4時台からは 弱い雨が降っている時もありましたが、早朝には雨も止んでいて、ところどころ雲が広がっていましたが、晴れた空もところどころ広がっていました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は ところどころ雲が広がっていましたが、青空も広がっていました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、7時前後からは 遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、朝日も届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が見えたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、9時前後からは 雲がプカっと見えたり、遠くの方でも雲が見えていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲がプカプカしていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、雲の塊にチラチラ遮られながらも、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、10時以降は 遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時過ぎからは 雲の塊がところどころ見えていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲を通して日差しが届いていました🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時半過ぎからは ほとんど曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、13時前からは 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたりしている時もありましたが、すぐに曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、13時半過ぎからは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしていましたが、ほとんど雲優勢でした☁️🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、14時ちょっと前からは 雲の切れ間から青空が見えている時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、14時半過ぎからは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしていましたが、ほとんど雲優勢でした☁️🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、おやつの時間前からは ところどころ青空が見えている時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲の切れ間から青空が見えている時もあったり(部分的に青空が広がっている時もありましたが)、雲を通して日差しが見えている時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、16時前後からは 部分的に雲が広がっていましたが、青空も広がっていました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、17時前からは ところどころ雲が広がっていましたが、晴れた空も部分的に広がっていました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、17時半前からは 雲の切れ間から青空が見えていましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は ところどころ雲が見えていましたが、晴れた空もところどころ見えていました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が上がって、雲が多い時もありましたが、日差しが届いている時もあって、日差しに当たると暖かく感じましたが、冷たい風が強く吹いていたので、体感的には寒く感じる時もありました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年1月26日㈮からは 連日11℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年2月2日㈮(8℃)、

2024年2月3日㈯(11℃)、

2024年2月4日㈰(8℃)、

2024年2月5日㈪(6℃)、

2024年2月6日㈫(6℃)、

2024年2月7日㈬(10℃)、

2024年2月8日㈭(10℃)、

2024年2月9日㈮(10℃)、

2024年2月10日㈯(11℃)、

2024年2月11日㈰(11℃)、

2024年2月12日㈪㈷(11℃)は 6℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 11℃以下の日は少ないみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう2月だし、寒い日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も多いし🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は ところどころ雲が広がっていますが、部分的に晴れた夜空が見えていて、お月さまは何処へという感じですが、お星さまは見えてるでやんす...でござる☁️⭐🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 6℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 7℃ほど低いのと、風が強く吹いてるので、寒く感じるのです、はい。😶






やっぱり寒いじゃないか( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年2月2日㈮で、今年の残りは、あと334日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、91.3%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 2月だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも2月なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 2月なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

宮城県は1日、1月22~28日の1週間に1医療機関当たり23.56人のインフルエンザ感染が確認されたと発表した。前週の17.35人から大きく増加した。患者数は2144人(前週1579人)だった。
 新型コロナウイルスの感染確認は1医療機関当たり18.78人。前週の12.81人から増えた。患者数は1709人(前週1166人)だった。
 感染者数は仙台市を含む宮城県内91医療機関からの報告数。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28日までの1週間に県内82定点医療機関で確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は計1963人で、定点医療機関当たりの感染者数は23.94人だった。前週(15日~21日)と比べ約1.3倍に増加し、県はさらなる感染拡大を防ぐため基本的な対策の徹底を呼びかけている。県が31日、発表した。
 保健所ごとの感染者数は【表】の通り。県全体の感染者は前週の1557人より406人多かった。定点医療機関当たりの感染者数は前週の18.99人と比べて4.95人増加した。年代別の割合は10歳未満が36.2%で最も多く、10代は25.1%。10代以下が全体の約6割を占めている。
 県によると、感染症法上の位置付けが5類に移行してから最多だった昨夏の感染流行初期と同水準にある。県は場面に応じたマスクの着用や、こまめな手洗いや換気などを実施するよう呼びかけている。

■インフル患者は1026人 前週比322人減

 県内82定点医療機関で28日までの1週間に確認されたインフルエンザ患者数は1026人で、前週(15日~21日)と比べて322人少なかった。定点医療機関当たりの患者数は前週から3.93人減り、12.51人となった。県が31日、発表した。
 定点医療機関当たりの患者数は、国が警報終息基準として設定している10人より多い状況が続いている。保健所別に見ると、いわき市が22.08人で最も多く、相双が20.33人、会津が14.00人。年代別の割合は10歳未満が47.7%で最多。10代は33.3%で、10代以下が全体の約8割となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道は1月25日「定点把握」による新型コロナウイルスの感染状況を報告しました。

道は5類移行後、新型コロナの動向調査を道内の定点医療機関からの報告で把握しています。

1週間で道内225の医療機関から報告された感染者数は3089人で、1医療機関あたり13.73人でした。

前の週に比べて2.96人増え、感染者数は増加傾向となっています。

全国的に感染者数が増加傾向にあることから、道では引き続き、基本的な感染対策を徹底してほしいと呼びかけています。

 

【保健所別定点あたりの報告数】

 

札幌市 13.11人

小樽市 10.40人

市立函館 18.10人

旭川市 17.38人

江別 15.25人

千歳 19.50人

岩見沢 15.13人

滝川 10.33人

深川 23.67人

倶知安 15.75人

岩内 14.00人

室蘭 23.63人

苫小牧 14.38人

浦河 7.33人

静内 18.00人

渡島 5.57人

八雲 17.67人

江差 6.33人

上川 7.00人

名寄 15.20人

富良野 9.33人

留萌 20.67人

稚内 5.13人

網走 12.40人

北見 10.86人

紋別 19.60人

帯広 14.17人

釧路 11.00人

根室 5.50人

中標津 5.33人

 

【前4週の状況(参考)】

 

12/25~12/31 12.28人

1/1~1/7 10.58人

1/8~1/14 10.53人

1/15~1/21 10.77人

1/22~1/28 13.73人(今回)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都は1日、新型コロナウイルスの感染状況を発表した。1月22~28日の定点医療機関あたりの患者報告数は11・27人(前週8・33人)で増加が続いている。特に10代以下と40代の感染が増えている。オミクロン株の新変異株で、免疫を回避する力が強まっているとされる「JN.1」への置き換わりも進んでいる。

 都はこの日の感染症対策連絡会議で、国の方針に基づき、新年度からコロナの医療提供体制を通常に完全移行する方針を示した。変異株のゲノム解析やワクチンの副反応に関する相談受け付けなどは続ける。

 インフルエンザは18・53人(同16・24人)、A群溶血性レンサ球菌咽頭(いんとう)炎は4・11人(同4・04人)、感染性胃腸炎は10・75人(同10・67人)だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兵庫県は1日、県内198の定点医療機関が1月22~28日の1週間に報告した新型コロナウイルス感染者は2091人で、1医療機関当たり平均10.56人だったと発表した。2桁に上るのは昨年9月中旬以来4カ月半ぶり。前週比1.15倍で10週連続の増加となった。

 政令・中核市の定点当たりで、神戸市=9.02人▽姫路市=15.37人▽尼崎市=7.00人▽西宮市=3.86人▽明石市=8.18人-だった。

 31日午前0時時点の入院患者は前週より59人増えて656人、うち重症者は4人増えて20人となった。

 一方、県内のインフルエンザ感染者は1医療機関当たり22.26人で、前週比1.14倍となって3週連続で増えた。姫路、明石市などで警報レベルとされる30人を超えた。県内学校園の学級閉鎖などは前週比で2倍近くの513件となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡県は1日、県内198カ所の定点医療機関から報告されたインフルエンザの感染者数が1月22~28日の1週間で、前週比1・35倍の6909人だったと発表した。2週連続の増加で、1医療機関当たりは34・89人となった。

新型コロナウイルスの同期間の感染者数は、前週比1・10倍の2270人。10週連続の増加となり、1医療機関当たりは11・46人だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天は1日、沖縄・金武町でキャンプインした。

 練習開始前には今江敏晃監督が選手らを前にあいさつ。「暖かくてテンションがあがって飛ばしすぎるから、そこだけちょっと抑えめに。開幕に向けてやっていきましょう」と話した。

 また沖縄入りした30日、後輩選手へのハラスメントで自由契約となった安楽智大投手の一連の騒動を受けて球団独自のハラスメント講習を開催したことにも触れ「(田中和基)選手会長がテレビ(のインタビュー)で『僕達は良いも悪いもやっぱり影響力がある』っていう話があったんだけど、本当にその通りで。正直言えばうちのチームは悪い方向に行ったことは事実」とチームの現状について言及。

 そして「それを良い方向に変えていこうと思えば、しっかり皆が必死にグラウンド上でプレーする姿が夢や感動、元気を与えられる存在であるということを皆、再認識して1年間乗り越えて行きましょう。胸張って来年も帰って来られるように頑張っていきましょう」とチームを鼓舞した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甚大な被害を出している能登半島地震から2月1日で1か月となります。被害の状況と復旧状況をまとめてお伝えします。

能登半島地震では1日までに亡くなった人が240人、安否のわからない人が15人います。また、1万4431人の人が避難生活を続けています。

そして住宅への被害は甚大で、石川県全体でこれまでに約4万8000棟に被害が出ています。そのうち輪島市では2141棟。5228棟の被害が確認されている珠洲市では、その半数近い約2300棟が全壊するなど生活再建が難しくなっています。

【石川県の住宅被害(1日午後2時時点)珠洲市・5228棟(うち全壊2316棟) 輪島市・2141棟 能登町・5000棟 穴水町・2448棟 志賀町・4749棟 七尾市・1万1465棟】

仮設住宅の建設について、石川県は3月末には約3000戸が着工する予定としています。

続いてライフラインです。最大約4万戸あった停電は復旧にむかっていて、2400戸ほどとなっています。

【停電情報(1日午後3時時点)珠洲市・約740戸 輪島市・約1500戸 能登町・約90戸 穴水町・約50戸 志賀町・約10戸 七尾市・約10戸】

一方で断水の復旧は遅れ、能登地方を中心に約4万戸で断水が続いています。

【断水状況(1日午後2時時点)珠洲市・約4800戸 輪島市・約1万戸 能登町・約5000戸 穴水町・約2000戸 志賀町・約3800戸 七尾市・約1万4200戸】

復旧のめどは今月末から3月末を予定していますが、一部地域では4月以降になる見込みだということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気象庁によりますと、最大震度7の揺れを観測した先月1日の能登半島地震以降、能登地方などを震源とする震度1以上の地震はきょう午前8時までに1568回発生しています。

1日も午前8時すぎに能登半島沖を震源とする地震があり、七尾市と輪島市、穴水町で震度3の揺れを観測しました。

地震の回数は増減を繰り返しながら緩やかに減少していますが、石川県能登地方では先月25日から31日の1週間も震度1以上の地震が53回発生するなど、地震活動は依然として活発な状態だということです。

これまでに日本海沿岸で発生した「日本海中部地震」や「北海道南西沖地震」では、最大規模の地震が発生したおよそ1か月後に規模の大きな地震が発生しています。

このため、気象庁は、今後2週間から3週間程度は、最大震度5弱程度以上の地震に引き続き注意するように呼びかけています。また、海底で規模の大きな地震が発生した場合は、津波にも注意してほしいとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日で能登半島地震から1か月、地震で被害を受けた地域の今を伝えます。最大震度7を観測した輪島市の様子です。

◇◇◇

輪島市では冷たい風が吹き付け、雪がまじる時間もありました。海沿いにある歩道には大きな亀裂が走っていて、隆起しているところもあります。地形を変えてしまうほどの大きな揺れが襲ったことを物語っています。

この輪島の海では、本来ならズワイガニやタラ漁が盛んな時期だそうです。ただ、地震発生から1か月をむかえた今も、この先にある輪島港では漁の再開の見通しは全く立っていないといいます。漁協の人は「港が隆起していて何もできない。でも、漁を再開したい漁師はいっぱいいる」と話していました。

そして、1月31日、輪島市では18戸の仮設住宅が初めて完成しました。部屋の中からは明かりが見え、雪で水道管が凍らないよう作業員が保温材を巻き付けるなどの作業が続けられていました。

輪島市では、先月から548戸の建設を始めていますが、仮設住宅に住みたいという申請の数は4475戸。避難者のニーズには、まだまだ追いついていない現状があります。市は仮設住宅を建てる土地を探していますが、用地確保の見通しは立っていないということです。

そうした中、避難所や損傷した家屋で生活を続ける人も多くいます。取材をしていると、避難所の中には、土足で生活空間に出入りをしたり、床に寝たりしている場所もありました。そうした環境ではホコリを吸い込みやすくなってしまい、咳き込む人など体調を崩す人も多く見られました。

先が見通せないからこそ、避難所の生活空間の改善も急がれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタ自動車は1日、豊田自動織機のエンジン不正を受けて生産を止めている東海地方の4工場6ラインについて、停止を5日まで延長すると明らかにした。出荷再開のめどが立たないため。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震は1日、発生から1カ月を迎えた。最大震度7の地震があった午後4時10分、被災者らは避難所や役場などそれぞれの場所で、犠牲者を悼み黙とうした。「今までありがとう」と心の中で感謝を伝える児童も。避難を続ける人は先行きが見えない状況に疲れをにじませ、大規模火災で焼け出された人たちは「ここで朝市復活を」と再建を誓った。

 1日は朝から断続的に雨や雪が降り、厳しい冷え込みに。津波警報を思い出すことで苦しまないようサイレンは流れず、防災無線などでの案内に合わせ、多くの人が祈りをささげた。

 避難所になっている珠洲市立宝立小中では、20人ほどが校外に出て冷たい風に吹かれながら、津波被害のあった鵜飼地区の方角を向いて静かに頭を下げた。同校小4の宮口翼君(10)は「亡くなった知っている人に今までありがとうと気持ちを込めた」と話した。

 自宅が被災した同市の女性(75)は「みんなこれからどうするのか分からない。この辺の人と一緒でなければ他へ移るのも気が進まない」と寂しげにつぶやいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦