Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の早朝は 遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、朝日も届いていました🌄✨🌅✨

 

 

 

 

 

 

いい天気だねホント、お仕事&行楽日和だよ今日は☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、10時半前からは 雲が見えたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時ちょっと過ぎからは 雲が見えたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 部分的に雲が見えたり、部分的に薄雲が広がっていたり、遠くの方でも雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お昼過ぎからは 部分的に雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いていました(雲の塊に遮られている時間が長い時もありましたが)☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 部分的に雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、13時前からは 雲が広がっていましたが、部分的に青空も見えていて、雲の切れ間から日差しが見えている時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、13時半前からは 雲も広がっていましたが、部分的に青空も見えていて、マイルドに日差しも届いていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲もところどころ広がっていましたが、青空もところどころ広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しが届いたり届かなかったりしていました(雲の塊に遮られている時間が長い時もありましたが)⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、おやつの時間過ぎからは 部分的に雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました(時々雲の塊にチラチラ届いている時もありましたが)🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、15時半前からは 部分的に雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、15時半ちょっと過ぎからは 部分的に雲が広がっていましたが、青空も広がっていましたが、日差しは雲に遮られていました🌥️ 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 部分的に雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、時々夕日が届いている時もありましたが、ほとんど雲の塊に遮られていました🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が下がって、雲が多い時もありましたが、日差しも届いていましたが、冷たい風が強く吹いていたので、体感的には 寒く感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年1月18日㈭からは 連日14℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年1月25日㈭(9℃)、

2024年1月26日㈮(11℃)、

2024年1月27日㈯(12℃)、

2024年1月28日㈰(10℃)、

2024年1月29日㈪(11℃)、

2024年1月30日㈫(12℃)、

2024年1月31日㈬(12℃)、

2024年2月1日㈭(11℃)、

2024年2月2日㈮(10℃)、

2024年2月3日㈯(9℃)、

2024年2月4日㈰(12℃)は 9℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 11℃以下の日は少ないみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう1月下旬だし、寒い日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も多いし🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は 雲が見えている時もありますが、晴れた夜空が広がっていて、お月さまも、お星さまも見えているでやんす...でござる🌛⭐🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 3℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 2℃ほど低いのと、冷たい風が強く吹いているので、寒く感じるのです、はい。😶






やっぱり寒いじゃないか( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年1月25日㈭で、今年の残りは、あと342日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、93.4%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 1月下旬だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも1月下旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 1月下旬なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県は24日、1月15~21日の各定点医療機関での感染者報告数を発表した。

 全16保健所で感染の報告があり、合計感染者数は3238人。1医療機関あたり平均16・03人で、前週の11・41人から増加した。

 年代別では10歳未満が最も多く、次いで10代、40代と続いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県は24日、県内202の定点医療機関から1週間(15~21日)に報告された新型コロナウイルスの感染者数が1医療機関当たり16・03人で、前週の1・40倍(4・62人増)になったと発表した。増加は10週連続。インフルエンザは24・54人で前週から1・37倍(6・69人増)になった。

 県の週報によると、新型コロナは16保健所別で君津が最多の30・31人。次いで香取が22・17人、印旛が21・54人、市原が21・27人、船橋が18・82人だった。

 年代別総数は10歳未満が最も多く843人。次いで10代が530人、40代が358人、50代が340人、30代が339人だった。

 インフルは保健所別で香取が最多の35・8人、印旛が35・1人、海匝が34・8人だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蚊が媒介する病気マラリアのワクチンを、子どもに定期的に接種する初めての国が誕生しました。

 

 

アフリカ中央に位置する国カメルーンは22日、マラリアの予防ワクチンを子どもに定期的に接種することを始めました。子どもへの定期的な接種を実施する国は、世界で初めてです。対象は6カ月の乳児で、今後2年間で約25万人に接種する予定です。

マラリアは、蚊が媒介する熱帯・亜熱帯地域で多く見られる病気で、アフリカ地域では毎年50万人近くの子どもが亡くなっています。ただ、ワクチンだけではマラリアの伝染を防ぐことができないため、今後も蚊帳の利用や殺虫剤が必要だということです。

マラリアは「人類にとって最大の疫病の一つ」と言われていて、WHO(=世界保健機関)によりますと全世界で2022年に2億4900万人が感染し、60万8000人が亡くなったと推定されています。犠牲者の77%は5歳以下の子どもで、多くがアフリカ大陸だったということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震で新型コロナウイルスに感染した被災者がその後、亡くなっていたことがわかりました。

今月16日に亡くなったのは、珠洲市に住む比古咲きみ子さん(87)で、地震後、珠洲市の飯田小学校に避難していました。

比古咲さんは肝臓に持病があるため、今月9日に治療のため金沢市内の病院で診断してもらったところ、コロナ陽性と診断され、専用病棟に移ったということです。その後、陰性の確認がされないまま、高熱などが続き、今月16日に亡くなったということです。

珠洲市によりますと、1日の地震後、珠洲市でコロナに感染した被災者の死亡が確認されたのは今回が初めてとみられます。

避難所では新型コロナやインフルエンザの感染が拡大していて、今後、さらなる対策が求められます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台市は24日、15日~21日の1週間に、市内44の定点医療機関で計664人のインフルエンザ感染が確認されたと発表した。前週の446人より増えた。1医療機関当たりの感染者は15.09人(前週10.14人)だった。

 新型コロナウイルスの感染確認は計468人で、前週(269人)から増加した。1医療機関当たりの感染者10.64人(前週6.11人)だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイハツ工業は24日、認証試験不正問題で、安全性能が基準に適合しない恐れがあるとして、軽乗用車「キャスト」とトヨタ自動車にOEM(相手先ブランドによる生産)供給していた「ピクシスジョイ」の2車種計約32万2700台(2015年8月~23年6月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。同社の不正に関連したリコール届け出が行われたのは初めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本野球機構(NPB)は24日、「プロ野球90年シンボルマーク」を制作したことを発表した。1934年、日本にプロ野球が誕生してから今年で90年の節目のシーズンを迎えることを記念したもの。

 今季、12球団の選手が試合で着用するキャップに、そのワッペンを付けてプレーする。デザインはプロ野球の歴史と未来を象徴する輝きや勝利、伝統、永遠をイメージし、ブラックとゴールドが基調の色合いとなっている。輝かしい90年の歴史が、この先の未来も進歩し、ダイヤモンドを回り続ける、という想いを込めてデザインしたという。

 プロ野球89年目の昨年は、阪神が38年ぶりの日本一に輝いた。90周年を迎える2024年。球界全体で“メモリアルイヤー”を熱く盛り上げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本野球機構は24日、プロ野球90年を記念した「プロ野球90年 シンボルマーク」を製作し、2024年シーズンにおいて試合で着用するキャップにそのワッペンを付けてプレーすると発表した。

 デザインのコンセプトは、プロ野球の歴史と未来を象徴する輝き・勝利・伝統・永遠をイメージしたブラックとゴールドが基調の色合いに、輝かしい90年の歴史はこの先の未来も進歩しダイヤモンドを回り続けるという想いを込めてデザインした。

 今後、プロ野球90年特別展示や記念グッズ販売等を予定。詳細が決まり次第随時発表となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本列島にこの冬一番の寒気が流れこんだ24日、岐阜県関ケ原町の名神高速道路関ケ原インターチェンジ(IC)付近では積雪の影響で同日午前9時過ぎから車両の立ち往生が発生した。

 中日本高速道路によると、同日午後3時半現在、関ケ原IC-米原ジャンクション(JCT)間で、上り線5・5キロ、下り線6・6キロにわたって車両が動けなくなっている。

 同社は岐阜羽島IC-栗東湖南IC間を通行止めにし、除雪作業を続けているが、立ち往生の解消の見通しは立っていないという。事故は確認されていない。中日本高速道路では立ち往生している車両の運転手に飲料水と携帯トイレを配布している。

 気象庁によると、関ケ原町の24日午後1時までの6時間降雪量は49センチに達し、統計を開始した1997年以降の観測史上1位を記録している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月24日、東北楽天ゴールデンイーグルスと契約合意していたニック・ターリー投手(34)に二重契約疑惑が浮上した。

アメリカ出身のターリー投手は、これまでミネソタ・ツインズやピッツバーグ・パイレーツといったチームを渡り歩き、’21年11月に広島カープと契約。そして、昨年12月に楽天が公式サイトで契約合意に至ったと声明を発表し、当時ターリー投手はこのようにコメントしていた。

《楽天イーグルスの一員になれたことをお知らせすることができてとてもエキサイトしています。家族一同、日本に戻って東北、仙台の街やファンの皆さんと出会うことが今から待ちきれない気分です。新しいチームメート、監督コーチやスタッフと会えることもとても楽しみにしています。チームの勝利に貢献できるよう、ベストを尽くしますので応援、サポートをお願いします。ガンバリマス》

しかし1月24日早朝、メキシカンリーグのチーム「アセレロス・デ・モンクローバ」がXで投手を補強するといい、ターリー投手を写真と共に紹介。さらにチームの公式サイトでは、ターリー投手のこれまでの経歴も詳しく紹介している。

そのためイーグルスファンは混乱し、Xでは《え?ターリー二重契約してたの?》《二重契約って何ですかターリーさん。。》《どういうこと??》との声が上がることに。さらに「二重契約」がトレンド入りするなど混迷を極めていた。

そこで本誌は楽天イーグルスを運営する球団広報部に、二重契約の事実などについて問い合わせたところ、次の回答が寄せられた。

「球団としては、厳正な手続きを踏んで行っており、選手ともきちんとコミュニケーションをとっておりますので、元々そのような事実はございません。今回、念のため全て確認いたしましたが、もちろんそのような事実はございませんでした」

また、ターリー投手との契約についてにも改めて確認すると、広報部は「2023年12月27日に弊球団より発表してます通り、ニック・ターリー選手との間で契約を合意しております」と回答があった。

二重契約を否定したイーグルス。ひとまずファンは安心して良さそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この冬一番の寒気が流れ込んだ影響で、24日も各地で記録的な大雪となった。岐阜県では高速道路で立ち往生が発生。25日も日本海側を中心に大雪になる見込みで、気象庁は交通機関の乱れや路面の凍結に注意を呼びかけている。

 名神高速では24日午前9時過ぎから、岐阜県関ヶ原町の関ヶ原インターチェンジ付近でトラックなどが次々と立ち往生し、上り線で最長5・5キロ、下り線で同6・6キロの車列ができた。同日午後11時時点で、上りで1・6キロ、下りで4・4キロの車列が残っているという。

 岐阜県は24日、関ヶ原町に災害救助法の適用を決めた。陸上自衛隊は災害派遣要請を受け、除雪や食料提供の支援にあたっている。

 政府が大雪予想時に推奨している「予防的通行止め」について、中日本高速道路は今回、「降雪予測が基準を下回っていた」として実施していなかった。

 気象庁によると、関ヶ原町では同日午後6時までの12時間降雪量が58センチとなり、観測史上1位を記録した。

■水蒸気増え帯状の雪雲発生か

 大雪の原因について、気象庁は、日本海側に大雪をもたらす帯状の雪雲「日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)」が発生したとみている。専門家は「地球温暖化の影響で多くの水蒸気が日本海から供給され、雪雲が大きく発達したのではないか」と指摘している。

 JPCZは大陸からの冷たい季節風が朝鮮半島北部の山脈に阻まれて二手に分かれた後、日本海上空で再び合流して発生する。

 三重大の立花義裕教授(気象学)によると、雪雲が発達したのは、北陸周辺の日本海ではこの冬、昨年の猛暑の影響が残り、平年よりも海面水温が1~2度高く推移した結果、大気中の水蒸気量が増えているためだ。さらに、北海道の西側に停滞する低気圧から流入する冷たい北風の影響も加わったとみられる。

 立花教授は「今後、さらに深刻な災害級の大雪が降るかもしれない。警戒を怠らないようにしてほしい」と呼びかけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦