Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜遅くに 再び弱い雨が降りだしていて、夜中も弱い雨が降っていました🌂

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の早朝は 弱い雨が降っていました🌂

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 弱い雨だったり、弱い霧雨が降っていました(傘を差さなくても平気なくらいの弱い雨(もしくは霧雨)の時もありましたが)🌂

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、午後も 弱い雨だったり、弱い霧雨が降っていました(傘を差さなくても平気なくらいの弱い雨(もしくは霧雨)の時もありましたが)🌂

 

 

 

 

 

そして、その後も 弱い雨だったり、弱い霧雨が降っていました(傘を差さなくても平気なくらいの弱い雨(もしくは霧雨)の時もありましたが)🌂

 

 

 

 

 

 

そして、18時半過ぎからは 傘を差さなくても平気なくらいの弱い雨が降っていました☁️🌂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、19時半過ぎからは ほとんど止んでいました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月に長雨も珍しい...珍しくない❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

もしこれが雪だったら 大雪だよね😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が下がって、ほとんど雨が降っていて、結構寒く感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年2月8日㈭からは 連日11℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年2月24日㈯(9℃)、

2024年2月25日㈰(7℃)、

2024年2月26日㈪(13℃)、

2024年2月27日㈫(11℃)、

2024年2月28日㈬(12℃)、

2024年2月29日㈭(12℃)、

2024年3月1日㈮(9℃)、

2024年3月2日㈯(7℃)、

2024年3月3日㈰(9℃)、

2024年3月4日㈪(12℃)、

2024年3月5日㈫(12℃)は 7℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 平年並み みたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう2月下旬だし、寒い日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も多いし🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は 曇り空で、お月さまも、お星さまも見えないでやんす...でござる☁️🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 3℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 1℃ほど低いので、寒く感じるのです、はい。😶






ほらね、また寒いでやんの( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年2月24日㈯で、今年の残りは、あと312日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、85.2%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 2月だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも2月下旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 2月下旬なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



沖縄県は22日、12~18日に県内定点医療機関から報告された新型コロナウイルスの患者数は371人(前週比26人増)で、定点当たり6.87人(同0.48人増)だったと発表した。前週より微増しており、推計感染者数は1740人だった。  定点当たりの年齢階級別では30代が0.91人と最多で、続いて80歳以上0.74人、40代と60代が各0.72人などとなっている。入院患者数は135~166人で推移している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天皇陛下の64歳の誕生日を祝う一般参賀が23日、皇居・宮殿で行われた。陛下は午前中に3回、皇后さまと長女愛子さま、秋篠宮ご夫妻と次女佳子さまとともに、宮殿・長和殿のベランダに立ち、集まった約1万4000人の祝意に手を振って応えられた。

 陛下は冒頭、「冷たい雨が降る厳しい寒さの中、誕生日にこのように来ていただき、祝っていただくことを誠にありがたく思います」と感謝の意を伝えられた。

 その上で、「先月発生した能登半島地震によって亡くなられた方々に改めて哀悼の意を表するとともに、ご遺族と被災された方々に心からお見舞いをお伝えいたします」と述べられた。

 さらに、「この冬も大雪や厳しい寒さで苦労された方も多いことと思います。皆さん一人一人にとって穏やかな春となるよう願っております」と、国民の健康と幸せを祈られた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタ自動車は23日、豊田自動織機のエンジン認証不正に伴うグループ2工場の稼働停止を3月1日まで継続すると明らかにした。停止しているのは、トヨタ車体いなべ工場(三重県いなべ市)と、岐阜車体工業本社工場(岐阜県各務原市)の一部生産ライン。同4日以降の稼働については改めて判断する。
トヨタは、豊田自動織機に開発・生産を委託したエンジン3機種の認証で不正が判明したことを受け、1月29日から該当エンジンを搭載した車種の国内向け出荷を停止している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B2レギュラーシーズンが終盤戦に差し掛かった第23節は、現在東地区首位のアルティーリ千葉(38勝3敗、勝率.927)が西地区3位の熊本ヴォルターズ(28勝13敗、勝率.683)をホームの千葉ポートアリーナで迎え撃つ注目の対戦が行われる。今シーズン初顔合わせであり、千葉ポートアリーナでの対戦はまったくの初めて。プレーオフで対戦する可能性も十分にある両チームが、毎試合5,000人近くの大観衆で盛り上がるこの会場でどんなドラマを繰り広げるだろうか。その注目ポイントを4つ挙げて展望してみたい。

1. インサイドと表裏一体——アルティーリ千葉の3Pシューティング
18連勝が途切れたかと思えば、1試合落としただけで再び連勝をスタートさせ現在12まで伸ばしているA千葉は、得点(90.4)、フィールドゴール成功率(49.6%)、3P成功率(36.9%)、リバウンド(43.0)、アシスト(23.7)、ブロック(3.6)がリーグトップだ。しかしこの中で特にユニークな傾向にあるのは3Pシューティングではないだろうか。成功率はリーグトップだが、アテンプト数(21.4)はリーグ最少。ビッグマンが攻守でペイントを支配するフィジカルなプレーを基軸に、その結果ペリメーターで生まれる得点機を逃さず高確率で決めているのだ。

個別には、大塚裕土が3P成功率が43.8%(84/192)でリーグトップだが、1月のバイウイーク明け以降の11試合では49.1%(27/55)とさらに好調だ。2月10日の山形ワイヴァンズ戦では、81-82の劣勢で迎えた第4Q残り3分19秒に左コーナーから、87-87の同点で迎えた残り1分11秒に右コーナーからビッグショットを沈めて94-87の勝利を引き寄せた。もう一人のベテラン岡田優介も、35.4%という現時点での3P成功率以上の怖さがある。2月18日の青森ワッツ戦では5本中3本を沈めたが、特に35-42と7点差を追う第2Q残り1分19秒に、トランジションで黒川虎徹からのロングパスを受けてドリブルなしで放り込んだ一撃などは、相手に与えたダメージが大きかったに違いない。ここで流れを引き寄せたA千葉はハーフタイムまでに追いつき、後半逆転して102-78で勝利している。

熊本との2試合でも、インサイドとの表裏一体で展開されるロングレンジゲームの切れ味をどれだけ出せるかが、A千葉にとっては勝利のカギの一つだろう。

 

 

大ベテランの岡田優介はキャプテン大塚裕土とともに相変わらず勝負強いシューターとして存在感を見せている(写真/©B.LEAGUE)

2. スティールランキングトップ10をにぎわす熊本ヴォルターズ勢A千葉と熊本の平均失点を確認すると、A千葉が75.4(リーグ5位)であるのに対し、熊本は81.8(同8位)と比較的大きな差がある。しかし、特にこの両チームの対戦では、失点の多い熊本のディフェンスに注目してみるのも面白そうだ。なぜなら熊本にはスティールランキングでトップ10に入るプレーヤーがアーロン・ホワイト(1.6、4位)、山本翔太(1.4、8位)、ジャメール・マクリーン(1.3、10位)と3人おり、逆にA千葉はターンオーバー数がリーグ最多(14.3)のチームだからだ。

 

 

熊本ヴォルターズの平均7.9スティールはリーグ2位の好成績で、アルティーリ千葉(7.2、リーグ6位)を上回っている。写真の山本翔太ら3人がリーグのトップ10に名を連ね、アベレージ1.0以上は4人を数える(写真/©B.LEAGUE)

A千葉がこの平均ターンオーバー数で9割越えの勝率を残しているといっても、総数が増えればその分難しい展開になるのは間違いない。スティールの名手たちはどれだけプレッシャーをかけ続けられるだろうか。実際にスティールできなくても、一つ一つのポゼッションでこれまで奏功してきたディフェンスを徹底し続けることで、相手のリズムを狂わせられる可能性も高まる。特に、高い位置でのピックから始まるオフェンスに対して、ガードからビッグマンへのパスを簡単に通させない工夫や、ボールを受けたビッグマンからさらに別のカッターやシューターへと渡るエキストラパスを読めるかどうか。何本かがスティールになり、さらに何本かをパスディフレクションやミスショットで終わらせるような連係ができれば、熊本の勝機は広がる。

ただし実際に勝利するには、そのディフェンスと並行して自らのターンオーバーを平均(12.6、リーグ6位)よりも少なく抑え、平均得点(85.1)を上回るようなオフェンスも必要だ。片輪ではなく攻守の両輪でそのようなプレーができるかどうかが熊本にとってのカギではないだろうか。

3. 外国籍トリオの貢献内容の違い
それらを踏まえた上で頭に入れておきたいのが、両チームの外国籍プレーヤーに貢献内容の対照的な差があるという事実だ。A千葉は外国籍トリオ(ブランドン・アシュリー、アレックス・デイビス、デレク・パードン)による得点の合計が42.1得点(アシュリー16.8、パードン14.4、デイビス10.9)で、これはチーム全体(90.4)の46.6%に当たる。対して熊本の外国籍トリオ(マクリーン、ホワイトとテレンス・ウッドベリー)はリーグ3位の平均19.3得点を記録しているホワイトを軸に3人で54.9得点(ウッドベリーが19.9、マクリーンが15.7)とA千葉よりも12点以上多い。チーム全体(85.1)に対する比率は64.5%に達する。

 

 

 

 

 

リーグ規定に達していないもののリーグ2位相当の平均19.9得点を記録しているテレンス・ウッドベリー。熊本の外国籍トリオは得点源としての役割を力強く果たしている(写真/©B.LEAGUE)

逆にブロックショットでは、A千葉が3人で3.1本であるのに対し熊本は1.7。A千葉はデイビス(平均1.2ブロック、リーグ3位)とアシュリー(1.2ブロック、リーグ5位)がトップ5に名を連ねている。簡単に言えば、外国籍トリオ比較では、A千葉がディフェンス志向で熊本はオフェンス志向の数字に見えるのだ。

 

 

 

 

 

デレク・パードンは平均14.4得点、9.9リバウンドに加えてスティールも1.1とハイレベル。ブロック部門でトップ5入りしているブランドン・アシュリーとアレックス・デイビスと併せて、A千葉の外国籍トリオはディフェンシブな側面での活躍が際立つ(写真/©B.LEAGUE)

この傾向について良し悪しを論じる必要はない。ポイントとなりそうなのはファウルトラブルだ。ファウルの数では熊本の3人が5.4であるのに対しA千葉は7.2に上る。一つ前の項目に戻って考えてみると、熊本のビッグマンたちのフィジカルなオフェンスでA千葉の外国籍プレーヤーが早い時間帯にファウルトラブルに陥ると、本来の威力を発揮できない時間が長くなるため熊本は攻守両輪の試合展開がやりやすくなる。ウッドベリーもホワイトも、持ち前の得点力をいかんなく発揮できるだろう。

ただし、A千葉はアジア枠のリュウを含むスーパービッグラインナップや熊谷尚也、前田怜緒ら運動能力とサイズを兼ね備えたウイングの投入で、そのようなトラブルを一定以上回避できる。トランジションでもよく走る上、最初の項目で触れたとおりインサイドでビッグマンが奮闘している傍らでクラッチシューターたちが虎視眈々と得点機を狙っている。熊本の3人もファウルトラブルを起こさないようにしなければ、A千葉の3人が大暴れすることになる。お互いどんなパンチの応酬となるか、しっかり我慢できるのはどちらか、非常に見ものだ。

4. 「ホームで強い」、「アウェイで弱い」のコントラスト
もうひとつ、この対戦に影響しそうなとても重要な要素がある。両チームの背中を押すA-xx(A千葉のファン)と熊本ブースターの存在だ。A千葉は今シーズン、B2全体のトップとなる平均4,937人のホームゲーム入場者数を記録している。今節はプレーオフ進出決定後初のホームゲームだが、どれだけ多くの“ブラックネイビー・ネイション”が集結するだろうか。

 

 

 

A千葉のホームゲーム入場者数は2位の滋賀レイクスを約1,500人引き離す断トツの数字だ(写真/©B.LEAGUE)

一方の熊本のブースターも熱い。今シーズンのホームゲームにおける平均入場者数2,462人はリーグ3位。ホームアリーナでは自然発生的に沸き起こるチャンツやクラップがプレーヤーたちを鼓舞する大きな力となっている。熊本のホーム成績が、A千葉(19勝1敗)に次ぐリーグ2位の19勝2敗である大きな理由は、間違いなくブースターからの声援だ。その反動のようにアウェイで9勝11敗と負け越している現状で、今回熊本ブースターはホームの熱気を千葉ポートアリーナに届けたいに違いない。

 

 

 

熊本ブースターの応援ぶりはどこにも引けを取らない熱烈さ。アウェイの千葉ポートアリーナにその熱気が届けられれば、チームも心強いことだろう(写真/©B.LEAGUE)

2月3日、4日に同会場で行われたA千葉と滋賀レイクスの対戦では、アウェイのレイクスブースターの元気な声援も話題になった。いたずらに加熱することなく、節度とお互いへのリスペクトを持って精一杯大声援を贈り合うことは、バスケットボール観戦の醍醐味だ。それを心から楽しんだ結果、両チームの激闘は世界に誇れる80分に昇華する。本気で魂をぶつけ合う両チームの応援が、コート上のドラマにどんな影響をもたらすかとても興味深い。

このほかこの対戦で、例えば個別のマッチアップでA千葉の前田怜緒と熊本の駒沢颯がビッグガードの役割で対峙したらどんな勝負になるだろうかとか、一昨シーズンまで熊本に在籍していた木田貴明が古巣相手にどんなプレーをするかなど、様々な興味のポイントがある。

何より大切なのは戦況だ。レギュラーシーズンで19試合を残し、A千葉は東地区優勝マジック7。リーグ最高勝率確保までもあと10勝に迫っている(滋賀が残り全勝ならタイだが、A千葉が直接対決4勝0敗でタイブレーカー上位)。今節で勝ち星を重ねられれば、プレーオフでの全試合ホームコートアドバンテージ獲得も見えてくる。熊本は西地区首位の滋賀と1ゲーム差であり、あわよくば混戦の西地区で首位奪還を狙いたい。さらに言えば、今節の1勝は、西地区のクラブで今シーズン初めてA千葉に土をつけるチームになることを意味している。見逃せない両チームの対戦は、今週末土日の2日間とも千葉ポートアリーナで15時にティップオフを迎える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県は22日、開会中の2月定例県議会で、今月開かれた県都市計画審議会で船橋市海老川上流地区の東葉高速鉄道新駅に関する都市計画案が了承されたと説明した。市都市政策課は「新駅整備に向けて必要なステップを一つ進むことができた」と歓迎。県は国との法定協議などの手続きを進め、年度内に都市計画決定する見込み。

 船橋市選出の丸山慎一議員(共産党)の質問に穴沢幸男副知事が答えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県は22日、市川市内の特別養護老人ホームでノロウイルスによる感染性胃腸炎の集団発生があったと発表した。21日までに50代~100歳代の利用者男女41人と20代~70代の職員男女20人の計61人の発症が確認された。利用者2人が入院している。他の59人は快方に向かっている。

 県疾病対策課によると、8日以降、複数の利用者らに下痢や嘔吐(おうと)などの症状が出て、16日に施設から市川保健所に連絡があった。計16人の便からノロウイルスが検出された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ハンドボールリーグの公式戦で、巨大地震を想定した避難デモンストレーションが行われた。アリーナでの地震発生時において迅速に避難することを目的に、富山・アルビス小杉総合体育センターで行われたアランマーレ対ザ・テラスホテルズ ラ・ティーダ戦のハーフタイムに実施された。アランマーレの飯山進GMは「1月1日の能登半島地震から、皆さんの防災意識は変化したと思います。試合の運営側からは、試合を安全に楽しんで欲しい」と呼びかけた。

 ゲーム中に巨大地震が起こったと想定し、コート上で椅子に座った実演スタッフは、頭を抱えて姿勢を低くした。「揺れが収まるまで、カバンや服などで頭を隠して守ってください」と説明。その後は天井からの落下物や、割れた窓ガラスに気をつけて歩くことを想定して退館した。「体育館は避難場所に指定されている安全な場所。指示に従い、焦らずに避難してください」と呼びかけるなど、避難の様子を実演した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「練習試合、ロッテ14-4楽天」(23日、糸満市西崎総合運動公園野球場)

 楽天・今江敏晃監督が現在の練習環境の見直しについて言及した。

 楽天は18日に金武町でのキャンプを終了。チームは那覇に移動し、連日ビジター球場で練習試合に臨んでいる。ここで監督の頭を悩ませるのが練習環境だ。この期間に行える練習は、試合前のフリー打撃やシートノックのみ。試合後の課題練習は行えず宿舎に直行している。

 今江監督は「自分たちの持ってる球場がないというのは、練習量もかなり減るんですよ。これはチームとしてもう一回考え直さないといけない」と語った。

 24日の中日とのオープン戦(北谷)では、右肘のクリーニング手術からの復活を目指している田中将が先発予定。右腕は金武キャンプで打者相手に投げておらず、ぶっつけでの実戦となる。指揮官は「本来ならシート打撃だったりをやりたいんですけど」と本音を漏らし「何事もなく終わってくれることを願うばかり」と話した。

 楽天は例年、2月20日ごろに金武キャンプを打ち上げ、後半は那覇近辺での実戦のみを行う形となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震で住宅が損壊した世帯などに最大300万円を給付する新たな交付金制度の内容が判明した。高齢者や障害者がいる世帯のほか、資金の借り入れや返済が難しい世帯を対象とし、被害が甚大な能登地域6市町で実施する。対象外の世帯には住宅融資の金利を最大300万円助成する方針だ。

 岸田首相が24日にも石川県輪島市と穴水町の被災地を訪問し、公表する。政府と県は幅広い世代の生活再建を後押しし、過疎化が進む能登地域からの人口流出を防ぎたい考えだ。

 新たな交付金制度は、住宅が半壊以上の被害を受けていることや、自動車を含む家財などが損失していることが受給要件となる。住宅再建費用として最大200万円、家財道具や自動車の購入費用として最大100万円が支払われる。県が実施主体となり、費用の8割を国が負担する。

 対象となる資金の借り入れや返済が難しい世帯には、〈1〉住民税非課税世帯〈2〉児童扶養手当の受給世帯〈3〉地震の影響で離職・廃業した人がいる世帯〈4〉一定のローン残高がある世帯〈5〉地震の影響で家計が急変し、住民税非課税世帯と同じ状況の世帯――などを含める。

 現行の被災者生活再建支援制度は、住宅が全壊した場合は最大300万円が支払われる仕組みだ。新制度の創設により、被災世帯は最大600万円の支援を受けることが可能となる。

 新たな交付金制度に加え、県は半壊以上の世帯向けに住宅融資の金利を助成する。一定の収入以下に対象を絞る方針だが、23歳未満の子を扶養する世帯については所得制限を設けない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネット通販大手Amazonは、通常配送の配送料が無料となる基準を引き上げると発表しました。

Amazonでは現在、Amazonが発送する商品について、注文金額が2000円未満の場合、通常配送の配送料は本州・四国では410円、北海道・九州・沖縄・離島では450円で、注文金額が2000円以上だと無料となります。

この無料となる基準を3月29日以降、2000円以上から3500円以上に引き上げるということです。

Amazonプライムなどの会員は配送料は無料としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「練習試合、ロッテ14-4楽天」(23日、糸満市西崎総合運動公園野球場)

 就任1年目の今江監督の表情がさえない。ここまで0勝5敗1分けで迎えた対外試合7試合目。3点をリードしながら五回に登板した3番手・鈴木が1回を持たず、2安打2四球で4失点。4番手の吉川も流れを止められず、この回一挙5点を失って逆転を許すなど、8投手が14安打14失点と崩れた。

 今江監督は5連敗を喫した20日のロッテ戦後、「練習試合と言えども厳しい世界だなと。監督として初めての年なので、ここまで来ると、とりあえず1勝したい」と率直な思いを語っていたが、なかなか喜ぶことのできないゲーム内容が続いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

J1広島は23日、広島市中心部に新たに建設されたエディオンピースウイング広島の男性用トイレで落書きが見つかり、広島県警広島中央署に被害届を提出したと発表した。
落書きが見つかったのは、こけら落としのイベントとして10日に行われたG大阪とのプレシーズンマッチ終了後。G大阪によると、ビジター専用エリア内にあるトイレの四つの個室で油性ペンによる落書きがあった。広島は施設所有者の広島市と協議し、23日付で被害届を提出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆練習試合 ロッテ14―4楽天(23日・糸満)

 楽天の今江敏晃監督が23日、練習試合・ロッテ戦(糸満)で14対4で大敗したことを嘆いた。

 楽天は沖縄で7戦練習試合を戦ったが、1分け6敗といまだ勝ちなし。24日からはオープン戦が始まるが、「練習試合で1個も勝てなかった事はしっかりと受け止めて、明日からまたやっていきたいなと思う」と語った。

 3点リードの5回に登板し、4失点した鈴木翔には「昨年60試合投げた投手には見えなかった」と厳しく指摘。10四死球の中継ぎ投手陣には「何試合かやってきたけど、相手投手は育成以外の選手でここまでコントロールを乱す選手はあまりいなかった」と制球難を嘆いた。

 24日のオープン戦・中日戦(北谷)では昨年10月に右肘のクリーニング手術を受けた田中将が登板予定。「けが明けなので、何事もなく終えてもらうことが一番」と右腕の復活を願った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆練習試合 ロッテ14―4楽天(23日・糸満)

 楽天の浅村栄斗内野手が23日、「4番・指名打者」で今季の対外試合に初出場した。

 この日は2打席に立ち、死球と四球。キャンプでは疲労の蓄積から別メニュー調整と全体練習から外れることもあったが、キャンプ終盤はランチ特打で軽快にボールを飛ばすなど、復調の兆しをみせていた。

 浅村は「本調子ではないが、生きたボールに対して体がどう反応するかを楽しみにしていた。試合に出ることができてまずはいい1日になりました」と振り返った。死球に関しては「痛いです。いきなりデッドボールは勘弁してもらいたいです」と冗談めかした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習試合
○ ロッテ 14 - 4 楽天 ●
<2月23日・糸満>

 楽天は23日、ロッテと練習試合を行い4-14の大敗を喫し、練習試合は1分6敗で終えた。

 楽天は3回に島内宏明の2ランで先制し、2-1の5回には村林一輝の2ランで4-1としたが投手陣がピリッとしなかった。5回から登板した鈴木翔天が1イニングを投げ切ることができず、0回2/3・36球、2被安打、2与四球、4失点、イニング途中からマウンドに上がった吉川雄大もイニングを跨いで1回1/3を投げ2失点。

 さらに8回から登板した宮森智志も0回2/3・40球を投げ、2安打、5与四球、7失点の大乱調。投手陣は14被安打、10与四死球、14失点だった。

 楽天は24日に北谷で中日とのオープン戦。この時期に勝敗は関係ないとはいえ、1勝もできていないのは気になるところ。オープン戦で対外試合初勝利を挙げることができるだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦