Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の早朝は 遠くの方で雲が見えている時もありましたが、青空も広がっていて、朝日も届いていました🌄✨🌅✨

 

 

 

 

 

 

いい天気だねホント、お仕事&行楽日和だよ今日は🌞

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 遠くの方で雲が見えている時もありましたが、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました🌞

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、13時半前からは 雲が見えてきましたが、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲がところどころ広がってきましたが、部分的に青空も広がっていて、日差しも届いていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、14時半前後からは 雲だったり、薄雲が見えていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、おやつの時間過ぎからは 部分的に雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、15時半ちょっと前からは ところどころ雲が広がっていましたが、部分的に青空も見えていて(部分的に青空が広がっている時もありましたが)、日差しも届いていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、15時半過ぎからは 雲がところどころ広がっていましたが、青空もところどころ見えていて、雲を通して日差しが見えている時もありました🌥️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲がところどころ広がっていましたが、青空もところどころ見えていましたが(部分的に青空が広がっている時もありましたが)、日差しは雲に遮られていました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、16時前からは 雲が広がっていましたが、部分的に青空が見えていましたが、日差しは雲に遮られていました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、17時過ぎからは 雲も広がっていましたが、部分的に晴れた空も見えていました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が上がって、雲が多い時もありましたが、日差しも届いていたので、2月とは思えないくらいに、ぽかぽか暖かく感じました(日当たり良好な場所だと、やや暑く感じる時もありました)😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年2月8日㈭からは 連日11℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年2月15日㈭(18℃)、

2024年2月16日㈮(14℃)、

2024年2月17日㈯(13℃)、

2024年2月18日㈰(17℃)、

2024年2月19日㈪(18℃)、

2024年2月20日㈫(20℃)、

2024年2月21日㈬(13℃)、

2024年2月22日㈭(18℃)、

2024年2月23日㈮㈷(10℃)、

2024年2月24日㈯(8℃)、

2024年2月25日㈰(8℃)は 8℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が やや高いみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう2月だし、寒い日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も多いし🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は 雲がところどころ見えていますが、晴れた夜空も部分的に見えていて、お月さまは何処へという感じですが、場所によってはお星さまが見えているでやんす...でござる☁️⭐🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 10℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると ほとんど同じみたいで それなりに寒く感じますが、寒さが和らいだ感じもするのです、はい。😶






やっぱり寒いじゃないか( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、いくらか寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年2月15日㈭で、今年の残りは、あと321日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、87.7%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 2月だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも2月なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 2月なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

千葉県は14日、2月5~11日の各定点医療機関での感染者報告数を発表した。

 全16保健所で感染の報告があり、合計感染者数は3269人。1医療機関あたり平均16・51人で、前週の21・74人から減少した。

 年代別では10歳未満が最も多く、次いで10代、40代と続いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■コロナ補助金詐欺の疑いで市会議員ら逮捕 逮捕前の4人に直撃

大阪府が実施した新型コロナの無料検査事業で、国の補助金およそ9億円をだまし取った疑いで、岐阜県の市議会議員ら男女5人が逮捕されました。関西テレビは逮捕前の容疑者4人に独自取材をしていました。

14日に詐欺の疑いで逮捕されたのは、岐阜県瑞穂市の市議会議員・松野貴志容疑者(49歳)。そして無料検査場を運営していた「StarSeed」の会長・中垣裕資容疑者(37歳)、役員の佐藤大介容疑者(37歳)、従業員の十亀綾香容疑者(34)ら5人です。

松野容疑者ら5人は2022年、大阪府が実施した新型コロナの無料検査事業で検査数や検査キットの数を水増しするなど虚偽の申請をして、国の補助金およそ9億円をだまし取った疑いがもたれています。

関西テレビは、逮捕前の容疑者4人に独自取材していました。

無料検査場を運営していた「StarSeed」の会長・中垣容疑者に、「補助金をだまし取っていませんでしたか?」と取材すると、フードでかおを隠し、何も答えませんでした。

従業員の十亀容疑者に「補助金を詐取していませんか?」と直撃すると…

【逮捕前の十亀綾香容疑者】「何ですか、何の話ですか?(Q.去年8月、大阪府から不正受給を発表されたじゃないですか。その件について十亀さんはかかわっていますか?)カメラをやめていただいてもいいですか」

一方、役員の佐藤容疑者は否定的な回答をしました。

【役員・佐藤大介容疑者】「不正は正直、やり放題だったと思います。ただ僕はそれに溺れて不正をしようとは思っていないです。僕がやってきたこと自体がそもそも、大きく外れたことをしたつもりはない」

■初!現職の議員逮捕 水増し請求したか 議長「本当なら遺憾」

そんな中、共犯者として逮捕されたのが、市議会議員の松野容疑者。無料検査事業の詐欺事件は全国で相次いでいますが、現職の議員が逮捕されるのは初めてです。

2016年、岐阜県瑞穂市で初当選した松野容疑者。市民に配られた選挙のリーフレットには「医療・介護の専門家」と書かれていて、街中には、代表を務める会社の看板もあります。そして医薬品の卸会社「新日本薬品」の代表も務めていました。

【松野容疑者の会社近くに住む女性】「なかなかのやり手さんですよ。社長さん(松野容疑者)。お金払いはいいですね。(会社の経営)内容もいいみたいですし。
この物件も現金で買われたみたいですし」

松野容疑者は、「新日本薬品」からスターシードへ卸した抗原検査キットについて、単価を最大1800円程水増しして請求し、その差額を受け取っていたとみられます。逮捕前の取材にはこう話していました。

【松野貴志容疑者】「検査キットの取り引きをしていたが、不正については一切、知らないし私は関与していない」

松野容疑者の逮捕を受けて瑞穂市議会の議長は…

【岐阜県瑞穂市議会・庄田昭人議長】「議会でもコロナにしっかり対応していかないといけないと色んな所で発言していた。コロナの怖さを発信していた。(逮捕が)本当であったら、議会としては遺憾であるなと」

警察は、5人の認否を明らかにしていませんが、余罪についても調べる方針です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

免疫不全のがん患者らが新型コロナウイルスに感染すると、抗ウイルス薬を投与しても体内にウイルスが残り続け、薬が効かない耐性ウイルスに変異するケースがあることが、国立感染症研究所(感染研)などの調べでわかった。別の薬を投与するといった対処法は国が策定する「診療の手引き」に盛り込まれておらず、感染研などの研究班は3月中にも新たな診療指針案を作成し、周知を図る方針だ。

 感染研にはコロナ患者が急増した2022年初頭の「第6波」の後、各地の医療機関から免疫不全の患者がコロナにかかったケースで「一定期間入院した後も検査で陽性が続く」とする相談が寄せられるようになった。血液中の免疫細胞ががん化する悪性リンパ腫の患者などが目立ったという。

 コロナに感染しても通常は薬でウイルスを大幅に減らすことができ、生き残った一部のウイルスも最終的には体の免疫力で撃退できる。しかし免疫不全の人はウイルスを根絶できず、薬に強い耐性ウイルスが再び増加するケースがある。

 感染症の治療では一般に耐性ウイルスに対して別の薬に変える方法が有効とされるが、医師がコロナ治療の参考にしている手引きには対処法が書かれていない。盛り込むには臨床試験(治験)が必要で、改訂には時間がかかるという。

 このため手引きの作成に関わってきた感染研の鈴木忠樹・感染病理部長らのチームは患者の分析を進め、手引きを補完する免疫不全患者向けの「診療指針案」の作成に着手した。鈴木部長は「課題が周知されることで、免疫不全の患者にも有効な治療法や薬の開発につながれば」と話す。

 悪性リンパ腫を巡っては国内で年間約3万6000人が診断され、コロナ治療が長期化するリスクのある人は一定数いるとみられる。国立国際医療研究センターの大曲貴夫(おおまがりのりお)・国際感染症センター長は「悪性リンパ腫などの患者でコロナの感染が長引くと、予定していた抗がん剤治療が受けられず、命に関わる。耐性ウイルスは新たな感染拡大を引き起こす恐れもあり、免疫不全の患者への対処は非常に重要だ」と指摘している。

■複数の薬を同時投与で対処

 感染拡大時に「コロナ重症センター」の機能を担った関西医科大総合医療センター(大阪府守口市)では、重度の免疫不全が原因で治療が長期化したケースが相次いだ。発症から100日以上陽性が続いた人もいたという。

 センターはウイルスを解析し、耐性をもっているとみられる場合は複数の薬を同時投与したり、途中で薬を変えたりして対処。多くの患者でウイルスを抑え込むことができたという。

 だがこうした対処法は診療の手引きに記載がなく、「治療しても治らない」として他の医療機関から転院してきた患者もいた。

 センターによると、コロナの入院患者のうち免疫不全が原因で治療が長期化したのは86例(2月8日現在)。内訳は悪性リンパ腫が59例、臓器移植後に拒絶反応を防ぐため免疫抑制剤を服用しているケースが27例あった。中森靖副病院長は「手引きにない方法で投薬をすることに多くの医療機関が二の足を踏み、全国で患者が置き去りにされる状態が続いているのではないか」と話す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花巻東高(岩手)で通算140本塁打を放った佐々木麟太郎内野手が、米スタンフォード大学へ進学することが決まった。同大学が公式ホームページで発表した。

佐々木は超高校級打者として1年春からベンチ入り。甲子園に2度出場した。通算140本塁打は高校歴代最多とされる。昨年のドラフトの目玉とされていたが、プロ志望届を提出せず、米大学への留学を模索。スタンフォード大への進学が決まった。

同大の公式ホームページには、赤と白の背番号「3」のユニホームを着て、バットを握る佐々木の写真が掲載されている。スタンフォード大は米カリフォルニア州にある名門私立大学で、野球も強い。

カレッジ・ワールド・シリーズ(CWS)に19度出場し、優勝2度、準優勝3度の戦績を誇る。OBにはオリオールズ、ヤンキースで通算270勝を挙げ、米野球殿堂入りを果たしたマイク・ムッシーナ氏らがいる。日本の高校最強スラッガーが米国の大学でどんなパフォーマンスを見せるか、注目される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校野球で通算最多とされる140本塁打を記録した岩手・花巻東高の佐々木麟太郎(18)が米スタンフォード大に進学することが13日、決まった。同大野球部が発表し、2025年シーズンから加入するという。

 左打者の佐々木は184センチ、113キロの体格を生かし、注目のスラッガーとして昨夏の全国選手権大会でチームの8強入りに貢献した。ドラフト会議で指名されるために必要なプロ志望届を出さず、昨年10月に米国の大学への進学希望を表明。大リーグで活躍する花巻東高OBでドジャースの大谷翔平や、ブルージェイズの菊池雄星から助言を受けていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校野球で通算140本塁打を放った花巻東(岩手)の強打者・佐々木麟太郎内野手が、米スタンフォード大学へ進学すると13日(日本時間14日)、同大公式ホームページなどが伝えた。公式Xでは背番号3のユニホーム姿も公開された。

スタンフォード大ベースボールチーム公式X(旧ツイッター)では「ファームでの最高のプレー。リンタロウ・ササキ、スタンフォードにようこそ」と歓迎動画を公開。別の投稿では背番号3のユニホーム姿も公開され「日本でトップの評価をされている高校球児がスタンフォード大の入学書類にサイン」とつづられた。

佐々木は高校通算140発を放った怪物スラッガーとして注目され、甲子園には2度出場。昨年のドラフトの目玉にも挙がっていたが、プロ志望届は提出せず、米大学への留学を模索していた。

スタンフォード大はカリフォルニア州に本部を置く名門大学。メジャーリーガーではマイク・ムッシーナらの出身校として知られ、政界や財界の著名人も多数輩出している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bリーグは2月14日、「B.LEAGUE モテ男No.1決定戦 2024」のファン投票の結果を発表。千葉ジェッツに所属する金近廉が8代目モテ男No.1に輝いた。

 Bリーグ創設イヤーから実施されているバレンタインデーの恒例企画も8回目。B1とB2に加えてB3リーグも参戦した今年は、史上最多56名もの選手がエントリーし、過去最多74万5939の有効ポイント数を記録。日本代表候補にも名を連ねている金近は、ダントツの9万6024ポイントを集めた。

 一昨年の大倉颯太(千葉J)、昨年の河村勇輝(横浜BC)に続き、これで3シーズン連続でルーキーがトップ選出。見事、モテ男No.1に輝いた金近は、雑誌『anan』でのインタビュー掲載や、撮り下ろし写真を使用したグッズの販売が予定されている。

 なお、2位には6万2578票の四家魁人(宇都宮ブレックス)が入り、期待のルーキーがワンツーフィニッシュという結果に。3位にはジャック・クーリー(琉球ゴールデンキングス)が続くなど、Bリーグでも熱狂的なファンを抱える人気クラブの選手が上位に並んだ。

「B.LEAGUE モテ男No.1決定戦 2024」の投票結果トップ10は以下の通り。

■「B.LEAGUE モテ男No.1決定戦 2024」トップ10
1位 9万6024票 金近廉(千葉J)
2位 6万2578票 四家魁人(宇都宮)
3位 5万5151票 ジャック・クーリー(琉球)
4位 4万3962票 西田優大(三河)
5位 4万1256票 ロスコ・アレン(川崎)
6位 3万2207票 ドワイト・ラモス(北海道)
7位 2万9929票 浅井修伍(茨城)
8位 2万5807票 レオナルド・メインデル(A東京)
9位 2万2356票 カイ・ソット(横浜BC)
10位 2万0340票 渡辺翔太(仙台)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月14日、Bリーグは「B.LEAGUEモテ男No.1決定戦」の結果を発表。今回の“モテ男No.1”は過去最多の有効ポイント数745,939に。その内96,024ポイントを獲得した金近廉(千葉ジェッツ)が1位に輝いた。

毎年恒例の「B.LEAGUEモテ男No.1決定戦」。今年は各クラブから1名ずつ選出された合計56選手を対象に2月3日(土)12:00〜2月11日(日)23:59までの期間で投票を募集。今回の有効ポイント数745,939で過去最多になった。金近は今後、雑誌『anan』(マガジンハウス刊)にインタビューが掲載されるほか、撮り下ろし写真を使用したグッズ販売が予定されている。

■「B.LEAGUEモテ男No.1決定戦 2024」獲得ポイントトップ5
1 位/#12金近 廉 (千葉J)96,024
2 位/#4四家 魁人 (宇都宮)62,578
3 位/#45ジャック・クーリー (琉球)55,151
4 位/#19西田 優大 (三河)43,962
5 位/#25ロスコ・アレン (川崎)41,256

■過去の選出結果(※所属は当時)
2017年 宇都直輝(富山グラウジーズ)
2018年 比江島 慎(シーホース三河)
2019年 渡邉裕規(宇都宮ブレックス)
2020年 遠藤祐亮(宇都宮ブレックス)
2021年 テーブス海(宇都宮ブレックス)
2022年 大倉颯太(千葉ジェッツ)
2023年 河村勇輝(横浜ビー・コルセアーズ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NPBエンタープライズは14日、3月6日と7日に京セラドームで行われる「カーネクスト 侍ジャパンシリーズ2024 日本 vs 欧州代表」のメンバー28人を発表した。

昨年3月のWBCで世界一を奪還した最強メンバーからはベテランの近藤健介(30、ソフトバンク)、史上最年少で三冠王を達成した村上宗隆(24、ヤクルト)ら6人がメンバー入り。若手は、昨秋のアジアプロ野球チャンピオンシップで好投した隅田知一郎(24、西武)や打線の軸を担った森下翔太(23、阪神)も選出された。また現役大学生からは今年のドラフト候補に名を連ねる宗山塁(明大3年)など4人。経験豊富なメンバーから将来の日本球界を担うであろうメンバーまで世代を超えた新生侍ジャパンが招集された。

最多は栗林良吏(27、広島)など5人選出の広島。巨人は春季キャンプ後に台湾遠征を控えているため1人も選出されなかった。

会見で全選手を読み上げた井端弘和監督(48)は「代表経験者がいますし、初めての若い選手とバランスよくとれたかなと思います」。大学生4人の選出については「学生の間に一度ユニフォームを着ておくのも彼らにとってはプラス」と説明した。

今年11月にはプレミア12が開催。「代表に長くいる源田選手、近藤選手、村上選手だったりっていうところは今回学生もいますので、プロ野球はこういうものだ、代表っていうのはこういうものだっていうのを若い選手に見せていってくれたら」と期待した。

村上はNPBエンタープライズを通じて「この度、侍ジャパンシリーズ 2024欧州代表戦に選出していただきありがとうございます。引き続き、皆さんに夢を与えられるように、全力でプレーします。応援よろしくお願いします」とコメントした。

【侍ジャパンメンバー】
■投手
山下舜平大(21、オリックス)11
宮城大弥(22、オリックス)13
松山晋也(23、中日)15
種市篤暉(25、ロッテ)16
森下暢仁(26、広島)18
金丸夢斗(3年、関西大)19
栗林良吏(27、広島)20
隅田知一郎(24、西武)21
渡辺翔太(23、楽天)23
中村優斗(3年、愛工大)28
根本悠楓(20、日本ハム)59
平良海馬(24、西武)61

■捕手
古賀悠斗(24、西武)22
坂倉将吾(25、広島)31
山本祐大(25、DeNA)50

■内野手
源田壮亮(30、西武)6
中野拓夢(27、阪神)7
宗山塁(3年、明治大)10
紅林弘太郎(22、オリックス)24
石川昂弥(22、中日)25
小園海斗(23、広島)51
村上宗隆(24、ヤクルト)55

■外野手
森下翔太(23、阪神)1
西川史礁(3年、青学大)3
近藤健介(30、ソフトバンク)8
塩見泰隆(30、ヤクルト)9
田村俊介(20、広島)60
万波中正(23、日本ハム)66

※最後の数字は背番号

【日程】
3月6日(水)19:00~ 日本 vs 欧州代表
3月7日(木)19:00~ 欧州代表 vs 日本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球日本代表「侍ジャパン」の井端弘和監督は14日、都内で記者会見を行い、3月6日、7日に京セラドームで行われる「カーネクスト 侍ジャパンシリーズ 2024 日本 vs 欧州代表」に出場する28選手を発表した。大学生4人が選出された中、WBCやアジチャンでは主力だったが入らなかった選手たちもいた。

昨年11月に行われたアジチャンでは主力だった今井達也投手(西武)、牧秀悟内野手(DeNA)、佐藤輝明内野手(阪神)、門脇誠内野手(巨人)、岡林勇希外野手(中日)、秋広優人内野手(巨人)らが外れた。

昨年3月に行われたWBC組からは佐々木朗希投手(ロッテ)、伊藤大海投手(日本ハム)、高橋宏斗投手(中日)、山田哲人内野手(ヤクルト)、岡本和真内野手(巨人)、山川穂高内野手(ソフトバンク)らが入っていない。

球団別で見ると、広島が最多の5人。巨人は台湾遠征直後とあって選出ゼロとなった。新戦力の発掘も目的としているため、もちろん実績十分という理由で外れている選手たちも多いだろう。11月には東京ドームなどで「WBSCプレミア12」が開催される。そこに向けてどのように編成していくのか注目が集まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県は14日、能登半島地震の被災地で活動する一般ボランティアの実働人数が延べ2205人(13日現在)となり、事前登録した約2万5000人と比べても10分の1以下にとどまっていることを明らかにした。長時間の移動が必要なうえ、仮設トイレが少ないなど現地の態勢も十分に整っていないことが要因という。

バス移動長く実働時間に限り

 一般ボランティアは1月27日以降、金沢市などからバスで被災地入りし、家屋の片付けや避難所支援などに日帰りで従事してきた。輪島市など8市町で1日あたり250人ほどが活動しているが、最北の珠洲(すず)市に向かうには往復で8時間半ほどかかり、現地での実働時間は数時間程度に制限されている。県は今後、復路のバスの出発時間を遅らせたり、被災地に近い宿泊拠点を整備したりして活動時間を広げる。

 家の片付けには住民の立ち会いが必要だが、住民の多くが避難生活を送っているため難しいという事情もある。一般ボランティアの受け入れを週末に限定している輪島市の社会福祉協議会の担当者は「週末しか自宅に帰れない被災者が多く、調整役の行政サイドのマンパワーも不足している」と説明する。

 14日に珠洲市にボランティアに入り、被災家屋の畳を搬出した奈良県五條市の農業、喜田卓磨さん(24)は「バスでの移動が長く、今日は4時間しか活動できなかった。ボランティアがもっと入れば片付け作業も進むのに、人手が足りていない。改善し、少しずつ良くなってほしい」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ハムは14日、2軍の本拠地・鎌ケ谷スタジアムで2024年シーズンを通して活動する長期インターンシップ生を募集すると発表した。期間は3月から12月までとなる。

長期的にインターンシップに参加できる大学生、大学院生、短大生、専門学校生が対象で、球団スタッフの運営補助としてファンクラブブースや試合運営、また地域営業をはじめとしたファンサービスなど様々な部署でスポーツビジネスを学びながら実践に基づく経験を積む。エントリーの締め切りは2月20日までで、受付は同企画を運営する株式会社アンビションアクトの公式サイトから。

募集は既に始まっており、謎の二刀流キャラクター「DJチャス。」は、「こんなバレンタインデーの日にわざわざ鎌スタのネタで申し訳ない」と前置きしつつも、「今年は『ポストDJチャス。』にチャレンジするようなそんな威勢のいい若者が現れると嬉しいな。締め切りは20日までなのでこの業界に興味のある方はぜひ企画を運営するアンビションアクトの公式サイトからエントリーして頂ければ…」とPRしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10日から巨人で臨時コーチを務めていた松井秀喜さんが14日、指導を終えた。最後はフリー打撃を実演し、14スイング目に右越えに放り込んだ。観客や選手から大きな拍手を浴び、派手にガッツポーズ。「ファンサービスの一環でやりました。1本出て良かった」と一息ついた。

 阿部新監督が率いるチームには「ジャイアンツは勝つ、ということに集約される。勝利を目指して戦う姿を期待している」とエールを送った。(宮崎市)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月14日に船橋アリーナで「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会」セミファイナルが行われ、大会連覇を目指す千葉ジェッツが宇都宮ブレックスと対戦した。

 試合序盤から得点を奪えず、0-16のランでスタート。富樫勇樹とジョン・ムーニーが得点を挙げたものの、6-24とビハインドを背負った。

 続く第2クォーターは富樫勇樹が連続で“3点プレー”を成功させるなど反撃。第1クォーターから一転して23得点を重ね、29-45と16点差でハーフタイムを迎えた。

 第3クォーターも富樫を中心に猛攻を見せると、第4クォーターも接戦の展開。同点で迎えた試合終了残り1分41秒に西村文男が値千金の3ポイントを沈めた。そのまま相手に得点を許さず、78-72で最大21点差をひっくり返す大逆転勝利。3年連続で決勝の舞台に駒を進めた。

 千葉Jは富樫が5本の3ポイントを含む29得点に9アシストの大活躍。ムーニーが19得点12リバウンド、ゼイビア・クックスが11得点10リバウンドで続いた。

■試合結果
千葉ジェッツ 78-72 宇都宮ブレックス
千葉|6|23|26|23|=78
宇都|22|21|13|14|=72

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール男子の天皇杯全日本選手権は14日、千葉・船橋市総合体育館などで準決勝が行われ、連覇を狙う千葉Jと、琉球が決勝に進み、前回大会と同じ顔合わせとなった。
千葉Jは宇都宮に29―45とリードを許して前半を折り返したが、最終クオーターに逆転して78―72で下した。富樫は両チーム最多の29得点、9アシストと活躍。琉球は川崎に98―70で勝った。
決勝は、3月16日にさいたまスーパーアリーナで行われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月14日に沖縄アリーナで「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会」セミファイナルが行われ、琉球ゴールデンキングスが川崎ブレイブサンダースと対戦した。

 試合開始から点を取り合ったものの、同点で迎えた第1クォーター残り4分34秒からヴィック・ロー、岸本隆一の連続得点で抜け出すことに成功。終盤には渡邉飛勇や牧隼利も得点を重ね、24-15と9点のリードを奪取した。

 第2クォーターは牧、ロー、荒川颯、岸本の4人で5本の3ポイントを沈めれば、ジャック・クーリーやアレックス・カークを中心にインサイドを支配。21-12と上回り、点差を18点に広げた。

 後半に入っても出場選手がバランス良く加点。第3クォーターで31得点、第4クォーターで22得点と相手を寄せつけず、最終スコア98-70で快勝した。

 琉球はローが15得点、岸本が14得点、カークが13得点、アレン・ダーラムが12得点、牧が11得点、クーリーが10得点をマーク。2年連続となる天皇杯決勝の舞台では、前回大会で優勝を献上した千葉ジェッツと対戦する。

■試合結果
琉球ゴールデンキングス 98-70 川崎ブレイブサンダース
琉球|24|21|31|22|=98
川崎|15|12|24|19|=70

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール男子の第99回天皇杯全日本選手権(日本バスケットボール協会主催、共同通信社共催)は14日、千葉県の船橋市総合体育館などでBリーグ1部(B1)勢による準決勝が行われ、2連覇を狙う千葉Jと、前回準優勝の琉球が決勝に進出した。

 千葉Jは宇都宮を78―72で下した。前半は29―45と劣勢だったが、富樫が攻撃をけん引し、第4クオーターに逆転した。琉球は98―70で快勝。前半からリードを築き、反撃を許さず押し切った。

 決勝は3月16日にさいたまスーパーアリーナで行われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震の発生から約124時間がたった1月6日夜、石川県珠洲市の倒壊家屋から救出された坂下ヨシ子さん(93)が、金沢市内の病院で亡くなったことが14日、長男の誠一さん(72)への取材で分かった。誠一さんは「会話し、布団の上で最期を迎えられたのは救いだった。救出してくれた方々には感謝の気持ちだ」と話した。

 誠一さんによると、ヨシ子さんは入院先で治療を受け、一時は会話できるまで回復し「家に帰りたい」「痛い」などと話していた。挟まれていた左足の切断が検討されたが、高齢により見送っていた。今月5日ごろに体調が急変、8日に亡くなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEヤフーは14日、同社従業員の個人情報など、最大計5万7611件の漏洩(ろうえい)を新たに確認したと発表した。同社と子会社が業務を委託していた韓国企業2社の従業員ID情報が外部に流出し、不正アクセスに利用されたとみられるという。同社は昨年11月末、利用者情報など計44万件の流出を発表していた。この調査のなかで、別のルートでの不正アクセスが新たに発覚したという。

 流出したのは合併前の旧LINE社の従業員情報で、氏名やメールアドレス、電話番号のほか顔写真なども含まれるという。昨年10月から11月にかけて、不正アクセスの可能性が分かったとしている。

 同社は昨年11月に発表した漏洩事案についても、新たに利用者の情報42件、取引先など106件、従業員7万8962件の流出を確認したことも明らかにした。「スラック」など社外のサービスを通じて流出した情報もあった。

 LINEヤフーは一連の情報漏洩問題を受け、社内のシステムに入る際にスマートフォンのアプリを使った2要素認証を必須にするなど、再発防止策を発表した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦