今日の早朝は 雲の切れ間がかすかに見えている時もありましたが、ほとんど曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

そして、その後も雲が広がっていました☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、8時半前からは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から かすかに青空が見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしていましたが、すぐに雲が広がっていました☁️

 

 

 

 

 

そして、8時半ちょっと過ぎからは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えていました(時々雲を通して日差しが かすかに見えている時もありましたが)☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、9時前後からは 雲も広がっていましたが、部分的に青空も見えていて、日差しが届いたり届かなかったりしていました🌥️

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲も広がっていましたが、部分的に青空も見えていましたが、日差しは雲に遮られていました(雲を通して日差しが見えている時もありましたが)☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、10時過ぎからは 部分的に雲も広がっていましたが、部分的に青空も見えていて、雲を通して日差しも届いていました🌥️

 

 

 

 

 

 

そして、10時半ちょっと過ぎからは 雲がところどころ広がっていましたが、部分的に青空も見えていて、マイルドに日差しも届いていました⛅

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が広がっていましたが、部分的に青空も見えていて、雲を通して日差しが届いていました(時々雲に遮られていたり、雲を通して日差しが見えている時もありましたが)⛅

 

 

 

 

 

 

そして、お昼過ぎからは 雲も部分的に広がっていましたが、青空も部分的に広がっていて、日差しも届いていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 部分的に雲が広がっていましたが、部分的に青空も広がっていて、日差しも届いていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

そして、13時半前からは 部分的に雲が広がっていましたが、部分的に青空も広がっていて、時々雲の塊に遮られながらも、日差しも届いていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

そして、14時前後からは 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えていて、マイルドに日差しも届いていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、おやつの時間前からは 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えていて、雲を通して日差しが見えていました🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は ところどころ雲が広がっていましたが、部分的に青空も広がっていて、日差しも届いていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

そして、16時前からは 部分的に雲が広がっていましたが、青空も部分的に広がっていて、夕日も届いていました🌇☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温がかすかに上がって、日差しが届いている時は それなりに暖かく感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年1月18日㈭からは 連日14℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年1月20日㈯(9℃)、

2024年1月21日㈰(11℃)、

2024年1月22日㈪(13℃)、

2024年1月23日㈫(13℃)、

2024年1月24日㈬(7℃)、

2024年1月25日㈭(9℃)、

2024年1月26日㈮(10℃)、

2024年1月27日㈯(11℃)、

2024年1月28日㈰(10℃)、

2024年1月29日㈪(12℃)、

2024年1月30日㈫(12℃)は 7℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 11℃以下の日は少ないみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう1月中旬だし、寒い日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も多いし🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は かすかに雲の切れ間が見えている時もありますが、ほとんど雲が広がっていて、お月さまも、お星さまも見えないでやんす...でござる☁️🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 8℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると ほとんど同じみたいですが、それなりに寒く感じるのです、はい。😶






やっぱり寒いじゃないか( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、それなりに寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年1月20日㈯で、今年の残りは、あと347日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、94.8%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 1月中旬だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも1月中旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 1月中旬なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナの「定点把握」によって集計した全国の1週間の患者数について、厚生労働省は前の週と比べて1.29倍となり、8週連続で増加したと発表しました。

厚労省によりますと、今月14日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は4万4178人でした。1医療機関あたりでは、前の週と比べて1.29倍の「8.96人」で、8週連続で増加しました。

都道府県別にみると、1医療機関あたりで患者数が最も多かったのは、▼岐阜県の14.29人、次いで▼茨城県が14.21人でした。能登半島地震の影響で、一部の石川県の医療機関から報告がなかったということですが、石川県は10.48人で前の週より増加しました。

新型コロナについては、新たな変異株「JN.1」が広がりつつあり、国立感染症研究所によりますと、国内で「JN.1」が検出される割合は先月31日までの1週間で24.9パーセントでしたが、来週の時点では57パーセントに増えると推定されています。

厚労省によりますと、「JN.1」は、WHO=世界保健機関が注目すべき変異株に指定しているものの、他の変異株と比べて重症度に差はないと報告されているということです。「JN.1」は、オミクロン株の一種で、おととし、日本でも広がっていた「BA.2」系統がさらに変異したウイルスです。

また、季節性インフルエンザについて、全国およそ5000の医療機関から今月14日までの1週間に報告された患者数は6万4027人でした。1医療機関あたりの患者数は12.99人と、前の週と比べて1.03倍で、5週ぶりに増加しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄県は18日、8~14日に県内の定点医療機関から報告のあった新型コロナウイルス患者は351人(前週比93人増)で、定点あたり6.50人(同1.72人増)だったと発表した。3週連続で増加しており、1週間の感染者総数(推計値)は1650人だった。

 定点あたりの年代別患者は、20代と80歳以上が0.94人と最多で、続いて40代0.93人、70代の0.78人などとなっている。

 入院患者は117~159人で推移している。県内の病院ではクラスター(感染者集団)が散見され始めているため、県は感染対策の継続を呼びかけている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚生労働省は19日、全国約5000の定点医療機関から8~14日の1週間に報告された新型コロナウイルス感染者が1医療機関当たり8.96人だったと発表した。新規感染者は8週連続で増加した。
都道府県別では、岐阜が14.29人で最も多く、茨城(14.21人)、愛知(14.17人)と続いた。能登半島地震に見舞われた石川は10.48人で、前週から2.04人増加。地震の影響で患者数の報告が困難だったとして、能登半島北部の医療機関は含まれていない。
一方、同じ期間に報告されたインフルエンザの新規感染者は、1医療機関当たり12.99人で微増となった。40都府県で注意報の基準(10人)を超え、最多は宮崎の22.90人だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザ、新型コロナの感染者数はどちらも増加しました。

厚生労働省によりますと、今月14日までの1週間に全国の定点医療機関から報告されたインフルエンザの感染者は1医療機関あたり12.99人で、前の週のおよそ1.03倍と微増ながらも流行が続いています。

一方、新型コロナの新たな感染者数は1医療機関あたり8.96人と前週のおよそ1.29倍で、8週連続の増加となりました。

厚労省はコロナ、インフルともに注意が必要な状況で基本的な感染対策が大切とした上で、能登半島地震の影響で断水している地域などでもできるかぎりアルコールで手指消毒をしたり、定期的な換気をしたりしてほしいとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神甲子園球場は19日、大阪市内で「甲子園歴史館運営会議」の理事会・定例報告会を実施した。日本高校野球連盟の宝馨会長、阪神の粟井一夫球団社長、OBの吉田義男氏と川藤幸三氏らが出席。8月1日の甲子園誕生100周年に向けた活動などを話し合った。

 歴史館は3月までの2023年度の来場者が約21万人となる見込み。阪神の昨季の38年ぶりの日本一に加え、WBCの優勝トロフィー展示などもあり、2010年の開場以来、最多となることが確実だ。また、2月7日から「2023年日本一コーナー」を設置することを発表。日本一のペナントやトロフィー、佐藤輝明内野手とシェルドン・ノイジー外野手のバット、岩崎優投手のグラブなどを展示する。

 粟井球団社長は「野球、甲子園球場を伝えていくという使命が果たせた」と実感。吉田氏は長年の歴史に携わってきた球場のスタッフを思い浮かべながら「そういう歴史があって今日がある」と感謝した。川藤氏は「一年一年の積み重ねがすばらしいし、先人たちのおかげ。次の100年後にどう思われるか。それを作っていくのがわれわれや今の選手の仕事」と100周年を迎える思いを語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bリーグは1月19日、NHKが放送予定だった2月4日のB1第21節・富山グラウジーズvs秋田ノーザンハピネッツの試合中継を中止とすることを発表した。

 Bリーグ後半戦のNHK中継カードは、昨年11月27日に計10試合を放送することが発表されていたが、富山市総合体育館で開催される同カードについては、「令和6年能登半島地震の影響」を受けてローカル放送が中止となった。

 現時点で放送予定のNHK中継カード一覧は以下の通り。

 

 

■Bリーグ2023-24シーズン後半戦 NHK中継カード

▼NHK BS
・1月21日(日)14:05 大阪 vs 横浜BC
・1月27日(土)16:05 川崎 vs 秋田
・3月2日(土)15:05 A東京 vs 島根
・3月24日(日)14:05 横浜BC vs 長崎

 

 

▼NHK地上波(ローカル)※は放送局


【B1リーグ】
・1月20日(土)13:55 三遠 vs FE名古屋 ※名古屋・津・岐阜
・1月20日(土)13:55 佐賀 vs 富山 ※佐賀
・3月3日(日)16:05 北海道 vs 佐賀 ※札幌
・4月6日(土)18:10 琉球 vs 千葉J ※沖縄


【B2リーグ】
・2月10日(土)15:10 福岡 vs 熊本 ※福岡・熊本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天は19日、宮城・塩釜市内で後輩選手らへのハラスメントで自由契約となった安楽智大投手の一連の騒動で延期となっていた、塩釜市とのパートナー協定の締結式を行った。

 この日は森井誠之球団社長と佐藤光樹塩釜市長が出席。塩釜市立杉の入小学校6年生約90人が見守る中、協定書にサインした。

 締結式後に取材に応じた森井氏は「お子さん達の前で締結式させていただくというのが初めてだった。とても新鮮な気持ち。生き生きとした元気な姿を見ることができてすごくうれしかった」と話した。

 また安楽の一連の騒動についても触れ、「やっぱり子供に対して夢を与えるのがスポーツだと思う。そのあたりをしっかりと反省した上で、新しい体制で臨んでいこうと気を新たにしている。そこはしっかりとやっていきたい」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月のJRダイヤ改正に伴う京葉線の快速縮小問題で、熊谷俊人知事は18日の定例記者会見で、今後のダイヤ改正に向けて「事前に地域の理解を得た上で慎重に進めていただきたい」と注文を付けた。千葉市の神谷俊一市長も同日、市民生活や事業活動に大きな影響を与える改正に対しては事前に市が意見を述べる機会を設けるよう求めた。

 熊谷知事は、JRのダイヤ改正について「内容によっては沿線地域の利便性や地域ブランドの低下に直結する。街づくりなど広範な分野に影響を及ぼすと強く認識すべき」と指摘。今後、地域に影響が出る改正を行う場合は事前に地域の理解を得ながら進めることを要望した。

 神谷市長は定例記者会見で「これまで減便増便はあったが、生活環境を一変させるような大きな改正はなかった。今回は、遠距離利用者を中心に東京都内への速達性が全く失われてしまう根本的な改正だった」との認識を提示。大幅な改正は「都市機能や市民生活の土台を揺るがす。市としてしっかり意見を言っていかなければならない。自治体の責務でもある」として、事前調整の必要性を訴えた。

 同問題を巡っては、県や千葉市、内・外房の市町が住民の利便性低下などを理由に反発。幕張新都心の企業や住民も撤回や再考を求めている。JR千葉支社は早朝の上り快速2本の運行を継続するとダイヤ改正の見直しを発表したが、神谷市長は「第1次回答と受け止めている。再回答を期待している」と強調した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県内で食品スーパーを展開する「せんどう」(市原市)が、4月1日から食品スーパー大手のヤオコー(埼玉県)の子会社になることが分かった。ヤオコーは2021年からせんどう株の43・18%を所有して資本・業務提携を進めており、今回は66%まで比率を高める。取得額は非公表。事業効率化やコスト削減、ノウハウの共有を図り、グループとして競争力を強化したい考え。子会社化後もせんどうのブランドは維持する。

 せんどうは1969年設立。市原、千葉など県内11市町でスーパー24店舗、ドラッグストア1店舗を展開しており、優れた生鮮食品の販売に強みを持つ。23年3月期の売上高は471億円、純利益は9億円。

 ヤオコーによると、せんどうを現状の持ち分法適用会社から連結子会社とすることを取締役会で決議。25年3月期の決算から連結業績に取り込む。

 ヤオコーは県内では33店舗のスーパーを展開しているものの、市川、船橋市など埼玉や東京に近い地域が多く、せんどうが地盤とする県中央部での出店は少なかった。そこで、互いの強みを補完し合うことで組織力を高め、相乗効果を生むのが狙いだ。

 ヤオコー担当者は「切磋琢磨(せっさたくま)し、グループとして成長できれば。これまで以上に千葉県民に親しまれる存在を目指したい」と述べた。

 せんどうの木口貴行常務は取材に「当社の生鮮食品や営業は強いものの、非上場なので会社の管理面に課題があり、提携から2年半で多くを学んできた。協力関係を深め、より向上できれば」と説明。今後については「強みをさらに磨いて成長につなげ、県民の豊かな食生活に貢献したい」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦