Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の早朝は 遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、6時半過ぎからは ところどころ雲がプカプカしていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、朝日も届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は ところどころ雲が広がっていましたが、部分的に青空も広がっていて、朝日も届いていました(時々雲の塊にチラチラ遮られている時もありましたが)☀️☁️☁️

 

 

 

 

 

 

そして、7時半頃からは ところどころ雲が広がっていましたが、ところどころ青空も見えていて、雲の塊にチラチラ遮られながらも、朝日もマイルドに届いていました⛅

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲も広がっていましたが、雲の切れ間からところどころ青空が見えていて(部分的に青空が広がっている時もありましたが)、雲の塊にチラチラ遮られながらも、日差しもマイルドに届いたり届かなかったりしていました(雲の塊に遮られている時間が長い時もありましたが)⛅

 

 

 

 

 

 

 

そして、9時過ぎからは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり(部分的に青空が広がっている時もありましたが)、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしていました☁️🌥️

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空がところどころ見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしていました🌥️

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時ちょっと前からは 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしていました☁️🌥️

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時半ちょっと前からは 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、時々雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしている時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時半ちょっと過ぎからは ほとんど曇り空でした(時々雲の切れ間から日差しがチラチラ見えている時もありましたが)☁️

 

 

 

 

 

 

そして、12時半前からは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間からところどころ青空が見えていて、時々雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしている時もありました🌥️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲も広がっていましたが、ところどころ青空が見えていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました(雲の塊に遮られている時間が長い時もありましたが)⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、13時半過ぎからは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、時々雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしている時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、時々雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしている時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

そして、14時半過ぎからは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしている時もありました(雲の塊に遮られている時間が長い時もありましたが)🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、おやつの時間過ぎからは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えていましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もありました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、18時半以降は 雲もところどころ見えていましたが、晴れた空も部分的に広がってきました☁️🌆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が下がって、日差しがチラチラ届いている時もありましたが、ほとんど雲優勢で、寒く感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年3月3日㈰からは 連日12℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年3月3日㈰(12℃)、

2024年3月4日㈪(15℃)、

2024年3月5日㈫(10℃)、

2024年3月6日㈬(11℃)、

2024年3月7日㈭(8℃)、

2024年3月8日㈮(9℃)、

2024年3月9日㈯(12℃)、

2024年3月10日㈰(11℃)、

2024年3月11日㈪(13℃)、

2024年3月12日㈫(12℃)、

2024年3月13日㈬(17℃)は 8℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 平年並み みたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう3月だし、少しずつ暖かくなる日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、2月でも暖かい日はあったけどさ🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあれば、やたら寒い日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は 雲がプカプカしていますが、晴れた夜空も広がっていて、お月さまも、お星さまも見えているでやんす...でござる🌛⭐☁️🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 4℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 7℃ほど低いので、寒く感じるのです、はい。😶






今年は特に気温の変化がエグいよな( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年3月3日㈰で、今年の残りは、あと304日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、83.1%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 3月だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも3月なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 3月なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





2年前に首から下が突然動かなくなったという女子高校生。新型コロナの後遺症と診断されるまではあらぬ誤解を受けたといいます。高校卒業を控えたいまを追いました。

長野県に住む山田さん一家。長女の幸奈さん(18)は首から下が自由に動きません。お参りで手を合わせることもできなくなりました。

幸奈さん「早く、少しずつでも動けるようになりたいと願いました」

高校3年生の幸奈さん。1日の大半をベッドの上で過ごしています。幼いころから発達障害がありましたが、穏やかな日常が一変したのは2022年9月。新型コロナウイルスに感染してからです。40度近い高熱が続いて肺炎を併発し、入院しました。

感染直後から倦怠感や息苦しさ、味やにおいを感じなくなるなどの症状が現れ、姿勢を保つことさえ難しくなりました。

当時、病院の検査では異常が見つからず、県などにも相談しましたが、同じような症例は把握していないと言われたそうです。

幸奈さん「(病院で)気の持ちようとか、甘えているとか、赤ちゃん返りしているとか、いっぱい言われてつらかったし、1年以上動けないからもっとつらい」

そんな時、東京にいる専門医の存在を知り、リモート診察を受けることができました。診断結果は、新型コロナウイルスによる後遺症でした。

ヒラハタクリニック・平畑光一院長「全身になかなか力が入らないという状況なので、症状としてはかなり重い方」

普段はリモートで授業を受けていますが、月に3日ほどは登校しています。以前は、電車で通っていましたが、今は、母の送り迎えがなければ通えません。

幸奈さんの母・笑子さん「こんな形だけど、ちゃんと学校生活として楽しみを持ってくれているので、それがはりあいですよね」

学校に到着すると、いつも担任の先生と同級生たちが迎えに出てくれます。中には、福祉を学んでいる生徒もいて、幸奈さんを介助してくれます。

この日は、世界史の授業。幸奈さんは鉛筆を握ることもできないため、隣で母の笑子さんがノートを取ります。以前は当たり前だった友達と一緒に受ける授業。今の幸奈さんにとっては貴重な時間です。

幸奈さん「私みたいに後遺症で悩んでいる人たちが周りのみんなからも理解されていったらいいなと思う」

後遺症と闘う人たちに寄り添う世の中が広がっていくことがいま、求められています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国地方の各県議会で新型コロナウイルスの5類移行を受け、県費を使った海外視察を再開する動きが相次いでいる。広島は2月、視察の継続を決めた。山口や岡山、鳥取も活発化させている。ただ、議会内には「費用対効果」を疑問視する声があり、広島では多くの会派が視察を自粛する方針だ。

 広島は2月9日、各派代表者会議を開き、議員の政策立案機能の充実を図る必要があるとして海外視察の実施を従来通り申し合わせた。任期中に1人1回、旅費の上限は90万円で航空機はビジネスクラスを利用できる。

 航空費や宿泊費の上昇を受け、一部の県議からは旅費の上限100万円への引き上げを求める声があった。ただ、県民の理解は得にくいとの意見もあり、見送った。

 県議会最大会派の自民議連(34人)と第2会派の民主県政会(14人)は今任期中に実施する方向だ。一方、党本部の方針を理由に実施しない公明党議員団(6人)など5会派は見送る。自民党広志会(4人)は「90万円で十分な視察はできない」、共産党議員団(2人)ひとわ(1人)ひろしま刷新(1人)は「県の政策に意義があるとは思わない」「県民に観光旅行と思われかねない」などとしている。

 義友会(1人)は「状況に応じて検討」、自民党議員会(1人)は「ノーコメント」とした。

 この制度での海外視察は2019~22年度の前任期中は新型コロナ禍で実施されなかった。15~18年度の前々任期中には37人が北米や北欧などを訪れ、計3270万円の県費を支出していた。

 山口は22年11月、5年半ぶりに海外派遣を再開し、23年7月までに延べ23人がアジアや米ハワイ州を訪れた。鳥取は23年10月、4年ぶりに再開し、県費550万円で台湾とベトナムに計11人を派遣した。

 岡山は1期目の議員が1人上限計48万円、2期目以上は同120万円で、いずれも任期中に2回海外に行ける。利用者は前任期の19~22年度に1人だったが、23年度は3人に増えた。

 一方、島根は財政難を理由に01年度を最後に海外視察を休止している。広島市議会は任期中に1人1回80万円まで使える制度がある。16年度を最後に実施されていないという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年を重ねると、薬の量は増えがちだ。特にシニアは、一度に数種類の薬を飲んでいる人が多い。厚生労働省の資料によると、75歳以上の人の約4割が5種類以上の薬を処方されているという。だが、薬の問題は、飲んでいる量の多さだけではない。

約4割の高齢者は5種類の薬を服用

 

 世界中を騒がせた新型コロナウイルスのワクチンや、5人に1人がなるともいわれている認知症の薬など、新しい薬は次々と開発されている。つらい症状で困っている多くの人の役に立つために新薬は開発されるが──。

 どの程度、安全性が確かめられているか、みなさんはご存じだろうか?

 そこで薬の安全性と対処法について、これまで32の大学で教壇に立ち、約3万人の薬剤師を世に送り出してきたという薬剤師の鈴木素邦さんに話を聞いた。

新薬って、本当はどのくらい安全なの?

 2023年9月に厚生労働省は、アメリカで開発された認知症の新薬に対する製造販売を、日本で正式承認した。

「この新薬レカネマブは、アルツハイマー型認知症の原因となるタンパク質、アミロイドβ(ベータ)を除去する力があります」(鈴木さん、以下同)

 ただ、除去する過程で血管が脆くなり、脳の血管からわずかに出血したという副作用が1割ほどあったとアメリカでの臨床試験で報告されたという。

「このような副作用は、レカネマブのような薬では、一定数発生するものですが、本当に安全なのかどうか、心配な部分はあります」

 どの薬にも、画期的な作用というメリットと、少数の副作用というデメリットがある。

「特に新薬は、人に対して実際に使用した臨床試験のデータが少ないので、副作用がどの程度なのか、ハッキリしないことが問題なのです」

 ひとつの薬を開発するのには、9~16年かかるといわれている。長い時間と莫大なコストをかけることで、薬の効果や安全性が保たれているのだが……。

「臨床試験のデータはあくまで、限られた人数を対象にした結果で作られています。病院などの治療現場のように、年齢や性別、体質の違いや、長期間のほかの医薬品との併用など、さまざまな条件下で服用しているデータではないのです」

 つまり、発売から数年たっている薬ならデータが豊富だが、新薬は少ないというわけだ。

新薬は特にアレルギーに注意

「臨床データが少ない新薬は、実は研究者でも安全性を断言できないことがほとんど。そこで、新薬による副作用を防ぐことを目的に、国ではルールを設けています」

 そのルールは、3つある。新薬の期間は、国が承認してから1年。その間に臨床試験だけではわからなかった効果や副作用の事例を集めるなど、対策がとられているのだ。

「新薬をすすめられたときに、使用すべきか迷うこともあると思います。つらい症状が新薬で解消する可能性に期待するのなら『使用する』。でも、不安なら1年待って『効能の程度や副作用などの情報を得てから判断』という選択肢もあります」

 また、新薬を使用する場合、服用後に違和感があったら、すぐに医師に連絡をすることが大切だ。

「危険なのは、アレルギー症状です。薬に対してのアレルギーは、どんな名医でも処方の段階で判断するのは難しいといわれています」

 特に、臨床データが少ない新薬は、アレルギーに注意が必要だという。

「心配な人は事前にアレルギーがあることを医師や薬剤師に伝えてください。服用後、突然、体調が変化したときの対処法を確認しておくと安心です。

 もしも、新薬による副作用で入院するような健康被害が起きた場合、医療費、医療手当、障害年金の給付などを行う『医薬品副作用被害救済制度』があることも、覚えておくといいですよ」

新薬3つのルール

(1)市販直後調査

 製薬会社は、販売されてから半年間は重点的に調査する。

(2)特別調査

 治験では対象外とされている、小児、高齢者、腎臓や肝臓に病気を抱えた人たちに対する使用調査をする。

(3)新薬投与制限

 新薬は1年間、原則14日以下で処方する。

結局、コロナワクチンって打ったほうがよかったの?

 2020年から感染が拡大した新型コロナウイルス。緊急対策としてワクチンがいち早く開発されたが、接種を迷う人も少なくなかった。

「開発から1年足らずで実用化されたため、しっかりと臨床試験をしているのかという疑問を持つ人もいたと思います。しかし、国の報告は、通常の治験プロセスを経ており、安全性や有効性が評価されているというものでした。

 ただ、これまでのワクチン開発は10年程度かけて行われているため、長期的に見たときに出る可能性がある副反応や、有効性などの不安は確かにあります」

 ワクチン接種が始まってから3年が過ぎ、ウイルス自体が変異していくため、ワクチンもそれに対応して変化している。副反応に関する報道や、SNSでの書き込みなどを見て警戒心を持つ人もいるようだ。

「ワクチン接種後に起こったよくない症状は、『有害事象』と呼ばれています。一方、『副反応』というのは、有害事象の中でワクチン接種と因果関係が認められたものだけをいいます。

 つまり、副反応以外の有害事象はワクチンとの因果関係が認められていないのですが、これを混同している報道記事やSNSの書き込みがあるので、要注意です」

 では、副反応は、どのくらいの確率で起こっているのだろうか。

「ワクチン接種後に、まれに起こる命に関わる副反応として心筋炎や心膜炎が報告されていますが、その割合よりも、ワクチン未接種での心膜炎や心筋炎が合併する割合のほうが高いです。

 そのためワクチン接種したほうがメリットがあると考えた人が多く、昨年までに、国民の約8割が1回以上接種しています」

今年3月までで“無料”は終了

 新型コロナウイルスは、昨年の5月8日から5類感染症になったが、いまだ感染する人が少なくない。今後も、ワクチンを接種したほうがよいのだろうか。

 WHO(世界保健機関)では、医療従事者ほか、高齢者、糖尿病や心疾患などの基礎疾患がある人、免疫不全の人、妊婦については、最も優先順位が高いとし、半年または1年ごとの定期的な接種を推奨している。

 ただし、60歳未満の健康な成人や若者などについては、追加接種(ブースター接種)は、1回までを推奨。定期的な接種は推奨していない。

「このように60歳未満の健康な人には、定期的な接種を推奨していません。持病のある人、健康に不安を抱えている人は主治医に相談を。健康な人は、情報を集めて自分で判断するのがよいと思います」

 なお、新型コロナワクチンの全額公費による接種は今年の3月末で終了予定。4月以降の接種は原則的に有料となる。

「4月から多くの人は任意での接種となるため、接種する・しないの判断は、自分ですることになります。

 新型コロナウイルスに関する情報は、日々更新されていくので、厚生労働省やWHOのホームページ、またはテレビのニュースや新聞など、信頼できる情報元を見つけてください」

ウコンのサプリは身体にいいですよね?

 薬を飲み続けるのは不安だけれど、サプリメントや健康食品なら、あまり気にしないで常用している人もいるかもしれない。その市場規模は1兆円超といわれていて、なかでもウコンの人気は高く、300億円規模だといわれている。

「ウコンには、肝臓の機能を高める『クルクミン』という成分があり、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドの血中濃度を抑えられたという報告があります」

 しかし、日本肝臓学会が病院で出された以外の薬や健康食品による肝臓へのダメージの原因を調べたところ、なんと、ウコンが原因として一番だったのだ。

「さらに詳しく調べると、肝臓にダメージを負っている人は、民間薬などをほとんど毎日使用していました。つまり、肝臓のためにウコンを摂取しているのに、逆に悪化してしまう可能性があるということです」

 すでに肝臓にダメージがある人や病気がある人は、肝臓を元気にしようと思ってウコンを大量にとることは絶対に避けたい。

「ウコンの市場が大きいため、ウコンのよくない一面をお話ししましたが、肝臓が健康な人は、ドラッグストアで買えるウコンのドリンク剤程度なら心配ないのでご安心を」

健康食品の目的と賢い利用法とは

 健康食品やサプリメントは、健康な人が摂取することで健康維持することが目的であり、病気を治すために作られたものではない。一部の商品は、病気の人が回復するためとうたっているものもあるが、基本的には食品と考えていいという。

「健康食品の業界は異業種からの参入も多く、成分知識や経験も少ないケースがあるため、製造方法に不安があることも。また、『価格が高い=高品質』というのも一概には言えません。

 国では『栄養補助食品』『機能性食品』『特定保健用食品』などの制度を創設して、機能などの表示を許可しているものがありますので、表示を許可されているものは効果がわかりやすいです。そういったものを参考にするのもひとつの方法だと思います」

 ほかにも気をつけたいのは、ネットでの書き込みや、知り合いからよかったと聞いて始めるという事例だ。

「ネットの書き込みや、知人の感想は、その人の個人的な体験であり、誰にでも当てはまるものではありません。サプリメント等を利用する場合は、医師や薬剤師が体調に合わせてすすめる場合に検討するのがいいと思います」

冬の乾燥肌に保湿クリーム。どれが正解?

 冬から春先にかけて、肌は乾燥しがち。そんなときに活躍するのが保湿剤。ドラッグストアで購入する人が多いが、購入のときに成分を確認している人は少ないのではないだろうか。

 実は肌の症状に合わせて選ばないと、カサカサが改善されなかったり、場合によっては悪化することもあるのだ。

「ひと口に保湿剤といっても、いろいろな成分があります。店頭でよく見かける『ワセリン』は、皮膚刺激性が低いので、全身に使用できます。乾燥しがちな部分以外にも、衣類との摩擦などから肌を守ってくれる効果も。

 また、軽い擦り傷などに使うと、傷口の乾燥を防ぎ、早く治ります」

 ただ、ワセリンは保湿性が低いので、こまめに塗るのがコツ。100gで150~400円程度と安価なのもうれしい。

「もっと保湿効果が高いものとして『ヘパリン類似物質』があります。ワセリンの約2.5倍程度の保湿効果があり、乾燥による肌荒れや、しもやけなどの症状によく処方されます。

 ただし、傷口に塗ると出血が増し、刺激感が出ることがあります。塗るときは傷口を避けてください」

 ヘパリン類似物質は、肌の奥の角質層まで浸透し、副作用が少ないのが魅力だが、100gで2000~3000円と高め。

「ひじやかかと用の保湿クリームによく配合されている『尿素』は、天然の保湿成分です。尿素の配合が10%のものは保湿用として、20%は10%よりも保湿性が高く、角質を溶かす作用があります」

 尿素は、ヘパリン類似物質より価格が安く、100gで600~1400円と手頃だ。ただし、刺激性があるので、炎症している部分や傷があるところへの使用は避けたほうがよい。

 冬のカサカサ肌に塗りたい保湿クリーム。意外と成分によって違いがあるので上手に使い分けたい。

 なお、これらの保湿剤が配合されているものは、ドラッグストアでも購入可能だが、健康保険を利用して病院で処方される薬のほうが安い場合も多い。深刻な肌トラブルはぜひ受診を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県で地震が続いている。

2日未明、千葉県南部を震源とする地震があり、最大震度4の揺れを観測した。

千葉県東方沖やその近くで今週、地震が相次いでいて、2日も午後3時時点で、震度1以上の揺れがあわせて8回観測されている。

政府の地震調査委員会は、震度5弱程度の強い揺れが起きるような活動が、数週間から数カ月続く可能性があるとして注意を呼びかけている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衆院予算委員会は2日、2024年度予算案を自民、公明両党の賛成多数で可決した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《これがホントのパン泥棒ってか……》

 2月28日、SNSに投稿された“ある動画”が注目を集めている。そこには、コンビニ内にある惣菜パンの陳列コーナーが撮影されていた。

 

「破れた袋の隙間から、商品のパンを食べる“ネズミ”を捉えた動画です。陳列棚の奥で1匹のネズミがパンを貪る姿を見た人は、SNSで“気持ち悪い”“食ったら病気になりそう”と不快感を露わにする声をあげていました」(ワイドショースタッフ、以下同)

 夜行性のネズミが明るい場所に出没するのは珍しいとも思えるが、似たような出来事は以前にもあったという。

「2019年に渋谷区内の『ファミリーマート』で、ネズミ数匹が店内を駆け回って騒ぎになりました。商品を食べる様子も目撃されていています。

 都内の繁華街では“クマネズミ”や“ドブネズミ”が多くいるため、このコンビニでは定期的にネズミの駆除をしていたようです」

 今回の動画は、陳列棚の一部分しか映っていないため、どのコンビニで、どこの店舗かはわからないのだが……。

「動画に写っている商品の特徴から、SNS上では“ローソンでは”と噂されています」

 そこで、週刊女性PRIMEは真相を突き止めるべく、ローソンの広報に問い合わせた。

ネズミ駆除のため、該当する店舗は一時休業

「2月29日に、その動画について多くの問い合わせをいただきました。調べた結果、撮影時期まではわかりませんでしたが、ローソンであるという事実確認が取れました」

 気になる店舗については、

「個店の情報は、加盟店なのでお伝えできませんが“近畿地方”にある店舗ということです」(ローソンの広報担当、以下同)

 店舗の特定が済んでいるため、早急に対応しているという。

「ネズミ駆除のために、該当する店舗は一時、休業にしました。今のところ期間は1週間から10日間程度。お客様が安心してご利用いただくために継続して対応していきます」

 2023年、『セブン-イレブン』ではおにぎりにゴキブリが混入した事例も見られた。目立つコンビニの不衛生は、改善される余地はあるのか。

「ネズミやゴキブリは繁殖力が強く、一度棲みつくと駆除が難しい。都内では出没が多いので、コンビニを含めた飲食店は、食品棚の裏などをこまめに掃除して、ネズミやゴキブリが棲みやすい環境をなくす努力が必要です」(害虫・害獣専門駆除業者)

 今回の騒動を境に“マチのほっとステーション”として安心と安全を提供してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょう午前11時半ごろ、栃木県那珂川町の水田で犬10匹ほどが群れをなしているのが見つかり、警察は周辺をパトロールするとともに、住民に注意を呼びかけています。

きょう午前11時半ごろ、那珂川町小川で、近くに住む人から「犬の群れがいる」と110番通報がありました。

警察官が駆けつけたところ、犬10匹ほどが水田で群れをなしているのが見つかったということです。

警察によりますと、犬には首輪が付いていないことや近くに飼い主がいなかったことから、野犬の可能性もあるということです。人がかみつかれるなどの被害はない、ということです。

警察は周辺をパトロールするとともに、防災無線を通じて住民に、見つけても近寄らないよう注意を呼びかけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトバンクは甲斐が五回にオープン戦1号3ランを左越えへ放った。先発入りを狙う大関が3回無失点と好投。球に力があり、2安打に抑えた。DeNAは開幕投手候補の東が3回3安打無失点。新人石上が4安打1打点と躍動した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆オープン戦 楽天―広島(2日、倉敷)

 オープン戦・楽天―広島(倉敷)で、降雪のため、5回裏開始直前の午後2時14分から一時試合が中断するハプニングが発生。「試合を一時中断します」とアナウンスがあった。

 試合は6分間の中断のあと、午後2時20分に再開された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琉球ゴールデンキングスは3月2日、渡邉飛勇の負傷を発表した。

 渡邉は「FIBAアジアカップ2025予選」Window1に向けた日本代表合宿の練習中に負傷。右第4中手骨頭剥離骨折、右第4MCP関節捻挫で全治2~4週間と診断された。

 なお、2日、3日に豊橋市総合体育館で行われる三遠ネオフェニックスとのB1第24節は欠場するようで、今後の試合出場はチームドクター、トレーナーと協議のもと、本人のコンディションを考慮して判断される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オープン戦、楽天-広島」(2日、倉敷マスカットスタジアム)

 五回表終了後、楽天の攻撃に入る前に突然の降雪。吹雪のため、視界が悪くなり試合は14時14分から一時中断。球場からはどよめきも起こった。

 投球練習を行っていた広島・滝田ら選手は一度、守備位置に就いたがベンチに戻った。

 ただ、すぐに雪は弱まり、中断は6分間で試合再開となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自民党の浜田靖一、立憲民主党の安住淳両国会対策委員長は2日、国会内で会談し、自民派閥の裏金事件をめぐる衆院政治倫理審査会(政倫審)を、来週にも開催することで合意した。安住氏によると、自民議員5人程度が出席の意向を示しているという。

 立憲は1日に閣僚の不信任決議案などを提出し、新年度政府予算案の2日の衆院通過に抵抗していた。この日の会談で、政倫審の開催のほか、4月に「政治とカネ」をテーマとした予算委員会集中審議の開催、政治改革を議論する特別委員会を設置することで合意。予算案採決を容認した。

 会談後、安住氏は予算委集中審議で参考人招致や証人喚問を実現したいとし、安倍派事務総長だった下村博文元文部科学相について「野党一致して要求することになる」と語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震による揺れと津波で壊滅的な被害を受けた石川県珠洲市の集落では、地震発生から2か月余りを経て、仮設住宅が完成しました。遠く離れた2次避難先から地元に戻ってきた人の姿も見られました。

珠洲市三崎町のみさき小学校のグラウンドには50戸の仮設住宅が完成し、きょうから住民が入居を始めています。

地震で自宅が全壊した堺基之さんは、妻と息子2人の家族4人で、およそ200キロ離れた加賀市内のホテルに2次避難していましたが、きのう珠洲市に戻り、三崎地区では最も間取りが広い3Kの仮設住宅に入居しました。

堺里美さん
「地元に帰ってきて、ほっとする」

堺基之さん
「うち家族4人だが、十分じゃないかな。予想より早く入居させてもらえて、ありがたい」

仮設住宅への入居希望はおよそ1900戸ある珠洲市ですが、来月中旬にかけて市内12か所に710戸を完成させる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「親善試合、中信兄弟-巨人」(2日、台北ドーム)

 球団創設90周年および台湾・台北ドームの開業を記念し、台湾球団2チームと親善試合が行われる。この日、中信兄弟との一戦の来場者は3万7890人。台湾プロ野球史上最多で、台北ドームが満員になったのも初と、巨人の人気を改めて証明する歴史的一戦となった。

 試合は二回、2死から長野が中前打で出塁。吉川が四球を選ぶと、一、二塁から秋広の左前適時打で先制した。投げてはエース・戸郷が3回2安打無失点、5奪三振と快投。三回にはスターの意味を持つ「球星」として、抜群の人気を誇る坂本が中前打でチャンスメーク。超満員の球場は大盛り上がりだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆オープン戦・楽天3―1広島(2日、倉敷)

 楽天の荘司康誠投手がオープン戦初先発。5回を投げ、2安打4三振無失点の好投をみせ「確実に去年よりも自分でできていることは増えていると投げていて感じる。シーズン序盤につまずくんじゃないかってめっちゃ思っちゃうんですけど、今の感覚はすごくいい。徐々に内容もよくしていければ」と語った。

 登板中には雪がちらつき、5回1死一塁から中村健をカーブでゲッツーに打ち取った後には本降りに。試合も午後2時14分から20分までは降雪のため一時中断となった。新潟出身の荘司だが「僕は寒い中投げるのがすごい嫌なんで。勘弁してくれっていう感じです」と苦笑いだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇親善試合 巨人-中信ブラザーズ(2日、台湾・台北ドーム)

巨人は、球団創設90周年および台湾・台北ドームの開業を記念し、台湾の野球チーム中信ブラザーズとの記念親善試合を行っています。

中信ブラザーズのチアガール「パッション・シスターズ(Passion Sisters)」が、3塁ベンチ上に設置されたステージでダンスパフォーマンスを披露。それに対し、攻撃が入れ替わると巨人のチアガール「ヴィーナス(VENUS)」が1塁側で台湾野球の応援スタイルによるフォーマンスを見せ、日本のプロ野球とはひと味違う応援が繰り広げられています。

SNSでは、「ヴィーナスも台湾スタイルなのね」「和やかムードがとても良い」「応援歌ノリノリで楽しいしチアかわいい」など普段とは違う野球場に驚きのコメントが上がっています。

試合は、5回を終えて、巨人が1-0でリードしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月2日に富山市総合体育館でB1リーグ第24節第1戦が行われ、茨城ロボッツが富山グラウジーズと対戦した。

 第1クォーターは9点ビハインドで迎えた残り2分5秒からルーク・メイ、トーマス・ケネディ、山口颯斗の連続得点で逆転。第2クォーターもリードを保ちながら試合を進め、48-38と10点差でハーフタイムに突入した。

 第3クォーターに点差を詰め寄られたものの、第4クォーター序盤から中村功平、チェハーレス・タプスコット、山口の得点で再びリードを2ケタに。相手の反撃を凌ぎ、93-83で残留を争うライバルから貴重な1勝を手にした。

 シーズン6勝目を挙げた茨城は、ケネディが23得点、山口が17得点、タプスコットが12得点、平尾が10得点をマーク。新戦力のメイはデビュー戦で18分25秒のプレータイムを得て、16得点10リバウンド3アシストと存在感を示した。

■試合結果
富山グラウジーズ 83-93 茨城ロボッツ
富山|23|15|22|23|=83
茨城|26|22|17|28|=93

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆オープン戦・楽天3―1広島(2日、倉敷)

 今季先発から抑えに転向する楽天の則本昂大投手が2日、オープン戦・広島戦(倉敷)で今季初の9回のマウンドに上がり、最速152キロ、2奪三振の好投で“初セーブ”。「緊張しました。(記念に)ボールもらっておけばよかった」と笑顔を見せた。

 9回2死一塁、堂林を145キロの真っすぐで見逃し三振に抑えるとマウンド上でガッツポーズ。今季3試合目の登板を終えた則本は「ようやく自分が投げたい球を投げられたかなと思います」と振り返った。

 今江監督は「則本が9回を投げるって分かっている中で、チームとしてもいい場面で渡せるようにと思いでやってたまたま逆転できた。いい場面で渡せて彼もそういうシチュエーション(セーブシチュエーション)で投げられて良かったんじゃないですかね」と語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆親善試合 中信ブラザーズ―巨人(2日・台北ドーム)

 台湾の台北ドームで行われている球団創設90周年親善試合の巨人対中信ブラザーズ戦で台北ドーム史上初となる満員御礼が発表された。

 来場者数は3万7890人。台湾のプロ野球史上最多となる観客数となった。この日の台北ドームは、日本、台湾の野球ファンが多く集まり、応援など盛り上がりを見せている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「練習試合、西武4-1ロッテ」(2日、春野総合運動公園野球場)

 ロッテの小島和哉投手(27)が、2年連続の開幕投手を務めることが決まった。29日・日本ハム戦で先発する。吉井理人監督(58)が試合後、「小島、種市、朗希の順でいきます」と明かした。

 この日は、ブルペンでの状態は良くなかったと言いつつも、マウンドに上がれば3回完全投球。今季から新たに試しているという右打者への140キロ台のカットボールも投じた。「MAX(の速度)自体はまあまあだったけど、いろんな意味を含めて、とりあえず良かった」と振り返った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月2日にブレックスアリーナ宇都宮でB1リーグ第24節第1戦が行われ、宇都宮ブレックスがサンロッカーズ渋谷と対戦した。

 

 第1クォーターからロースコアな展開となり、12-18と6点ビハインドで終了。続く第2クォーターも13得点しか奪えず、25-35でハーフタイムを迎えた。

 第3クォーターはディージェイ・ニュービルが1人で15得点を挙げる活躍。チーム全体で25得点を重ね、1点差まで詰め寄った。

 比江島慎の連続得点で序盤に逆転した第4クォーターは一進一退の展開。2点ビハインドで迎えた試合終了残り23秒にニュービルが3ポイントを沈めると、その後はギャビン・エドワーズ、遠藤祐亮、アイザック・フォトゥがフリースローで得点を積み上げ、最終スコア73-67で接戦を制した。

 宇都宮はニュービルが23得点、比江島が16得点5アシストと、2大エースがオフェンスをけん引した。

■試合結果
宇都宮ブレックス 73-67 サンロッカーズ渋谷
宇都|12|13|25|23|=73
渋谷|18|17|16|16|=67

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆親善試合 中信ブラザーズ―巨人(2日・台北ドーム)

 巨人・オコエ瑠偉外野手が台北ドームの歴史的な“初ヒット”を刻んだ。

 「2番・中堅」で先発して迎えた初回1死の第1打席。2球目の内角132キロを捉えて三遊間を破った。 巨人の球団創設90周年と、台北ドームの開業を記念して行われている新球場こけら落としの親善試合。那覇キャンプの5試合で2本塁打をマークするなど好調のオコエが、新球場の「H」ランプを初めてともした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イケメンで注目されているオリックスのドラフト5位ルーキーの高島泰都投手が2日、タマスタ筑後で行われた春季教育リーグのソフトバンクに2番手で登板した。1回を3者凡退に抑えると、ファンからは「新たなイケメン枠来ましたね」などと称えるコメントが相次いだ。

高島は先頭のウォーカーを追い込んでからチェンジアップで空振り三振を奪うと、廣瀬は力のある146キロの直球で遊飛。最後はリチャードを外角への146キロの見逃し三振に仕留めた。

滝川西から明大の準硬式野球部、社会人の王子を経由して入団。「パーソル パ・リーグTV」が公式X(旧ツイッター)に「王子から来た王子様」などと好投した映像を投稿すると「王子様すばらしい」「オリックスに現れた王子様」「これまたよさそう」「爽やかな3者凡退」「ガチのイケメン」「むちゃイケメン」といったコメントが寄せられた。

端正な顔立ちの背番号96の24歳右腕。「朝と夜のお風呂」で、入浴後に欠かさない1日2度の「化粧水」もイケメンぶりを“後押し”している。山崎颯一郎投手を筆頭にイケメンが多いオリックスで、新たな人気選手の誕生を予感させている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オープン戦、楽天3-1広島」(2日、倉敷マスカットスタジアム)

 楽天は終盤の集中打で、逆転勝ち。オープン戦の連敗を止めた。今江敏晃監督は「バッティングの内容もそうだけど、いろんな粘りが出た」と野手陣をたたえた。

 打線がなかなか突破口を見つけられない中、0-1で迎えた八回、3連打で1死満塁とすると、渡辺佳の適時打で同点。さらに続くフランコが勝ち越しの2点適時打。5連打で一気に試合をひっくり返した。

 最後は今季から抑え転向の則本がゼロで締めて、初セーブを挙げた。今江監督は「これぐらいはやってくれる投手。いい場面で渡せて、第一歩として経験させてあげられてよかった」と語った。

 先発の荘司は、テンポのいい投球で5回2安打無失点の好投。先発ローテの軸として期待される2年目右腕が力を発揮した。指揮官は「去年の経験を生かして、すごくいい形で順調にきているのかな」と、うなずいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国会では先ほど、2024年度予算案が衆議院を通過し、今年度内の成立が確定しました。一方、自民党の派閥の裏金事件についても新たな動きがありました。

裏金事件を受けて、岸田総理らが出席して開かれた政治倫理審査会ですが、与野党はきょう新たに自ら審査を受けたいと申し出る議員についても審査会を開くことで合意しました。

立憲民主党 安住淳 国対委員長(午後0時半ごろ)
「政治倫理審査会において、申し出のある議員の弁明及び質疑を行う。約5人程度、弁明をしたいという話が出ているそうです」

政治倫理審査会について、自民党は安倍派や二階派の「事務総長経験者」で線引きし、審査を受けてきましたが、与野党はきょう、本人から申し出があれば、制限なく出席させることで合意しました。

既に5人程度から審査を求める声が上がっていて、来週以降、条件が整えば審査会を開く方向で調整が進められています。

自民党・安倍派 衛藤征士郎 最高顧問(午後3時前)
「出席の要請があれば喜んで出席致します。党側に伝えました」

一方、衆議院・本会議では先ほど、2024年度予算案の採決がおこなわれ、与党などの賛成多数で可決しました。

(Q.異例の土曜日の開催となった国会で、なぜ、政府与党はきょうの衆院通過にこだわったのか)
理由の一つにあるのが憲法の規定により、今年度の予算案の成立が確実となるタイムリミットがきょうだったということがあります。

岸田総理は「復興支援を含んだ予算案なので一刻も早く成立させたい」と強調し続けてきました。ただ、本音としては、“これ以上野党に国会運営の主導権を取らせたくない”というのがあったと思われます。

野党側は“衆院通過を4日以降にすれば、年度内成立には協力する”と政府側に伝えていましたが、岸田総理側は一貫して断り続けました。

年度内の成立が確定しないまま、参議院での審議が始まれば、予算案が人質となり、「野党との交渉で何でも譲らなければならなくなる」と政府関係者は話していました。

また、自民党の裏金事件やその対応をめぐって、岸田総理と一部の党執行部との間で「すきま風」が吹くなど、総理の求心力が落ちていることを指摘する声も与党内で出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇プロバスケットボールB1リーグ・第24節 茨城93-83富山(2日、富山市総合体育館)

 中地区8位の富山グラウジーズは、83-93で東地区8位の茨城ロボッツに敗れ、12連敗となった。今季は下位2チームがB2へ自動降格するレギュレーションで、リーグ最下位となる24位の富山と、23位の茨城が対戦。残留に向けて、意地を見せたかったが、あと一歩及ばなかった。盛り上がる茨城側スタンドを背に、富山の選手たちはがっくりと肩を落とした。3883人の観客を前に、庄司和広HCは「期待に応えられず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ディフェンス面の改善に取り組んできたが、この現実はヘッドコーチの責任。選手たちはプラン通りに頑張ったが、細かいところで遂行力に欠けたところもある」は振り返った。

 最後まで粘り強く戦い抜いた。第1クオーター(Q)序盤は富山の攻守がかみ合って10点をリードしたが、23-14のスコアからはシュートミスも続き、連続15失点で試合をひっくり返された。ディフェンス面ではマークが遅れ気味で、ダブルチームからフリーの選手にパスを出されて打たれる場面も多かった。試合の指揮を執った桜木ジェイアールスーパーバイジングコーチは「ディフェンスもオフェンスも自分たちの動きが遅く、ボールも動いていなかった。(茨城の)トーマス選手のシュートは当たっていたが、勝てる試合だった」と厳しい表情を浮かべた。

 敗れはしたが、B1残留に向けて2人の主力選手が戻ってきた。左足を痛めていたSF/PFマイルズ・ヘソン(33)は1日に故障者リストから抹消されて復帰。チームの司令塔となるPG伊藤駿(34)は1月末に脛腓靭帯損傷などで戦線離脱していたが、この日はスタメンに抜擢された。PG伊藤が6得点、5アシストと奮闘すれば、昨年11月12日以来の公式戦出場となったヘソンも徐々に調子を上げて、11得点、4アシスト、2スチールをマークした。桜木コーチは「若いチームなので、リーダーシップのある選手が戻ってきたのはいいこと。難しい局面でコートにいることは、すごく大事」と期待を込めた。

 今季は60試合中、40試合を消化し、B1残留に向けて負けられない試合が続く。PG伊藤は「怪我は完全ではないが、様子を見ながらプレーしていきたい。置かれている状況は厳しいが、選手はやるだけです。後押しを願いします」とファンに呼びかけた。気持ちを切り替えて、前に進むしかない。(中田 康博)

 ○…逆転勝利した茨城・リチャード・グレスマンHCは「1日目に勝てたことはすごく嬉しいし、大きな勝利。2連勝しなければならないので、祝福することはせず、明日も絶対に勝ちたい」と話していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東地区7位のレバンガ北海道は再開戦で西地区5位の佐賀に52―81で敗れ4連敗。元レバンガの宮永雄太HC(42)が指揮し、今季からB1に昇格した佐賀に後手を踏んだ。第1クオーター(Q)立ち上がり、マークが甘くなり佐賀のガルシア、ハレルソンに連続3Pを浴びた。長身選手の多い相手にインサイドも支配された。レバンガはシュート精度が悪く、ミスも出て、このQだけで8―27と大差を付けられた。小野寺龍太郎HC(42)は「今季最悪の入りとなり、その後もディフェンスルールを徹底し切れなかった」と悔しさをにじませた。

 レバンガは最終Q、35―66から、SG菊地広人(22)の3点シュート、この日16得点したPFデモン・ブルックス(31)の活躍などで44―66に追い上げたが、前半の失点が痛すぎた。代表活動から合流間もないドワイト・ラモス(25)、ダラル・ウィリスジュニア(28)との連携不足も出た。

 この日も4718人観衆が訪れ熱い声援を送り、きたえーるで「B1通算60万人動員」も達成した。関野剛平主将(29)は「お金を払って観戦いただいたファンに、失礼な試合をしてしまった。明日は、強度を強くエナジーで負けずに勝利でこたえたい」。司令塔の島谷怜(23)も「自分の判断、パスミスも多く出て、見に来た皆さんに申し訳なく、情けない試合をしてしまった。しっかりと反省して、明日は勝利を報告したい」と誓っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岸田首相は2日夕、2024年度予算案が衆院本会議で可決され、年度内の成立が確定したことを受け、「引き続き、参院でも丁寧に審議に臨むことを通じ、早期の成立に向けて努力を続けていきたい」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は、異例となる土曜に国会審議を行ったことについて、能登半島地震の復興に関する予算を含んでいることを挙げ、「(予算案の)年度内の成立が確実なものでないとしたら、被災自治体でも、年度内成立がなされなかった場合の備えも準備しなければならなかった」と説明した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県内で地震が多発している。県東方沖を震源とする揺れが続いている他、2日未明には県南部が震源のマグニチュード(M)5・0の地震が発生し、千葉市若葉や長南町、いすみ市などで震度4の揺れを観測した。県民からは相次ぐ地震に「能登半島地震もあったので、かなり心配している」と不安の声が上がり、県も警戒を呼びかけている。

 2日午前1時49分ごろ、長南町の男性(76)は自宅2階で寝ていた時、地震に襲われた。「ガタガタ」と障子が揺れる音がした後に「かなり長い時間、横揺れが続いた」。その後も小さな地震が頻発し、一睡もできなかったという。

 気象庁によると、県内では2月26日から2日午前11時までに、県東方沖を震源とする地震が20回観測されている。震度4の地震は2月29日と1日に2回あった。1日は東金市や市原市、山武市、長南町などで震度4が記録された。一方、県南部が震源の地震は1日から2日午前11時までに7回観測された。

 1987年12月17日の「千葉県東方沖地震」のマグニチュードは6・7で、勝浦市と千葉市、銚子市で最大震度5を観測。県内で2人の死者、100人以上の重軽傷者が出て、甚大な建物被害も発生した。男性方も屋根瓦が落下する被害を受けた。

 男性は多発する地震を受け、自宅にある食器棚の扉をひもで縛って食器が落ちないようにしている。服用薬もまとめて保管し、避難の際にすぐに持ち出せるよう備えている。男性は「2月末から長南町でも地震が頻繁に起きている。37年前のような大きな地震が発生しなければいいのだが」と不安そうに話した。

 県東方沖を震源とする地震多発を受け、県はSNSを通じて県民に注意喚起している。県防災対策課の担当者は「大きな地震がいつ来るかは分からないので、安全を確保できるよう対策を取ってもらいたい」としている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国土地理院(茨城県つくば市)は1日、房総半島沖でプレート(岩盤)境界がゆっくり滑る現象「スロースリップ」を検出したと発表した。「千葉県東方沖で相次いでいる地震は、この現象が誘発しているとみられる」と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日午前1時49分ごろ、千葉県で震度4の地震があった。気象庁によると、震源地は千葉県南部で、震源の深さは約20キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・0と推定される。この地震による津波の心配はない。その後も震度3や震度2の地震が続いた。

 午前1時49分ごろの地震で各地の震度は次の通り。

 震度4=千葉若葉野呂、いすみ国府台、一宮、睦沢、長生、白子、長南グラウンド(千葉)▽震度3=千葉花見川、千葉美浜ひび野、船橋、茂原、成田空港、成田中台、東金、東金日吉台、東金市役所、習志野、勝浦、勝浦新官、市原姉崎、市原、鎌ケ谷、君津久留里市場、山武松尾富士見台、山武蓮沼ニ、山武埴谷、山武殿台、山武蓮沼ハ、いすみ大原、いすみ岬、大網、九十九里、長柄町役場、長南、大多喜(千葉)▽震度2=土浦(茨城)高根沢(栃木)さいたま大宮区天沼(埼玉)木更津(千葉)大手町(東京)鶴見末広(神奈川)など▽震度1=水戸(茨城)益子(栃木)沼田(群馬)久喜(埼玉)銚子(千葉)世田谷(東京)川崎(神奈川)南魚沼(新潟)富士川鰍沢(山梨)諏訪高島(長野)富士吉永(静岡)など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦