今日の早朝は 雲を通して青空が見えそうな時もありましたが、ほとんど雲が広がっていました☁️

 

 

 

 

 

そして、その後は曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、10時半頃から ポツっと雨が降ってきました☁️🌂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、10時半ちょっと過ぎからは ポツポツ雨が降ってきました🌂

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 弱い雨が降ったり止んだりしている時もありましたが、ほとんど曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

そして、お昼ちょっと過ぎからは 弱い雨が降ってきました🌂

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 弱い雨が降っていました🌂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が下がって、ほとんど曇りだったり、雨だったりで、寒く感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年3月3日㈰からは 連日12℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年3月6日㈬(9℃)、

2024年3月7日㈭(10℃)、

2024年3月8日㈮(7℃)、

2024年3月9日㈯(10℃)、

2024年3月10日㈰(11℃)、

2024年3月11日㈪(13℃)、

2024年3月12日㈫(12℃)、

2024年3月13日㈬(15℃)、

2024年3月14日㈭(15℃)、

2024年3月15日㈮(17℃)、

2024年3月16日㈯(18℃)は 7℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 平年並み みたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう3月だし、少しずつ暖かくなる日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、2月でも暖かい日はあったけどさ🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあれば、やたら寒い日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は 雨が降っていて、お月さまも、お星さまも見えないでやんす...でござる☔🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 3℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 4℃ほど低いのと、雨が降っていて、寒く感じるのです、はい。😶






今年は特に気温の変化がエグいよな( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年3月6日㈬で、今年の残りは、あと301日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、82.2%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 3月だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも3月なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 3月なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





熊本市の製薬会社KMバイオロジクスは4月から乳幼児への接種が始まる5種混合ワクチンの出荷を5日から始めました。5種混合ワクチンは定期接種の回数がこれまでの半分になることから子供や保護者の負担軽減が期待されています。

百日ぜき、破傷風、ジフテリア、ポリオの4種混合ワクチンにHibワクチンを加えた5種混合ワクチンは、KMバイオロジクスと大阪の阪大微生物病研究会が国の承認を受け製造を進めています。
生後2カ月から定期接種が行われる5種混合ワクチンは、7歳半までの接種回数が
これまでの8回から4回となることから、保護者や子供たちの負担が軽減されます。

5日は初めての出荷となるおよそ14万本のワクチンがトラックに積み込まれ、大阪と神奈川の物流センターに向けて発送されました。

KMバイオロジクスの5種混合ワクチンは3月14日から発売され、定期接種は4月から始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県は、新型コロナウイルスの後遺症に関する実態調査を行うと発表しました。

 


「今回の調査で後遺症に悩む方々の実態とあわせ、医療機関での課題をまずは丁寧に把握していく」

5日の会見で愛知県の大村秀章知事は、新型コロナウイルスの「後遺症」に関する支援方法などを検討するために、実態把握調査を進めると発表しました。

 

 

LINE公式アカウント「愛知県-新型コロナ対策パーソナルサポート」に登録している約21万4000人を対象に、後遺症の有無や症状などをアンケート調査する他、県内約2500の医療機関などへも、後遺症への対応状況や患者の数や症状などについて聞き取り調査を行います。

 

 

こうした調査は愛知県では初めてで、新年度予算に1000万円の調査費を計上して実施する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナの治療薬や入院費などの公費での支援について、武見厚生労働大臣は予定通り、今月末で終了することを明らかにしました。

5類移行後は段階的に支援を縮小してきましたが、来月からは通常の医療体制になります。

治療薬の自己負担額については3割負担の人なら、現在、1回の治療あたり9000円の定額となっていますが、4月以降、例えば、「ゾコーバ」では5日分で1万5000円あまりとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

厚生労働省は3月末で、新型コロナに関するすべての公費支援を終了すると発表しました。

新型コロナに関する公費支援は、去年5月に5類感染症に移行してから段階的に縮小されていますが、厚労省は5日、3月末ですべて終了することを決定したと発表しました。

コロナ治療薬はこれまで、高額なため一部を公費で負担し、窓口負担割合に応じて一定額に抑えられていましたが(3割負担の患者なら9000円など)、4月からはほかの薬と同様に薬の価格の1~3割が自己負担となります。このため高額な治療薬では、自己負担が大きく増える可能性があります。

また、入院医療費についてもこれまで最大1万円の補助がありましたが3月末で終了します。

医療提供体制については、これまで、外来に対応する医療機関は限られていましたが、4月からは広く一般の医療機関で対応することになります。

厚労省は「今回で公費支援は終了するが今後も必要に応じて支援、対応を行っていく」としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚生労働省は5日、新型コロナウイルス感染症の診療体制について、4月以降は公費負担を全廃すると正式に発表した。通常の診療体制に移行し、治療薬や入院費の補助などは3月末で終了。医療費の窓口負担割合に応じて、患者に1~3割の支払いを求める。
新型コロナの医療費を巡っては、2021年から治療薬の全額公費負担が始まった。昨年5月、感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同じ5類に移行。同10月には支援規模が縮小し、治療薬は所得に応じて3000~9000円の自己負担となった。
4月以降はこうした支援が終了する。塩野義製薬の新型コロナの飲み薬「ゾコーバ」を使う場合、3割負担の患者では1回の治療当たり1万5000円超の支払いが求められる見通しだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚生労働省は5日、新型コロナウイルスの治療や医療機関に対する公費支援について、3月末で終了すると発表した。4月から通常の医療提供体制に移行し、治療薬は年齢や収入に応じて、原則1~3割を窓口で自己負担することになる。

 患者向けの支援では「ゾコーバ」や「パキロビッドパック」などの治療薬は現在、1回あたりの治療で3000~9000円の定額負担となっている。これが薬の種類によって1割負担で約5200~約9900円、3割負担では約1万5500~約2万9700円かかるようになる。入院費は最大月1万円の補助がなくなる。ワクチンは現在、全世代が無料で受けられるが、原則自己負担となる。

 医療提供体制は「平時」に移行する。政府は医療機関に「病床確保料」(空床補償)を支払うことで、コロナ患者用の病床を確保してきたが、4月から廃止する。外来や入院で患者を受け入れた際に診療報酬を上乗せしていた特例も終了する。今冬の感染拡大に対応できたことから、移行が可能と判断した。

 公費支援は昨年5月、新型コロナが感染症法上の5類に移行した後も、段階的に縮小しながら一部で継続されていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

自民党の派閥の裏金事件を受け、参議院では今週8日に政治倫理審査会を開催し、安倍派の議員ら32人を審査するか議決することで、与野党が大筋で合意しました。

野党側は先月、政治資金収支報告書への不記載が明らかとなった安倍派の参院議員31人と、立件されて自民党を離党した大野泰正議員について、政倫審の開催を申し立てています。

こうした中、自民党と立憲民主党の国会対策委員長が会談し、今週8日に政倫審を開き、32人の審査を実施するか議決することで大筋で合意しました。

これまでに世耕前参院幹事長が政倫審に出席する意向を示していて、今後、各議員に出席や開催方法の意向を確認することにしています。

早ければ来週にも、参議院では初めてとなる政倫審での審査が行われる見通しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年パワハラ問題で楽天を退団し、メキシカンリーグのメキシコシティ・レッドデビルズと契約した安楽智大投手が、代理人弁護士を通じてコメントを発表した。パワハラ問題が発覚してからは、初の公式コメントとなった。

 問題は昨年11月に契約更改時、複数の選手が安楽からのパワハラ被害を受けていると球団側に相談があり発覚。そこから本人に対する計3度のヒアリングと、選手、コーチ、スタッフからアンケートをとり「ほぼ事実」と認定された。

 確認された行為として挙げられたのが、5項目。①体を押すなどの身体的接触②ロッカールーム内で逆立ちをさせた状態で、下半身を露出させる③食事の誘いを断った選手への執拗(しつよう)な電話④日常のミスに対する罰金という名目での金銭徴収⑤『アホ』『バカ』などの暴言。

 安楽は今回の声明で「昨年、私が同僚選手にした行為につきまして、当該選手、楽天球団、チームメイト、そして何よりも応援してくださった野球ファンのみなさまに多大なご迷惑をおかけしたこと、そして失望させてしまったことをこの場を借りてあらためてお詫び申し上げます」と謝罪した上で、「私は、当該選手を含め後輩のことが大好きで、決して後輩選手をいじめようと思ってしたことは一度もありませんでした。私なりのコミュニケーションのつもりでやっていたことでしたが、受け取る側の気持ちを十分に考えられておらず、私の行動が誤っていたこと、私の認識が甘かったことを痛感しております」と、釈明した。

 「私自身、もう野球を続けるべきではないとも考えましたが、周囲の方々から絶対野球を辞めないでほしいと励ましていただきました。また、多くのファンのみなさまからも、このような私に対して『もう一度頑張れ、応援している』と言っていただきました。そして、このたびメキシコシティ・レッドデビルズにて野球をする機会をいただけたこと、これらのことすべてに感謝し、もう一度真摯に野球と向き合い、皆様にまた応援していただけるよう、全力で精進してまいります」と、誓った。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆オープン戦 オリックス―中日(5日・京セラドーム大阪)

 オリックスのアンドレス・マチャド投手が21年のバルガスに並び、球団の外国人最速となる159キロをマークした。

 6回から2番手で登板し、1死から大島への4球目に計測。その後は2死一、二塁のピンチを招いたが、中田を一ゴロに仕留めた。マチャドは今季から加入したリリーフ右腕。自己最速は160キロで、オープン戦の時点で山崎や山下が持つ球団最速の160キロまで1キロに迫った。

 

 

 

 

 

 

 

昨年パワハラ問題で楽天を退団し、メキシカンリーグのメキシコシティ・レッドデビルズと契約した安楽智大投手が、代理人弁護士を通じてコメントを発表した。パワハラ問題が発覚してからは、初の公式コメントとなった。

 安楽のコメントは以下の通り。

 「このたび、私、安樂智大はメキシカンリーグのメキシコシティ・レッドデビルズと契約いたしました。

 昨年、私が同僚選手にした行為につきまして、当該選手、楽天球団、チームメイト、そして何よりも応援してくださった野球ファンのみなさまに多大なご迷惑をおかけしたこと、そして失望させてしまったことをこの場を借りてあらためてお詫び申し上げます。

 私は、当該選手を含め後輩のことが大好きで、決して後輩選手をいじめようと思ってしたことは一度もありませんでした。私なりのコミュニケーションのつもりでやっていたことでしたが、受け取る側の気持ちを十分に考えられておらず、私の行動が誤っていたこと、私の認識が甘かったことを痛感しております。

 私自身、もう野球を続けるべきではないとも考えましたが、周囲の方々から絶対野球を辞めないでほしいと励ましていただきました。また、多くのファンのみなさまからも、このような私に対して『もう一度頑張れ、応援している』と言っていただきました。

 そして、このたびメキシコシティ・レッドデビルズにて野球をする機会をいただけたこと、これらのことすべてに感謝し、もう一度真摯に野球と向き合い、皆様にまた応援していただけるよう、全力で精進してまいります。

 最後に、報道されている内容につきまして、真実と異なる点がいくつかあります。真実と異なる内容や憶測に基づいて、私の家族や身内に対する嫌がらせ、誹謗中傷等はどうかやめていただきますようお願いいたします。 安楽智大」

 

 

 

 

 

 

日本中央競馬会は5日、2010年オークス(GI)で同着優勝したサンテミリオンが4日に北海道千歳市の牧場で病気のため死んだと発表した。17歳だった。引退後は繁殖馬となっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 2年目の進化!不運な1死球も四球はゼロ

 オリックスの曽谷龍平投手(23)が5日、中日とのオープン戦(京セラD大阪)に先発登板。5回1安打無失点、6奪三振の快投を披露し、開幕ローテーション入りに大きく前進した。

 初回は二死から失策での走者を許したが、4番・中田を3球三振に仕留め無失点スタート。2回は一死から6番・ディカーソンに初被安打となる右前打を許すも後続をピシャリと封じゼロを刻んだ。

 3回は先頭の9番・ロドリゲスに対し初球から3球連続ボールとなったが、ここからカウントを整え最後は一飛。続く大島、カリステは連続三振に仕留めた。4回も先頭の3番・細川を空振り三振に仕留め前の回から3者連続奪三振。続く中田、ビシエドはいずれもフライアウトに退け2回途中から8者連続アウトをマークした。

 5回は先頭のディカーソンに死球を与えたが、続く福永を注文通りの遊ゴロ併殺斬り。最後は8番・木下を右飛に退けゼロを刻んだ。オープン戦初登板で5回64球、1安打無失点、6奪三振の快投で降板。スライダーやツーシームの制球も安定し、不運な死球が1つあったものの四球はゼロと2年目の進化を感じさせた。

 曽谷は白鴎大から2022年のドラフト1位でオリックス入り。ルーキーイヤーの昨季は制球に苦しむ登板が多く、チームのレギュラーシーズン最終戦となる10月9日のソフトバンク戦(京セラD大阪)で待望のプロ初勝利を手にした。

 リーグ4連覇を目指すオリックスは、昨季の勝利数トップ2だった山本(16勝、現ドジャース)と山﨑福(11勝、現日本ハム)の二人が退団。ローテ整備が急務となる中、期待の2年目左腕にブレイクの予感が漂っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オープン戦、阪神(降雨中止)楽天」(5日、甲子園球場)

 楽天は雨の影響で、今季オープン戦初の中止になった。今江敏晃監督は「選手の時はめちゃくちゃうれしかったですけど、監督になると試合やりたいなって。心境の違いをひしひしと感じます」と語った。

 特に指揮官の頭を悩ませるのは投手の運用。この日、先発予定だったポンセを先発の田中将に続く2番手として、6日にスライド登板させる。そのため「若い選手がちょっとずつ投げられなくなる」と話し、ルーキーで複数イニング投げる予定だった松田(大産大)が、投げても1イニングという状況になった。

 野手に関しても「今しか見れないこともあるので、特に甲子園っていうところでできないのは残念です」と思いを明かした。シーズンに向けて貴重な1試合が痛い形で流れてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

甲子園球場で行われる予定だった5日の阪神対楽天のオープン戦が天候不良のため中止が決定したと発表されました。

ここまで阪神はオープン戦で5戦行っていていまだに勝利はありません。

この中止に、ファンはSNSで「天気には勝てん」「今日の在宅ワークの楽しみが…」「残念 今年初の甲子園やったのに」とコメントしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフグッズなどを販売する株式会社マインドが、「サンリオキャラクターズ」ゴルフアイテムの新商品を販売開始しました。

“サンリオ”人気キャラクターが勢ぞろい

 ゴルフグッズなどを販売する株式会社マインドが、「サンリオキャラクターズ」ゴルフアイテムの新商品を販売開始しました。

 

 

 

 

株式会社マインドは、「ハンギョドン」「ポチャッコ」「ハローキティ&ダニエル」「マイメロディ&クロミ」の新作ゴルフマーカー4種、描きおろしデザインのネームプレート2種、新キャラクター3種のパターカバーの販売を開始しました。マインド公式ECサイト、楽天市場、Yahooショッピング、Amazonにて販売されています。

 新作ゴルフマーカー4種とネームプレート2種は共に2420円(税込み)。新キャラクター3種のパターカバーは3960円(税込み)となっており、「カラビナ付きでプレー中は腰に付けられるからとっても便利」「テープ付きだからクラブの出し入れがとってもらくらく」とのこと。製品としての完成度・クオリティにこだわり、プレーが楽しくなるようなアイテムとなっています。

 また、これらの商品は3月8日から10日までパシフィコ横浜で開催予定の「ジャパンゴルフフェア2024」にて展示・販売されるとのことで、会場ではSNSフォロー&アンケートでゴルフマーカープレゼントキャンペーンも実施されるそうです。

(C) 2024 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.L648179

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城県は5日、2022年3月の福島県沖地震で天井などが壊れ、利用を中止していた、県総合運動公園(利府町)内にある県総合プールのメインプール(50メートル)が16日から利用可能になると発表した。
 県スポーツ振興課によると、メインプールと飛び込みプールがある会場の天井が約20メートル落下した。23年3月に復旧工事を開始し、24年2月下旬に完了した。
 同公園内の宮城スタジアムは、基礎部分の沈下に伴う復旧や日本陸上競技連盟が公認する第1種競技場の公認更新に向けた工事のため、県は利用開始時期が早くても25年1月となるとの見通しを示している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉市は5日、プロ野球・千葉ロッテマリーンズの2軍本拠地を誘致する方針を明らかにした。千葉ロッテは2軍本拠地に必要な条件を示して誘致する自治体を公募しており、千葉市は6日から、この条件に合致する市内の土地を所有し市への誘致に協力可能なパートナーの募集を始める。

 千葉ロッテは1989年から、さいたま市のロッテ浦和球場を2軍の本拠地としてきたが、施設が手狭になり移転を決めた。千葉市は1軍本拠地のZOZOマリンスタジアム(美浜区)を擁することから、2軍誘致でチーム強化への貢献と、市民交流などのホームタウン推進事業の発展を目指すとしている。

 千葉ロッテは2軍本拠地に必要な立地などの条件として、ZOZOマリンから車で1時間程度以内にあり、一体利用が可能な敷地の面積が約11万平方メートルなどを提示。2028年からの施設利用を想定している。

 市は条件に見合う未利用地を所有していないため、千葉ロッテに応募する提案候補地について協力してもらえる土地所有者を募ることとした。原則、予定を含め全ての土地所有者が同意していることなどが必要。13日必着で郵送や電子メールで受け付ける。問い合わせは市都市政策課(電話)043(245)5269。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年5月の夫婦岩。大きい岩にまだ穴が見られない=いすみ市岬町和泉、大きい岩に穴があいた崩落前の夫婦岩=昨年6月(県夷隅土木事務所提供)、穴でアーチ状になっていた部分が崩落した現在の夫婦岩=5日

 いすみ市岬町和泉の海岸にある観光スポット、通称「夫婦(めおと)岩」の一部が崩落した。浸食に加え、千葉県内で頻発している地震の影響とみられる。

 夫婦岩は、かつて港があった津々ケ浦の岩が浸食によって大小二つに分かれたもの。風光明媚(めいび)な景観から写真や映像の撮影地として人気で、初日の出や星空観察、海辺散策に訪れる人も多く、潮が引くと歩いて岩まで行くことができる。

 数年前から大きい岩に穴があき始め、徐々に広がっていき、穴でアーチ状になった部分が今回崩れ落ちた。岩が半分になったように見える。

 海岸を管理する県夷隅土木事務所は、海岸に降りられないようにする柵を設け「さらなる崩落の危険があるので岩に近づかないでほしい」と注意を呼びかける。昨年も崩落があったという。

 犬の散歩で毎日付近を通る女性(78)は「2日に崩れているのに気がついた。穴が大きくなっていつ崩れてもおかしくないと思っていたが、当たり前に見ていた岩の形が変わってしまい、さみしい」と残念がった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚生労働省は5日、新型コロナウイルス感染症の診療体制について、4月以降は公費負担を全廃すると正式に発表した。通常の診療体制に移行し、治療薬や入院費の補助などは3月末で終了。医療費の窓口負担割合に応じて、患者に1~3割の支払いを求める。
新型コロナの医療費を巡っては、2021年から治療薬の全額公費負担が始まった。昨年5月、感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同じ5類に移行。同10月には支援規模が縮小し、治療薬は所得に応じて3000~9000円の自己負担となった。
4月以降はこうした支援が終了する。塩野義製薬の新型コロナの飲み薬「ゾコーバ」を使う場合、3割負担の患者では1回の治療当たり1万5000円超の支払いが求められる見通しだ。

 

 

 

 

 

 

同性パートナーを殺害された内山靖英さん(49)=名古屋市=が、犯罪被害者遺族給付金を不支給とした愛知県公安委員会の処分は違法として、県に処分取り消しを求めた訴訟の上告審弁論が5日、最高裁第3小法廷(林道晴裁判長)であった。内山さん側、県側双方が意見を述べ結審。判決期日は26日に指定された。
二審の結論変更に必要な弁論が開かれたことで、「同性パートナーは支給対象外」とした名古屋高裁の判断が見直される可能性がある。同性パートナーを巡る公的支給について最高裁が初めて判断する。
一、二審判決によると、内山さんは20年以上同居した男性=当時(52)=を2014年に殺人事件で亡くした。犯罪被害者等給付金支給法は対象を「事実上、婚姻関係と同様の事情にあった者を含む」とするが、内山さんは不支給となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

東京・港区にある結婚式場で、39人が食中毒になった。

東京都などによると、食中毒が起きたのは、港区南麻布にある旧石丸邸ガーデンテラス広尾。

2月17日に開かれた、結婚式の披露宴や2次会に参加した、4歳から53歳の男女39人が、下痢や吐き気、発熱などの症状を訴えた。

結婚式場は4日から営業を自粛しているが、保健所は、結婚式場の料理が原因のノロウイルスによる食中毒と断定し、5日から6日間営業停止の処分を行った。

式場は「真摯(しんし)に受け止め、今後このようなことがないように、改善をしっかり進めていきます」とコメントしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社NPBエンタープライズは5日、京セラドーム大阪で7日に行う「カーネクスト 侍ジャパンシリーズ2024 日本VS欧州代表」で、バスケットボール男子日本代表の比江島慎(宇都宮)が始球式を務めると発表した。

 比江島はリリースを通じて「侍ジャパンの皆さまの試合で、とても貴重な機会を頂き、大変光栄に思います。私は野球が大好きで、子供の頃からよく試合観戦に伺っておりましたので、このたびのお話に胸が熱くなっております。素晴らしい試合となりますよう、精いっぱい務めさせていだたききます。日本代表として戦われる、侍ジャパンの皆さまのご健闘を心からお祈り申し上げます」などとコメントした。

 6日の「日本VS欧州代表」では「RAXUS こどもたちの夢応援プロジェクト」の呼びかけによって、能登半島地震で被災した小学6年生のバッテリー、徳野由子さん(輪島市立河井小/輪島クラブ)が投手、扇瑠花さん(七尾市立山王小/七尾山王クラブ)が捕手で始球式を行う。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ウエスタン春季教育リーグ くふうハヤテ―広島=雨天中止=(5日・ちゅ~るスタジアム清水)

 今季からウエスタン・リーグに参戦するくふうハヤテは5日、雨天のため、ちゅ~るスタジアム清水で開催予定だった同春季教育リーグの広島戦を中止すると発表した。同教育リーグのホーム初戦は、6日の広島戦にお預けとなった。

×

 赤堀元之監督は「天候には勝てないが、実戦が足りていないということで、試合をしたい気持ちはあった」と悔しがった。チームはすでに、計3試合を雨で中止としている。

 午前10時頃から降り始めた雨は、次第に強まっていった。開催か、中止か…。判断をぎりぎりまで遅らせたが、雨はやまず。予定していた試合開始時間(午後0時半)の約30分前に中止が決定した。悪天候の中でも、すでに球場を訪れていたファンがいただけに指揮官は「試合ができないのが、非常に残念。(広島との試合は)まだ6日、7日と試合をやる可能性があるので見に来てもらえたら」と申し訳なさそうに呼びかけた。

 またこの日、先発するはずだった藤本颯太投手はスライドせず、6日はミゲル・モラ投手が予定通りに先発する。21歳の助っ人右腕は1日に来日。ブラウリオ・バスケス内野手、ジェリソン・バスケス外野手とともに、2日から合流した。2人の野手と同様、ドミニカ共和国出身。昨季は米・ジャイアンツ傘下でプレーしていた。最速は94マイル(約151キロ)で、スライダーやチェンジアップなどの変化球を操る。モラは「合流してからすぐの先発になるが、日本に来る前からしっかり調整してきたので、実力を発揮できれば」と意気込んだ。日本人打者の印象については「ボール球には手を出さないイメージがある」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月5日、日本バスケットボール協会(JBA)は、3月16日にさいたまスーパーアリーナで開催される「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」千葉ジェッツvs琉球ゴールデンキングスのチケットを、さらに追加販売すると発表した。

 JBAは2月16日から17日にかけて「AKATSUKI JAPAN plus+有料会員限定」の先着先行チケット販売を行い、同18日に「ローソンチケット会員先行(プレリク先行)」でチケットを販売。当初は19日18時から「一般販売」が行われる予定だったが、同日13時過ぎに“チケット完売”が通知されていた。

 しかし、“完売通知”から約1週間が経過した27日、JBAは「多くの追加販売のご要望をいただきました。そこで、アリーナ仕様を変更し、チケットの追加販売を3月1日より行うことをお知らせします」と、急きょ「4階スタンド自由席ベンチ裏」を追加販売することを発表した。

 さらに、最初の追加販売から1週間が経ったこの日、「好評につき4階スタンド自由席ベンチ向も販売決定」とJBA公式Xアカウントが投稿。ファンの声を受け、3月6日18時より2度目の追加販売をすることになった。

 さいたまスーパーアリーナで行われる注目の頂上決戦は、3月16日(土)15時ティップオフ。試合の模様はNHK Eテレで地上波生中継、バスケットLIVEでライブ配信される。

 

 

 

 

 

 

 

 

後輩選手へのパワハラ問題で楽天を自由契約になった安楽智大(27)が5日、メキシカンリーグのメキシコシティ・レッドデビルズと契約合意したことを代理人を通じて文書で報告。騒動後初めて、パワハラに関しても謝罪、釈明のコメントも合わせて発表したが、その内容を巡ってSNSでは炎上騒ぎになっている。

主な原因は釈明の中身にある。

「私は、当該選手を含め後輩のことが大好きで、決して後輩選手をいじめようと思ってしたことは一度もありませんでした。私なりのコミュニケーションのつもりでやっていたことでしたが、受け取る側の気持ちを十分に考えられておらず、私の行動が誤っていたこと、私の認識が甘かったことを痛感しております」

とのコメントに対して、

《この認識だとまだまだ考え甘いなと思う。メキシコで同じことやったら命に関わると思うのでやらないと思うけど、野球人生頑張ってほしいね》

《この期に及んでまだ保身に走るのが意識の甘さかと思います》などと、批判的なコメントが大半を占めた。仙台のメディア関係者が言う。

「安楽はパワハラに限らず、あちこちで女性をナンパするなどの素行の悪さが週刊誌で報じられました。今は何を言っても、批判の対象になるのは仕方ない面もある。もっとも安楽は、後輩には厳しい態度を取る一方で、田中将大ら先輩には礼儀正しく茶目っ気があって、結構可愛いがられていた。安楽の今後を案じて、新天地を模索する関係者も少なくなかった。異国の地で更生することが、気にかけてくれた先輩たちへの恩返しになるでしょう」

メキシコ経由で日本球界復帰を果たせるかどうかは、安楽の改心にかかっている――。

◇ ◇ ◇

華やかな世界の裏側で行われていた陰湿なイジメやパワハラの数々が明るみになったことで、肝を冷やしているのは大学野球関係者かもしれない。いまだに絶対的な上下関係が幅を利かせている野球部は少なくなく、昭和世代顔負けのシゴキさえ存在しているからだ。多くのプロ野球選手を輩出する某大学野球部をここ数年以内に途中退部した元部員が匿名を条件に日刊ゲンダイに明かした驚愕実態とは――。

 

 

●関連記事【もっと読む】目隠しリンチ、根性焼き…大学野球界の驚愕実態 安楽問題は対岸の火事じゃない も要チェックだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

複数の後輩に対するハラスメント行為で楽天を自由契約となった安楽智大投手が5日、メキシカンリーグのメキシコシティ・レッドデビルズと契約したことを代理人弁護士を通じて発表した。

 

 安楽を巡っては、昨年11月にパワハラ疑惑が報じられた。球団は選手、関係者らにアンケート調査を実施するなど情報収集。森井球団社長はパワハラ行為が「ほぼ事実」と認めた上で、自由契約としていた。安楽が代理人弁護士を通じて発表したコメントは以下の通り。

 「昨年、私が同僚選手にした行為につきまして、当該選手、楽天球団、チームメイト、そして何よりも応援してくださった野球ファンのみなさまに多大なご迷惑をおかけしたこと、そして失望させてしまったことをこの場を借りてあらためてお詫び申し上げます。私は、当該選手を含め後輩のことが大好きで、決して後輩選手をいじめようと思ってしたことは一度もありませんでした。私なりのコミュニケーションのつもりでやっていたことでしたが、受け取る側の気持ちを十分に考えられておらず、私の行動が誤っていたこと、私の認識が甘かったことを痛感しております。私自身、もう野球を続けるべきではないとも考えましたが、周囲の方々から絶対野球を辞めないでほしいと励ましていただきました。また、多くのファンのみなさまからも、このような私に対して「もう一度頑張れ、応援している」と言っていただきました。そして、このたびメキシコシティ・レッドデビルズにて野球をする機会をいただけたこと、これらのことすべてに感謝し、もう一度真摯(しんし)に野球と向き合い、皆様にまた応援していただけるよう、全力で精進してまいります。最後に、報道されている内容につきまして、真実と異なる点がいくつかあります。真実と異なる内容や憶測に基づいて、私の家族や身内に対する嫌がらせ、誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)等はどうかやめていただきますようお願いいたします。 2024年3月5日 安樂 智大」

 

 

 

 

 

 

 

 

中華人民共和国から来日し、現在アルティーリ千葉のユニフォームを着ている劉 傳興(リュウ チュアンシン)にインタビューを申し込んだ。いわゆる筆談によるやり取りではあるが、24歳の若者は言葉の壁を越えて生い立ちやバスケットボールとの出会いなど、様々なことを語ってくれた。

12歳で186cm、長身生かしてバスケの世界へ――まずは故郷の中華人民共和国河南省濮陽市について教えてください。どんな街なのでしょうか?

濮陽は『顓頊の首都』とか『舜帝の故郷』(顓頊と舜帝はどちらも、古来中国に伝わる聖人)として知られる歴史と文化の都で、中国古都協会は『中国の帝都』とも名付けています。ギネスブックに載るようなアクロバティックな雑技の伝統でも有名ですし、古代遺跡で龍の埋葬品が見つかったことから『龍の里』とも呼ばれますね。中央平原の油田地帯としても知られている街です。

――バスケットボールは盛んですか?

バスケットボールは1990年代から今までずっと盛り上がっていて、著名なプレーヤーがやって来てプレーしてくれたことも何度もあります。今でも故郷に戻ればバスケットボールを愛する大勢の人たちに会うことができます。

――小さかった頃はどんな少年だったんですか? やっぱり12歳の頃には大きかったんでしょうね!

僕は比較的早く故郷を離れたので、子どもの頃から自立心が強いほうでした。自分で消化しなければならないことが多かったからでしょうね。身長は12歳の頃には186cmくらいあったと思います。

――ご両親やご家族も皆さん大きくてバスケットボールをする方々でしたか?

家族は父が172cmで母が163cm。ほかも皆そのくらいです。バスケはしないんですよ。皆故郷にいます。

NBAレジェンドのヤオ・ミンに影響された――バスケットボールを始めたのはどんなきっかけだったんですか?

始めたのは子どもだった頃で、背が高かったからですね。家族の勧めで濮陽のスポーツスクールに通うようになって、そこで鍛えてもらいました。最初はあまり好きになれなかったんですけれど、ショットの感覚が身について得点できるようになると変わってきて、少しずつプレーするのが楽しくなっていったんです。いいコーチとの出会いもあって、プロになることができました。

――中国にはバスケットボールの素晴らしい伝統があります。NBAに衝撃を及ぼしたヤオ ミン(姚 明)、1980年代の中国代表で活躍したムー ティエジュー(穆 鉄柱)や15年ほど前にbjリーグでもプレーしたスン ミンミン(孫 明明)など偉大なビッグマンの名は日本でも知られていますが、あなた自身が最も影響を受けたり憧れたプレーヤーは誰でしたか?

僕は中国バスケットボール協会のヤオ会長に最も大きな影響を受けました。やっぱり僕たちがNBAでプレーできることを示した方ですから。影響力は大きい方で、ヤオさんのおかげで人生が変わったという人はほかにもいます。

――人生における恩師と言ったらどんな人が浮かびますか?

僕は高潔な指導者に恵まれたので、そういう人が何人かいます。その一人一人が僕のバスケットボール人生で大きな存在です。例えば、故郷のスポーツスクールで教えてもらったツァイ ジュンさんはその一人で、僕を深圳のスポーツスクールに送り出してくれた方です…(この回答に続き、リュウはひとしきり自身の成長を助けた恩師の名前を挙げ、「僕がプレーするのに必要な、大切な教えをもらいました」と感謝を述べた。義理堅い人柄が伝わる返答だ)。

——ウェブであなたのことを調べてみると、2020年に青島イーグルス時代に1試合25得点15リバウンドを記録したのをはじめ、CBA時代に素晴らしい試合をした記録がいくつも見つかります。16得点、19リバウンドを記録した同年の吉林ノースイーストタイガース戦もあったし、やはり同じ年(シーズンとしては翌2020-21シーズン)の天津パイオニアーズ戦では18得点、15リバウンド、5ブロックショット。ご自分では、これまでのキャリアで最も記憶に残るゲームはどれですか?

ベストゲームは2021年のプレーオフで四川ブルーホエールズと対戦した試合です。当時四川には、イラン代表のセンター、ハメッド・ハダディが所属していたんですよ。レギュラーシーズンではいいところなく負けてしまっていたんですが、最後のチャンスだったプレーオフでなんとか勝つことができて。僕も非常に調子が良くて、数字的にも悪くないプレーぶりでした(この試合もググってみると最終スコア93-91という大激戦での勝利で、リュウ自身は20得点、13リバウンドのダブルダブルに4ブロック、1アシストを記録している)。

千葉の中華料理もお気に入り
——リュウ選手はオフコートのご自分をどんな人だと思っていますか? A-xx(アルティーリ千葉ファンの愛称)はもちろん、日本のバスケットボールファンも知りたいと思うのですが。

コート外では物静かな方です。僕は比較的早く故郷を離れたので、子どもの頃から自立心が強いところもあります。自分で消化しなければならないことが多かったからでしょうね。でも楽観的な仏教徒で、いつも笑顔でいたいなと思っています。

 


 

 

1月31日のベルテックス静岡戦で山田安斗夢のドライブをブロックに行くリュウ(写真/©B.LEAGUE)

——千葉市には中国からの移民の方々も大勢暮らしています。その方々の応援ももらえそうですね。

そうですね。僕の試合を見に来てもらって、ぜひ交流できたらいいなと思います。

——オフはどんな風に過ごしていますか?

外出したり食事するのが好きです。焼肉とか寿司とか…。千葉の中華料理も食べに行きましたよ。ここでは故郷の味とは少し違って、日本の人々の口に合うように進化させているのがわかりました。どれも気に入っているし、千葉市は住み心地がいいです!

——あなたのユニフォームは12番ですね。それには何か理由があるのですか?

僕のキャリアが12月21日に始まったので、これまでは#21でした(リュウは青島時代、ブリスベン時代、ベイエリア時代とも#21で、中国代表では#13を着用していた)。でもアルティーリ千葉で#21と言ったらチームメイト(ブランドン・アシュリー)の番号だし、#12も僕にとってはラッキーナンバーなので、#12にしました。

——来日を決めた経緯はどんなものだったんですか?

マカオいたとき(リュウはベイエリア・ドラゴンズの一員としてEASLでプレーした後、昨秋にマカオのブラックベアーズというクラブと一時的に契約していた)に、このクラブの方々がワークアウトを見るために来てくれたんです。僕を気にかけてくれて当時のコーチ陣とも色々話してくれたようでした。僕自身もそのときにとても良い時間を過ごせたのが決め手です。

正直、アルティーリ千葉のことはほとんど知りませんでしたし、来日して合流するまでどんなチームかわからないままでした。

——それにしては最初から活躍できていますね。3Pショットも何本か決めましたし、ファンも喜んでいるじゃないですか。

皆が応援してくれてとてもうれしいです。しっかり活躍して恩返ししなければいけませんね!

コミュニケーションは「簡単ではないが楽しみながら取り組んでいる」——アンドレ・レマニスHC
アンドレ・レマニスHCはリュウ自身についても、チームとしてのリュウの起用法という観点からも成長を実感していることをかねがね語っていた。デビュー当初は、対戦相手がリュウとガードを絡める形でピック&ロールを使って攻めてくるケースで、スウィッチした結果相手ガードにオープンルックで3Pショットを打たれる場面も多かったが、徐々にそういった場面への打開策も見出しつつあることが、プレーぶりから感じられる。

2月24日、25日の熊本ヴォルターズ戦では、リュウがアレックス・デイビスや黒川虎徹らと連係し、ピック&ロールディフェンスで相手のガードやウイングのプレーヤーをコフィンコーナーやサイドライン際に追い詰める場面が度々あった。リュウとデイビスのダブルチームは平均身長が216cm。これを受ける側は、「相当な」というような形容では表現できない恐ろしさがあったのではないだろうか。実際にリュウは、GAME1でピック&ロールに対するディフェンスから相手のターンオーバーを2度誘発している。オンボール・プレッシャーをかけるハードヘッジも、インサイドにスリップするスクリーナーへのリカバリーも早い。レマニスHCはリュウのディフェンスを、「思っていた以上に足が良く動くんですよ。しかも、チーム全員が勝利にコミットしているという信頼関係の上で、思い切りプレッシャーをかけに行けているんです」と説明した。

オフェンスでは、「いるだけでごく自然にパスのターゲットとして相手を引き付けることができる」という事実をレマニスHCは大きなアドバンテージと認識しているようだ。リュウの生かし方については「まだまだ完成形には遠い」とのことだが、精度も強度も今後さらに期待値に近づいていくのだろう。

 


 

 

 

 

サイズを生かすフィジカルなプレーだけでなく、ミドルレンジ、ロングレンジのシューティングタッチやカッターへのアシストなど器用さも備えたリュウだが、レマニスHCの下でコートIQもさらに磨かれているようだ(写真/©B.LEAGUE)

ちなみにレマニスHCは、リュウとのコミュニケーションについてはやはり難しさも伴うことを認めている。ただ、「彼のバスケ英語はOKレベル」とのことで、大きな問題ではないという認識だ。1月半ばに話を聞いたときには「なかなか面白い状況です。英語に日本語に中国語というのは簡単ではありませんけど、楽しく取り組んでいますよ」と笑顔で話していた。「彼の方で感覚的に英語に慣れきている中で、伝える側も一貫した内容を伝えて考え方をできるだけしっかり飲み込めるようにしています。それに彼は賢いので、状況を一度見ただけで即座に修正を効かせられるので、ものすごく助かっていますよ」

リュウは昨年11月25日の新潟アルビレックスBB戦でデビューして以来、3月3日時点までに28試合で平均7分39秒プレーして4.3得点、フィールドゴール成功率55.8%、3P成功率33.3%、2.9リバウンド、1.0アシスト、0.3スティール、0.4ブロックのアベレージを残している。このアベレージは特段に驚くべきものではないかもしれない。しかし、3月2日の新潟戦では、ローポストでのスピンムーブから強烈な片手ダンクを叩き込み、速攻のトレーラーとなってフルコートを突っ走って両手ダンクでバックボードを揺らしと大暴れ。キャリアハイとなる19得点を記録した。こうしたプレーぶりを知れば、相手はリュウがコートに入るたびにディフェンスを変えたりラインナップを変えなければならなくなる。リュウの投入には現時点での数字では見えない巨大なインパクトが伴ってくるのだ。

逆に言うと、リュウがいる時間帯をどう戦うかに加えて、その時間帯とリュウがいない時間帯をつないでいくラインナップ的なトランジションのマネジメントも、アルティーリ千葉にとって一つの課題になりうる。攻め方も守り方も変わってくるこの二つの時間帯をうまく作り上げ、つないでいくゲームプランは、レマニスHCの腕の見せどころ。東地区連覇を達成したアルティーリ千葉は、レギュラーシーズンの残り15試合とプレーオフでどれだけ完成形に近づいてくるだろうか。対戦相手側の戦い方とともに、この部分はB2の終盤戦で一つの見どころを提供してくれる要素だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西武の室内練習場「プロスピ トレーニングセンター」命名イベントが5日、同センターで行われた。

 西武は株式会社コナミデジタルエンタテインメントと本拠地ベルーナドームそばにある室内練習場「ライオンズ トレーニングセンター」の施設命名権(ネーミングライツ)スポンサー契約を締結し、1日から名称を「プロスピ トレーニングセンター」(通称スピセン)に変更。その記念に甲斐野央投手と水上由伸投手がスマートフォンゲーム「プロ野球スピリッツA」で対決した。

 チーム屈指のプロスピユーザーである水上が対戦相手に甲斐野を指名。それぞれが自チームの開幕スタメンを選んで対戦した。“開幕投手”は水上が「同級生、今井で」と同い年の今井達也投手に託せば、甲斐野は「ボクは兵庫県の同僚、松本航です」と中学時代から知る右腕に大役を任せた。互いに知恵を絞り力が入った2イニングの試合は4―0で水上が勝利。「センスじゃないですかね」と誇らしげな水上に対し、甲斐野は「鍛錬が足りない」と悔しがった。

 このゲームでは実在する選手の成績、データなどで能力を設定するが、甲斐野は2月のキャンプから習得中の「スラーブ」、3日の練習試合ロッテ戦で158キロを出したツーシームをを加えたい考えを披露。反映されるのは6月以降ということで、担当者に「ぜひ見てください」と強く要望していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルティーリ千葉は3月5日、黒川虎徹の負傷を発表した。

 ポイントガードを本職とする175センチ74キロの黒川は、2日にシティホールプラザアオーレ長岡で行われた新潟アルビレックスBBとのB2第24節第1戦で負傷。左ハムストリングス肉離れと診断され、復帰目安は8~12週と発表された。

 A千葉は3日の試合をもって、B2東地区優勝を決めたばかり。黒川は復帰に向けて治療とリハビリに取り組んでいくという。

 

 

 

 

 

 

 

日本学生野球協会の審査室会議が5日、都内で開かれ、2004、05年に夏の甲子園を連覇した駒大苫小牧(北海道)に3年生11人の窃盗があり、1月31日から3月1日までの対外試合禁止処分が科された。

 昨年12月8日に同校近隣の警察署から、3年生部員3人を捜索対象として調べていると連絡があったという。同15日から学校での聞き取りをしたところ全11人の窃盗が判明した。

 3人のうち部員A、Bが同じコンビニでアルバイトをしており、野球部員が買い物に来た際に部員AとBがレジで空打ちして代金を支払わなかった。万引した部員もいるが、純粋に部員A、Bがくれたと思っている部員もいるという。

 同校を含め高校19件の処分が決まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田県大仙市の全国花火競技大会(通称・大曲の花火)に出場する地元花火製造会社「響屋大曲煙火」が2022年、従業員に違法な長時間労働をさせたとして、大曲労働基準監督署は5日、労働基準法違反の疑いで、同社と男性社長を書類送検した。

 同社によるとコロナ禍で仕事が減り、花火職人が数人離職して人手不足だった。22年夏ごろから花火大会が再開されはじめ、受注が重なったのが原因という。人員増などの改善措置を取ったとしている。

 書類送検容疑は22年7~9月、労使協定を結ばず、従業員14人に時間外労働や休日労働をさせた疑い。労基署によると、うち8人は時間外労働などが1カ月当たり100時間を超えていた。

 

 

 

 

 

 

 

ラ・リーガのバルセロナが、新たなストリーミングチャンネル『バルサ・ワン』を発表した。5日、スペイン紙『ムンド・デポルティーボ』などが伝えている。

 

 昨年4月に、クラブ公式TVチャンネル『バルサTV』を運営する企業であるTBSCテレフォニカとの契約を更新しないことを発表し、同番組の放送が終了を迎えたバルセロナ。深刻な財政難により、コスト削減のため1996年から続いていた『バルサTV』の打ち切りに踏み切ったバルセロナだが、5日に実質的な後継プロジェクトとなる『バルサ・ワン』が誕生すると発表した。

 同紙によると、『バルサ・ワン』はバルセロナの会員が無料でアクセスできる広告付きのストリーミングチャンネルである模様。『バルサTV』時代に制作されたアーカイブコンテンツ(試合、番組、レポート、歴史的コンテンツなど)に加えて、ライブ番組、記者会見、オリジナル作品など合計1500時間以上の動画を視聴できるという。

 また、追加料金を支払うことで広告を免除できるシステムが付帯していると説明しつつ、「バルセロナに世界的な収入を得る新たな方法と、国際的な文脈でバルサ・ブランドを宣伝する機会を提供する」とサービス開始の意図を分析。バルセロナ側の声明では正式な開始日は明記されていないものの、『ムンド・デポルティーボ』は「今後数週間以内」と予想している。

 なお、記念すべき最初の独占コンテンツは、同クラブに所属するウルグアイ代表DFロナルド・アラウホのドキュメンタリー『オリジン/アラウホ』で、6日にメディア向けに公開されるようだ。

 

 

 

 

 

 

オープン戦
○ ソフトバンク 5x - 4 ヤクルト ●
<3月5日・PayPayドーム>

 ヤクルトは逆転サヨナラ負けでオープン戦初黒星(3勝1分け)。敗れはしたものの収穫の多いゲームだったが、心配なアクシデントも発生した。

 攻撃陣は初回、先頭の西川が右翼線突破の三塁打で出塁すると、続くオスナの中犠飛で西川が鮮やかに先制の生還。2回以降も4番に入った山田の2打席連続打点などで5回までに4点を奪った。

 投げては開幕ローテ入りが濃厚な先発・サイスニードが3回1失点と好投。1点リードの8回は古巣相手の登板となった嘉弥真が1回無失点の好リリーフを見せた。9回は西武とのトレードで加わった宮川が4安打を集中され2失点。逆転サヨナラ負けとなった。

 アクシデントは5回、オープン戦4試合連続安打中だった新戦力の西川が、死球を右足首付近に受け負傷交代。「9番・三塁」でスタメン出場した北村恵も、4回の第2打席に自打球が左膝付近を直撃したあと交代した。

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトバンクは新加入の山川が四回にオープン戦1号ソロを放ち、好調を維持。先発入りが決まっている和田は三回途中3失点と不安定な投球だった。ヤクルトは中継ぎで開幕1軍を狙う嘉弥真が古巣相手に1回無失点とした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富山グラウジーズは3月5日、イヴァン・ブバへの懲罰を発表した。

 ブバは3日に富山市総合体育館で開催された茨城ロボッツとのB1第24節第2戦に先発出場。第2クォーター残り1分52秒、第3クォーター残り5分36秒にそれぞれテクニカルファウルを宣せられ、失格・退場となった行為について1試合出場停止と罰金5万円の懲罰が下された。

 なお、4勝37敗で中地区8位に沈む富山は、ブバを欠くなかで6日の島根スサノオマジック戦に挑む。

 

 

 

 

 

 

 

 

オリックス球団職員の松元唯香さんが紹介するお仕事バッグの中身

プロ野球に携わる人々の私物は? マストアイテム、こだわりの品、プレゼントされた思い入れのある品、その職業の人だからこそ持っている意外な物、誰かに強くオススメしたい逸品……。個性が光るバッグの中身は興味深い。2021年まで球団公式ダンス&ボーカルユニット「BsGirls」のCHALとして活躍し、現在はオリックス野球クラブ 事業推進部イベントグループ所属の松元唯香さんが、仕事の必須アイテムや通勤のお供など、こだわりが感じられる「お仕事バッグの中身」を紹介してくれた。

(1)通勤バッグ:BsGirls OGのMIYUがプレゼントしてくれたトートバッグを愛用しています。
(2)ハンドクリーム(CHANEL):リピートして3つ目。お気に入りです。
(3)メガネ:ブルーライトカットメガネです。目は良いので度は入っていないです。
(4)ハンカチとリップ:引退後はかなりメイクを薄くしたのでこれが唯一持ち歩いているメイク道具です。
(5)球団ステッカーを貼った携帯:社用のスマートフォンです
(6)イヤホン(BOSE):音楽が大好きなので、通勤の必需品。K-POP・洋楽・J-POPなど全ジャンル好きな音楽を聴きます。イコライザーもこだわって設定しています。
(7)パスケース:安達了一選手のパスケースをずっと愛用しています。
(8)キーケース(LOEWE):自分への三十路祝いに新調しました。
(9)名刺入れ:引退する時にBsGirls OGのみんながくれた名刺入れ。これからもずっと使い続けます。
(10)社員証:会社の社員証です。

現場で仕事の時に欠かせぬバインダー、「進撃の巨人」のペンケースを愛用

(1)バインダー:試合日のグラウンドや現場で仕事をする時に必ず持ち歩いています。
(2)ペンケース:大好きなアニメ「進撃の巨人」のペンケースを愛用。手書きメモ派なので常に持ち歩いています。
(3)財布(Louis Vuitton):BsGirls加入5年目の時に、お祝いで会社の方からいただいたものを今でも愛用しています。
(4)スケジュール帳:試合日程やイベントスケジュール、タスクなどみっちり記入しています。
(5)パソコン:試合・イベント時以外は主にデスクワーク。お仕事の必需品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自民党派閥の裏金事件をめぐり、与野党は5日、参院でも裏金作りが判明した議員が弁明する政治倫理審査会(政倫審)を開くことで合意した。8日の政倫審で野党が申し立てた参院議員32人の審議に入ることを議決し、14日にも出席者による弁明と質疑を行いたい考えだ。

 立憲民主党の斎藤嘉隆、自民の石井準一両参院国会対策委員長が5日、国会内で会談。8日に政倫審を開き、出席委員の過半数で審議に入るための議決をすることを自民が了承した。今後は32人の意向を確かめたうえで実際の出席者を決める手続きに入る。

 会談後、斎藤氏は記者団に「派閥幹部がどう関わり、誰の指示で行われてきたのか明らかにする必要がある」と語った。これまでに安倍派幹部の世耕弘成・前党参院幹事長が出席の意向を示している。

■衆院同様、「完全公開」の見通し

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震による液状化が、石川、富山、新潟、福井の4県32市町村の少なくとも1724カ所で起きていたと、防災科学技術研究所(茨城県つくば市)のチームが5日、東京都内で開いた報告会で発表した。1995年の阪神大震災より多く、2016年の熊本地震も超える見通し。

 

 チームによると、能登半島地震における液状化の全体像がわかったのは初めて。液状化しやすい砂丘や埋め立て地が多く、地震の継続時間が長かったことが被害を大きくしたとみられる。

 チームは被害の報告や航空写真などをもとに1~2月に計12日間、現地を調査。250メートル四方に区画を区切り、液状化による噴砂や噴水が起きた場所を数えた。

 国土交通省の調査では、日本海側特有の砂丘の上にある石川県内灘町や新潟市などで多くの住宅被害が報告されていた。しかし今回の調査では、液状化自体が多かったのは、石川県七尾市343カ所▽珠洲市213カ所▽輪島市134カ所――などと、震源に近い能登半島北部の自治体だった。震源から最も遠かったのは、約180キロ離れた福井県坂井市の福井港だった。全体では砂丘と砂州の被害が4分の1程度に上り、他の地震に比べても割合が高かった。

 今回の被害は1724カ所で、調査がまだ半ばのため、最終的に2000カ所を超えるという。これは阪神大震災(1266カ所)、熊本地震(1890カ所)より多い。東日本大震災は8600カ所だった。

 チームの先名重樹・主任専門研究員(地震地盤工学)は「液状化は対策を行わない限り同じ場所で何度も発生する。個人での対策は難しく、地域一帯で国や自治体の支援制度を活用することが大事だ」と話した。

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦