Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の早朝は 遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、朝日も届いていました🌄✨🌅✨

 

 

 

 

 

 

 

いい天気だねホント、お仕事&行楽日和だよ今日は🌞

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました🌞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は 遠くの方で雲が見えていましたが、久しぶりに朝から晩まで晴れな1日でした😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こういう言い方は あれだけど、ようやく猛暑日から、真夏日になって、さらにそれから、過ごしやすい日が増えてかと思ったら、急に寒い日が増えているけど、船橋は 雨が ほとんど降っていなくて 埃っぽいから、たまには船橋にも 雨が降ってほしいんだけどね🤔🙄

 

 

 

 

※2023年9月8日㈮、2023年10月9日㈪、2023年11月17日㈮は別として。

 

 

 

 

 

 

 

ここ何週間は まともな雨が降っていないんだよなぁ()

 

 

 

※2023年9月8日㈮、2023年10月9日㈪、2023年11月17日㈮は別として。

 

 

 

 

まぁ、短時間の雨なら降ったり止んだりしてる時もあるにはあるけど。。。🤔🙄

 

 

 

 

※2023年9月8日㈮、2023年10月9日㈪、2023年11月17日㈮は別として。

 

 

 

 

それに、予報と異なって、千葉って比較的雨が少なくて むしろ晴れの日も多いし、暑いし、ホントは梅雨明けしたというよりも、梅雨明けしてたのではって思う...思わない❓️🤔🙄

 

 

 


 

 

 

梅雨ってなんだったっけ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨とは一体...🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

熱中症を予防するには、以下のポイントを心がけてください。

① 日頃から、体調管理を心がけましょう。朝など時間を決めて、毎日体温を測定したり、健康状態をチェックしたりすることにより、体調の変化に気づくことができます。
② できるだけ暑さを避けて、喉が渇く前から水分補給を心がけましょう。なるべく涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用するのが効果的です。入浴の前後や、起床後も、まずは水分を補給しましょう。汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れないでください。
③ 暑さを我慢せず、エアコンを使って室内の温度を適度に下げましょう。室内に温度計を置き、こまめに室温を確認しながら調節するとよいでしょう。

もし、少しでも体調が悪いと感じたら、無理をしないで、自宅で静養することが必要です。高齢者や子ども、障がいのある方は、特に熱中症になりやすいので、周りの方が気を配るなど、十分ご注意ください。

 

 

 

 

熱中症の応急処置

 

熱中症は、できるだけ予防したいものですが、万が一、症状が疑われる場合は、次のような応急処置が必要です。

まずは、涼しい場所へ移動しましょう。冷房の効いた部屋や、屋外では風通しのよい日陰で、できるだけ早く、体を冷やしてください。
衣服を緩めて、体から熱を逃がしましょう。体温を下げるためには、冷やした水のペットボトル、氷枕などを使って、両側の首筋や、わきの下、足の付け根を冷やすと効果的に体温を下げることができます。
水分と塩分を補給しましょう。冷たい水を、自分で持って飲んでもらうと、体にこもった熱を奪うだけでなく、水分補給もできます。また、経口補水液やスポーツドリンクを飲めば、汗で失われた塩分も適切に補えます。
ただ、吐き気を訴えたり、意識がなかったりするなど、自分で水分を摂ることができない場合は、口から水分を補給するのは禁物です。すぐに病院へ運んでください。

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が 上がって、日差しがタップリ届いていて、日差しに当たると それなりに暖かく感じましたが、吹いてる風は冷たかったので、全体的には それなりに寒く感じました🙂

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

今年は暖冬だったンゴ🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても 今年も無駄に暑かったねー( ꒪⌓꒪)

 

 

 

 

 

 

一昔前はここまで暑くなかった気がするし、今の夏はクソ暑いだけだから、好きじゃないんだよなぁ🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の前の年の夏も(2010年の夏も) やたら暑かったんだよなぁ🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年11月29日㈬からは 連日15℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2023年12月26日㈫(12℃)、

2023年12月27日㈬(13℃)、

2023年12月28日㈭(10℃)、

2023年12月29日㈮(14℃)、

2023年12月30日㈯(晦日)(13℃)、

2023年12月31日㈰(大晦日)(13℃)、

2024年1月1日㈪㈷(元日)🎍(11℃)、

2024年1月2日㈫(三が日)(12℃)🎍、

2024年1月3日㈬(三が日)(13℃)🎍、

2024年1月4日㈭(14℃)、

2024年1月5日㈮(12℃)は 10℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは 最高気温が35℃以上の猛暑日は⚠️⚠️⚠️、

 

 

 

30℃以上の真夏日は⚠️⚠️、

 

 

 

25℃以上の夏日は⚠️の表示にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれだけ、残暑が厳しかったのに、急に 涼しいとか 体調がクラッシュしそう。。。しない❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 16℃以上の日は少ないみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう12月下旬だし、少しずつ 寒い日の方が増えるでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も増えたよね🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、今年は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急に真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 

 






なにげに、ちょっと前までは 夕方頃はすぐに薄暗くなってて日が短いんだなぁって思っていて、日も伸びたなぁって思っていて、夜明けも早いなぁって思っていたら、今は日も少しずつ短くなってきてるよね...🤔🙄





ちょっと前(❓️)までは 19時ちょっと過ぎまで空が明るかったけど、今は 16半頃で 薄暗いもんね😲‼️

 


 

 

 

まぁ 夏至も過ぎたから、少しずつ昼間が短くなって、夜が少しずつ長くなってきてるよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

それに、2023年8月8日㈫は立秋とかで、暦の上では秋なんだよね...🥴

 

 

 

 

 

 

 

てことは 暑中お見舞い申し上げますから、残暑お見舞い申し上げますになるんだね🤭

 

 

 



んで、2023年11月8日㈬は立冬とかで、暦の上では冬なんだよね...🥴

 

 

 

 

 

てことは 秋晴れから冬晴れになるのかな❓️🤔🙄

 

 

 

 

んで、2023年12月22日㈮は冬至なんだって🍊

 

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、今年の冬は 大雪の当たり年になるんじゃないかっていわれてるよね😅💦

 

 

 

 

 

それにしても今年は紅葉が遅かった気がする...しない❓️🤔🙄🍁🍂

 

 

 

 

 

 

なぜ、紅葉すると、赤とか オレンジとか 黄色になるかというと、照れてるかららしい🤭    ヾ(・д・`;)えっ、何、それは・・・(困惑)

 

 

 

 

 

 

だって、紅葉した後は 木の枝のラインとか、まる見えになっちゃうもんなぁ🥴

 

 

 

 

 

これだから落葉樹は けしからん!もっとやれ!

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は 遠くの方で 雲が見えている時もありますが、晴れた夜空も広がっていて、お月さまも、お星さまも見えているでやんす...でござる🌛⭐🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 4℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 2℃ほど高いものの、ピリッとした寒さを感じるのです、はい。😶






やっぱり寒いじゃないか( ´゚д゚)









この前まで夏日だったり、朝晩暖かかったのに、急に冬になるもんだから、まだ慣れていないというか、準備も出来てないよね😅💦💦







夏があれだけ居座っていて、秋をすっ飛ばして、急に冬になるとか違うだろ!いいかげんにしろ!  本当に…






そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、結構寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2023年12月26日㈫で、今年の残りは、あと6日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、1.6%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2023年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2023年の 12月下旬だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2023年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも12月下旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 12月下旬で、今年&12月も1週間なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 


なにげに、2023年って あと1週間なんだね🤔🙄





来週の今頃って大晦日なんだね🤔🙄
 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滋賀県の甲賀広域行政組合消防本部(甲賀市)が、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けなかった職員を隔離して勤務させていた問題で、消防本部の対応を検証する第三者委員会の報告書の内容が判明した。職員への措置はワクチン接種の自己決定権を脅かし、不当で不適切だったなどと結論付けたという。26日にも報告書を公表する。

 問題は2023年5月、毎日新聞の報道で発覚。消防本部は21年5月、副反応への不安から接種を辞退した30代の職員に対し、感染防止対策として全職員との接触を制限。廊下脇で勤務させるなどした。また、「ワクチン接種拒否者への業務区別」とする消防長名の内部文書で職員の執務場所などを全職員(約200人)に回覧していた。職員は4カ月後に退職した。

 関係者によると、第三者委は業務区別について、ワクチン未接種者への不利益な取り扱いで許されないと指摘。元職員が受けた執拗(しつよう)な接種要請は自己決定権を脅かし、精神的な苦痛を与えたとした。また、内部文書は対象者が容易に特定される内容だと問題視。元職員の権利を救済することや関係者の処分の検討が必要とした。

 消防本部は職員の退職後、匿名の投書を受けて当時の対応を内部検証したが、問題はなかったと結論付けた。隔離の実態が報道された後も「感染防止に留意し、消防職員やその家族の安全を最優先に考えて対応した」などとしていた。弁護士や医療関係者らでつくる第三者委が23年7月に設置され、元職員や消防幹部ら16人への聞き取りなどが進んだ。

 消防本部では22年以降、ワクチン接種を辞退した職員3人が他にも退職しており、第三者委は全職員と21年度以降の退職者計208人に、本部内でのハラスメントの有無などを尋ねるアンケートを実施。年度内に最終報告書をまとめる。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

米ノババックス製の新型コロナウイルスワクチンについて、厚生労働省は25日、供給を受けた全てのワクチンが使用期限を迎えたとして、同日で接種を終了すると発表した。購入契約を結んだ1億5000万回分のうち、9割超に当たる約1億4176万回分の供給がキャンセルされた。
ワクチンは2022年4月に薬事承認され、米ノババックスから技術移転を受けた武田薬品工業が製造。遺伝子組み換え技術で作ったウイルスのたんぱく質を接種する「組み換えたんぱくワクチン」で、米ファイザー製や米モデルナ製とは仕組みが異なる。今年9月から始まった秋接種では、12歳以上で使用可能だった。
厚労省によると、約824万回分の購入数に対し、自治体への供給は約110万回分にとどまり、約714万回分が廃棄された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス対応の改正特別措置法に基づき県が2021年6月に時短営業などの命令を出したのは「過剰な規制で違法」として、那覇市などで飲食店を経営する会社(本社・仙台市)が沖縄県に約12万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、那覇地裁(藤井秀樹裁判長)は22日、県の対応は適切だったとして請求を棄却した。

 藤井裁判長は、当時は緊急事態宣言の期間中で政府対策本部長の判断に従うのは適切だとし、専門的知見からも命令は「感染拡大を防ぐために有効で一定の合理性があり、過剰な制限とは言えない」と判示。店の個別事情を考慮しても違法とは認められないとした。

 同社の代理人弁護士は「判決文が届いていないので現時点でコメントできない」。県保健医療部の担当者は「県の対応は適切で、主張が認められたものと認識している」と述べた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトバンクは25日、2024年シーズンの主要イベントの開催日程が決定したと発表した。

 24年のピンクフルデーは3日間開催。初日の5月17日の西武戦は選手が着用するピンクリボンユニホームと同じデザインのレプリカユニホームを、5月18日と19日の西武戦は限定デザインのピンクフルユニホームを入場者に配布する。

 また、24年の鷹の祭典はよりパワーアップしたイベントにリニューアル予定。イベント名称およびイベント内容は、公式サイトで順次発表していく。

▼イベント日程
【ファイト!九州デー】
4月9日vs日本ハム リブワーク藤崎台球場(熊本)
5月11日vsオリックス ひなたサンマリンスタジアム宮崎
5月12日vsオリックス 平和リース球場(鹿児島)
6月21日vsロッテ 北九州市民球場
6月23日vsロッテ 福岡PayPayドーム
8月28日vsオリックス ビッグNスタジアム(長崎)

【ピンクフルデー】
5月17日vs西武 福岡PayPayドーム
5月18日vs西武 福岡PayPayドーム
5月19日vs西武 福岡PayPayドーム

【鷹の祭典※イベント名称およびイベント内容の変更を予定】
7月26日vsオリックス 福岡PayPayドーム
7月27日vsオリックス 福岡PayPayドーム
7月28日vsオリックス 福岡PayPayドーム
8月2日vs日本ハム 福岡PayPayドーム
8月3日vs日本ハム 福岡PayPayドーム
8月4日vs日本ハム 福岡PayPayドーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外FA権を行使していた松井裕樹投手のパドレス移籍が23日(日本時間24日)に発表された。楽天はパワハラ問題が報じられた安樂智大投手を自由契約にし、今季チームの登板数で上位2位と3位が抜けることとなった。一方、いまだ補強は現役ドラフトで加入した櫻井周斗投手のみとなっている。

松井裕は2013年ドラフト1位で楽天に入団。2年目の2015年から抑えを任されるなど、通算501登板で、25勝46敗、236セーブ、76ホールド、防御率2.40をマークした。2019年、2022年、2023年の3度セーブ王に輝いている。

今年の楽天は鈴木翔天投手がチーム最多の61試合に登板し、続いて松井裕の59試合、安樂の57試合と続く。松井裕と安樂の合計で104回2/3を投げていた。試合終盤に計100イニング以上の“穴”が生まれるが現状、新たな補強はしていない。

来季から則本昂大投手がクローザーに転向する。5度の最多奪三振を誇る右腕の守護神転向に期待がかかる一方で、今季のチームの勝ち頭は39歳、岸孝之投手の9勝。荘司康誠投手や 早川隆久投手ら若手が出てきているとはいえ、先発ローテーションがそろっているわけでもない。

現役ドラフトで加入した櫻井も古巣DeNAでは2年間1軍から遠ざかっている。現時点では静かなオフ。楽天の巻き返しはあるのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトバンクは25日、来季主要イベントの開催日程を発表した。4月9日から始まる「ファイト! 九州デー」「ピンクフルデー」など計15試合で、今季まで「鷹の祭典」と銘打たれた恒例イベントは、強力リニューアルにつき名称変更が予定されている。イベント内容の詳細等は今後、決定次第ホークス公式サイトで順次発表される。

 

 

発表された主要イベント日程は以下の通り。

 


【ファイト! 九州デー】4月9日 リブワーク藤崎台球場(熊本)
5月11日 ひなたサンマリンスタジアム宮崎
5月12日 平和リース球場(鹿児島)
6月21日 北九州市民球場
6月23日 福岡ペイペイドーム
8月28日 ビッグNスタジアム(長崎)

 

 

【ピンクフルデー】
5月17日~19日 福岡ペイペイドーム

 

 

【鷹の祭典(名称変更予定)】
7月26日~28日、8月2~4日 福岡ペイペイドーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大多喜町といすみ市を結ぶいすみ鉄道は25日、9月の台風13号の影響で運休が続いていた大多喜―上総中野間(10・9キロ)の運行を再開した。被災から約3カ月半で大原から上総中野までの全線(26・8キロ)が復旧。上総中野で接続する小湊鉄道も台風被災から暫定的に全区間で再開しており、房総を横断する鉄路が復活した。

 いすみ鉄道は台風13号による記録的な大雨で、線路下の土砂流出や線路への土砂流入、倒木が9カ所で発生して9月8日から全線で運休。大原―大多喜間は同13日に運行を再開したが、被害が大きかった大多喜―上総中野間は再開できず、同14日に現地調査した鉄道・運輸機構(JRTT)の技術助言を基に復旧工事が続けられ、バスによる代行輸送を行っていた。

 25日は始発から通常ダイヤに戻り、白地に赤い文字で「祝 全線開通」と記されたヘッドマークが車両に掲出された。敷石や土砂の流出で線路が宙づり状態になるなど最も被害が大きかった西畑―上総中野間の被災現場では、工事関係者らを招いた復旧セレモニーが行われ、出席者は通過する列車と一緒に記念写真を撮ったり、横断幕を広げて手を振ったりした。

 前日の試運転やこの日の一番列車に乗車した古竹孝一社長(52)は「再開しなかったら(車窓からの)この風景は二度と見られなかった」と感慨深げ。「鉄道はつながっていることが一番大事だと改めて感じた。皆さんに助けられて復旧できてうれしい。地域の人たちと協力してまた頑張っていきたい」と復興の決意を述べた。

 地元の人も全線復旧を喜んだ。復旧工事の様子を毎日のように見ていた大多喜町の農業、君塚啓二さん(61)は「最初はどうなってしまうのかと心配した。これからも愛されるいすみ鉄道であってほしい」。上総中野駅から週1、2回ほど乗車していたというアルバイト男性(45)も「復旧にもっと時間がかかると思っていたが、再開できてよかった」と話した。

 代行バス運行経費を含む復旧費用は、国や県、周辺4市町の補助金や損害保険金で賄われ、概算で約1億7千万円とするが、削減も見込まれるという。

 同鉄道は全線復旧を記念したステッカーと鉄印を作製。ステッカーは乗客や売店での購入客らに年内いっぱい無料配布(なくなり次第終了)し、鉄印は大多喜駅で販売する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテの高坂球団社長が埼玉・浦和のファーム移転を検討していることを25日、明かした。年明けにも発表し、誘致を希望する自治体を公募する。

 現在の2軍施設は1989年から使用され、老朽化と共にグラウンド数、トレーニング施設、選手寮などが手狭になっているという。条件を3つ挙げている。

 〈1〉本拠地ZOZOマリンから車で1時間程度の距離で、グラウンド、トレーニング施設、選手寮を一体化できること。千葉県内から茨城県南部を想定範囲としている。

 〈2〉地域との連携も重視し、地元市民はもちろん、地元自治体、地元企業との連携、協力体制があること。

 〈3〉永続的な運営スキーム。20年、30年先を見据え、永続的に運営できるスキームを組めること。

 今年、複数の自治体と意見交換は行ったというが、あくまでヒアリング程度で、広く希望自治体を募集予定。2025年春までに自治体を選定し、早ければ2028年からの稼働を目指す。

 高坂社長は「ファーム施設はチーム、選手育成が主な役割ですが、移転先では地域の方々と連携して地域活性や野球振興にも取り組めたらと考えています。多くの自治体の皆様と協議させていただき、地域と千葉ロッテマリーンズの未来にとって良い選択ができればと考えております」とコメントした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテの高坂俊介球団社長は25日、さいたま市にある2軍施設の移転を検討していると明かした。チームの育成機能の強化が目的。来年から立候補地を募り、2025年夏までの決定を目指す。すでに複数の自治体と意見交換を行っているという。
現在のロッテ浦和球場を含めた施設は、練習環境や選手寮が手狭になっている。候補地の選定で重視する点は、1軍の本拠地球場がある千葉市のZOZOマリンスタジアムまでの車での移動が約1時間以内であること、グラウンドなどの施設が確保できる敷地であること、地元自治体や企業との協力態勢があることなどを挙げた。
高坂社長は「地域活性化や野球振興に取り組めたらと考えている。未来にとって良い選択ができれば」と語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高島屋がオンラインで販売したクリスマスケーキが崩れた状態で届けられた問題。購入客からの問い合わせは、全国からおよそ530件に上っています。

崩れ落ちるいちごに、ひびが入った生クリーム。これは、高島屋がオンラインストアで販売したクリスマスケーキです。

ケーキ購入者

「せっかく楽しみにしていたのに、開けてみてびっくり。まさか中が崩れているとは」

このケーキは、横浜市のフランス料理店が監修し、埼玉県にある菓子メーカーが製造・梱包した「レ・サンス ストロベリーフリルショートケーキ」。値段は5400円です。

高島屋によりますと、およそ2900個が予約販売され、これまでに「ケーキが崩れていた」などの問い合わせが、全国からおよそ530件寄せられているということです。

実際にケーキを購入した客は…

ケーキ購入者

「もともと注文した時の写真とあまりにも違うので、本当にびっくり。まったくケーキの形状をなしていない状態」

高島屋は、ケーキの梱包や冷凍配送の状況など、製造から配送までのどの段階に問題があったかなど詳しい原因は現在確認中としています。

また、今回の配送を請け負ったヤマト運輸も「一連の輸送状況について、関係各社を含め調査している」とコメントしました。

高島屋はホームページを更新し、「多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、深くお詫び申しあげます」と改めて謝罪した上で、購入客に順次連絡し、配送した時のケーキの状態を調べるということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拡大するダイハツ工業の認証不正問題。ダイハツは国内全工場を少なくとも来年1月まで停止すると発表しました。こうした中、経産省が取引企業への支援策を適用する検討に入ったことがJNNの取材で分かりました。

閑散としたダイハツ工業の滋賀工場。ダイハツ工業は、きょうからこの滋賀工場と京都工場、それに子会社「ダイハツ九州」の大分工場の稼働を停止。あす、大阪・池田市にある本社工場も稼働を停止して、国内全工場の稼働をストップします。

ダイハツはきょう、少なくとも来年1月中は生産停止を続け、再開のメドは立っていないと発表しました。昨年度、国内で92万台あまりを生産しており、経営への影響は避けられない見通しです。

国内全工場停止という異常事態に追い込まれたダイハツ。この週末、ダイハツから説明を受けたというユーザーは…

ダイハツユーザー

「会社として結構、大きな問題になってしまったということで、謝罪の連絡がありました。安全性の問題で不正が行われるのは、消費者側としてはやはり怖い」

今後ポイントとなるのは、顧客や協力企業への「補償」です。

ダイハツ工業 星加宏昌 副社長

「ご意見を聞いて、補償に繋がるような案件がないか調べながらになります。生産ができないこととあわせると、いまどれぐらいの収益影響があるかは、とてもできる状態ではございませんが、かなり大きな影響はあると思います」

ダイハツによりますと、▼顧客への補償については、それぞれの事情に合わせて顧客と相談した上で返金も含めて対応することにしています。▼また、部品会社に対しても補償に向けた交渉を始めていて、直接取引のない2次取引先や3次取引先についてもダイハツへの依存度が高い企業には支援を検討しているということです。

こうしたなか、経産省が取引企業への支援策を適用する検討に入ったことがJNNの取材で分かりました。すでに2次下請けまでの企業に対し、収益への影響などについて調査を始めたということです。

制度が適用されれば、対象はダイハツと直接的・間接的に取引があり依存度が2割以上の企業で、ひと月の売上高などが1割以上減少した場合に信用保証協会が無担保で最大8000万円まで100%の融資保証を行います。

稼働再開のメドが立たない中、影響が一段と広がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月2日、『第74回NHK紅白歌合戦』出場歌手の曲目が発表され、初出場となる歌い手のAdo(21)が『唱』を歌うことが決まった。

「今月2日に放送された『ベストアーティスト2023』(日本テレビ系)ではシルエットながらテレビ初のスタジオ歌唱で大きな話題となりました。さらに18日放送の『CDTVライブ!ライブ!クリスマス4時間半』(TBS系)でも同様にロングヘアを振り乱して4曲を熱唱。デビュー以来、一貫して素顔を隠しての音楽活動を続けてきましたが、近い関係者に『もう、素顔を出してもかまいません』と話しているそうです」(音楽関係者)

来年2月からはデビュー3年半という異例のスピードで世界ツアーも決定している。そのため、Ado自身は“方針転換”に前向きだという。テレビ局関係者はこう語る。

「昨年のレコード大賞では『新時代』『逆光』『私は最強』のスペシャルメドレーを披露し、優秀作品賞と特別賞の2部門を受賞しましたが、当時も、“顔出し”が検討されたことがあったと聞きました。ただ、アニメ主題歌での受賞だったため、“世界観を壊さないように”という理由で見送られたそうです。

すでにライブでは本人がステージに登場し、ライトを後ろから当てて逆光を使うなど“見えそうで見えない“演出が行われてきました」

SNSではライブに訪れた一部のファンの間で”顔が見えた”との書き込みも目立つようになり《めちゃくちゃかわいい》《平手友梨奈似》と話題になることも。

「もともとAdoはネット上での活動がメインで、素顔を公開しない映像と音楽でファンを魅了してきました。しかし、『うっせぇわ』が大ヒットすると、想像以上の人気と知名度となりファン層も大きく広がっていきました。

認知度が高まるなか、海外進出を見据え、本人から”顔出しOK“が出ましたが、周囲は解禁のタイミングを慎重に見極めているといいます」(前出・音楽関係者)

しかしながら、今回の紅白での顔出しは見送られそうだという。

「支えてくれているファンへの恩返しのために、自身のライブが初出しとなる可能性が大きいと聞きました。徐々に逆光の光を弱めていくような演出で、素顔を明らかにするのではないでしょうか」(前出・音楽関係者)

来年のAdoはまさに“新時代”を迎えることになりそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌市とサッカーJリーグ1部(J1)北海道コンサドーレ札幌を運営する「コンサドーレ」、プロバスケットボール男子Bリーグ1部のレバンガ北海道、札幌ドームの4者は25日、市豊平区のドーム周辺のにぎわい創出へ向けた連携協定を結んだ。ドームや周辺を活用した集客力向上のイベント企画などを検討する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナ&インフルエンザが大流行していて、学校閉鎖のところも増えつつあるが、今ではマスクをしていない人の方が圧倒的に多いよね🤔🙄💦

 

 

 

 

 

 

まぁ、夏場のマスクはキツいし、マスクって意外とコスパが悪いんだよね😅💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか ドラフト会議も、日本シリーズも終わったんだね🤔🙄

 

 

 

 

 


 

2023年は トラッキーさんのところが38年ぶりの日本一になったんだとか👀‼️

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、前回リーグ優勝の時の日本シリーズって、今も伝説として語り継がれてる33-4っていうやつだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




そういえば、帽子をかぶってるマスコットキャラクターさんが、国歌斉唱のときには 帽子を脱ぐ(取る)マスコットキャラクターさんもいるよね😊👍🌟






まぁ、中には 帽子がとれない仕様じゃないのに 帽子をとらないキャラクターさんもいるけどさ🤔🙄





んで、どうでもいい時(失礼)には帽子をとってるという🤔🙄

 

 

 

 

 

なにげに 帽子をかぶってるキャラクターさんが 帽子をとったりすると なんか萌える...萌えない❓️🤔🙄






 

 

 

でも、かつて帽子じゃなくて、頭がとれたキャラクターさんもいたような(;´゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

日本語にすると、青い海の悲劇...だっけ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、某球団さんのマスコットキャラクターさんが、2023年6月30日に 出場試合(だっけ❓️)が31年(31年目❓️)にして、2000試合になったんだとか🎉✨👏✨🎊

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、その前にも とある球マスさんが2000試合出場してたよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

でも、こういった言い方は語弊があるけど、選手さんなら2000試合出場はすごいし、歴史に残るけど、キャラクターさんの場合、中の人さんは当時の人じゃないでしょ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

それに、某球団さんの場合お名前は変わっていないものの、デザイン的には三回くらい(❓️)マイチェンしてるよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

まぁ、中の人さんも当時の人だったら、さらに すごいよね🤭

 

 

 

 

 

あぁ、当時の中の人さんならなぁ.........( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、とあるテレビに出演してるキャラクターさんは 当時の人らしいから、球マスさんの中の人さんも当時の人の可能性が微レ存(。-∀-)♪

 

 

 

 

 

 


 

あ、でも、中の人さんなんて いないもんね(震え声)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、中の人さんも当時の人ならねぇ...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

当時の人なら、2004年~2005年はちょっと思い入れが強いけど、仮に当時 中の人さんが20代か、30代だとしたら、今は40代~50代だから、やっぱり中の人さんとしては活動していないだろうし、下手すると 球団さんにもいないんだろうね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

2005年頃の 中の人さんらしき人は 2008年の時もいらっしゃったけど、そのあとはどうなったのかは...🤷‍♂️

 

 

 

 

 

 

あー、あの頃の中の人さんの球マスさんに お逢いしたいです...🥺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまぁ、とにかくおめでとうございます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、92年~93年っていうと、ユーロ界隈だと、、、

 

 

 

 

 

SUPER EUROBEAT vol.19(1992年2月21日)~SUPER EUROBEAT vol.29(1992年11月21日)

 

 

 

 

SUPER EUROBEAT vol.30(1993年1月21日)~SUPER EUROBEAT vol.40(1993年12月21日)

 

 

 

 

 

 

なんだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、31年(31年目❓️)で、2000って...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、最近は 体調不良で欠場する球マスさんもいるけど、あれって球マスさんが体調不良❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

それとも中の人さんが体調不良❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

でも、ああいう時って 中の人さんの代わりに 違う中の人さんで補うのかと思っていたけどね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

欠場した球マスさんの中の人さんは その球マスさんのプロフェッショナルさんなんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

でも、他球団さんの場合は 中の人さんが体調不良の場合、代わりの中の人さんで代用してると思う...思わない❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、某球団さんは 一時あっちこっちでイベントを開催していたし、多い時はホームで試合があるのに違うエリアでイベントとかも開催してたことがあったけど、あの時は 何体球マスさん(着ぐるみさん)がいたんだろうね()

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、夢の国さんでも、同じキャラクターさんの着ぐるみさんが主演してるよね...🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、ずんだもんさんの声ってかわいいよね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

今更だけど、レインボーフレンズ(さん)で、可愛いキャラクターさんいるよね💕'`ァ'`ァ (*´Д`*) '`ァ'`ァ💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、ジャパンモビリティショーに行くときに通りかかったんだけど、MEGA WEBさんの建物ってまだあるんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

とっくに新しい建物になってると思ってたんだが。。。🤔🙄

 

 

 

 

 

 

MEGA WEBさんの建物が 廃墟になると不思議な気持ちになるというか、昔はよく来たのに廃墟だとなんとも言えない寂しさが...😅💦

 

 

 

 

 

 

 

今もMEGA WEBさんが営業してたらなぁ...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグは9日、来季の日程を発表した。セと同じ来年3月29日に開幕し、リーグ4連覇を目指すオリックスは本拠地の京セラドーム大阪でソフトバンクと対戦。ロッテはZOZOマリンスタジアムで日本ハムと、楽天は楽天モバイルパーク宮城で西武と顔を合わせる。5月14、15日にはオリックスが沖縄セルラースタジアム那覇でロッテ戦を主催。
上位3チームが進出するクライマックスシリーズ(CS)はファーストステージが10月12日に、ファイナルステージは16日に始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 今季と同様に試合数は計143試合

 日本野球機構は9日、2024年度のパ・リーグ試合日程を発表した。

 開幕は3月29日(金)で、オリックス対ソフトバンク、ロッテ対日本ハム、楽天対西武のカードで行われる。開幕戦ホーム開催は2021年度の上位3球団(オリックス、ロッテ、楽天)となる。

 1球団あたりの試合数はリーグ内対戦が各25回戦で125試合、交流戦が各3回戦で18試合、計143試合となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 今季と同様に試合数は計143試合

 日本野球機構は8日、2024年度のセ・リーグ試合日程を発表した。
 
 開幕は3月29日(金)で、巨人対阪神、ヤクルト対中日、DeNA対広島のカードで行われる。ホーム開催は2022年の上位3球団となるが、阪神が開催球場の都合により辞退したため、4位・巨人が開幕戦主催となる。

 なお、1球団あたりの試合数は今季と同様に計143試合となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天は9日、球団創設20周年を迎える2024シーズンの1軍公式戦主催試合を本拠地に加え、秋田県(秋田市)、福島県(福島市)、山形県(山形市)、青森県(弘前市)、岩手県(盛岡市)の東北全県で開催することを発表した。

 森井誠之球団社長コメントは以下の通り。

 「20周年を迎える節目の年に、私達の球団名に冠する東北すべての県で1軍公式戦を開催できることを、大変喜ばしく思います。選手たちの迫力あるプレーやスタジアムの雰囲気そのものを楽しんでいただくため、万全の体制で各試合日を迎えられるよう誠心誠意努めてまいります。同時に、これまで支えてくださった東北の皆さま、ファンの皆さま、そして私共の事業活動、試合運営に関わるすべての関係者の皆さまに、直接感謝の気持ちをお伝えする機会にしたいと考えています。多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしております」

 

 <2024シーズン 東北各県での1軍公式戦開催概要>

 秋田県(2年ぶり12回目)

 開催日5月8日・オリックス戦

 開催場所・こまちスタジアム

 福島県(5年ぶり15回目) 開催日5月31日・ヤクルト戦

 開催場所・福島県営あづま球場

 山形県(2年連続11回目)

 開催日6月28日西武戦

 開催場所・きらやかスタジアム

 青森県(2年ぶり5回目)

 開催日7月2日オリックス戦

 開催場所・はるか夢球場

 岩手県(3年連続18回目)

 開催日7月3日オリックス戦

 開催場所・きたぎんボールパーク

 ※チケット販売等は、概要が決まり次第球団WEBサイト等にて。

 

 

 

 

 

 

 

◆ 東北各県での一軍公式戦開催

 楽天は9日、球団創設20周年を迎える2024シーズンに、一軍公式戦主催試合を本拠地に加え、秋田県(秋田市)、福島県(福島市)、山形県(山形市)、青森県(弘前市)、岩手県(盛岡市)の東北全県で開催することが決定したと発表した。

 森井誠之代表取締役社長は、「20周年を迎える節目の年に、私達の球団名に冠する「東北」すべての県で一軍公式戦を開催できることを、大変喜ばしく思います。選手たちの迫力あるプレーやスタジアムの雰囲気そのものを楽しんでいただくため、万全の体制で各試合日を迎えられるよう誠心誠意努めてまいります。多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしております」とコメントをした。

 2024シーズン東北各県での一軍公式戦開催概要は以下の通り。


◆ 東北各県での一軍公式戦開催概要

▼ 秋田県(2年ぶり12回目)
・開催日:5月8日(水)オリックス・バファローズ戦
・開催場所:こまちスタジアム(秋田県立野球場)
 
▼ 福島県(5年ぶり15回目)
・開催日:5月31日(金)東京ヤクルトスワローズ戦
・開催場所:福島県営あづま球場

▼ 山形県(2年連続11回目)
・開催日:6月28日(金)埼玉西武ライオンズ戦 
・開催場所:きらやかスタジアム(山形市総合スポーツセンター野球場)

▼ 青森県(2年ぶり5回目)
・開催日:7月2日(火)オリックス・バファローズ戦
・開催場所:はるか夢球場(弘前市運動公園野球場)

▼ 岩手県(3年連続18回目)
・開催日:7月3日(水)オリックス・バファローズ戦
・開催場所:きたぎんボールパーク(いわて盛岡ボールパーク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、年も明けてないのに、来年度の話とか早いなぁと思ったけど、よく考えると開幕まで5ヶ月弱なんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

1年ってあっという間だね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

そして、楽天さんは球団創設20周年なんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

てことは クラッチくんに惚れて(片思い)から20年になるのか。。。🙍‍♂️

 

 

 

 

20年も片思いのままとか、ぬわああああああん疲れたもおおおおおおおん

 

 

 

チカレタ…

 

 

 

やめたくなりますよ~部っ活ぅ~

 

 

 

 

 

 

なにげに、昔のクラッチくんって運動神経抜群で、スタイリッシュで、鷲感たっぷりだったよね🤔🙄

 

 

 

 

 

2010年以降は鷲さんからどんどん雀さんみたいに。。。

 

 

 

 

 

いつの間にかメタボ友達とメタボキャラさんになってるし(呆れ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、2023年11月16日㈭って、ボージョレ・ヌーヴォの解禁日だったんだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

もうそういう時期なんですね😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、2023年11月19日㈰、2023年11月23日㈭㈷、2023年11月25日㈯、2023年11月26日㈰はプロ野球のファン感を開催したんだとか⚾

 

 

 

 

もうそういう時期なんですね😲‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここ数週間は新入団選手発表をしてる球団さんもあったけど、もうそういう時期なんですね←

 

 

 

 

 

よく考えると2023年って1ヶ月ないのよね🥴💦