今日の早朝は 雲が広がっていました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、6時ちょっと過ぎからは 弱い霧雨が降ってきました🌂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 弱い雨だったり、弱い霧雨が降っていました(傘を差さなくても平気なくらいの弱い雨または霧雨の時もありましたが)🌂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が下がって、ほとんど雨だったので、前日の暖かさと比べると、結構寒く感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年2月8日㈭からは 連日11℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年2月22日㈭(6℃)、

2024年2月23日㈮㈷(5℃)、

2024年2月24日㈯(10℃)、

2024年2月25日㈰(9℃)、

2024年2月26日㈪(9℃)、

2024年2月27日㈫(12℃)、

2024年2月28日㈬(11℃)、

2024年2月29日㈭(12℃)、

2024年3月1日㈮(9℃)、

2024年3月2日㈯(7℃)、

2024年3月3日㈰(10℃)は 5℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 高いみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう2月下旬だし、寒い日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も多いし🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は 弱い霧雨が降っていて、お月さまも、お星さまも見えないでやんす...でござる🌂🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 7℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 8℃ほど低いのと、雨が降っているので、寒く感じるのです、はい。😶






ほらね、また寒いでやんの( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年2月22日㈭で、今年の残りは、あと314日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、85.8%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 2月だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも2月下旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 2月下旬なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県は21日、2月12~18日の各定点医療機関での感染者報告数を発表した。

 全16保健所で感染の報告があり、合計感染者数は2519人。1医療機関あたり平均12・47人で、前週の16・43人から減少した。

 年代別では10歳未満が最も多く、次いで10代、40代と続いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県は21日、県内202の定点医療機関から1週間(12~18日)に報告された新型コロナウイルスの感染者数が1医療機関当たり12・47人で、前週の0・75倍(3・96人減)になったと発表した。減少は2週連続。インフルエンザは23・86人で前週から0・86倍と、6週ぶりに減少した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 デジタル庁は2月20日、「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」のサービス終了を発表した。

サービス終了日は3月31日としており、4月1日には接種証明書の発行機能を停止し、5月7日には各プラットフォームのアプリストア(App Store/Google Play)での公開を終了する。

終了理由は「(2024年2月現在では)国内で接種証明書を必要とする場面はほとんどなく、海外渡航時でも接種証明書が必要な国は極めて少ない状況になった」と説明している。4月以降に海外渡航などのために接種証明書が必要な場合は、各市区町村で紙媒体での発行を申請できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虚偽申請で新型コロナウイルス対策の持続化給付金をだまし取ったとして、警視庁公安部は21日、いずれも中国籍で、東京都墨田区の会社経営の女性(44)と、埼玉県蕨市の会社役員の女性(59)を詐欺容疑で書類送検した。

 書類送検容疑は2020年7月上旬ごろ、整体院の個人事業主を装って中小企業庁に虚偽の申請をし、持続化給付金100万円をだまし取ったとしている。公安部は2人の認否を明らかにしていない。

 捜査関係者によると、2人は当時、東京都千代田区に事務所を置く一般社団法人の幹部を務めていたとみられる。この事務所が入るビルを巡っては、スペイン拠点の人権団体「セーフガード・ディフェンダーズ」が22年、中国が日本に設けた「警察業務拠点」の疑いがあると公表していた。

 公安部は23年5月、2人の関係先として法人の事務所を詐欺容疑で家宅捜索していた。

 その後の捜査で、この法人が在日中国人を対象に、中国での運転免許証の更新手続きを支援していたことが判明したという。現時点で、日本の主権侵害にあたるような行為は確認されていないとみられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年1年間に日本人が国内旅行で消費した金額がおよそ22兆円となり、コロナ前の水準に戻ったことがわかりました。

観光庁によりますと、去年1年間に日本人が国内旅行で消費した額は21兆8802億円でした。

新型コロナウイルスが流行する前の2019年と比べると99.8%で、コロナ前の水準にまで回復したということです。

政府が去年3月に定めた「早期に20兆円を達成する」とした目標を早くも達成した形です。

日本人の国内旅行者数は延べ4億9733万人で、コロナ前と比べると85%ほどの回復にとどまりましたが、観光庁は、物価高の影響や、全国旅行支援などの旅行需要を喚起する取り組みで消費意欲が高まったことが要因だとしています。

観光庁の高橋一郎長官は、きょうの会見で、「地域の観光資源を一層魅力的なものにして観光消費の更なる拡大に取り組んでいきたい」としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jリーグは2月20日、2023シーズンの競技順位および人気順位に基づく、理念強化配分金の支給対象候補クラブが決定したことを発表した。これらの対象となったクラブは、理念強化配分金活用計画の審査、承認を経て、5月に支給が決定。また、2023シーズンのファン指標配分金の支給対象クラブも決定した。

理念強化配分金は昨季の競技順位J1リーグ1~9位に基づいての受給資格と、人気順位DAZN視聴者数等1~9位の昨季年間ファン指標順位に基づいて受給資格がある。これらを合計して1位ヴィッセル神戸は3億7000万円、2位の浦和レッズは3億2000万円、3位の横浜F・マリノスは2億5000万円が2024年に支給される予定となる。

人気順位は1位が浦和(1億7000万円)、2位が神戸(1億2000万円)、3位が横浜FM(7000万円)だった。

またファン指標配分金は全Jクラブに対して総額13.4億円を2023シーズンのDAZN視聴者数やDAZNシーズンパス販売実績等から順位が決定し配分される。

1位は浦和の約8500万円、2位が横浜FMの約7100万円、3位が川崎フロンターレの約7000万円となっている。トップ10は4位鹿島アントラーズ(約6700万円)、5位名古屋グランパス(約6200万円)、6位ヴィッセル神戸(約6100万円)、7位ガンバ大阪(約5400万円)、8位北海道コンサドーレ札幌(約5100万円)、9位はFC東京(4800万円)、10位にアルビレックス新潟(約4600万円)が入った。

またJ2のトップは12位の清水エスパルス(約4300万円)、60位は福島ユナイテッド(約200万円)だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月19日(現地時間18日)にインディアナポリスで開催された第73回目となるNBAオールスターゲームは、211-186という大量スコアでイーストが勝利し幕を閉じた。

 イーストはMVPのデイミアン・リラード(ミルウォーキー・バックス)や、開催地の“顔”タイリース・ハリバートン(インディアナ・ペイサーズ)が3ポイントの雨を降らせ、ウエストもカール・アンソニー・タウンズ(ミネソタ・ティンバーウルブズ)が50得点を叩き出すなど、オールスターならではの見どころあふれる試合となった。一方で、オールスターゲームでは選手のケガを避けるために試合中の激しい接触は避ける傾向にあることから「全くディフェンスしていない」「もっと真剣勝負してほしい」といった声がSNSで散見されている。

 現役時代にボストン・セルティックスなど複数のチームで活躍し、現在は現地メディアでアナリストを務めるケンドリック・パーキンスは「恥であり、バスケットボールへの敬意を欠いている」と試合内容を痛烈に批判した。現地メディア『CLUTCHPOINTS』によると視聴者数は約550万人と過去最低の前年に次ぐ史上2番目に低い数字となっており、年に一度の球宴を盛り上げるための画期的な変化が求められている。

 現役時代に10度オールスターに選出されており、現在はダラス・マーベリックスのヘッドコーチを務めるジェイソン・キッドは、改善案とともに自身の感想を語った。

「オフェンスの最初の5秒間は3ポイントを打っても2点にするとか、最初の10秒間はシュートを打ってはいけない、とかのルールに変更でもしない限り、今回のようなハイスコアゲームは今後も続くと思うよ。(昔に比べてディフェンスが欠如しているという指摘に対して)単純に選手のスキルが上がっているとも思う。90年代は、今のように3ポイントを打つことはなかった。今はみんなが3ポイントを打てるようになったんだ。あのフォーマットでトップ選手が集まったら200点の試合になるのは自然なことだし、観ている僕たちがそれに慣れていかないといけないね」

『CLUTCHPOINTS』は「僕たちが求めているオールスターウィークエンド」と題して新しいオールスターのアイデアを紹介しており、その中には「1on1トーナメント」や「ファン投票で決めた選手によるダンクコンテスト」、「アメリカ選抜対世界選抜」などが挙げられている。

 オールスターゲームのフォーマットは近年試行錯誤がなされ、今シーズンは『インシーズン・トーナメント』のような新しいイベントも導入されており、NBAはファンを盛り上げるための施策を繰り返し実施している。来年度以降のオールスターゲームではどのような改善策が提示されることになるのか、注目が集まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大谷翔平の「野球しようぜ!」、小学校がグラブの使い道模索…運動場で野球禁止・校長室で保管も

 

(写真:読売新聞)

 

 米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手が全国の小学校に贈ったグラブの使い道について、都市部の学校を中心に模索が続いている。安全面から禁止している運動場でのキャッチボールを解禁する動きが出ている一方、活用できずに保管する学校もある。悩む学校向けに、教育委員会が活用方法を提案するケースも出てきた。

■ゴムボールで

 「グラブは交代で使おうな」。大阪府豊中市の市立南桜塚小で今月9日、昼休みに運動場へ出た15人ほどの6年生がそう声を掛けあって、大谷選手のグラブでキャッチボールを始めた。

 同校には1月初めにグラブが届いた。けがの防止を理由に休み時間の運動場での野球などを禁止しているが、大谷選手の意向をくんで同15日にキャッチボールのみを解禁。安全を確保するため、運動場の決められた区画で教員の見守りをつけたうえで、ゴムボールを使うルールを決めた。

 6年生の男児(12)は「捕球するのが難しく、練習して上手になりたい。大谷選手の試合も見たくなった」と話す。教諭(46)は「世界的な選手から寄贈を受け、子どもたちにもいい機会になる。ルールを決めれば安全に使えるはず」と語る。

■都市部は狭い

 小学校では、けが防止のため、休み時間に運動場での野球を禁止する学校も少なくない。大阪市教委の担当者は「運動場が狭い都市部の学校では校外にボールが飛び出す恐れもあり、仕方がない面もある」とする。

 グラブの寄贈を受けてキャッチボールを認めた学校がある一方で、活用方法を決めきれないケースも多い。

 豊中市のある小学校は運動場でのキャッチボールを禁止にしているため、グラブを校長室に保管したままだ。児童が1000人にのぼる大阪市内の小学校はクラスにグラブを貸し出し、触れてもらう対応をとる。副校長は「活用方法を検討中だが、キャッチボールできる場所はない」と漏らす。

 学校が使い道に悩む背景には、小学校でグラブを使ったキャッチボールを行うことが想定されていない現状もある。

 文部科学省によると、1977年に小学校の体育の学習指導要領が改定され、ソフトボールなどの「ベースボール型」の学習が削除された。98年の改定で復活したものの、キックベースボールや、ゴムボールでプレーする手打ち野球が主流となっている。

 大谷選手のグラブ寄贈を受けて、市民からバットやボールが寄贈された例も。京都府舞鶴市の全18の小学校には1月、バットと軟式野球ボールが匿名で届けられ、体育の授業で使ったり、方針が決まらなかったりと、学校ごとに対応が分かれた。

■道徳の題材に

 神戸市教委は昨年12月、各校に活用方法を提案するメールを送った。提案したのは、キャッチボールコーナーの設置や児童に使用ルールを考えさせるなど11項目。グラブを使えない学校向けに、道徳の題材にしたり、社会貢献について考える機会にしたりする方法も盛り込んだ。辻本美樹子・教科指導担当課長は「グラブを見るだけになるのは、大谷選手の本意ではないと思う。学校現場での工夫を促したい」と説明する。

 笹川スポーツ財団(東京)によると、小学校高学年男子のスポーツクラブ加入率は、2021年が約70%で過去6年間に約10ポイント減った。少子化や趣味の多様化が背景にあるといい、同財団シニア政策オフィサーの武長理栄さんは「グラブ寄贈が、子どものスポーツに親しむ機会の増加や、学校でのスポーツのあり方を見直すきっかけになればいい。それぞれの事情に合わせて考えてほしい」と話している。

■全小学校に6万個

 大谷選手は昨年11月、自身のインスタグラムで、国内の全小学校約2万校に約6万個のグラブを寄贈すると発表。「子どもたちが野球というスポーツに触れ、興味を持つきっかけになってほしい」とコメントを出した。各校には昨年12月以降に、右利き用2個、左利き用1個の計3個のジュニア用グラブが届いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「初代・山の神」と呼ばれた陸上長距離の今井正人(39)が現役を引退する。21日、所属先のトヨタ自動車九州が発表した。

 今井は福島県出身。順天堂大学時代、箱根駅伝の5区の山登りで、2年生だった2005年から3年連続で区間賞を獲得し、山の神の称号がついた。

 卒業後は現所属先へ。15年の東京マラソンで自己ベストの2時間7分39秒をマークし、同年夏の世界選手権北京大会の代表に選出されたが、大会前に髄膜炎にかかり、欠場した。

 昨年10月のパリ五輪代表選考会マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)は途中失格となった。

 所属先によると、今月25日に福岡市で開催される日本選手権クロスカントリーが現役ラストレースとなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順大在学中に箱根駅伝の山登りの5区で快走して初代の「山の神」と称され、マラソンでも活躍した今井正人(39)の現役引退が決まった。所属先のトヨタ自動車九州陸上部が21日に発表した=2007年1月撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「練習試合、ヤクルト1-1楽天」(21日、ANA BALL PARK浦添)

 今季から楽天の監督に就任した今江監督の初勝利が遠い。対外試合5連敗で迎えたこの日のヤクルト戦。二回2死二塁から村林の適時二塁打で先制したが、三回に2番手の内が塩見に適時二塁打を浴びて同点とされると、その後は得点を奪うことができず。投手陣はヤクルト打線を5安打1得点に抑えたが、打線がふるわず、またも勝利をつかむことはできなかった。

 まだ開幕まで1カ月以上を残す時期の練習試合ではあるが、2年連続Bクラスからの浮上を願うファンの期待とは裏腹に結果がついてこない。ネットでは「併殺病治らない」「練習試合とはいえいつまで待てばいいのか」「春は遠い」「ちょっとまずい」「勝ち負けは関係ない時期とはいえね」といったコメントが集まっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習試合
ヤクルト1-1楽天
〈2月21日・浦添市民球場〉

 楽天は21日、ヤクルトとの練習試合に1-1と引き分けた。新戦力のポンセや守護神転向の則本の好投など収穫の多いゲームとなったものの、今江監督の対外試合初勝利はまたもお預けとなった。

 先発は日本ハムから加入したポンセ。新戦力に注目が集まるマウンドで、1回無安打と安定感ある内容で終えた。最速は154キロを計測し、150超えを何度もマークするなど持ち味を十分に発揮した。3回は2番手・内星瀧が、死球で出塁を許すなど二死・二塁のピンチを招き、1番・塩見泰隆に適時二塁打を打たれ、同点に追いつかれてしまう。

 その後は守護神に転向した則本昂大が7回に登場し、1回を無安打で抑え順調な仕上がりを見せた。ヤクルトに加入した西川遥輝と対戦もあったが、粘って四球を選ばれ、元同僚対決では西川に軍配が上がった。
 
 打撃陣は2回に、相手のエラーをきっかけに二死二塁のチャンスを作ると、9番・村林一輝がレフト線へ適時二塁打を放ち、今季対外試合初の先制点を奪う。しかしその後は、ヤクルト投手陣から8安打放つも打線が繋がらず、引き分けで試合は終了。今江監督の対外試合初勝利はまたもお預けとなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月19日(現地時間18日、日付は以下同)。インディアナ州インディアナポリスで開催された「NBAオールスターゲーム2024」は、イーストが211-186でウエストに勝利し幕を閉じた。

 現地メディア『FRONT OFFICE SPORTS』によると、オールスターゲームの視聴者数は550万人を記録し、史上最低となった2023年から14パーセント増となった。『TNT』と『TBS』の2つのネットワークによる放送に留まっていた昨年と異なり、今年は同チャンネルに加え『TruTV』と『B/R Sports』による代替放送、および『Max』のストリーミング視聴も実施されたことから、視聴者数が増加したものと見られている。また、例年カーレースのデイトナ500(NASCARカップシリーズの開幕戦)と開催日が重複しているが、今年は雨によりデイトナ500が翌日に延期されたことも視聴者数増の一因となった模様。

 一方で、550万人という視聴者数は決して高い数字ではない。史上最低を記録した昨年の視聴者数は459万人で、今年の視聴者数はその次に低いワースト2位となった。ワースト3位の視聴者数は2021年の600万人であり、2022年も628万人と大差ない数字であることを踏まえると、NBAオールスターゲームへの世間の関心が年々薄れてきていると言わざるを得ない。

 NBAコミッショナーのアダム・シルバーは、2023年のオールスターを総括した際、視聴者離れの原因として「選手紹介やハーフタイムショーを盛り上げようとしすぎており、試合自体への注目を集める努力が足りない」と述べた。ファンは真剣勝負を求めていることを理解した上で、次のようにコメントしている。

「我々が選手たちに対して、オールスターゲームを本当の試合のように捉えてプレーしてほしいと願うとなれば、我々も相応の扱いをオールスターゲームに対して示さなければなりません」

 オールスターウィークエンドを挟んで試合のない一週間は「オールスターブレイク」と呼ばれ、特にオールスターに出場していない選手にとっては文字通り貴重な休息の期間にあたる。この期間に真剣勝負を求めることは、相応の待遇が必要になるとシルバーは示唆しているものと思われる。現地メディア『COMPLEX』は待遇の一案として、「オールスターで勝利したカンファレンスは、同シーズンのNBAファイナルでホームコートアドバンテージを得る」というアイデアを紹介している。

 史上初の200点超えとなった今年のオールスターゲームだが、真剣勝負を求めるファンは年々離脱している模様。今後NBAがどのような打開策を提示するか、期待したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県教委は21日、同日の公立高校入試第2日の1時間目に実施した理科で、解答をするための説明が不十分な問題が1問あったとして、この問題は全員に3点を与えると発表した。

 県教委によると、ミスがあったのは大問8(4)。問題文に「加熱を途中でやめて」とあるが、解答に必要な条件が不足していたという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いすみ市は21日の定例記者会見で、2025年4月に市内の小学校や特別支援学校に入学する新1年生全員に、軽量ランドセル(リュックサック)を無償配布する方針を明らかにした。市によると、全新入学児童を対象としたランドセル配布は県内自治体で初めて。

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦