Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の早朝は 弱い雨が降っていました(傘を差さなくても平気そうなくらいの弱い雨が降ったり止んだりしている時もありましたが)☁️🌂

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 弱い雨が降っていました(傘を差さなくても平気そうなくらいの弱い雨が降ったり止んだりしている時もありましたが)☁️🌂

 

 

 

 

 

 

 

そして、8時過ぎには止んでいました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

そして、10時過ぎからは 雲が広がっていましたが(部分的に青空が見えている時もありましたが)、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしていました☁️☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲も広がっていましたが、部分的に青空が見えていて、たまに雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしていましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、10時半ちょっと過ぎ、11時ちょっと前からは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から 青空がかすかに見えている時もあったり(部分的に青空が広がっている時もありましたが)、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしていました☁️🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時前からは 雲も広がっていましたが、部分的に青空も見えていて(部分的に青空が広がっている時もありましたが)、雲の切れ間から日差しが届いたり届かなかったりしていました🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲も広がっていましたが、ところどころ青空も見えていて(部分的に青空が広がっている時もありましたが)、雲の切れ間から日差しが届いたり届かなかったりしていました🌥️

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時半ちょっと前からは 部分的に雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時半過ぎからは 遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、おやつの時間過ぎからは 雲が見えたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、15時半ちょっと前からは 雲の塊がプカプカしていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、16時頃からは 部分的に雲だったり、薄雲が見えていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、夕日も届いていました🌇☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、16時半頃からは ところどころ雲が広がっていましたが、部分的に青空も広がっていました🌇☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 部分的に 雲だったり薄雲が広がっていましたが、青空も部分的に広がっていました🌆☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、17時半過ぎからは 部分的に雲が広がっていましたが、青空も広がっていました🌆☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、18時ちょっと前からは ところどころ雲が広がっていましたが、晴れた空も部分的に見えていました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、21時前からは ポツポツ雨が降ってきましたが、すぐに止んでいました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が上がって、曇り空の時もありましたが、日差しも届いていて、日当たり良好な室内や、車内は暖かく感じましたが、風がやや吹いていたので、体感的にはそれなりに肌寒く感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年3月3日㈰からは 連日12℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年3月2日㈯(9℃)、

2024年3月3日㈰(13℃)、

2024年3月4日㈪(15℃)、

2024年3月5日㈫(9℃)、

2024年3月6日㈬(11℃)、

2024年3月7日㈭(10℃)、

2024年3月8日㈮(10℃)、

2024年3月9日㈯(12℃)、

2024年3月10日㈰(13℃)、

2024年3月11日㈪(14℃)、

2024年3月12日㈫(13℃)は 9℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 平年並み みたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう3月だし、少しずつ暖かくなる日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、2月でも暖かい日はあったけどさ🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあれば、やたら寒い日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は 雲が広がっていますが、部分的に晴れた夜空が見えている時もありますが、お月さまも、お星さまも見えないでやんす...でござる☁️🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 11℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 3℃ほど高いので、いくらか寒さが和らいだ感じはしますが、それでも それなりに寒く感じるのです、はい。😶






今年は特に気温の変化がエグいよな( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、それなりに寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年3月2日㈯で、今年の残りは、あと305日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、83.3%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 3月だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも3月なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 3月なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





全国の医療機関から報告された患者の数が季節性インフルエンザは前の週から2週連続で減り、新型コロナは3週連続で減少しました。

厚生労働省によりますと、季節性インフルエンザについて、全国およそ5000の医療機関から先月25日までの1週間に報告された患者数は8万2741人でした。1つの医療機関あたりの患者数は前の週と比べて0.81倍の「16.76人」となり、2週続けて減少しました。

都道府県別の感染状況を見ると、▽石川県が最も多い「24.94人」、▽次いで埼玉県の「24.35人」となっています。インフルエンザの影響により、全国の3297の学校などで休校や学級閉鎖となっています。

また、新型コロナについては全国およそ5000の医療機関から先月25日までの1週間に報告された患者数は3万9124人でした。1つの医療機関あたりでは、「7.92人」と3週連続で減り、前の週と比べて0.78倍となりました。

都道府県別にみると、1つの医療機関あたりで患者数が最も多かったのは▽宮城県の12.03人、▽次いで茨城県の11.7人でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザ、新型コロナの感染者数はともに減少しました。

厚生労働省によりますと、先月19日から25日までの1週間に全国の定点医療機関から報告された新型コロナの感染者数は、1医療機関あたり7.92人で前の週のおよそ0.78倍となり、3週連続で減少しました。

また、インフルエンザの新たな感染者も1医療機関あたり16.76人で、前の週のおよそ0.81倍となりました。2週連続の減少です。

厚労省は、「コロナもインフルもピークを越えた可能性が考えられる。3月に入り、春休みなどで人の移動が増えることも予想されるため、引き続き基本的な感染対策をお願いしたい」としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県内ほとんどの公立高校で卒業式 新型コロナ5類移行後初 4年ぶりに在校生も出席 名古屋・千種高校も旅立ちの日

 

 

 

愛知県内では158の公立高校で1日、卒業式が行われました。

 

 

 

このうち、名古屋市名東区の千種(ちぐさ)高校では、卒業生364人が旅立ちの日を迎えました。

ことしは、新型コロナが5類に移行してから初めての卒業式です。

去年までは卒業生の多くがマスク姿でしたが、ことしは、ほとんどの生徒がマスクを着用せずに式に出席していました。

 

 

 

 

また、4年ぶりに在校生も式に出席し、久しぶりに大勢の保護者や後輩たちに見守られながらの卒業式となりました。式を終えた卒業生たちは将来への期待を胸に母校に別れを告げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄県は29日、19~25日に定点医療機関から報告のあった新型コロナウイルス患者は323人(前週比48人減)で、定点当たりでは5.98人(同0.89人減)だったと発表した。前週よりやや減少しており、推計感染者総数は1520人だった。

 定点当たりの年齢階級別では80歳以上が1.26人で最も多く、50代と60代が各0.67人、40代0.63人などとなっている。入院患者は113~132人で推移している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚生労働省は1日、全国約5000の定点医療機関から19~25日の1週間に報告された新型コロナウイルス感染者が、1医療機関当たり7.92人だったと発表した。前週の10.10人から3週連続の減少となった。
都道府県別では、宮城(12.03人)が最多。茨城(11.70人)、岩手(11.57人)、新潟(11.27人)と続いた。
同じ期間に報告されたインフルエンザの新規感染者は16.76人だった。前週から3.88人減り、2週連続で減少した。
最多は石川の24.94人で、最少は秋田の5.43人。全都道府県で警報の基準(30人)を下回った。
厚労省は「いずれもピークを越えた可能性はあるものの、引き続き感染対策を続けてほしい」としている。

 

 

 

 

 

 

 

 

国会では現在、立憲民主党が提出した衆議院の小野寺予算委員長に対する解任決議案が審議されています。来年度予算案の審議日程をめぐり、与野党の対立が激しさを増しています。

予算案の審議をめぐってはきのう、小野寺委員長がきょうの委員会採決を職権で決めていました。

この方針に野党側は“審議時間が十分ではない”と反発し、立憲民主党はけさ、小野寺委員長の解任決議案を単独で提出しました。

国会では現在、決議案を審議する衆議院本会議が開かれていて、この後、与党や日本維新の会の反対多数で否決される予定です。

一方、野党側はさらなる対抗手段に打って出る構えで、予算案の審議日程をめぐってこのまま与野党で折り合えなければ、異例の“深夜国会”となる見込みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

衆院本会議で、小野寺五典予算委員長解任決議案に関する立憲民主党の山井和則氏による趣旨弁明が2時間を超えた。衆院の最長は立民・枝野幸男氏の2時間43分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの東京株式市場で日経平均株価は3万9900円をつけ、史上初の4万円突破が目前に迫りました。結局、きょうの終値はきのうより744円高い、3万9910円でした。

きょうの東京株式市場は、前日のニューヨーク市場でIT関連の銘柄が多い「ナスダック総合指数」が史上最高値をつけたことを追い風に半導体関連株を中心に買い注文が広がりました。

また、日銀による大規模な金融緩和策の修正が近づいているとの見方が強まったことで、銀行などの金融株も買われ、株価を押し上げました。

日経平均株価は一時800円以上値上がりし、史上初の4万円突破が目前に迫っています。

結局、きょうの終値はきのうより744円高い、3万9910円でした。

先週、史上最高値を34年ぶりに更新したばかりの株価ですが、上昇の勢いが止まらない状況が続いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マクドナルド「カービィ」ハッピーセット第2弾、販売開始当日に早期終了で謝罪 第3弾も実施せず

全国のマクドナルド(一部店舗を除く)にて3月1日より期間限定で販売開始したハッピーセット「星のカービィ」第2弾が、発売開始当日に販売を終了した。
 

ハッピーセット「星のカービィ」第2弾/画像提供:日本マクドナルド

 

 

(写真 : ハッピーセット「星のカービィ」第2弾/画像提供:日本マクドナルド)


◆マック、ハッピーセット「カービィ」発売開始当日に終了 “激混み”話題に

公式サイトでは、「ご好評につき、ハッピーセット『星のカービィ』は販売を終了しました」と発表。当初3月8日からの販売を予定していた、第1弾と第2弾の全種類のおもちゃを対象とした第3弾も実施しないといい「早期の販売終了によりお客様のご期待に応えられず、 誠に申し訳ございません」と謝罪の言葉を続けた。

マクドナルドでは、1日より、「星のカービィ」のほか「ポムポムプリン」のハッピーセットの第2弾を発売。おもちゃはランダムで1種付いてくるが、1日早朝からX(旧Twitter)上では、「星のカービィ」のハッピーセットを買い求める人の投稿により「マック混雑」「ハッピーセット」など関連ワードがトレンド入りする事態に。

なお、2月23日より期間限定で販売されたハッピーセットの第1弾も人気のためほぼ全店で販売を早期終了。同コラボは2月23日から約3週、2月23日から第1弾、3月1日から第2弾、3月8日から第3弾を予定していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムでの衝撃の結婚発表からおよそ半日。ドジャース・大谷翔平(29)がキャンプ中の米アリゾナ州の球団施設で会見取材に応じた。日本はもちろん世界が注目するなか、大谷は結婚相手について「いたって普通の人」と表現した。

 

 

 日本時間の3月1日朝の囲み取材で、入籍日や結婚相手がどんな人かと質問を受けた大谷は「日本人の方ですね。入籍日は特に言わないというか、言わなくていいかなと思ってるので。いたって普通の人というか、普通の日本人の人です」と答えた。

 知り合ってからの期間は「正確な日付はちょっと分からないですけど」としながらも、「初めて会ったのは3年、4年前ですかね。3年ちょっとかな」と応じている。現地記者はこう話す。

「あまりに突然の発表で、現地に日本の芸能記者がいるはずもない状況でした。普段は野球取材ばかりの記者たちがプライベートにどう踏み込んでいいのか、戸惑っている様子もあったようです。大谷が結婚相手についてどこまで明かすのか、探り探りのやり取りになっていました」

 発表した理由を尋ねられた大谷は、記者たちに向かって「いちばんは皆さんがうるさいから」と応じて大きな笑いを誘っていたが、MLBではスター選手の妻は表舞台で華やかな姿を見せるのが普通のこととして受け止められている一面もある。

「今季のドジャースで大谷とともに上位打線に並ぶ、ムーキー・ベッツ(31)、フレディ・フリーマン(34)というMVP経験者の妻も現地では“超有名人”です。ベッツはミドルスクール時代から15年以上付き合っていたブリアナさんと2021年12月に結婚し、インスタグラムに結婚式の様子を投稿していた。

 フリーマンも学生時代からの付き合いの元モデルのチェルシーさんと結婚しており、今年1月のゴールデン・グローブ賞の授賞式には夫婦で出席。チェルシーさんは大胆な肩出しドレス姿を披露しています」(前出・現地記者)

 MLBでは、同じチームの選手の妻が集まる「奥様会」の存在することが知られているが、大谷の妻も大物同僚選手の妻たちとそうした会で顔を合わせることになるのだろうか。

「今後、大谷夫妻が揃って公の場に姿を見せる機会になるかもしれないのは、オールスターの前日のレッドカーペットでしょうか。出場選手たちはドレスアップした妻子を連れてファッションショーさながらの華やかな姿を披露しています。これまで大谷は水原通訳と一緒に歩いていましたが、過去には日本人選手でイチローと弓子さん、田中将大と里田まいさんが連れ立って参加していた。前半戦で球宴に選出される活躍を見せた大谷が7月にオールスターで結婚相手を披露するというのが、理想的なシナリオになるのではないか」

 MLBオールスターゲームは現地時間の7月16日、テキサス・レンジャースの本拠地グローブライフ・フィールドで開催される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米メジャーリーグへの移籍を訴えたと報じられるなど、球団との契約交渉が長引いていたプロ野球・千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手(22)。騒動に伴いイメージ悪化が懸念されるなか春季キャンプでの挽回が期待されていたが、真逆の展開が待っていたという。

 

「ロッテは2月1日から12日まで沖縄・石垣島でキャンプを実施。大半は翌日に沖縄本島の糸満市に移動して二次キャンプを始めましたが、佐々木選手をはじめ一部選手は石垣島に残留して練習。19日の夜にこっそり沖縄本島入りしましたが、球団側は『取材対応ができない』と朗希の石垣島残留練習や移動の取材をやんわり断っていたといいます。キャンプ中も、初日ともう1日の計2回だけ取材対応しただけ。後は佐々木選手と雑談することさえ許されませんでした」(テレビ局関係者)

糸満でのキャンプでは、さらに状況が悪化した。

「20日は石垣島から移動した選手の休養日が設定されていましたが、佐々木選手は返上してキャンプ地の施設に姿を見せました。居合わせたファンは大喜びで、次々に携帯カメラを向けて撮影する姿もありました。ところが、ネットニュースには一切掲載されなかった。神経をとがらせていた佐々木選手の意向を汲んでか、再び球団は『今日は休養日なので取材日ではない。撮影は絶対にやめてくれ』と報道規制したのです。

話しかけるなんてもってのほか。いっぽうSNSにはマスコミではない、一般人が撮影した佐々木朗希の笑顔がアップされていました。そのため、報道陣からは大ブーイングが起きていました」(前出・テレビ局関係者)

さらに、25日の初実戦登板前にはこんなことも。

「球場内にあるブルペンは外からも見える場所にあるのですが、『絶対に近づかないでください!』と球団側から通達がありました。『試合が始まるので』という曖昧な理由でしたが、通達があった日はちょうど佐々木朗希がブルペンで投球練習していたといいます。結局のところ、すべて“朗希ファースト”で物事が動いてしまっているのです。

こうなると、どんどん佐々木自身の印象が悪くなっていく。球団は彼を守りたいのかもしれませんが、このままではワガママで頑固な“悪役キャラクター”が板についてしまいかねませんよ」(球団OB)

春季キャンプで起きていた異常事態。波紋はさらに広がっていくのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球・巨人は1日、台湾の台北ドームで練習を行いました。球団創設90周年と台北ドーム開業を記念して、2日と3日に台湾プロ野球2球団との親善試合を行う巨人。この日の練習には台湾メディアのテレビカメラが18台集まるなど多くの地元メディアが集結しました。

練習後の阿部慎之助監督は、「すごく注目していただいてありがたいと思いました」と話すと、「台湾人の方が日本のプロ野球のファンであることを僕も知っています。宮崎や沖縄にも台湾からたくさんのサインが届きますし、注目していただいているのでありがたく思います」と台湾での日本野球の人気ぶりをコメント。

最後に台湾開催の練習試合を「日本の野球が台湾に広がるのはすごくいいことだなと思っています」と阿部監督はメモリアルな練習試合の意味を語りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神は1日、2025年3月開業のファーム施設「ゼロカーボンベースボールパーク」で、建設工事作業員の激励式および建設工事現場内覧会を行った。藤川球児球団本部付SA、糸井嘉男SA、岩田稔CAが参加。熊谷組、久米設計の関係者、建設工事作業員ら約200名を激励した。あわせて選手寮の名称は3代目となる「虎風荘」に決まった。

 球団OBの3氏は工事中の新施設を約1時間、工事所長・遠藤孝治氏の説明を受けながら見学。メイン球場の「日鉄鋼板SGLスタジアム尼崎」や甲子園室内練習場の約1・5倍の広さとなる室内練習場の建設予定地などを訪れた。藤川氏が「でかっ」と驚きを見せる場面もあり「もしかしたら1軍の選手がうらやむ施設になるかもしれない。阪神タイガースのOBとしてこのような施設ができることに感謝」と思いを語った。

 岩田氏は「1ファンとしてすごく楽しみ。若手がここから育ってさらに強いタイガースになっていくのではないか」と期待。糸井氏は「甲子園もいいと思うが、この尼崎で若手の成長を見てほしい」とPRした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神が1日、尼崎市内で行った「ゼロカーボンベースボールパーク」建設作業員激励式・及びメディア内覧会に、糸井嘉男SA(本紙評論家)、藤川球児球団本部付SA、岩田稔CAが参加した。実際に工事現場をまわり、約200人の作業員を激励した。

 糸井SAは「非常に驚いてますし、すごい施設ができるんやなっていうのは感じました」と大興奮。藤川球団本部付SAも「1軍の選手がうらやむような施設になるかもしれないなと思いながら見ています」と話した。岩田CAは「さらに強いタイガースになっていくんじゃないかなと思います」と、来年3月予定の開場を心待ちにした。

 室内練習場は甲子園室内の約1.5倍の広さ。打撃練習場は6レーンあり、内野エリア3レーン、固定3レーンはボール自動回収機能付。さらにブルペンは6レーンあり、「トラックマン」、「ホークアイ」など最新鋭の施設がそろっている。

 また選手寮の名称は「虎風荘」に決まったと発表した。初代(1962年~1994年・甲子園7番町)、2代目(1994年~現在・鳴尾浜)に続いて3代目となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島県二本松市の3月定例議会は29日、代表質問に入った。本多俊昭(令和創生の会)、佐藤有(真誠会)、菅野明(共産党市議団)、安斎政保(市政会)、鈴木一弘(みらいの風)の5議員が登壇した。

 4月1日から供用を開始する多目的運動広場「二本松市グリーンフィールド」で31日、オープニングセレモニーを行う。セレモニー後、二本松サッカー協会に加盟しているスポ少の子どもたちを対象にしたサッカー教室を開催する。日本サッカー協会(JFA)の指導者や元Jリーガーでベガルタ仙台などで活躍した萬代宏樹さん(市内出身)を招く。佐藤議員の質問に内藤徳夫教育部長が答えた。

■「こども家庭センター」を安達保健福祉センターに設置

 二本松市は4月から妊産婦や子育て世帯に対する一体的な支援を行う「こども家庭センター」を安達保健福祉センターに設置する。鈴木議員の質問に早川東保健福祉部長が答えた。

 本多議員は高齢者の公共交通の運賃無料化事業について利用者数などを聞いた。早川保健福祉部長は、1月31日現在、市内路線バスが2万4926人、コミュニティバスが1656人、デマンドタクシーが3651人、巡回福祉車両ようたすカーが3974人だったと明かした。

 安斎議員は農業所得向上に向けた対策についてただした。三保恵一市長は「時代のさまざまな変化や課題に対応でき、一定の収入が得られる持続可能な農業を目指す」と述べた。

 菅野議員は資材価格高騰を踏まえた農業を守る市の取り組みについて質問した。石井栄作産業部長は時代の変化や課題に対応できる持続可能な農業経営を推進するとした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本中央競馬会(JRA)は1日、能登半島地震の被災者支援のため、募金活動で集まった514万8334円を石川県に寄付すると発表した。1月6日~2月18日までの競馬開催日に、全国の競馬場などで募金活動を行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B1東地区の千葉ジェッツは3月1日、昨シーズンまで所属していたクリストファー・スミスと、2023-24シーズンの新規選手契約に合意したと発表した。

 

 1週間後に30歳の誕生日を迎えるスミスは、193センチ95キロのシューティングガード兼スモールフォワード。フランスでキャリアを始め、ベルギー、ハンガリー、ポーランドのクラブを渡り歩き、2021-22シーズンから2シーズンに渡って千葉Jに在籍。2年連続でベスト6thマンを受賞、昨シーズンはベストファイブにも選出されるなど、チームの主力選手として活躍した。

 昨シーズン終了後に自由契約となり、NBLのブリスベン・ブレッツへと移籍すると、28試合中27試合に出場し1試合平均11.0得点1.1アシスト2.1リバウンドをマーク。NBLのシーズンが終了したタイミングで、千葉Jのディー・ジェイ・ステフェンズがインジュアリーリスト入りしたこともあり、古巣復帰することになった。

 池内勇太ゼネラルマネージャーは、「昨シーズンの在籍を通して、(ジョン・)パトリックヘッドコーチのバスケットボールを深く理解していることや、一緒にプレーしたチームメイトが多くいる中で、今シーズンのチームスタイルと戦術にもすぐにアジャストし必ず優勝へのピースとなってくれると期待しております」と、約10カ月ぶりに復帰する“新戦力”に期待。

 スミスは「オーストラリアへ行ってからも、ブースターの皆さまからいつも愛のあるメッセージを沢山もらい、本当に力になりました。千葉ジェッツという素晴らしい組織に戻ることができ、本当にうれしいです。皆さんの前でプレーできることを楽しみにしています!」と、クラブを通じてコメントした。

 現在、千葉Jは25勝14敗で東地区首位と7ゲーム差の3位、ワイルドカード争い1位と、チャンピオンシップ進出へ向けて正念場を迎えており、16日には天皇杯ファイナルも控えている状況。負傷離脱者も出てきた中で、頼もしい存在が帰ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衆院予算委員会は1日の理事会で、2024年度予算案の採決を2日未明以降に先送りすると決めた。

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震の発生からきょうで2か月です。被災地から離れたホテルや旅館の2次避難所も含め、いまも1万人以上が避難生活を送っています。

能登半島地震では、石川県内で241人が死亡し、7人の安否が分かっていません。被災地から離れたホテルや旅館の2次避難所も含めて、現在も1万人以上が避難生活を送っています。

記者
「こちらの集落では、住宅が倒壊して住めなくなり、地震から2か月が経った今も、こちらのビニールハウスで10人が生活を続けています」

輪島市長井町では、地区の避難所が満員だったため、地震の直後からビニールハウスで住民が身を寄せ合っています。

ただ、ビニールハウスは指定避難所ではないため、市はこれまで行ってきた支援物資の配達を職員の不足などを理由にきのうで打ち切りました。

ビニールハウスを所有し、避難生活を送る保靖夫さんは住まいの見通しが立たないこともあり、困惑しています。

保靖夫さん
「仮設がいつまでに建つ予定とか、日にちをある程度言ってくれたりしないと、見込みさえないし、そういう意味では頑張りようがない」

今後は支援物資を指定の場所に取りに行きますが、保さんの軽トラックでは雨の日は後ろに乗せられないなどの問題もあり、避難生活が続けられるか不安が残る状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

史上初の4万円まであと10円に迫りました。きょうの日経平均株価は一時800円以上値上がりし、最高値を再び更新しました。

34年ぶりの最高値の更新からわずか1週間。史上初めての大台まであと一歩まで迫りました。

きょうの東京株式市場は全面高となり、日経平均株価は一時800円以上値上がり、3万9990円をつけ、史上初の4万円に、あと10円まで迫りました。

終値は744円高い3万9910円となり、再び最高値を更新しています。

年明けからの上げ幅はすでに6000円を超え、急速な値上がりへの警戒感は根強いものの、株価上昇が止まらない状況が続いていて、週明けの4万円突破が現実味を帯びています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マクドナルド ハッピーセット「星のカービィ」第2弾にファン殺到 午前中で売切れする店舗も!? SNS「品切れでドデカ鬱」「子供の楽しみを転売ヤーが奪う」と涙

 

 

 

全国のマクドナルドで、1日から人気キャラクター「星のカービィ」のおもちゃやグッズがもらえる子供向けメニュー「ハッピーセット」第2弾の販売が始まった。初日の早朝から多くの店舗に購入を求める人が殺到。複数購入する人も多く、午前10時30分からのランチタイムを待たずに「カービィ」が品切れする店舗も出ている。SNSには嘆きの声をはじめ、さまざまな反応が寄せられている。

ハッピーセット「星のカービィ」は、任天堂の人気キャラクターである「星のカービィ」のぬいぐるみが付く子供向けメニュー。肌ざわりの良さなどにこだわった手のひらサイズのぬいぐるみで、先月23日に第1弾が発売されたがわずか2日で完売し、第2弾の販売にも注目が集まっていた。

この日は、朝から店舗を訪れる人や、スマートフォンで注文する「モバイルオーダー」を利用する人が目立ち、午前10時前には欠品する店舗や、正午に「販売終了のお知らせ」という紙を張り出す店舗もあった。同社の公式アプリでも「ハッピーセット『星のカービィ』に関するお知らせ」として、入手困難な状況になっていることを謝罪。そのうえで、8日から予定されていた「第3弾」が実施されないことを報告した。

この人気にX(旧ツイッター)では「カービィ」「モバイルオーダー」「マック激混み」「ドライブスルー」「マクドナルド」といった関連ワードがトレンド入り。ネットユーザーからは「何店舗行ってもなく6歳の息子が泣いた」「マックに問い合わせたら追加生産できないって言われた」「カービィ品切れでドデカ鬱」「9時に終わったって言われてビビった」などのポストが続々と寄せられている。

少しでも早く買おうとモバイルオーダーを利用する人が多く、商品を待つ人で行列ができる店舗もあった。そのため「ただチーズバーガーが食べたいだけなのに…」「混雑えげつなかった」と驚く人も。一方、初日の午前9時ごろから、フリマサイトに続々と「カービィ」のぬいぐるみが出品されるようになり、高いものでは1点1100円の値がつけられていたり、第2弾で登場した4種類をセットにして5千円で販売する出品者もいた。この状況に「欲しい人だけ買って」「転売ヤー対策してほしい」「子供の楽しみを転売ヤーが奪うのか」と怒りをぶつける人も多かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マクドナルドのハッピーセット、不良品カービィが多数発見されるも… 多様性が「逆にアリ」と話題

 

 
 
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

[あまりに造形が崩れたマクドナルドのハッピーセット「星のカービィ」が大量に出現。しかし、なぜか消費者からは歓喜の声が…。

「不良品」や「粗悪品」といった言葉を見て、心躍るという人は皆無。しかし現在X上では、マクドナルドの展開する「あまりに造形の崩れたハッピーセット」が、大きな人気を博しているのをご存知だろうか。

【関連記事】街中で入った謎のWiFi、スマホ画面にギョッとした… 表示された「8文字」で二度驚く

■きみ、カービィ…だよね?

今回まず注目したいのは、Xユーザー・にこはぴさんが投稿した1件のポスト。

「ハッピーセットのカービィ ケツアゴでしゃくれてて草」と意味深な文章の綴られた投稿には、大きく頬を膨らませた『星のカービィ』のカービィぬいぐるみの写った写真が添えられている。正面から見ると、確かに顎にわずかな違和感が…。


 

 

そして横から見ると、その違和感が無視できないレベルに。「そこでアッパーカットでも撃ってるの?」と尋ねたくなるレベルで、凄まじくしゃくれた顎の様子が確認できたのだ。

関連記事:じつは怖すぎる『星のカービィ』トラウマシーン3選 かわいい見た目が急変…

■「個性が強すぎる」とツッコミの嵐

こちらの画像は見た者に衝撃を与えており、件のポストは投稿から数日足らずで2万件近くものリポストを記録するほど。

他のXユーザーからは「個性が強すぎる」「城之内くん!?」「これもう、アインシュタインだろ」「流石に変形しすぎて笑った」など、多数のツッコミが寄せられていた。

こちらのカービィは、マクドナルドが2月23日から販売している「星のカービィ」のハッピーセット第1弾のぬいぐるみ。第1弾では(通常の)「カービィ」「ぷかぷかカービィ」など4種類のぬいぐるみ(内カービィは3種)が展開され、かわいらしさで大きな人気を博している。

しかし一方で、ネット上ではその「エグすぎる個体差」にも注目が集まり、謎の盛り上がりを見せているのだ…。

関連記事:任天堂、“伝説の神作”を一挙4本配信開始 『星のカービィ2』の裏ワザがズルすぎる…

■なぜか「不良品が良い!」と大ウケ

今回紹介した「ケツアゴしゃくれカービィ」を筆頭に、ハッピーセットのおもちゃの中にはフォルムが不自然なほど四角い「角刈りカービィ」や、明らかに足の長い「足長カービィ」など、様々な突然変異(ミュータント)個体が発見されている。

通常、こうした個体差が大きい品物は「不良品」として非難の対象となるのだが…ネット上ではこれが大ウケ。


 

 

「うちの子、形が崩れてるけど個性的でかわいい」「私のカービィ、角刈りみたいで落ち込んでたけど、みんなのポストを見てこれも個性だよねって愛着湧いた!」「みんな違ってみんなかわいい!」「どんなに形が崩れてもかわいいカービィはスゴい」など、称賛の声が相次ぐ事態に。

最終的には「カービィの個体差を楽しむ」というムーブメントに発展し、「これはこれでアリ」と、多くのユーザーが満足した様子を見せている。

関連記事:任天堂、29日から“不朽の名作”を配信開始 「なんだこの能力…」と驚きの声も

■「ファンの民度が高い」と称賛

そのためカービィの個体差だけでなく、そうした状況を受け入れるカービィファンたちに対しても「ファンの民度が高すぎる」「優しい世界」「みんながハッピーになったセット」など、称賛の声が多数上がっている。

中には「カービィそのものがフォルムを変えるキャラだから、個体差が大きくても抵抗が無いのでは」と、分析するユーザーも見られた。


 

 

話題のポスト投稿主・にこはぴさんも「袋を開けた途端、ケツアゴでしゃくれたカービィが出てきて、それを見て大笑いしてしまいました。こんなにも個性の強いカービィが出るとは思わず、あまりの面白さでXに投稿しました」と振り返っており、大いに満足している様子。

さて本日1日からは、待望の第2弾ぬいぐるみが展開される。「さんかくほおばり」など、とんでもない個体差が生まれそうな匂いのプンプンするカービィも見られるが、果たして…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マック激混み ハッピーセット「カービィ」求め殺到

全国のマクドナルド(一部店舗を除く)にて3月1日より期間限定で販売開始したハッピーセット「星のカービィ」第2弾を買い求め、混雑を極めていることが話題となっている。
 

ハッピーセット「星のカービィ」第2弾/画像提供:日本マクドナルド

 

 

(写真 : ハッピーセット「星のカービィ」第2弾/画像提供:日本マクドナルド)


◆マック、ハッピーセット「カービィ」買い求め“激混み”

1日より、「星のカービィ」のほか「ポムポムプリン」のハッピーセットの第2弾を発売。おもちゃはランダムで1種付いてくるが、1日早朝からX(旧Twitter)上では、「星のカービィ」のハッピーセットを買い求める人の投稿により「マック混雑」「ハッピーセット」など関連ワードがトレンド入りする事態となっている。

なお、2月23日より期間限定で販売されたハッピーセットの第1弾も人気のためほぼ全店で販売を早期終了させていた。同コラボは2月23日から約3週、2月23日から第1弾、3月1日から第2弾、3月8日から第3弾を予定している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは1日、今季開幕戦となる29日の日本ハム戦(ZOZOマリンスタジアム)のチケット販売が、同日までに予定枚数が終了し完売したと発表した。

 今後、一部の座席にキャンセルや決済エラーが発生した場合に限って、抽選方式で3月8~10日の期間に受付を行う予定。抽選受付に関する詳細は改めて球団公式サイトで知らせるとした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「オープン戦、楽天2-4広島」(1日、倉敷マスカットスタジアム)

 楽天は接戦を落とし、オープン戦2連敗となった。

 開幕投手に決まっている、先発の早川隆久投手は5回7安打2失点。「変化球はすごい収穫になるものがあってよかった」と手応えを感じながらも「真っすぐの精度がよくなかった」と直球の課題を口にした。

 その後は、六回から登板した内が、2回無失点と力投し、先発ローテ入りへアピール。今江監督は「日に日に課題を少しずつクリアできている。順調にいっている」と高く評価した。

 リリーフ陣は八回の伊藤茉はゼロで抑えたが、九回に登板の鈴木翔は1回2失点で決勝点を献上。沖縄の実戦でも制球に苦しんだ左腕は、不安を残す結果となった。指揮官は「非常に苦しんでいるなと。いい風に言ったら今でよかったのかな」と話し「去年60試合投げて、こちらとしても期待はしている選手。やってもらわなきゃいけない選手」と奮起を促した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月3日に開催される『東京マラソン2024』。昨年に開催された第16回大会はコロナ禍前と同様の規模となり、約38,000人の市民ランナーが参加。海外からの参加者も多く、大きな盛り上がりを見せたが、終了後にSNSで拡散されたある動画によって、悪評が立つ事態となっていた。

 

「東京マラソンは、普段走ることができない東京の公道を走ることができるため、参加倍率は10倍と言われることもある一大イベントです。ところが、昨年はスタート地点の都庁前で、大勢の観客も見ている中、植栽に向かって立ち小便しているランナーが多く目撃されました。拡散されたのは、その様子を映した動画。確認できるだけでも10人は超えていて、あたりには大量のゴミも散乱。マナーの悪さに批判が殺到しました」(スポーツ紙記者)

「東京マラションやん」

 そんな惨状に、当時ネットでは、

《東京マラソンじゃなくて東京マラションやん》

《参加費1人23000円取って何に使ってんのかね?東京マラソン開催して、東京中しょんべんだらけ、笑。東京都が率先して汚ねー街を作り上げてる笑》

《女性はどうしてるんだろ?仮設トイレの数が足りないのか?衛生環境悪すぎ、高額な参加費の使い途を公表して欲しいですね。》

《警察も居たはず、見て見ぬふりかな?立派な公然ワイセツだぞー!》

 など、辛辣な意見が。

 この“立ちション問題”を受け、昨年の大会後、『週刊女性PRIME』は東京マラソン財団に一件をどう認識しているのか問い合わせていた。立ち小便をする参加者については「大変残念なことであり、重く受け止めております」とのことで、その後の対応は「大会終了後、散水し、清掃を行っております」との回答だった。

今年の対策は?

 昨年の開催時にも、事前の参加案内にて《トイレ以外のところで用を足すことは禁止です》と記載していたようだが、お構いなしに発生した問題。財団は一件について「今後の運営上の優先順位の高い事項としてとらえております。今後はこのような行為が無いよう対策を検討し、さらなる注意喚起および対応を徹底してまいります」と、次回大会に向けての見解を示していたが、ネット上では今年の開催についても、《またマラション大会やるのか》《今年も街汚しイベントの季節ですか》など、懸念の声が上がっている。

「さらなる注意喚起および対応」とは、具体的にどのようなものなのか。今年の大会における立ち小便対策の詳細を、財団に問い合わせた。

――『東京マラソン2024』では、具体的にどのような形で立ち小便対策を取る予定か。

「ランナーへの参加案内で注意喚起を行いつつ、大会公式ウェブサイトにてスタート周辺エリアやコース上の仮設トイレ設置ポイントを掲載しております。また、財団公式Facebook等でランナーへのマナー啓発を目的とした投稿を行い、海外ランナーに向けて分かりやすくイラスト化しながら、スタート前の呼びかけを行っております。今後は、ランナー受付や大会当日のスタートエリアにて大型ビジョンでの放映を行ったり、今年から事前インフォメーションを新設したりするなど、参加者への周知を行ってまいります」

――昨年の対策との具体的な違いは?

「前回大会時に設置していなかったスタートライン付近を中心に、約60基ほど仮設トイレの増設を行いました。なお、海外ランナーの参加者が増えておりますので、洋式トイレを中心に増設いたしました」

 スタート周辺エリアの仮設トイレ設置数は、2023年大会では650基だったものが、2024年大会では710基を予定しているという。

 昨年は思わぬ形で注目を浴びてしまった東京マラソン。今年こそ、参加者たちにはクリーンなマナーを心がけてほしいものだ。

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦