今日の早朝は ところどころ雲が広がっていましたが、部分的に青空も広がっていました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲もところどころ広がっていましたが、青空も広がっていて、雲に朝日が反射していました☁️🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、7時半前からは 部分的に雲も広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、8時ちょっと過ぎからは 雲がプカプカしていて、部分的に雲が広がっていましたが、部分的に青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、8時半前からは 部分的に雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲がプカプカしていたり、遠くの方で雲が広がっている時もありましたが、青空も広がっていましたが、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、14時半ちょっと前からは 遠くの方で雲が広がっている時もありましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が見えている時もありましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、16時半前からは 遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、夕日も届いていました🌇

 

 

 

 

 

 

 

そして、17時半頃からは 雲が見えていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、晴れた空も広がっていました🌆☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は雲がプカプカしていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、晴れた空も広がっていました🌆☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、23時過ぎからは 部分的に雲が見えていましたが、晴れた夜空も広がっていて、お月さまも、お星さまも見えていましたが、少しずつ雲が広がってきました🌛⭐☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が上がって、雲が 多い時もありましたが、日差しも届いていて、日差しに当たると暖かく感じましたが、やや強く吹いている風は冷たく感じる時もありました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年1月26日㈮からは 連日11℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年2月1日㈭(16℃)、

2024年2月2日㈮(8℃)、

2024年2月3日㈯(11℃)、

2024年2月4日㈰(9℃)、

2024年2月5日㈪(6℃)、

2024年2月6日㈫(8℃)、

2024年2月7日㈬(8℃)、

2024年2月8日㈭(10℃)、

2024年2月9日㈮(9℃)、

2024年2月10日㈯(10℃)、

2024年2月11日㈰(11℃)は 6℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 11℃以下の日は少ないみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう1月下旬だし、寒い日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も多いし🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は ところどころ雲が広がっていますが、部分的に晴れた夜空も見えていて、お月さまや、お星さまが見えてる時もあるでやんす...でござる☁️🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 13℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 7℃ほど高いので、寒さが和らいだ感じがして、むしろ この時期としては暖かく感じるのです、はい。😶






やっぱり寒いじゃないか( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、ほんのり肌寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年2月1日㈭で、今年の残りは、あと335日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、91.5%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 1月下旬だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも1月下旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 1月下旬なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

千葉県は31日、1月22~28日の各定点医療機関での感染者報告数を発表した。

 全16保健所で感染の報告があり、合計感染者数は4196人。1医療機関あたり平均20・88人で、前週の16・03人から増加した。

 年代別では10歳未満が最も多く、次いで10代、40代と続いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県は31日、県内201の定点医療機関から1週間(22~28日)に報告された新型コロナウイルスの感染者数が1医療機関当たり20・88人で、前週の1・30倍(4・85人増)になったと発表した。増加は11週連続。インフルエンザは26・35人で1・07倍に増加した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本医師会(日医)の政治団体、日本医師連盟は31日、次期参院選比例選に日医常任理事で政府の新型コロナウイルス感染症対策の分科会委員を務めた釜萢(かまやち)敏氏(70)を擁立すると発表した。組織内議員の現職、羽生田俊氏の後任で、近く自民党に公認申請する。

 自民は、日医の集票力や釜萢氏の知名度に期待し、内規で定める比例選の「70歳定年制」の特例として公認する方向だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本医師会の政治団体「日本医師連盟」(日医連)は31日、2025年の参院選に政府の新型コロナウイルス感染症対策の分科会委員を務めた日本医師会常任理事の釜萢(かまやち)敏氏(70)を擁立すると発表した。自民党に比例代表候補として公認申請する方針。現職の羽生田俊氏(75)は組織内議員を今期で退く。

 同日の記者会見で釜萢氏は「人口が減少し、急激な少子化が進む中で、優れた医療や介護の体制を今後維持していくのは容易なことではない。この優れた体制を少しでも長続きさせるために、全力で取り組んでまいりたい」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本医師会の政治組織「日本医師連盟」は31日、2025年夏に行われる参院選比例代表の組織内候補として、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会のメンバーを務めた日医の釜萢敏常任理事(70)を擁立すると発表した。自民党に公認を申請する。
現職の組織内議員の羽生田俊氏(75)は今期で引退する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台市は31日、22日~28日の1週間に、市内44の定点医療機関で計940人のインフルエンザ感染が確認されたと発表した。前週の664人より増加した。1医療機関当たりの感染者は21.36人(前週15.09人)だった。

 新型コロナウイルスの感染確認は計666人で、前週(468人)から増えた。1医療機関当たりの感染者は15.14人(前週10.64人)だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城県気仙沼市内の小学6年生のうち、25メートルを泳げる児童は3割超にとどまり、新型コロナウイルスの流行前より大幅に減ったことが市教委の調査で分かった。新型コロナや猛暑の影響でプール授業を見送るなどした影響とみられる。市は新年度から民間に委託し「水泳補講」を実施する方針だ。

■プール授業見送り…市が民間スクールで「補講」実施へ

 調査は市教委が独自に行った。昨年夏時点で市内の小学校に通う6年生全366人の記録を調べ、集計した。その結果、泳法を問わずにプールで25メートルを泳げる児童は35%だった。以前に調査した2017年度は80%だった。
 市によると、コロナ禍前は水泳の授業を年間8時間程度実施したほか、夏休み中は15日ほどプールを開放していた。新型コロナが流行した20年度は水泳授業、プール開放とも見送った。21、22年度も回数を絞るなどの対応を取った。
 昨年5月に新型コロナの感染症法上の位置付けが5類に移行。本年度はほぼ従来通りに水泳授業を行えたが、記録的な猛暑による熱中症への懸念などで、プールを開放できたのは6日程度にとどまった。
 調査結果を受け、市は新年度から市内のスイミングスクールに依頼して夏休み中に「水泳補講」を実施する。対象は希望する市内の中学生。事業費280万円を見込み、財源にはふるさと納税を充てる方針だ。
 プール授業の民間委託も進め、新年度は先行して気仙沼中の授業を市内のスイミングスクールで行う。猛暑の影響を受けず、教員の負担軽減も期待できる。市によると、宮城県内では白石市の一部の小中学校で実施されているという。
 気仙沼市教委の三浦永司教育部長は「泳げる児童が少なくなったことに衝撃を受けた。気仙沼は『海と生きる』を掲げている。水難事故などに遭った際に自分の命を自分で守れる子どもを育てたい」と語る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタ自動車は31日、「ヤリス」と「アクア」、「シエンタ」の計3車種計79万329台(2019年12月~24年1月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

 国交省によると、前輪と車体をつなぐ部品のロアアームで耐久性の検討が不十分なため、降雪地域で融雪剤が頻繁にかかると腐食して亀裂が生じる可能性があるという。最悪の場合はロアアームが破断して走行不能になるおそれがある。

 問い合わせはトヨタお客様相談センター(0800・700・7700)へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震による断水が続く石川県輪島市で31日、上水道の復旧工事に向けたがれきの撤去作業が始まった。市内では多数の倒壊家屋が道路上にはみ出たまま残されており、地中に埋設された水道管の修復作業の妨げとなっている。市の担当者は「できるだけ早い時期に撤去して、水道の復旧を進めたい」と話している。
この日作業が行われたのは、輪島市河井町の男性(92)宅。家屋の一部が市道上に散乱しており、業者が自宅の解体やがれきの回収に当たった。男性は「年賀状を書こうと思っていた時に地震がきて、着の身着のまま飛び出した。家族にけがはない。きょうは自宅に別れを告げたいと思って来た」と言葉少なに語った。
輪島市内は、ほぼ全域で断水が続く。市は所有者から許可が得られた家屋を順次撤去し、道路や水道管の修復作業を進めていく方針だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県武豊町の武豊火力発電所で1月31日午後3時ごろ、爆発音が聞こえた。運営するJERA(ジェラ)によると、燃料を燃やすボイラー付近で発煙があり、運ぶベルトコンベヤーでも火災があったという。

 発電所は、知多半島に東側の三河湾に面していて、周囲には住宅地があり、ドラッグストアや飲食店などが立ち並ぶ。

 近くに住む80代男性は、自宅にいたところ「ドンという音とともに窓がビリビリと揺れて、地震が来たかと思った」と話す。外に出ると発電所から煙が上がっているのが見えたという。「発電所ができる前から住んでいるが、こんなことは初めて。驚いた」と話していた。

 現場から南の美浜町に住む理容師の藤内美雪さん(50)は31日午後3時10分ごろ、地震のような震動を感じた。「家がバキバキといい、ガラスはジリジリという音がした」

 テレビをつけたが、地震速報は確認できず、母親の「発電所が爆発した」という電話で知り、外に出てみると発電所から黒煙が上がっていた。当初は、煙しか見えなかったが、しばらくしたら火が見えた。風向きが自宅方向だったため、細かい灰も飛んできたという。

 買い物の途中で発電所のそばを通りかかった男性(72)は、爆発音に気付くと大量の黒煙が上がっているのを目にしたという。「最近できたばかりの設備でどうしてこんなことが起こるのか」と驚いていた。

 JERAは東京電力ホールディングスの子会社と中部電力が折半出資する火力発電会社。武豊火力発電所では、もともとあった3基のボイラーを老朽化で取り壊し、大型の1基に建て替えたボイラーが2022年8月から営業運転している。

 武豊町は、発電所での爆発と火災を受け、町内に設置されている防災行政無線を通じて住民に対し、「煙が回る可能性があるので、ドアや窓を閉めてください」と注意を呼びかけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦