Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の早朝は 雲がところどころ広がっていましたが、部分的に青空も広がっていました☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は ところどころ雲が広がっていましたが、部分的に青空も広がっていて、朝日も届いていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

そして、7時ちょっと過ぎからは 雲もところどころ見えていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が見えたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

そして、8時過ぎからは 雲がプカプカしていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲がところどころ広がっていたり、遠くの方でも雲が広がっていましたが、部分的に青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました⛅

 

 

 

 

 

 

そして、8時半過ぎからは 部分的に雲が広がっていたり、遠くの方でも雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、雲の塊にチラチラ遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました🌤️

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

そして、10時過ぎからは 雲がプカプカ見えたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲の塊がプカプカしていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時前からは 雲がところどころ見えたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました🌤️

 

 

 

 

 

 

そして、11時ちょっと過ぎからは 雲も見えたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お昼前からは 雲の塊が見えていたり、遠くの方でも雲が見えていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

そして、お昼過ぎからは 雲の塊が見えていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、雲の塊にチラチラ遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました🌤️

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が見えている時もあったり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、13時ちょっと前からは 雲がところどころプカプカしていたり(部分的に雲が広がっている時もありましたが)、遠くの方でも雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、時々雲の塊にチラチラ遮られながらも、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、13時半前からは 雲が少しずつ広がっていましたが、部分的に青空も見えていて(部分的に青空が広がっている時もありましたが)、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲も広がっていましたが、部分的に青空も見えていて(部分的に青空が広がっている時もありましたが)、時々雲の塊にチラチラ遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました⛅

 

 

 

 

 

 

そして、14時前からは 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えていました☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が広がっていましたが、雲の切れ間からかすかに青空が見えている時もあったり、雲を通して日差しが見えている時もありましたが(日差しがチラチラ届いている時もありましたが)、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

そして、おやつの時間前からは ほとんど曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 黒っぽい雲が広がっていました☁️

 

 

 

 

 

 

そして、15時半前後からは 雷が鳴っていました🌩️

 

 

 

 

 

 

そして、16時ちょっと前からは 雨が降ってきました(時々霙も混じっていました)☔

 

 

 

 

 

 

そして、その後は雨が降っていましたが、時々霙も降っていました☔⛄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、18時前後からは 雪が降っている時もありました⛄

 

 

 

 

 

 

 

そして、18時半ちょっと過ぎからは ほとんど止んでいました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が下がりましたが、日差しが届いている時は それなりに暖かく感じましたが、雨が降りだしてからは 急激に寒く感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年1月4日㈭からは 連日10℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年1月14日㈰(10℃)、

2024年1月15日㈪(11℃)、

2024年1月16日㈫(8℃)、

2024年1月17日㈬(12℃)、

2024年1月18日㈭(13℃)、

2024年1月19日㈮(12℃)、

2024年1月20日㈯(7℃)、

2024年1月21日㈰(8℃)、

2024年1月22日㈪(9℃)、

2024年1月23日㈫(9℃)、

2024年1月24日㈬(9℃)は 7℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 10℃以下の日は少ないみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう1月中旬だし、寒い日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も多いし🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は ほとんど雲もなく、晴れた夜空が広がっていて、お月さまは何処へという感じですが、お星さまは見えているでやんす...でござる🌛⭐🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 2℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 4℃ほど低いので、ピリッとした寒さを感じるのです、はい。😶






やっぱり寒いじゃないか( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年1月14日㈰で、今年の残りは、あと353日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、96.4%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 1月中旬だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも1月中旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 1月中旬なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 

 








 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国頭村は沖縄本島最北の自治体で、那覇市内から安田区までは車で2時間以上かかる。1950年に879人だった区の人口は過疎化で150人を切ったが、シヌグとなれば都市部や県外に住む区出身者らが集まって行事を支え、区のつながりの強さを感じさせる。上地哲区長(73)は「多くの住民や出身者が使命感を持って受け継いでいる。昔に比べれば規模は小さくなっているが、移住者や観光客も柔軟に受け入れながら続けていきたい」と語る。

 しかし、安田のシヌグのように観光客が訪れる伝統行事ばかりではない。

 同村の与那区ではコロナ禍の2022年、住民が集まって中断していた行事の再開を話し合った。区には女性のみで歌い踊る「七月モーイ」や「ウシデーク」が伝わるが、人口減少に加え、生活スタイルの変化や方言の衰退などで歌詞を理解できる住民は少なくなった。「いずれなくなるのならやめてもいいのでは」。そんな声も上がり、大城靖区長(64)は「それだけは口にしないでくれ」と説得したという。

 23年5月にコロナが感染症法上の5類に移行し、同年8月(旧暦7月)の「七月モーイ」を皮切りに伝統行事の再開が決まると、大城区長は研究者から提供を受けた過去の映像をDVDにして担い手となる女性たちに配布。区外で働き、合同練習に参加しにくい若手の女性も学びやすくした。

 迎えた本番。手本として大型スクリーンで過去の映像を流しながらではあったが、女性たちは輪になって笑顔で踊りを披露した。輪の中心では、高齢の女性たちがコロナ禍で失いかけていた気力を取り戻したように声高らかに歌った。

 見守った大城区長は「心配した自分が恥ずかしくなるぐらい、みんな楽しそうに取り組んでくれた。やってよかった」と振り返る。

 コロナ禍から日常が戻った23年は多くの伝統行事が復活した一方で、担い手不足や時代の変化への対応などの課題が改めて浮き彫りになった。復活の喜びを持続可能な継承につなげられるか。新たな年を迎え、これからの取り組みが鍵を握る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6434人が犠牲となった阪神大震災は17日、発生から29年となる。お笑い芸人の弓川信男さん(43)=大阪府東大阪市=は、震災で子どもの頃からの友人を亡くした。新型コロナウイルス禍で仕事が激減し、生きる気力を失いかけた時期があったが、「友人に生きろと言われているように感じ、少し強くなれた」と話す。
震災発生時、中学2年だった弓川さんは神戸市兵庫区で両親と姉の4人で暮らしていた。居間のこたつで寝ていると激しい揺れに襲われ、たんすが倒れてきたという。こたつに守られる形でけがはなく、両親らも無事だったが自宅は全壊。親戚の家と避難所を行き来する生活が半年ほど続いた。
その年の夏ごろ、お笑い芸人が炊き出しなどで自宅近くの避難所に来た。避難所は暗い雰囲気に包まれていたが、芸人の登場で一気に明るくなったといい、「こういう人になろう」と心に決めた。
同じ神戸市出身の河口哲さん(42)とコンビを組み、2000年に「ボルトボルズ」を結成。「M―1グランプリ」の準決勝に進出し、テレビ出演も増えるなど順調にキャリアを積み重ねていたが、新型コロナで生活が一変。仕事がなくなり、どこからも必要とされていないと落ち込んだ。
昨年1月17日、震災犠牲者の名前を刻んだ銘板がある東遊園地(神戸市中央区)を訪れた。ろうそくに火をともして手を合わせた時、震災で命を落とした友人から「生きろ」と言われた気がした。
友人は小学生の頃からの野球仲間で、「ムードメーカー的ですごく明るい性格だった」(弓川さん)。通っていた学校は違ったが、「一緒にやろう」と誘われ、放課後や週末に野球を楽しんだという。将来を悲観していた自分を振り返り、「簡単に死にたいと思ったらあかん」と背筋を伸ばした。
昨年4月、防災士の資格を取得した。能登半島地震のニュースを見ると心が苦しくなるが、「いつか、何か自分にできることがあれば」と語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長期化が懸念される被災地の避難所生活の感染症を防ぐため、石川県は11日、対策チームを発足させた。医師でもある厚生労働省の荒木裕人・感染症対策課長をトップに、新型コロナや災害現場を経験した県の菊地修一・感染症対策室長、応援の福島と鳥取両県の職員ら計7人態勢で対応にあたる。

 避難所では新型コロナやインフルエンザ、ノロウイルスの感染症が発生しており、県庁での発足式で、馳浩知事は「(避難所での感染症は)災害関連死に直結するので、緊急的に対応が必要と思っている。全体的なコントロールをお願いしたい」と語った。

 県健康福祉部だけではオーバーワークになっていたため、馳知事が9日に武見敬三・厚労相と全国知事会長の村井嘉浩・宮城県知事に電話をし、専門家の派遣を要請したという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは12日、令和6年1月1日に発生した能登地方を震源とする地震で被災された方々の支援の為、千葉ロッテマリーンズ選手会より日本赤十字社を通じて義援金を寄付したと発表した。

 中村奨吾選手会長は球団を通じて「この度の地震災害にて亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い被災地の復旧、復興を心よりお祈り申し上げます」とコメントした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震で大きな被害を受けた石川県輪島市が検討している市立中学校3校の全生徒約400人の集団避難で、希望者が200人以上いることがわかった。準備が整い次第、生徒は保護者から離れ、約100キロ南の白山市にある県立施設2か所へ移動する。期間は3月までの最長2か月ほどを予定している。

 輪島市教育委員会によると、3校全てが避難所となっており、校舎内での授業は困難になっている。

 集団避難は保護者の同意が前提で、市教委は10~12日に通信アプリによる保護者への意向調査を実施した。現在集計中だが、関係者によると少なくとも200人が避難を希望した。未回答の保護者もおり、参加者は今後増える可能性がある。希望しない人も約50人いた。

 避難先は「白山ろく少年自然の家」と「白山青年の家」で、教職員も同行する。授業は施設内で行うか、周辺の中学に通うか検討している。輪島市の小川正教育長は「生徒の学びと生活の場の確保を考えた」と説明。市内に残る生徒の学習方法も別途検討中という。

 小学生約700人については親元を離れることによる心理的負担が大きいため、集団避難を見送った。

 集団避難は、同県珠洲(すず)市と能登町も選択肢の一つとして検討しており、希望者の調査を進めている。

◇ 石川県によると、県内の死者は215人(午後2時現在)。このうち避難生活に伴う体調悪化などで亡くなる「災害関連死」は14人となった。連絡が取れない「安否不明者」は28人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうから「大学入学共通テスト」が2日間の日程で行われます。

「大学入学共通テスト」はきょうと明日の2日間、全国668の会場で行われます。志願者の数は49万1914人で、前回より2万600人あまり減りました。

能登半島地震があった石川県でも5229人が受験を予定しているということです。

被災した生徒については、きょう、明日に行われる本試験を受けられない場合、今月27日と28日に予定している追試験を受験できるよう特例措置をとるとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震で、石川県は13日、午後2時時点で死者が220人に上ったことを明らかにした。前日よりも5人増えた。うち災害関連死は13人。連絡の取れない安否不明者は26人となっている。

 県によると、死者の市町別では珠洲(すず)市98人▽輪島市88人▽穴水町20人▽能登町6人▽七尾市5人▽志賀町2人▽羽咋市1人――となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震で甚大な被害が出ている石川県輪島市で、市立中学校の生徒250人が一時的な集団避難を希望していることが、市への取材で判明した。全生徒約400人の6割超に上るという。親元を離れ、県の宿泊施設2カ所で集団生活することになる。

 輪島市内では停電や断水が続き、通学路の安全確保も見通せず、学校再開の見通しが立っていない。市教委は子供たちの学びの機会を確保するため、集団避難を保護者らに打診していた。

 

 

 

 

 

 


 

 

気象庁は13日、東京都心部で初雪を観測したと発表した。平年より10日遅く、昨年より11日早かった。

 千葉県内でも、千葉市や柏市、船橋市、成田市などの各地で雪が降ったとの情報が寄せられた。千葉市中央区では午後5時半ごろから大粒の雪が降り始め、街中を足早に歩く人の姿が見られた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

政府は岸田総理があす14日に、能登半島地震の被災地である石川県を訪れることを明らかにしました。

地震の被害の大きい石川県内の輪島市と珠洲市の避難所や、県の対策本部などを訪れる予定だということで、被害状況を確認し、被災者や自治体の要望を聞くことにしています。

あす早朝に天候などを見極めたうえで、最終判断するとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月14日(日)0時55分、鹿児島県トカラ列島の火山 諏訪之瀬島の噴火警戒レベルが、レベル2(火口周辺規制)からレベル3(入山規制)に引き上げられました。

0時22分に発生した爆発で、弾道を描いて飛散する大きな噴石が火口中心から1km以上に達したため、噴火速報の発表に至った模様です。

御岳(おたけ)火口中心から概ね2kmの範囲では、弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。

0時22分の噴火は既に終息

これまで発表されていた噴火警戒レベル2では、御岳火口中心から概ね1kmの範囲で火山弾(弾道を描いて飛散する大きな噴石)に警戒するよう呼びかけられていました。今回の噴火で1kmを超える火山弾が飛んだため、噴火速報の発表に至った模様です。噴火警戒レベル3も、居住地域への火山弾の影響はないとされる段階です。

気象庁が設置した火山監視カメラの画像を見ると、今回の噴火(爆発)は普段の諏訪之瀬島の噴火と同様のタイプとみられ、0時22分の噴火は既に終息しているものとみられます。気象庁によると、噴煙の高さは火口上500m、弾道を描いて飛散する大きな噴石は火口から1100mの距離まで飛んだとのことです。

諏訪之瀬島は百年以上前から断続的に噴火を繰り返していて、桜島とならび現在の日本国内で最も活発な火山のひとつです。近年はほぼ休みなく毎日のように噴火しています。

火山活動の状況及び予報警報事項

諏訪之瀬島の御岳火口では、本日(14日)00時22分に爆発が発生し、弾道を描いて飛散する大きな噴石が火口中心から1km以上に達しました。

諏訪之瀬島では、火山活動が高まっていますので、御岳火口中心から概ね2kmの範囲に影響を及ぼす噴火の可能性があります。

▼対象市町村等
火口周辺警報:入山規制等
 鹿児島県十島村

防災上の警戒事項等

御岳火口中心から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。

風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。

地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。

**(参考:噴火警戒レベルの説明)**
【レベル5(避難)】:危険な居住地域からの避難等が必要。
【レベル4(高齢者等避難)】:警戒が必要な居住地域での高齢者等の要配慮者の避難、住民の避難の準備等が必要。
【レベル3(入山規制)】:登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制等。状況に応じて高齢者等の要配慮者の避難の準備等。
【レベル2(火口周辺規制)】:火口周辺への立入規制等。
【レベル1(活火山であることに留意)】:状況に応じて火口内への立入規制等。
(注:避難や規制の対象地域は、地域の状況や火山活動状況により異なる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震は、子供たちの学びや暮らしも揺さぶることになった。甚大な被害が出ている石川県輪島市の中学生250人が、家族と別れて生活を始める。輪島を離れるか、残るか。それぞれの家族が考えた末、わずかな時間で決断した。別々の選択をしたきょうだいもいる。

 「家族と離れるのはさみしいけれど、みんなと行けるのなら良かった」。中学2年の横地皐(さつき)さん(14)は、約100キロ離れた同県白山市にある宿泊施設への避難を自ら望んだ。

 元日の地震で被災し、今は輪島市内の小学校で暮らしている。断水により風呂は入れない。睡眠もよく取れない日々が続く。友達のほとんどが「避難する」と話してくれたことも背中を押した。「向こうの施設ならきちんと寝られるし、食事も取れるだろうから、今よりは安心できると思う」と話す。

 自宅にとどまっている浦奈津美さん(39)は、中学3年の長男(15)の避難に同意した。大きな理由は約1カ月半後に控えている高校受験だ。「危険なところにいるよりは、学べる環境で過ごしてもらいたい」。当初は嫌がっていた長男も納得してくれたという。

 長男にとっては初めての1人暮らし。浦さんは「ご飯や洗濯といった普段の生活はどうなるのか。何を持たせればいいのか。詳しい説明がまだないので戸惑っている」と漏らした。

持病、体調不良…151人は輪島に

 市立の3中学校には401人の生徒がいるが、うち151人は避難に加わらないか、答えを出せていない。喫茶店を営む山下章滋さん(59)の息子2人は輪島にとどまることになった。中学2年生の双子だ。

 2人のうち1人に持病があるためで、食事や体調を考えた末の決断だった。山下さんは「避難生活中であっても勉強してもらいたいが、私たちの元から離すのは不安。家族で一緒にいたい」と語る。

 病気のある生徒への配慮について、市教育委員会から説明がなかったことも一因となった。学校が再開するまで子供の自主学習をサポートしていくつもりで、「どこまでできるか分からないが、計画を立ててやっていくしかない」と心に決めたという。

 きょうだいで選択が分かれるケースもある。中学3年の男子生徒(15)は高校受験を前にして宿泊施設に移ることを決めた。ただ、1学年下の妹(13)は被災後に体調を崩したため、家族と地元の高校で避難生活を続けることにしている。

 2人の母親(42)は被災後、家族で過ごす時間をこれまで以上に大切にし、子供たちの心のケアに気を配っているという。母親は「家族がばらばらになってしまうけど、春にはまた家族で集まりたい」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改造車や関連部品の大規模な展示会「東京オートサロン」が12日、千葉市の幕張メッセで開幕した。自動車や部品メーカーなど約380社が出展し、約900台のコンセプトカーや特別仕様車が集結した。14日まで。

 トヨタ自動車は市販車をベースにしたスポーツカー「GR」や高級ブランド「レクサス」の新型車を展示。ホンダは日本で今春発売予定の新型ハイブリッド車「アコード」に純正パーツを装着して披露した。

 日産自動車はオフロード仕様のSUV「エクストレイル」などを参考出品した。

 初参加のヤマハ発動機は開発中の小型のEVをアピール。中国の比亜迪(BYD)や韓国の現代自動車は注力するEVを出展した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナ&インフルエンザが大流行していて、学校閉鎖のところも増えつつあるが、今ではマスクをしていない人の方が圧倒的に多いよね🤔🙄💦

 

 

 

 

 

 

まぁ、夏場のマスクはキツいし、マスクって意外とコスパが悪いんだよね😅💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか ドラフト会議も、日本シリーズも終わったんだね🤔🙄

 

 

 

 

 


 

2023年は トラッキーさんのところが38年ぶりの日本一になったんだとか👀‼️

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、前回リーグ優勝の時の日本シリーズって、今も伝説として語り継がれてる33-4っていうやつだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




そういえば、帽子をかぶってるマスコットキャラクターさんが、国歌斉唱のときには 帽子を脱ぐ(取る)マスコットキャラクターさんもいるよね😊👍🌟






まぁ、中には 帽子がとれない仕様じゃないのに 帽子をとらないキャラクターさんもいるけどさ🤔🙄





んで、どうでもいい時(失礼)には帽子をとってるという🤔🙄

 

 

 

 

 

なにげに 帽子をかぶってるキャラクターさんが 帽子をとったりすると なんか萌える...萌えない❓️🤔🙄






 

 

 

でも、かつて帽子じゃなくて、頭がとれたキャラクターさんもいたような(;´゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

日本語にすると、青い海の悲劇...だっけ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、某球団さんのマスコットキャラクターさんが、2023年6月30日に 出場試合(だっけ❓️)が31年(31年目❓️)にして、2000試合になったんだとか🎉✨👏✨🎊

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、その前にも とある球マスさんが2000試合出場してたよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

でも、こういった言い方は語弊があるけど、選手さんなら2000試合出場はすごいし、歴史に残るけど、キャラクターさんの場合、中の人さんは当時の人じゃないでしょ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

それに、某球団さんの場合お名前は変わっていないものの、デザイン的には三回くらい(❓️)マイチェンしてるよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

まぁ、中の人さんも当時の人だったら、さらに すごいよね🤭

 

 

 

 

 

あぁ、当時の中の人さんならなぁ.........( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、とあるテレビに出演してるキャラクターさんは 当時の人らしいから、球マスさんの中の人さんも当時の人の可能性が微レ存(。-∀-)♪

 

 

 

 

 

 


 

あ、でも、中の人さんなんて いないもんね(震え声)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、中の人さんも当時の人ならねぇ...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

当時の人なら、2004年~2005年はちょっと思い入れが強いけど、仮に当時 中の人さんが20代か、30代だとしたら、今は40代~50代だから、やっぱり中の人さんとしては活動していないだろうし、下手すると 球団さんにもいないんだろうね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

2005年頃の 中の人さんらしき人は 2008年の時もいらっしゃったけど、そのあとはどうなったのかは...🤷‍♂️

 

 

 

 

 

 

あー、あの頃の中の人さんの球マスさんに お逢いしたいです...🥺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまぁ、とにかくおめでとうございます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、92年~93年っていうと、ユーロ界隈だと、、、

 

 

 

 

 

SUPER EUROBEAT vol.19(1992年2月21日)~SUPER EUROBEAT vol.29(1992年11月21日)

 

 

 

 

SUPER EUROBEAT vol.30(1993年1月21日)~SUPER EUROBEAT vol.40(1993年12月21日)

 

 

 

 

 

 

なんだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、31年(31年目❓️)で、2000って...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、最近は 体調不良で欠場する球マスさんもいるけど、あれって球マスさんが体調不良❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

それとも中の人さんが体調不良❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

でも、ああいう時って 中の人さんの代わりに 違う中の人さんで補うのかと思っていたけどね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

欠場した球マスさんの中の人さんは その球マスさんのプロフェッショナルさんなんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

でも、他球団さんの場合は 中の人さんが体調不良の場合、代わりの中の人さんで代用してると思う...思わない❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、某球団さんは 一時あっちこっちでイベントを開催していたし、多い時はホームで試合があるのに違うエリアでイベントとかも開催してたことがあったけど、あの時は 何体球マスさん(着ぐるみさん)がいたんだろうね()

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、夢の国さんでも、同じキャラクターさんの着ぐるみさんが主演してるよね...🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、ずんだもんさんの声ってかわいいよね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

今更だけど、レインボーフレンズ(さん)で、可愛いキャラクターさんいるよね💕'`ァ'`ァ (*´Д`*) '`ァ'`ァ💕