25時前後から弱い雨が降ってきました🌂

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 降ったり止んだりしていました🌂

 

 

 

 

 

 

そして、今日の早朝も弱い雨が降っていました(霙や、雪の時もありましたが)🌂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時前後には 雨が止んでいました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、16時半過ぎからは 雲の切れ間から かすかに晴れた空が見えている時もありましたが、ほとんど曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が下がって、午前中は雨で、その後も曇り空だったので、寒く感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年1月26日㈮からは 連日11℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年2月5日㈪(5℃)、

2024年2月6日㈫(3℃)、

2024年2月7日㈬(10℃)、

2024年2月8日㈭(10℃)、

2024年2月9日㈮(10℃)、

2024年2月10日㈯(11℃)、

2024年2月11日㈰(13℃)、

2024年2月12日㈪㈷(12℃)、

2024年2月13日㈫(13℃)、

2024年2月14日㈬(15℃)、

2024年2月15日㈭(16℃)は 3℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 低いみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう2月だし、寒い日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も多いし🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は 雲が広がっていますが、部分的に晴れた夜空が広がっている時もありますが、少しずつ雲が広がってきて、お月さまも、お星さまも見えないでやんす...でござる☁️🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 4℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 3℃ほど低いので、寒く感じるのです、はい。😶






やっぱり寒いじゃないか( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年2月5日㈪で、今年の残りは、あと331日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、90.4%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 2月だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも2月なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 2月なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

政府は、能登半島地震で破損した浄化槽の修理費を全額公費で負担することを決めた。今月中旬にも、被災者からの点検・修理の相談を受け付けるコールセンターを設置し、修理業者を派遣する。生活排水を処理する浄化槽の復旧を急ぎ、被災者の迅速な生活再建につなげたい考えだ。

 浄化槽は、トイレのし尿や風呂や台所などの生活雑排水を微生物などで浄化し、用水路や川に流す装置。各家庭の庭先などの地中に埋設され、下水道が未整備の過疎地で普及率が高い。

 環境省などによると、地震の被害が大きい能登半島北部6市町に設置されている浄化槽は計約2万基。6市町の汚水処理施設別の普及率(2022年度末現在)は、下水道が43・5~63・3%(全国平均81%)の一方、浄化槽は15・4~29・7%で、全国平均の9・4%を大幅に上回る。

 被災地では、液状化現象に伴う地盤沈下で、地中の浄化槽が地表に浮き上がったり、配管が外れたりする被害が確認されている。地元の配管業者に修理依頼が相次いでいるが、水道管の復旧工事に追われ、浄化槽の修理にまで手が回らない状況だという。

 そこで同省は、全国浄化槽団体連合会の協力を得て、石川県内外を問わず、修理業者の確保を進めている。今月中旬には、浄化槽専用のコールセンターを設け、被災者から破損状況を聞き取り、手配した修理業者を派遣する。上水道の復旧のめどが立った地域を優先して、修理する予定という。

 修理費は、地元自治体が3分の2、国が3分の1を負担し、被災者の自己負担はない。同省浄化槽推進室は、「被災者が一日も早く、元通りの生活に戻れるよう後押ししたい」としている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日5日午後~6日午前 南岸低気圧で東京23区も積雪の見込み 交通への影響に注意

 

メイン画像

 

明日5日(月)昼過ぎから6日(火)午前中にかけて、南岸低気圧の影響で、関東は広く雪や雨。山沿いを中心に大雪の恐れがあり、東京23区など平地でも積雪となる見込み。明日5日(月)の帰宅時間、6日(火)朝の通勤・通学の時間は交通機関に影響の出る可能性も。お出かけの際は、時間に余裕をもって、足元に十分注意を。

明日5日(月)の夜 交通機関に影響の出る可能性

 

画像A

 

明日5日(月)は、本州の南岸を低気圧が発達しながら東へ進む見込みです。

このため、関東では、あす5日(月)昼過ぎから広い範囲で雪や雨が降りそうです。平地は、降り始めは雨の所が多いですが、次第に雪に変わるでしょう。6日(火)午前中にかけて、山沿いや内陸を中心に大雪の恐れがあり、東京23区など平地でも積雪となる見込みです。明日5日(月)夜の帰宅時間や、6日(火)朝の通勤・通学の時間には、交通機関に影響の出る可能性があります。お出かけの際は、いつもより時間に余裕をもって、足元に十分お気をつけください。

東京23区でも積雪の見込み

 

画像B

 

明日5日(月)6時~6日(火)6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で
関東地方北部の山地         20~40センチ
関東地方北部の平地         10~20センチ
箱根から多摩地方や秩父地方にかけて 20~40センチ
関東地方南部の平地         5~10センチ
東京23区              1~5センチ

その後、6日(火)6時~7日(水)6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
関東地方北部の山地         10~20ンチ
関東地方北部の平地         1~5センチ
箱根から多摩地方や秩父地方にかけて 5~10センチ
関東地方南部の平地         1~5センチ
東京23区              1~5センチ

山沿いを中心に大雪となる所があり、予想より気温が低くなった場合には、平地でも大雪となる可能性があります。また、湿った雪が降るので、ビニールハウスなど農業施設の倒壊、架線や電線、樹木への着雪に注意してください。

なお、東京23区でも積雪となる見込みです。車の運転は、冬用タイヤを装着し、タイヤチェーンを携行するようにしてください。交通機関に影響の出る可能性がありますので、最新の気象情報とともに、交通情報もこまめにご確認ください。

慣れない雪 お出かけ前の注意点は?

 

画像C

 

今回は、東京都心など、普段はあまり雪の降らない所で雪が降り、雪の積もる可能性があります。そこで、お出かけ前に、主に次の点に注意していただきたいと思います。

(1)時間に余裕をもって行動しましょう。歩きなれた道でも、目的地に着くまでは、普段より時間がかかることが予想されます。焦って、急ぎ足になると、転倒する危険性もあります。

(2)滑りにくい靴を用意しましょう。靴底がツルツルしたものや、ヒールの高い靴は、危険です。靴底に溝がついている運動靴や、登山用の靴などがおススメです。

(3)歩き方のポイントを覚えておきましょう。歩幅を小さくして、地面に垂直に足を踏み出し、重心はやや前において、足の裏全体を路面につけて歩きましょう。ゆっくりとペンギンのような歩き方をするのが、おススメです。万が一、滑ってしまったら、尻餅をつくように転ぶと、頭を打ちにくくなります。

(4)両手をあけておきましょう。リュックや肩掛けカバンなどを選び、可能なら、傘を持つのも避けましょう。両手を出していれば、転んだ時でも、顔や頭を守ることができます。

慣れない雪 注意する場所は?

 

画像D

 

雪道を歩く時に転倒しないように、特に次のような場所は注意してください。

1つめは、歩道橋の上や、橋の上です。地面と接していないので、地面からの熱が伝わりにくく、凍結しても溶けにくいのです。

2つめは、バスやタクシーの乗り降り場所です。人の乗り降りや、車のタイヤによって、雪が踏み固められると、滑りやすくなります。

3つめは、横断歩道です。多くの人や車が通ることで、雪が踏み固められやすくなるだけではありません。特に、白線部分は、水が染み込みにくく、薄い氷の膜が出来やすいのです。

4つめは、地下への出入り口や、建物への出入り口です。靴の底に付着していた雪が、出入り口付近に残っていることもあります。地下へ降りる時は、段差があるため、更に危険です。

転倒事故を防ぐためにも、いつもより時間に余裕をもってお出かけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール男子のBリーグ1部(B1)は4日、静岡県の浜松アリーナなどで12試合が行われ、中地区首位の三遠は島根に85―82で競り勝ち、14連勝で32勝4敗とした。

 東地区首位のA東京は、西地区トップの琉球に74―76で敗れ、30勝6敗。琉球は24勝12敗。東2位の宇都宮はFE名古屋を81―69で退け、29勝7敗となった。

 北海道は横浜BCに89―83で勝った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天の今江敏晃監督が4日、キャンプ地の沖縄・金武町の名物料理として知られる「タコライス」を報道陣に50人分差し入れた。

 今江監督が差し入れたのは金武町の有名店「キングタコス」金武本店の「タコライスチーズ野菜」。タコライスの上にチーズと野菜がさらに増加された逸品だ。

 今江監督ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県は4日、能登半島地震の安否不明者が同日午後2時現在で1人減って12人になったと明らかにした。輪島市で10人、珠洲市で2人。死者は災害関連死15人を含む240人で変動はなかった。

 県によると、2日時点の負傷者は1181人。住宅被害は4万9440棟で、避難者は1万4431人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日5日 西から下り坂 朝は九州南部で大雨 午後は東京23区でも警報級大雪の恐れ

 

メイン画像

 

週明け5日(月)は、再び南岸低気圧の影響で西から天気下り坂。朝の通勤・通学の時間帯は、鹿児島や宮崎など九州南部で大雨。午後からは関東甲信で大雪、東京23区でも警報級の大雪の恐れ。早めの備えを。

5日(月) 朝の通勤時間帯 九州南部は大雨に警戒

 

画像A

 

今日4日(日)の午後は、西日本や東日本の雨や雪は止み、日の差した所もありました。

ただ、天気変化は早く、明日5日(月)は西から再び南岸低気圧が東進する見込みです。

このため、西から天気は下り坂。九州は今夜(4日)から所々で雨となり、日付がかわる頃から活発な雨雲が九州南部にかかる見込みです。雨のピークは、5日(月)朝の通勤通学の時間帯。雷を伴い、1時間に60ミリ以上の非常に激しい雨の降る所があるでしょう。雨雲の発達の程度によっては警報級の大雨の恐れも。大気の状態が不安定なため、落雷や突風に注意が必要です。

中国・四国も朝から雨で、標高の高い山や峠ではみぞれや湿った雪となるでしょう。近畿や東海は、昼前から雨となりそうです。

5日(月) 帰宅時間帯 東京23区でも警報級の大雪の恐れ

 

画像B

 

関東甲信は、昼頃から雪や雨となる見込みです。関東南部の平地も降り始めから雪やみぞれの所が多く、6日(火)午前にかけて広い範囲で雪が降る見込みです。雪のピークは5日(月)夜~6日(火)未明。関東甲信の山沿いを中心に大雪となり、予想より気温が低くなる場合には、東京23区を含めた平地でも警報級の大雪となる可能性があります。

東京23区では、12時間降雪の深さが5センチで「大雪注意報」、12時間降雪の深さ10センチで「大雪警報」が発表されます。

6日(火)午後は次第に止みますが、通勤・通学の時間帯は積雪や路面の凍結に注意が必要です。

東京23区でも積雪の見込み

 

画像C

 

4日18時から5日18時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
関東地方北部の山地         10センチ
関東地方北部の平地         8センチ
箱根から多摩地方や秩父地方にかけて 10センチ
関東地方南部の平地         4センチ
東京23区              2センチ
甲信地方              15センチ

その後、5日18時から6日18時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
関東地方北部の山地         20から40センチ
関東地方北部の平地         10から20センチ
箱根から多摩地方や秩父地方にかけて 10から20センチ
関東地方南部の平地         5から10センチ
東京23区              1から5センチ
甲信地方              10から20センチ

東京23区でも積雪となる見込みです。車の運転は、冬用タイヤを装着し、タイヤチェーンを携行するようにしてください。湿った雪が降るため、ビニールハウスなど農業施設の倒壊、架線や電線、樹木への着雪に注意してください。

関東の雪予想は大変難しく、低気圧のコースや降水の強さ、湿度、気温が1℃違うだけでも、雨予想が雪予想にガラッと変わります。雪に慣れていない関東地方では、数センチ積もるだけで、転倒や車のスリップなど大きな影響がでてしまいます。交通機関に影響の出る可能性がありますので、最新の気象情報とともに、交通情報もこまめに確認してください。

慣れない雪 お出かけ前の注意点は?

 

画像D

 

今回は、東京都心など、普段はあまり雪の降らない所で雪が降り、雪の積もる可能性があります。そこで、お出かけ前に、主に次の点に注意していただきたいと思います。

(1)時間に余裕をもって行動しましょう。歩きなれた道でも、目的地に着くまでは、普段より時間がかかることが予想されます。焦って、急ぎ足になると、転倒する危険性もあります。

(2)滑りにくい靴を用意しましょう。靴底がツルツルしたものや、ヒールの高い靴は、危険です。靴底に溝がついている運動靴や、登山用の靴などがおススメです。

(3)歩き方のポイントを覚えておきましょう。歩幅を小さくして、地面に垂直に足を踏み出し、重心はやや前において、足の裏全体を路面につけて歩きましょう。ゆっくりとペンギンのような歩き方をするのが、おススメです。万が一、滑ってしまったら、尻餅をつくように転ぶと、頭を打ちにくくなります。

(4)両手をあけておきましょう。リュックや肩掛けカバンなどを選び、可能なら、傘を持つのも避けましょう。両手を出していれば、転んだ時でも、顔や頭を守ることができます。

慣れない雪 注意する場所は?

 

画像E

 

雪道を歩く時に転倒しないように、特に次のような場所は注意してください。

1つめは、歩道橋の上や、橋の上です。地面と接していないので、地面からの熱が伝わりにくく、凍結しても溶けにくいのです。

2つめは、バスやタクシーの乗り降り場所です。人の乗り降りや、車のタイヤによって、雪が踏み固められると、滑りやすくなります。

3つめは、横断歩道です。多くの人や車が通ることで、雪が踏み固められやすくなるだけではありません。特に、白線部分は、水が染み込みにくく、薄い氷の膜が出来やすいのです。

4つめは、地下への出入り口や、建物への出入り口です。靴の底に付着していた雪が、出入り口付近に残っていることもあります。地下へ降りる時は、段差があるため、更に危険です。

転倒事故を防ぐためにも、いつもより時間に余裕をもってお出かけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂本哲志農相は4日、能登半島地震で甚大な被害を受けた石川県輪島市を訪問し、輪島港の岸壁や荷さばき所などを視察した。同港は地盤が隆起し、漁船が座礁するなどの被害が確認されており、視察後、「国土交通省と連携して漁船の調査、移動、修理をしながら、なりわい再生ができるようにしないといけない」と話した。

 坂本氏は漁業関係者ら約10人と意見交換もし、「何から手を付けるか、どういう工程でやるか、早く示すことが大切。漁船を移動させる手段をしっかり確保していく。漁港、給油施設などの復興に向けて取り組みたい」と呼びかけた。

 県内の漁港では漁船の転覆や沈没、冷凍冷蔵施設の損壊などの被害があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦