今日の早朝は 部分的に雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、朝日も届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が見えていましたが(遠くの方で雲が広がっている時もありましたが)、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時以降は 雲が見えている時もあったり、遠くの方で雲が広がっている時もありましたが、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が見えている時もありましたが、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が上がって、この時期としては暖かく感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年1月4日㈭からは 連日14℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年1月7日㈰(13℃)、

2024年1月8日㈪㈷(10℃)、

2024年1月9日㈫(10℃)、

2024年1月10日㈬(9℃)、

2024年1月11日㈭(8℃)、

2024年1月12日㈮(14℃)、

2024年1月13日㈯(10℃)、

2024年1月14日㈰(12℃)、

2024年1月15日㈪(13℃)、

2024年1月16日㈫(10℃)、

2024年1月17日㈬(10℃)は 8℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 11℃以下の日は少ないみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう1月上旬だし、寒い日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も多いし🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は ところどころ薄雲が見えていますが、晴れた夜空も広がっていて、お月さまは何処へという感じですが、お星さまは見えているでやんす...でござる🌛⭐☁️🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 9℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 4℃ほど高いので、いくらか寒さが和らいだ感じがするのです、はい。😶






やっぱり寒いじゃないか( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、それなりに寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年1月7日㈰で、今年の残りは、あと360日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、98.4%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 1月上旬だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも1月上旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 1月上旬なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 


ま、今日は大晦日だけどさ🤭






 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月31日までの1週間に県内82定点医療機関で確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は計589人で、定点医療機関当たりの感染者数は7.18人だった。県が5日、発表した。

 保健所ごとの感染者数は【表】の通り。県全体の感染者は前週(18日~24日)の425人より164人多かった。平均の感染者数は前週の5.18人と比べて2.0人増加した。

■福島県内インフル感染 前週より266人減少

 福島県は5日、県内82定点医療機関で12月31日までの1週間に確認されたインフルエンザ患者は1787人で、前週(18日~24日)と比べて266人少なかったと発表した。定点医療機関当たりの患者数は前週から3.25人減り、21.79人となった。

 定点医療機関当たりの患者数は、国の警報レベルの30人を下回っているが、依然として注意報レベルの10人より多い状況が続いている。保健所別に見ると、相双が43.67人で最も多く、県南が32.00人と続いている。

 年代別の割合は10歳未満が42.6%で最多。10代は22.0%となっており、10代以下が全体の6割以上を占めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国内でも急速に拡大している新型コロナウイルスの新変異株「JN・1」について、これまでの変異株に比べて、免疫をかいくぐる能力が高く、感染が広がる力も強いとの結果を、東京大医科学研究所の佐藤佳教授が主宰する研究チームがまとめた。今後の流行株になる可能性があるという。

 JN・1は、2022年に流行したオミクロン株の派生株「BA・2」がさらに変異したウイルスだ。23年11月ごろから世界的に感染が広がり、世界保健機関(WHO)は翌12月に「注目すべき変異株(VOI)」に指定した。

 国立感染症研究所によると、国内でJN・1が検出された割合は、12月上旬の1週間で1割強だったのが、約3週間後には3割強に高まり、大幅に増えつつあるとみられている。だが、JN・1の細かな性質などは分かっていなかった。

 そこで研究チームは、英国やフランス、スペインのウイルスゲノムの疫学調査に関するデータや、培養細胞などを使って調べた。

 その結果、感染者1人が何人に感染を広げるかを示す「実効再生産数」は、現在流行している変異株の1・2~1・4倍程度で、広げる能力が高いことが分かった。

 培養細胞を使った実験では、23年夏に国内で確認され、世界的にも流行した「BA・2・86」(通称ピロラ)の約2倍の感染力がある可能性が示された。

 ワクチン接種者が持つ抗体から逃れる力は、ピロラの3・6~4・5倍だった。新型コロナに感染することで体内に作られる抗体からの逃避能力は、ピロラの3・8倍だった。

 研究チームは「今後、JN・1は全世界に拡大し、流行の主体になることが懸念される。有効な感染対策を適切に行う必要がある」としている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県能登地方を震源とする地震で、同県穴水町は6日午前に開かれた県の災害対策本部会議で、町内の避難所1カ所で、3人の新型コロナウイルス感染者が確認されたと明らかにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県穴水町にある能登半島地震の避難所で3人の新型コロナウイルス感染が確認された。6日開かれた県の災害対策本部会議で町が明らかにした。

 避難生活が長引くにつれ新型コロナやインフルエンザなどの感染拡大が懸念され、県などが対応を検討する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最大震度7を観測した能登半島地震で、被災地の避難所に派遣された医師が、6日までに取材に応じた。断水の影響で衛生管理が難しいことなどから、新型コロナウイルスなどの感染症がまん延するリスクが高まっているとして、早急な対応の必要性を訴えた。
被災地支援に当たったのは、日本医科大教授の横堀将司医師。全日本病院災害時医療支援活動班(AMAT)の一員として、看護師らと共に活動した。
当時、約4000人が避難していた石川県能登町には、発生から48時間は医師が1人しかいなかった。横堀医師が派遣された小木中学校に開設された避難所では、避難者らが懐中電灯の明かりを頼りに生活していた。「水ない、食料少ない、電気もない。精神的にも物質的にも遮断されている」と現地の状況を振り返る。
診察した避難者には発熱やせき、下痢などの症状を訴える人が多く、解熱剤を投与して、学校の教室などに隔離した。ただ、暖房器具が不足しているため教室への隔離には限界があるという。
断水の影響で手洗い用の水がなく、長期にわたり入浴できないことを懸念。物資も不足しており、消毒用アルコールの使用やマスク着用などを徹底することも難しく、インフルエンザや新型コロナなどの拡大への警鐘を鳴らす。
横堀医師は「これから心筋梗塞や肺梗塞のリスクも高まる。災害関連死をなくすため、医薬品だけではなく人的支援も必要だ」と訴えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大谷翔平投手と所属する米大リーグのドジャースは4日(日本時間5日)、1日に発生した能登半島地震の被災地に共同で100万ドル(約1億4500万円)を寄付すると発表した。大谷はこれに加えて、さらに個人で別枠の寄付を行うと米国のニュース番組が報じている。

米カリフォルニア州地元テレビ局「ABC7」がニュース番組で報じたもの。「ドジャースとショウヘイ・オオタニは日本での地震復興活動に対して多額の寄付を行っているようです。両者はマグニチュード7.6を観測した地震での被害を支援するために100万ドルを約束しました」と、球団と大谷の共同での寄付を伝えた。

さらに「いくらか明確にはなっていませんが、オオタニは彼の母国である日本に個人的にも寄付をするようです」と、大谷の更なる支援を伝えている。

寄付を発表した段階でドジャースは「ロサンゼルス・ドジャースとグッゲンハイム・ベースボールは、令和6年能登半島地震への支援として100万ドルを寄付し、個人で寄付をする大谷翔平選手と協力することを表明します。日本中の皆さんの悲しみに寄り添い、1日も早い復興をお祈りしています」としていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母国への桁違いな支援額の反響が止まらない。

ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平が1月5日、自身の公式インスタグラムを更新。元日の午後4時10分ごろ、石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6、最大震度7を記録する「令和6年能登半島地震」について言及した。

大谷はインスタの文面に「令和6年能登半島地震による被災地支援のため、この度ドジャースと共同で寄付をいたします。復興活動に参加してくださった方々に感謝するとともに、今後も私たちが団結していき被災された方々を支援していきたいと願っています。行方不明者の早期発見と被災地域の復興を心より願っています」と綴り、球団と共同して被災地への継続的な支援を誓った。

ドジャースとの共同寄付は、なんと100万ドル(約1億4500万円)という個人の寄付金としては異例な額だが、日本に大きな爪痕を残した震災に心を痛めた二刀流スターにとって、もはや金額は関係なかった。

野球界の枠を超える一流の振る舞いには、英国の老舗メディアも驚きを隠せないでいる。1896年創刊の大衆日刊紙『Daily Mail』の電子版は「ショウヘイ・オオタニとロサンゼルス・ドジャースは、元日に発生した能登半島地震の被災者に100万ドル以上を寄付する!」とセンセーショナルな見出しで報じた。
同紙はまず、大谷が昨年12月にドジャースと北米プロスポーツ史上最高額となる10年総額7億ドル(約1015億円)の超大型契約を交わしたことを説明。リオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウドらサッカー界のスーパースターと肩を並べるほどの日本人が、巨大地震による壊滅的な被害に遭った石川県とその周辺地域への支援に立ち上がった姿に注目。野球界のスーパースターの行動に敬意を表している。

続けて、「オオタニの個人的な寄付はプレスリリースでは明らかにされていないが、ドジャースと球団を所有するグッゲンハイム・ベースボール社は100万ドルを被災地に寄付する。日本では瓦礫の中から生存者を救出する作業が続いている」と記し、地震のため連絡が取れなくなっている安否不明者の捜索活動が、いま現在も続いていることを強調している。 加えて、「地震によって石川県輪島市では大規模な火災が発生し、他の地域では津波や土砂崩れも発生した。いくつかのルートが寸断され、水、食料、毛布、医薬品がまだ届いていない地域について心配が高まっている」と指摘し、震災の深刻さを写真と映像を加えながら伝えた。

『Daily Mail』は大谷が被災地支援を表明したインスタの文面を引用しながら、「日本の石川県で100人以上の死者を出した災害についてオオタニは語った。彼の願いは『生活を根底から覆された人々を支援するため、私たちは団結し続けることが大切です』と宣言した。行方不明者の一刻も早い救出と、被災地の復興をオオタニは願っている」と紹介し、能登半島地域を中心に寄付を行なう偉才の振る舞いに感服している。
昨年11月には『野球しようぜ!』というシンプルなサインを綴った画像を添えて、日本国内の小学校に約6万個のグローブを寄贈する前代未聞の慈善活動で世界を驚かせた大谷。球界のスーパースターが発信した被災地に寄り添うメッセージと立派な行動力は、海外からも大きな注目の的となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロサンゼルス・エンジェルスのオーナー、アート・モレノが2024年のオフに球団を売却する可能性があるという。エンジェルス専門メディア『Halos Today』が1月4日、「エンジェルスが今オフに多額の支出を躊躇する理由」という記事で、エンジェルスの売却説に触れている。

「オーナーのモレノが来オフシーズンにチームを売却する可能性がある。だから今オフの補強に大金を投じないと考えられる。(地元の)オレンジカウンティに新しい球場を建設したり、現球場をアップグレードするような試みは控えめに言っても遅々として進んでいない」

6シーズン在籍した大谷翔平が今オフにロサンゼルス・ドジャースに移籍。その後にエンジェルスは複数選手を獲得しているが、ブルペン投手のルイス・ガルシアやアダム・コラレック、アダム・シンバーのような1年契約か、もしくはマイナー契約を基本としている。
MVPに三度輝いたマイク・トラウトについても、トレードによる退団の噂が根強く、同メディアも「トラウトの退団は客観的に見て“ノー”だろうが、しかし何が起こるか分からない」と記している。

オーナーのモレノは22年9月に球団売却を宣言しながら後に撤回した過去を持つ。また、アンソニー・レンドーンやトラウトのように強打者と大型契約をする一方、手薄な投手陣の補強には消極的。14年以来プレーオフから遠ざかる低迷ぶりは、ファンから強い批判を受けている。

大谷を失った今オフも、ファンを喜ばせるような選手の獲得はここまでない。同メディアは、「球団はこれから多額の支出を試みるかもしれないが、しかし最終的にはそうならないだろう」と見通した。それもすべては来オフに、モレノが球団を売却するからなのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

野球界を牽引するスーパースターの超一流の振る舞いに称賛が止まない。

1月1日午後4時10分ごろ、石川県能登地方を震源とする最大震度7を記録する巨大地震「令和6年能登半島地震」が発生した。津波や火災による災害を含め、能登地方とその周辺地域は壊滅的な状況に陥り、被害の深刻さは日を追うごとに明らかとなった。今回の地震による死者は6日午後4時の時点で石川県内であわせて126人が確認され、重軽傷者は県内全体で少なくとも516人にのぼっているという。

元日の日本列島を襲った未曾有の震災。傷ついた被災地への復興に向け、球界の顔は即行動に移した。

ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平は1月5日、自身の公式インスタグラムに球団と協力して、今回の能登半島地震による被災地に寄付金を贈ると発表。大谷とドジャース、そして同球団を所有するグッゲンハイム・ベースボールは「被災地への支援として100万ドル(約1億4500万円)を寄付する」と共同声明のなかで明かし、大谷は個人での寄付も併せて発表(金額は非公表)。被災地の1日でも早い復興を願った。
球界スーパースターの桁違いな寄付活動には、米メディアから驚きの声が沸き起こっている。例えば、カリフォルニア州ロサンゼルスにあるテレビ局『KABC-TV』は、能登半島地震の甚大な被害状況を映像で配信したうえで、大谷とドジャースが発表した共同声明を紹介。「ロサンゼルス・ドジャースのショウヘイ・オオタニが日本の地震救援活動に100万ドルを寄付すると約束した」と大々的に報じ、グラウンド外でのヒーローぶりに喝采を送っている。

同局は「ドジャースと新たに契約を交わした二刀流スターが、日本の地震救援活動に対して多額の寄付を行なう。球団との共同寄付で、オオタニ個人の金額は明らかにしなかったが、母国である日本の石川県能登地方への支援を彼は電撃的に発表した」と伝え、偉才の行動力に感嘆している。

被災地に寄り添う大谷の声明は、米大手メディアも見逃していない。米スポーツ専門局『CBS Sports』は「ショウヘイ・オオタニがドジャースと提携し、大地震に見舞われた日本へ支援金を送る」と配信。二刀流スターの復興活動に注目した。 同局は「巨大地震は石川県周辺に計り知れない被害をもたらした」と報じ、悲惨な状況をリポート。記事内では「同県内では数百人が死亡、さらに多くの人が負傷し、いまだ安否不明者が多数にのぼる。無数の建物や車両が地震で破壊され、直後には津波警報が発令された」と凄惨な状況だったことを生々しく伝えている。

ゆえに、「オオタニはNPBで数年間スター選手として活躍し、昨年12月にはドジャースと10年総額7億ドル(約1015億円)の超大型契約を結んだばかりだ。彼はすでに、この言いようのない悲劇から懸命に立ち直ろうとしている日本を支援するために、その財力の一部を惜しげもなく使っている」と指摘。率先して被災者支援を行なうと発表した偉才の姿勢に敬意を表した。
記事の終盤には、「オオタニは行方不明者の一刻も早い救出と被災地の復興を願っている。ドジャースのスーパースターは、日本の復興を支援するためにチームと提携し、何でも協力するつもりだ」と付け加えている。

大谷が見せた迅速な行動力は着実に波及し、大きな反響を呼んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

球界スーパースターの桁違いな支援が、大きな注目を浴びている。

1月5日、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平が自身の公式インスタグラムを更新。元旦の日本列島を襲った巨大地震「令和6年能登半島地震」に哀悼の意を表し、球団と共同して寄付金を贈ると発表した。その金額は、なんと100万ドル(約1億4500万円)という個人の寄付金としては破格と言える額だった。

母国に大きな爪痕を残した震災に心を痛めた大谷は被災地に寄り添うかのように、インスタ内に次のように綴った。

「令和6年能登半島地震による被災地支援のため、この度ドジャースと共同で寄付をいたします。復興活動に参加してくださった方々に感謝するとともに、今後も私たちが団結していき被災された方々を支援していきたいと願っています。行方不明者の早期発見と被災地域の復興を心より願っています。大谷翔平」

球界スターの振る舞いは現地メディアでも大きな話題を呼んでいる。ドジャースの地元ロサンゼルスに本拠地を置く『FOX 11 Los Angeles』は「ショウヘイ・オオタニとロサンゼルス・ドジャースが、日本の地震救援に100万ドルの寄付を約束」と銘打ったタイトルで記事を配信。異例な金額に驚きを隠せなかった。

冒頭、「オオタニがドジャースに移籍してまだ1か月も経っていないが、リーグ2度のMVPに輝いたスーパースターは、グラウンド外ですでに素晴らしい変化をもたらしている」と言及。続けて、「この二刀流スターとドジャースは、日本の能登半島地震の被災者に100万ドルを寄付することを約束した」と記し、球団との共同寄付を発表した大谷の行動力に感嘆した。

同メディアは、13年前の東日本大震災級となるマグニチュード7.6、最大震度7を記録した巨大地震が1月1日の午後4時10分ごろ、石川県能登地方とその周辺地域に発生し、津波が街をのみ込み、壊滅的な被害をもたらしたと報道。生々しい写真とともに振り返っている。

さらに5日時点で同県内で94人の死亡、行方不明者が222人にのぼる未曾有の事態で、いま現在も地震による被害が確認されていることを説明したうえで、「オオタニは地震の中心地から北東に離れている岩手県で生まれ育った。ドジャースと彼は共同で声明を発表した」と伝え、前述のインスタ内のメッセージを紹介した。
同メディアの読者コメント欄には「なんてナイスガイなんだ」「桁外れな金額だ!」「ショウヘイは本当にヒーローだ」「オオタニは困っている人やお世話になった人には遠慮なく大金を出すことを惜しまない」「彼にしかできない素晴らしい行動だ」など、称賛が相次いでいる。

大谷は昨年12月にドジャースと10年総額7億ドル(約1015億円)の超大型契約を交わし、契約額のうち97%にあたる6億8000万ドル(約986億円)を「後払い」にするという異例の形式を選択し、球団の財政負担を考慮する気遣いを見せた。そして今回、日本を襲った震災の共同寄付金の表明。野球界のスーパースターには、もう頭が上がらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇プロバスケットボールB1リーグ・第16節 横浜BC100-95富山(6日、富山市総合体育館)

 中地区8位の富山グラウジーズは、同6位の横浜BCに95-100で敗れ、4連敗を喫した。序盤は横浜BCの厳しい堅守に苦戦し、簡単なシュートをミスする場面も連続。第2クオーター(Q)中盤は接戦に持ち込んだが、日本代表のPG河村勇輝(22)が途中出場すると、試合の流れは一変。25得点、20アシストの活躍を見せて突き放された。富山は最大23点ビハインドから第4Q終盤は4点差まで追い上げたが、あと一歩及ばなかった。高岡大輔HCは「地震で行方不明者もいる中、普通にバスケットボールをしていいのか、考えることはありますが、いろんな方の支えがあってコートに立てました。最後まで応援してくれてありがとうございました」と感謝した。

 今月1日の能登半島地震では富山でも震度5強を観測したが、選手、スタッフらは全員無事で、関係各所と協議して、この日の試合開催を決定。不安を感じて来場を控えたチケット購入者には、払い戻しを実施した。当日の早朝にも富山市で震度3の地震が観測されたが、試合開催時には大きな揺れはなく、5077人の観客が来場。会場には地震支援募金ブースが設置され、試合前には震災犠牲者に対して、選手、スタッフ、観客らが黙祷を捧げた。大声援を受けながら富山の選手たちは最後まで奮闘したが、追いつくことは出来なかった。高岡HCは「地震で施設が使えないなど、イレギュラーなことはあったが、今日は最後まで戦う姿を見せられました」と振り返った。

 敗れはしたが、終盤まで集中力を切らさずに戦い抜けたのは収穫だ。22得点、9リバウンド、6アシストと活躍したSFノヴァー・ガドソン(34)は「地震は本当に人生で一番、怖い瞬間でした。苦しいシーズンが続いていますが、明日も全力を尽くしていきたい」と決意。連敗脱出するためにも、気持ちを切り替えて挑むしかない。

◆被災地の石川・七尾市を練習拠点とするB3金沢武士団は、事務所や選手、スタッフの自宅も被災しており、練習場所も確保できない状況。6、7日に愛知県で行われる予定だった、豊田合成スコーピオンズとのアウェー戦は中止となった。27日以降のホーム戦の6試合も、チケットの一般販売が延期となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール男子のBリーグは4日、能登半島地震で被災した富山県で行われる試合を含め、5~7日に組まれている1部(B1)と2部(B2)の第16節の全試合を予定通り開催すると発表した。6、7の両日にB1の富山―横浜BCが富山市総合体育館で行われる。富山は「状況を注視し、安全を最優先に判断していく」としている。

 

 

 

 

 

 

 

 

羽田空港のC滑走路上で2日、日本航空の航空機と海上保安庁の航空機が衝突し、炎上した事故。日航機の乗客・乗員379人は無事だったが、15人が打撲や体調不良を訴えた。

事故翌日の3日、日本航空から乗客に機内の荷物と預け入れ手荷物が返ってこないと連絡があったもようだ。読売新聞が乗客の話として報じたところによると、日航側からは、見舞金として1人当たり10万円、荷物の弁済金として10万円を支払うと伝えられたという。事故機には、200個の手荷物が預けられていた。

日刊ゲンダイが日本航空広報部に確認すると、「お支払いする金額についてはお伝えする予定はありません」と答えた。

日本航空の国内運送約款の第47条「会社の責任限度額」には<手荷物運送における会社の責任は、旅客1名につき総額金15万円の額を限度とします。ただし、旅客が運送の開始前に当該手荷物につきそれ以上の価額を申告し、且つ、第41条の規定に従って従価料金を支払った場合は、当該申告価額を会社の責任限度としますが、この場合においても、会社の責任は、当該手荷物の実際の価額を超えることはありません>と記載されている。

この点について、同社広報部に尋ねると、「手荷物における限度額は、旅客1名につき総額金15万円の額が限度としています」と、文書で回答した。

これが一律20万円支給のベースになったのだろう。

ただ、20万円という金額は最低額で、電子機器や財布など、それぞれ乗客の申告に応じて個別に対応しているようだ。

クレジットカードの付帯保険は不適用

一方、クレジットカード付帯の旅行保険は適用されるのだろうか。カード付帯保険は海外旅行に限るものが多く、国内旅行保険が付帯されているカードでも、携行品損害の補償までついているケースは少ない。

日航機に搭乗していた日刊ゲンダイカメラマンの親族もクレジットカード会社4社にカード付帯の旅行保険の適用について問い合わせたところ、いずれも補償の適応外だった。

事故にともない、日本航空では4日までの3日間で国内線300便、国際線6便の計306便が欠航した。羽田空港の滑走路が一時閉鎖されたため、成田空港や茨城空港に代替着陸したり、出発空港に引き返す航空機もあった。帰省や観光帰りの乗客が国内各地の空港で足止めになるなど、大混乱を招き、日本航空だけで国内線4万6718人、国際線960人の計4万7678人が影響を受けた。

3日夜、会見を開いた日本航空の堤正行常務執行役員は「主力機材は貴重な資産。お客さまに提供させていただいている座席も減ります。経営にインパクトがある」と話し、業績への影響は精査中としたが、航空機の全損により、営業損失約150億円を計上する。日本航空は事故機と同型のエアバスA350-900を15機所有しているが、そのうち1、2機は予備機材のため、影響は限定的とみられる。事故機については、航空保険が適用されると見込んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震の被災地に開設された避難所で、感染症が広がりつつある。石川県輪島市の大屋公民館の避難所に医療支援に入った大阪赤十字病院のチームによると、約70人の避難者のうち10人以上に下痢や発熱などの症状があり、感染症の疑いがあるという。いずれも軽症だが、1歳児を含む5人家族は別室に隔離している。

 市などによると、この避難所では、5日夕方に複数の避難者が下痢などの症状を訴え、市の要請を受けた同病院の医療救護チーム10人が6日午前から診察を開始。防護服に着替えて一人ひとりの症状を確認し、感染症の疑いがあると判断した。この日は検査キットがなく、病名は特定できていないという。

 チームリーダーの山崎順久(のぶひさ)医師(45)(呼吸器外科)は「過去の災害の経験からも、感染症が被災地で流行しやすいことは明らか。各避難所で対策を徹底してほしい」と話す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナ&インフルエンザが大流行していて、学校閉鎖のところも増えつつあるが、今ではマスクをしていない人の方が圧倒的に多いよね🤔🙄💦

 

 

 

 

 

 

まぁ、夏場のマスクはキツいし、マスクって意外とコスパが悪いんだよね😅💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか ドラフト会議も、日本シリーズも終わったんだね🤔🙄

 

 

 

 

 


 

2023年は トラッキーさんのところが38年ぶりの日本一になったんだとか👀‼️

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、前回リーグ優勝の時の日本シリーズって、今も伝説として語り継がれてる33-4っていうやつだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




そういえば、帽子をかぶってるマスコットキャラクターさんが、国歌斉唱のときには 帽子を脱ぐ(取る)マスコットキャラクターさんもいるよね😊👍🌟






まぁ、中には 帽子がとれない仕様じゃないのに 帽子をとらないキャラクターさんもいるけどさ🤔🙄





んで、どうでもいい時(失礼)には帽子をとってるという🤔🙄

 

 

 

 

 

なにげに 帽子をかぶってるキャラクターさんが 帽子をとったりすると なんか萌える...萌えない❓️🤔🙄






 

 

 

でも、かつて帽子じゃなくて、頭がとれたキャラクターさんもいたような(;´゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

日本語にすると、青い海の悲劇...だっけ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、某球団さんのマスコットキャラクターさんが、2023年6月30日に 出場試合(だっけ❓️)が31年(31年目❓️)にして、2000試合になったんだとか🎉✨👏✨🎊

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、その前にも とある球マスさんが2000試合出場してたよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

でも、こういった言い方は語弊があるけど、選手さんなら2000試合出場はすごいし、歴史に残るけど、キャラクターさんの場合、中の人さんは当時の人じゃないでしょ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

それに、某球団さんの場合お名前は変わっていないものの、デザイン的には三回くらい(❓️)マイチェンしてるよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

まぁ、中の人さんも当時の人だったら、さらに すごいよね🤭

 

 

 

 

 

あぁ、当時の中の人さんならなぁ.........( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、とあるテレビに出演してるキャラクターさんは 当時の人らしいから、球マスさんの中の人さんも当時の人の可能性が微レ存(。-∀-)♪

 

 

 

 

 

 


 

あ、でも、中の人さんなんて いないもんね(震え声)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、中の人さんも当時の人ならねぇ...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

当時の人なら、2004年~2005年はちょっと思い入れが強いけど、仮に当時 中の人さんが20代か、30代だとしたら、今は40代~50代だから、やっぱり中の人さんとしては活動していないだろうし、下手すると 球団さんにもいないんだろうね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

2005年頃の 中の人さんらしき人は 2008年の時もいらっしゃったけど、そのあとはどうなったのかは...🤷‍♂️

 

 

 

 

 

 

あー、あの頃の中の人さんの球マスさんに お逢いしたいです...🥺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまぁ、とにかくおめでとうございます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、92年~93年っていうと、ユーロ界隈だと、、、

 

 

 

 

 

SUPER EUROBEAT vol.19(1992年2月21日)~SUPER EUROBEAT vol.29(1992年11月21日)

 

 

 

 

SUPER EUROBEAT vol.30(1993年1月21日)~SUPER EUROBEAT vol.40(1993年12月21日)

 

 

 

 

 

 

なんだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、31年(31年目❓️)で、2000って...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、最近は 体調不良で欠場する球マスさんもいるけど、あれって球マスさんが体調不良❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

それとも中の人さんが体調不良❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

でも、ああいう時って 中の人さんの代わりに 違う中の人さんで補うのかと思っていたけどね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

欠場した球マスさんの中の人さんは その球マスさんのプロフェッショナルさんなんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

でも、他球団さんの場合は 中の人さんが体調不良の場合、代わりの中の人さんで代用してると思う...思わない❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、某球団さんは 一時あっちこっちでイベントを開催していたし、多い時はホームで試合があるのに違うエリアでイベントとかも開催してたことがあったけど、あの時は 何体球マスさん(着ぐるみさん)がいたんだろうね()

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、夢の国さんでも、同じキャラクターさんの着ぐるみさんが主演してるよね...🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、ずんだもんさんの声ってかわいいよね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

今更だけど、レインボーフレンズ(さん)で、可愛いキャラクターさんいるよね💕'`ァ'`ァ (*´Д`*) '`ァ'`ァ💕