今日の早朝は 遠くの方で雲が見えている時もありましたが、青空も広がっていて、朝日も届いていました🌄🌅

 

 

 

 

 

 

いい天気だねホント、お仕事&行楽日和だよ今日は☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 遠くの方で雲が見えていましたが、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、9時半前からは 雲がプカプカしていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、10時半ちょっと過ぎからは 雲がプカプカしていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、雲にチラチラ遮られながらも、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時前からは 雲がプカプカしていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時半ちょっと前からは 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しがチラチラ見えてる時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲の切れ間から青空が見えている時もありましたが、ほとんど曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、14時半過ぎからは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から かすかに青空が見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しがチラチラ見えてる時もありましたが、ほとんど曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、おやつの時間過ぎと、15時半前からは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、時々雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしていましたが、ほとんど雲優勢でした☁️🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、15時半ちょっと過ぎからは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えていて、雲の切れ間から夕日が届いたり届かなかったりしていました🌥️

 

 

 

 

 

 

 

そして、16時ちょっと前からは 雲の切れ間から かすかに青空が見えている時もありましたが、ほとんど曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲の切れ間から青空が見えている時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、18時ちょっと過ぎからは ポツポツ雨が降ってきましたが、すぐに止んでいました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 弱い雨が降っている時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️🌂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が上がって、午後はほとんど雲優勢でしたが、日差しが届いている時もあったので、日差しに当たると暖かく感じましたが、吹いている風は冷たく感じたので、体感的には それなりに肌寒く感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年1月18日㈭からは 連日14℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年1月23日㈫(13℃)、

2024年1月24日㈬(8℃)、

2024年1月25日㈭(9℃)、

2024年1月26日㈮(11℃)、

2024年1月27日㈯(11℃)、

2024年1月28日㈰(11℃)、

2024年1月29日㈪(12℃)、

2024年1月30日㈫(12℃)、

2024年1月31日㈬(13℃)、

2024年2月1日㈭(11℃)、

2024年1月29日㈮(11℃)は 8℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 11℃以下の日は少ないみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう1月下旬だし、寒い日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も多いし🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は 部分的に雲が見えている時もありますが、晴れた夜空も広がっていて、お月さまも、お星さまも見えているでやんす...でござる🌛⭐☁️🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 11℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 2℃ほど高いので、やや暖かく感じるのです、はい。😶






やっぱり寒いじゃないか( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、肌寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年1月23日㈫で、今年の残りは、あと344日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、94.0%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 1月下旬だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも1月下旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 1月下旬なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神は22日、2024年に球団創設89周年を迎えることを記念し、89周年ロゴ「Thank you,89! 野球よ、ありがとう。」(読みはサンキューヤキュー)を制作したことを発表した。

 リーグ優勝と日本一に輝き、王者として迎える「89(野球)周年」だからこそ、野球というスポーツそのものに感謝する言葉「Thank you,89! 野球よ、ありがとう。」を掲げ、様々なイベントやグッズ等を展開する。詳細は近日中に発表される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神は22日、2024年に球団創設89周年を迎えることを記念し、89周年ロゴ「Thank you,89! 野球よ、ありがとう。」(読み:サンキューヤキュー)の制作したと発表した。

 リーグ優勝と日本一に輝き、王者として迎える「89(野球)周年」だからこそ、野球というスポーツそのものに感謝する言葉「Thank you,89! 野球よ、ありがとう。」を掲げ、様々なイベントやグッズ等を展開していく。球団によると、詳細は近日中に発表となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神は22日、2024年に球団創設89周年を迎えることを記念し、89周年ロゴ「Thank you,89! 野球よ、ありがとう。」(サンキューヤキュー)を制作したと発表した。

 球団によると、18年ぶりのリーグ優勝と38年ぶりの日本一に輝き、王者として迎える「89(野球)周年」に、野球というスポーツそのものに感謝する言葉を掲げ、さまざまなイベントやグッズなどを展開していくとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最大震度7を観測した能登半島地震から3週間が経過しました。気象庁では、地震回数は減少しているものの、能登地方では依然として地震活動が活発な状態が続いていて、今後1週間程度は最大震度5強程度以上の地震に注意してほしいと呼びかけています。

気象庁によりますと、最大震度7の大地震が発生した1日以降、震度1以上の地震は22日正午までに、1487回発生しています。

大地震から3週間が経過し、地震回数は減少しているものの、能登地方の地震活動は依然として活発な状態が続いているということです。

これまでに日本海沿岸で発生した「日本海中部地震」や「北海道南西沖地震」などでは、最大規模の地震が発生したおよそ1か月後に再び、規模の大きな地震が発生しています。

このため、気象庁は、今後1週間程度は最大震度5強程度以上の地震に注意するように呼びかけています。

また、仮に、震源が海底の場合には津波発生のおそれもあるとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイハツ工業の認証不正問題で、国土交通省は22日、行政処分案への意見を聞く「聴聞」の手続きについて、同社から欠席の連絡があったと明らかにした。3車種の「型式指定」が近く取り消される見通し。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは22日、来年から2軍春季キャンプと秋季キャンプを宮崎県都城市で実施すると発表した。現在、春季キャンプは1、2軍合同で沖縄県で行っている。高坂俊介球団社長は「勝てるチームづくりというのが最大の目的。広い敷地を1、2軍ともにフル活用できる」と変更の理由を説明した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天の田中将大(35)といえば2013年、無傷の24連勝、防御率1.27という驚異的な成績で球団史上初の日本一に貢献。同年オフに当時の日本人最高額となる7年161億円でヤンキースに移籍し、7年間で78勝を挙げた。その後、楽天に復帰し、日米通算200勝まであと3勝に迫るイーグルス最大の功労者だ。

そんなマー君が今や、球団にとって「厄介者」になっているというのだ。

21年に2年総額18億円という超大型契約で8年ぶりに古巣復帰。入団会見には三木谷浩史オーナーが出席するなど超VIP待遇で迎えられたが、昨季までの3年間で20勝32敗にとどまるなど、全盛期の姿には程遠いのが現状だ。

21日の契約更改交渉では、減額制限を超える45%減となる2億1500万円ダウンの年俸2億6000万円プラス出来高でサイン。直近2年間で実に、6億4000万円も下がった。

「球団としては、最低でも3年間で30勝は計算していたはず」と、楽天OBがこう続ける。

「なのに高額年俸に見合った働きができないばかりか、このオフには一緒に自主トレをするなど可愛がっていた後輩の安楽智大がパワハラ騒動で事実上のクビに。田中は自身のX(旧ツイッター)で『ハラスメントは許されない』『意識が甘かったと反省しています』などとコメントしましたが、あたかもパワハラに関与しているかのような動画が拡散。共犯説まで流れました。田中本人も騒動の火の粉が飛んでこないか、気が気じゃなかったそうです。球団は『一部選手の掲載もあり誤解を生むような報道もなされておりますが、SNS等での憶測による誹謗中傷はお控えいただくようお願い申し上げます』と異例の声明を発表したほどでした」

こうした共犯説が流れたのは、田中がチームで浮いた存在になっていることと無関係ではないという。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは22日、来年から2軍春季キャンプと秋季キャンプを宮崎県都城市で実施すると発表した。現在、春季キャンプは1、2軍合同で沖縄県で行っている。高坂俊介球団社長は「勝てるチームづくりというのが最大の目的。広い敷地を1、2軍ともにフル活用できる」と変更の理由を説明した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天の田中将大(35)の評判が芳しくない。

昨季までの3年間で20勝32敗と全盛期の姿には程遠く、さらには安楽智大(27)が日常的に行っていた後輩選手へのパワハラの共謀説も流れた。いまやチームで浮いた存在になっていることが、共謀説が出回った理由とも無関係ではないという。

◇ ◇ ◇

スポーツ報知の東北版は昨季終了直後、田中に関するこんな批判記事を掲載した。

「ウェートルームでは大声で『腰が痛い』『肩が痛い』と、どこに向けたものなのかわからない謎の“アピール”が頻繁にあったという。球団関係者は『そんなに状態が悪いのであればファームに行って調整すればいい。ローテを狙って頑張っている若い子たちもいるのに。他の選手の士気に関わる問題だった』と厳しく指摘した」

記事は「明らかに状態が悪くても起用し続けた首脳陣にも責任がある」と、昨季限りで退任した石井一久監督(現シニアディレクター)らの責任も問うたが、チーム内では「ただでさえ田中は雲の上の存在である上に、三木谷オーナーの寵愛を受けている。球団も選手も相当気を使っています。実際、今回の契約更改で大減俸を食らったものの、2億6000万円と言えば浅村(5億円)、則本(3億円)に次ぐ高給取り。出来高も付いていますからね」との声がある。

さらに前出の球団OBは、「田中を巡ってはこのオフ、他球団への移籍説が浮上していました」と、こう明かすのだ。

「年俸の大幅減が確実視される中、球団との交渉次第では田中が自由契約を要望して他球団へ……という可能性がゼロではなかったというのです。実際、某パ球団が田中サイドと接触したとの話も聞きました。楽天としては大功労者である田中が他球団へ流出することになれば、イメージダウンは必至。何が何でも避けたかったはずです。もっとも、今の田中を楽天のように2億6000万円もの年俸を出して取りに行く球団があるとは思えません。実力はもちろん、その素行も問題視されている。安楽のパワハラ問題では、可愛がっている後輩の愚行を認識していたかどうかはともかく、チームの顔として後輩をリードする立場にありながら、結果として放置したに等しい。田中の存在は楽天にとってマイナスなのですが、かといって放り出すわけにもいかないのです」

大功労者の現状としては寂しい限りだが、昨年10月には今季を見据えて右肘をクリーニング手術。この日、「自分自身結果も残せていない、世間でどう言われているかわかっていますけど、自分の中でまだまだできると思っています」と巻き返しを誓った。今季、その言葉通りの活躍を見せないことには、レジェンドの名が廃るというものだ。

◇ ◇ ◇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは22日、2025年の2軍春季キャンプと11月の秋季キャンプを宮崎県都城市運動公園野球場で行うと発表した。同日、ロッテ・高坂俊介球団社長と宮崎県都城市・池田宜永市長がZOZOマリンスタジアム内で合同記者会見を行った。

 同社長は「勝てるチームづくり、チーム強化が最大の目的。2025年からは1軍は石垣島で2軍は都城市での春季キャンプのスタートとなります。秋のフェニックス・リーグでは拠点として活用させていただきながら、その延長で秋季キャンプを行います」と意図を説明。同市長は「現在、整備を進めている、屋内競技場および室内ブルペン、サブグランドの整備をキャンプ受け入れに支障が出ないようしっかり進めていきたい。千葉ロッテマリーンズのキャンプ実施を契機に、ますますスポーツによる地域活性化を進めたい」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉ロッテは22日、来年から秋季キャンプと2軍の春季キャンプを宮崎県都城市で行うと発表した。秋はコロナ禍前まで例年、鴨川市で実施していたが撤退となる。ロッテの高坂俊介球団社長は同日、都城市の池田宜永市長と合同記者会見を行い、変更理由を「勝てるチームづくり、チーム強化が最大の目的」と説明した。

 若手選手が毎年10月に同県内で開催される育成を主とした教育リーグ(フェニックスリーグ)に参加しており、現地に拠点がないロッテは不便さを感じていたという。試合をしながら練習ができ、リーグ戦が終了すればそのままキャンプへ移行できることから「より良い体制が組める」(高坂社長)とした。

 新たなキャンプ地となる都城運動公園は2018年から大規模改修を進めている。既にある両翼99メートルの球場のほか、25年1月に屋内競技場、ブルペン、サブグランドが完成予定。池田市長は「プロ野球キャンプにも十分利用できる施設。ロッテのご意向に添える立地だと思う」と紹介した。

 ロッテは08年の春から鴨川市内の総合運動施設で2軍キャンプを開催。秋は10年から19年まで行っていた。新型コロナウイルスが流行した20年以降は中止が続き、ZOZOマリンスタジアムで秋季練習を行っていた。

 鴨川市とはフレンドシップシティ・プログラム協定を結んでおり、昨年12月には市内の球児を対象にイベントを実施。高坂社長は「今後も地域振興でご一緒させていただきたい」。長谷川孝夫市長は「自主トレの受け入れやさまざまなイベント開催を通じて球団と連携を図り、地域活性化につなげていきたい」とコメントした。

 春季キャンプは1、2軍ともに沖縄・石垣島で行っているが、キャンプ地を分けることで広い敷地をフル活用することが可能に。将来的に1軍の春季キャンプも都城市に変更するかについては「現時点では変えるつもりはない」と答えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震の発生から22日で3週間です。金沢から能登への重要な交通アクセスとなっているJR七尾線が一部区間で運転を再開しました。七尾駅から中継です。

JR七尾駅に来ています。石川県七尾市では住宅の屋根が壊れ、今もブルーシートで覆われるなど地震の爪痕が残っています。

改札を通ると、すぐに1番ホームがありますが、ロープが張られ、一部が立ち入り禁止となっています。その先は地面が割れたり点字ブロックが隆起したりしています。1番ホームは依然、使えませんが、奥の2番ホームを使って、一部の区間が再開されました。

JR七尾線は羽咋駅と和倉温泉駅の間で、運休が続いていました。JR西日本は復旧作業を進めていましたが、22日から羽咋駅から七尾駅までの区間の運転を再開しました。

乗客「友達に会えるのでワクワクしています。久しぶりなのでちゃんと乗れるか心配ですけど」

JRは、七尾駅から和倉温泉駅まではおおむね来月中旬の運転再開を目指し、復旧工事を進めています。

七尾駅を利用する方に話をうかがうと、感謝の言葉を口にする方が多かったのが印象的でした。

一方、被災地ではこれからの天気に注意が必要です。気象庁などは23日夜遅くから被災地で警報級の大雪の可能性があるとして、緊急会見を行いました。

23日正午から24日正午までに予想される24時間降雪量は能登を含む石川県の平地で20センチから40センチとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦