今日の早朝は 一本雲っぽいものが見えていたり、遠くの方で雲が広がっていましたが、青空も広がっていました🌅🌄☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、7時前からは 部分的に雲が広がっていたり、遠くの方でも雲が広がっていましたが、青空もところどころ広がっていて、朝日も届いていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

そして、7時半過ぎからは ところどころ雲が広がっていましたが、青空もところどころ広がっていて、日差しも届いていました(時々雲の塊にチラチラ届いている時もありましたが)🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、8時前からは 雲がところどころ広がっていましたが、青空もところどころ広がっていて、雲を通して日差しが見えている時もありましたが、ほとんど雲に遮られていました🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、8時頃からは 雲が広がっていましたが、部分的に青空が見えていて、雲を通して日差しが見えていました(雲に遮られている時間が長い時もありましたが)🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 雲が広がっていましたが、部分的に青空が見えていて、雲を通して日差しが見えている時もありましたが、ほとんど雲に遮られていました☁️🌥️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、8時半前からは 雲が部分的に広がっていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました(雲の塊にチラチラ遮られている時もありましたが)🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、8時半過ぎからは 雲が広がっていましたが、雲の切れ間から青空が見えていて、雲を通して日差しも届いていました(雲の塊にチラチラ遮られている時もありましたが)⛅

 

 

 

 

 

 

 

そして、9時過ぎからは 雲も部分的に広がっていましたが、部分的に青空も広がっていて、雲を通して日差しが見えている時もありましたが、ほとんど雲に遮られていました🌥️

 

 

 

 

 

 

 

9時半ちょっと過ぎ、10時前からは 雲が見えたり、遠くの方でも雲が見えていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は雲が見えている時もありましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、13時過ぎからは 雲が広がってきましたが、青空も広がっていて、雲の塊にチラチラ遮られながらも、日差しも届いていました🌤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、13時半ちょっと過ぎからは 雲が見えている時もありましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

そして、14時半前からは 雲も見えていましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

そして、おやつの時間前からは 少しずつ雲が広がってきましたが、青空も広がっていて、日差しも届いていました☀️☁️

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 部分的に薄雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、雲の塊にチラチラ遮られながらも、日差しも届いていました☀️☁️☁️

 

 

 

 

 

 

そして、15時半過ぎからは 部分的に雲が広がっていましたが、青空も広がっていましたが、夕日は遮られていましたが、16時前からは 部分的に雲が広がっていましたが、青空も広がっていて、夕日も届いていました🌇☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、16時過ぎからは 部分的に 雲だったり、薄雲が広がっていましたが、青空も広がっていました🌆☁️☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は ところどころ雲が見えていましたが、晴れた空も広がっていました🌆☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こういう言い方は あれだけど、ようやく猛暑日から、真夏日になって、さらにそれから、過ごしやすい日が増えてかと思ったら、急に寒い日が増えているけど、船橋は 雨が ほとんど降っていなくて 埃っぽいから、たまには船橋にも 雨が降ってほしいんだけどね🤔🙄

 

 

 

 

※2023年9月8日㈮、2023年10月9日㈪、2023年11月17日㈮は別として。

 

 

 

 

 

 

 

ここ何週間は まともな雨が降っていないんだよなぁ()

 

 

 

※2023年9月8日㈮、2023年10月9日㈪、2023年11月17日㈮は別として。

 

 

 

 

まぁ、短時間の雨なら降ったり止んだりしてる時もあるにはあるけど。。。🤔🙄

 

 

 

 

※2023年9月8日㈮、2023年10月9日㈪、2023年11月17日㈮は別として。

 

 

 

 

それに、予報と異なって、千葉って比較的雨が少なくて むしろ晴れの日も多いし、暑いし、ホントは梅雨明けしたというよりも、梅雨明けしてたのではって思う...思わない❓️🤔🙄

 

 

 


 

 

 

梅雨ってなんだったっけ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨とは一体...🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

熱中症を予防するには、以下のポイントを心がけてください。

① 日頃から、体調管理を心がけましょう。朝など時間を決めて、毎日体温を測定したり、健康状態をチェックしたりすることにより、体調の変化に気づくことができます。
② できるだけ暑さを避けて、喉が渇く前から水分補給を心がけましょう。なるべく涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用するのが効果的です。入浴の前後や、起床後も、まずは水分を補給しましょう。汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れないでください。
③ 暑さを我慢せず、エアコンを使って室内の温度を適度に下げましょう。室内に温度計を置き、こまめに室温を確認しながら調節するとよいでしょう。

もし、少しでも体調が悪いと感じたら、無理をしないで、自宅で静養することが必要です。高齢者や子ども、障がいのある方は、特に熱中症になりやすいので、周りの方が気を配るなど、十分ご注意ください。

 

 

 

 

熱中症の応急処置

 

熱中症は、できるだけ予防したいものですが、万が一、症状が疑われる場合は、次のような応急処置が必要です。

まずは、涼しい場所へ移動しましょう。冷房の効いた部屋や、屋外では風通しのよい日陰で、できるだけ早く、体を冷やしてください。
衣服を緩めて、体から熱を逃がしましょう。体温を下げるためには、冷やした水のペットボトル、氷枕などを使って、両側の首筋や、わきの下、足の付け根を冷やすと効果的に体温を下げることができます。
水分と塩分を補給しましょう。冷たい水を、自分で持って飲んでもらうと、体にこもった熱を奪うだけでなく、水分補給もできます。また、経口補水液やスポーツドリンクを飲めば、汗で失われた塩分も適切に補えます。
ただ、吐き気を訴えたり、意識がなかったりするなど、自分で水分を摂ることができない場合は、口から水分を補給するのは禁物です。すぐに病院へ運んでください。

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が 下がって、雲が多い時もありましたが、日差しも届いていたので、この時期としては それなりに暖かく感じました🙂

 

 

 

 

今年は暖冬だったンゴ🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても 今年も無駄に暑かったねー( ꒪⌓꒪)

 

 

 

 

 

 

一昔前はここまで暑くなかった気がするし、今の夏はクソ暑いだけだから、好きじゃないんだよなぁ🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の前の年の夏も(2010年の夏も) やたら暑かったんだよなぁ🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年11月29日㈬からは 連日15℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2023年12月15日㈮(18℃)(日中は10℃前後)、

2023年12月16日㈯(19℃)、

2023年12月17日㈰(15℃)、

2023年12月18日㈪(10℃)、

2023年12月19日㈫(10℃)、

2023年12月20日㈬(12℃)、

2023年12月21日㈭(9℃)、

2023年12月22日㈮(9℃)、

2023年12月23日㈯(10℃)、

2023年12月24日㈰(10℃)、

2023年12月25日㈪(11℃)は 9℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは 最高気温が35℃以上の猛暑日は⚠️⚠️⚠️、

 

 

 

30℃以上の真夏日は⚠️⚠️、

 

 

 

25℃以上の夏日は⚠️の表示にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれだけ、残暑が厳しかったのに、急に 涼しいとか 体調がクラッシュしそう。。。しない❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 16℃以上の日は少ないみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう12月中旬だし、少しずつ 寒い日の方が増えるでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も増えたよね🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、今年は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急に真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 

 






なにげに、ちょっと前までは 夕方頃はすぐに薄暗くなってて日が短いんだなぁって思っていて、日も伸びたなぁって思っていて、夜明けも早いなぁって思っていたら、今は日も少しずつ短くなってきてるよね...🤔🙄





ちょっと前(❓️)までは 19時ちょっと過ぎまで空が明るかったけど、今は 16半頃で 薄暗いもんね😲‼️

 


 

 

 

まぁ 夏至も過ぎたから、少しずつ昼間が短くなって、夜が少しずつ長くなってきてるよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

それに、2023年8月8日㈫は立秋とかで、暦の上では秋なんだよね...🥴

 

 

 

 

 

 

 

てことは 暑中お見舞い申し上げますから、残暑お見舞い申し上げますになるんだね🤭

 

 

 



んで、2023年11月8日㈬は立冬とかで、暦の上では冬なんだよね...🥴

 

 

 

 

 

てことは 秋晴れから冬晴れになるのかな❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

なにげに、今年の冬は 大雪の当たり年になるんじゃないかっていわれてるよね😅💦

 

 

 

 

 

それにしても今年は紅葉が遅かった気がする...しない❓️🤔🙄🍁🍂

 

 

 

 

 

 

なぜ、紅葉すると、赤とか オレンジとか 黄色になるかというと、照れてるかららしい🤭    ヾ(・д・`;)えっ、何、それは・・・(困惑)

 

 

 

 

 

 

だって、紅葉した後は 木の枝のラインとか、まる見えになっちゃうもんなぁ🥴

 

 

 

 

 

これだから落葉樹は けしからん!もっとやれ!

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は かすかに雲の切れ間が見えている時もありますが、ほとんど雲が広がっていて、お月さまも、お星さまも見えないでやんす...でござる☁️🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 10℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 1℃ほど高いものの、それなりに寒く感じるのです、はい。😶






この前まで夏日だったり、朝晩暖かかったのに、急に冬になるもんだから、まだ慣れていないというか、準備も出来てないよね😅💦💦







夏があれだけ居座っていて、秋をすっ飛ばして、急に冬になるとか違うだろ!いいかげんにしろ!  本当に…






そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、やや寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2023年12月15日㈮で、今年の残りは、あと17日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、4.7%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2023年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2023年の 12月中旬だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2023年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも12月中旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 12月中旬で、今年も1ヶ月ないんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 


なにげに、2023年って あと1ヶ月ないんだね🤔🙄






 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡県は14日、県内198カ所の定点医療機関から報告されたインフルエンザの感染者数が4~10日の1週間で、前週比1・14倍の9040人だったと発表した。前週いったん減少していたが、再び増加に転じた。1医療機関当たりの感染者は45・66人で、県は11月30日から警報を出している。

新型コロナウイルスの同期間の感染者数は、同1・35倍の542人。3週連続の増加となり、1医療機関当たりは2・74人だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兵庫県は14日、県内198の定点医療機関に12月4~10日の1週間に報告された新型コロナウイルスの感染者は600人で、1カ所当たり平均3.03人だったと発表した。前週比1.39倍で、3週連続で増加した。インフルエンザ感染者も4週連続で増えて1カ所平均29.78人となり、「警報」レベル(1カ所平均30人)に迫っている。

 新型コロナの政令・中核市の定点当たりでは、神戸市=1.56人▽姫路市=4.26人▽尼崎市=2.07人▽西宮市=1.50人▽明石市=1.55人-となり、いずれも前週より増加した。13日午前0時時点の入院患者は前週より68人多い307人となり、うち重症者は1人増えて2人となった。

 またインフルエンザは、明石、尼崎、姫路市などで警報レベルの1カ所平均30人を超えている。県内の学校園の学級閉鎖などは前週から約1.6倍の499件に上った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道は12月14日「定点把握」による新型コロナウイルスの感染状況を報告しました。

道は5類移行後、新型コロナの動向調査を道内の定点医療機関からの報告で把握しています。

先週1週間で道内226の医療機関から報告された道内の感染者数は1768人で、1医療機関あたり7.82人でした。

前の週に比べ1.00人の増加となっています。

 

 

 

【保健所別定点あたりの報告数】

 

札幌市 6.09人

小樽市 4.40人

市立函館 8.80人

旭川市 5.00人

江別 10.13人

千歳 6.50人

岩見沢 9.13人

滝川 13.17人

深川 5.00人

倶知安 9.50人

岩内 10.50人

室蘭 7.25人

苫小牧 5.38人

浦河 6.33人

静内 10.67人

渡島 3.29人

八雲 5.33人

江差 5.33人

上川 2.00人

名寄 8.20人

富良野 12.67人

留萌 7.33人

稚内 5.75人

網走 0.60人

北見 7.57人

紋別 8.40人

帯広 18.08人

釧路 16.91人

根室 4.00人

中標津 6.00人

 

 

 

【前4週の状況(参考)】

 

11/6~11/12 5.87人

11/13~11/19 5.98人

11/20~11/26 6.61人

11/27~12/4 6.82人

12/4~12/10 7.82人(今回)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城県は14日、12月4日~10日の1週間に計5232人のインフルエンザ感染が確認されたと発表した。前週の3882人より大幅に増加した。1医療機関当たりは57.49人(前週42.66人)だった。
 新型コロナウイルスの感染確認は271人で、前週の162人を上回った。1医療機関当たりは2.98人(前週1.78人)。
 感染者数は仙台市を含む宮城県内91医療機関からの報告数。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島大食農学類と京都大大学院医学研究科付属がん免疫総合研究センターでつくる研究グループは、新型コロナウイルスなど感染症の重症化リスクを予測する手法を確立した。論文が月内にも英国の学術雑誌に掲載される。

 グループは国内で新型コロナの感染者が出始めた当初、患者によって症状の程度が異なるため、予測方法の確立を目指して研究に着手した。

 感染から一定期間後に重症化した患者と、軽症のままの患者では、感染直後に採取した血液のアミノ酸の濃度に差異がある点に着目した。血中のアミノ酸の量は通常、健康な状態では個人差がほぼないが、重症化した患者は感染直後に量が減少していた。

 血中のアミノ酸が体内でどのように移動したか調べるため、栄養素などの成分を測定して画像化する福島大の「イメージング質量分析装置」を使って解析を進めた。その結果、重症化する人は、肺組織の正常化を維持するため、栄養となる血中のアミノ酸が感染直後から減少すると裏付けた。

 京都大大学院医学研究科付属がん免疫総合研究センターの杉浦悠毅准教授(41)は「血中のアミノ酸の量を測定すれば重症化するか軽症にとどまるか判別できることが証明できた」とし、福島大食農学類の平修教授(48)は「インフルエンザや肺炎などの悪化のリスクを調べる際にも今回の手法が応用できる」と語った。

 研究論文は今後、英科学誌「ネイチャー」などを出版するシュプリンガー・ネイチャーの学術雑誌「ネイチャーコミュニケーションズ」に掲載される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西武は来年3月16日にベルーナドームで開催する球団初のOB戦「LIONS CHRONICLE 西武ライオンズ LEGEND GAME 2024」のチケットが14日に完売したと発表した。

 OB戦が初の開催である上に東尾修氏、オレステス・デストラーデ氏、秋山幸二氏ら1980~90年代の黄金時代に活躍したレジェンドが多数参加するとあって、発売開始当初から人気を集めていた。

 奥村剛球団社長は「このたびは大変多くのファンの皆さまにご好評を賜り、心より御礼申し上げます。当社は今年2023シーズンを持ちまして西武ライオンズとしておかげさまで45周年を迎えました。そのラストを締めくくる記念すべきOB戦を、多くのファンの皆さまにお届けできることを大変うれしく思います。当日は来場される多くのファンの皆さまにとって思い出に残る素敵な一日となりますよう、出場しますOB選手、ならびに従業員スタッフ一同で心よりお待ちしております」とコメントした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自動車部品最大手デンソー製の燃料ポンプの不具合により、国内で累計380万台超の自動車がリコール(回収・無償修理)されている問題で、同社は13日、自社ホームページにコメントを掲載した。不具合は、様々な条件が複雑に絡んだ結果、発生することが分かっている、としている。

 同社によると、「インペラ」という部品の中に樹脂の密度が低いものがあり、それが燃料で変形することが不具合につながった。不具合の発生には様々な条件が絡んでいるといい、製造から車に組み付けるまでの期間やその環境の影響など調査の結果を確認しつつ、自動車メーカーと連携して対応を進めているという。

 この問題では、鳥取市の高速道路上で今年7月、デンソー製の燃料ポンプを搭載したホンダの車がエンストを起こして停車したことで、追突死亡事故が起きていたことも明らかになっている。デンソーは「被害者の方およびご遺族に深い哀悼の意を表します」とし、「安全、安心を第一に考え、引き続き誠実に対応していく」としている。

 事故で父親を失った兵庫県の50代の男性によると、デンソーとホンダから連絡はないという。男性は「事故が二度と起きないようにしてほしい。安心して乗ることができる車にしてほしい」と話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝旅行に出発した阪神が13日(日本時間14日)、米ハワイに到着した。ワイキキのホテルでは歓迎セレモニーが行われ、岡田監督、選手会長の中野が花束を受け取った。中野は「日本と違う空気を感じましたし、ワクワクしながら来たので、これからハワイの生活が楽しみだなっていう気持ちです」と胸を躍らせた。

 佐藤輝は「天候も雨でちょっとあれですけど、これから外に出て楽しみたい」。村上は「アロハシャツを買って帰ります。形から入りたいと思います」と笑顔を見せた。ウクレレ演奏で歓迎を受けた森下は「日本より確実に暖かい。優勝旅行なので楽しんでゆっくりしたいなと思います」と心待ちにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西武は14日、来年3月16日にベルーナドームで開催する球団初のOB戦「LIONS CHRONICLE 西武ライオンズ LEGEND GAME 2024」のチケットが完売になったと発表した。

 元監督の東尾修氏、西武黄金期の打線の顔だったオレステス・デストラーデ氏や秋山幸二氏らが参戦表明した球団初のOB戦は、11月27日の発売開始からわずか17日で売り切れる盛況ぶりで、球団によるとレギュラーシーズンと比較しても非常に早い完売御礼となったという。

 出場選手はそのほかに、石毛宏典氏、辻発彦氏、GG佐藤氏、鈴木健氏、山崎裕之氏、森繁和氏、鹿取義隆氏、渡辺久信氏、田淵幸一氏、デニー友利氏らが予定されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神のV旅行団が13日(日本時間14日)、ハワイに到着しホノルル市内のホテルに入った。だが到着時に突如、大粒の雨が降り出し、歓迎セレモニーに出席していた岡田監督がズブ濡れとなる事態に。それでもハワイ州知事の歓迎に満面の笑みを浮かべた。

 一方で気が気でなかったのは投手陣の2人。今季、新たな雨男として「大雨降太郎」の異名をとった大竹が自身のSNSに「到着してからずっと雨ですね☂もしかしてそういうことですか?」と青柳のアカウントを貼り付けると、「雨柳さん」の異名を取る青柳は「俺もずっと同じ事思ってたよ(笑)」と大竹のアカウントに向けて回答。ネット上で爆笑のやり取りを繰り広げた。

 大竹は結婚を発表したばかりとあって「新婚旅行と思って」と出発前に明かしていた。「家族も両親と姉とおいっ子まで来るんで、みんなで楽しみたいなと思います」と、大所帯での旅路は“さすが”と言える雨からのスタートとなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

一部報道によれば、千葉ロッテの佐々木朗希がポスティングシステムによるメジャーリーグ挑戦を訴えたという。同制度の申請の締め切りは、12月15日。この一報が出たのが同9日だったので、今オフの挑戦は日程的に厳しく、また「来年オフ」との見方にも否定的な意見のほうが多い。   「来季がプロ5年目。ノーヒットノーランを達成するなど実力は認めますが、まだシーズンを通して先発ローテーションを守り抜いた経験がありません。試合日数の多いメジャーでは体力的にまだ通用しないことは、本人がいちばんよくわかっているのでは」(スポーツ紙記者)   佐々木の米球界挑戦は2025年か、26年のオフ。そんなウワサもある。  「そもそも、ポスティングシステムに関する球団との話し合いは、2、3年をかけてゆっくり進めていきます。今回の一報は、数年先を見据えての話し合いが始まったとも解釈できます」(関係者)   一方で、今回の米球界行きの希望は、MLB全体に向けてのアピールである、という見方もあった。  「25年オフにも挑戦するのでは?と見る関係者が少なくないんです」(前出・スポーツ紙記者)  “25年オフ挑戦説”が本当ならば、佐々木がポスティングシステムに掛けられるのは、24歳。メジャーリーグには選手会と締結した労使協定があり、そのなかに通称「25歳ルール」と言われるものがある。海外選手の獲得に伴う契約金制限のことで、「25歳未満の選手との契約に使える金額」は契約金と年俸など込みで、年間500万ドル(約7億2500万円)程度に制限されている。しかもマイナー契約からだ。   だが、今回の移籍志望は、「25歳ルールを変えるきっかけになれば」と願って、あえて口にしたのではないかと深読みする人もいるのだ。   ただし、25歳未満と定めた労使協定は、26年まで効力を持つ。27年以降に25歳ルールが改定されたとしても、佐々木よりも下の世代が対象となる。やはり、早すぎたようだ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーのJリーグが2026~27年にシーズンを移行することが確実になった。開幕時期は現行の2月から8月となる。14日、東京都内で開いた実行委員会でJ1、J2、J3の全60クラブが投票し、52クラブが「移行実施」を支持した。19日の理事会でリーグとして最終的に決定する。

 Jリーグが提示した投票の選択肢は(1)シーズン移行実施を決め、残された課題を継続検討する(2)現段階ではシーズン移行を決めず、数カ月の検討期間を目安に継続検討する(3)シーズン移行を実施しない。継続検討を行わない―の3択。(1)が52票、(2)が7票、(3)は1票だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナ&インフルエンザが大流行していて、学校閉鎖のところも増えつつあるが、今ではマスクをしていない人の方が圧倒的に多いよね🤔🙄💦

 

 

 

 

 

 

まぁ、夏場のマスクはキツいし、マスクって意外とコスパが悪いんだよね😅💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか ドラフト会議も、日本シリーズも終わったんだね🤔🙄

 

 

 

 

 


 

2023年は トラッキーさんのところが38年ぶりの日本一になったんだとか👀‼️

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、前回リーグ優勝の時の日本シリーズって、今も伝説として語り継がれてる33-4っていうやつだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




そういえば、帽子をかぶってるマスコットキャラクターさんが、国歌斉唱のときには 帽子を脱ぐ(取る)マスコットキャラクターさんもいるよね😊👍🌟






まぁ、中には 帽子がとれない仕様じゃないのに 帽子をとらないキャラクターさんもいるけどさ🤔🙄





んで、どうでもいい時(失礼)には帽子をとってるという🤔🙄

 

 

 

 

 

なにげに 帽子をかぶってるキャラクターさんが 帽子をとったりすると なんか萌える...萌えない❓️🤔🙄






 

 

 

でも、かつて帽子じゃなくて、頭がとれたキャラクターさんもいたような(;´゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

日本語にすると、青い海の悲劇...だっけ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、某球団さんのマスコットキャラクターさんが、2023年6月30日に 出場試合(だっけ❓️)が31年(31年目❓️)にして、2000試合になったんだとか🎉✨👏✨🎊

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、その前にも とある球マスさんが2000試合出場してたよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

でも、こういった言い方は語弊があるけど、選手さんなら2000試合出場はすごいし、歴史に残るけど、キャラクターさんの場合、中の人さんは当時の人じゃないでしょ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

それに、某球団さんの場合お名前は変わっていないものの、デザイン的には三回くらい(❓️)マイチェンしてるよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

まぁ、中の人さんも当時の人だったら、さらに すごいよね🤭

 

 

 

 

 

あぁ、当時の中の人さんならなぁ.........( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、とあるテレビに出演してるキャラクターさんは 当時の人らしいから、球マスさんの中の人さんも当時の人の可能性が微レ存(。-∀-)♪

 

 

 

 

 

 


 

あ、でも、中の人さんなんて いないもんね(震え声)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、中の人さんも当時の人ならねぇ...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

当時の人なら、2004年~2005年はちょっと思い入れが強いけど、仮に当時 中の人さんが20代か、30代だとしたら、今は40代~50代だから、やっぱり中の人さんとしては活動していないだろうし、下手すると 球団さんにもいないんだろうね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

2005年頃の 中の人さんらしき人は 2008年の時もいらっしゃったけど、そのあとはどうなったのかは...🤷‍♂️

 

 

 

 

 

 

あー、あの頃の中の人さんの球マスさんに お逢いしたいです...🥺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまぁ、とにかくおめでとうございます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、92年~93年っていうと、ユーロ界隈だと、、、

 

 

 

 

 

SUPER EUROBEAT vol.19(1992年2月21日)~SUPER EUROBEAT vol.29(1992年11月21日)

 

 

 

 

SUPER EUROBEAT vol.30(1993年1月21日)~SUPER EUROBEAT vol.40(1993年12月21日)

 

 

 

 

 

 

なんだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、31年(31年目❓️)で、2000って...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、最近は 体調不良で欠場する球マスさんもいるけど、あれって球マスさんが体調不良❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

それとも中の人さんが体調不良❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

でも、ああいう時って 中の人さんの代わりに 違う中の人さんで補うのかと思っていたけどね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

欠場した球マスさんの中の人さんは その球マスさんのプロフェッショナルさんなんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

でも、他球団さんの場合は 中の人さんが体調不良の場合、代わりの中の人さんで代用してると思う...思わない❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、某球団さんは 一時あっちこっちでイベントを開催していたし、多い時はホームで試合があるのに違うエリアでイベントとかも開催してたことがあったけど、あの時は 何体球マスさん(着ぐるみさん)がいたんだろうね()

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、夢の国さんでも、同じキャラクターさんの着ぐるみさんが主演してるよね...🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、ずんだもんさんの声ってかわいいよね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

今更だけど、レインボーフレンズ(さん)で、可愛いキャラクターさんいるよね💕'`ァ'`ァ (*´Д`*) '`ァ'`ァ💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、ジャパンモビリティショーに行くときに通りかかったんだけど、MEGA WEBさんの建物ってまだあるんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

とっくに新しい建物になってると思ってたんだが。。。🤔🙄

 

 

 

 

 

 

MEGA WEBさんの建物が 廃墟になると不思議な気持ちになるというか、昔はよく来たのに廃墟だとなんとも言えない寂しさが...😅💦

 

 

 

 

 

 

 

今もMEGA WEBさんが営業してたらなぁ...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグは9日、来季の日程を発表した。セと同じ来年3月29日に開幕し、リーグ4連覇を目指すオリックスは本拠地の京セラドーム大阪でソフトバンクと対戦。ロッテはZOZOマリンスタジアムで日本ハムと、楽天は楽天モバイルパーク宮城で西武と顔を合わせる。5月14、15日にはオリックスが沖縄セルラースタジアム那覇でロッテ戦を主催。
上位3チームが進出するクライマックスシリーズ(CS)はファーストステージが10月12日に、ファイナルステージは16日に始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 今季と同様に試合数は計143試合

 日本野球機構は9日、2024年度のパ・リーグ試合日程を発表した。

 開幕は3月29日(金)で、オリックス対ソフトバンク、ロッテ対日本ハム、楽天対西武のカードで行われる。開幕戦ホーム開催は2021年度の上位3球団(オリックス、ロッテ、楽天)となる。

 1球団あたりの試合数はリーグ内対戦が各25回戦で125試合、交流戦が各3回戦で18試合、計143試合となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 今季と同様に試合数は計143試合

 日本野球機構は8日、2024年度のセ・リーグ試合日程を発表した。
 
 開幕は3月29日(金)で、巨人対阪神、ヤクルト対中日、DeNA対広島のカードで行われる。ホーム開催は2022年の上位3球団となるが、阪神が開催球場の都合により辞退したため、4位・巨人が開幕戦主催となる。

 なお、1球団あたりの試合数は今季と同様に計143試合となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天は9日、球団創設20周年を迎える2024シーズンの1軍公式戦主催試合を本拠地に加え、秋田県(秋田市)、福島県(福島市)、山形県(山形市)、青森県(弘前市)、岩手県(盛岡市)の東北全県で開催することを発表した。

 森井誠之球団社長コメントは以下の通り。

 「20周年を迎える節目の年に、私達の球団名に冠する東北すべての県で1軍公式戦を開催できることを、大変喜ばしく思います。選手たちの迫力あるプレーやスタジアムの雰囲気そのものを楽しんでいただくため、万全の体制で各試合日を迎えられるよう誠心誠意努めてまいります。同時に、これまで支えてくださった東北の皆さま、ファンの皆さま、そして私共の事業活動、試合運営に関わるすべての関係者の皆さまに、直接感謝の気持ちをお伝えする機会にしたいと考えています。多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしております」

 

 <2024シーズン 東北各県での1軍公式戦開催概要>

 秋田県(2年ぶり12回目)

 開催日5月8日・オリックス戦

 開催場所・こまちスタジアム

 福島県(5年ぶり15回目) 開催日5月31日・ヤクルト戦

 開催場所・福島県営あづま球場

 山形県(2年連続11回目)

 開催日6月28日西武戦

 開催場所・きらやかスタジアム

 青森県(2年ぶり5回目)

 開催日7月2日オリックス戦

 開催場所・はるか夢球場

 岩手県(3年連続18回目)

 開催日7月3日オリックス戦

 開催場所・きたぎんボールパーク

 ※チケット販売等は、概要が決まり次第球団WEBサイト等にて。

 

 

 

 

 

 

 

◆ 東北各県での一軍公式戦開催

 楽天は9日、球団創設20周年を迎える2024シーズンに、一軍公式戦主催試合を本拠地に加え、秋田県(秋田市)、福島県(福島市)、山形県(山形市)、青森県(弘前市)、岩手県(盛岡市)の東北全県で開催することが決定したと発表した。

 森井誠之代表取締役社長は、「20周年を迎える節目の年に、私達の球団名に冠する「東北」すべての県で一軍公式戦を開催できることを、大変喜ばしく思います。選手たちの迫力あるプレーやスタジアムの雰囲気そのものを楽しんでいただくため、万全の体制で各試合日を迎えられるよう誠心誠意努めてまいります。多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしております」とコメントをした。

 2024シーズン東北各県での一軍公式戦開催概要は以下の通り。


◆ 東北各県での一軍公式戦開催概要

▼ 秋田県(2年ぶり12回目)
・開催日:5月8日(水)オリックス・バファローズ戦
・開催場所:こまちスタジアム(秋田県立野球場)
 
▼ 福島県(5年ぶり15回目)
・開催日:5月31日(金)東京ヤクルトスワローズ戦
・開催場所:福島県営あづま球場

▼ 山形県(2年連続11回目)
・開催日:6月28日(金)埼玉西武ライオンズ戦 
・開催場所:きらやかスタジアム(山形市総合スポーツセンター野球場)

▼ 青森県(2年ぶり5回目)
・開催日:7月2日(火)オリックス・バファローズ戦
・開催場所:はるか夢球場(弘前市運動公園野球場)

▼ 岩手県(3年連続18回目)
・開催日:7月3日(水)オリックス・バファローズ戦
・開催場所:きたぎんボールパーク(いわて盛岡ボールパーク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、年も明けてないのに、来年度の話とか早いなぁと思ったけど、よく考えると開幕まで5ヶ月弱なんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

1年ってあっという間だね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

そして、楽天さんは球団創設20周年なんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

てことは クラッチくんに惚れて(片思い)から20年になるのか。。。🙍‍♂️

 

 

 

 

20年も片思いのままとか、ぬわああああああん疲れたもおおおおおおおん

 

 

 

チカレタ…

 

 

 

やめたくなりますよ~部っ活ぅ~

 

 

 

 

 

 

なにげに、昔のクラッチくんって運動神経抜群で、スタイリッシュで、鷲感たっぷりだったよね🤔🙄

 

 

 

 

 

2010年以降は鷲さんからどんどん雀さんみたいに。。。

 

 

 

 

 

いつの間にかメタボ友達とメタボキャラさんになってるし(呆れ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、2023年11月16日㈭って、ボージョレ・ヌーヴォの解禁日だったんだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

もうそういう時期なんですね😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、2023年11月19日㈰、2023年11月23日㈭㈷、2023年11月25日㈯、2023年11月26日㈰はプロ野球のファン感を開催したんだとか⚾

 

 

 

 

もうそういう時期なんですね😲‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここ数週間は新入団選手発表をしてる球団さんもあったけど、もうそういう時期なんですね←

 

 

 

 

 

よく考えると2023年って1ヶ月ないのよね🥴💦