したい。

 

 

 

■B2第25節試合日程
・愛媛オレンジバイキングスvs新潟アルビレックスBB(@伊予市民体育館)
GAME1:3月8日(金)19時~ GAME2:3月9日(土)15時~

・岩手ビッグブルズvs青森ワッツ(@盛岡タカヤアリーナ)
GAME1:3月9日(土)15時~ GAME2:3月10日(日)13時~

・福島ファイヤーボンズvs越谷アルファーズ(@円谷幸吉メモリアルアリーナ)
GAME1:3月9日(土)15時~ GAME2:3月10日(日)13時30分~

・アルティーリ千葉vs神戸ストークス(@千葉ポートアリーナ)
GAME1:3月9日(土)15時~ GAME2:3月10日(日)15時~

・山形ワイヴァンズvs熊本ヴォルターズ(@山形県総合運動公園)
GAME1:3月9日(土)16時~ GAME2:3月10日(日)14時~

・ベルテックス静岡vsバンビシャス奈良(@静岡市中央体育館)
GAME1:3月9日(土)17時~ GAME2:3月10日(日)15時~

・ライジングゼファー福岡vs滋賀レイクス(@北九州市立総合体育館)
GAME1:3月11日(月)19時~ GAME2:3月12日(火)19時~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球・ロッテは2024シーズンから本拠地ZOZOマリンスタジアムの左翼&右翼のホームランポールに、発売30周年を迎えた株式会社ロッテのチョコレート菓子である「トッポ」の広告を掲出すると7日に発表した。

トッポは最後までチョコがたっぷり詰まったスティック菓子。トッポの形状に親和性のあるホームランポールの上部にトッポのキャラクター「ノッポトッポちゃん」が描かれた広告がすでに掲出されている。外野ホームランポールの広告は今回が球団初の掲出となる。

なお、広告面はトッポのイメージカラーの黄色を採用し、視認性を損なわないデザインとなっている。風への耐久性を考慮してメッシュ状の幕を使用。トッポの広告に当たってホームランとなった場合は、マリーンズ、ビジターチーム問わずホームランを記録した選手にトッポ1年分が贈呈される。

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは7日、今季よりZOZOマリンスタジアムのレフト・ライトホームランポールに発売30周年を迎えた株式会社ロッテのチョコレート菓子である「トッポ」の広告を掲出することを発表した。

 トッポは最後までチョコがたっぷり詰まったスティック菓子。トッポの形状に親和性のあるホームランポールの上部にトッポのキャラクター「ノッポトッポちゃん」が描かれた広告がすでに掲出されている。外野ホームランポールの広告は今回が球団初の掲出となる。

 広告面はトッポのイメージカラーの黄色を採用し、視認性を損なわないデザインとなっており、風への耐久性を考慮してメッシュ状の幕を使用している。ロッテ、ビジターチームを問わずトッポの広告に当たるホームランを放った選手にはトッポ1年分が贈呈される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは7日、2024シーズンからZOZOマリンスタジアムのレフト・ライトホームランポールに発売30周年を迎えた株式会社ロッテのチョコレート菓子である「トッポ」の広告を掲出することになったと発表した。

 トッポは最後までチョコがたっぷり詰まったスティック菓子です。トッポの形状に親和性のあるホームランポールの上部にトッポのキャラクター「ノッポトッポちゃん」が描かれた広告がすでに掲出されている。外野ホームランポールの広告は今回が球団初の掲出。

 なお、広告面はトッポのイメージカラーの黄色を採用し、視認性を損なわないデザイン。風への耐久性を考慮してメッシュ状の幕を使用している。トッポの広告に当たってホームランとなった場合は、マリーンズ、ビジターチーム問わずホームランを記録した選手にはトッポ1年分が贈呈される。

▼ ホームランポール広告詳細
企業名:株式会社ロッテ
商品名:トッポ、掲出場所:ZOZOマリンスタジアム レフト・ライトホームランポール
掲出サイズ:縦 6.00m × 横0.57m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天は7日、楽天モバイルパーク宮城内のお客様用喫煙所を『防災喫煙所 イツモモシモステーション』としてリニューアルしたと発表した。

 「そなえる喫煙所」として、『もしも』の際に役立つソーラーパネルによる「充電」と「屋外LED照明」、「備蓄」および「防災啓発」の4つの防災機能を有している。なお、「防災喫煙所 イツモモシモステーション」は、JTとNPO法人プラス・アーツが取り組む「防災喫煙所プロジェクト」として、2022年9月1日の「防災の日」以降、東京都、大阪府、宮城県、福島県の計13か所に設置されており、今回の楽天モバイルパーク宮城で14か所目。

<『防災喫煙所 イツモモシモステーション』 概要>
■『防災喫煙所 イツモモシモステーション』
『防災喫煙所 イツモモシモステーション』は、「『いつも』は寄る場所、『もしも』の時は頼る場所。」をコンセプトに、街の喫煙所に防災機能を付与することで新しい価値を生み出すプロジェクト。防災情報の発信から、防災設備や備蓄品の整備までそれぞれのロケーションにあわせて喫煙所から防災の取り組みを推進している。

■『防災喫煙所 イツモモシモステーション』楽天モバイルパーク宮城 喫煙所 仕様
・スマホ16台を同時に充電できる、充電ステーションを設置
スマートフォン等を充電できる非常用バッテリーとソーラーパネルを備えた充電BOXを設置。『もしも』の時の充電をサポート。

・ソーラーパネルによる屋外LED照明
太陽光電池により平時だけではなく、災害時においても喫煙所の内外を照らし続ける。

・パーティションを活用した備蓄用防災倉庫
パーティションの仕様を工夫し、『もしも』の時に帰宅が困難な方にご使用いただける物品を保管。

・宮城県ならではの防災情報などの掲出による、防災意識の向上及び啓発
パーティションの外側及び内側に、防災に関する情報を掲載。たばこを吸われる方/吸わない方に関わらず、『いつも』の時から防災意識を持てるような仕掛けを施す。

■宮城県知事 村井嘉浩氏コメント
「宮城県では、東日本大震災をはじめとする過去の災害で得た教訓をもとに、災害時の被害を最小限に抑え、迅速な回復を図る「減災」の考え方を基本方針として、災害時の社会経済活動への影響を最小限にとどめる防災対策に取り組んでおります。近年は大規模な災害が全国で相次いで発生しており、県民の皆様の生命と財産を守るためには、地域防災力の更なる強化が必要です。この度設置した防災喫煙所が、平時の備えや災害時の行動を学ぶ機会となり、県民一人ひとりの防災意識向上につながることを大いに期待しております」

■楽天野球団 代表取締役社長 森井誠之コメント
「宮城野原公園総合運動場(広域避難場所)内の楽天モバイルパーク宮城は、来場されたお客様にとって安全で安心な環境づくりを目指しております。今回の防災喫煙所の設置を通じ、日頃の防災意識の向上と、施設の更なる防災力向上に繋がるものと期待しています」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月6日、各地でB1リーグ第25節が開催された。

 

 東地区首位の宇都宮ブレックスは、同地区7位のレバンガ北海道と敵地で対戦。前半から徐々にリードをつかんだ宇都宮は、第3クォーターで24-13と主導権を握り、101-79の“100点ゲーム”で連勝を「12」に伸ばした。ディージェイ・ニュービルが25得点6リバウンド3アシスト、日本代表の比江島慎が20得点を挙げている。

 東地区2位のアルバルク東京は、アウェーで同地区8位の茨城ロボッツと激突した。試合終了ギリギリでオーバータイムに持ち込んだA東京はフリースローなどで逃げ切り、99-96で白星を確保。レオナルド・メインデルが24得点9リバウンド7アシスト、テーブス海が16得点11アシストでチームをけん引した。

 中地区6位の横浜ビー・コルセアーズは、ホームで同地区首位の三遠ネオフェニックスと相まみえた。リードチェンジを繰り返す激闘のなか、試合残り34秒で河村勇輝が値千金の3ポイントシュートを沈め、横浜BCが81-76で勝利を収めている。カイ・ソットが23得点10リバウンド、河村が20得点11アシスト、デビン・オリバーが12得点6リバウンドをマークした。

 

 

 

 西地区6位の長崎ヴェルカは、長崎県立総合体育館で名古屋ダイヤモンドドルフィンズと対戦。52-32と長崎の20点リードで試合を折り返すと、最後まで逆転を譲らず94-82で試合を制した。マット・ボンズが27得点10リバウンド4アシスト、ニック・パーキンズが19得点5リバウンド、馬場雄大が15得点5リバウンド3アシストを挙げている。

 西地区1位の琉球ゴールデンキングスは、ホームで京都ハンナリーズを迎え撃った。琉球がアップテンポな攻撃で順調にスコアを重ね、106-80の快勝でファンに勝利を届けている。ヴィック・ローが22得点4リバウンド2アシスト、岸本隆一が19得点6アシスト、ジャック・クーリーが15得点3リバウンド4アシストをマークした。

 今節の試合結果は以下のとおり。

 

 

■3月6日のB1試合結果
レバンガ北海道 79-101 宇都宮ブレックス
仙台89ERS 59-90 秋田ノーザンハピネッツ
茨城ロボッツ 96-99 アルバルク東京
千葉ジェッツ 86-95 群馬クレインサンダーズ
サンロッカーズ渋谷 71-64 シーホース三河
横浜ビー・コルセアーズ 81-76 三遠ネオフェニックス
大阪エヴェッサ 70-77 ファイティングイーグルス名古屋
島根スサノオマジック 97-75 富山グラウジーズ
佐賀バルーナーズ 66-85 広島ドラゴンフライズ
長崎ヴェルカ 94-82 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
信州ブレイブウォリアーズ 88-92 川崎ブレイブサンダース
琉球ゴールデンキングス 106-80 京都ハンナリーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神は7日、兵庫・西宮神社を参拝し、必勝祈願を行った。岡田彰布監督とコーチ、選手、球団関係者を含めた約130人が参加。約300人のファンも集まり、球団史上初の連覇を祈った。「連覇」と座右の銘の「球道一筋」と記した絵馬を奉納した岡田監督は「今年はもう、この1つの目標しかない」と断言。昨年は祈願の内容を隠したが、今回は堂々と公開した。

 オープン戦は現在6戦6敗だが「今は個人個人に任せて自分のレベルを上げる、調子を上げるという、そういう時期。もう少ししたらチームとして機能するように、チームとしてゲームに勝ちにいく」と宣言。29日の巨人戦(東京D)から幕を開ける本番に向け、「いよいよ近づいてきたなって感じ。29日の開幕に全員が一番最高の状態で持っていけるように。まあ、本当に楽しみな東京ドームになる」と意気込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

野球の「カーネクスト 侍ジャパンシリーズ2024 日本vs欧州代表」が6日、京セラドームで行われ、日本代表「侍ジャパン」が5-0で勝利した。この試合、現地で声援を送った日本ファンに感銘を受けていたのが世界野球ソフトボール連盟(WBSC)のリカルド・フラカッリ会長だった。実際の映像を公開し「ファンタスティックで痺れるほど感動的だ…」と感激していた。

プロ12球団に大学生も加えた侍ジャパン。京セラドームでは、球団の垣根を越えて日本のファンが声援を送った。WBCでも活躍した村上宗隆が打席に入ると、シーズン中は主に神宮球場でこだまする恒例の応援歌が流れ、ライトスタンドに集った観客は「村上!村上!」と声を揃えた。

フラッカーリ会長は自身のXに現地で撮影した動画を公開。「今日、大阪で我々は、カーネクスト 侍ジャパンシリーズ2024 日本vs欧州代表の初戦を行った。球場の雰囲気はファンタスティックで痺れるほど感動的だ……。物凄い数の野球ファンだ!」と日本ファンの統一された応援とその数に称賛の言葉を記していた。試合は7日にも行われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DeNAの今季の開幕投手を東克樹が務めることが決まった。三浦大輔監督が7日、「開幕投手は東で行きます」と明言した。プロ7年目の東は、3月29日の広島戦(横浜)で自身2年ぶり2度目の大役を務める。

開幕投手の“通達”は1月31日だった。指揮官は「沖縄に入ってスタッフミーティングのあとです。部屋に呼んで『今年は開幕任せたぞ』と一言伝えました」と明かした。

開幕投手を託した理由は「昨年の成績ももちろんそうですけど、今年もローテーションの柱として1年間ローテを守って投手陣の先頭に立って走ってほしいという気持ちで託しました」と説明。熱意を込めて指名した。

東は昨季24試合で16勝3敗、防御率1.98、勝率.842と抜群の成績を残し、最多勝&最高勝率のタイトルを獲得、ベストナインにも輝いた。今季もここまで実戦2試合で計5イニングを投げ3安打無失点、7奪三振と順調な調整を続けていた。

初めて開幕投手を務めた2022年は広島相手に5回8安打2失点で敗戦投手となった。今季の開幕戦も広島が相手とあり「前回、同じカープ戦でしっかりと結果を残すことができなかったので、チームを勢いに乗せるためにも第1戦、価値につながる投球ができたらいいと思います」と力を込める。雪辱のマウンドから、チームを優勝に導くための戦いが始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球・阪神タイガースの選手たちが西宮神社で必勝祈願を行いました。

7日朝、多くのファンに迎えられ、球団の地元・西宮神社にやってきた岡田彰布監督。

球団初となる連覇へむけ、選手・関係者など約100人が参加して、今シーズンの必勝を祈願しました。

【阪神タイガース 岡田彰布監督】「いよいよ(開幕が)近づいてきたなと感じる」「ことしはこの1つの目標しかないので、みんなで連覇に向かってシーズンを何とか勝ち抜く、それだけですね」

連覇をかけたシーズンは3月29日に開幕します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは7日、左翼、右翼のホームランポールに新たに掲出されたロッテ製品「トッポ」の広告に直撃する本塁打を放つと、「トッポ」1年分が贈呈されると発表。それを知ったグレゴリー・ポランコ外野手(32)が「是非取ってみたい。自分1人では食べきれないので、チームメート、監督、コーチ、スタッフ、家族と一緒に楽しみたい」と笑顔で話した。

 昨季は26本塁打を放ち、本塁打王に輝いたポランコ。“トッポ弾”にもより一層の期待がかかる。広告部分はホームランポールの上部わずか6メートルだが、「ライト方向へのホームランは多いので、可能性は大いにある」と自信をのぞかせた。

 今季の目標は「30本塁打以上」だという。ただ、「このグラウンドに来てやることはホームランを打つことだけじゃない」とし、「どうやってチームに貢献するか、勝ちに貢献するかを考えて毎日プレーしている。勝ちに貢献したい」と意気込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは7日、「ちば興銀プレゼンツ TEAM26試合後グラウンドウォーク」の開催スケジュールが決定したと発表した。

 グラウンドウォークは、試合終了後に、直前まで選手がプレーしていたグラウンドに降りて自由に時間を過ごせるイベント。球団公式ファンクラブのTEAM26会員(無料会員を含む)であれば、どなたでも無料で参加できるイベントとなっており、開催日当日にTEAM26へご入会された方も参加可能だ。

▼ グラウンドウォーク詳細
開催日程:3月30日(土)、3月31日(日)、4月6日(土)、4月7日(日)、4月27日(土)、4月28日(日)、4月29日(月・祝)、5月6日(月・祝)、5月18日(土)、5月19日(日)、5月25日(土)、5月26日(日)、6月1日(土)、6月2日(日)、6月15日(土)、6月16日(日)。全16日程。
 ※7月以降の開催については決まり次第、球団公式サイトで発表
開催場所:ZOZOマリンスタジアム グラウンド内 外野エリア
開始時間:該当日程の試合終了後 
※試合終了後約20分後に開始予定
※天候などの理由により、予告なくイベントが中止、変更となる場合あり
※注意事項やその他詳細は球団公式サイトにて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神が7日、兵庫県西宮市の西宮神社で恒例の必勝祈願を行った。昨年は日本一へ導いてくれた同神社に2年連続での御利益を信じて、杉山健博オーナー、粟井一夫球団社長、岡田彰布監督を始めとする首脳陣、選手ら球団関係者約130人が参拝。ユニホーム姿の岡田監督は、杉山オーナー、粟井球団社長とともに玉串を奉納した。

 絵馬に「連覇」「球道一筋」としたためた岡田監督は、「今年はもう、この一つの目標しかないんで、とにかくね、みんなで連覇に向かってね、シーズンを何とか勝ち抜くというか、それだけですね」と胸中を吐露。「全員がね、一番最高の状態で持っていけるように。そういうような形であと3週間やるつもりだし、選手も分かってると思うので」と29日のシーズン開幕を見すえた。

 六甲おろしが流れる中、虎党300人も見届けて球団初の日本一への願いをチームと共有。「えべっさん」の愛称で親しまれている同神社は「号外」を配布し、「虎アレンパ確実」の大見出しをつけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月7日、愛媛オレンジバイキングスはタッカー・ヘイモンドと双方合意のもと、2023-24シーズンの選手契約を解除すると発表した。同選手はチームを退団し、同日15時からBリーグの自由交渉選手リストに公示される。

 

 アメリカ出身で現在29歳のヘイモンドは、195センチ97キロのシューティングガード兼スモールフォワード。NCAAディビジョン1のウェスタン・ミシガン大学を経てサンアントニオ・スパーズの下部組織であるオースティン・スパーズへ加入する。その後、ドイツやチェコのクラブチームに在籍し、豊田合成スコーピオンズで日本でのキャリアをスタートした。

 その後、昨シーズンはヴィアティン三重(B3)でプレーし、昨年夏に愛媛との契約が発表。今シーズンは43試合(先発13試合)に出場し、1試合平均18.8得点4.8リバウンド3.0アシスト1.0スティールをマークした。

 今回の発表について、ヘイモンドはクラブ公式サイトを通じ「今シーズン、チームメートと素晴らしい時間を過ごせました、そして愛媛での生活は楽しかったです。ブースターの皆さん応援ありがとうございました。残りのシーズンのチームの活躍を祈っています!」とコメントしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダモビリティランドは3月7日、エナジードリンクの『ASURA(アスラ)』と鈴鹿サーキット・レーシングコース内の『S字コーナー』のネーミングライツパートナー契約を締結したと発表した。   3月9〜10日に開催される『2024 NGKスパークプラグ 鈴鹿2&4レース』より同コーナーは『ASURA S字コーナー』と呼称される。   『S字コーナー』は鈴鹿サーキット・レーシングコースのうち、3コーナーから5コーナーまでの連続するS字のテクニカルセクションだ。観客席からも見やすく、車両の挙動やリズムをチェックしやすい地点でもある。   S字コーナーのネーミングライツパートナーとなった『ASURA』は、株式会社ASURAが展開する「人類を最高の状態へ」をコンセプトに開発された日本発のエナジードリンクだ。  4大エナジー成分のシトルリンを1,000mg、アルギニンを1,000mg、BCAAを2,000mg、マレートを2,000mg配合しつつ、カフェインは無添加で、アンチドーピング検査済み。また、フランボワーズの甘酸っぱい香りと、シトラスの柑橘系特有の爽やかな香りの相乗効果による味のキレ・爽快感を実現している。現在『ASURA』はオフィシャルストア等で販売されている。   今回のネーミングライツは、3月9〜10日に開催される全日本スーパーフォーミュラ選手権第1戦と全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦である『2024 NGKスパークプラグ 鈴鹿2&4レース』より実施され、場内実況等でも『ASURA S字コーナー』と呼称されることになる。    3月9〜10日に開催される『2024 NGKスパークプラグ 鈴鹿2&4レース』より同コーナーは『ASURA S字コーナー』に  投稿 鈴鹿サーキット、エナジードリンク『ASURA』とS字コーナーのネーミングライツ契約を締結 は autosport web に最初に表示されました。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青森ワッツは3月7日、クラブ存続に向けた応援口座を開設したことを発表した。

 

 青森は2024-25シーズンのB2ライセンス取得に向けて、「今年度末(2024年6月期)までの債務超過の解消」、「今期決算の黒字化」、「今後の資金繰りの安定化」のため取り組んでいるという。しかし、大株主を務めていたANEW Holdings株式会社の破産申立が決定。2日の試合後に記者会見を実施し、存続の危機に直面していることを明かした。

 応援金は「会社、トップチーム、チア、アカデミーなどの運営に充てられる」運転資金に使用されるようで、「具体的には選手や社員への給与支払、会場使用料や照明費用など試合の運営資金、取引先様への支払代金などに充当します」と使い道について言及。また、応援ステッカーを制作し、販売することも発表された。

 北谷稔行代表取締役社長はクラブを通じて、ファンに向けて次のメッセージを送った。

「いつも青森ワッツへのご声援、誠にありがとうございます。この度、青森スポーツクリエイション株式会社は応援口座を開設することにいたしました。青森ワッツはご存知の通り資金面にて窮地に立たされております。私はこの青森ワッツから何度も勇気をもらいました。チームやフロントスタッフの頑張り、ブルーリングス、デッチのパフォーマンス、ブースター様の熱いご声援、パートナー企業様のご支援、多くの方に支えられて今があります。まだまだ多くの方に夢や希望を与え、青森県を盛り上げ、恩返しをしたいです。だからこそ、この青森ワッツはなくすことはできないのです! 青森県には青森ワッツが必要なんです! いつも皆様には助けてもらってばかりですが、ぜひもう一度この青森ワッツを助けてもらえないでしょうか? 多くの皆様からのご理解と心強いご支援をぜひともお願い申し上げます」

 

 

 

 

 

 

 

 

「オープン戦、日本ハム7-1西武」(7日、鎌ケ谷スタジアム)

 日本ハムはオープン戦負けなしの4連勝(1分け)。今季の対外試合は10勝1敗1分となった。

 攻守に収穫が多い試合となった。開幕投手を務める先発・伊藤は3回3安打無失点。守護神候補の田中正は1回無安打無失点2奪三振と完璧な投球を披露した。

 打線は中軸のスティーブンソンが3安打1打点、レイエスが1安打1打点、マルティネスが2安打2打点と、外国人トリオ全員に安打が飛びだし、計11打数6安打。6番・松本も2安打と順調な調整ぶりを示した。

 オープン戦とはいえ、完勝の内容。昨年も11勝6敗1分けだったとはいえ、ネットでは「日本ハムもしかして強いのかもしれない」、「今年の日本ハムは強い(確信)」、「今年の日ハムはガチかもしれない」、「ちょっと怖い」などの声があがっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DeNAの三浦大輔監督は7日、東克樹投手(28)が開幕投手を務めると発表した。3月29日に本拠地の横浜スタジアムで広島と対戦。同監督は「ローテーションの柱として、投手陣の先頭に立って引っ張っていってほしい」と期待を寄せた。
東は昨季16勝を挙げ、最多勝と最高勝率のタイトルを獲得した。初の開幕投手を務めた2022年も広島を相手に登板。2度目の大役を任された左腕は「しっかりと先発の役目を果たして、結果で示していきたい」と意気込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神は7日、兵庫県西宮市の西宮神社で必勝祈願を行い、岡田彰布監督や選手ら約130人が参加した。球団史上初のリーグ連覇を目指す今季。指揮官は「チーム全員でこういうことをやると、いよいよ(開幕が)近づいてきたなという感じを受ける」と話した。
岡田監督は絵馬に「連覇」と記した。開幕を約3週間後に控え、戦力の絞り込みに入っていく。開幕戦は29日の敵地での巨人戦。「全員が最高の状態に持っていけるように。楽しみな東京ドームになると思う」と期待を込めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月6日に開催されたB1リーグ第24節の横浜ビー・コルセアーズ戦において、川崎ブレイブサンダースのニック・ファジーカスがB1リーグで史上初となる通算3500ディフェンスリバウンドを達成した。

 

 ホワイトリングで信州ブレイブウォリアーズとのアウェーゲームに臨んだ川崎。試合終盤まで1点を争う激闘が繰り広げられ、第4クォーター残り3分半で86-86の同点に。残り2分を切ってファジーカスが貴重なフリースローを沈めると、野﨑零也や藤井祐眞も得点をつなぎ、最終スコア92-88で川崎が勝利を手にした。

 チームの勝利に貢献したファジーカスは、29分5秒のプレータイムで18得点10リバウンド6アシストと多彩な活躍を披露。10リバウンドのうち、オフェンスリバウンドは1本、ディフェンスリバウンドは9本という内訳になっている。

 現在38歳のファジーカスは、川崎の前身である東芝ブレイブサンダースで日本でのプロキャリアをスタート。2016年から創設されたBリーグの初年度には初代得点王とMVPに輝き、その後はリバウンド王やレギュラーシーズンベストファイブにも選ばれるなど、大黒柱として長年にわたり川崎を支えてきた。

 今回の記録樹立について、ファジーカスはクラブを通じ「記録を達成したことは誇れることだと思います。長い間プレーをしていることも深く関係していますが、ディフェンスリバウンドというのは自分自身が集中してプレーしている証でもあると思います。ここから何本までいけるか楽しみです」とコメントした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カーネクスト 侍ジャパンシリーズ2024 日本vs欧州代表」第1戦が6日に京セラドームで行われ、日本が5-0で快勝した。この試合の観衆は2万7698人。観客が応援歌を合唱する応援スタイルに、世界野球ソフトボール連盟(WBSC)の会長も感銘を受けた様子。「しびれますね」などと自身のSNSに投稿している。

WBSCのリカルド・フラッカーリ会長は自身のX(旧ツイッター)に、外野側から撮影した日本ファンの応援の様子を投稿。ファンは振りをつけながら、選手の応援歌を“合唱”している。この光景に「この雰囲気は素晴らしいし、しびれますね……すごい数の野球ファンだ!!」と綴っている。

日本野球の応援は、楽器の音色に合わせてファンが合唱するスタイル。一糸乱れぬ動きや熱気に、WBSC会長も圧倒された様子だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球の開幕が約3週間後に迫り、各球団の調整も進む中、7日には阪神が今季の開幕投手を2年連続2度目の青柳晃洋投手、DeNAが昨季16勝を挙げて最多勝に輝いた東克樹投手が務めると発表した。開幕投手の発表はこれで8球団となった。

 これまでに発表された開幕投手をおさらいしておく。

 セ・リーグ

 阪神 青柳晃洋

 広島 九里亜蓮

 DeNA 東克樹

 巨人 戸郷翔征

 パ・リーグ

 ロッテ 小島和哉

 ソフトバンク 有原航平

 楽天 早川隆久

 日本ハム 伊藤大海

 

 

 現時点で未発表なのは、セ・リーグでは2年連続最下位からの浮上を目指す中日、昨季はリーグ3連覇を逃したヤクルトの2球団。

 パ・リーグでは、山本由伸、山崎福が抜けた状態からリーグ4連覇を狙うオリックス、昨季5位からの浮上を目指す西武の2球団が未発表となっている。

 

 

 プロ野球開幕はセ・パともに同日の3月29日で対戦カードは以下の通り。

 巨人(戸郷)-阪神(青柳)

 ヤクルト(未発表)-中日(未発表)

 DeNA(東)-広島(九里)

 楽天(早川)-西武(未発表)

 ロッテ(小島)-日本ハム(伊藤)

 オリックス(未発表)-ソフトバンク(有原)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第96回選抜高校野球大会(18日開幕・甲子園)の組み合わせ抽選会は8日、大阪市内で行われる。2連覇を目指す山梨学院や2年ぶりの優勝を狙う大阪桐蔭、昨秋の明治神宮大会を制した星稜(石川)、能登半島地震で甚大な被害を受けた石川県輪島市にある日本航空石川の対戦カードなどが注目される。

 同一地区の出場校同士は少なくとも準々決勝まで、同一道府県の出場校同士は決勝まで対戦しないように、ブロックやゾーンを振り分ける。

 今年は32校が出場。開会式の選手宣誓は出場校の主将全員による抽選で決定する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボールのB.LEAGUE第25節の川崎ブレイブサンダースと信州ブレイブウォリアーズ戦(6日)で川崎のニック・ファジーカス(38)が個人通算3500ディフェンスリバウンドを達成した。

ファジーカスはチームの公式サイトで「記録を達成したことは誇れることだと思います。長い間プレーをしていることも深く関係していますが、ディフェンスリバウンドというのは自分自身が集中してプレーしている証でもあると思います。ここから何本までいけるか楽しみです」とコメント。

シーズン前には今シーズン限りでの引退を表明し、12年にわたり川崎でプレー。Bリーグ開幕年には得点王とMVPに輝いている。2018年には日本代表候補選出、21年ぶりのW杯出場権獲得に大きく貢献した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bリーグは3月7日、2023-24シーズンにおけるポストシーズンの概要を発表した。日本生命保険相互会社が2年連続のタイトルパートナー(特別協賛)に決定し、今シーズンのポストシーズンは「日本生命 B.LEAGUE 2023-24 POSTSEASON」の名前で開催される。

 

 B1リーグ王者を決める「日本生命 B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2023-24」は準々決勝が5月9日から13日にかけて、準決勝は17日から21日にかけて行われる。横浜アリーナで開催される決勝戦は25日にGAME1、26日にGAME2、28日にGAME3が予定され、GAME2で優勝チームが決定した場合、GAME3は実施されない。

「日本生命 B2 PLAYOFFS 2023-24」は各地区の上位3チーム、および残りの8チームのうち上位2チームによる計8チームが出場。準々決勝が5月3日から7日にかけて、準決勝が9日から13日にかけて、決勝と3位決定戦は17日から21日にかけて開催される。

 ポストシーズンのテーマは「WIN THE DAY」に決定。ワールドカップの盛り上がりを受け継いだ2023-24シーズンテーマ「IT’S OUR TURN!(俺たちの番だ!)」から、勝利への強い意志・覚悟とその瞬間の熱い想いを表している。

 大会概要は以下のとおり。

■「日本生命 B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2023-24」概要 ※2戦先勝
・日本生命 B.LEAGUE QUARTERFINALS 2023-24
【試合日】2024年5月9日(木)~13日(月)※HOMEクラブ(「チャンピオンシップ出場順位」の上位クラブ)により日程内にて実施
【試合会場】「チャンピオンシップ出場順位」の上位クラブのHOME
【チケット販売】各HOMEクラブより順次発表予定

・日本生命 B.LEAGUE SEMIFINALS 2023-24
【試合日】2024年5月17日(金)~21日(火)※HOMEクラブ(「チャンピオンシップ出場順位」の上位クラブ)により日程内にて実施
【試合会場】「チャンピオンシップ出場順位」の上位クラブのHOME
【チケット販売】各HOMEクラブより順次発表予定

・日本生命 B.LEAGUE FINALS 2023-24
【試合日】GAME1:2024年5月25日(土)、GAME2:2024年5月26日(日)、GAME3:2024年5月28日(火)※GAME2で優勝決定の場合はGAME3の実施なし
【試合会場】横浜アリーナ
【チケット販売】4月下旬に販売概要発表予定

■「日本生命 B2 PLAYOFFS 2023-24」概要 ※2戦先勝
【試合日】
日本生命 B2 PLAYOFFS QUARTERFINALS 20223-24:2024年5月3日(金)~7日(火)
日本生命 B2 PLAYOFFS SEMIFINALS 2023-24:2024年5月9日(木)~13日(月)
日本生命 B2 PLAYOFFS FINALS/3位決定戦 2023-24:2024年5月17日(金)~21日(火)
※HOMEクラブ(プレーオフ出場順位上位クラブ)により上記日程内にて実施
【試合会場】全試合プレーオフ出場順位上位クラブのHOME
【チケット販売】各HOMEクラブより順次発表予定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ハムは開幕投手を務める伊藤が3回を3安打無失点。走者を背負っても危なげなく、切れのある変化球で3三振を奪った。西武は元山がオープン戦初本塁打で開幕1軍へ前進。甲斐野は1回2奪三振、3人で片付ける好救援だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オープン戦、日本ハム7-1西武」(7日、鎌ケ谷スタジアム)

 日本ハムはオープン戦負けなしの4連勝(1分け)。今季の対外試合は10勝1敗1分となった。

 試合後、新庄監督は「言う事なしおちゃん。言う事ないでしょう。しいていうならあと2点ほしかったね。(二回)ノーアウト満塁で、あそこで2、3点とって。ピッチャーで抑えて3-1で勝ってたらよかった。守りもいいし、走塁もいいし、ピッチャーもいいし、打つ方もいいし。言う事が思いつかないかなあ。何もしていないんで、僕は。しいていうなら髪切って寒かったかなあ(笑)」と満足げ。攻守に収穫が多い試合となった。

 開幕投手を務める先発・伊藤は3回3安打無失点。守護神候補の田中正は1回無安打無失点2奪三振と完璧な投球を披露した。新庄監督は実戦3戦連続でパーフェクトの田中正について「2回いけるんじゃない?八、九回と16球で。むちゃくちゃいい。バランスがいい、テンポがいい。雰囲気がいい」と絶賛した。

 打線は中軸のスティーブンソンが3安打1打点、レイエスが1安打1打点、マルティネスが2安打2打点と、外国人トリオ全員に安打が飛びだし、計11打数6安打。6番・松本も2安打と順調な調整ぶりを示した。

 昨年もオープン戦は11勝6敗1分けだったが、シーズンでは2年連続で最下位に沈んだ。ファンの期待感は高まっている中、新庄監督は「1年目、2年目とは意識が違う。1年目は名前と潜在能力を必死にインプットして、2年目はさあ、レギュラーは誰だというところの意識をしながら、今年は勝ちにいく戦力。ピッチャーも含めてバッターも固めて行く。全く違います」と手応えもにじませた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島は7日、令和6年能登半島地震の被災地支援として、マツダスタジアムにて選手による義援金の呼びかけを行うことを発表した。

 集まった義援金は、全額社会福祉法人中国新聞社会事業団を通じて日本赤十字社へ送られ、被災された方々の支援に使われる。

 義援金の呼びかけ詳細は以下の通り。


▼ 実施日時
2024年3月16日(土)、3月17日(日)対DeNAの2日間
・3月16日(土)12:00~12:30(予定)※開門時間12:00
・3月17日(日)11:00~11:30(予定)※開門時間11:00

▼ 場所
マツダスタジアム正面
※当日入場券をお持ちの方のみ、ご参加いただける場所となります。

▼ 参加選手
広島東洋カープ選手数名(メンバー・人数未定)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本サッカー協会(JFA)の宮本恒靖専務理事が7日、理事会後に取材に応じ、日本代表の26年北中米W杯アジア2次予選・アウェー北朝鮮戦(26日)の開催地について現状を明かした。

 21日のホーム戦(国立)に続く北朝鮮との2連戦。アウェー戦は同国の首都・平壌と発表されているが、女子日本代表「なでしこジャパン」がパリ五輪アジア最終予選で2月24日に北朝鮮との第1戦の際、当初決まっていた平壌開催が試合運営などで不透明な点が多く、直前で中立地のサウジアラビア・ジッダ変更となった経緯がある。

 男子代表の対戦が近づく中、今月上旬にアジアサッカー連盟(AFC)の視察団が平壌で視察を実施。開催可否を判断するため、試合会場や宿泊施設など状況を確認した。JFAの田嶋幸三会長は先月28日のなでしこジャパン―北朝鮮戦後、「そこで決まったことに我々は従うだけ」と話していた。

 宮本専務理事は「まだAFCから連絡はない。向こう(平壌)に行ったとは聞いている」とし、予定通り平壌開催となった場合の連絡についても「もちろん来ます。早めにアナウンスしたい」と語った。

 なでしこジャパンは第1戦・北朝鮮戦3日前の21日に中立地開催が決まるドタバタぶりがあった。宮本氏は「AFCとコミュニケーションを取って、女子のことがあったので、ああいうことがないように、チームにかなりの負担になったので、とにかく早く最終の確認が出るのであれば連絡をしてくれとコミュニケーションは取り続ける。どの場合にも対応できるような体制を常に取っている。男子の試合もどういうことになっても対応できる準備をしている」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ハムは西武に快勝…OP戦5試合で4勝1分け

日本ハムは7日、西武とのオープン戦(鎌ケ谷)に7-1で勝利した。3回にアンドリュー・スティーブンソン外野手の内野安打と2四球で無死満塁のチャンスを作ると、アリエル・マルティネス捕手の2点二塁打で先制。さらに松本剛外野手も適時打で続くなど、この回4点を挙げた。

1点を返された直後の4回には、フランミル・レイエス外野手が適時打。7回に水野達稀内野手の適時三塁打、8回にはスティーブンソンの適時三塁打でダメ押しした。

日本ハムは、オープン戦5試合で4勝1分けと負けなし。スティーブンソンが3安打1打点、マルティネスと水野が2安打2打点、松本が2安打1打点だった。

開幕投手に決まっている伊藤大海投手は要所を締める投球で3回を3安打1四球3奪三振の無失点。田中正義投手は連続三振を含む3者凡退の好救援を見せた。

西武は先発・渡邉勇太朗投手が4回5失点と打ち込まれた。打線は「5番・二塁」でスタメン出場した元山飛優内野手にソロ本塁打が出ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR東日本は、あす未明から朝にかけて、関東地方で雪が降る予報がされていることを受け、東京・西多摩地域や山梨県内の中央本線と青梅線の一部区間で始発から午前9時ごろまでの計画運休を決めました。

JR東日本によりますと、あすの始発から午前9時ごろまで運転が取りやめになるのは、▼青梅線の青梅駅から奥多摩駅間の上下線、▼中央本線の大月駅から塩山駅間と韮崎駅から小淵沢駅間の上下線です。

また、中央本線の高尾駅から大月駅間、塩山駅から甲府駅間、甲府駅から韮崎駅間の上下線では、あすの始発から午前9時ごろまで本数を減らして運転します。

特急「あずさ」や特急「かいじ」なども、きょう夜からあすの日中にかけて、上りと下りの一部で運転を取りやめるということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所有していない土地を持っていると偽り、知人の70代女性から現金2000万円をだまし取ったとして、元タカラジェンヌの女ら2人が逮捕されました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、大阪府吹田市のイベント制作会社役員で、元宝塚歌劇団員の岡部由美容疑者(67)と、職業不詳で大阪府堺市の金成煥容疑者(77)の2人です。

岡部容疑者らは2017年に共謀して、岡部容疑者の20年来の知人である兵庫県宝塚市の70代女性から現金2000万円を騙しとった疑いが持たれています。

警察によりますと、岡部容疑者は、会社が所有していない群馬県内の土地について「5000万円以上の値段がついた土地を近々売る予定なので、その金を担保に金を貸してほしい」などと女性にうその話を持ち掛けていたということです。

警察は2人の認否を明らかにしておらず、余罪もあるとみて捜査しています。

岡部容疑者が役員を務める会社のホームページによりますと、岡部容疑者の会社は、宝塚歌劇団OGによるコンサートやディナーショーなどのイベントの企画や演出を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦