Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の早朝は ところどころ雲が広がっていましたが、部分的に青空も広がっていました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、6時半前からは ところどころ雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空も見えていました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、7時過ぎからは ところどころ雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えていて、雲の切れ間から 朝日がチラチラ届いたり届かなかったりしていました☁️🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしている時もありましたが、ほとんど曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、7時半過ぎからは 雲の切れ間から青空がかすかに見えている時もありましたが、ほとんど曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしている時もありましたが、ほとんど曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、8時前からは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えたり、雲の切れ間から日差しが届いたり届かなかったりしていました🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり(部分的に青空が広がっている時もありましたが)、雲の切れ間から日差しが届いたり届かなかったりしていました🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、9時前からは 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしている時もありましたが、ほとんど曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は ほとんど曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、10時半ちょっと過ぎからは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間からかすかに青空が見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしていましたが、ほとんど雲優勢でした☁️🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しが届いたり届かなかったりしていました☁️🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お昼前からは ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲の切れ間からかすかに青空が見えそうな時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、17時半ちょっと前からは ポツポツ雨が降ってきました☁️🌂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 傘を差さなくても平気なくらいの弱い雨が降ったり止んだりしていました(弱い雨が降ったり止んだりしている時もありましたが)☁️🌂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、23時前からは弱い雨が降っていました🌂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が下がって、日差しがチラチラ届いている時もありましたが、ほとんど雲優勢だったので、体感的には それなりに寒く感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年3月3日㈰からは 連日12℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年3月1日㈮(16℃)、

2024年3月2日㈯(9℃)、

2024年3月3日㈰(13℃)、

2024年3月4日㈪(15℃)、

2024年3月5日㈫(8℃)、

2024年3月6日㈬(9℃)、

2024年3月7日㈭(8℃)、

2024年3月8日㈮(12℃)、

2024年3月9日㈯(13℃)、

2024年3月10日㈰(11℃)、

2024年3月11日㈪(12℃)は 8℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 平年並み みたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう2月下旬だし、寒い日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も多いし🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は 雨が降っていて、お月さまも、お星さまも見えないでやんす...でござる☔🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 8℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 1℃ほど高いみたいですが、それなりに寒く感じるのです、はい。😶






今年は特に気温の変化がエグいよな( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、それなりに寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年3月1日㈮で、今年の残りは、あと306日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、83.6%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 2月だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも2月下旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 2月下旬なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





北海道は2月29日「定点把握」による新型コロナウイルスの感染状況を報告しました。

道は5類移行後、新型コロナの動向調査を道内の定点医療機関からの報告で把握しています。

1週間で道内225の医療機関から報告された感染者数は1886人で、1医療機関あたり8.38人でした。

前の週に比べて1.93人減少しています。

道では引き続き、基本的な感染対策を徹底してほしいと呼びかけています。

 

 

【保健所別定点あたりの報告数】

 

札幌市 8.82人

小樽市 5.80人

市立函館 13.60人

旭川市 7.69人

江別 9.38人

千歳 6.88人

岩見沢 4.13人

滝川 9.00人

深川 16.33人

倶知安 9.75人

岩内 10.00人

室蘭 25.63人

苫小牧 6.75人

浦河 6.67人

静内 16.00人

渡島 4.57人

八雲 12.00人

江差 4.67人

上川 9.67人

名寄 9.00人

富良野 11.33人

留萌 7.00人

稚内 4.50人

網走 4.40人

北見 6.14人

紋別 5.40人

帯広 2.75人

釧路 6.00人

根室 5.50人

中標津 8.67人

 

 

【前4週の状況(参考)】

 

1/22~1/28 13.74人

1/29~2/4 15.40人

2/5~2/11 14.95人

2/12~2/18 10.31人

2/19~2/25 8.38人(今回)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

25日までの1週間に福島県内82定点医療機関で確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は計844人で、定点医療機関当たりの感染者数は10.29人だった。前週(12日~18日)の13.55人より3.26人少なかった。県が28日、発表した。

 保健所ごとの感染者数は【表】の通り。県全体の感染者は前週の1111人より267人少なかった。年代別の割合は10歳未満が27.8%で最も多く、10代は15.2%。10代以下が全体の約4割を占めている。

 県は感染を防ぐため、場面に応じたマスクの着用や、小まめな手洗い、換気などを呼びかけている。

■福島県内インフル890人 前週比79人増

 福島県内82定点医療機関で25日までの1週間に確認されたインフルエンザ患者数は890人だった。定点医療機関当たりの患者数は10.85人となり、前週(12日~18日)と比べて0.96人増えた。県が28日、発表した。

 県全体の患者数は、前週の811人より79人多い。定点医療機関当たりの患者数を保健所別に見ると、会津が16.30人で最多だった。

 県によると、県内では主流がA型からB型に移行し、25日までに確認された患者数の約8割がB型となっている。県は「一度感染した人でも再感染する可能性がある」と基本的な感染対策を呼びかけている。

   ◇    ◇

 県は18日までの1週間に確認されたインフルエンザ患者数を799人から811人に修正した。相双保健所から追加報告があったため。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城県は22日、19~25日の1週間に1医療機関当たり19.22人のインフルエンザ感染が確認されたと発表した。前週の21.47人から減少した。患者数は1749人(前週1954人)だった。
 新型コロナウイルスの感染確認は1医療機関当たり12.03人(前週14.51人)で減少した。患者数は1095人(前週1320人)だった。
 感染者数は仙台市を含む宮城県内91医療機関からの報告数。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子サッカーのパリ五輪出場権を懸けたアジア最終予選の第2戦が2月28日、国立競技場で行われ、なでしこジャパン(日本女子代表)が北朝鮮女子を2-1で下し、パリ五輪への出場権を獲得した。敗れた北朝鮮のリ・ユイル監督は試合後の会見で涙を流す場面も。一方、この試合の審判ジャッジに不満も述べた。

中立地サウジアラビア開催となった第1戦を0-0で引き分けてのリターンマッチで、日本のホーム国立競技場に乗り込んだ北朝鮮は序盤から果敢に日本ゴールへ迫るも前半25分、セットプレーの流れからDF高橋はなに先制点を決められ、1点ビハインドのまま前半を折り返した。

反撃に出た後半も日本のゴールに迫るも1点が遠い展開に。すると後半31分には自陣左サイドをDF清水梨紗に突破され崩された流れからMF藤野あおばにヘディングショートを叩き込まれ2点目を献上。その後、同36分にMFキム・ヒェヨンのシュートで1点を返したものの、反撃及ばず五輪出場権を逃した。

国立競技場の北朝鮮側ゴール裏スタンドには約3000人の大応援団が集結。スタンドを赤く染めた一角からは大声援が送られた。そうした応援にあと押しされながらも惜敗した北朝鮮。リ・ユイル監督は「声援を送ってくれた同胞のサポーターにいい結果をもたらすことができず、大変申し訳ない気持ちでいっぱい」と涙ぐむ場面もあった。

一方、会見ではこの試合のジャッジに不服を示す場面も。「本日の試合、オーストラリアの主審だった。決定を尊重するが、私たちにとってアウェー戦、日本チームをかばうような判定が見受けられたのではないか。本来なら、アウェーで戦う、いわばゲストである我々を尊重するような判定があっても良かったのではないか。釈然としない部分もあるが、主審の判断に則って最後までプレーした」と訴えた。

選手たちによるピッチ上のパフォーマンスに対しては「両チームが全力を尽くして大変すばらしい内容だった」と称えたが、アウェーでの敗北で五輪出場を逃す悔しい結果に。GK山下杏也加のファインセーブにより得点を阻止された前半終了間際には、判定を巡っていきり立った表情で第4審判に激しく言葉をぶつける姿が中継映像で確認されていたなかで、判定への不満は敗戦を受け増長しているようだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子サッカーのパリ五輪アジア最終予選で日本と対戦し、惜敗した北朝鮮のサポーターの試合後の行動が称賛を集めている。ホームアンドアウェー方式で、第2戦が国立競技場で行われ、会場では赤い衣装を着た在日朝鮮人のサポーター約3000人が国旗を掲げて、大きな声援を送った。

 SNSでは「北朝鮮サポーターは規律正しく熱く応援してた。ゴミを拾ってる人も多かったみたいだし、日本選手に手を振ってエールを送る人もたくさんいた」、「北朝鮮のサポーター、日本の選手が周回してる時に日本に応援歌を歌っててゴミも集めてた」、「なでしこに対して手を振って健闘をたたえていて、改めてスポーツっていいなと」との声が投稿され、反響を集めた。

 北朝鮮サポーターについて、試合後、北朝鮮代表のリ・ユイル監督は「私どもに声援を送ってくださいました同胞のサポーターの皆様に良い結果をもたらすことができず、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。これからもっと、さらにいい試合をお見せすることができるように努力してまいりたいと思います」と指揮官は号泣しながらコメントした。また、なでしこジャパンの池田監督は北朝鮮の大応援団から「オリンピックで頑張れ」とエールを受けたことを明かし「試合終わって最後あいさつするときにオリンピックで頑張れという声もいただいたりですとか。サッカーを愛する仲間として、スタジアムに来てくださったことはうれしく思います」と感謝の思いを口にしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本野球機構(NPB)は29日、研修審判員として奈良間佳祐(23)、松浦伊吹(22)、瑞慶覧長磨(21)、松尾虎太郎(21)、湊駿星(19)、京極陽斗(18)の各氏と契約したと発表した。
6人は今後、独立リーグのBCリーグや四国アイランドリーグplusに派遣され、来季以降の育成審判員契約を目指す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神甲子園球場は29日、球場コンコースに神戸市南京町中華街の人気店「皇蘭」が新規オープンすると発表した。3月5日の楽天戦から内野2階中央エリアと右翼1階エリアに出店。淡路島産の玉ねぎと国産豚にこだわった「豚まん」や「自家製角煮包子」、伝統の中華そばなど看板メニューを味わうことができる。

 試食会が行われ、店舗責任者の山口賢さんは「地元・神戸の企業ですので、地元のチームが優勝した翌年に出店させていただけて光栄です。ファンのみなさま、球場関係者の方々においしい料理を提供して楽しんでいただけたら」とPR。甲子園100周年の限定商品なども用意し、今後は選手とのコラボメニューの開発など「お客様のニーズに合わせ、メニューを構成していきたい」と語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神甲子園球場の飲食売店に新店舗がオープンすることが29日、発表された。

 今シーズンから内野2階中央エリアおよび外野ライト1階エリアに中華の名店「皇蘭」を新規オープン。球場内では唯一となる専門中華店になる。

 神戸南京町中華街西安門に本店がある「皇蘭」。淡路島産のタマネギと国産豚肉にこだわった創業当初から大人気の豚まんや自家製角煮、伝統の中華そばなど、さまざまなメニューが用意されている。

 店舗責任者の山口賢さんは「地元神戸の企業になりますので、地元のチームが優勝してっていう翌年に出店させていただけるということは、すごい光栄。ファンの皆さま方、球場の関係者の方においしい料理を提供して、楽しんでいただけたらと思っております」と話した。

 3月5日のオープン戦・楽天戦にオープンする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

J1浦和は29日、ホーム開幕戦となる3月3日の東京V戦(埼スタ・16時開始)のチケットが、29日午前10時45分時点で総発券枚数が5万枚を超えたと発表。ホーム開幕戦での観客が5万人を超えると、13年の名古屋戦以来、11年ぶりとなる。

 優勝候補の呼び声が高い中で、今季開幕戦となったアウェーの広島戦(Eピース)で敗戦。巻き返しを図るホーム開幕戦では、レッズサポーターが本拠地・埼玉スタジアムを真っ赤に染め、チームを強力に後押しする。

 浦和は今季の開幕を盛り上げるべく「WELCOME TO REDS WONDERLAND!」として交通広告を6駅7カ所実施(浦和駅、浦和美園駅、北浦和駅、南浦和駅、北越谷駅、東川口駅)に掲出するなどの取り組みを展開。当日は浦和OB・福田正博氏、東京VのOB・ラモス瑠偉氏のレジェンドトークマッチも開催される。

 さらに、ホームゲームにおけるホスピタリティ改善の一環として行っている「埼スタトイレ向上プロジェクト」では、今季は場内18カ所のトイレを改修。クラブカラー(赤・白・黒)を基調としたデザインに生まれ変わるなど、さまざまな取り組みでホーム開幕戦から18年ぶりのリーグ優勝への機運を高めて行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリックスは29日、宮崎市での春季キャンプを打ち上げた。最終日に予定していた西武との練習試合が中止となるなど天候に恵まれない日も多かったが、中嶋監督は「ある程度メニューもこなせた」と総括。リーグ4連覇を狙うチームの状態について「楽しみではあるが、これを結果につなげていかないといけない」と引き締まった表情で話した。

 一つの敷地内に集まり、AグループとBグループも流動的に入れ替えて鍛えた。「結果としてのアピールは求めず、それぞれがレベルアップしてくれると思っていた。その点ではうまくいった」。

 オープン戦では山本(ドジャース)らが抜けた先発投手陣の再構築を加速させる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリックスは29日、宮崎春季キャンプを打ち上げ、来場者数は1か月間で24万7196人に達した。15年に宮崎・清武に移転後では昨年の20万7000人を大幅に上回る過去最多となった。

 11日には1日の来場者数では最多の2万9196人が訪れるなど、週末はオリフィーバーに沸いた。中嶋監督も「本当にたくさんの人に来ていただきまして。選手もその目をすごく楽しみながら、厳しさも見ながらやってたと思いますので。下手なプレーはできないという自覚もあると思いますし、いいプレーをしたいということも思いますし。そのために大きな声援だったと思います。ほんとにありがたいと思います」と、感謝しきりだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリックスは29日、2日から約1カ月間行ってきたキャンプを打ち上げた。キャンプ期間中は計24万7196人の来場数があり、“オリフィーバー”が起こっていた。

 中嶋監督は「本当にたくさんの人にきていただきまして。選手もその目をすごく楽しみながら、厳しさも見ながらやっていたと思いますので、本当にありがたいと思います」と感謝した。

 改めてファンの存在を問われると「大きいと思います」とキッパリ。続けて「下手なプレーはできないという自覚もあると思いますし、いいプレーをしたいということも思いますし。そのために大きな声援だったと思います」と笑顔を見せた。

 他球団では同じ宮崎県でキャンプを行うソフトバンクが計26万5500人で、沖縄県の宜野座でキャンプを行う阪神が計10万1800人だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手(29)が29日に自身のインスタグラムで結婚を発表した。

 「いつも温かい応援をいただきありがとうございます」と書き出した文章をアップ。「シーズンも近づいておりますが、本日は皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます」と電撃発表。「新たなチームと新たな環境でのスタートとなりますが、2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまと共に歩んでいけたらと思っております。まだまだ未熟な点も多々あるかと思いますが、温かく見守っていただければ幸いです」とメッセージを寄せた。

 「お相手は日本人女性です」とし、「明日の囲み取材で対応をさせていただきますので、今後も両親族を含め無許可での取材等は、お控えいただきますよう宜しくお願い申し上げます」と記した。

 【インスタグラム全文】

 いつも温かい応援をいただきありがとうございます。

 シーズンも近づいておりますが、本日は皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます。

 新たなチームと新たな環境でのスタートとなりますが、2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまと共に歩んでいけたらと思っております。

 まだまだ未熟な点も多々あるかと思いますが、温かく見守っていただければ幸いです。

 お相手は日本人女性です。

 明日の囲み取材で対応をさせていただきますので、今後も両親族を含め無許可での取材等は、お控えいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

 * * * * *

 大谷は2013年に岩手・花巻東高からドラフト1位で日本ハムに入団。投打二刀流で活躍し、18年に米大リーグ・エンゼルスへ移籍した。2023年は3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で投打で日本の優勝に貢献し、MVPに選出。シーズンでは打者として44本塁打を放ち、日本人選手で初めて本塁打王のタイトルに輝いた。投手としても10勝5敗、防御率3.14で、史上初の2年連続「2桁勝利&2桁本塁打」を達成し、満票で2度目のア・リーグ最優秀選手(MVP)に選ばれた。

 オフにフリーエージェント(FA)となり、プロスポーツ史上最高となる10年総額7億ドル(約1022億円=契約発表時のレート)の契約でドジャースと合意。自身2度目の右肘手術明けで、今シーズンは打者に専念する見通し。27日(日本時間28日)のドジャースデビュー戦となったオープン戦の本拠地・ホワイトソックス戦に「2番・指名打者」でスタメン出場して、2打席目までは見逃し三振、二併打だったが、3打席目に左翼へ2ランを放っていた。

 ◇大谷 翔平(おおたに・しょうへい)1994年7月5日、岩手・水沢市(現奥州市)生まれ。29歳。姉体小2年の時に水沢リトルで野球を始め、水沢南中では一関シニアに所属。花巻東では1年春から4番で同秋からエース。3年夏に160キロを計測。2012年ドラフト1位で日本ハム入り。16年は投打で日本一に貢献してMVP。18年にエンゼルス入り。同年新人王、21、23年MVP、23年本塁打王。23年オフに10年総額7億ドル(約1022億円=契約発表時のレート)でドジャース入り。193センチ、95キロ。右投左打。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手が29日、自身のインスタグラムで結婚を報告した。文書の画像を掲載し「本日は皆さまに結婚いたしました事を報告します」と記した。「お相手は日本人女性です」とも記した。

 キャンプ中の突然の発表にSNSは衝撃が走り、「大谷翔平の結婚に地球がびっくりしすぎてる」、「年齢的にそうかなって感じたけど なんかショック けどおめでとうですね」、「何がすごいって、結婚までパパラッチされなかったことだよな」、「後頭部ぶん殴られるレベルの衝撃」と騒然となった。

 わずか10数分でXのトレンドは「大谷翔平」、「大谷さん」、「大谷結婚」、「日本人女性」、「結婚報告」、「オオタニサン」、「大谷選手」、「デコピン」に関連ワードで独占された。

 大谷が投稿した文書の全文は以下の通り。

 ◇  ◇

 いつも温かい応援をいただきありがとうございます。シーズンも近づいておりますが本日は皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます。

 新たなチームと新たな環境でのスタートとなりますが2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまと共に歩んでいけたらと思っております。

 まだまだ未熟な点も多々あるかと思いますが温かく見守っていただければ幸いです。お相手は日本人女性です。

 明日の囲み取材で対応をさせていただきますので今後も両親族を含め無許可での取材等はお控えいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手が29日、自身のインスタグラムで結婚を報告した。文書の画像を掲載し「本日は皆さまに結婚いたしました事を報告します。お相手は日本人女性です」などと記した。フォロワー724万人を抱えるスーパースターは英文でも投稿。お相手について「僕にとってとても特別な人(very special to me)」とつづった。

 英文での全文は次の通り。

 「To all my friends and fans throughout, I have an announcement to make :

 Not only have I began a new chapter in my career with the Dodgers but I also have began a new life with someone from my Native country of Japan who is very special to me and I wanted everyone to know I am now married.

 I am excited for what is come and thank you for your support.」

 大谷が投稿した日本語の全文は以下の通り。

 ◇  ◇

 いつも温かい応援をいただきありがとうございます。

シーズンも近づいておりますが本日は皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます。

新たなチームと新たな環境でのスタートとなりますが

2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまと共に歩んでいけたらと思っております。

まだまだ未熟な点も多々あるかと思いますが温かく見守っていただければ幸いです。

お相手は日本人女性です。

明日の囲み取材で対応をさせていただきますので今後も両親族を含め無許可での取材等はお控えいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚を発表したドジャースの大谷翔平投手(29)に祝福と悲鳴の声が集まっている。

 大谷は29日、自身のインスタグラムで「シーズンも近づいておりますが、本日は皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます」と電撃発表。日本語でメッセージをつづり、英文でも結婚を報告した。

 この投稿には約1時間で160万以上の「いいね!」が付き、コメント欄には「失神しそう」「僕をおいてかないでくれ」「ギリまだ私かもしれないという妄想」「大谷ロスで仕事休みます。」「行かないで」のほか、英文でも「あなたのハートを射止めた女性は誰?」「信じられない」「日本はエイプリルフール?」など世界中からコメントが寄せられている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨人は29日、キャンプ地の沖縄・那覇から台湾・台北に空路で移動した。

 巨人の球団創設90周年および台湾・台北ドームの開業を記念して、3月2日に中信ブラザーズと、同3日に楽天モンキーズとの親善試合を台北ドームで行う。

 1軍チームが台湾で対外試合を行うのは球団創設以来初めて。現地も巨人のユニホームを着たファンが空港に集まるなど熱気が高まっている。

 台湾メディア「自由時報」では、巨人ナインのスーツ姿の写真とともに速報記事を配信。「ジャイアンツは正午過ぎに台湾に到着しました。巨人軍のメンバーは全員が端正で、スーツに身を包み、ハンサムで勇敢な姿が人々を魅了した」と熱烈な歓迎ムードだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

現職の首相が初めて出席した衆院政治倫理審査会が29日午後に開かれた。岸田文雄首相(自民党総裁)は冒頭の弁明で頭を下げて陳謝。時折眉間にしわを寄せて険しい表情を見せた。ただ、その後の質疑も含めて派閥裏金事件での新事実は明らかにならなかった。野党のやじや紛糾する場面もなく、約1時間20分の審査は淡々と進んだ。
政倫審は午後2時に開始。会場となった衆院3階の第5委員室前には定刻の30分以上前から報道陣が詰め掛け、緊張感に包まれた。「全面公開」を認める手続きがまず取られ、その後に記者団が入室。弁明者席に座っていた首相は口を真一文字に結び、緊張した面持ちでその様子を見詰めていた。
首相の手元には封筒といくつかの資料があった。一方、予算委員会であれば後ろに控える秘書官の姿はなかった。記者席の机には、首相の冒頭発言をまとめたA4用紙8枚の「弁明書」があらかじめ用意されていた。
「政治不信を引き起こしていることに対して自民党総裁として心からおわびを申し上げる」。約15分の弁明は、国民への謝罪から始まった。野党議員の質疑に対しては真正面から答えることは少なく、疑惑解明にはつながらなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震で甚大な被害に見舞われた上下水道などのインフラ復旧作業は、東京都をはじめ全国の自治体から派遣された職員や民間業者に支えられている。石川県輪島市など半島の6市町では28日現在も2万戸近くが断水。生活再建の妨げとなっており、一日も早い復旧に向けた懸命の作業が続けられている。

 日本水道協会によると、27日時点の派遣人数は東京都や名古屋市、神戸市などの自治体や水道事業体の職員が278人、民間の作業員ら354人の計632人に上る。中でも、東京都からは水道の復旧と給水に21日時点で延べ315人が、下水道復旧に延べ116人が派遣されている。給水と上下水道の復旧では、名古屋市が延べ361人(13日時点)を、神戸市も延べ120人(29日時点)を送り込んでいる。

 22日、輪島市鳳至(ふげし)町の住宅街で、都水道局職員と工事作業員ら13人が配水管の復旧作業をしていた。輪島市では都が佐賀市や広島県呉市などの応援職員と調整し、分担して作業にあたる。

 地中に埋められた水道管の破損を調べるには専門のノウハウが必要だ。職員らは特殊な器具で水が漏れ出す音などを聞き取り、破損部位を特定する。漏水箇所を見つけると小型のバックホーやシャベルで慎重に掘る。配水管は地下1・2~1・5メートル付近にあることが多く、1か所の復旧に数時間かかることもあれば、1日で終わらないこともある。

 配水管が大きく外れ、流入した土砂で詰まるケースもあった。詰まった箇所を特定するには何か所も掘り進める必要がある。現場で指揮にあたった都水道局の若林孝介・八王子給水事務所長は「通常の漏水修理とはまるで異なる。技術や想像力をもって地道にやるしかない」と語る。

 発災初期、派遣された職員らは毎日金沢市から片道約5時間かけて通い、現地での作業は4~5時間しかできなかった。2月中旬からは輪島市で寝泊まりできるようになり、作業時間も2倍近くに増えた。

 都水道局職員の男性(50)は「住民が家から出てきて『東京から来てくれてありがとう。これで水が使える』と声をかけられる。住民のため一日も無駄にできない」と士気は高い。

 ただ、周囲は応急危険度判定で「危険」と判定された家屋が立ち並ぶ。若林所長は「家が倒壊して下敷きになるリスクもあり、作業は慎重にならざるを得ない。悩ましい」と打ち明ける。

 厚生労働省によると、輪島市のほか、珠洲市など5市町でも応援職員らによって、浄水場や送水施設と住宅地をつなぐ水道管の復旧が進められている。3月末までに9割強で断水が解消される見通しだ。厚労省の担当者は「復旧には専門的な知識と経験が求められ、応援がなければ難しい。各地から駆けつける職員や作業員には、本当に頭が下がる思いだ」と話している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北朝鮮サポーターの〝ごみ拾い〟が脚光を浴びている。

サッカー女子パリ五輪アジア最終予選第2戦のなでしこジャパン―北朝鮮戦(国立)が28日に行われ、北朝鮮の大応援団が圧巻の応援を繰り広げて注目を集めた。3000人超がアウェーゴール裏の席に陣取ると、試合開始前から巨大な北朝鮮国旗を掲げた。全員が真っ赤な服に身を包み、スティックバルーンを使いながら一糸乱れぬ応援を見せ、大きな声援を送った。

そして、試合後には驚くべき光景が広がった。北朝鮮サポーターたちは、ごみ袋を用意して、手分けして丁寧に清掃を行って帰路に就いたのだ。試合後のごみ拾いは日本サポーターが始めたことで世界でも有名だが、他国でしかもアウェーチームのサポーターが実施することは極めて異例だ。

この様子が日本のファンやサポーターからも注目を集めており、北朝鮮サポーターがごみ拾いをしている画像がSNS上で拡散。「本当にゴミひとつなくなっていただけでなく、コンコースのゴミ箱の前で袋に集めたゴミをさらに分別されていました。日本代表のゴール裏でよくクリーンサポーターをやっていましたが、さすがに分別はしていなかった。本当に在日コリアンの皆さん本当に凄いと思いました」「北朝鮮のサポーター、日本の選手が周回してる時に日本に応援歌を歌っててゴミも集めてた」などと賛辞の声が上がっている。

なでしこジャパンと戦った北朝鮮は全体的にフェアプレーが目立ったが、サポーターもクリーンだったようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドジャースの大谷翔平投手が29日、インスタグラムで日本人女性と結婚したことを発表した。MLBの公式SNSが祝福のメッセージを寄せた。

 公式X(旧ツイッター)は「大谷が結婚した」と本人の結婚報告の英文とともを投稿。また、インスタグラムでも「Congratulations, @ShoheiOhtani!」と大谷の結婚を祝福した。

 日本時間の午後4時30分に結婚を発表した大谷。米国では深夜だったが、メディアが速報を出すなど、現地でも衝撃をもって受け止められた様子だ。

 大谷は「明日の囲み取材で対応をさせていただきますので、今後も両親族を含め無許可での取材等は、お控えいただきますよう宜しくお願い申し上げます」と呼びかけており、1日の新婚第一声が注目されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドジャースの大谷翔平投手が29日、インスタグラムで日本人女性と結婚したことを発表した。

 大谷は日本語と英文で結婚を報告。「お相手は日本人女性です」とし、「明日の囲み取材で対応をさせていただきますので、今後も両親族を含め無許可での取材等は、お控えいただきますよう宜しくお願い申し上げます」と呼びかけた。

 大谷のメッセージを受けて、ネット上では「囲み取材がワクワク」「日本時間の何時から? 生中継あるのか?」「気になります」「何時なんだろ?一平さんも一緒かな?」「どんな幸せエピソードを聞かせてくれるのか楽しみです」「リアタイで観たい~」と生視聴する手段を探す声が上がっている。大谷の新婚第一声が注目される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドジャースの大谷が結婚を発表したことを受け、野球日本代表前監督の栗山英樹さんは談話を発表し、「心の底からおめでとう」と祝福した。栗山さんは大谷が日本ハム入りした2013年から監督として見守り、世界一となった昨年のワールド・ベースボール・クラシックでも共に戦った。
栗山さんは、前例のない投打二刀流に挑戦する大谷が、思い切って野球ができる環境をつくるよう努めたと振り返り、結婚を機に「さらに前に進んでいけるのでは」とコメント。「奥さんは大変だと思いますが、『くれぐれも翔平のことをよろしくお願いします』とお伝えしたい」と結んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B2東地区の山形ワイヴァンズは2月28日、矢萩裕メディカルトレーナーが27日に急逝したと発表した。享年56歳。

 矢萩氏はクラブのホームタウンでもある山形県出身。サッカーのモンテディオ山形など地元のスポーツチームのスタッフを務め、Bリーグが開幕した2016年以後は山形ワイヴァンズのチームトレーナー、メディカルトレーナーとして選手たちを支えてきた。

 山形は今シーズンここまで20勝23敗で東地区4位。今週末に敵地の越谷市立総合体育館で行われる第24節・越谷アルファーズ戦では、喪章をつけて試合に臨むことも発表された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦