Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の早朝は 雲がプカプカしていましたが、青空も広がっていました。

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲がプカプカしていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、朝日も届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

そして、7時半ちょっと前からは ところどころ雲が広がってきましたが、青空もところどころ見えていて(部分的に青空が広がっていましたが)、朝日もマイルドに届いていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、7時半過ぎからは 部分的に雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、朝日も届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 遠くの方で雲が広がっていたり、ところどころ雲が見えていましたが、青空も広がっていて、時々雲の塊に遮られながらも、日差しも届いていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、9時ちょっと過ぎからは 遠くの方で雲が広がっていたり、部分的に薄雲が広がっていましたが、部分的に青空も広がっていて、日差しも届いていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 遠くの方で雲が広がっていたり、部分的に薄雲が広がっている時もありましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、10時半過ぎからは 遠くの方で雲が広がっていたり、雲がプカプカしていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時過ぎからは 遠くの方で雲が広がっていたり、雲がプカプカしていたり、部分的に薄雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました(時々雲の塊にチラチラ遮られている時もありましたが)☀️☁️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お昼前からは 遠くの方で雲が広がっていたり、雲がプカプカしていたり、部分的に薄雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、雲の塊に遮られながらも、日差しも届いていました☀️☁️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お昼過ぎからは 遠くの方で雲が広がっていたり、雲がところどころプカプカしていましたが、青空も部分的に広がっていて、時々雲の塊に遮られながらも、日差しも届いていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 遠くの方で雲が広がっていたり、部分的に雲が広がっている時もありましたが、部分的に青空も広がっていて、時々雲の塊に遮られながらも、日差しも届いていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、13時ちょっと前からは ところどころ雲が広がってきましたが、部分的に青空も見えていて、マイルドに日差しが届いていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、13時過ぎからは 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えていて、雲の塊に遮られながらも、日差しもマイルドに届いていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は ところどころ雲が広がっていましたが、青空もところどころ見えていて(部分的に青空が広がっている時もありましたが)、雲の塊にチラチラ遮られながらも、日差しも届いていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

そして、14時前後からは 雲も広がっていましたが、部分的に青空も見えていて(部分的に青空が広がっている時もありましたが)、雲の塊にチラチラ遮られながらも、日差しも届いていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、14時半前からは ところどころ雲が広がっていましたが、青空も見えていて(部分的に青空が広がっている時もありましたが)、雲の塊にチラチラ遮られながらも、日差しも届いていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

そして、14時半頃からは 遠くの方で雲が広がっていたり、部分的に雲が広がってしていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、おやつの時間前からは 雲&薄雲が広がっていましたが、ところどころ青空が見えていて、雲の塊にチラチラ遮られながらも、日差しも届いていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 遠くの方で雲が広がっていたり、薄雲がところどころ広がっていましたが、青空も見えていて(部分的に青空が広がっている時もありましたが)、時々雲の塊にチラチラ遮られながらも、日差しも届いていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、16時前からは 遠くの方で雲が広がっていたり、雲が部分的にプカプカしていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、夕日も届いていました🌇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が上がって、雲が多い時もありましたが、日差しも届いていたので、日差しに当たると暖かく感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年2月8日㈭からは 連日11℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年2月11日㈰(11℃)、

2024年2月12日㈪㈷(12℃)、

2024年2月13日㈫(15℃)、

2024年2月14日㈬(16℃)、

2024年2月15日㈭(18℃)、

2024年2月16日㈮(11℃)、

2024年2月17日㈯(14℃)、

2024年2月18日㈰(17℃)、

2024年2月19日㈪(20℃)、

2024年2月20日㈫(19℃)、

2024年2月21日㈬(9℃)は 12℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が やや高いみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう2月だし、寒い日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も多いし🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は 部分的に雲が見えていますが、晴れた夜空も広がっていて、お月さまは何処へという感じですが、お星さまは見えているでやんす...でござる🌛⭐☁️🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 6℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 1℃ほど低いので、それなりに寒く感じるのです、はい。😶






やっぱり寒いじゃないか( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年2月11日㈰で、今年の残りは、あと325日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、88.8%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 2月だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも2月なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 2月なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


地震発生から1か月以上が経ち、被害の大きかった石川県輪島市では、ようやく、ボランティアの受け入れが始まりました。

地震で甚大な被害が出た輪島市ではきょう、ボランティアの受け入れが始まりました。

午前11時ごろ、事前に申し込みをしていた40人ほどのボランティアが金沢市からバスで到着しました。きょうは中心部の旅館や住宅、商店などで災害廃棄物やがれきの片付けを手伝うほか、支援物資の仕分け作業も行うということです。

こちらの旅館では先ほどから片付け作業が行われています。ボランティアが雨漏りして使えなくなった畳を次々と運び出していました。

旅館は今後、ボランティアの宿泊拠点として活用してもらおうと、先週仮オープンして、急ピッチで片付け作業を進めています。

地震発生からきょうで40日。輪島市は、多くの市民が市の外に避難したため、なかなかボランティアのニーズの把握ができていませんでしたが、ようやく受け入れが始まりました。

ただ被災地ではまだまだ手つかずの場所があり、今後も息の長い支援が求められています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハワイ沖でアメリカ軍の潜水艦に衝突され、高校生ら9人が亡くなった“えひめ丸事故”からきょうで23年を迎え、愛媛県宇和島市では追悼式典が行われました。

宇和島水産高校では、事故発生時刻の午前8時43分に沈没したえひめ丸から引き上げられた鐘を犠牲者と同じ数の9回鳴らし、生徒と遺族が黙祷を捧げました。

宇和島水産高校 2年 三好ひなたさん
「生徒全員で学んで二度と起こってはいけない事故をあらためて知ることが大切だと思う」

出席者は慰霊碑に白い菊の花を手向け、犠牲者を悼んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震で被災した石川県輪島市で10日午前、一般ボランティアの受け入れが始まった。これにより、甚大な被害に遭った奥能登地方4市町のすべてで、ボランティアによる復旧活動が本格化した。

 この日集まったのは、県が募集した約40人。金沢市からバスで出発し、午前11時頃に輪島市内に入った。市街地の旅館で散乱した備品を片付けたり、全国から寄せられた支援物資を整理したりした。

 ただ、被災地は道路事情が悪いうえ、周辺には宿泊できる状態の施設がないため、ボランティアは日帰りでの活動となる。実質的な活動時間も1日3時間ほどに限られる。

 兵庫県豊岡市から参加した専門学校生(19)は「自力で片付けられない高齢者らの力になりたい」と語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おととい、神奈川県南足柄市で飼い主との散歩中に逃げていた四国犬の「わびすけ」が、きょう午後、捕獲されました。

カメラマン
「わびすけが今、発見されたようです」

茂みの下にいるのは、おとといから逃走していた四国犬の「わびすけ」。警察はきょうも朝から南足柄市内を捜索していて、午前8時すぎ、飼い主が一度見つけたものの、再び逃げていました。

そして、つい先ほど、午後1時半すぎに市内の畑で昼寝をしていたところを警察が捕獲したということです。

「わびすけ」は与えられたおやつを元気に食べていて、警察によりますと、すでに飼い主に引き渡されたということです。

群馬県伊勢崎市では今月7日、別の逃げた四国犬が小学生を含む12人に噛みつきけがをする事件が起きていて、警察は注意を呼びかけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京ヴェルディは2月10日、公式XでJ1開幕節を告知した。

「さあ、俺たちの時代だ。2024明治安田J1リーグ 2/25開幕」と綴り、16年ぶりのJ1復帰を決めた昨季の昇格プレーオフや、主将の森田晃樹、見木友哉、齋藤功佑のコメントなどが収められた動画を公開した。
 

この投稿には、以下のような声が上がった。

「選手もサポーターもBe cool」
「かっこいい動画をありがとう!」
「みんなで新しいヴェルディの時代を築き上げましょう」
「カッコいい~ワクワクが止まらない!早く試合みたいー!!」
「今年もやってやろうぜ!」
「ますますやるぞ!って気持ちになりました」
「今年もサプライズ起こしてやろうぜ!」
「カッコいい、公式さんグッジョブです」
「テンション上がりますね!」
「魅せてやろうぜ!ヴェルディ旋風を!」

東京Vは、25日に国立競技場で行なわれる第1節で横浜F・マリノスと相まみえる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリックスは10日、宮崎・清武総合運動公園で行うキャンプに2万1000人が来場したと発表した。キャンプ地を宮崎に移転してから10年目にして試合開催日を除けば過去最多。3連覇を果たしたチーム状況を物語った。

 ベテラン平野佳は「きょうは土曜日でより感じますけど、平日でも結構来ていただいている」と感謝。練習後に可能な範囲で即席のサイン会も行い、「できる範囲ですが、せっかく来てもらっているので喜んでもらえたら」と目を細めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国はきょうから旧正月「春節」の8連休です。今年は景気の低迷を背景に人々の行き先も国内シフトが鮮明となっています。

記者
「春節を迎えた中国・北京です。世界遺産故宮の周りも大勢の人でにぎわっています」

春節の連休初日、北京の中心部には、さっそく大勢の人が繰り出していました。

東部・山東省の観光客
「今年の夢は、息子の事業の成功と家族が健康でいることです」
南部・広東省の観光客
「お年玉がいっぱいほしい」

上海の観光地にも大晦日のきのうから多くの観光客が訪れています。

記者
「中国各地から集まった人たちが上海のキラキラした夜景を楽しんでいます」

政府の予測では今年、春節前後に移動する人の数は、のべ90億人です。このうち、8割の72億人が自家用車での移動と予想されていているほか、高速鉄道の利用者数も過去最多となる見込みで、中国国内を目的地とする移動が盛況のようです。

観光客
「やっぱり(海外旅行は)不便ですね。言葉も通じないし」

海外旅行は距離の近いアジアが人気で、10日の東京行きの便は9割ほどが埋まるなど、景気の低迷が続く中、節約志向で人々の行き先も近場が人気となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

J1広島が10日、今季から使用する新本拠地「エディオンピースウイング広島」の初試合でG大阪と対戦した。選手交代の制限なしで行われたプレシーズンマッチは1―2で逆転負けしたが、2万6418人がスタンドを埋め、真新しいサッカー専用スタジアムは大歓声に包まれた。

 試合前のキックインセレモニーには、前身のマツダ時代に監督を務めるなど、要職で長年クラブを支えた今西和男さんらが登場。広島一筋で21シーズン目のMF青山は先発出場し「感動的だった。待ち望んでいた瞬間。間違いなく特別なシーズンになる」と話した。

 主将で守備の要のDF佐々木は「素晴らしい雰囲気で、ピッチに立てる幸せを感じた」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西最大級のモーターショー「大阪オートメッセ2024」(OAM)が10日、インテックス大阪(大阪市住之江区)で開幕。出展は286社、展示車両は660台と前年を上回る規模でカスタマイズカーが会場を埋め尽くし、今年は土曜開幕とあって、初日からかなり多くのカーマニアが訪れ、写真を撮ったり、自動車の座席に腰をかけたりして楽しんでいる。

 アテンダントたちは昨年同様にほとんどがマスクなし。車の横に立つと、カーマニアたちにカメラやスマホのレンズを向けられていた。

 スーパーGTでは従来のレースクイーンを呼称変更(レースアテンダント=仮称)予定だが、大阪オートメッセでは多くのブースでアテンダントガールを採用していた。日本レースクイーン大賞2023コスチューム部門でグランプリを獲得した衣装に身をまとった霧島聖子はwedsブースに。「大阪府出身ですが、大阪オートメッセは初めてなんです」と明かす。「東京オートサロンがすごい人だったので、今回は(車横立ちの開始)時刻を告知しなかったんです。それでもすごく人が集まってきました」と驚きの表情に。「ホイールなどをたくさん展示してありますので、みなさん来てくださいね」と2日目(11日)以降の来場も呼びかけた。

 レースクイーン・オブ・ザ・イヤーに2度も輝いた近藤みやびは、昨年に続いてKAMIKAZE COLLECTIONブースに。「昨年と違って、土曜日からの開催で、初日からすごい入場者ですね。ビックリしました」と目を丸くしていた。レースクイーン経験者で歌手活動も並行して行っている早乙女麗那はZeknovaブースに。「土曜が初日でメッチャ人が多いです」とこちらも活況ぶりを口にした。

 「可愛いと綺麗とセクシーの融合体」をアピールする吉村愛梨はDynastyブースに。「コロナ直前の2020年以来で4年ぶりなんです」と久々の大阪オートメッセに感慨深げ。「12日までいますので、みなさん来てください」とブースへの来場を積極的に呼びかけていた。

 芸能事務所代表取締役で、自らもアテンダントとして活動中の岩田亜矢那はY’zOneブースに。今年も愛車を展示しており「3年連続で自分の車を持ってきました。最終日まで車で帰れないんです」とボヤきながらも、どことなくうれしそうだった。また、TOM’Sブースではレースアテンダントの辻門アネラ、東海林里咲が物販を担当し、YouTubeライブで新しいグッズなどを紹介していた。

 大阪オートメッセ2024は12日まで行われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

J1の広島は10日、広島市中心部に完成した新スタジアム「エディオンピースウイング広島」のこけら落としとしてG大阪とプレシーズンマッチを行った。寒空の下、約2万6000人の観客が、熱い声援を送った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

J1の広島は10日、広島市中心部に完成した新スタジアム「エディオンピースウイング広島」のこけら落としとしてG大阪とプレシーズンマッチを行った。寒空の下、ほぼ満員の約2万6000人の観客が、熱い声援を送った。
サッカー専用の新スタジアムは、スタンドの最前列席とピッチの距離が約8メートルと、臨場感が魅力。広島は1―2と逆転負けを喫して「ホーム初戦」を飾れなかったが、主将の佐々木は「今までと声の届き方が違う。雰囲気がいい」と感想を述べた。
リーグ戦の初戦は、今季開幕戦となる23日の浦和戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県輪島市では、ボランティアの受け入れが10日から始まり、被災した家屋の片付けなどが行われました。岩本泰平記者が中継。

10日、ボランティアの人たちが片付けた災害廃棄物が道路の脇にまとめられています。私の後ろにある民宿にもボランティアが駆けつけ、ぬれて使えなくなった畳などを運び出していました。この日の活動は午後3時には終了しましたが、11日もボランティアは続けられます。

輪島市でボランティアの受け入れが始まった10日、県内外から訪れたおよそ40人が被災した家屋で片付けを行いました。

住人(72)

「そこまでタンスが倒れてたの、こっちの」

ボランティア

「全部」

住人(72)

「え~!」

ボランティア

「いきます!せーの!」

住人(72)

「(タンス)使えるんじゃないの」

ボランティア

「使えます、全然使えます。倒れただけなので」

住人(72)

「やっぱり昔のタンスってすごいな。嫁入り道具の一つやもん!」

住人(72)

「じじとばばだけじゃ動かされんわね、助かる。踏ん切りがつかんよ、自分らだけじゃ」

また、これまでに各地から届いた支援物資をボランティアが小分けにし、被災者に手渡していました。

埼玉県から参加したボランティア

「毎日ニュース見ていて、いてもたってもいられない。何か助けができないかなって。いついけるんだろうと毎日情報をチェックしていた」

一方で、ボランティアの受け入れには課題もあります。金沢市から輪島市までの移動にこの日は往復で8時間かかったのに対し、現地での活動は、およそ3時間。被災地では、今も多くの地域で断水が続き、ボランティアが宿泊できない状況のため、活動の時間が制限されているのが現状です。

10日、ボランティアが活動を行ったこの旅館では、地震により、壁や瓦が落ちるなど大きな被害を受けている中、「復興のため活動する人に部屋を提供していきたい」と、復旧を進めていました。

お宿たなか 田中孝一店主

「あたたかい布団で寝て、足を伸ばして、一日の疲れを癒やしてもらえれば、次の日の活力になると思う。そういった場所を提供していきたい」

輪島市では、10日からの3連休でおよそ120人のボランティアが訪れます。3日間で20軒ほどの住宅で片付けを手伝う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国ではきょうから旧正月「春節」の連休が始まりました。のべ90億人が移動するとされていますが、景気の低迷を背景に、人々の行き先にも変化が出始めています。

記者
「ことしは辰年ということで、龍の飾り物が街中を練り歩いています」

旧正月の「春節」を迎え、8連休が始まった中国。北京では街が真っ赤に飾り付けられ、散策する人でにぎわっています。

北京市民
「私は北京の出身なので、春節はやはり北京で過ごします」
南部・広東省からの観光客
「南の方よりも新年の雰囲気を感じます」

上海の観光地にも大晦日のきのうから、旅行や帰省で大勢の人が訪れていました。

記者
「中国各地から集まった人たちが上海のキラキラした夜景を楽しんでいます」

中国の大手旅行サイトによると行き先で特に人気なのが北京、上海、ハルビン。

政府の予測では、ことし春節前後に移動する人の数は、のべ90億人にのぼります。このうち72億人が自家用車で移動し、高速鉄道の利用者数も過去最多となる見込みとなるなど、中国国内を目的地とする移動が盛況です。

その背景にあるとみられるのが、長引く景気の低迷。「節約志向」が広がっていて、近くて安い行き先を選んでいるとみられます。

海外で行きたい場所を聞いてみても…

観光客
「東京に一番行きたいです。それ以上遠いところだと経済力も無いから考えられない」

海外旅行に行く人はのべ1億3000万人と予測され、コロナ前の8割まで回復しました。ただ、距離の近いアジアが上位を占め、日本も香港に次ぐ人気となっています。

国民が大移動するこの春節の大型連休は17日までとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国は10日、春節(旧正月)を迎えて8日間の大型連休に入った。北京市中心部の竜潭公園では、新年を祝う伝統的な縁日「廟会」が始まり、多くの市民らでにぎわった。各地で爆竹や花火で春節を祝う人が目立った。

中国では、新型コロナウイルス禍が広がった2020年以降、厳しい移動制限で春節の人出が激減した。昨年の春節では「ゼロコロナ」政策は終了していたが、感染拡大の不安が残り、人出はコロナ前の水準に達していなかった。今年は春節の連休前後にのべ90億人の移動が予想されている。

爆竹や花火は大気汚染や火災への懸念から近年、禁止や規制導入の動きが各都市で相次いでいた。今年は解禁を求める声が高まり、制限緩和に踏み切る地域が広がった。中国経済が低迷する中、庶民の不満を解消する狙いもありそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆プロバスケットボールB1リーグ・第23節 琉球94―84レバンガ北海道(10日、沖縄アリーナ)

 東地区7位のレバンガ北海道は西地区首位の琉球に84―94で敗れ2連敗、通算12勝26敗。昨季Bリーグ王者に最後までくらいついたが、相手のビッグラインアップを崩せず、リバウンド戦では28本対47本で完敗。小野寺龍太郎HC(42)は「ペイントエリアをどう守るかがポイントだったが、セカンドチャンスで20点取られ、フリースローも27本(20得点)与えては勝つチャンスはない」と厳しい表情を見せた。

 意地を見せたのはPG寺園脩斗主将(29)。「強気でアタックしようと決めていた」。第1クオーター(Q)途中出場、5―13から7点目のジャンプシュートを決めると、ドライブ、速攻で相手守りを切り裂き9連続得点で14―13と逆転。その後再逆転されたが、前半で12得点を挙げるなど、21得点をマークした。

 後半はPFダラル・ウィリスジュニア(28)が猛噴火。第3Q終盤にPFデモン・ブルックス(31)が左足を痛め退場し発奮、両チーム最多29得点、リバウンドも10本のダブルダブル。「MGW(マシンガンウィル)」の愛称を持つスコアラーは「個人のスタッツは、チームが負けては意味がない。明日もタフな試合になると思うが、今日以上にファイトして戦いたい」と同カード11連敗阻止へ闘志を見せた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆プロバスケットボール男子 千葉J89―79横浜BC ▽Bリーグ(10日・船橋アリーナ)

 昨夏のW杯でパリ五輪出場権獲得に貢献したポイントガードで千葉Jの富樫勇樹と、同じくW杯で活躍した横浜BCの河村勇輝が今季初対決した。試合は千葉Jが89―79で横浜BCに勝ち、12連勝。“Wユウキ対決”は、富樫に軍配が上がった。

 この日、富樫は7得点、13アシスト。河村は12得点、12アシストの“ダブルダブル”を記録した。 試合後に記者会見に登壇した2人。現在、パリ五輪出場権を懸けて世界最終予選に臨んでいる女子日本代表にエールを送り、富樫は「自信持ってプレーしてほしい」とメッセージ。勝った8日スペイン戦も観戦し、敗れた9日ハンガリー戦は終了が日本時間10日朝4時頃だったが、リアルタイムで見ていたと言い、「(ハンガリー戦は)相手の出来が良かったのかなと。すごくいい試合だった。接戦の中でも昨日は、楽しそうにしてるところもあった。一緒に五輪に行けたらと思う」と語った。

 また、河村も「1試合目のスペイン戦、世界4位の相手にスリーポイント15本をかなりの高確率で決めていて、クリエイトしてワイドオープンを作って決めきったことが素晴らしかった。ハンガリー戦は悔しい結果になったが、次の試合で勝てば五輪出場が見えてくる。男女ともに一緒に五輪に出場して、日本を盛り上げられるように頑張っていきたい。シーズン中だが応援して、Bリーグファンのみなさんもぜひ、女子の試合を応援してほしい」と激励した。

 日本女子は、11日にカナダとの最終戦を迎える。勝てば3大会連続の五輪が決定。敗れると、その後に行われるハンガリーVSスペインで、スペインが負けた場合に五輪が決まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨人は10日の宮崎キャンプの観衆が2万3000人と発表した。この日から松井秀喜臨時コーチが合流して大歓声が注がれた。

 今キャンプは第1クールは異例の4日連続雨で、これまでの最多観衆は日曜日の4日の9000人が最多だったが大幅に更新した。

 2万3000人の観衆はこの日の12球団最多。3連休初日、晴天、松井コーチフィーバーと“好条件”が重なって盛り上がった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇バスケットボールB1リーグ・第23節 仙台93-77富山(10日、富山・黒部市総合体育センター)

 中地区8位の富山グラウジーズは、77-93で東地区6位の仙台89ERSに敗れ、10連敗を喫した。前半までは43-43と接戦に持ち込んだが、後半は守備を崩されて失速。今季の開幕15連敗に次ぐ連敗となってしまった。庄司和広HCは「みなさんに勝利を届けられず申し訳ないです。怪我人が多く出ているが、戦えない訳ではなく、勝てるメンバーは揃っている」と呼びかけた。

 第2クオーター(Q)まではプラン通りだった。お互いに速攻を連発し、攻守で互角に試合を展開した。しかし、第2Q終盤にSFノヴァー・ガドソン(34)が負傷でベンチに下がって戦力ダウン。第3Q序盤は守備が緩み、相手エースをノーマークにする場面が続き、一気に突き放された。試合の指揮を執った桜木ジェイアールスーパーバイジングコーチは「自分たちの攻撃で、アドバンテージを作れなかった。エナジーが一番大事だと思っているが、エナジーを出してくれる選手がいなかった」と振り返った。

 先月末に庄司HCと桜木コーチが就任して新体制となったが、連敗は止まらない状況は続く。この日、12得点を挙げたSG野崎由之(24)は「自分も含め、誰かがリーダーシップを取ってやらないといけない。チームとしてまとまって勝ちたい」と決意。連敗脱出に向けて打開策を探る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震の被災地、石川県輪島市で10日、一般ボランティアの活動がスタートした。県の特設サイトで事前登録した約40人が参加し、災害廃棄物の撤去や仕分けを行った。これで珠洲(すず)市、能登町、穴水町を含め被害が特に大きい奥能登の4市町でボランティアの受け入れが始まった。

 この日は、金沢市からボランティアを乗せたバスが午前11時前に輪島市入り。同市河井町のプロパンガス販売店では、崩れそうになっていたブロック塀を数人がかりで運び出し、砕いて袋に詰めた。2011年の東日本大震災の被災地などでボランティア経験がある東京都墨田区のプロレスラー、長谷川一孝さん(47)は「もっと早く来たかった。直接、被災者の役に立てるのはうれしい」と汗を流した。作業を依頼した室直美さん(55)は「夫と2人ではとても片付けられなかった。本当に感謝しかない」と喜んだ。

 近くでしんきゅう院を営み、家具や照明器具などの片付けを頼んだ尾坂茂さん(73)は「長女が住む大阪への移住も考えたが、ボランティアが来てくれるなら復興に弾みがつく。輪島がどうなっていくか見届ける決心がついた」と話した。

 石川県によると、8日時点でボランティアの事前登録は約2万3000人に上り、うち県外在住は8割近い。ただ被災地は道路事情が悪いうえ、断水によりトイレも不自由なエリアが多く宿泊は難しい。被災した各自治体の1日当たりの受け入れは数十人程度にとどまっており、態勢が整い次第、拡大する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆プロバスケットボール男子▽Bリーグ 千葉J89―79横浜BC(10日・船橋アリーナ)

 日本屈指の司令塔対決として注目を浴びた一戦。昨夏のW杯でパリ五輪出場権獲得に貢献したポイントガードで千葉Jの富樫勇樹と、同じくW杯で活躍した横浜BCの河村勇輝が今季初対決した。試合は千葉Jが89―79で横浜BCに勝利。“Wユウキ対決”は、富樫に軍配が上がった。

 好カードをひと目見ようと、会場は超満員。富樫VS河村のマッチアップになると、会場からは大きな歓声が沸き起こった。第2クオーター(Q)に、河村の守備を振り切って、富樫がレイアップを決めると、第3Qにはお返しとばかりに、今度は河村が富樫の上からジャンプシュートを沈めた。

 試合は両者譲らず、接戦に。千葉Jは、78―72で迎えた残り約4分20秒に、富樫がスリーポイントを沈めて、リードを広げる。終盤、要所で得点を決めきった千葉Jが10点差で勝ち、2024年無敗の12連勝した。

 この日、千葉Jの富樫は7得点、13アシスト。ジョン・ムーニーが最多29得点を挙げた。一方の横浜BCは、河村が12得点、12アシストの“ダブルダブル”を記録。デビン・オリバー、カイ・ソットが最多18得点だった。

 11日も船橋アリーナで同カードが行われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦