今日の早朝は 遠くの方で雲が見えている時もありましたが、青空も広がっていて、朝日も届いていました🌄✨🌅✨

 

 

 

 

 

 

 

いい天気だねホント、お仕事&行楽日和だよ今日は🌞

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 気にならないレベルで雲が見えている時もあったり、遠くの方で雲が見えている時もありましたが(遠くの方で雲が広がっている時もありましたが)、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました🌞

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お昼前からは 気にならないレベルで雲が見えている時もありましたが(遠くの方で雲が広がっている時もありましたが)、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました🌞

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 一本雲が見えたり、遠くの方で雲が広がっている時もありましたが、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました🌞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、13時過ぎからは 、薄雲が見えたり、遠くの方で雲が広がっている時もありましたが、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が見えたり、遠くの方で雲が広がっている時もありましたが、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました🌞

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、16時ちょっと過ぎからは 雲がプカプカっと見えたり、遠くの方で雲が広がっている時もありましたが、青空も広がっていて、夕日も届いていました🌇

 

 

 

 

 

そして、その後は 一本雲だったり、雲がプカプカが見えたり、遠くの方で雲が広がっている時もありましたが、青空も広がっていました🌆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こういう言い方は あれだけど、ようやく猛暑日から、真夏日になって、さらにそれから、過ごしやすい日が増えてかと思ったら、急に寒い日が増えているけど、船橋は 雨が ほとんど降っていなくて 埃っぽいから、たまには船橋にも 雨が降ってほしいんだけどね🤔🙄

 

 

 

 

※2023年9月8日㈮、2023年10月9日㈪、2023年11月17日㈮は別として。

 

 

 

 

 

 

 

ここ何週間は まともな雨が降っていないんだよなぁ()

 

 

 

※2023年9月8日㈮、2023年10月9日㈪、2023年11月17日㈮は別として。

 

 

 

 

まぁ、短時間の雨なら降ったり止んだりしてる時もあるにはあるけど。。。🤔🙄

 

 

 

 

※2023年9月8日㈮、2023年10月9日㈪、2023年11月17日㈮は別として。

 

 

 

 

それに、予報と異なって、千葉って比較的雨が少なくて むしろ晴れの日も多いし、暑いし、ホントは梅雨明けしたというよりも、梅雨明けしてたのではって思う...思わない❓️🤔🙄

 

 

 


 

 

 

梅雨ってなんだったっけ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨とは一体...🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

熱中症を予防するには、以下のポイントを心がけてください。

① 日頃から、体調管理を心がけましょう。朝など時間を決めて、毎日体温を測定したり、健康状態をチェックしたりすることにより、体調の変化に気づくことができます。
② できるだけ暑さを避けて、喉が渇く前から水分補給を心がけましょう。なるべく涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用するのが効果的です。入浴の前後や、起床後も、まずは水分を補給しましょう。汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れないでください。
③ 暑さを我慢せず、エアコンを使って室内の温度を適度に下げましょう。室内に温度計を置き、こまめに室温を確認しながら調節するとよいでしょう。

もし、少しでも体調が悪いと感じたら、無理をしないで、自宅で静養することが必要です。高齢者や子ども、障がいのある方は、特に熱中症になりやすいので、周りの方が気を配るなど、十分ご注意ください。

 

 

 

 

熱中症の応急処置

 

熱中症は、できるだけ予防したいものですが、万が一、症状が疑われる場合は、次のような応急処置が必要です。

まずは、涼しい場所へ移動しましょう。冷房の効いた部屋や、屋外では風通しのよい日陰で、できるだけ早く、体を冷やしてください。
衣服を緩めて、体から熱を逃がしましょう。体温を下げるためには、冷やした水のペットボトル、氷枕などを使って、両側の首筋や、わきの下、足の付け根を冷やすと効果的に体温を下げることができます。
水分と塩分を補給しましょう。冷たい水を、自分で持って飲んでもらうと、体にこもった熱を奪うだけでなく、水分補給もできます。また、経口補水液やスポーツドリンクを飲めば、汗で失われた塩分も適切に補えます。
ただ、吐き気を訴えたり、意識がなかったりするなど、自分で水分を摂ることができない場合は、口から水分を補給するのは禁物です。すぐに病院へ運んでください。

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が かすかに下がって、日差しがタップリ届いていて、日差しに当たると それなりに暖かく感じましたが、吹いてる風は冷たかったので、全体的には 寒く感じました🙂

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

今年は暖冬だったンゴ🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても 今年も無駄に暑かったねー( ꒪⌓꒪)

 

 

 

 

 

 

一昔前はここまで暑くなかった気がするし、今の夏はクソ暑いだけだから、好きじゃないんだよなぁ🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の前の年の夏も(2010年の夏も) やたら暑かったんだよなぁ🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年11月29日㈬からは 連日15℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2023年12月24日㈰(クリスマス・イブ)(10℃)🎄、

2023年12月25日㈪(クリスマス)(12℃)🎄、

2023年12月26日㈫(12℃)、

2023年12月27日㈬(13℃)、

2023年12月28日㈭(11℃)、

2023年12月29日㈮(14℃)、

2023年12月30日㈯(晦日)(12℃)、

2023年12月31日㈰(大晦日)(15℃)、

2024年1月1日㈪㈷(元日)🎍(14℃)、

2024年1月2日㈫(三が日)(17℃)🎍、

2024年1月3日㈬(三が日)(14℃)🎍は 9℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは 最高気温が35℃以上の猛暑日は⚠️⚠️⚠️、

 

 

 

30℃以上の真夏日は⚠️⚠️、

 

 

 

25℃以上の夏日は⚠️の表示にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれだけ、残暑が厳しかったのに、急に 涼しいとか 体調がクラッシュしそう。。。しない❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 16℃以上の日は少ないみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう12月中旬だし、少しずつ 寒い日の方が増えるでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も増えたよね🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、今年は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急に真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 

 






なにげに、ちょっと前までは 夕方頃はすぐに薄暗くなってて日が短いんだなぁって思っていて、日も伸びたなぁって思っていて、夜明けも早いなぁって思っていたら、今は日も少しずつ短くなってきてるよね...🤔🙄





ちょっと前(❓️)までは 19時ちょっと過ぎまで空が明るかったけど、今は 16半頃で 薄暗いもんね😲‼️

 


 

 

 

まぁ 夏至も過ぎたから、少しずつ昼間が短くなって、夜が少しずつ長くなってきてるよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

それに、2023年8月8日㈫は立秋とかで、暦の上では秋なんだよね...🥴

 

 

 

 

 

 

 

てことは 暑中お見舞い申し上げますから、残暑お見舞い申し上げますになるんだね🤭

 

 

 



んで、2023年11月8日㈬は立冬とかで、暦の上では冬なんだよね...🥴

 

 

 

 

 

てことは 秋晴れから冬晴れになるのかな❓️🤔🙄

 

 

 

 

んで、2023年12月22日㈮は冬至なんだって🍊

 

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、今年の冬は 大雪の当たり年になるんじゃないかっていわれてるよね😅💦

 

 

 

 

 

それにしても今年は紅葉が遅かった気がする...しない❓️🤔🙄🍁🍂

 

 

 

 

 

 

なぜ、紅葉すると、赤とか オレンジとか 黄色になるかというと、照れてるかららしい🤭    ヾ(・д・`;)えっ、何、それは・・・(困惑)

 

 

 

 

 

 

だって、紅葉した後は 木の枝のラインとか、まる見えになっちゃうもんなぁ🥴

 

 

 

 

 

これだから落葉樹は けしからん!もっとやれ!

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は ところどころ雲が見えていますが、晴れた夜空も広がっていて、お月さまも、お星さまも見えているでやんす...でござる🌛⭐☁️🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 4℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると ほとんど同じみたいですが、ピリッとした寒さを感じるのです、はい。😶






やっぱり寒いじゃないか( ´゚д゚)









この前まで夏日だったり、朝晩暖かかったのに、急に冬になるもんだから、まだ慣れていないというか、準備も出来てないよね😅💦💦







夏があれだけ居座っていて、秋をすっ飛ばして、急に冬になるとか違うだろ!いいかげんにしろ!  本当に…






そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、結構寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2023年12月24日㈰🎄で、今年の残りは、あと8日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、2.2%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2023年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2023年の 12月中旬だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2023年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも12月下旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 12月下旬で、今年&12月も2週間ないんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 


なにげに、2023年って あと2週間ないんだね🤔🙄





来週の今頃って晦日なんだね🤔🙄
 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス対応の改正特別措置法に基づき、時短営業などの命令を県が2021年6月に出したのは違法、違憲だとして、那覇市で飲食店を経営する仙台市の企業が県に約12万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、那覇地裁(藤井秀樹裁判長)は22日、請求を棄却した。

 判決理由で藤井裁判長は、命令について「感染拡大を防止するために有効であった」と判示。「一定の合理性を有し、過剰な制限とはいえない」として、県の注意義務違反などを認めなかった。特措法に基づく命令の違法性などを問う訴訟は、県内で初めてだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で運休していた中国国際航空の仙台―上海線が23日、3年10カ月ぶりに運航を再開した。運休前と同様、週2往復する。再開第1便で観光客ら130人が仙台空港に到着し、関係者の出迎えを受けた。

 仙台空港を発着する同社の路線再開は7月の大連・北京線に続き2路線目。エアバス321(185席)を使い、火曜と土曜に運航する。午前9時35分に上海を出発し、午後1時20分に仙台に到着。仙台を午後2時20分にたち、午後4時55分に上海に着く。
 第1便で到着した上海市のカ・イチさん(70)は仙台と山形を巡るツアーに参加する。「東北を訪れるのは初めて。仙台の牛タンがおいしいと聞いているので楽しみ」と話した。

 当初は11月の再開を予定したが、10月に延期が発表された。東京電力福島第1原発処理水の海洋放出が8月に始まった影響とみられる。中国国際航空によると、大連・北京便の搭乗率は5割以下に落ち込んでいる。同社は「中国はもちろん、中国経由で世界にも出かけられる」とPRする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナワクチン接種業務の過大請求事件の裁判で、詐欺の罪に問われた近畿日本ツーリストの元支店長が「詐欺になるとは思っていなかった」と話しました。

近畿日本ツーリストMICE支店の元支店長・森口裕被告(55)ら3人は、おととしからことしにかけて、東大阪市から委託された新型コロナワクチンの接種業務で人件費を過大請求し、およそ8億9400万円をだまし取った罪に問われています。

22日、大阪地裁で開かれた裁判の被告人質問で、森口被告は、去年1月に担当者だった太田幹雄被告(55)から「200人の発注に確保したのは100人」という内容のメモを見せられ、初めて過大請求について知り、「大丈夫かと思った」と話しました。

その一方で業務に支障はないと説明され、「業務がうまく回っているなら、問題になると思わなかった。詐欺になるとは思っていなかった」と話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理化学研究所生命機能科学研究センター(神戸市)などの共同研究チームは22日、新型コロナウイルスが感染から回復後も心臓内に長期間とどまり、心機能の低下や心不全を引き起こす可能性があることを世界で初めて突き止めたと発表した。心臓に持続的に感染する患者の割合はごくわずかとみられるが、「コロナの患者数の多さからすると、心疾患のある患者を中心にリスクを抱える人はかなり存在するはず」と警鐘を鳴らす。

 さまざまなウイルスが心臓に持続的に感染すると、心機能低下につながることが指摘されており、チームはコロナウイルスも同様の働きをする可能性が高いと想定。ヒト人工多能性幹細胞(iPS細胞)から作った心臓マイクロ組織を使って検証した。

 心臓マイクロ組織にコロナウイルスを感染させ、経過を観察。低いウイルス濃度でも持続的に感染した組織では、4週間後も感染直後と同等の増殖能力があり、回復後も心臓内にとどまることが判明した。

 また、ウイルスが持続的に感染した組織と、感染のない組織のそれぞれに心筋梗塞や狭心症に相当する低酸素状態のストレスを与えると、感染した組織は心機能が回復せず、心不全状態に陥った。ウイルスが再活性化して血管網を損傷し、機能を低下させた可能性があるという。

 同センターの升本英利研究員は「今のところ対策はないが、持続的な感染状況を調べる有効な検査法や、製薬にもつながるよう研究を進めたい」としている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理化学研究所と京都大は、新型コロナウイルスへの持続的な感染により心不全のリスクが高まる恐れがあることが分かったと発表した。人工多能性幹細胞(iPS細胞)から作った心臓組織を使った実験で明らかにした。論文は23日、米科学誌アイサイエンス電子版に掲載された。
従来の研究でも、新型コロナに感染すると心不全などの発症リスクが高まる可能性は指摘されていた。そのため、感染者の爆発的な増加に伴う心不全の急増が懸念されているが、臨床的な証拠はなかった。そこで理研などは、iPS細胞から作製したシート状の人工心臓組織を使い検証した。
実験では、新型コロナ拡大初期の流行株を使用。ウイルス量を変えて心臓組織に感染させると、いずれのグループでも心機能は低下したが、量が多い場合は低下が続いたのに対し、少ない場合は4週間後に回復傾向を示した。
理研などはさらに、少量のウイルスを持続的に感染させた心臓組織を低酸素状態に置いた。すると感染していない場合と異なり、心機能は時間がたっても回復せず、血管網の損傷も確認できた。理研の升本英利上級研究員は「感染で心不全を発症するメカニズムの解明や治療法開発につながることが期待できる」と話している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理化学研究所などの研究チームは23日、新型コロナウイルスに感染後、目立った心疾患を発症しなくても心臓が持続的にウイルスに感染し、心不全のリスクが高まる可能性があるとの研究成果を発表した。近い将来、心不全の患者が急増する可能性を指摘し、対策の必要性を訴えている。

 新型コロナの感染は、ウイルス表面にある突起状の「スパイクたんぱく質」がヒトの細胞表面の受容体「ACE2」に結合することで起こる。チームによると、心臓は他の臓器と比べてACE2を発現しやすい。また、新型コロナに感染した人の一部は心機能が低下することが報告されているが、詳しいメカニズムは分かっていない。

 研究チームはまず、人工多能性幹細胞(iPS細胞)を用いて心臓組織を作製。これに多量のウイルスを感染させたところ、心機能は低下し、回復しなかった。一方、その1割の少量のウイルスを感染させると、一定の心機能は保たれたが、感染は4週間後も続いた。感染が持続しても、心不全を発症しない患者が存在する可能性があるという。

 さらに、心臓組織を低酸素状態にして心機能を低下させると、感染していない細胞は一定時間後に回復したが、少量のウイルスに感染したままの細胞は回復しなかった。持続感染によって、回復機能が弱まったとみられる。

 理研の升本英利・上級研究員(再生医学)は「一部の新型コロナ感染者で、心臓が持続的に感染する可能性がある。心不全の患者が急増する『心不全パンデミック』に備えて、検査システムや治療法を確立していく必要がある」と指摘している。研究成果は米科学誌「アイサイエンス」に掲載された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「黄金カード」復活! Jリーグは23日、来季の開幕カード(来年2月23、24、25日)を発表し、16年ぶりにJ1に復帰する東京Vは横浜Mと対戦することになった。

日本リーグ時代は読売クラブと日産自動車としてサッカー界をけん引していた2クラブ。1993年のJリーグ創設時にはカズことFW三浦知良らのヴェルディ川崎とMF木村和司が率いる横浜Mが先行開幕戦で激突した。当時から「黄金カード」「伝統の一戦」「ナショナルダービー」と呼ばれるなど、対戦の度に大きな注目を集めた。

それだけに2008年以来となる激突にSNS上でも話題沸騰で「オールドファンには胸アツすぎる」「懐かしいカード」「これは気になる」「クラシコ復活」「ヴェルディとマリノスなら観に行くか」「盛り上がるな~」「このカードを新国立で見たい」「おじさんは泣きそうです」「日程君、いい仕事した」「ラモス、試合に出てくれるかな」などの声が書き込まれていた。

また、J1の開幕カードは磐田―神戸、柏ー京都、町田―G大阪、湘南―川崎、名古屋―鹿島、C大阪―FC東京、広島―浦和、鳥栖―新潟、福岡―札幌に決まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jリーグが12月23日、2024年シーズンの開幕カードを発表した。

J1の開幕節は2月23日から25日に実施。16年ぶりに昇格した東京ヴェルディと覇権奪回を目ざす横浜F・マリノスによる伝統の一戦や、湘南ベルマーレと川崎フロンターレの神奈川ダービーなど、さっそく好カードが目白押しだ。

 

 

この一報を届けたJリーグ公式Xの投稿には、興奮のコメントが続々と寄せられている。

 

 

「楽しみだーーーーーーーー」
「これは観に行きたい」
「ヴェルディとFMの開幕戦はアツすぎだろ!楽しみ!」
「J1の開幕カードにヴェルディがいて改めて感動」
「93年黄金カードクラシコ復活!100%盛り上がるやん」
「ヴェルディとマリノス、国立でやったらチケットやばそう」
「開幕で小野裕二か」
「町田ゼルビアJ1初戦はガンバ大阪」
「昇格組は全チームHOMEなのね」
「今から開幕が楽しみすぎてウキウキしてる」

 

 


J1、J2、J3の2024年の開幕カードは、以下の通り(左側がホームチーム)。なお、開催日およびキックオフ時刻、スタジアム等の詳細は、1月 23 日に発表される。

 

 

【J1】
柏 vs 京都
東京V vs 横浜
町田 vs G大阪
湘南 vs 川崎
磐田 vs 神戸
名古屋 vs 鹿島
C大阪 vs FC東京
広島 vs 浦和
福岡 vs 札幌
鳥栖 vs 新潟

 

 

【J2】
水戸 vs いわき
群馬 vs鹿児島
千葉 vs 山形
横浜FC vs 山口
藤枝 vs 長崎
岡山 vs栃木
徳島 vs 甲府
愛媛 vs 秋田
熊本 vs 清水
大分 vs 仙台

 

 

【J3】
大宮 vs 八戸
YS横浜 vs 富山
沼津 vs 金沢
岐阜 vs 福島
FC大阪 vs 長野
奈良 vs 琉球
讃岐 vs 岩手
今治 vs 鳥取
北九州 vs 相模原
宮崎 vs 松本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jリーグは23日、2024シーズンの開幕カードを発表した。

 J1リーグでは、1993年のJリーグ開幕戦カードである東京ヴェルディvs横浜FMが実現するほか、名古屋グランパスvs鹿島アントラーズ、サンフレッチェ広島vs浦和レッズとオリジナル10対決が3試合行われることとなった。2023年シーズンのJ1リーグを制した“王者”ヴィッセル神戸はアウェイでジュビロ磐田と対戦予定だ。

 J2リーグでは、清水エスパルスがロアッソ熊本とアウェイで激突。昇格組の愛媛FCはブラウブリッツ秋田、鹿児島ユナイテッドFCはザスパクサツ群馬が初戦の相手となった。J2リーグに降格となった横浜FCはホームでレノファ山口を迎え撃つ。

 J3リーグでは、昨季を3位で終えたカターレ富山がアウェイでY.S.C.C.横浜と激突。降格組の大宮アルディージャはヴァンラーレ八戸、ツエーゲン金沢はアスルクラロ沼津と対戦する。

 

 

 2024シーズンの開幕カードは以下の通り。

 

2024明治安田生命J1リーグ

柏レイソル vs 京都サンガF.C.
東京ヴェルディ vs 横浜F・マリノス
FC町田ゼルビア vs ガンバ大阪
湘南ベルマーレ vs 川崎フロンターレ
ジュビロ磐田 vs ヴィッセル神戸
名古屋グランパス vs 鹿島アントラーズ
セレッソ大阪 vs FC東京
サンフレッチェ広島 vs 浦和レッズ
アビスパ福岡 vs 北海道コンサドーレ札幌
サガン鳥栖 vs アルビレックス新潟

 

 

2024明治安田生命J2リーグ

水戸ホーリーホック vs いわきFC
ザスパ群馬 vs 鹿児島ユナイテッドFC
ジェフユナイテッド千葉 vs モンテディオ山形
横浜FC vs レノファ山口
藤枝MYFC vs V・ファーレン長崎
ファジアーノ岡山 vs 栃木SC
徳島ヴォルティス vs ヴァンフォーレ甲府
愛媛FC vs ブラウブリッツ秋田
ロアッソ熊本 vs 清水エスパルス
大分トリニータ vs ベガルタ仙台

 

 

2024明治安田生命J3リーグ

大宮アルディージャ vs ヴァンラーレ八戸
Y.S.C.C.横浜 vs カターレ富山
アスルクラロ沼津 vs ツエーゲン金沢
FC岐阜 vs 福島ユナイテッド
FC大阪 vs AC長野パルセイロ
奈良クラブ vs FC琉球
カマタマーレ讃岐 vs いわてグルージャ盛岡
FC今治 vs ガイナーレ鳥取
ギラヴァンツ北九州 vs SC相模原
テゲバジャーロ宮崎 vs 松本山雅

 

 

 2024シーズンの明治安田生命Jリーグは2月23日(金)に開幕戦が開催。同24日(土)と同25日(日)に開幕節が行われる。 なお、各試合の開催日、キックオフ時刻、スタジアム等の詳細については、1月23日に発表予定となっている。

 

 開幕節に合わせて、Jリーグは23日にホーム開幕カードも発表。2023シーズンのホーム開幕カードは以下の通り。※開幕節以降のもの

 

 

明治安田生命J1リーグ

3月2日or3日
第2節
鹿島アントラーズ vs. セレッソ大阪
浦和レッズ vs. 東京ヴェルディ
FC東京 vs. サンフレッチェ広島
川崎フロンターレ vs. ジュビロ磐田
横浜F・マリノス vs. アビスパ福岡
京都サンガF.C vs. 湘南ベルマーレ
ガンバ大阪 vs. アルビレックス新潟
ヴィッセル神戸 vs. 柏レイソル

3月9日or10日
第3節
北海道コンサドーレ札幌 vs. 浦和レッズ
アルビレックス新潟 vs. 名古屋グランパス

 

 

明治安田生命J2リーグ

3月2日or3日
第2節
いわきFC vs. ファジアーノ岡山
栃木SC vs. モンテディオ山形
清水エスパルス vs. 愛媛FC
レノファ山口FC vs. ブラウブリッツ秋田
V・ファーレン長崎 vs. ベガルタ仙台
鹿児島ユナイテッドFC vs. 徳島ヴォルティス

3月9日or10日
第3節
ベガルタ仙台 vs. 水戸ホーリーホック
ヴァンフォーレ甲府 vs. 栃木SC

3月16日or17日
第4節
ブラウブリッツ秋田 vs. ベガルタ仙台
モンテディオ山形 vs. ヴァンフォーレ甲府
 


明治安田生命J3リーグ

3月2日or3日
第2節
SC相模原 vs. ヴァンラーレ八戸
ツエーゲン金沢 vs. FC今治
FC琉球 vs. 松本山雅FC

3月9日or10日
第3節
松本山雅FC vs. Y.S.C.C.横浜
AC長野パルセイロ vs. SC相模原
カターレ富山 vs. 奈良クラブ
ガイナーレ鳥取 vs. テゲバジャーロ宮崎

3月16日or17日
第4節
ヴァンラーレ八戸 vs. カターレ富山
いわてグルージャ盛岡 vs. ガイナーレ鳥取
福島ユナイテッドFC vs. 松本山雅FC

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「黄金カード」復活! Jリーグは23日、来季の開幕カード(来年2月23、24、25日)を発表し、16年ぶりにJ1に復帰する東京Vは横浜Mと対戦することになった。

日本リーグ時代は読売クラブと日産自動車としてサッカー界をけん引していた2クラブ。1993年のJリーグ創設時にはカズことFW三浦知良らのヴェルディ川崎とMF木村和司が率いる横浜Mが先行開幕戦で激突した。当時から「黄金カード」「伝統の一戦」「ナショナルダービー」と呼ばれるなど、対戦の度に大きな注目を集めた。

それだけに2008年以来となる激突にSNS上でも話題沸騰で「オールドファンには胸アツすぎる」「懐かしいカード」「これは気になる」「クラシコ復活」「ヴェルディとマリノスなら観に行くか」「盛り上がるな~」「このカードを新国立で見たい」「おじさんは泣きそうです」「日程君、いい仕事した」「ラモス、試合に出てくれるかな」などの声が書き込まれていた。

また、J1の開幕カードは磐田―神戸、柏ー京都、町田―G大阪、湘南―川崎、名古屋―鹿島、C大阪―FC東京、広島―浦和、鳥栖―新潟、福岡―札幌に決まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナ&インフルエンザが大流行していて、学校閉鎖のところも増えつつあるが、今ではマスクをしていない人の方が圧倒的に多いよね🤔🙄💦

 

 

 

 

 

 

まぁ、夏場のマスクはキツいし、マスクって意外とコスパが悪いんだよね😅💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか ドラフト会議も、日本シリーズも終わったんだね🤔🙄

 

 

 

 

 


 

2023年は トラッキーさんのところが38年ぶりの日本一になったんだとか👀‼️

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、前回リーグ優勝の時の日本シリーズって、今も伝説として語り継がれてる33-4っていうやつだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




そういえば、帽子をかぶってるマスコットキャラクターさんが、国歌斉唱のときには 帽子を脱ぐ(取る)マスコットキャラクターさんもいるよね😊👍🌟






まぁ、中には 帽子がとれない仕様じゃないのに 帽子をとらないキャラクターさんもいるけどさ🤔🙄





んで、どうでもいい時(失礼)には帽子をとってるという🤔🙄

 

 

 

 

 

なにげに 帽子をかぶってるキャラクターさんが 帽子をとったりすると なんか萌える...萌えない❓️🤔🙄






 

 

 

でも、かつて帽子じゃなくて、頭がとれたキャラクターさんもいたような(;´゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

日本語にすると、青い海の悲劇...だっけ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、某球団さんのマスコットキャラクターさんが、2023年6月30日に 出場試合(だっけ❓️)が31年(31年目❓️)にして、2000試合になったんだとか🎉✨👏✨🎊

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、その前にも とある球マスさんが2000試合出場してたよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

でも、こういった言い方は語弊があるけど、選手さんなら2000試合出場はすごいし、歴史に残るけど、キャラクターさんの場合、中の人さんは当時の人じゃないでしょ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

それに、某球団さんの場合お名前は変わっていないものの、デザイン的には三回くらい(❓️)マイチェンしてるよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

まぁ、中の人さんも当時の人だったら、さらに すごいよね🤭

 

 

 

 

 

あぁ、当時の中の人さんならなぁ.........( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、とあるテレビに出演してるキャラクターさんは 当時の人らしいから、球マスさんの中の人さんも当時の人の可能性が微レ存(。-∀-)♪

 

 

 

 

 

 


 

あ、でも、中の人さんなんて いないもんね(震え声)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、中の人さんも当時の人ならねぇ...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

当時の人なら、2004年~2005年はちょっと思い入れが強いけど、仮に当時 中の人さんが20代か、30代だとしたら、今は40代~50代だから、やっぱり中の人さんとしては活動していないだろうし、下手すると 球団さんにもいないんだろうね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

2005年頃の 中の人さんらしき人は 2008年の時もいらっしゃったけど、そのあとはどうなったのかは...🤷‍♂️

 

 

 

 

 

 

あー、あの頃の中の人さんの球マスさんに お逢いしたいです...🥺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまぁ、とにかくおめでとうございます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、92年~93年っていうと、ユーロ界隈だと、、、

 

 

 

 

 

SUPER EUROBEAT vol.19(1992年2月21日)~SUPER EUROBEAT vol.29(1992年11月21日)

 

 

 

 

SUPER EUROBEAT vol.30(1993年1月21日)~SUPER EUROBEAT vol.40(1993年12月21日)

 

 

 

 

 

 

なんだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、31年(31年目❓️)で、2000って...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、最近は 体調不良で欠場する球マスさんもいるけど、あれって球マスさんが体調不良❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

それとも中の人さんが体調不良❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

でも、ああいう時って 中の人さんの代わりに 違う中の人さんで補うのかと思っていたけどね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

欠場した球マスさんの中の人さんは その球マスさんのプロフェッショナルさんなんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

でも、他球団さんの場合は 中の人さんが体調不良の場合、代わりの中の人さんで代用してると思う...思わない❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、某球団さんは 一時あっちこっちでイベントを開催していたし、多い時はホームで試合があるのに違うエリアでイベントとかも開催してたことがあったけど、あの時は 何体球マスさん(着ぐるみさん)がいたんだろうね()

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、夢の国さんでも、同じキャラクターさんの着ぐるみさんが主演してるよね...🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、ずんだもんさんの声ってかわいいよね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

今更だけど、レインボーフレンズ(さん)で、可愛いキャラクターさんいるよね💕'`ァ'`ァ (*´Д`*) '`ァ'`ァ💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、ジャパンモビリティショーに行くときに通りかかったんだけど、MEGA WEBさんの建物ってまだあるんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

とっくに新しい建物になってると思ってたんだが。。。🤔🙄

 

 

 

 

 

 

MEGA WEBさんの建物が 廃墟になると不思議な気持ちになるというか、昔はよく来たのに廃墟だとなんとも言えない寂しさが...😅💦

 

 

 

 

 

 

 

今もMEGA WEBさんが営業してたらなぁ...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグは9日、来季の日程を発表した。セと同じ来年3月29日に開幕し、リーグ4連覇を目指すオリックスは本拠地の京セラドーム大阪でソフトバンクと対戦。ロッテはZOZOマリンスタジアムで日本ハムと、楽天は楽天モバイルパーク宮城で西武と顔を合わせる。5月14、15日にはオリックスが沖縄セルラースタジアム那覇でロッテ戦を主催。
上位3チームが進出するクライマックスシリーズ(CS)はファーストステージが10月12日に、ファイナルステージは16日に始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 今季と同様に試合数は計143試合

 日本野球機構は9日、2024年度のパ・リーグ試合日程を発表した。

 開幕は3月29日(金)で、オリックス対ソフトバンク、ロッテ対日本ハム、楽天対西武のカードで行われる。開幕戦ホーム開催は2021年度の上位3球団(オリックス、ロッテ、楽天)となる。

 1球団あたりの試合数はリーグ内対戦が各25回戦で125試合、交流戦が各3回戦で18試合、計143試合となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 今季と同様に試合数は計143試合

 日本野球機構は8日、2024年度のセ・リーグ試合日程を発表した。
 
 開幕は3月29日(金)で、巨人対阪神、ヤクルト対中日、DeNA対広島のカードで行われる。ホーム開催は2022年の上位3球団となるが、阪神が開催球場の都合により辞退したため、4位・巨人が開幕戦主催となる。

 なお、1球団あたりの試合数は今季と同様に計143試合となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天は9日、球団創設20周年を迎える2024シーズンの1軍公式戦主催試合を本拠地に加え、秋田県(秋田市)、福島県(福島市)、山形県(山形市)、青森県(弘前市)、岩手県(盛岡市)の東北全県で開催することを発表した。

 森井誠之球団社長コメントは以下の通り。

 「20周年を迎える節目の年に、私達の球団名に冠する東北すべての県で1軍公式戦を開催できることを、大変喜ばしく思います。選手たちの迫力あるプレーやスタジアムの雰囲気そのものを楽しんでいただくため、万全の体制で各試合日を迎えられるよう誠心誠意努めてまいります。同時に、これまで支えてくださった東北の皆さま、ファンの皆さま、そして私共の事業活動、試合運営に関わるすべての関係者の皆さまに、直接感謝の気持ちをお伝えする機会にしたいと考えています。多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしております」

 

 <2024シーズン 東北各県での1軍公式戦開催概要>

 秋田県(2年ぶり12回目)

 開催日5月8日・オリックス戦

 開催場所・こまちスタジアム

 福島県(5年ぶり15回目) 開催日5月31日・ヤクルト戦

 開催場所・福島県営あづま球場

 山形県(2年連続11回目)

 開催日6月28日西武戦

 開催場所・きらやかスタジアム

 青森県(2年ぶり5回目)

 開催日7月2日オリックス戦

 開催場所・はるか夢球場

 岩手県(3年連続18回目)

 開催日7月3日オリックス戦

 開催場所・きたぎんボールパーク

 ※チケット販売等は、概要が決まり次第球団WEBサイト等にて。

 

 

 

 

 

 

 

◆ 東北各県での一軍公式戦開催

 楽天は9日、球団創設20周年を迎える2024シーズンに、一軍公式戦主催試合を本拠地に加え、秋田県(秋田市)、福島県(福島市)、山形県(山形市)、青森県(弘前市)、岩手県(盛岡市)の東北全県で開催することが決定したと発表した。

 森井誠之代表取締役社長は、「20周年を迎える節目の年に、私達の球団名に冠する「東北」すべての県で一軍公式戦を開催できることを、大変喜ばしく思います。選手たちの迫力あるプレーやスタジアムの雰囲気そのものを楽しんでいただくため、万全の体制で各試合日を迎えられるよう誠心誠意努めてまいります。多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしております」とコメントをした。

 2024シーズン東北各県での一軍公式戦開催概要は以下の通り。


◆ 東北各県での一軍公式戦開催概要

▼ 秋田県(2年ぶり12回目)
・開催日:5月8日(水)オリックス・バファローズ戦
・開催場所:こまちスタジアム(秋田県立野球場)
 
▼ 福島県(5年ぶり15回目)
・開催日:5月31日(金)東京ヤクルトスワローズ戦
・開催場所:福島県営あづま球場

▼ 山形県(2年連続11回目)
・開催日:6月28日(金)埼玉西武ライオンズ戦 
・開催場所:きらやかスタジアム(山形市総合スポーツセンター野球場)

▼ 青森県(2年ぶり5回目)
・開催日:7月2日(火)オリックス・バファローズ戦
・開催場所:はるか夢球場(弘前市運動公園野球場)

▼ 岩手県(3年連続18回目)
・開催日:7月3日(水)オリックス・バファローズ戦
・開催場所:きたぎんボールパーク(いわて盛岡ボールパーク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、年も明けてないのに、来年度の話とか早いなぁと思ったけど、よく考えると開幕まで5ヶ月弱なんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

1年ってあっという間だね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

そして、楽天さんは球団創設20周年なんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

てことは クラッチくんに惚れて(片思い)から20年になるのか。。。🙍‍♂️

 

 

 

 

20年も片思いのままとか、ぬわああああああん疲れたもおおおおおおおん

 

 

 

チカレタ…

 

 

 

やめたくなりますよ~部っ活ぅ~

 

 

 

 

 

 

なにげに、昔のクラッチくんって運動神経抜群で、スタイリッシュで、鷲感たっぷりだったよね🤔🙄

 

 

 

 

 

2010年以降は鷲さんからどんどん雀さんみたいに。。。

 

 

 

 

 

いつの間にかメタボ友達とメタボキャラさんになってるし(呆れ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、2023年11月16日㈭って、ボージョレ・ヌーヴォの解禁日だったんだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

もうそういう時期なんですね😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、2023年11月19日㈰、2023年11月23日㈭㈷、2023年11月25日㈯、2023年11月26日㈰はプロ野球のファン感を開催したんだとか⚾

 

 

 

 

もうそういう時期なんですね😲‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここ数週間は新入団選手発表をしてる球団さんもあったけど、もうそういう時期なんですね←

 

 

 

 

 

よく考えると2023年って1ヶ月ないのよね🥴💦