今日の早朝は 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から かすかに晴れた空が見えている時もありました☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後 ほとんど曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、12時半前からは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えている時もありました☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、12時半過ぎからは 雲も広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えていて、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしていました🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、13時前からは 雲も広がっていましたが、部分的に青空も見えていて(部分的に青空が広がっている時もありましたが)、雲の切れ間から日差しがチラチラ届いたり届かなかったりしていました🌥️

 

 

 

 

 

 

そして、13時半ちょっと前からは 部分的に雲も広がっていましたが、青空も広がっていて、雲の塊に何度も遮られながらも、日差しも届いたり届かなかったりしていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 部分的に雲&薄雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました(時々雲の塊に遮られている時もありましたが)☀️☁️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、14時過ぎからは 部分的に雲&薄雲が広がっていましたが、雲を通して青空も広がっていて、マイルドに日差しも届いていました⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、14時半前からは 部分的に雲&薄雲が広がっていましたが、雲を通して青空も広がっていて、雲を通して日差しが見えている時もありましたが、ほとんど 日差しはほとんど遮られていました☁️🌥️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲も広がっていましたが、部分的に青空も見えていて、雲の切れ間から日差しがチラッと見えたり、雲に日差しが反射している時もありましたが、ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、15時半ちょっと過ぎからは 雲&薄雲が広がっていましたが、雲を通して青空が見えたり、雲の切れ間から青空が見えている時もあったり、雲の切れ間から夕日がチラチラ届いたりしている時もありました🌥️

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲&薄雲が広がっていましたが、雲を通して青空が見えたり、雲の切れ間から青空が見えている時もありました☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、17時前後からは ほとんど雲優勢でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こういう言い方は あれだけど、ようやく猛暑日から、真夏日になって、さらにそれから、過ごしやすい日が増えてかと思ったら、急に寒い日が増えているけど、船橋は 雨が ほとんど降っていなくて 埃っぽいから、たまには船橋にも 雨が降ってほしいんだけどね🤔🙄

 

 

 

 

※2023年9月8日㈮、2023年10月9日㈪、2023年11月17日㈮は別として。

 

 

 

 

 

 

 

ここ何週間は まともな雨が降っていないんだよなぁ()

 

 

 

※2023年9月8日㈮、2023年10月9日㈪、2023年11月17日㈮は別として。

 

 

 

 

まぁ、短時間の雨なら降ったり止んだりしてる時もあるにはあるけど。。。🤔🙄

 

 

 

 

※2023年9月8日㈮、2023年10月9日㈪、2023年11月17日㈮は別として。

 

 

 

 

それに、予報と異なって、千葉って比較的雨が少なくて むしろ晴れの日も多いし、暑いし、ホントは梅雨明けしたというよりも、梅雨明けしてたのではって思う...思わない❓️🤔🙄

 

 

 


 

 

 

梅雨ってなんだったっけ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨とは一体...🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

熱中症を予防するには、以下のポイントを心がけてください。

① 日頃から、体調管理を心がけましょう。朝など時間を決めて、毎日体温を測定したり、健康状態をチェックしたりすることにより、体調の変化に気づくことができます。
② できるだけ暑さを避けて、喉が渇く前から水分補給を心がけましょう。なるべく涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用するのが効果的です。入浴の前後や、起床後も、まずは水分を補給しましょう。汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れないでください。
③ 暑さを我慢せず、エアコンを使って室内の温度を適度に下げましょう。室内に温度計を置き、こまめに室温を確認しながら調節するとよいでしょう。

もし、少しでも体調が悪いと感じたら、無理をしないで、自宅で静養することが必要です。高齢者や子ども、障がいのある方は、特に熱中症になりやすいので、周りの方が気を配るなど、十分ご注意ください。

 

 

 

 

熱中症の応急処置

 

熱中症は、できるだけ予防したいものですが、万が一、症状が疑われる場合は、次のような応急処置が必要です。

まずは、涼しい場所へ移動しましょう。冷房の効いた部屋や、屋外では風通しのよい日陰で、できるだけ早く、体を冷やしてください。
衣服を緩めて、体から熱を逃がしましょう。体温を下げるためには、冷やした水のペットボトル、氷枕などを使って、両側の首筋や、わきの下、足の付け根を冷やすと効果的に体温を下げることができます。
水分と塩分を補給しましょう。冷たい水を、自分で持って飲んでもらうと、体にこもった熱を奪うだけでなく、水分補給もできます。また、経口補水液やスポーツドリンクを飲めば、汗で失われた塩分も適切に補えます。
ただ、吐き気を訴えたり、意識がなかったりするなど、自分で水分を摂ることができない場合は、口から水分を補給するのは禁物です。すぐに病院へ運んでください。

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が 下がって、ほとんど曇り空ながらも、日差しが届いている時もあって、日差しが届いている時はそれなりに暖かく感じましたが、吹いてる風も冷たかったので、寒く感じました🙂

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

今年は暖冬だったンゴ🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても 今年も無駄に暑かったねー( ꒪⌓꒪)

 

 

 

 

 

 

一昔前はここまで暑くなかった気がするし、今の夏はクソ暑いだけだから、好きじゃないんだよなぁ🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の前の年の夏も(2010年の夏も) やたら暑かったんだよなぁ🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年11月29日㈬からは 連日15℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2023年12月20日㈬(14℃)、

2023年12月21日㈭(12℃)、

2023年12月22日㈮(9℃)、

2023年12月23日㈯(8℃)、

2023年12月24日㈰(9℃)🎄、

2023年12月25日㈪(11℃)🎄、

2023年12月26日㈫(13℃)、

2023年12月27日㈬(13℃)、

2023年12月28日㈭(10℃)、

2023年12月29日㈮(11℃)、

2023年12月30日㈯(11℃)は 8℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは 最高気温が35℃以上の猛暑日は⚠️⚠️⚠️、

 

 

 

30℃以上の真夏日は⚠️⚠️、

 

 

 

25℃以上の夏日は⚠️の表示にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれだけ、残暑が厳しかったのに、急に 涼しいとか 体調がクラッシュしそう。。。しない❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 16℃以上の日は少ないみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう12月中旬だし、少しずつ 寒い日の方が増えるでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も増えたよね🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、今年は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急に真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 

 






なにげに、ちょっと前までは 夕方頃はすぐに薄暗くなってて日が短いんだなぁって思っていて、日も伸びたなぁって思っていて、夜明けも早いなぁって思っていたら、今は日も少しずつ短くなってきてるよね...🤔🙄





ちょっと前(❓️)までは 19時ちょっと過ぎまで空が明るかったけど、今は 16半頃で 薄暗いもんね😲‼️

 


 

 

 

まぁ 夏至も過ぎたから、少しずつ昼間が短くなって、夜が少しずつ長くなってきてるよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

それに、2023年8月8日㈫は立秋とかで、暦の上では秋なんだよね...🥴

 

 

 

 

 

 

 

てことは 暑中お見舞い申し上げますから、残暑お見舞い申し上げますになるんだね🤭

 

 

 



んで、2023年11月8日㈬は立冬とかで、暦の上では冬なんだよね...🥴

 

 

 

 

 

てことは 秋晴れから冬晴れになるのかな❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

なにげに、今年の冬は 大雪の当たり年になるんじゃないかっていわれてるよね😅💦

 

 

 

 

 

それにしても今年は紅葉が遅かった気がする...しない❓️🤔🙄🍁🍂

 

 

 

 

 

 

なぜ、紅葉すると、赤とか オレンジとか 黄色になるかというと、照れてるかららしい🤭    ヾ(・д・`;)えっ、何、それは・・・(困惑)

 

 

 

 

 

 

だって、紅葉した後は 木の枝のラインとか、まる見えになっちゃうもんなぁ🥴

 

 

 

 

 

これだから落葉樹は けしからん!もっとやれ!

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は 雲が広がっていて、お月さまも、お星さまも見えないでやんす...でござる☁️🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 7℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 3℃ほど高いものの、寒く感じるのです、はい。😶






やっぱり こんなに寒い...だと...( ´゚д゚)









この前まで夏日だったり、朝晩暖かかったのに、急に冬になるもんだから、まだ慣れていないというか、準備も出来てないよね😅💦💦







夏があれだけ居座っていて、秋をすっ飛ばして、急に冬になるとか違うだろ!いいかげんにしろ!  本当に…






そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、結構寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2023年12月20日㈬で、今年の残りは、あと12日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、3.3%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2023年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2023年の 12月中旬だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2023年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも12月中旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 12月中旬で、今年&12月も2週間ないんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 


なにげに、2023年って あと2週間ないんだね🤔🙄






 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの対策やワクチン接種についてメディアなどで発信してきた医師で大阪大大学院教授の忽那(くつな)賢志氏が、SNSで「人殺し」「ヤブ医者」などと中傷されたとして、投稿者3人にそれぞれ110万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、大阪地裁であった。宮崎朋紀裁判長は、3人に計70万5千円を支払うよう命じた。

 訴状などによると、忽那氏は23年6月までにX(旧ツイッター)で「人殺し」「製薬会社から多額の献金を受けている」などと投稿した計17人を同年7月に提訴した。

 うち2人とは訴訟外で和解が成立。この日は、忽那氏の主張に反論しなかった2人を含む3人に判決が言い渡された。残る12人との訴訟は続いている。

 忽那氏側は訴訟で「感染症内科医として人命救助のために取り組んでおり、このような侮辱を甘受すべき理由はない」と訴えていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの感染歴がある人が再び感染した場合、他人に感染させるリスクが低減する可能性があるとの結果を、国立感染症研究所と名古屋大のチームがまとめた。再感染者の体内では、増殖したウイルスの感染性を失わせる免疫物質を、短期間で作り出せるようになり、ウイルスを体外に排出しても他人に感染させにくくなるという。

 この免疫物質が早期に作られるほど、ウイルスの排出期間が短いという相関関係を、ヒトの検体を使った解析で初めて明らかにした。

 研究チームは、体の免疫が作り出す物質のうち、鼻腔(びくう)の粘膜表面に作られる「分泌型抗体」に着目した。免疫細胞が作り出す抗体の一種で、鼻腔の粘膜を通って体内入ってくる有害な異物を、効率的に排除する役割を担っている。

 一方、感染者の体内で増殖したウイルスが体外に出る際も、鼻腔の粘膜を通過する。ここでも、何らかの作用があると考えられていたが、詳細は不明だった。

 そこで、オミクロン系統に感染した国内の122人のウイルス量に関するデータなどを使い、分泌型抗体と感染性のあるウイルスの排出期間を調べた。

 その結果、ワクチン接種を受けずに初めて感染した人では、分泌型抗体が一定量を超えるのに、感染から平均10・4日かかっていた。これに対し、再感染者では5・2日へと短縮していた。

 感染性のウイルスを排出する期間については、初感染者は感染から平均9日間だったのに対し、再感染者は5・9日間と短くなっていた。

 一方、ワクチン接種者で初めて感染した場合、分泌型抗体が一定量を超えるのに、感染から平均8・6日で、接種を受けずに初めて感染した人より短かった。ただ、排出期間は8・4日でそれほど差がなかった。

 研究チームは「現在の新型コロナワクチンでは、重症化予防の効果は高かったが、感染性のウイルスを排出する期間を十分に短くすることは難しい。未知の感染症が発生する場合に備え、分泌型抗体を効率的に作り出せるワクチンを開発すれば、流行を早期に抑えることが期待できる」と解説した。

 成果は19日、米科学アカデミー紀要(PNAS)に掲載された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイターズガールが新メンバー12人を発表

日本ハムは17日、公式チア「ファイターズガール」のインスタグラムを更新し、新メンバー12人を発表した。「きつねダンス」で一世を風靡してから、来季で3年目。大幅入れ替えに「皆さんに会える日を楽しみにしてます」「楽しみでしかない」とコメントが寄せられた。

ファイターズガールは2022年に披露した「きつねダンス」が大流行。今季もきつねの耳と尻尾を付けたチアたちが1年目の新球場を彩ったが、中心メンバーで人気を集めた滝谷美夢さんらすでに10人が卒業を発表。“卒業ラッシュ”が続いていた。

この日、新メンバー12人の写真とともに「継続メンバーを含めた、2024ファイターズガールにつきましては改めてご報告いたします」と発表した。「新メンバーさん、少しずつ覚えて行きますね」「全員可愛い」と期待する声が寄せられていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jリーグの理事会が19日、都内で始まった。早ければ2026年に現行の2月開幕の「春秋制」から8月開幕の「秋春制」へシーズン移行する案について、最終決定される。

 シーズン移行については今月14日の実行委員会でJ1、J2、J3の全60クラブが投票を行った。Jリーグが提示した選択肢は〈1〉シーズン移行実施を決め、残された課題を継続検討する〈2〉現段階ではシ穽ズン移行を決めず、数カ月の検討期間を目安に継続検討する〈3〉シーズン移行を実施しない。継続検討を行わない―の3択。〈1〉が52票、〈2〉が7票、〈3〉は1票だった。

 計52クラブが賛同し、日本プロサッカー選手会(吉田麻也会長)も「基本的に賛成」の立場を示しており、反対意見は少ない状況となっている。この日の理事会(野々村芳和チェアマン+理事8人)で満場一致を目指し、意見が割れれば多数決で決議され、正式決定する見通しだ。

 シーズン移行はこれまでも議論されながら実現に至らなかった。Jリーグは暑さが厳しい6~7月の試合数減少、欧州主要リーグやアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)との日程一致などをメリットに挙げ、2月から議論を再開していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山川穂高がFAでソフトバンクへ…西武からのFA流出は21人目

ソフトバンクは19日、西武から国内フリーエージェント(FA)権を行使した山川穂高内野手の獲得を発表した。西武からのFAによる他球団流出は昨年オフにオリックスに移籍した森友哉捕手に続いて2年連続で、12球団最多の21人目となった。ここでは過去の“流出劇”を振り返る。

プロ野球のFA制度は1993年オフに導入され、1994年オフに西武の黄金時代を引っ張った工藤公康、石毛宏典がダイエー(現ソフトバンク)に移籍したのが最初だった。2年後には清原和博が巨人へ。松井稼頭央・現監督も2003年オフにメジャー移籍を決断した。

2005年首位打者の和田一浩は2007年オフに中日へ。正遊撃手だった中島裕之(宏之、現中日)は2012年オフにメジャー移籍を目指して権利を行使。翌年には涌井秀章がロッテ(現中日)に、岸孝之は2016年オフに楽天へ移籍した。

辻発彦監督の下でリーグ制覇を遂げた2018年オフにも同年の打点王・浅村栄斗と捕手の炭谷銀仁朗がチームを離れ(炭谷は今オフ復帰)、2019年オフに秋山翔吾(現広島)もメジャーに移籍した。そして昨年は森、今回は山川が移籍を決断した。

それでも、流出が始まった1995年シーズン以降の29年間でリーグ優勝を7度果たすなど、Aクラス入りは22度を誇る。近年は中村剛也、栗山巧、外崎修汰、源田壮亮といったチームの顔が残留。今オフも国内FA権を平井克典投手が宣言残留した。山川を欠く中で来季はどんな戦いを見せるだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jリーグの理事会が19日、都内で行われ、「2026―27シーズンからシーズン移行を実施し、残された課題を継続検討していく」ことを決定したと発表した。

 現行の2月開幕の「春秋制」から、26―27年シーズンは26年8月1週頃に開幕、12月2週頃の試合後から27年2月3週頃の試合までをウインターブレイク期間とし、27年5月最終週頃に閉幕となる。

 シーズン移行については今月14日の実行委員会でJ1、J2、J3の全60クラブが投票を行った。Jリーグが提示した選択肢は〈1〉シーズン移行実施を決め、残された課題を継続検討する〈2〉現段階ではシ穽ズン移行を決めず、数カ月の検討期間を目安に継続検討する〈3〉シーズン移行を実施しない。継続検討を行わない―の3択。〈1〉が52票、〈2〉が7票、〈3〉は1票だったが、この日の理事会(野々村芳和チェアマン+理事8人)での決議について、会見で野々村チェアマンは「全会一致で決まりました」と説明した。

 

 

 

 

 

 

 

 

Jリーグは19日、都内で野々村芳和チェアマン(51)と8人の理事が参加する理事会を開き、現行の2月頃開幕の「春秋制」を2026年から8月頃開幕の「秋春制」とすることを決定した。「シーズン移行の実施に向けて、残された課題については継続検討」するとしている。

2026-27シーズンは、2026年8月1週頃に開幕、12月2週頃の試合後から2027年2月3週頃の試合までをウインターブレーク期間とし、2027年5月最終週頃に閉幕する。

14日に行われた実行委員会では、J1、J2、J3の全60チームが賛否に関する投票を行い、86%の52チームが「2026ー27シーズンからシーズン移行を実施することを決め、残された課題を継続検討していく」に投票し、意向に賛成。残り8チームは現時点での移行に反対を表明していた。

Jリーグ開幕から30年を経て、日本代表はW杯の常連に。ベスト16に進出するまでになったが、国内組の割合は低下傾向にあるJリーグとしては国内にいながら世界と戦える環境を構築し、Jリーグから日本代表選手、W杯メンバーを輩出していきたい考えだ。J リーグのレベルや価値を上げ、アジアで最強のリーグになる必要があるとしている。さらにACLの「秋春制」移行などの外部環境の変化というきっかけもあり、今春から意見交換や議論が進められてきた。

「秋春制」にすることで酷暑下の試合数が減り、選手のパフォーマンスが向上する点や、欧州とシーズンが一致することで移籍金の増加が見込める点を重視し、リーグ側はシーズン移行を推進する立場を表明していた。

しかし、課題も山積みだ。試合日程に関してや豪雪地帯でのスタジアムの確保、JFL・地域リーグ・大学・高校との連携に関してに加え、移行期に行われるハーフシーズンの大会の概要やそれぞれにかかる財源の確保と活用方法も完璧な決着はついておらず、これらの課題を継続して検討する。

Jリーグはここまで30年で日本全国60クラブにまで発展し、地域に根付いたプロスポーツに育ってきた。ここからの30年でJリーグを世界で戦う舞台へと変えるため、「秋春制」に移行。「世界基準のリーグ」への一歩を踏み出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

Jリーグは19日、東京都内で理事会を開き、2026~27年シーズンに開幕時期を2月から8月に変更する「シーズン移行」をすることを決めた。

 Jリーグによると、移行に伴い暑い時期の試合が減ることで、プレーの質の向上が図れる。また欧州のリーグと開催時期が同じになり、シーズン中に有力選手が欧州クラブに引き抜かれるケースが減るほか、移籍金収益が増える可能性もある。

 降雪地域のクラブを中心に慎重な意見もあったが、Jリーグは施設整備費など100億円規模の財源案を示していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jリーグの理事会が19日、都内で行われ、「2026―27シーズンからシーズン移行を実施し、残された課題を継続検討していく」ことを決定したと発表した。

 

 

現行の2月開幕の「春秋制」から、26―27年シーズンは26年8月1週頃に開幕、12月2週頃の試合後から27年2月3週頃の試合までをウインターブレイク期間とし、27年5月最終週頃に閉幕となる。

 シーズン移行はこれまでも議論されながら実現に至らなかった。Jリーグは暑さが厳しい6~7月の試合数減少、欧州主要リーグやアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)との日程一致などをメリットに挙げ、2月から議論を再開していた。

 ◇秋春制議論の経過

 ▽08年10月 当時の日本協会・犬飼基昭会長が10年からの移行を主張し、ACLが移行する可能性があること、アジア連盟からも賛同を得ていることを明かす

 ▽同11月 犬飼会長が東北6協会と会談。強い反対出ず

 ▽同12月 「実行委員会シーズン制検討プロジェクト会議」で、移行に賛成したのは浦和、G大阪、湘南だけ

 ▽09年3月 当時のJリーグ・鬼武健二チェアマンが、10年からの秋春制移行見送りを発表

 ▽13年6月 実行委員会が秋春制移行に初めて合意も、再議論した16年以降からのスタートは見送り、具体的な時期は定めず

 ▽16年1月 日本協会会長選で秋春制移行を主張する田嶋幸三副会長(当時)が当選

 ▽17年12月 Jリーグ理事会が、日本協会の田嶋会長が提案した22年から秋春制に移行する案を否決

 ▽22年2月 ACLの23年からの秋春制移行が決まる

 ▽23年12月14日 Jリーグ実行委員会で60クラブから賛否を問い、〈1〉シーズン移行実施を決め、残された課題を継続検討する〈2〉現段階ではシ穽ズン移行を決めず、数カ月の検討期間を目安に継続検討する〈3〉シーズン移行を実施しない。継続検討を行わない―の3択で、〈1〉が52票、〈2〉が7票、〈3〉は1票だった。

 ▽同19日 Jリーグ理事会で秋春制移行を最終決定

 

 

 

 

 

 

 

Jリーグは19日、2026年からJリーグのシーズン開催を8月に移行することを正式発表した。

 同日、Jリーグは理事会を開催し、「2026-27シーズンからシーズン移行を実施することを決め、残された課題を継続検討していく」ことを、採決した。

 2026年8月1週頃から新シーズンが開幕し、12月2週頃の試合後から2027年2月3週頃の試合までがウインターブレーク期間となり、2027年5月最終週頃に閉幕する。

 Jリーグは創設以来、日本の春先に開幕し、基本的に年内にシーズンが閉幕するカレンダーを採用してきたが、ヨーロッパ主要リーグなどに合わせる日程を初めて採用することになった。日本では2008年に秋春制移行の検討を本格的にスタートさせたが、降雪地の対策や4月を新年度とする日本のカレンダーとのズレ、夏休み期間中の集客面などが理由で見送られてきた。今回の決定によりJリーグは大きな転換点を迎えることになる。

 

 

 

 

 

 

Jリーグは19日、都内で理事会を開き、議論を重ねてきた秋春制へのシーズン移行について、26-27年シーズンからの実施を決め、残された課題を継続検討していくことを決議したと発表した。

 この日の理事会では全会一致で移行の実施を決定。26-27年シーズンは、北中米W杯終了後の8月第1週ごろに開幕。12月第2週ごろから2月第3週ごろまでのウインターブレーク期間を挟み、翌年5月最終週に閉幕する予定となる。

 6、7月がオフシーズンとなるため猛暑でのプレー期間を短縮することで、選手への負担を軽減して試合の質を向上させ、欧州リーグやACLと日程を合わせることでチーム強化の面でのメリットなどが期待される。

 冬の中断期間がオンシーズンとなるために発生するキャンプ費用などの負担増や降雪地域への施設整備が課題となるが、これについてはJリーグが支援を行っていく。

 また現行方式での25年シーズン終了後、秋春形式となる26-27年シーズンへ切り替える間に、26年シーズンは約3カ月間の0.5シーズンとして実施予定だが、大会方式については今後も検討を続ける。

 Jリーグでは今年2月から秋春制へのシーズン移行について検討を開始。今月14日の実行委員会では、J1からJ3まで全60クラブから移行の可否について意思表明の投票を実施していた。

 投票は①シーズンからシーズン移行を実施することを決め、残された課題を継続検討していく。②現段階では移行を決めない。数カ月の検討期間を目安として継続検討を行う。③シーズン移行を実施しない。継続検討を行わないという3項目からなり①52クラブ、②7クラブ、③1クラブの結果となっていた。

 

 

 

 

 

 

 

サッカーJリーグが、現在の2月から8月に開幕時期を変える「シーズン移行」を2026年夏から実施することが19日、理事会の全会一致で決まった。欧州と開閉幕の時期を合わせたり、夏の暑さが本格化する6~7月をオフにして選手の負担を減らしたりする狙いがある。

 現在の「2月開幕、12月閉幕」から「8月上旬開幕、翌年5月下旬閉幕」に移行。12月中旬~翌年2月中旬にリーグ戦を中断する「ウィンターブレーク」を設け、降雪地のクラブに配慮する。

 25年冬まで現行のシーズンとし、移行期の26年前半に3カ月ほどの短期大会を設ける方針だ。

 欧州の主要リーグは「夏開幕」が一般的。選手の海外移籍を円滑にするためシーズン移行が必要だという意見は、かねて関係者の間であった。降雪地のクラブを中心に反対も根強かったが、アジアのクラブ王者を決めるアジア・チャンピオンズリーグの開幕が今年、冬場から8月に変更。年々暑さが厳しくなる夏の試合数を減らし、プレーの質を高めたいという意見も移行を後押しした。

 全60クラブの代表者による実行委員会で14日に意見集約したところ、8割超の52クラブが移行に賛意を示していた。

 降雪地の練習環境の改善など課題は残るが、野々村芳和チェアマンは「世界と戦う舞台にJリーグを変えるため、移行が必要だと考えた」と話した。「雪国でも一年中スポーツをできる環境」「夏のスポーツの在り方」を議論するきっかけにもしたいという。

 

 

 

 

 

 

Jリーグは19日、東京都内で理事会を開き、シーズン開幕時期を現行の2月から8月ごろに移行することを全会一致で決めた。2026~27年シーズンから実施する。野々村芳和チェアマンは記者会見で「決まったからこれで終わりだとは全く思っていない。ここからがすごく大事」と話し、今後も課題解決に向けて議論を続ける姿勢を示した。
新日程では8月上旬に開幕し、12月の2週目ごろまで実施。中断を挟んで2月の3週目をめどに再開し、5月末~6月に終了する。現在試合を行っている6~7月を除き、開催時期は変わらない。また、8~9週間の冬の中断期間には競技力維持のために大会を開催する予定。
シーズン移行を巡っては、過去にも日本サッカー協会と検討したが、その都度見送られた。今年になって議論を再開し、Jリーグと日本サッカーの成長と発展を見据え、試合日程案や各課題などを協議。14日の実行委員会では、9割近い52クラブが賛意を示していた。


◇シーズン移行を巡る主な動き
2008犬飼基昭JFA会長(当時)が提唱。Jリーグ将来構想委員会で検討。
09同委員会が移行しないと結論。
12JFAが14年からの移行案をJリーグに提示したが見送り。
Jリーグが15年からの移行を検討したが、先送り。
13Jリーグが「将来的に」移行する方向性を示す。
16移行を公約に掲げた田嶋幸三氏がJFA会長選に勝利。検討を再開。
17Jリーグ側が見送る。
21女子プロのWEリーグが秋春制で開幕。
22ACLが23~24年から秋開幕に移行。
22Jリーグチェアマンに野々村芳和氏が就任し、移行へ前向き。
23本格的に議論。12月の理事会で最終決定。
(JFAは日本サッカー協会、ACLはアジア・チャンピオンズリーグ)

 

 

 

 

 

 

Jリーグは19日、都内で理事会を開き、来季の各大会方式について決定した。来季はリーグ戦の名称が「明治安田生命Jリーグ」から「明治安田Jリーグ」へと変更。J1は下位3チームが自動降格となる。

 ルヴァン杯は来季からJ1からJ3までの全クラブが参加してのトーナメント方式に変更。ファーストステージは1試合制、以降はホーム&アウェーによって戦われる。

 また、ACLの出場枠についてはJ1の上位3チームがACLエリート(ACLE)へ出場。今季まで出場資格を得ていた天皇杯優勝チームはACL2のカテゴリーへ出場することになった。

 

 

 

 

 

 

楽天は安楽智大投手(27)を自由契約とすると30日に発表した。複数の選手から告発された問題行為について、球団側は「ほぼ事実」と認定。来季の契約を交わす予定はなく、事実上の解雇とした。安楽のハラスメントと疑われる行動が明るみに出る発端の一つになったのが契約更改の場。近年の楽天では契約をはじめ、今回のようにチームへの不満をぶちまけるケースが目立っている。その背景には、一部の〝特権階級〟だけが高年俸を手にできる「チーム内格差」が温床との指摘も出ている。

蛮行の代償は大きかった。この日、森井球団社長らが会見を行い、安楽に浮上していたハラスメント疑惑について「ほぼ事実と判明しました」と説明。自宅待機とした本人へのヒアリング、選手や関係者ら137人に行ったアンケート調査を突き合わせた結果だという。

その調査で事実認定されたのはロッカールーム内で同僚に下半身を露出させたり、食事の誘いを断った相手に対して深夜に電話をかけるなどの行為。他にも罰金の名目で金銭を徴収したり「アホ」「バカ」といった暴言も浴びせていたことも判明した。直接のパワハラ被害を訴えたのは10人で、見聞きしたのは40人いたという。球団側は安楽との2025年以降の契約について含みを残したものの、来季の契約締結は否定。今後も現役選手として活動できるかは不透明となった。

今季まで3年連続で50試合以上に登板した元ドラ1右腕による〝パワハラ退団劇〟。重い口を開いた楽天OBの一人は「若手が意を決して〝集団告発〟したという事実が何より重い」と指摘した。球団関係者によれば今回の問題が発覚する端緒となったのは契約更改の場。被害を訴える後輩選手たちによる〝告発〟が相次いだという。契約更改は普段はあまり話さない背広組と直接意見を交わす貴重な機会だが、前出OBは年々荒れた内容となっていることについても問題視した。

「去年、今年といずれも契約更改の席で生え抜き選手からチームへの不満や、先輩選手に対する告発があったという事実を球団は重く受け止めるべき」

昨オフの契約更改では生え抜きの主砲・島内宏明外野手(33)が4年契約の2年目で「来年、できるならFAさせてほしい」と突然球団側に要望。打点王や最多安打のタイトルを獲得しても固定された推定年俸1億2000万円からのアップが見込めない契約に対して「毎年何のために頑張っているんだろう」「モチベーションっていうか、そういうところはデカい」と不満を吐き出した。

後日、フロントや当時の石井監督に謝罪して〝島内の乱〟は収束に向かった。しかし、楽天内にはFA移籍選手や一部の生え抜きの幹部候補生らの〝エクゼクティブ階級〟と、それ以外の選手との「格差」に対する慢性的な不満がたまっていることも否めないという。

今季の推定年俸で生え抜きはトップが松井裕(2億5000万円)で次点は島内(1億2000万円)。1億円以上は12人いるが、生え抜きはこの2人だけで他の浅村(5億円)や田中将(4億7500万円)ら10人はいずれもFA加入や出戻り組、または外国人に限られる。何よりそれ以外の選手は全て年俸8000万円以下に抑えられているのが実情だ。

同OBは「根底にはチーム内での不平等感が今も横たわっていて、その上で自分たちは理不尽なイジメにも遭っている。それを訴える場が契約更改しかないということが問題なのでは」とも語った。

安楽の蛮行は論外としても、チーム内にはさらなる火種がくすぶっているかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

Jリーグは12月19日に開催した理事会で、2026-27シーズンからのシーズン移行を決定。「残された課題を継続検討していく」とした。

現行の「春秋制」から、イングランドやスペインといったヨーロッパの主要リーグなどが採用する「秋春制」への移行について、Jリーグは以下のようにコメント。

「これまで各クラブとの分科会や担当者会議、実行委員会、理事会において、様々な検討を重ねてまいりました。検討の過程において、Jリーグが目指す姿を明確化し、その目指す姿を実現するために『シーズン移行』を実施すべきと判断し、本日理事会にて決議いたしました」

 


これに伴い、2026-27シーズンは「2026年8月1週頃に開幕、12月2週頃の試合後から2027年2月3週頃の試合までをウインターブレイク期間とし、2027年5月最終週頃に閉幕」になるという。

また、Jリーグは「シーズン移行の実施に向けて、残された課題については継続検討してまいります」と表明している。

 

 

 

 

 

 

札幌市の秋元克広市長は19日、市内で開かれた地元経済界や日本オリンピック委員会(JOC)、競技団体などとの意見交換会で、冬季五輪・パラリンピックについて「現実的な招致活動は一度立ち止まることにしたい」と、招致活動の停止を表明した。

 市は10月、市民の理解が進んでいないなどとして、目指していた2030年大会の招致断念を発表。11月末の国際オリンピック委員会(IOC)の理事会で、38年大会までの招致も厳しい状況となっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

西武から国内FA権を行使した山川穂高内野手(32)が19日、ソフトバンクと契約合意に達し、福岡市内のペイペイドームで入団会見を行った。

 出来高を含め、4年総額16億円(金額は推定)程度の大型契約。会見では不祥事や決断までに時間がかかったことを謝罪した上で、移籍の理由を「絶対に優勝したい、戦力になってくださいと言っていただいた。来年はプロ11年目。マイナスからのスタートになると思っております。1日1日をこれまで以上に自覚をもち、責任のある行動をとりたい。新人の気持ちで全力で頑張りたい」と決意をにじませた。

 発表を受け、ソフトバンクの王貞治会長もコメントを発表。「本人が反省し野球に対して真摯に向き合おうとしている中で、今回のようなチャンスがあることは良いことだと思っています。これから世間の皆様やプロ野球ファンの皆さんに認めてもらえるかどうかは彼の頑張り次第ですし、彼の野球に対するひたむきな姿勢やプレーが他の選手の刺激となることを期待しています」と、エールを送った。

 ネットでは移籍を巡りソフトバンクに逆風が吹き荒れる中、王会長にも批判の声が渦巻いた。王会長のコメントに対し、「何やらかしてもチャラになるとしか聞こえない」、「受け入れられない人は受け入れられない」、「世界の王さんが山川の入団にエールを送った事には大変落胆した」、「昨年あたりから選手補強になりふりかまわずって感じですよね」、「それはライオンズでやるべき」などと批判の声が殺到。

 一方で、ソフトバンクの功労者である王会長を支持する声も。「王会長の言う通りだと思う」、「なぜ王会長までとばっちり受けてるの?」、「王会長のコメントが全て」、「王会長の寛大なお気持ちを踏みにじるようなことが今後起きたときには絶対に許されない」、「勝利こそ全て」などの書き込みもあった。

 ソフトバンクの三笠取締役GMは鷹ファンからも獲得に反対の声が「たくさん」あったと認めた上で、「議論を重ねて、確認させてもらった」と説明。孫オーナーや王会長には獲得の判断を「尊重する」とされていたことも明かしている。

 FA移籍で賛否が渦巻くことは少なくないが、獲得した球団のファンからもここまでの逆風が吹き荒れるのは異例。ソフトバンクにどのような未来が待っているのか、注目が集まる。

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナ&インフルエンザが大流行していて、学校閉鎖のところも増えつつあるが、今ではマスクをしていない人の方が圧倒的に多いよね🤔🙄💦

 

 

 

 

 

 

まぁ、夏場のマスクはキツいし、マスクって意外とコスパが悪いんだよね😅💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか ドラフト会議も、日本シリーズも終わったんだね🤔🙄

 

 

 

 

 


 

2023年は トラッキーさんのところが38年ぶりの日本一になったんだとか👀‼️

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、前回リーグ優勝の時の日本シリーズって、今も伝説として語り継がれてる33-4っていうやつだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




そういえば、帽子をかぶってるマスコットキャラクターさんが、国歌斉唱のときには 帽子を脱ぐ(取る)マスコットキャラクターさんもいるよね😊👍🌟






まぁ、中には 帽子がとれない仕様じゃないのに 帽子をとらないキャラクターさんもいるけどさ🤔🙄





んで、どうでもいい時(失礼)には帽子をとってるという🤔🙄

 

 

 

 

 

なにげに 帽子をかぶってるキャラクターさんが 帽子をとったりすると なんか萌える...萌えない❓️🤔🙄






 

 

 

でも、かつて帽子じゃなくて、頭がとれたキャラクターさんもいたような(;´゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

日本語にすると、青い海の悲劇...だっけ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、某球団さんのマスコットキャラクターさんが、2023年6月30日に 出場試合(だっけ❓️)が31年(31年目❓️)にして、2000試合になったんだとか🎉✨👏✨🎊

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、その前にも とある球マスさんが2000試合出場してたよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

でも、こういった言い方は語弊があるけど、選手さんなら2000試合出場はすごいし、歴史に残るけど、キャラクターさんの場合、中の人さんは当時の人じゃないでしょ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

それに、某球団さんの場合お名前は変わっていないものの、デザイン的には三回くらい(❓️)マイチェンしてるよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

まぁ、中の人さんも当時の人だったら、さらに すごいよね🤭

 

 

 

 

 

あぁ、当時の中の人さんならなぁ.........( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、とあるテレビに出演してるキャラクターさんは 当時の人らしいから、球マスさんの中の人さんも当時の人の可能性が微レ存(。-∀-)♪

 

 

 

 

 

 


 

あ、でも、中の人さんなんて いないもんね(震え声)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、中の人さんも当時の人ならねぇ...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

当時の人なら、2004年~2005年はちょっと思い入れが強いけど、仮に当時 中の人さんが20代か、30代だとしたら、今は40代~50代だから、やっぱり中の人さんとしては活動していないだろうし、下手すると 球団さんにもいないんだろうね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

2005年頃の 中の人さんらしき人は 2008年の時もいらっしゃったけど、そのあとはどうなったのかは...🤷‍♂️

 

 

 

 

 

 

あー、あの頃の中の人さんの球マスさんに お逢いしたいです...🥺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまぁ、とにかくおめでとうございます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、92年~93年っていうと、ユーロ界隈だと、、、

 

 

 

 

 

SUPER EUROBEAT vol.19(1992年2月21日)~SUPER EUROBEAT vol.29(1992年11月21日)

 

 

 

 

SUPER EUROBEAT vol.30(1993年1月21日)~SUPER EUROBEAT vol.40(1993年12月21日)

 

 

 

 

 

 

なんだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、31年(31年目❓️)で、2000って...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、最近は 体調不良で欠場する球マスさんもいるけど、あれって球マスさんが体調不良❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

それとも中の人さんが体調不良❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

でも、ああいう時って 中の人さんの代わりに 違う中の人さんで補うのかと思っていたけどね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

欠場した球マスさんの中の人さんは その球マスさんのプロフェッショナルさんなんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

でも、他球団さんの場合は 中の人さんが体調不良の場合、代わりの中の人さんで代用してると思う...思わない❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、某球団さんは 一時あっちこっちでイベントを開催していたし、多い時はホームで試合があるのに違うエリアでイベントとかも開催してたことがあったけど、あの時は 何体球マスさん(着ぐるみさん)がいたんだろうね()

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、夢の国さんでも、同じキャラクターさんの着ぐるみさんが主演してるよね...🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、ずんだもんさんの声ってかわいいよね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

今更だけど、レインボーフレンズ(さん)で、可愛いキャラクターさんいるよね💕'`ァ'`ァ (*´Д`*) '`ァ'`ァ💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、ジャパンモビリティショーに行くときに通りかかったんだけど、MEGA WEBさんの建物ってまだあるんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

とっくに新しい建物になってると思ってたんだが。。。🤔🙄

 

 

 

 

 

 

MEGA WEBさんの建物が 廃墟になると不思議な気持ちになるというか、昔はよく来たのに廃墟だとなんとも言えない寂しさが...😅💦

 

 

 

 

 

 

 

今もMEGA WEBさんが営業してたらなぁ...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグは9日、来季の日程を発表した。セと同じ来年3月29日に開幕し、リーグ4連覇を目指すオリックスは本拠地の京セラドーム大阪でソフトバンクと対戦。ロッテはZOZOマリンスタジアムで日本ハムと、楽天は楽天モバイルパーク宮城で西武と顔を合わせる。5月14、15日にはオリックスが沖縄セルラースタジアム那覇でロッテ戦を主催。
上位3チームが進出するクライマックスシリーズ(CS)はファーストステージが10月12日に、ファイナルステージは16日に始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 今季と同様に試合数は計143試合

 日本野球機構は9日、2024年度のパ・リーグ試合日程を発表した。

 開幕は3月29日(金)で、オリックス対ソフトバンク、ロッテ対日本ハム、楽天対西武のカードで行われる。開幕戦ホーム開催は2021年度の上位3球団(オリックス、ロッテ、楽天)となる。

 1球団あたりの試合数はリーグ内対戦が各25回戦で125試合、交流戦が各3回戦で18試合、計143試合となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 今季と同様に試合数は計143試合

 日本野球機構は8日、2024年度のセ・リーグ試合日程を発表した。
 
 開幕は3月29日(金)で、巨人対阪神、ヤクルト対中日、DeNA対広島のカードで行われる。ホーム開催は2022年の上位3球団となるが、阪神が開催球場の都合により辞退したため、4位・巨人が開幕戦主催となる。

 なお、1球団あたりの試合数は今季と同様に計143試合となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天は9日、球団創設20周年を迎える2024シーズンの1軍公式戦主催試合を本拠地に加え、秋田県(秋田市)、福島県(福島市)、山形県(山形市)、青森県(弘前市)、岩手県(盛岡市)の東北全県で開催することを発表した。

 森井誠之球団社長コメントは以下の通り。

 「20周年を迎える節目の年に、私達の球団名に冠する東北すべての県で1軍公式戦を開催できることを、大変喜ばしく思います。選手たちの迫力あるプレーやスタジアムの雰囲気そのものを楽しんでいただくため、万全の体制で各試合日を迎えられるよう誠心誠意努めてまいります。同時に、これまで支えてくださった東北の皆さま、ファンの皆さま、そして私共の事業活動、試合運営に関わるすべての関係者の皆さまに、直接感謝の気持ちをお伝えする機会にしたいと考えています。多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしております」

 

 <2024シーズン 東北各県での1軍公式戦開催概要>

 秋田県(2年ぶり12回目)

 開催日5月8日・オリックス戦

 開催場所・こまちスタジアム

 福島県(5年ぶり15回目) 開催日5月31日・ヤクルト戦

 開催場所・福島県営あづま球場

 山形県(2年連続11回目)

 開催日6月28日西武戦

 開催場所・きらやかスタジアム

 青森県(2年ぶり5回目)

 開催日7月2日オリックス戦

 開催場所・はるか夢球場

 岩手県(3年連続18回目)

 開催日7月3日オリックス戦

 開催場所・きたぎんボールパーク

 ※チケット販売等は、概要が決まり次第球団WEBサイト等にて。

 

 

 

 

 

 

 

◆ 東北各県での一軍公式戦開催

 楽天は9日、球団創設20周年を迎える2024シーズンに、一軍公式戦主催試合を本拠地に加え、秋田県(秋田市)、福島県(福島市)、山形県(山形市)、青森県(弘前市)、岩手県(盛岡市)の東北全県で開催することが決定したと発表した。

 森井誠之代表取締役社長は、「20周年を迎える節目の年に、私達の球団名に冠する「東北」すべての県で一軍公式戦を開催できることを、大変喜ばしく思います。選手たちの迫力あるプレーやスタジアムの雰囲気そのものを楽しんでいただくため、万全の体制で各試合日を迎えられるよう誠心誠意努めてまいります。多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしております」とコメントをした。

 2024シーズン東北各県での一軍公式戦開催概要は以下の通り。


◆ 東北各県での一軍公式戦開催概要

▼ 秋田県(2年ぶり12回目)
・開催日:5月8日(水)オリックス・バファローズ戦
・開催場所:こまちスタジアム(秋田県立野球場)
 
▼ 福島県(5年ぶり15回目)
・開催日:5月31日(金)東京ヤクルトスワローズ戦
・開催場所:福島県営あづま球場

▼ 山形県(2年連続11回目)
・開催日:6月28日(金)埼玉西武ライオンズ戦 
・開催場所:きらやかスタジアム(山形市総合スポーツセンター野球場)

▼ 青森県(2年ぶり5回目)
・開催日:7月2日(火)オリックス・バファローズ戦
・開催場所:はるか夢球場(弘前市運動公園野球場)

▼ 岩手県(3年連続18回目)
・開催日:7月3日(水)オリックス・バファローズ戦
・開催場所:きたぎんボールパーク(いわて盛岡ボールパーク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、年も明けてないのに、来年度の話とか早いなぁと思ったけど、よく考えると開幕まで5ヶ月弱なんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

1年ってあっという間だね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

そして、楽天さんは球団創設20周年なんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

てことは クラッチくんに惚れて(片思い)から20年になるのか。。。🙍‍♂️

 

 

 

 

20年も片思いのままとか、ぬわああああああん疲れたもおおおおおおおん

 

 

 

チカレタ…

 

 

 

やめたくなりますよ~部っ活ぅ~

 

 

 

 

 

 

なにげに、昔のクラッチくんって運動神経抜群で、スタイリッシュで、鷲感たっぷりだったよね🤔🙄

 

 

 

 

 

2010年以降は鷲さんからどんどん雀さんみたいに。。。

 

 

 

 

 

いつの間にかメタボ友達とメタボキャラさんになってるし(呆れ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、2023年11月16日㈭って、ボージョレ・ヌーヴォの解禁日だったんだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

もうそういう時期なんですね😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、2023年11月19日㈰、2023年11月23日㈭㈷、2023年11月25日㈯、2023年11月26日㈰はプロ野球のファン感を開催したんだとか⚾

 

 

 

 

もうそういう時期なんですね😲‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここ数週間は新入団選手発表をしてる球団さんもあったけど、もうそういう時期なんですね←

 

 

 

 

 

よく考えると2023年って1ヶ月ないのよね🥴💦