Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の早朝は 雲が見えていて、遠くの方でも雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、朝日も届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲がプカプカしていたり、遠くの方でも雲が見えていましたが、青空も広がっていて、朝日も届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、7時過ぎからは 部分的に雲が広がってきましたが、青空も広がっていて、雲を通して朝日も届いていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、8時前後からは 雲がプカプカしていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲がところどころプカプカしていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、9時ちょっと過ぎからは 雲がところどころ広がってきましたが、青空も部分的に広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、9時半前からは 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えていましたが、日差しは雲に遮られていました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、10時前からは 部分的に雲が広がっていましたが、青空も部分的に広がっていて、日差しもチラチラ届いたりしていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が見えたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、10時半過ぎからは 雲が見えたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、雲の塊にチラチラ遮られながらも、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時ちょっと前からは 雲が広がってきましたが、部分的に青空も見えていて、雲の塊にチラチラ遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時前からは ところどころ雲が広がっていましたが、部分的に青空も広がっていて、雲を通して日差しも届いていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が広がっていましたが、部分的に青空も見えていて、雲を通して日差しも届いていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お昼前からは 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲の塊に遮られながらも、日差しも見えたり見えなかったりしていました🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お昼過ぎからは 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたりしてる時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、時々雲を通して日差しが見えている時もありましたが(雲に日差しが反射してる時もありましたが)、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、15時ちょっと過ぎからは 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲の切れ間から日差しがチラっと届いたりしている時もありましたが(雲に夕日が反射している時もありましたが)、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲に夕日が反射している時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が上がって、日差しが届いている時は それなりに暖かく感じましたが、午後は ほとんど雲優勢で、それなりに寒く感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年1月18日㈭からは 連日14℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年1月19日㈮(13℃)、

2024年1月20日㈯(9℃)、

2024年1月21日㈰(11℃)、

2024年1月22日㈪(13℃)、

2024年1月23日㈫(13℃)、

2024年1月24日㈬(7℃)、

2024年1月25日㈭(9℃)、

2024年1月26日㈮(10℃)、

2024年1月27日㈯(11℃)、

2024年1月28日㈰(10℃)、

2024年1月29日㈪(12℃)は 7℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 11℃以下の日は少ないみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう1月中旬だし、寒い日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も多いし🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は 雲の切れ間が見えている時もありますが、ほとんど雲が広がっていて、お月さまも、お星さまも見えないでやんす...でござる☁️🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 8℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 2℃ほど高いものの、それなりに寒く感じるのです、はい。😶






やっぱり寒いじゃないか( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、それなりに寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年1月19日㈮で、今年の残りは、あと348日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、95.1%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 1月中旬だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも1月中旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 1月中旬なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道は1月18日「定点把握」による新型コロナウイルスの感染状況を報告しました。

道は5類移行後、新型コロナの動向調査を道内の定点医療機関からの報告で把握しています。

1週間で道内225の医療機関から報告された感染者数は2369人で、1医療機関あたり10.53人でした。

前の週に比べて0.05人減り、横ばいの感染者数となっています。

道では引き続き、基本的な感染対策を徹底してほしいと呼びかけています。

 

 

【保健所別定点あたりの報告数】

 

札幌市 9.84人

小樽市 8.80人

市立函館 13.10人

旭川市 12.15人

江別 16.38人

千歳 10.25人

岩見沢 7.50人

滝川 11.00人

深川 16.33人

倶知安 14.50人

岩内 8.50人

室蘭 18.50人

苫小牧 8.63人

浦河 8.00人

静内 23.67人

渡島 5.14人

八雲 18.00人

江差 6.00人

上川 15.33人

名寄 14.00人

富良野 11.67人

留萌 7.33人

稚内 3.38人

網走 1.80人

北見 8.57人

紋別 12.00人

帯広 9.67人

釧路 10.82人

根室 7.00人

中標津 8.00人

 

 

【前4週の状況(参考)】

 

12/11~12/17 9.31人

12/18~12/24 10.69人

12/25~12/31 12.28人

1/1~1/7 10.58人

1/8~1/14 10.53(今回)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PCR検査事業をかたる投資詐欺事件で、警視庁に詐欺や金融商品取引法違反の疑いで逮捕された健康関連ベンチャー「ICheck」(東京都)代表取締役の金子賢一容疑者(44)らが、「1カ月あたり出資額の2~8%の現金を支払う」などと出資者に持ちかけていたことがわかった。2022年3~11月に、18都府県の135人から32億円超を集めたという。

 生活経済課は他に投資会社代表取締役の入江正和容疑者(50)、投資会社代表取締役の曽我郁人容疑者(29)ら5人を逮捕し、18日に発表した。曽我容疑者が代表の会社「Dave」(東京都)も18日、金商法違反の両罰規定で書類送検した。

 金子容疑者らは共謀して22年7~8月ごろ、PCR検査キットの販売事業を実施する意思がないのに、都内の会社役員の男性ら3人に同事業への出資を持ちかけ、計6千万円をだまし取った疑いがある。国の登録がないのに、この男性ら5人を勧誘して計約3億7千万円を集めた疑いもある。

 出資者へは、出資金で検査キットを購入し、無料PCR検査場を運営するICheckが購入・運用して利益を上げると説明していた。同課は、32億円の大半は、別の投資案件への返済にあてられたとみている。

■「めちゃくちゃ面白い話がある」

 450万円を出資したという都内の20代の会社員男性が取材に応じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14日までの1週間に福島県内82定点医療機関で確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は計992人で、定点医療機関当たりの感染者数は12.10人だった。

 県が17日、発表した。保健所ごとの感染者数は【表】の通り。県全体の感染者は前週の926人より66人多かった。平均の感染者数は前週の11.29人と比べて0.81人増加した。

 県はさらなる感染拡大を防ぐため、場面に応じたマスクの着用や、小まめな手洗いや換気などを実施するよう呼びかけている。

 

 ■インフル患者1057人 前週比293人減

 

 福島県は17日、県内82定点医療機関で14日までの1週間に確認されたインフルエンザ患者は1057人で、前週(1日~7日)と比べて293人少なかったと発表した。定点医療機関当たりの患者数は前週から3.57人減り、12.89人となった。

 定点医療機関当たりの患者数は、国が警報終息基準として設定している10人より多い状況が続いている。保健所別に見ると、いわき市が20.23人で最も多く、会津が16.30人、県南が15.57人と続いている。

 年代別の割合は10歳未満が42.5%で最多。10代は23.1%となっており、10代以下が全体の約6割超となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び増加している新型コロナウイルスの感染者について、愛知県の大村秀章知事は17日、「第10波に入ったと言わざるを得ない」との認識を示した。同日、県が発表した感染状況(8~14日)では、195定点医療機関から報告された感染者数は2763。1定点あたり14・17で、2022年10~11月の第8波当初の数字を上回った。

 増加は8週連続。保健所別の定点あたり報告数は津島の20・14、年代別は20歳代が382人でそれぞれ最多だった。16日時点で851人が入院している。今後、入院患者数が872人以上になった場合、109床の確保病床を用意する。

 新型コロナの感染症法上の分類が5類に引き下げられていることから、県は外出自粛などの要請は行わないが、この日記者会見した大村知事は、「感染症が広がりやすい季節。基本的な感染防止対策を」と呼びかけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震では各地で液状化とみられる被害が確認され、石川県内灘町の河北潟干拓地では、住宅や電柱などが相次いで損壊した。専門家によると、日本海側は砂地が多く、被害が拡大したという。住民からは「家を取り壊すしかなく、先が全く見えない」との声も出ている。(平松千里、家田晃成、北島美穂)

 金沢市の北西に隣接し、震源に近い珠洲市から南西に約100キロ離れた内灘町西荒屋の住宅地。町の震度は5弱だったが、至る所で道路が波打ち、標識や電柱が倒れかかっている。会社員男性(65)の木造2階住宅も基礎ごと大きく傾いた。

 「揺れの最中、居間の窓から普段は見えない、1メートルほど下の駐車スペースに止めた車が目に入った」。妻(62)が外に出ると、駐車スペースは1メートルほど隆起し、水浸しとなっていた。

 傾いた自宅内を歩くと平衡感覚が狂う。男性は「取り壊すしかない。奥能登に比べたら、ここはまだマシだが……」とつぶやいた。再建は諦めて町内のアパートに引っ越す予定だ。

 内灘町は砂丘が延びる海岸線と河北潟に挟まれ、干拓地に多くの住宅が開発された。江戸時代の1799年に起きた金沢地震でも液状化の記録が残っており、町は東日本大震災後の2013年、液状化マップを作って対策を呼びかけていた。

 町によると、15日時点の罹災(りさい)証明書の発行申請は1095件で、大半が液状化被害とみられるという。

 防災科学技術研究所(茨城県つくば市)の先名重樹・主任専門研究員は、富山県などでも液状化の被害を確認した。日本海側では季節風が砂を陸側に運ぶため、山陰から東北地方にかけて砂の多い地層がある。先名氏は「地盤が砂を多く含むうえ、揺れる時間が長かったことなどが影響した可能性がある。震源から遠い地域でも注意が必要」と指摘している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天は18日、2月2日から始まる春季キャンプ「タイヤはフジ スプリングキャンプ 2024」の日程、および練習試合の日程を発表した。

 1軍は沖縄・金武町の金武町ベースボールスタジアムで2月1日から18日まで。休日は5、9、14日。楽天主催の1軍対外試合は13日午後1時からロッテ戦、18日午後1時から日本ハム戦の2試合が予定され、いずれも金武町で行われる。

 2軍は同・久米島町の久米島野球場で同1日から18日まで。休日は5、9、14日。その後2次キャンプ地の宮崎・日向市の大王谷運動公園野球場で同20日から28日まで。休日は24日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県によると、能登半島地震による死者は18日午後2時時点で、災害関連死14人を含む232人が確認されている。安否不明者は輪島市が17人、珠洲市が4人で計21人。住宅被害は2万8936棟が確認され、17日午後2時時点から6400棟以上増えた。

 増加の主な要因は、17日まで半壊と一部破損を「多数」としていた能登町で、全壊も含めた被害が計5千棟確認されたため。輪島市や珠洲市では「多数」とされたままで、詳しい状況は分かっていない。今後大幅に増える可能性が高い。

 自治体別の死者数は珠洲市99人、輪島市98人、穴水町20人、能登町7人、七尾市5人、志賀町2人、羽咋市1人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今季からプロ野球2軍公式戦に参加するくふうハヤテは18日、静岡市の本拠地、清水庵原球場の新名称が「ちゅ~るスタジアム清水」になると発表した。同日、球場を所有する同市、缶詰やペットフードを製造するいなば食品(同市)と3者でネーミングライツ(施設命名権)に関する契約を締結した。期間は1月25日から5年間で、年間7150万円の9割は球団、残りは市に入る。

 新名称はペットフード名「ちゅ~る」にちなんで付けられた。同社の稲葉敦央社長は「地元静岡市のため、子どもたちが楽しい時間を過ごせるよう頑張っていきたい」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今季からプロ野球2軍に参加する「くふうハヤテベンチャーズ静岡」の本拠地、清水庵原球場の新名称が「ちゅ~るスタジアム清水」に決まった。写真は発表するいなば食品の稲葉敦央社長(中央)ら=18日、静岡市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本野球機構は18日、24年度のパシフィック・リーグの球場、開始時間入り詳細日程を発表した。

 開幕戦は3月29日に楽天-西武(楽天モバイル / 18時00分)、ロッテ-日本ハム(ZOZOマリン / 18時30分)、オリックス-ソフトバンク(京セラD大阪 / 18時00分)はいずれもナイトゲームで行われる。

 また、「2024 パーソル クライマックスシリーズ パ」は、ファーストステージが10月12日(土)から、ファイナルステージが10月16日(水)から行われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグは18日、試合開始時間の入った今季公式戦の詳細日程を発表した。セ・リーグと同時に開幕する3月29日はオリックス―ソフトバンク(京セラドーム大阪)と楽天―西武(楽天モバイルパーク宮城)が午後6時、ロッテ―日本ハム(ZOZOマリンスタジアム)が同6時半開始のナイターで行われる。交流戦の詳細日程は後日発表される。

 クライマックスシリーズ(CS)はセと同じ日程で、10月12日からファーストステージ、同16日からファイナルステージが開催される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震で発生した石川県内の通信障害について、NTTドコモとKDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの携帯電話大手4社が18日、オンラインで共同の記者会見を開き、道路が寸断された地域を除き応急的な復旧作業が完了したと明らかにした。一方、輪島市と珠洲市の一部など復旧が完了していない地域では、いまだ基地局にたどり着けない状態といい、本格復旧のめどは立っていない。

 各社の障害は地震が発生した1日午後4時10分ごろに始まった。設備の故障や、携帯電話に電波を送る基地局が停電により機能しなくなったためで、総務省によれば、ピークの3日午前には石川、新潟両県で839の基地局が停波。18日午後2時の段階でも183の基地局が停波している。

 各社は車に搭載した移動式の基地局などを被災地に投入したが、土砂災害や液状化により道路が寸断。立ち入ることすら難しい場所が多く、渋滞が激しく被災地にたどり着くまで通常の3~4倍の時間がかかることもあったという。積雪の多い地域であることも復旧の妨げとなっており、ドコモの小林宏常務執行役員は「今までも地震や台風を経験しているが、被災設備に行きづらかったというのが今回の特徴だ」と指摘。基地局を結ぶ光ケーブルの切断も過去の災害に比べて多かったという。

 このため、各社は協力しながら船上基地局や米スペースX社の衛星通信サービス「スターリンク」、ドローンなどを活用した応急復旧に取り組んでいる。船上基地局は想定を超える長期の運用となり、スタッフの交代対応など課題は残ったが「通信エリアはしっかり確保できた。延べ1500人に使っていただき非常に有効な手段だった」(KDDI山本和弘執行役員常務)という。現時点で復旧作業ができていない輪島市と珠洲市の一部については、各社とも道路が開通すれば3日以内での応急復旧が可能という。

 NTT西日本も18日にオンライン記者会見を開き、桂一詞常務は基幹設備の応急的な復旧について「かなりの部分で完了した」との認識を示した。同社のサービスは、いずれも最大で固定電話7860回線、インターネット1500回線に影響が出た。18日午後2時時点で輪島、珠洲両市で固定電話570回線、インターネット190回線が依然利用できない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦