Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の早朝は 弱い雨が降っていました🌂

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、6時半前後には止んでいました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲を通して日差しが見えそうな時もありました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、8時半前からは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から青空がところどころ見えていて(部分的に雲を通して青空が広がっている時もありましたが)、雲を通して日差しが見えていました(雲を通して日差しが届いている時もありましたが)☁️🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、9時ちょっと前からは 雲の切れ間から青空が見えている時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、9時前からは 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えていました☁️

 

 

 

 

 

 

そして、9時半前後からは ところどころ雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、マイルドに日差しも届いていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 部分的に雲が広がっていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、10時半前からは 遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時過ぎからは 雲がプカプカしてきて、遠くの方でも雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時ちょっと過ぎからは 部分的に雲がプカプカしていて、遠くの方でも雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は部分的に雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いていました(雲の塊に遮られている時間が長い時もありましたが)🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時半過ぎからは 部分的に雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、12時半過ぎからは 部分的に雲の塊が見えていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲がプカプカしていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました(時々雲の塊にチラチラ遮られている時もありましたが)☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、14時半過ぎからは 雲がプカプカしていましたが、青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は ところどころ雲の塊が広がってきましたが、青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いていました(雲の塊に遮られている時間が長い時もありましたが)🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、おやつの時間前からは ところどころ雲の塊が広がっていましたが、部分的に青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました(雲の塊に遮られている時間が長い時もありましたが)⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は ところどころ雲の塊が広がっていましたが、部分的に青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました(雲の塊に遮られている時間が長い時もありましたが)⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、16時ちょっと過ぎからは ところどころ雲の塊が広がっていましたが、ところどころ青空も広がっていて、夕日も届いたり届かなかったりしていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、17時ちょっと過ぎからは 雲も見えていましたが、青空も広がっていました🌇🌆☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が見えている時もありましたが、晴れた空も広がっていました🌆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が上がって、雲が多い時もありましたが、日差しが届いていたものの、風が強く吹いていたので、体感的には寒く感じましたが、日当たり良好な室内や、車内は暖かく感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年2月8日㈭からは 連日11℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年2月27日㈫(11℃)、

2024年2月28日㈬(13℃)、

2024年2月29日㈭(13℃)、

2024年3月1日㈮(15℃)、

2024年3月2日㈯(9℃)、

2024年3月3日㈰(11℃)、

2024年3月4日㈪(15℃)、

2024年3月5日㈫(12℃)、

2024年3月6日㈬(10℃)、

2024年3月7日㈭(10℃)、

2024年3月8日㈮(11℃)は 9℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 平年並み みたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう2月下旬だし、寒い日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も多いし🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は ほとんど雲もなく、晴れた夜空が広がっていて、お月さまも、お星さまも見えているでやんす...でござる🌛⭐🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 6℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 1℃ほど高いものの、それなりに寒く感じるのです、はい。😶






また寒いよな( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年2月27日㈫で、今年の残りは、あと309日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、84.4%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 2月だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも2月下旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 2月下旬なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




厚生労働省は26日、全国約5000の定点医療機関から12~18日の1週間に報告された新型コロナウイルス感染者が、1医療機関当たり10.10人だったと発表した。前週から3.65人減少した。
都道府県別では、石川(15.48人)が最も多く、茨城15.46人、岐阜15.16人。このほか宮城、長野、愛知が14人台だった。
同じ期間に報告されたインフルエンザの新規感染者は、1医療機関当たり20.64人。前週から3.29人減ったものの、計41都道府県で注意報の基準(10人)を超えている。最多は福岡の37.07人、最少は秋田の5.45人だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザ、新型コロナの感染者数はともに減少しました。

厚生労働省によりますと、今月12日から18日までの1週間に全国の定点医療機関から報告された新型コロナの感染者数は、1医療機関あたり10.1人で、前の週のおよそ0.73倍となり、2週連続の減少となりました。

また、インフルエンザの新たな感染者数も1医療機関あたり12.56人で前の週のおよそ0.97倍となり、6週ぶりに減少に転じました。

厚労省は「コロナもインフルエンザも減少となったが、来週以降もこの傾向が続くかはまだ分からず引き続き注視が必要」としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節性インフルエンザについて、厚生労働省は全国で報告された患者の数が6週ぶりに減少したと発表しました。

厚生労働省によりますと、季節性インフルエンザについて、全国およそ5000の医療機関から今月18日までの1週間に報告された患者数は、10万1832人でした。1つの医療機関あたりの患者数は前の週と比べて0.86倍の「20.64人」となり、6週ぶりに減少しました。

都道府県別の感染状況をみると、▼福岡県が最も多い「37.07人」、▼次いで大分県の「30.47人」となり、「警報レベル」の目安の30人を超えています。

インフルエンザの影響により、全国の4570の学校などで休校や学級閉鎖となっています。

また、新型コロナについては、全国およそ5000の医療機関から今月18日までの1週間に報告された患者数は、4万9821人でした。1つの医療機関あたりでは「10.10人」と2週連続で減り、前の週と比べて0.73倍となりました。

都道府県別にみると、1つの医療機関あたりで患者数が最も多かったのは、▼石川県の15.48人、▼次いで茨城県の15.46人でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マクドナルド「星のカービィ」コラボの早期販売終了で謝罪「予想を大幅に上回る売れ行き」

【モデルプレス=2024/02/26】日本マクドナルドは、2月23日より期間限定で販売開始したハッピーセット「星のカービィ」が、すでにほぼ全店で販売を終了したことを報告。2月24日、公式ホームページにて発表された。
 

マクドナルド/画像提供:日本マクドナルド

 

(写真 : マクドナルド/画像提供:日本マクドナルド)


◆マクドナルド「カービィ」コラボ早期販売終了

マクドナルドは「2024年2月23日(金・祝)より期間限定で販売開始したハッピーセット「星のカービィ」は、お客様から大変ご好評いただいており、予想を大幅に上回る売れ行きとなっております」と報告し、「2月23日(金・祝)から販売開始した第1弾に関しましては、ほぼ全店で販売終了しています。3月1日(金)から販売開始する、第2弾をお楽しみいただけますと幸いです」と呼びかけた。

この早期終了について「大変多くのお客様にご愛顧いただきましたことを心より感謝申し上げますとともに、早期の販売終了によりお客様のご期待におこたえできないこと、深くお詫び申し上げます」と感謝と謝罪を述べたマクドナルド。「今後もマクドナルドらしい魅力的な商品のご提供に努めてまいります」と結んでいる。

同コラボは2月23日から約3週、2月23日から第1弾、3月1日から第2弾、3月8日から第3弾を予定している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルギー1部・シントトロイデンは26日、元日本代表FW岡崎慎司(37)が今季限りで現役引退することを発表した。今季はけがの影響もあり、所属クラブで出場機会を大幅に減らしていた。日本代表では国際Aマッチ119試合出場。歴代3位の通算50得点を記録した。

 兵庫・滝川二高から2005年に清水入り。ドイツのシュツットガルト、マインツを経て、15年に加入したレスターではイングランド・プレミアリーグ優勝に貢献した。その後、念願としていたスペインリーグに挑戦。19年9月に加入したウエスカでは2部で12ゴールを決め、1部昇格に貢献。翌年には1部でプレーした。その後同2部のカルタヘナを経て、22年にベルギー1部のシントトロイデンへ移籍した。

 日本代表では10年南アフリカ、14年ブラジル、18年ロシアと3大会連続でW杯に出場。10年南ア大会1次リーグ・デンマーク戦と14年ブラジル大会の同コロンビア戦では得点も決めた。ブラジルW杯の日本代表では、ザッケローニ監督がつくった攻撃的なチームで、左に香川、トップ下に本田、右に岡崎を並べた2列目が機能。香川、本田らが左サイドでつくったチャンスを、右サイドから一気に中央へ飛び込んだ岡崎が決めるという黄金パターンもあった。泥臭いプレーが持ち味だったが、点を取れるポイントを見極める判断力、どんな形でもシュートを枠に飛ばす能力など、点を取るために必要な技術を、年を重ねても磨き続けていた。

 また飾らない実直な性格もチームメート、関係者にも愛され「岡ちゃん」のニックネームで親しまれた。一方で日本代表で長く絶対的エースを担った本田にも真っ向から意見するなど、芯の強さもあった。元日本代表FW中山雅史にあこがれ、「生涯ダイビングヘッド」を座右の銘にゴールを狙い続けた名FWが、ピッチに別れを告げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープン戦でエ軍の新17番がデビュー

米大リーグ・エンゼルスで大谷翔平投手が昨季まで付けていた背番号17を引き継いだハンター・ドジャー内野手が24日(日本時間25日)、ドジャースとのオープン戦で新天地デビュー。二刀流を見慣れた日本のファンからは「エンゼルスの17番が右打席に立っている違和感」と変化に注目する声が上げられている。

特に日本ファンはまだ見慣れない光景だ。今季、ロイヤルズから加入したドジャー。大谷とは逆の右打席に立つと、早速安打を放ってアピール。この日は2打数1安打、1四球をマークした。翌日のレッズ戦にも出場し、2打数1安打を記録。守備でも一塁を守り、上々の新天地デビューとなっている。

昨季までエンゼルス打線の主軸を担った大谷の姿を見慣れていた日本のファンは、背中に「DOZIER」と入った新たな17番に注目。X(旧ツイッター)上で「エンゼルスの17番が右打席に立っている違和感」「噂のエンゼルスの新17番を確認」「エンゼルスの17番が大谷くんじゃないの不思議」「やっぱりエンゼルスの17番がファースト守ってるの違和感あるな…w」「エンゼルスの新しい17番持ってるな」と声が上げられていた。

32歳のドジャーは2013年にドラフト全体8位でロイヤルズから指名を受けて入団。16年に同球団でメジャーデビューした。昨季は29試合の出場に留まり、打率は.183とキャリア最低だった。新天地で再起なるだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西武は26日、本拠地ベルーナドームに隣接する室内練習場「ライオンズ・トレーニングセンター」の施設命名権を大手ゲームメーカー「株式会社コナミデジタルエンタテインメント」(KONAMI)が取得すると発表した。

3月1日付で施設命名権スポンサー契約を結び「プロスピ・トレーニングセンター」に名称を変更する。契約は2026年2月28日までの2年間となる。

コナミ社は人気野球ゲーム「プロ野球スピリッツ」や「パワフルプロ野球」シリーズで選手育成を重要な要素にしており、「育成のライオンズ」を目指す球団側の姿勢と合致した。

2019年7月に完成した同室内練習場の名称変更は初めてで、施設の壁面に「プロ野球スピリッツ」のマスコットキャラクター「調子くん」のイラストが施される。

西口文也二軍監督は「プロスピ・トレーニングセンターは、ライオンズの選手育成を支える重要な施設です。選手たちは日頃、朝から晩まで練習に励んでいます。コナミデジタルエンタテインメントさまのゲームは選手たちもよく遊んでいるのを目にしますし、なじみ深いと思います。スピセンでより一層練習に励んでもらって、ゲームの中の自分に負けない活躍をしてほしいと思います」と今後の育成への抱負を語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西武は26日、KONAMIと室内練習場「ライオンズ トレーニングセンター」の施設命名権(ネーミングライツ)スポンサー契約を3月1日に結び、名称を「プロスピ トレーニングセンター」に変更すると発表した。

 契約期間は26年2月28日までの2年間。19年7月に誕生した同施設のネーミングライツによる名称変更は初めて。壁面にはKONAMIが手がける「プロ野球スピリッツ」のマスコットキャラクターである「調子くん」のイラストが施される。略称は「スピセン」「プロスピ トレセン」になる。西口文也ファーム監督は「スピセンでより一層練習に励んでもらって、ゲームの中の自分に負けない活躍をしてほしいと思います」と期待を寄せた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月26日、B1東地区の千葉ジェッツがディー・ジェイ・ステフェンズをインジュアリーリスト(IL)に登録したことを発表した。

 アメリカ出身で現在33歳のステフェンズは、198センチ85キロのスモールフォワード兼パワーフォワード。NBAのミルウォーキー・バックス、メンフィス・グリズリーズでプレーすると、Gリーグやヨーロッパのクラブを渡り歩き、今シーズンから千葉Jに加入した。ここまで33試合(先発10試合)の出場で平均9.8得点5.3リバウンド1.0スティールをマークしている。

 クラブによると、4日の大阪エヴェッサ戦にて腰を強打したステフェンズは、右坐骨神経痛と診断されたため、ILに登録されたとのこと。

 IL入りした選手は30日間再登録できないため、最低でも第29節の川崎ブレイブサンダース戦まで、7試合を欠場することになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

与野党、政倫審公開是非持ち越し=岸田首相「最良の方法を」

政治倫理審査会の審査例



衆院政治倫理審査会は26日の幹事会で、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件に関する審査の在り方を協議した。自民は原則通り審査を「完全非公開」とするよう主張。立憲民主党などは公開を求めて譲らず、27日に結論を持ち越した。与野党は28、29両日の政倫審開催に向けて協議を続けるが、溝が埋まるかは不透明だ。
岸田文雄首相(自民総裁)は26日の衆院予算委員会で「完全な非公開は長い歴史の中でも1件しかない。説明責任を尽くす観点から最良の方法が取られることを期待している」と述べた。野党内では公開に向けて首相が指導力を発揮すべきだとの声が強まっている。
自民は26日の幹事会で、委員以外の傍聴を認めない「完全非公開」を主張。審査時間は関係議員1人当たり弁明約15分と質疑約45分を合わせ、約1時間とする案を示した。これに対し、立民など野党3党は審査の公開と時間延長を求め、折り合わなかった。
自民はこの後、議員のみ傍聴を認め、審査時間を延ばす譲歩案を立民に示したが、立民は報道関係者を含む完全公開を訴え、受け入れなかった。
政倫審は非公開が原則だが、出席委員の過半数の決議で傍聴を認めることができる。その際は弁明する議員の意思を尊重するとされている。過去9回の開催例のうち、5回は報道関係者の傍聴が許可された。
衆院政倫審には安倍派幹部だった塩谷立元文部科学相、松野博一前官房長官、西村康稔前経済産業相、高木毅前国対委員長、二階派事務総長だった武田良太元総務相が出席を申し出ている。
一方、参院政倫審は26日の幹事懇談会で、審査会を27日に開き、参院議員32人に対する審査を申し立てた立民などから趣旨説明を聴取することを決めた。参院政倫審が開かれるのは幹事の選任など形式的なものを除いて初めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日、月面に着陸し休眠状態に入っていた小型月着陸実証機「SLIM(スリム)」と再び通信に成功したと、文部科学省の宇宙開発利用部会で報告した。日本時間1月20日に月面着陸後、同31日に着陸地点が夜になり、月面で予定していた活動を休止していた。再び日が当たり、太陽光発電に必要な電力が得られる条件になり、通信が再開したとみられる。

 JAXAの坂井真一郎プロジェクトマネジャーによると、25日午後7時すぎ、SLIMからデータを受信した。機体に取り付けた通信機器の温度が非常に高かったため、短時間の運用で通信を終了したが、坂井氏は「少なくとも(低温の月の夜を越える)『越夜』を経て、探査機の最低限の機能を確認できた」と述べた。

 月では約2週間ごとに昼と夜が入れ替わり、昼は約110度、夜は氷点下約170度と過酷な環境になる。SLIMは越夜に耐えられる設計ではなかったが、JAXAは今後の状況を見ながらプロジェクト終了の判断をする予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東名高速道路で“あおり運転”で一家4人が死傷した事故の差し戻し後の控訴審で、東京高裁は2月26日、懲役18年とした‘22年6月の一審横浜地裁の裁判員裁判の判決を支持した。

石橋和歩被告(32)は’17年6月、神奈川県大井町の東名高速で一家4人が乗るワゴン車をあおり運転で停止させ、後続のトラックを追突させたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)罪などに問われていた。ワゴン車はトラックに追突され、夫婦が死亡し、娘2人がけがをした。

「この事故を巡っては、’18年に懲役18年の判決が言い渡されましたが、公判前整理手続きに違反があったとして、審理が差し戻されていました。弁護側はこれまでの公判で、被告の車の減速や接近と事故には因果関係がないと主張しましたが、差し戻し後の横浜地裁の裁判員裁判が改めて懲役18年の判決を言い渡し、今回はその判決が支持されたということです」(全国紙記者)

各メディアによると、黒いスーツで入廷した石橋被告は、証言台で腕を組み、時折首を傾けたりしがら判決の言い渡しを聞いていたという。さらに退廷の際には、裁判官に「俺が出るまで待っとけよ」と述べたことも報じられた。

“あおり運転”という言葉が社会問題化する大きなきっかけともなった悲惨な事故であったにもかかわらず、裁判官に“捨て台詞”を吐きかけた石橋被告の態度に、ネットでは怒りの声が噴出している。

《裁判長に対してこの態度は、全く反省していない》
《2人も間接的に殺しておいてその発言だもん反省なんてしてないでしょ》
《裁判官もあおるのか。こんなヤツ務所から出さないでくれ…》
《お礼参りを示唆する発言なんでせ無期懲役で。裁判官に危害が加わる可能性が高い。脅迫だろ》
《判決を受けて、なおも捨て台詞とは・・・》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自民党の派閥の幹部が政治とカネの問題について説明する衆議院の政治倫理審査会について、公開するかどうかを巡って与野党間で折り合いがつかず、協議は27日に持ち越しとなりました。

公開での政倫審開催を求める野党側に対し自民党は完全非公開を主張していましたが、26日の協議を経て、議員だけの傍聴を認める、と譲歩しました。しかし野党側は「話にならない」とはねつけました。

衆院政治倫理審査会 立憲・寺田幹事

「どういう形で行うのかが決まらない限り、それに基づいて日程を確定できませんので、日程は両者間において合意はできていません」

審査会は28日と29日に開かれる見通しでしたが、26日は日程も固まらず、27日に持ち越しとなりました。

ある立憲幹部も「このままでは予算の審議は進められない」として、政倫審が公開されないままでは自民党が目指す今週までの予算案の衆議院通過には応じない構えです。

一方で、政倫審に出席する意向を示した自民党議員の1人は「非公開を前提に出席することにした」と話しているほか、ある自民党幹部は「公開するかは本人の意向次第。それがルールだ」と述べるなど、公開にはかなり後ろ向きです。

与野党の主張に隔たりは大きく、合意の見通しはたっていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震で甚大な被害を受けた石川県珠洲市で26日、倒壊などによる二次被害が懸念される建物の緊急公費解体が始まった。市中心部の住宅で、道路側に傾いていた。作業に立ち会った住民は思い出の品を集め、「市には早く解体してほしいと頼んでいたが、残念だ」と声を落とした。

 被災建物を自治体が所有者に代わって公費で解体する制度はあるが、手続きに一定の時間がかかる。市は危険性が高い場合は、緊急措置として所有者の同意を得て解体する方針で、今回の住宅は近くを通行する人が巻き込まれる恐れがあった。

 住民の佐藤敬子さん(72)は、ひな人形などを手に取り「筆舌に尽くしがたい気持ちだ」と惜しんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌市のコンビニエンスストア「セイコーマート」で従業員3人が刺されて死傷した事件で、殺人未遂容疑で逮捕された宮西浩隆容疑者(43)が「3人に恨みはなく、申し訳なく思っている」という趣旨の供述をしていることが26日、捜査関係者への取材で判明した。

 現場からは宮西容疑者のものとみられる複数の刃物が押収されていたことも判明。宮西容疑者は短時間のうちに3人を次々と襲い、脱出した1人を店外まで追いかける執拗(しつよう)さも見せていたことから、北海道警は慎重に動機を調べている。

 事件は25日午前7時前、札幌市北区北31西4の「セイコーマート北31条店」で発生。従業員3人が刃物で刺されるなどし、札幌市北区あいの里3の6の会社員、大橋恵介さん(40)が死亡した。司法解剖の結果、大橋さんの死因は、刃物で複数回刺されるなどしたことによる出血性ショックで、手や腕には抵抗した際にできる防御創があった。

 捜査関係者によると、宮西容疑者は入店後、店内を短時間うろつき、レジカウンター内に侵入してパート従業員の男性(60)を襲い、続いて店内中央付近の陳列棚前にいたパート従業員の女性(58)を襲った。

 さらに、店の奥にあるバックヤードへ立ち入り、大橋さんを刺したとみられる。宮西容疑者はその後、レジカウンターから店外に脱出した男性を追いかけ、再び襲っているところを警察官に取り押さえられた。

 道警は26日、宮西容疑者をパート従業員の男性への殺人未遂容疑で札幌地検に送検。道警は大橋さんに対する殺人容疑でも調べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡県みやま市教育委員会は26日、同市立小学校1年の男子児童(7)が給食を喉に詰まらせ、死亡したと発表した。おでんに入っていたウズラの卵を詰まらせ、窒息したとみられる。

 発表によると、同日午後0時35分頃、給食を食べていた男児が立ち上がって吐きそうなそぶりをしたため、担任の女性教諭(23)らが背中をたたくなどした。しかし、食べ物は出ず、男児が自力で立っていられなくなったため、教諭らが人工呼吸や心臓マッサージなどの応急手当てを実施。同40分頃に119番し、ドクターヘリで同県久留米市の病院に搬送されたが、死亡した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総合スーパーのイトーヨーカドー津田沼店(習志野市)が9月をめどに閉店することが26日、関係者への取材で分かった。同店は新京成電鉄新津田沼駅の駅ビルとして、1977年11月に開業。かつては“津田沼戦争”とも呼ばれる激しい商戦を周辺の大型商業施設と展開したこともあった。地域を代表する商業施設の閉店に地元からは一様に驚きの声が上がるとともに、日常の買い物を心配する声も相次いだ。

 同店は地上8階、地下1階。食料品や衣料品のほか、玩具や家具・インテリアなども扱っており、飲食施設も入居している。

 運営会社を傘下に持つセブン&アイ・ホールディングスは、グループの構造改革の一環として首都圏を含むヨーカドー全店舗の「さまざまな項目を精査」した上で、同店の閉店を決めたと説明。県内で他店の閉店予定はないとした。

 津田沼店は新京成線新津田沼駅の駅ビルとしてオープン。同社広報課は「長い間、テナントとして入ってもらっていたので残念」と話し、後継のテナントは「検討中」とした。

 大型商業施設の閉店決定に、習志野商工会議所の担当者は「想定外。(地方で)店舗の整理が進んでいるのは把握していたが、首都圏は対象外と思っていた」と驚く。街づくりの観点からは「JR津田沼駅南口の再開発に、少なからず影響が出てくる。街の活性化が途絶えることのないように、表玄関としての役割を担う跡地利用を期待したい」と話した。

 同店に日用品を買いに来ていた習志野市在住の40代女性は「『ここは大丈夫だろう』と思っていたのでびっくり」と驚き。「2年前に引っ越して来て、何を買うにも来ていた。津田沼に住んだのは駅前が栄えていることが決め手だった。バス停が目の前にあることもあり、年配の人が多く利用している。閉店すると不便になると思う」と不安を漏らした。

 同市の井上満智子さん(84)は「東京都内から引っ越してきて15、16年利用してきた」。同店内の美容院を訪れた帰りに食料品や衣料品を買うのが習慣になっており「ちょっとした用が足りて便利だったのに」と残念がった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総合スーパーのイトーヨーカドー津田沼店(習志野市)が約47年の歴史に幕を下ろすことが26日、明らかになった。千葉県内有数の商業激戦区で、多くの商業施設が林立し激しい商戦が繰り広げられたJR津田沼駅周辺。昨年2月に同地区の象徴的存在だった津田沼パルコが閉店し、後継施設が昨年10月に開業した。駅南側のモリシア津田沼も建て替えが決まっている。地元の商業関係者は活力の維持へ「街全体がリノベーションの時期になっている」と“新陳代謝”を歓迎している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山崎製パン千葉工場(千葉市美浜区)で、アルバイトの女性(61)が菓子類の製造中にベルトコンベヤーなどに巻き込まれ死亡したとの事故を受けて、インターネット上でさまざまな声が相次いでいます。同工場で勤務経験があるとみられる人からは「いつか起こると思っていた」「ベルトコンベヤーのスピードが速くて追いつかない」と嘆く声も。一方で亡くなったのが61歳のアルバイト女性であることから、「議員ばかり裏金で潤っているのに、60代を超えても働かなければならないとは…」などと定年を迎えても働かざるを得ない社会に対する疑問の声も上がりました。(デジタル編集部)

「すごいスピードだった」

 「女性がコンベヤーに胸部を挟まれて、意識がない」。24日午前10時20分ごろ、同工場の工場関係者が119番通報。千葉西署によると、菓子類の製造中に千葉市若葉区のアルバイト女性(61)がベルトコンベヤーなどに巻き込まれ、搬送先の病院で死亡が確認されました。事故は通報の10分前に発生し、女性は異変に気付いた周囲の作業員らに救助されたとみられます。

 痛ましい事故を受け、ネット上では嘆く声が続出。過去に同工場で実際に働いていたとみられる人からは「商品が流れないよう必死に追いかけた」「すごいスピードだった。停止ボタンもあったけれど、押したら皆から白い目で見られた」と、製造ラインの速さや安全管理の問題を指摘する意見も。「ずっと立ちっぱなしで、精神的にも肉体的にも1番つらかった。二度とやりたくない」と、作業内容の過酷さを強調する声も多く寄せられています。

 さらに被害者が60代の年配者だったことから「自分はつらすぎて4回ぐらいでやめた。61歳の女性がここで働くのは相当キツいと思う」「肉体的に老化は避けられない。反射神経も衰え、とっさの事象にも対応できないことがあるはず。事故リスクは若い人より格段に大きい」「会社には年齢にあった作業方法や配慮を考えて仕事を遂行しなければ、こういう事故は何度も繰り返してしまう」との意見もありました。

「定年過ぎても働かなくてはならない」

 一方で、今回のように定年を過ぎても働かなくてはならない社会に対する憤りの声もみられました。「一昔前なら55歳で悠々自適。ベルトコンベヤーなんて楽な作業じゃない。高齢者に働く環境はいらないから、働かなくて良い年金を下さい」「この人はコンベヤーに挟まれて亡くなったのではなく、『ひと』よりも『金』を重んじる会社、社会に殺された」「議員ばかり裏金で潤っているようだが、60代や70代がいつまでも現役で働かなければならない様な年金受給額であることに問題があるのではないか」との疑問も散見されました。

 同社千葉工場の担当者は取材に、「事故の詳しい原因や状況は現在調査中」とコメント。26日午後6時現在、同社の公式ホームページ上では事故発生についての言及はありません。

 誰もが知る企業で起きた今回の事故。「亡くなった本人もまさかそんな危険な仕事だと思わずに応募したのではないか。本人や遺族の気持ちを思うとやりきれない」と、ショックを隠しきれない人のコメントも相次いでいます。「効率より安全の優先を」。尊い命の犠牲を受けて原因の究明や社会全体の改善が求められています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦