夜遅くまで弱い雨が降ったり止んだりしている時もありましたが、今日の早朝は 雲の切れ間からかすかに青空が見えそうな時もあったり、遠くの方で雲の切れ間がある時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、8時半ちょっと前からは 雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたりしてる時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、9時半前からは 雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしていました☁️🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、10時ちょっと前からは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしていました☁️🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、10時半ちょっと前からは 雲だったり、薄雲がところどころ広がっていましたが、雲を通して青空もところどころ広がっていて、雲を通してマイルドに日差しも届いていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲だったり、薄雲がところどころ広がっていましたが、薄雲を通して青空もところどころ広がっていて、雲を通してマイルドに日差しも届いていました(時々雲の塊にチラチラ遮られている時もありましたが)⛅

 

 

 

 

 

 

そして、11時半前からは 雲だったり、薄雲がところどころ広がっていましたが、薄雲を通して青空もところどころ見えていて、雲を通してマイルドに日差しも届いていました(時々雲の塊にチラチラ遮られている時もありましたが)⛅

 

 

 

 

 

 

 

そして、お昼過ぎからは  雲だったり、薄雲がところどころ広がっていましたが、薄雲を通して青空もところどころ広がっていて、雲を通してマイルドに日差しも届いていました(時々雲の塊にチラチラ遮られている時もありましたが)⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は  雲だったり、薄雲がところどころ広がっていましたが、薄雲を通して青空もところどころ広がっていて、雲を通してマイルドに日差しも届いていました(時々雲の塊にチラチラ遮られている時もありましたが)⛅

 

 

 

 

 

 

 

そして、13時半過ぎからは 雲がところどころ広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲を通して日差しが見えている時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、14時半前後からは 雲の切れ間から青空が見えている時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、おやつの時間前からは 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しが届いていました🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は  雲だったり、薄雲がところどころ広がっていましたが、薄雲を通して青空も部分的に広がっていて、雲を通してマイルドに日差しも届いていました🌥️

 

 

 

 

 

 

そして、16時半前からは 雲だったり、薄雲がところどころ広がっていましたが、薄雲を通して青空も部分的に広がっていて、雲を通してマイルドに日差しも届いていました(雲の塊にチラチラ遮られている時もありましたが)🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲も広がっていましたが、雲の切れ間からところどころ晴れた空が見えている時もありました(部分的に晴れた空が広がっている時もありましたが)☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、18時前からは雲が広がっていました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が上がって、雲が多い時もありましたが、日差しも届いていて、ホントに2月なの❓️と思うくらいに やや暑く感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年2月8日㈭からは 連日11℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年2月21日㈬(9℃)、

2024年2月22日㈭(7℃)、

2024年2月23日㈮㈷(4℃)、

2024年2月24日㈯(10℃)、

2024年2月25日㈰(9℃)、

2024年2月26日㈪(9℃)、

2024年2月27日㈫(12℃)、

2024年2月28日㈬(10℃)、

2024年2月29日㈭(10℃)、

2024年3月1日㈮(10℃)、

2024年3月2日㈯(9℃)は 4℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 高いみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう2月中旬だし、寒い日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も多いし🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は 雲が広がっていて、お月さまも、お星さまも見えないでやんす...でござる☁️🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 15℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると ほとんど同じみたいで、この時期としては暖かく感じるのです、はい。😶






2月なのに暖かいとか、逆に恐怖でしかないわ‼️( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、過ごしやすく感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年2月21日㈬で、今年の残りは、あと315日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、86.1%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 2月だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも2月中旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 2月中旬なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

デジタル庁は新型コロナのワクチン接種を証明するアプリを来月末で終了すると発表しました。

 

新型コロナの「ワクチン接種証明書アプリ」は、海外渡航の際などにワクチンを接種していることを公的に証明するものとして、2021年12月にサービスを開始し、これまでに約1566万回ダウンロードされています。

しかし、国内で接種証明書が必要となる機会はほとんどなくなっているほか、海外渡航の際にも証明書の提示を求められるケースは極めて少ないとして、来月末でサービスを終了することになりました。

それ以降は発行済みの証明書の閲覧などの機能に限られ、接種証明書が新たに必要な場合は自治体で紙の証明書を発行してもらう必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京保険医協会は、これから能登半島地震の被災地にボランティアに出かける人を対象に、破傷風ワクチンの無料接種をしている。2011年の東日本大震災の被災地でも感染例が報告されていて、協会は「ボランティアで破傷風にかかって命を落とすことがないように気をつけてほしい」と接種を呼び掛けている。

 協会によると、がれきの撤去など作業中にくぎやガラスが刺さってけがをすると、土の中に存在する破傷風菌が傷口から入り込んで感染する恐れがある。破傷風になると、筋肉がけいれんしたり、息ができなくなったりして、症状によっては死亡することもある。

 予防にはワクチン接種が有効だ。1968年から子どもの定期接種に含まれているが、この年以前に生まれた人は、ワクチン接種を受けていなければ基礎免疫を持っていない可能性がある。

 時間がたつと免疫が低下するため、最後の接種から10年ごとに追加接種をした方がよいという。

 今回の無料接種は、住んでいる地域に関わらず、都内の16医療機関で3月末まで受けられる。協会のホームページの申し込みフォームから接種希望日の5日前までに申し込む。問い合わせは協会事務局(03・5339・3601)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デジタル庁は、新型コロナウイルスの「ワクチン接種証明書アプリ」のサービスを来月31日で終了することを明らかにしました。

「新型コロナウイルスワクチン接種証明書アプリ」はスマートフォンでワクチン接種の回数や最終接種日などを表示することができるアプリで、2021年の12月からサービスを開始しています。

デジタル庁は、▼国内でワクチン接種証明書が必要となる場合がほとんどなくなったことや、▼海外へ渡航する際にも接種証明書を必要とする国が少なくなってきたことを受け、来月31日でアプリのサービスを終了することを発表しました。

サービス終了後はアプリで新たな接種証明書の発行ができなくなるため、4月以降に接種証明書が必要な場合は、市区町村で紙の証明書を発行できるとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デジタル庁は20日、スマートフォン用の「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」サービスを3月末で終了すると発表した。国内の飲食店やイベント会場で証明書の提示が不要となり、海外渡航の際に求められる国も極めて少ないため。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デジタル庁は20日、新型コロナワクチンの「接種証明アプリ」を3月末で終了すると発表した。新型コロナウイルスに関連する行動制限などの状況が変わり、「アプリが必要な場面がほとんどない」ためだという。新たに必要が生じた場合には、市区町村が発行する紙の証明書が引き続き利用できるという。

 アプリは2021年12月にデジタル庁が提供を始めた。マイナンバーカードを使って手続きをすると、自治体が管理する接種記録と同期し、名前と生年月日のほか接種日や接種回数などを表示できる。公的な証明書として利用されてきた。

 ただ、新型コロナの分類が感染症法上の「5類」に引き下げられたことなどで国内の行動制限がなくなったほか、海外でも渡航時に接種証明書の提出を求める国は極めて少ない状況だという。アプリに記録された証明書は自動では削除されず、閲覧は4月以降も可能だという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の4月以降の診療体制について、政府が公費負担を全廃し、通常の診療と同様に患者の所得などに応じた自己負担とする方針を固めたことが20日、政府関係者への取材で分かった。治療薬や入院費の補助などは3月で打ち切り、患者の保険料負担に応じて1~3割の支払いを求める。
厚生労働省は近く、全国の自治体に方針を通知する。
新型コロナに対する公費支援は、2021年から治療薬の全額公費負担が始まった。昨年10月に規模が縮小し、年齢や収入に応じて3000~9000円の自己負担となった。
4月以降はこうした支援がなくなり、重症化予防の経口治療薬「モルヌピラビル」を使う場合には、1処方当たり9万円超となり、3割負担であれば2万8000円程度を支払うことになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「練習試合、ロッテ3-2楽天」(20日、糸満市西崎総合運動公園野球場)

 楽天はロースコアの接戦を落とし、対外試合5連敗となった。いまだ白星を飾れていない今江敏晃新監督は「練習試合とは言え、厳しい世界だなと。ここまでくると、とりあえず1勝したい」と率直な思いを語った。

 先発の松井が立ち上がり制球に苦しみ、初回に3失点。試合の流れを持って行かれた。結果4回3失点だった右腕に対し指揮官は「パッとしないですね。もうちょっと高いレベルに来てくれないと、1軍の戦力で考えると、ん?って感じですね」と苦言を呈した。

 その後、2番手の藤井は4回無失点と好投。先発ローテを争う2人で明暗が分かれる形となった。打線も8安打を放ったが、10残塁と決定を欠いた。厳しい戦いが続くが「今はチームとして、投手も野手も全員平等に(チャンスを)与える形でやっているので、采配で変わってくる。シーズン勝てるように頑張ります」と語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習試合
○ ロッテ 3 - 2 楽天 ●
<2月20日・糸満>

 楽天は20日、ロッテとの練習試合に2-3で敗戦。これで対外試合5連敗となり、今江新監督の初勝利は、またもお預けとなった。

 先発の松井友飛は初回、先頭の和田康士朗の二塁打をきっかけに無死一・二塁のピンチを背負うと、3番・髙部瑛斗に右前へ適時打を打たれ先制を許す。続く4番・山口航輝の遊ゴロの間に2失点目、さらには一死二塁から5番・安田尚憲にも中前適時打を浴び、初回から3失点。

 その後は立ち直り、2回・3回と無失点に抑えると、4回は、先頭の5番・安田尚憲の二塁打をきっかけに、二死三塁のピンチを背負うも、最後は8番・松川を遊飛に打ち取り得点を与えず。松井は4回69球、5安打1四球3失点でマウンドを後に。5回からは藤井聖が2番手として登板し、4回40球、3安打無失点と見事な投球を見せ、順調な調整ぶりを披露した。

 攻撃陣は4回、先頭の3番・岡島豪郎、4番・島内宏明の連打で無死一・二塁のチャンスを作ると、5番・鈴木大地の一ゴロの間に1点を挙げる。その後、二死三塁となり、7番・平良竜哉が左適時打を放ちこの回2得点を奪うも、この試合の得点はこの4回の2点のみ。ロッテ投手陣から8安打を放つも打線が繋がらず、今季の対外試合5試合目での初勝利とはならなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「練習試合、ロッテ-楽天」(20日、糸満市西崎総合運動公園野球場)

 試合開始前にスコアボードが故障するハプニングに見舞われた。

 開始時からスコアボードの得点部分が全消灯。球場のアナウンスで「調整中です」と説明があった。試合はロッテが初回に高部、安田の適時打などで3点を先制。四回にはマウンドに上がった本前が左肩付近を痛めて緊急降板するアクシデントがあった。

 球場には救急車も到着するなど、一時、騒然となっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jリーグは2月20日、今月17日のFUJIFILM SUPER CUPで実施した「令和6年能登半島地震に対するJリーグTEAM AS ONE義援金募金」で、68万5865円が集まったと発表した。

新シーズンの到来を告げるFUJIFILM SUPER CUP。今年はJ1王者のヴィッセル神戸と天皇杯王者の川崎フロンターレが相まみえ、後者が新戦力のファンウェルメスケルケン際のゴールにより、1-0で接戦をモノにした。


決戦の地・国立競技場には5万2142人が来場。Jリーグの開幕1週間前に、大いに盛り上がった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨人は20日、2024年のチームスローガン「新風 ~GIANTS CHALLENGE~」グッズを、20日から、ジャイアンツ公式オンラインストアで予約販売を開始することを発表した。

 東京ドームのジャイアンツ公式グッズショップ「GIANTS STORE」では、3月下旬以降、順次発売する予定。デザインは、阿部慎之助新監督直筆の「新風」と、選手のサインをプリントした仕様になっており、新チームの団結力や結束力を表現している。

 商品は、Tシャツ、トートバッグ、タオルなどの普段使いしやすいものから、ツインメガホンやジャンボうちわなどの応援グッズ、シークレット商品のユニホーム型アクリルキーホルダーなどの小物、雑貨類まで、幅広く用意。詳細は巨人軍公式ウェブサイトまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨人は東京ドームで4月24日、25日に開催する中日戦で、生誕70周年を迎える「ゴジラ」とのコラボ企画「ゴジラ55」を実施することを発表した。

 ゴジラをモチーフにしたファンキャップのプレゼントや、ゴジラの愛称でも親しまれた巨人OB松井秀喜氏と、松井氏がつけた背番号「55」を継ぐ秋広優人内野手のコラボビジュアルグッズ付きチケットの販売、ゴジラが登場する映像を使った場内演出などを行う。

【企画概要】

対象試合:4月24日、25日の中日戦

■24日

来場者全員に「ゴジラファンキャップ」をプレゼント。ジャイアンツの帽子をかぶったゴジラをモチーフにしたかぶり物となっている。

■25日

オリジナルグッズ特典付きの「ゴジラ55シート」を販売。

<席種・料金>

ゴジラ55シートA(指定席Aエリア)7,800円

ゴジラ55シートB(指定席Bエリア)6,500円

ゴジラ55シートC(指定席Cエリア)4,200円

※金額は税込み

<オリジナルグッズ特典>

「コラボビジュアルオリジナルTシャツ」と「ボールチェーン付きゴジジャビくんぬいぐるみ」が特典。

※詳細は巨人軍公式ウェブサイトまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本アイスホッケー連盟は20日、2~3月の女子日本リーグや全日本選手権で、人工知能(AI)カメラを用いた遠隔操作による中継を実施すると発表した。映像配信事業を手がけるNTTスポルティクトの技術を活用する。

 元プロ野球DeNA監督で日本連盟のアレックス・ラミレス理事は都内で会見し、カメラの遠隔操作も体感した。「操作も簡単。カンペキ! 素晴らしい試合が、より多くの人に見てもらえるのはうれしいこと」と実感を込めた。

 NTTスポルティクト関係者によれば、映像スタッフの現地派遣が不要となり、コストは従来の8~9割削減できる。多角的な映像を見返すことで、戦術面の強化も期待できる。ラミレス理事は「色々な角度をカバーできるので、今までと違うアングルから見ることができる。強化にも役立つと思う」と語った。

 プロ野球の世界で長く活躍したラミレス理事は、昨年9月に就任。試合会場でのファンサービスなど、競技振興へ力を注いでいる。この日も、代名詞の「ゲッツ」のポーズを披露した。男子日本代表が今月、26年ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪最終予選への出場を決めるなど、2年後の大舞台へ注目も高まっていく。「より多くの人に見てもらうことが必要。もっと多くの人に素晴らしさを分かってもらう、普及することが大事」と力を込めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「練習試合、ロッテ3-2楽天」(20日、糸満市西崎総合運動公園野球場)

 楽天が3試合連続で1点差負けを喫し、これで対外試合は白星なしの5連敗となった。就任1年目の今江監督は「練習試合といえども、厳しい世界だなと。監督として初めての年なので、ここまで来ると、とりあえず1勝したい」と勝利を渇望した。

 2年連続Bクラスからの浮上を目指す今季だが、思うような結果を残せていない現状もあってか、SNSでは「今江監督」がトレンド入りする事態に。

 ネットでは「いつになったら勝つんや」「20年目なのに初年度に戻った説」「ちょっとまずい」「若い選手で活気が有るのは平良だけ。他の若い選手は全然アピールしてない」「マジで大丈夫か?」「圧倒的に調子良いのも怖いけど圧倒的最下位も怖い」「勝てる気しねぇ」といった現状を憂うコメントが集まった一方で、「これからが見せ所や」「監督に勝ちプレゼントしてほしい」「監督の年俸4000万円だから文句言えない」「今は明らかに転換期」「監督も経験を積む時期」「今、問題点をさらけ出して、シーズンが始まったら連勝してください」といった応援コメントも多く寄せられている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月20日、Wリーグは「Wリーグオールスター 2023-2024 in 愛知」(5月3日・4日/愛知県稲沢市・豊田合成記念体育館 ENTRIO)のリーグ推薦選手を加えてのチーム分け、今季新人選手が出場する「Wリーグフレッシュオールスター2023-2024」の出場選手およびチーム分けも発表された。

Wリーグオールスターについては、2月6日にファン投票選出での10名が発表。そして今回リーグ推薦選手、および東西チームの振り分けが発表された。東軍のリーグ推薦には、長岡萌映子(ENEOS/8年連続8回目の選出)、本川紗奈生(デンソー/9年連続9回目の選出)、渡部友里奈(デンソー/初選出)、𠮷田舞衣(シャンソン/3年連続3回目の選出)、水野妃奈乃(三菱電機/初選出)、奥山理々嘉(日立ハイテク/2年ぶり2回目の選出)、野口さくら(アイシン/初選出)、吉田亜沙美(アイシン/4年ぶり6回目の選出)、森ムチャ(アランマーレ秋田/初選出)、本橋菜子(東京羽田/6年連続6回目の選出)、濱西七海(山梨QB/初選出)、中村華祈(新潟/初選出)が選ばれた。一方、西軍のリーグ推薦には岡本彩也花(ENEOS/2年ぶり4回目の選出)、平下愛佳(トヨタ自動車/2年連続2回目の選出)、安間志織(トヨタ自動車/3年ぶり3回目の選出)、山本麻衣(トヨタ自動車/4年連続4回目の選出)、イゾジェウチェ(シャンソン化粧品/初選出)、知名祐里(シャンソン化粧品/3年ぶり2回目の選出)、笠置晴菜(三菱電機/初選出)、渡邉亜弥(三菱電機/6年連続7回目の選出)、内尾聡菜(富士通/2年連続2回目の選出)、平末明日香(トヨタ紡織/3年連続3回目の選出)、河村美幸(トヨタ紡織/初選出)、白鞘郁里(日立ハイテク/2年連続2回目の選出)、酒井彩等(アイシン/2年連続2回目の選出)、吉田沙織(姫路/初選出)が選出されている。

またフレッシュオールスターでは東軍に14選手、西軍に15選手を選出。「FIBA女子オリンピック世界最終予選2024」の合宿にも参加した薮未奈海(デンソー/東軍)、平均得点でリーグ2位(17.33)、平均リバウンド数でリーグ1位(12.44)と大活躍を見せてリーグ推薦でオールスターゲームにも選ばれたイゾジェ ウチェ(シャンソン化粧品/西軍)も入っている。


Wリーグオールスター 2023-2024 in 愛知
日時:2024年5月3日(金・祝)、4日(土・祝)
5月3日(金・祝)<開場>13:00~ <イベント開始>14:00~ <WLEAGUE GREATEST25 オールスターゲーム オープニングセレモニー>17:00~
5月4日(土・祝)<開場>11:00~ <イベント開始>11:30~ <メインゲーム オープニングセレモニー>13:00~
※スケジュールはイベント進行により変更になる場合あり 大会キャッチコピー:「W is Wonder」
会場:豊田合成記念体育館 エントリオ(愛知県稲沢市下津北山1-16−4)
中継放送・配信:テレビ愛知[5月4日(土・祝)13:30〜16:00予定※愛知県とその周辺エリアでの放送]、バスケットLIVE[5月3日(金・祝)・4日(土・祝)の2日間前イベント]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

政府は4月1日以降、新型コロナウイルスに関する公費支援を全面撤廃する方針を固めた。新型コロナ治療薬の公費負担をなくし、患者の保険診療の負担割合に応じて1~3割の窓口負担を求める。入院医療費の公費支援なども打ち切り、コロナ禍の緊急措置から通常の診療体制に移行する。

 近く全国の自治体に、厚生労働省が通知する。新型コロナへの公費支援は、2021年10月から、治療薬の全額公費負担が始まった。昨年10月に縮小され、治療薬は現在、年齢、収入に応じて、3000~9000円を自己負担している。

 4月からは、重症化予防に用いるラゲブリオを使う場合、1日2回5日分の1処方あたり約9万円のうち、3割負担であれば約2万8000円を自己負担することになる。入院医療費に対する「最大月1万円」の公費支援やコロナ患者用病床を確保した医療機関に支払われる「病床確保料」(空床補償)も終了する。

 新型コロナの感染状況は、定点1医療機関あたりの感染者数が13・75人(2月5~11日)と12週ぶりに減少し、今後も低下が予想されている。次の感染症危機に備え、公的医療機関などに入院受け入れなどを義務づける改正感染症法が4月から施行されることもあり、通常の診療体制への移行が可能と判断した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦