今日の早朝は 雲もなく、青空が広がっていて、朝日も届いていました🌄✨🌅✨

 

 

 

 

 

 

いい天気だねホント、お仕事&行楽日和だよ今日は🌞

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は ほとんど雲もなく、青空が広がっていて、日差しもタップリ届いていました🌞

 

 

 

 

 

 

 

そして、9時半前からは 雲が見えたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、14時半ちょっと過ぎからは 遠くの方で雲が見えていましたが、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が上がって、日差しもタップリ届いていたので、日当たり良好な場所だと暖かく感じましたが、冷たい風が やや強く吹いていたので、体感的には 寒く感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年1月26日㈮からは 連日11℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年1月28日㈰(12℃)、

2024年1月29日㈪(12℃)、

2024年1月30日㈫(13℃)、

2024年1月31日㈬(13℃)、

2024年2月1日㈭(16℃)、

2024年2月2日㈮(9℃)、

2024年2月3日㈯(8℃)、

2024年2月4日㈰(7℃)、

2024年2月5日㈪(9℃)、

2024年2月6日㈫(10℃)、

2024年2月7日㈬(10℃)は 7℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 11℃以下の日は少ないみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう1月下旬だし、寒い日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も多いし🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は 雲がプカプカしていますが、晴れた夜空が広がっていて、お月さまも、お星さまも見えているでやんす...でござる🌛⭐☁️🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 3℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 1℃ほど低いので、ピリッとした寒さを感じるのです、はい。😶






やっぱり寒いじゃないか( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年1月28日㈰で、今年の残りは、あと339日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、92.6%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 1月下旬だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも1月下旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 1月下旬なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


新型コロナウイルスの感染が再拡大している。厚生労働省によると、新規感染者数は9週連続で増え、流行の「第10波」が来たとの見方もある。感染力が高い新たな変異株も広がり、専門家は「油断せずに感染対策を続けて」と訴えている。
新型コロナは昨年5月、感染症法上の位置付けがインフルエンザと同じ5類に移行。そのため患者数の把握方法は、全患者情報の収集から全国約5000の定点医療機関による報告に変わった。
厚労省によると、21日までの1週間に報告された感染者は1機関当たり12.23人。前週比約1.4倍で、昨年11月下旬から増加が続く。能登半島地震に伴い多くの人が避難生活を送る石川県は同約1.4倍の14.33人だった。
背景としては、海外で昨年秋ごろから急拡大する新たな変異株が国内でも増えていることが指摘される。オミクロン株の一系統「BA・2・86」がさらに変異した「JN・1」だ。
世界保健機関(WHO)によると、JN・1が他の変異株より重症化しやすくなったとの報告はない。ただ、WHOや東大医科学研究所などの発表によると、変異によって免疫を回避する能力が高まり、感染が拡大しやすくなった恐れがある。
国内では、JN・1への置き換わりが急速に進む。国立感染症研究所によると、民間検査機関が1~7日に調べた194検体のうち最多の約2割を占めた。来月初めには43%に上ると推計される。
慶応大の菅谷憲夫客員教授(感染症学)は「JN・1は免疫をすり抜ける能力が上がっているとみられる。現在は流行の『第10波』とも言えるが、JN・1の拡大で感染者数はさらに増える恐れがある」と警戒する。
菅谷氏は海外からの報告を基に、JN・1拡大に伴い国内で死者数が急増する事態は考えにくいと指摘。一方で、重症化リスクは一定程度あるとして特に高齢者らは注意が必要と強調する。菅谷氏は「インフルエンザもピークを過ぎたとみられるが、依然流行している。マスク着用や手洗いなどをきちんと続けてほしい」と話している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの感染が再拡大している。厚生労働省によると、新規感染者数は9週連続で増え、流行の「第10波」が来たとの見方もある。感染力が高い新たな変異株も広がり、専門家は「油断せずに感染対策を続けて」と訴えている。
新型コロナは昨年5月、感染症法上の位置付けがインフルエンザと同じ5類に移行。そのため患者数の把握方法は、全患者情報の収集から全国約5000の定点医療機関による報告に変わった。
厚労省によると、21日までの1週間に報告された感染者は1機関当たり12.23人。前週比約1.4倍で、昨年11月下旬から増加が続く。能登半島地震に伴い多くの人が避難生活を送る石川県は同約1.4倍の14.33人だった。
背景としては、海外で昨年秋ごろから急拡大する新たな変異株が国内でも増えていることが指摘される。オミクロン株の一系統「BA・2・86」がさらに変異した「JN・1」だ。
世界保健機関(WHO)によると、JN・1が他の変異株より重症化しやすくなったとの報告はない。ただ、WHOや東大医科学研究所などの発表によると、変異によって免疫を回避する能力が高まり、感染が拡大しやすくなった恐れがある。
国内では、JN・1への置き換わりが急速に進む。国立感染症研究所によると、民間検査機関が1~7日に調べた194検体のうち最多の約2割を占めた。来月初めには43%に上ると推計される。
慶応大の菅谷憲夫客員教授(感染症学)は「JN・1は免疫をすり抜ける能力が上がっているとみられる。現在は流行の『第10波』とも言えるが、JN・1の拡大で感染者数はさらに増える恐れがある」と警戒する。
菅谷氏は海外からの報告を基に、JN・1拡大に伴い国内で死者数が急増する事態は考えにくいと指摘。一方で、重症化リスクは一定程度あるとして特に高齢者らは注意が必要と強調する。菅谷氏は「インフルエンザもピークを過ぎたとみられるが、依然流行している。マスク着用や手洗いなどをきちんと続けてほしい」と話している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテの佐々木朗希投手(22)が27日、ZOZOマリンスタジアムで契約更改後の会見を行った。12球団でただ1人、契約未更改だったが前日26日に球団側から契約合意に達したことが発表されていた。

この日、現状維持の年俸8000万円(推定)で契約を更改した佐々木朗は会見に臨み「将来的にメジャーリーグでプレーしたい思いはある」と明言。自身が胸の内に抱いていたMLB挑戦の夢を公の場で口にした。そして入団当初から球団側にメジャー移籍の願望があることを伝えていたとも明かしつつ「毎年コミュニケーションは取ってやっている。球団にも理解してもらっていると思う」とコメント。自らのMLB挑戦願望に関し、ロッテ側とも納得の上で話し合いを続けていることを打ち明けた。

MLB挑戦の具体的な時期については「目の前のシーズンをしっかりプレーすることが大事かなと思う」とだけ語った。ただ球団側から了承を得られれば、今季終了後の2024年オフにもポスティングシステムを利用する形でメジャー移籍にゴーサインが出される可能性もある。その夢を実現させるため、今季は1年間ローテーションを守り、チームを19年ぶりのリーグVに導く活躍が求められそうだ。

交渉が長期化し、キャンプインまで1週間を切る目前での更改となったが、とりあえずこれで騒動にはひとつの区切りが付けられた格好。夢の実現に向けて突っ走る佐々木朗の一挙一動に今後、さらに注目が集まりそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテの松本尚樹球団本部長が27日、12球団で大トリ契約更改となった佐々木朗希投手との交渉について経緯を説明した。会見前には報道陣を集め、「長引いた理由としては、1年目から代理人を通して話をしてきた。球団としてもその話し合いの中で至らぬ点や落ち度もありましたので、決して佐々木朗希だけがワガママとか、ごねたとかではない」と話した。

 交渉中のポスティングに関するやりとりを問われると、同本部長は否定した上で「どのタイミングになるかは別として、将来的には本人は絶対行きたいと、オフに毎年毎年そういう話をしてます」と説明。早期の米挑戦にはポスティングが現実的だが、25歳未満ではマイナー契約(メジャー出場は可能)のみ。契約額に連動する球団への譲渡金は大きく減少するため、球団としては容認しがたいのが現状だが、「(25歳の区切りは)あまり意識せずに毎年しっかり話し合うということですね」とした。

 佐々木は、26日に球団から契約合意が発表され、同日中に単年契約で現状維持の年俸8000万円(推定)でサイン。これで12球団全選手の契約が終了した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは26日、佐々木朗希投手との契約合意を発表した。これで12球団全員の契約更改が終了したかと思われたが……。実はヤクルトの球団マスコット、つば九郎の契約は合意に達していない。29日に2度目の交渉が行われるが「好条件を勝ち取れるか」「ごねるなぁ」「超大物が残ってたなw」とコメントが寄せられている。

つば九郎は昨年12月14日に1度目の契約更改交渉を行ったが、保留。昨年、村上宗隆内野手に奪われたグッズ売り上げ1位の座を今年は取り返し、ディナーショー完売などを引っ提げて臨んだが、納得いく条件を提示されず。「うまくおりあいがつきませんでした」と報告した。

2度目の契約更改交渉は29日、ファンの前で異例の“公開契約更改”を約束している。「佐々木朗希のことに触れるの楽しみにしてるから」「つば九郎、自費キャンプやん」とコメントが。昨オフは椅子を蹴飛ばし怒りをあらわにするなど、大暴れ。毒舌マスコットは大トリ契約更改交渉で何を話すのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ポスティングによるメジャー移籍はどうなっていますか?」

27日に契約更改、記者会見を行ったロッテの佐々木朗希(22)は今から5年前の2019年秋、ドラフト直前のプロスカウトとの面談時にこう言ってメジャー移籍に関する話題を振ったという。

早期メジャー挑戦を目指す上に、選手会脱退も判明した佐々木にとって、「プロ経由メジャー挑戦」は岩手・大船渡高校時代からの既定路線だった。

在学中、メジャーのスカウトが大船渡高を訪ね、当時の国保監督も見守る中、投球を披露したこともある。高3時に163キロをマークした直球はもちろん、変化球の精度も高く、すぐさま合格が出た。本人さえその気なら、すぐにでもメジャー挑戦することができたが、佐々木はまだ160キロの直球に耐えうるカラダが出来上がっていないことを認識。プロ野球で数年間、経験を積んで心身のパワーアップを遂げた上で、満を持して渡米するつもりだったといわれる。

ポスティングによるメジャー挑戦を球団に要望している今、佐々木にとっては今がまさにそのタイミングだとみているのだろう。

■「佐々木くんの心が心配」とダルが推察

メジャーへの思いは、昨春WBCで共にプレーしたダルビッシュ有(37=パドレス)にも伝えているようだ。

ダルは昨年暮れ、音声配信プラットフォームアプリ「stand.fm」のラジオ中継で、佐々木とラインのやりとりをしたことを明かした。メジャー挑戦の要望について、「佐々木くんの心が心配。そこ(メジャー行き)を強く押している意味があると思う」と話した上で、球団との間にメジャー挑戦の条件について約束事があるかもしれないと推察していた。

選手会を自ら脱退したことも含め、性格的に控えめといわれる佐々木の“豹変”に驚くロッテ内外の関係者は少なくない。

そんな中、ロッテは26日、佐々木と契約合意に達したと発表。佐々木はこの日の記者会見の冒頭「ファンの皆様に報道などで誤解など、ご心配をおかけしてしまいました」と話したが、球団の中堅OBはこう言う。

「ロッテは早ければ今オフのメジャー移籍を容認したのだと思う。今回の騒動によってチーム内で孤立してしまうと、全体の士気に影響しかねない。ただでさえ『バックにいる黒幕に踊らされているとしても、メジャー移籍要求はおろか、選手会まで脱退するのはワガママが過ぎる』とみる選手、関係者は少なくありません。圧倒的な成績で周囲を黙らせるしかないわけですが、朗希の豹変ぶりを見ていると、周囲からヒール扱いをされたとしても夢を追う、という覚悟はできていると思う」

松本球団本部長は「決してゴネたわけではない。アメリカ行きに関しては本当に入団当初から、本人はずっと、夢を言っている。

去年、いきなり言い出したわけではない」と説明した。ひとまず契約合意に至ったものの、球界やファンを巻き込んだ騒動の波紋は続きそうだ。

◇ ◇ ◇

●記事後半で触れた「バックにいる黒幕」については、関連記事【もっと読む】…の中で詳しく報じている。佐々木をメジャーに焚きつけている存在とはーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉ロッテマリーンズ佐々木朗希投手が27日、12球団最後の選手として契約更改を終え千葉市内で記者会見に応じた。

佐々木は会見の冒頭で様々な憶測を呼んだオフシーズンでの報道に触れると、ファンに向けて謝罪。「将来的にメジャーリーグでプレーしたいという思いはあるけど、まずは目の前のシーズンをプレーすることが大切だと思う」と前を向いた。

 

■汗を流し、晴れやかな表情に

契約更改を終えた佐々木はマリンスタジアムに足を運ぶと、ウェイトルームでトレーニングをする吉井理人監督を訪問。「朗希頼むで」と声を掛けられると「精一杯、頑張ります」と笑顔で応じ、悲願の優勝を誓い合った。

佐々木はその後、グラウンドで1時間ほど汗を流した模様。ロッテ広報の公式X(旧ツイッター)が「マリン最高です!」と、佐々木からのコメントとともに投球練習をする様子を複数投稿した。これにはファンからも「涙が出る……嬉しいです」「身体が大きくなってる」「朗希くんの笑顔が1番です」と多くの歓迎メッセージが寄せられた。

昨季は15試合に先発し7勝4敗、防御率1.78。世界でもトップクラスのポテンシャルを持ちながら、故障離脱などで二桁勝利を一度も挙げたことがない。シーズンを通してローテーションを守り通し、優勝争いの原動力となれれば、取るに足らない周囲の“雑音”などいともたやすく消し去れるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプイン直前の27日にロッテと2024年シーズンの契約を更改した佐々木朗希投手(22)の契約合意を米CBSスポーツ電子版が速報した。

同電子版は「ササキがNPBと2024年の契約に合意」との見出しでこのニュースを伝えた。

ロッテと1年契約を結んだ佐々木朗については将来的なメジャー志向を持っているが、25歳未満の海外選手がマイナー契約しか結べない現行ルールでは26年シーズン終了後までNPBに留まる可能性を伝えている。

またCBSスポーツのスカウティングリポートでは「ササキは90マイル後半のストレートと破壊的なフォークボールという2つの武器を持ち、22歳という年齢と考えると驚くほどの制球力を持っている。これまで対戦した打者の34%を三振に仕留め、四球はわずか5%」などとその能力の高さが評価されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール男子のBリーグ1部、名古屋ダイヤモンドドルフィンズは27日、名古屋市のドルフィンズアリーナでの仙台89ERS戦後に選手、観客も参加しての避難訓練を実施した。クラブによるとBリーグで初めての試みで、能登半島地震を踏まえて防災意識を高める目的で行った。

 訓練では震度6強の地震が試合中に起こったことを想定。選手はプレーを中断し、観客と同じように頭部を守って揺れが収まるのを待った。耐震補強がされた会場では待機が基本だが、電光掲示板などのつり物の落下や倒壊の可能性があるとの判断で、観客を屋外に退避させた。観客の参加は任意で、来場した4854人のうち千人超が参加した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦